chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インコ好き主婦のひとりおしゃべり https://shoyusui.hatenablog.com/

はじめましてこんにちは、しょうゆ水(しょうゆすい)と申します。羽衣セキセイインコと暮らすアラサー主婦です。インコとの日常や家事、お出かけ、旅行、美味しいものなどを楽しくお伝えしていきたいです。

その日あったことや思い出話など、自由気ままに書きます✏️ こんな人もいるんだな〜と思ってもらえたり、クスリと笑ってもらえるような記事を目指してブログを楽しみます☺️

しょうゆ水
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/04

arrow_drop_down
  • 独特だね、と言われるあつ森

    こんにちは、しょうゆ水です! 私は時々ゲームをします。主なゲームは・あつまれどうぶつの森(Switch)・APEX(ps4とパソコン)・スパイダーマン(ps5)です。あつまれ動物の森以外は、主人の影響で始めました。 (APEXは操作ができるくらいで、全く戦力になりません。が、 スリルがあって楽しいので、ぼちぼち続いています) ところで皆様、初代DSの『どうぶつの森』をご存知 でしょうか? 私は人生で初めて買ってもらったゲームが、 その『どうぶつの森』なのです。 それはもう夢中でやり込みました。 攻略本も暗記する勢いで。 そこそこ時効(?)だと思うのでお伝えしますが、 大学1年生の頃まで遊んでい…

  • インコをインコ部屋へお引越し🐤

    こんにちは。しょうゆ水です! 主人は今日からゴールデンウィークに突入したので、 朝から私とずっと一緒に行動しています。 毎週金曜日は『お家のお掃除』と決めている私。 頭痛と腹痛でダウンしていたら、主人が インコ部屋の拭き掃除や、家中の掃除機を 全部してくれました。 主人は毎日優しくて、ほこほこな私です☺️ 私も元気を振り絞って、予定していた インコのお家を丸洗いして、日光浴させました。 セキセイインコにしては少し大きめの お家を選んだので、重い&大きく、 分解して洗うだけで一苦労です😅 我が家のインコは専用部屋があるのですが、 エアコンは無いので、冬の時期はリビングで 過ごしています。リビング…

  • チョコレートはやっぱり🍫

    おはようございます☀ しょうゆ水です! 今日は朝からチョコレートが食べたくて、 モリモリ食べてしまいました🍫 私のこだわりなのですが、チョコレートは やっぱり明治のミルクチョコレートなのです。 私の大のお気に入りチョコレートどの有名ブランドよりも、大好きです☺️ なぜか? 『原材料がシンプル』が1番の決め手です。『砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター』が 主原材料なのです。 『チョコが食べたい!』 という気持ちを、余計なものが入っていない このチョコレートは存分に満たしてくれます。個包装で食べやすいのも⭕️!!! 朝からなんとなくドミノ倒しも。 並べて…醍醐味の倒し! 今日は綺麗に並べること…

  • 大好きな旧軽井沢で❄️

    おはようございます。 しょうゆ水です。 今日は朝から雨のスタートですね。寒くてホットミルクとトーストの 朝食にしました。インコも日光浴ができないので、 早く晴れると良いなぁと思います。 そんな肌寒い日は温かいものが 食べたくなるのですが、先日の弾丸軽井沢ツアーを 思い出しました。 3月末に訪れたのですが、まさかの雪!!!アウトレットには雪が積もっていましたし、 軽井沢はまだまだ冬なのだなぁと しみじみ思いました。 お気に入りの旧軽井沢では、吹雪にふかれ お買い物どころではなかったです😅 吹雪宿り?で立ち寄った、つるとんたんの おうどんがとっても美味しかったです。普段あまりおうどんは食べないので…

  • ブログをお休み中だった私のお話☺️

    こんにちは。しょうゆ水です! ここ半年くらいは、たくさんの変化や 楽しいことがモリモリありました🦍! ①去年の秋の新婚旅行(沖縄)4泊5日で、ウェディングフォトの撮影もしました☺️沖縄は美味しい食べ物がたくさんで 常に何かもぐもぐ食べていました😋お気に入りは、もずくソーキそば、黒糖サーターアンダギー、 むっちり黒糖、ゴーヤチャンプルーです。 ホテルのお部屋から海が見えて毎日ハッピーでした②スノーボードに奮闘一昨年に初めてチャレンジしたのですが、 今年はなんとゴンドラに乗って標高高めの 場所から滑りました! そして、斜面よりも平面を滑る方が 難しいことに気がつきました…。なんせ木の葉滑りしかでき…

  • お久しぶりです🐤!!!

    おはようございます☀久しぶりの投稿となります。私もインコも夫も変わらず元気に 楽しく過ごしています☺️ 私はとある資格を持っているので、 また大好きなお仕事を再会したのです!プライベートでは、小説を書いたり、YouTubeを 始めてみたり、充実しすぎて忙しく こちらに顔を出せませんでした。 生活リズムがやっと整い、暇が出来てきたので またブログも再会しようかと思います🫡! ブログの書き方を忘れてしまい、朝からあわあわ してしまいました。写真の貼り付け方すらあれれ??でしばらく 試行錯誤してました😅リハビリ投稿ですね…。でも、やっぱりブログも楽しいです🥰 皆様、またどうぞよろしくお願いいたします…

  • アラサー主婦のぷちティータイム

    こんにちは。しょうゆ水です! 私は、抹茶の味も色も大好きです🍃特に宇治抹茶だととても喜びます。食いつきます。 最近特に色々と頑張ったので、今日はちょっぴり羽伸ばしタイムです。気になっていたローソンの『スコーンサンド』をいただきました🍵 とても嬉しいボリューム感でワクワクです😳 この写真には写っていませんが、抹茶クリームとスコーンは割った時の断面が鮮やかなグリーンで驚きました。(抹茶ですもんね、表面は少しずつ茶色っぽくなりますよね) 断面も写真を撮ろと思ったのですが、美味しすぎて途中で フォークを置くことができませんでした。私は食いしん坊ですね…。 ここからは味の感想です! 捉え方は個人差もある…

  • 楽し懐かし学生時代のアルバイト

    おはようございます。しょうゆ水です! 今週のお題「やったことがあるアルバイト」について。 私は『塾の講師』をしていました。大学2年生、3年生の2年間です。 【なぜ塾講師を選んだか】時給が少し良く、自分の知識がそのまま活かせるお仕事だからです。というのも、私は医療系の大学にいたので 月〜金曜日(時には土曜、祝日も)まで毎日3,4コマ授業があり、 バイトをする時間が少なかったのです。 学校にしばかれ、へとへと授業終わりの私でも18時〜効率良く稼げる ものはないか?と考えた末に『塾講師』にたどり着きました。 【そもそもなぜアルバイトを始めたか】夏と春の長期休暇がとっても暇だからです。もう本当にこれに…

  • アラサー主婦のひとりおしゃべり その5

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日は土曜日。夫が昨日の朝から『鮎釣りに行こう!』と 言ってくれていたのですが、、、 まさかの『雨☔️』 『あれ〜雨降ってる😱 曇りじゃなかったっけ???』な私。 寝起きそうそう残念です。 『鮎釣り』の場所はテントなどないので、太陽がカンカン照りの時は 結構厳しいのです。そして太陽の光が水面に反射して、眩しさもあります😎なので、曇りのやや涼しいナイスタイミングになりそうな 今日を狙ったのですが、『雨☔️』になっちゃいました。 今日は鮎を食べる気満々だったのになぁ…🐟🐟去年の『鮎の塩焼き』の写真を見て思いを馳せる土曜日の朝…。これがまた美味しかったのですよ😳…

  • 週末に向けてスッキリお掃除

    こんにちは。しょうゆ水です! 比較的今日は家の中が涼しく、快適に過ごせています。おかげで2階のお掃除が捗りました💪 今日は『エアコンのフィルター』と『空気清浄機』の掃除を して気持ちがスッキリしています。 クーラーはともかく、空気清浄機は私的にサボりがちな 掃除のうちの1つです。 『まぁいっか〜、まぁいっか〜』が重なって そこそこ放置をしてしまいます。 そんな私が重〜い腰を上げて、奮闘しました!⬆️空気清浄機のタンクの奥の部品を洗って、絶賛乾かし中です✨ 実は今寝室で使っている空気清浄機、前の職場で使っていたものと ほぼ同じものなのです。 就業時間が近づくと、上の写真のように分解して洗って 干…

  • アラサー主婦のひとりおしゃべり🤭 その4

    こんにちは。しょうゆ水です! 今日もわが家のインコは、インコ部屋とリビングを行ったり来たりしています。自由で何よりです🕊️ たくさん飛んで、おしゃべりをして、大好きなおもちゃで 遊び倒して、さぞお疲れかと思います。 そんなインコ様に、昨日の続きで『トウモロコシ🌽』をあげました。また2粒までと制限はあるのですが、大好物をゆっくり 味わって欲しい気持ちは無限大♾️です。 トウモロコシを手のひらに乗せて遊んでいるインコに 近づくと、すぐにトウモロコシに気がつきました。 今日もトウモロコシが美味しいようです。皮のギリギリまで食べようとしている姿が可愛いです。 大好物は食べる『速さ』から違いますね🤔 気…

  • ヘルシーなポテトサラダ

    こんばんは。しょうゆ水です! 今日はおやつとして、わが家のインコにトウモロコシをあげました🌽 味わう姿から『トウモロコシ大好き』が伝わってきて 見ている私まで幸せな気分になりました😳大好物を食べている時間はとっても幸せなのですが、 誰かが食べている姿を見るのも良いなぁ、と思った日でした。 トウモロコシは1本ではなく1/3ほど温めたのですが、 インコにあげたのはたったの2粒。 (これは動物病院の先生からのアドバイスなのですよ。 もっとたくさん食べて欲しいけれど、インコの身体のためです☺️) 余ったトウモロコシは私のお昼ご飯にしようかと思いました。 しかし、わが家には私の実家から頂いた『ジャガイモ…

  • わが家のインコとトウモロコシ🌽

    こんにちは。しょうゆ水です! 暑いですね。わが家はお昼頃からクーラーをつけました。 あまり冷やしてしまうとインコが寒がって体調を崩しかねないので、 設定温度は『29度』です。私自身寒がりなせいもあるのか、これでも充分涼しくて インコも快適にリビングで遊ぶことができます🕊️ お話が変わりまして、夏といえば『夏野菜』です。 『夏野菜』とはいえば、『トウモロコシ』です🌽 スーパーでたくさん見かけるようになり、わが家もついに 購入してみました。トウモロコシの葉に包まれたものを購入したので、 中身が虫食いになっていないか少々心配です。美味しいからこそ虫がいるのかもしれませんが…。心配しながら葉をめくって…

  • 2種類のコロッケを丁寧に作ってみた

    こんにちは。しょうゆ水です! 先日、私の両親からたくさんジャガイモをいただきました🥔 ゴロゴロと立派なジャガイモです。 普段自分ではあまり買わない食材なので、なんだか 新鮮な気持ちになりました。 ジャガイモ🥔といえば、みなさんはどんなお料理を 連想するでしょうか? 昨日、時間に余裕があったため『コロッケ』を 作ってみることに。 私の頭の中だと、『ジャガイモを潰して、丸めて、衣付けて揚げるだけ』と とても楽なイメージだったのですが、違いました。 作り方にもよるのかもしれませんが、手間のかかることかかること。 でも、楽しかったので紹介させてください🥔🥔🥔 【コロッケ作りスタート】《ジャガイモ🥔》 …

  • 寝る前のひとりおしゃべり🌙

    こんばんは。しょうゆ水です! 今日はたくさん働きました🫡 【やったことリスト】•コロッケ作り (これがまた手間がかかってえらいこっちゃ🫨)•洗濯機の自動投入口のお掃除×2回 (楽なようでそこそこ気を使う!)•キッチン収納のお掃除 の以上3点がメインです。これだけで1日がほぼ終わりました😐恐るべし家事。 そんな今日は猛暑?酷暑?で、午前11時すぎにはリビングとキッチンが 30度になっていました🥵 わが家の寒がり代表、インコも飛び回ると暑くなったようで、 羽を少々広げて『暑いよ』のサインを出すほど。 相変わらず水浴びはしたがらないので、お昼過ぎには冷房を入れました。 (インコファーストを心がけてい…

  • お昼寝で寝ぼけてしまった日曜日

    こんにちは。しょうゆ水です! 大お昼寝、かましちゃいました🫢気づけば2時すぎている!!!日曜日をお昼寝で溶かしてしまった〜〜〜😱 けれども、普段お昼寝はしないので何だかスッキリな気分です。 (たまにはまぁいっか🦥) ソファで寝ていたのですが、起きてみると 毛布やクッションに囲まれていてホカホカで目が覚めました。冷房がついており、寒がりの私のために夫が 色々してくれていたようです。なんだか、途中目が覚めて遊ばれていたような気もしますが 気持ちよく目覚めることができたので感謝ですね。 起きてからインコの様子を見ると、1人遊びに夢中でした。 寂しく過ごしていなくて何よりです。 【私、寝ぼけるの巻】こ…

  • アラサー主婦のひとりおしゃべり🤭 その③

    おはようございます。 しょうゆ水です! 今日は土曜日ですね。私にとっては待ちに待った土曜日です。夫もお休みなので、家族みんなでお家でゆっくりすることができます🏠 さてさて、私はブログ名について少々悩みました。 『ブログやってみるか〜』な軽い気持ちで設定して始めたのですが、 記事を書いているうちに楽しくなってしまい、やや本気モードに突入🐗 自分の書きたい方向性が見えてきたのだと思います。 そんな中で『ブログ名を変更したい欲』が芽生えました🌱 自分の書きたい方向性が揺るぎないものに変化したタイミングも あったので、心機一転ブログ名を変更することにしました。 その名も… 『インコ好き主婦のひとりおし…

  • アラサー主婦のひとりおしゃべり🤭 その2

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日はどうしちゃったのですかね。お外がとっても暑いです😵‍💫 なんだか、学生の頃の夏休みを思い出します🌻 そんな日暑い日に限って出かける用事があります。いつもなら『暑い〜〜』と言って、日差しに当たらぬよう お得意のステイホームをキメるのですが…今日はそうもいかず。 『トホホ…』と思わず心の声が漏れます。 主婦がお出かけする前ってやることが色々ありますよね。夫は『そんなの帰ってからでいいじゃん。夕食も外食とかお惣菜にする?』と 言ってくれるのですが、それでは気が済まないのです。帰宅してから楽をしたいので、今朝もお夕飯の仕込みをしました。 【鶏胸肉の薬味浸しで…

  • 抜けた羽が多い日のご飯

    おはようございます。しょうゆ水です! 換羽中のわが家のインコ。インコのお家周りにもたくさんのホワホワした羽が 落ちていました。最近は暑いくらいの気温なので、インコが寒がることもなく 快適に過ごせているのですが、たくさん羽が抜けるのは インコにとって相当な負担とストレスがあるはずです。 (私の勝手な想像ですが、きっとつらいですよね) よく飛んで遊んで、よくおしゃべりをして、たくさんご飯を食べて、 もうそれができただけで『大変よくできました💮』なのです。特別なことはしなくていいし、できなくてもいい、 ただ健やかに過ごせる日々があるだけで飼い主の私は とっても嬉しいです。 今日はそんな換羽期のインコ…

  • おつかいは楽しいお散歩♪

    こんにちは。しょうゆ水です! 歩いておつかいに行ってきました🫡 お天気は曇り。夕立前のような涼しい風も 吹いていたので気持ちが良かったです。 私の自宅付近は田畑に囲われていて、今は田んぼの シーズンです。田んぼのお水と稲の緑が見ていて とても涼しいのです。 ⬆️「おたまじゃくし」がいたので思わず撮影してしまいました。 お分かりいただけましたでしょうか?少々分かりにくいのですが、 中央あたりに数匹います。 おたまじゃくしを生で見たのは何年振りやら…。 記憶が正しければ、最後に見たのが小学生の登下校の時 だと思います。夏休みのプールに行く時やその帰り道に、友人と 田んぼで遊ぶことが楽しみだったので…

  • アラサー主婦のひとりおしゃべり🤭

    おはようございます。しょうゆ水です! このブログはわが家のインコのことが多くなっていますが、 私のプライベートもちょっぴりお話しする、という コンセプトになっております。 インコは目の保養になりますが(自分で言ってしまうスタイル🫢)、 果たしてアラサー主婦の独り言は何になるのでしょうか…。 『こんな人もいるんだな〜』、『何この人、おもろいなぁ』などと、 読んでくださった皆様がクスりと笑っていただけるような、日々のほんの 少しのスパイスになってもらえたら嬉しいです。 (この行、とても大切です‼️) さて、そんな私の本日の重要任務はおつかいです。 【お買い物リスト】•ガムボトル•整髪剤スプレー(ム…

  • 水浴びはまだ手助けが必要?

    こんばんは。しょうゆ水です。 今日は手助けありで、インコに 豆苗が入っていないと何故か水浴びができない わが家のインコ。 ただお水を張るだけだと怖がってしまうのです🤔 しかし、今日は豆苗がなくてもお水を浴びることができました。 (私がお水を手でかけ始めたら楽しそうに羽を広げるように なったので、まだ補助輪レベルなのかもしれません…😅) ⬆️プールの端っこで、偽水浴びをしております😅 無駄に空中で『ブルブルブルブルッ』とされましても 困ります、インコ様。微妙に脂粉が舞います。 思わず『そこじゃないよ!そこお水ないよ!』と 声かけをしてしまいました。 ⬆️恐怖心が薄れて、楽しくなってきた様子です。…

  • お顔がツクツクな換羽期

    おはようございます。しょうゆ水です! 換羽期真っ只中のわが家のインコ。 今現在はお顔周りが特にツクツクしています。 (どうやら身体全体が一気に生え変わるのではなく、 部分的に少しずつ生え変わっていくようなのです) 正面から見るとあまりわからないのですが、 (ピントボケもあります。すみません🙇‍♀️) 横から見ると目の周りや頬付近がツクツクしています。 このツクツクが少しずつほぐれていき、 ほわほわ毛並みのインコになっていくのです。 指でカキカキしてもらうのが気持ちいいようで、私の指が インコに近づこうものなら、私の指に頭を押し付けて 『ほら、カキカキしてよ!』とアピールをしてくるのです。⬇️ …

  • 大物の羽が抜けました🪶

    こんばんは。しょうゆ水です! 今日は月曜日ですが、とってもとっても家事を頑張りました👏 寝室のカーテンを洗い、その間にトレーニングルームの小窓の カーテンを手縫いでサイズ調整しました。 (カーテンについての記事もあります🙂) そんな日の最後の砦は、決まってインコのお世話と晩ご飯作りです。 少々ぐったり(張り切りすぎました…)しながら インコのお家をお掃除していた時のことです。 視線を感じたのでインコのほうを見てみたら、 抜けた羽の軸を咥えていました‼️ しかも翼の部分のご立派な羽です。 頑張ったね〜😭と飼い主の私はインコを褒めちぎりました。 『ジッ…』 インコはこの時何を思っていたのでしょう。…

  • カーテンの丈を手縫いで🪡

    こんにちは。しょうゆ水です! 今日はわが家の小窓のお話dayです🪟 小さなトレーニングルームがあるのですが、そこの小窓の カーテンがなんとまぁ長めなのです。 ちょうど小窓の下にタンスを置いているので 長めのカーテンが垂れるように広がっているのが 気になっていました。 まだまだ綺麗で使えるカーテンなので、余分な部分を切り取り 縫おうと思っていました。 面倒くさがり屋の私。今まで行動にせず。 このお家に住み始めて数ヶ月経った今、やっと 行動に移しました😅 こういったことは勢いが大切ですよね! やろうやろうと思ってやるよりは、気分次第で 気が向いた時にバババッと一気に頑張るのが私です。 (そのためと…

  • お気に入りの写真を使ってブログをリニューアル!

    おはようございます。しょうゆ水です! 不慣れながらも、ブログのデザインを変えてみました。 自分の写真を使ったり、細かい部分の色を変えたりするだけで ブログ度(?)が増したような気がします。 こちらのヘッダーの写真なのですが、 4種類の瓶にはインコの羽を入れています。 (羽の部位や色別に分けてみました) 換羽期はものすごい量が抜けるのです。 けれど、フンなどがついていないものだけを集めるのは大変で、 生後9ヶ月頃〜現在の2歳4ヶ月の期間でじっくり貯めたものに なります。 左の小さい瓶→頭の周辺 左から2番目(クリーム色)→身体で占める割合は1番多いです。 左から3番目(水色)→背中の水色の部分で…

  • トウモロコシが大好き🌽

    こんにちは。しょうゆ水です! わが家のインコはトウモロコシが大好きです。 以前の記事でお話をしたのですが、あまり小松菜は 好まず、「何なら好きなの?」と疑問でしたが 去年の夏にトウモロコシは美味しそうに食べることが 分かりました。 (小松菜が好きではない記事、もしよければご覧ください。 わが家のインコの昔のベビーな写真も載っています!) シードと普段食べているペレット以外は、与えても あまり食いつきません。ですが、トウモロコシは違います。 1粒1粒を大切そうに味わって食べているのが 私に伝わってくるほど。 とっても美味しいようです🌽 去年の写真ですが、初めてトウモロコシを口にした 様子です。 …

  • 日によって好きなおもちゃが変わります

    おはようございます。しょうゆ水です! わが家のインコは好きなおもちゃがたくさんあります。 ガチャガチャのカプセルや、観覧車、おきあがりこぼし、 ブランコの止まり木などです。 日によって、その日のうちでも気分によって、好んで 遊ぶおもちゃは少々違います。 今朝気になったおもちゃは… 『チラッ』 こちらの水色のペットボトルキャップ です。 飼い主の私が掃除に集中している時など、 ちょっと飼い主に構ってほしい、注目を浴びたいなと 思う時に遊んでいることが多いです。 なので、ペットボトルキャップで遊び出したら 構ってあげるのが鉄則になっています😅 手がかかるほど可愛いとはこのことですね。

  • PBFD陰転を目指した日々③

    おはようございます。しょうゆ水です! 前回はPBFDの治療方法や生活スタイルをお話しました。 今回は、「実際どんなお薬を飲んでいたの?」や 「そんなに動物病院の受診をしていて費用はいくらだったの?」などの 疑問についてお話していこうかと思います。 【自宅で朝晩飲んでいたお薬】🐥 まずはじめに、お伝えしたいことがあります。 お薬を飲むということは、身体(特に肝臓)に負担がかかります。 投薬開始の当時、わが家のインコは生後3ヶ月。 本当ならば、お薬を飲ませることはしたくなかったです。 けれども、お薬の力に頼らなくてはならないくらい、 お迎えした当時のわが家のインコは弱っていました。 治療をせず、身…

  • インコのお部屋はサンルームが憧れ

    今週のお題「30万円あったら」 もしも「30万あったら」インコのお部屋を改築したいです。 予算にもよりますが、サンルームにしてあげたいですね。 現在のインコのお部屋はこちらです。 (引越しが完了した初日で、保温電球のコードが雑です。大目に見てください🙇‍♀️) インコがゆったり過ごすには充分なスペース なのですが、飛んだり遊んだり、飼い主が お掃除をするには少々狭いです。 また、日があまり入らないのでリビングよりも 寒いのがこのお部屋の特徴なのです。 (わが家のインコは寒いとすぐに体調を 崩してしまいます) 飼い主の私は、インコが快適に幸せな時間を 過ごしてもらうことが大きな喜びなので、 臨時…

  • 飼い主寝坊の朝、インコの反応は

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日は土曜日です。私も夫もゆったりモード。 私は基本、休日でも早く起きてしまうのですが、 今日はお寝坊してしまいました😅 わが家のインコは喜怒哀楽をそこそこ分かりやすく 表現してくれて助かるのですが、分かりやすすぎて 「実は中身は人間かな?」と思うほど。 【飼い主が寝坊して、いつもの時間に来てくれなかった時】 おもちゃとしているペットボトルキャップをお水に 落として不満を表します。 お家から出してあげると、お気に入りの止まり木ブランコに 飛び乗るのですが、微妙に不機嫌です😐 今日は特に予定もないので、インコのご機嫌回復を願いながら、 リビングでインコと私と…

  • PBFD陰転を目指した日々②〜治療方法や日々のお世話〜

    今回のお話は、「PBFD陰転を目指した日々①」の続きです。 〜あらすじ〜 初めてインコをお迎えした私。SNSでインコの呼吸音が異常だと 教えていただき、鳥の病院受診を決意します。受診でいくつかの 問題点を指摘され、治療にあたり原因を調べるため遺伝子検査を することになりました。そこで分かったことはオウム類の嘴-羽毛病 (PBFD)陽性だったのでした。 さて、PBFD陰転に向けての戦いが始まりました。 なぜ治療をすることにしたかというと、感染症に目を背けたく なかったからです。インコにとってたくさんの辛い症状が 今後出てきてしまう前に、なんとか食い止めたかったのです。 【治療方法】🐥 ・そのうの…

  • インコのお家をお掃除中は…

    おはようございます。しょうゆ水です! インコのお家とそのお部屋は毎日朝晩 お掃除をしています🧹 その間、インコにはインコ部屋とリビングで 自由に遊んでもらっています。 掃除が素早くできるようには心がけているの ですが、インコは私に相手をして欲しいようで 結局私のそばで遊んでみたり、手や肩に乗って ちょっかいを出してきます😅 インコのお家はこんな感じ(↑)なのですが、このお家の囲いの上に乗って、掃除中の私を見つめてきたりします。 『ジッ…』 無言の圧力…。 待ちきれずに、お掃除中のお家に突進されて 居座られてしまうこともしばしばです。 私の「どいてよ〜💦」の振り払う手や反応が 面白いようです。(…

  • PBFD陰転を目指した日々①

    こんにちは。しょうゆ水です! 今では元気なわが家の羽衣セキセイインコ、 おやき。 現在は2歳のやんちゃバードに育ちました。 しかし、お迎え当初は弱っていました。 色々な検査や投薬、治療を乗り越えた わが家のインコ。インコにとって何が 1番の幸せか正解は分かりませんが、 私の元気になって欲しいという思いに 応えてくれました。 ここでは病院受診や検査、治療のことなど 色々お話していきたいと思います。 インコの通院や治療の日々にノイローゼ気味に なっていた飼い主の私。たくさんの方のブログや SNSで情報を得て、時には励ましの言葉を いただきながら乗り越えてきました。それが あったからこそ、今のインコ…

  • 大好物の最中🫘

    おはようございます。しょうゆ水です。 私は最中が、餡子が、小豆が大好きです🫘 夫が先日、出先で古印最中を買ってきてくれました! 最中には刻印がしっかりされています。 何が書いてあるのだろう?といつも思うのですが、待ちきれず考える前に食べてしまいます😅 持ってみるとずっしりしていて、 食べ応えありそうなのも嬉しいです。 ご覧いただけますでしょうか。 餡子がとってもみずみずしいのです。 ずっしり食べ応えはあるけれど、 1個はペロリと食べてしまいます。 後2つくらいは余裕で食べられそうです…😀🫘

  • インコの必殺技🐥

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日もインコは早起きでした。 お部屋の掃除をするため おもちゃと一緒にお外で待機中です。 ペットボトルキャップもお気に入りの おもちゃなのです。 色々な色があるので、日替わりで 色を変えて遊んでいます☺️ 必殺技『キャップを落として飼い主をチラッ』 です。 拾うまで見つめてくることも😓 これが「あざと可愛い」なのでしょうか😅

  • インコの換羽期

    おはようございます。しょうゆ水です! わが家のインコは換羽期中です。 ほっぺや頭がツクツクしております。 このブランコの止まり木はとてもお気に入りです。 朝起こしてお家から出してあげると ブランコへ一目散に飛んでいきます😶 今日は飼い主の私が用事があるので 今から急ぎ足でインコ部屋をお掃除です💪

  • インコの水浴び

    こんにちは。しょうゆ水です! 今日はリビングとインコのお部屋を 行ったり来たり、自由に過ごさせてあげて いました。 動き回って暑くなったのか 少々ワキワキするインコ。 これは水浴びのチャンス!と思い 用意するものの…。 あまり嬉しくなさそうですね。 わが家のインコは豆苗が入っていないと 水浴びしてくれないのです。 (代理で小松菜🥬なのですが…ダメでした) プールを飛び越え(違う違う😅) 全身ブルブルッ(それ、水浴びした者がする動きじゃないとですか…) ビビり?なわが家のインコです。

  • ラスクのお味は??

    おはようございます。しょうゆ水です! インコのお世話がひと段落したので ブレイクタイムです☕️! コーヒーのお供は、頂き物のラスクです。 何と『上州ラスク』だそうで 開けた途端お味噌の良い香りがしました👀 思ったよりもしょっぱい系のラスクで とても美味しいです😋 こういう時に限ってなのですが、 鳴ってしまいました…洗濯機が 洗濯完了のようです。 洗濯物干しに行ってきます😭

  • 朝から元気なインコ☀️

    おはようございます。しょうゆ水です! 日の出が早いのと暖かいのとで わが家のインコは朝から元気です。 飼い主の頭は起きていませんが 早くもリビングに連れて行けと言わんばかりの 羽ばたきっぷりを見せつけられました😅 朝から望みが叶ってドヤ顔の インコ様…🐥 何だかんだで可愛くて仕方がないです🫣

  • インコは小松菜が好き?🥬

    こんばんは。しょうゆ水です! インコは皆、小松菜が好きかと思っていました。 ちょっとつつくと、すぐにさよならをしてしまうわが家のインコ。 インコにもやはり個体差があるのだなと実感する瞬間でもあります。 小松菜はあまり好きではないのかな?と思わせる 食べ方がこちらです⬇️ 小松菜がどことなく寂しそうに見えてきます。 時々あげると最初は興味があるかのようにがっついてくれる のですが、上の写真のように適当につついてすぐ ポイッとしてしまいます。 小松菜食べんと言わんばかりのすまし顔です😅 興味が無かったり、自分の意思とは違うことがあると こんな感じでそっぽを向くようになりました。 インコの表現方法が…

  • インコのペレット食への切り替え

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日は我が家のインコの食事のお話です。 お迎え当初は病弱だったため、 鳥の病院でペレット食を勧められました。 シードからペレットに切り替えるのは 大変でしたが、今ではモリモリ食べて くれています。 左がハリソン(ハイポテンシー)。 右の明るい色の粒がラウディブッシュ(ニブルス)です。 基本的にはハリソンなのですが、1種類しか食べなくなってしまうのも困るので、病院で 勧められたラウディブッシュをお試しで 少しあげています。 好き嫌い?がはっきりしていて、 お試しご飯はほぼ残します。 ただ、根気強く続けると食べてくれる種類もあるので、気長に様子をみています。 …

  • インコの好きなおもちゃ

    おはようございます。しょうゆ水です! 今日は朝から晴れで蒸し暑く、日中が 想像するだけで恐ろしいです😅 さて、我が家のインコはそんな天気なので お目覚めがいつもより早いようです。 お気に入りのペンギンのおもちゃで 気分はルンルンです。 幼鳥時から好きなおもちゃだったのですよ。 これはペンギンとファーストミートをした 生後3ヶ月くらいのベビーぴょい。 (いきなりぴょいですみません。我が家でのあだ名は『ぴょい』なのです。本名は『おやき』です) これは生まれて初めて『セルフカキカキ』を覚えた生後4か月くらいのベビーぴょい。 後にこのおもちゃを通じて、飼い主に カキカキをさせてくれるようになります。 …

  • 幸せな休日🌱

    こんばんは。しょうゆ水です! 今日はお家でゆっくりのんびりしていました。 夫がインコとたくさん遊んでくれて インコも楽しそうでした。 インコお気に入りの止まり木ブランコを 夫がリビングの窓にかけてくれました。 暖かい気温のおかげで、みんなでリビングで くつろげるようになったので嬉しいです☺️ 明日は日曜日!またみんなで楽しく 過ごしたいです。

  • お家公開!寝る時のインコの保温方法

    おはようございます!しょうゆ水です。 最近はとても暑くなりましたが、 夜は冷え込む時もありますよね。 我が家のインコは寒さと寒暖差にとても弱く、 辛くなると呼吸器がプウプウ音を立ててしまい、 とても心配になります。 そんなインコのためにお家は しっかりめ?の対策をしています! (インコを起こした直後の写真なので、おもちゃなどの乱れはご勘弁を🙇‍♀️) 夜はこの上に保温シートを巻いて、保温効果を 高めています。写真には写っていないのですが、 両脇に大きめの空気孔もいくつかあり、 空気の流れを作るようにしています。 素材はポリカです。インコ飼いさんの動画を 参考に見よう見まねで作りました。動画など…

  • 元気いっぱいなインコ

    最近のインコは割と元気いっぱいで お家から出してくれアピールがすごいです。 お家から出すと一目散に お気に入りの場所にとんでいきます。 突っ張り棒でお気に入りのアーチの止まり木を 吊るしてゆらゆら揺れるように工夫しています。 とても楽しいようで飽きずに毎日遊んでいます。 洗ったおもちゃも干しています😅 お気に入りの止まり木でドヤ顔の インコさん。

  • 我が家のインコとの馴れ初め

    お題「今飼ってるペットの馴れ初め」 はじめまして。しょうゆ水です。 我が家のインコとの馴れ初めをお話します。 インコとはホームセンターのペットコーナーで 出会いました。 高校3年生の時に、web漫画でオカメインコの可愛さを知り、それからずっと「この子だ!」とピンとくるインコとの運命の出会いを求めていました。 そして、2021/4/15に運命のインコと出会います。 その場には羽衣セキセイインコの他に、オカメインコ、セキセイインコ、ボタンインコなどがいたのですが、どのインコさんも私の手に乗ってくれず。 我が家のインコだけが私の手に乗ってくれたのです。見た目も珍しく、ほわほわふわふわしていてとても魅…

  • 我が家の羽衣セキセイインコ(初投稿)

    はじめましてこんにちは。しょうゆ水です。 初めてのブログ投稿。まずは我が家のインコの紹介です。 名前 おやき 種類 羽衣セキセイインコ 誕生日🎂 2021/2/15 性別 オス 好きなご飯 ハリソンのハイポテンシー 好きなおもちゃ ペットボトルキャップ 体力 寒さに弱い 性格 わがまま? 特技 鳥語でひたすらおしゃべり です。 用意したばかりのご飯でないと食べなかったり、 美味しくないお水は飲まなかったりと少々 気難しいうちの子ですが、そんなわがままも 可愛くてインコにメロメロな飼い主です。 今は換羽期で、日々温度管理に気を配っています。夜の急な気温の低下は怖いので、まだ保温電球は手放せません…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    【プライバシーポリシー】 当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:しょうゆ水 ブログURL:https://shoyusui.hatenablog.com/ お問い合わせ:shoyusui015@gmail.com 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者への開示 個人情報は適切に管理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうゆ水さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうゆ水さん
ブログタイトル
インコ好き主婦のひとりおしゃべり
フォロー
インコ好き主婦のひとりおしゃべり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用