chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家族で明るく生きていこう https://ud0659.hatenablog.com/

4人家族の内3人がメンタルヘルスに問題を抱えている一家の日常を、重くならず、出来ればストレス発散になるように書き綴っていきたいとおもってますので、よろしくお願いします。

ud0659
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/03

arrow_drop_down
  • 湖底から見上げた水面②

    娘の息子に対する言葉遣いや態度が日に日に酷くなり、「死ね。」や「殺すぞ。」といった言葉は普通に日常会話に入ってくるようになり、酷い時には、「お前さえ生まれてこなかったら、パパやママは私の事だけを見てくれたのに。」など息子の存在を否定する言葉を多く発するようになり、私はいっぱいいっぱいの状態で、ちゃんとフォロー出来ず益々家の中の雰囲気は暗く、殺伐としたものになっていき、遂にあの事件が起きてしまった‥ ある日買い物から帰ってみると、余りにも息子の様子がおかしかったので、その夜風呂で何が有ったのか聞いてみたら衝撃の言葉が息子の口をついてでてきた。 「ねえねが包丁を持ってきて、顔に包丁を突き付けられて…

  • 湖底から見上げた水面①

    嫁が無事に退院し、再び家族4人が全員揃っての生活に戻ったのだが、嫁は乳房再建手術が本人の求めていた物とはかけ離れた結果になり、再手術が決定していたこともあって、より鬱が酷くなっていた。 子供たちにとってというか、家庭において嫁の存在は太陽のようなものだと思う。嫁が笑顔だと、家族皆が自然に笑顔になる。こればっかりは父親が何をしても敵わない。その太陽が沈んだままなので、それに合わせるかのように、子供たちの様子も少しづつおかしくなっていった‥ 特に息子はまだ3歳だったので、甘えたい盛りの頃で、まだおっぱいを触ったり、抱っこされて胸に頭を預けて寝たりしようとするので、嫁は出来るだけ近づかないようにして…

  • 不幸の足音③

    嫁の癌の摘出手術が無事成功に終わり、周りの方々のお蔭で、嫁の鬱も少し落ち着きはじめ調子のよい日が増えてきて、私と子供達も少しホッとしました。 嫁の件でバタバタしていたので、日中の事はヘルパーさんに任せていた母の事に時間をさける心の余裕が出来たのですが、母の様子を見て愕然としました。ヘルパーさんがかなりいい加減な人で、本人は否定していましたが、間違いなくリハビリをちゃんとしておらず、10日ほど前までは車椅子に乗れていたのに、ひざが固まってしまっていて、完全に寝たきりになってしまいました。更に、元々軽い認知症を患っていて、寝たきりになったのが原因なのかわかりませんが、わずかな期間で完全な認知症にな…

  • 不幸の足音②

    2017年6月22日、例年なら毎年10月に、年に一回夫婦二人きりで一日一組貸し切りでランチを食べさせてくれる特別な店に行っていたんですが、その日は7月の手術を頑張って乗り切ってもらうためにも、運良く入院前に予約できたので、その店に車で向かっていました。 道中、病気の不安をまるで忘れたかのように、ランチの話題などで盛り上がり、嫁は笑顔でいたんですが、もう少しで店に着くという時に、テレビから流れてきたニュース速報で車内の雰囲気は一気に凍り付いてしまった‥ それは、市川海老蔵(現・團十郎)夫人である、麻央さんの訃報だった‥ 同じ病気と闘っていて、自分と子供たちの年齢も近く、家族構成が一緒だった麻央さ…

  • 不幸の足音①

    もともと私は夜型の生活をしていて、睡眠時間は短いほうだったんだが、2008年に自殺を考えるほど仕事で失敗し、周りの方々のおかげで何とか仕事の問題も解決し、短絡的な行動も取らずに済んだのだが、その事がトラウマとなり、更に寝つきが悪くなり、寝られない日も増えてきたので心療内科で診てもらったら、睡眠障害と診断され、睡眠導入剤を服用する日々が今もなお続いている。 その後は、2011年に長女、2014年に長男も生まれ、2015年にマイホームも建ち、睡眠障害以外は公私ともに順調だったのだが、2015年の暮れに母が腰を骨折し、入院中に直腸癌が見つかり、2016年には寝たきり状態になってしまった。 そして、2…

  • 最初に

    はじめまして。 我が家は、私は鬱病と重度の睡眠障害、嫁も鬱病、2023年7月現在、中学校1年生の娘はASDと統合失調症、小学校4年生の息子は健康優良児、という4人の内3人がメンタルヘルスに問題を抱えている家族です。 文面から家族像を想像すると、地獄のような日常を過ごし、お先真っ暗のように感じられるかもしれません。確かにそういった時期もありましたが、今は何とか家族で明るく、仲良く、楽しく日々を過ごせる様に頑張っています。 このブログを始めたきっかけは、ブログを通じて同じ様な問題を抱えている方々と知り合い、交流を図る事が出来るようになり、出来れば様々なアドバイスを頂けるようになれればいいなと思って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ud0659さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ud0659さん
ブログタイトル
家族で明るく生きていこう
フォロー
家族で明るく生きていこう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用