chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とねっちの札幌くいしんぼうブログ https://tonecchi.hatenablog.com/

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン  たまに風景や日常など 一日おきに更新中(ノリノリの時は連日投稿も)

札幌在住 性格:シャイで食いしんぼう

tonecchi
フォロー
住所
札幌市
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/23

arrow_drop_down
  • 札幌管区気象台の桜@中央区北2条西18丁目

    24/04/27 今日の一枚 札幌管区気象台の桜(ソメイヨシノ) 写真の真ん中にある大きな桜の木が札幌の標本木です。 標本木とは桜の開花を宣言するときに観測する桜の木のことで、札幌管区気象台の敷地内にあるこの木が全国で58本ある標本木の中の一つになります。 この桜の木に桜の花が5~6輪咲くと開花となります。 札幌は4月18日に桜の開花宣言が発表されました。 また、標本木の花芽の80%以上から花が咲くと「満開」となり、4月27日現在すでに満開宣言が出ています。 写真を撮っていたら警備員さんが近づいて来たので、「写真を撮ってますけど大丈夫ですか?」と話したら、「もちろん!」というだけでなく、標本木…

  • 回転寿司えりも岬のCランチ@白石区菊水元町2条4丁目

    24/04/25 今日の一枚 回転寿司えりも岬のCランチ 660円 寿司10貫、海老の味噌汁、コーヒー付 「えりも岬」の一番の魅力はコスパの良いお寿司ランチを食べれることですね! 4種類あるランチメニューの値段は660円または880円という安さです。 ランチタイムは土日もOKで、17時まで注文可能です。 今回はその中からCランチをいただきました。 寿司は写真右から、まぐろ、真イカ、サーモン、甘えび、にしん、ほっき、白ツブ貝、穴子軍艦、まぐろたたき軍艦、玉子です。 10貫で660円はお得で、ネタの質も悪くないですね! えびの味噌汁はエビみその味がしっかり出ていました。 食後にコーヒーを一杯無料で…

  • ラーメン083の 083味噌ラーメン@北区北8条西3丁目

    24/04/23 今日の一枚 ラーメン083(ゼロハチサン)の 083味噌ラーメン 950円 鶏ガラ豚骨と野菜ベースの清湯スープはさらりとした飲み口です。 仙台味噌と信州味噌を合わせたみそダレが美味しくて、どんどん食べ進めていきたくなります。 ラー油?が効いた少しピリ辛な味です。 麺は中太ちぢれ麺です。 野菜はキャベツがメインでネギ、きくらげ、玉ねぎ、にんじん。 肉は豚のひき肉と肩ロースのチャーシューが一枚です。 札幌でよくある味噌ラーメンとは違った、スタイリッシュな味噌ラーメンでした。 ラーメン083は今年の2月にオープン。 札幌駅北口近くの居酒屋「豊洲本マグロと餃子パラダイスshigi39…

  • 倉敷珈琲店の抹茶ケーキのデザートプレートセット@新さっぽろサンピアザ(厚別区厚別中央2条5丁目)

    24/04/21 今日の一枚 倉敷珈琲店の抹茶ケーキのデザートプレートセット 980円 ドリンク付き(倉敷ブレンド・濃いめ) 倉敷珈琲店は全国展開しているコーヒーチェーン店で、北海道には一店舗のみ、新札幌のサンピアザ店に出店しています。 サイフォン式のコーヒーを飲むことができるのが特徴です。 セットのドリンクは、オリジナルの倉敷ブレンドにしました。 フラスコで提供されるコーヒーをカップに注いで飲みます。 フラスコにはカップ約1.5杯分の量で少しお得感がありました。 コーヒーはまろやかな口当たりがとても印象に残りました。 見た目も味も心ときめくコーヒーでした。 デザートプレートは抹茶ケーキ、抹茶…

  • まるたかラーメンのかつお塩ラーメン@北区北11条西4丁目

    24/04/19 今日の一枚 まるたかラーメンのかつお塩ラーメン 870円 スープは豚骨鶏ガラの動物系に魚介系を合わせたWスープ。 メニュー名はかつお塩ですが、かつおのインパクトはそこまで強くなく、むしろバランスの良いスープという印象でした。 塩分は少し濃いめですが、美味しくてどんどん飲みたくなります(完飲しました)。 麺は細ストレート麺。具はチャーシューと海苔とシンプルですね。 豚肩ロースのチャーシューは見た目以上のやわらかさでした。 調べてみるとお店は2000年創業ですが、昭和の頃からずっと流行っているような、どこか懐かしいラーメンでした。 龍の絵が入ったどんぶりからしてレトロ感満載でした…

  • BOURBONの沖縄アルフォート@MEGAドンキホーテ

    24/04/17 今日の一枚 BOURBONの沖縄アルフォート 1箱(14個入り) 800円 ブルボンのおなじみのお菓子、アルフォートの沖縄限定商品です。 チョコレート部分に沖縄久米島の紅いも「ちゅら恋紅」を使用していて、程良い甘さです。 ディズニーとコラボ商品なのでミッキーパッケージでかわいいのが一番のポイントですね。 個包装でパッケージの絵柄は3種類、チョコの絵柄は9種類です。 札幌ではMEGAドンキホーテと、わしたショップで販売しています。 職場に配るお菓子として購入しました。 ばらまき菓子としてはちょうど良い感じのお菓子だと思いますね。 おまけ:昨日で短期間で行っていた業務が一段落しま…

  • スターバックスコーヒーのGOHOBIメロンフラペチーノ@札幌ステラプレイス

    24/04/15 今日の一枚 スターバックスコーヒーのGOHOBIメロンフラペチーノ 700円 サイズはトールのみ 青肉メロンフレーバーのフラペチーノをベースとして、下には赤肉メロンの果肉が入ったジュレが、上にはホイップクリームがのっています。 完熟のメロンをそのままジュースにして飲んでいるようでもあり、 混ぜるとメロンにソフトクリームをのせて食べているようなスイーツ感もありました。 爽やかというよりは濃厚で、贅沢なフラペチーノでした。 コップのスタバのロゴとメロンフラペチーノの色合いがとても合っていましたね。 初夏限定のメロンフラペチーノは4月10日から発売しています。 2022年に初登場し…

  • 奴寿司の生にぎり@北区北7条西1丁目

    24/04/13 昨日のランチ 奴寿司の生にぎり 1,300円 味噌汁、パイナップル付き 奴寿司は昭和12年創業の老舗の寿司屋です。 ランチタイム限定で、今回食べた生にぎりと、生ちらしの2種類を提供しています。 握りは9貫。2個ずつ提供してくれます。 「握りたてなので、ぜひ手で食べてみてください」と店主さんに言われたので、寿司を手でいただきました。 最初はマグロの赤身とかんぱちです。ネタとシャリの一体感があって、この2貫で寿司の質の高さを感じました。 次にイカとサーモンが登場です。サーモンの脂のノリはすごかったですね。 続いてしめ鯖と赤貝。赤貝は珍しいですね~ しめ鯖、赤貝共にクセがあるネタで…

  • 魚吉の海鮮丼@北区北7条西2丁目

    24/04/11 今日の一枚 魚吉の海鮮丼 980円 みそ汁、漬物付 海鮮がメインの居酒屋「魚吉」で一年ぶりのランチでした。 海鮮丼のネタは、甘えび、まぐろ、ブリ、サーモン、タコ、カレイ、とびっこ。 甘えび以外は2切れずつです。 刺身以外では錦糸卵、ガリ、大葉がのっていました。 刺身は鮮度が良いです。さすがは海鮮をウリにしているお店だけありますね。 器が大きいのでボリュームは少なく見えますが、実際は丁度良いくらいの量でした。 味と値段を考えればお手頃ですね! ランチメニューは魚料理だけでなく肉料理やうどんなどもあます。 こちらは鶏唐揚げ定食680円 肉料理は値段が680円~880円くらいで値段…

  • Qminのビリヤニ2種盛り(チキン・ホタルイカ)@中央区南11条西1丁目

    24/04/09 今日の一枚 Qmin(クミン)のビリヤニ2種盛り(チキン・ホタルイカ) 1,500円 ビリヤニとは、スパイスと肉や魚などを合わせて炊いた、インドの炊き込みご飯です。 今回はチキンビリヤニと、この日の限定ビリヤニのホタルイカのビリヤニの2種盛りをいただきました。 写真の中皿の左側がホタルイカのビリヤニ、右側がチキンのビリヤニです。 3種の味変ソースがついてきます。 ラッサム(トマトとスパイスの酸味のあるスープ)、ミルチ・カ・サーラン(ピーナッツとゴマとココナッツミルクを合わせたのソース)、ライタ(刻んだ野菜が入ったヨーグルトサラダ)です。 野菜はパクチー、玉ねぎ、檸檬に、ポテト…

  • CURRY KITCHEN onion のビーフカレー@東区北7条東4丁目

    24/04/07 今日の一枚 CURRY KITCHEN onion(オニオン) のビーフカレー 1,050円 まず7色の色鮮やかな見た目にテンションが上がりました! 玉ねぎの旨味が広がるコクのあるカレーです。 牛肉の旨味もスパイスの複雑さもしっかり感じますが、玉ねぎが全体をひとつにまとめている印象でした。 カレーにのっているカラフルな野菜は、焦がしブロッコリーとレンコン、ニンジンと紫キャベツのピクルス、福神漬けです。 ごはんは北海道産ななつぼしを使用したターメリックライス。 丁寧に時間をかけて作られているのが伝わってくるカレーでした。 こちらのオニオンは2019年オープン。ファイターズ通りの…

  • BOOKS&CAFEのプリンアラモード@札幌ステラプレイス

    24/04/05 今日の一枚 BOOKS&CAFEのプリンアラモード 980円 札幌ステラプレイスの三省堂書店内にある喫茶店です。 本屋併設ということで、カフェ内にお店の本を持ち込むことができるのが魅力の一つです。 食べたのは小さい時にあこがれのスイーツだったプリンアラモード。 プリンは直径10㎝程の大きめサイズで、固めのしっかりした昔懐かしいプリンです。 おたまひとすくい分の生クリームとアイスクリームがプリンの両端についています。 その周りには、りんご、みかん、さくらんぼ、キウイ、プルーンの果物が華やかにのっていました。 今回は単品で頼みましたが、コーヒーと相性が良いと思ったので、コーヒーと…

  • rice noodle comenのたっぷり春野菜とあさりのボンゴレcomen@札幌ステラプレイス

    24/04/03 今日の一枚 rice noodle comen(コメン)の たっぷり春野菜とあさりのボンゴレcomen 1,200円 札幌ステラプレイスにあるフォーの専門店です。 季節限定の、たっぷり春野菜とあさりのボンゴレをいただきました。 道産の米粉を使用した麺は柔らかくてプニプニした食感です。 以前行ったときは麺がプチプチ切れて食べずらかったんですが、改善されて良くなっていました。 ドンブリの底に混ぜるタレがあり、鶏ガラベースに、あさり、ニンニク、オリーブオイル、香草の風味が効いています。 あさりの旨味はそこまで主張してませんが、あさりの身はとてもふっくらしていてました。 具は他に、ア…

  • 猿田彦珈琲の水出しアイスコーヒー&ピザトースト@D-LIFEPALACE札幌(中央区北3条西4丁目)

    24/04/01 今日の一枚 猿田彦珈琲の水出しアイスコーヒー(Short) 460円 ピザトースト 450円 猿田彦珈琲は2023年11月に札幌に初出店。 オープンしてからしばらく混んでいましたが、今は落ち着いてきましたね。 水出しアイスコーヒーは、深煎りによる苦みがしっかり出ていてビターな味です。 通常水出しだとまろやかな飲み口になりますが、こちらはすっきりとした味わいの珈琲でした。 ピザトーストは食パンの上ににチェダーチーズ、サラミ、ピーマン、玉ねぎ。 まんべんなく具が配置されていてオーソドックスな味でした。 店員さんの接客はよかったです。 一つ残念だったのは、イートインスペースの居心地…

  • ONIYANMA COFFEE STANDの塩キャラメルナッツソフト@大丸札幌キキヨコチョ

    23/03/30 今日の一枚 ONIYANMA COFFEE STAND (オニヤンマコーヒースタンド)の 塩キャラメルナッツソフト 750円 札幌には色々な珈琲店がありますが、ONIYANMA COFFEEは珈琲はもちろん、ソフトクリームも美味しいので個人的にイチオシのお店です。 今月から販売している期間限定のソフトクリームです。 キャラメルとピーナッツペーストを合わせたソフトクリーム。 そこにキャラメルソースがかかっています。 アーモンドをキャラメルでかためたプラリネペーストを添えて。 甘さは結構ありますが、ソフトクリームの冷たさで上手にバランスを保っていましたね。 ミニカップの中にはソフ…

  • DELHI GARdensのラムカレーセット@豊平区美園1条1丁目

    24/03/28 今日の一枚 DELHI GARdens(デリガーデン)のラムカレーセット 1,400円 プレートの他にダルカレーとスープ付(写真取り忘れました) 2023年9月にオープン。インド人シェフが腕を振るうインドカレーのお店です。 本店は平岸にあります。 ナンとライスは選べます。 今回はナンにしましたが、写真に入りきらないほどの大きさです。 焼きたての提供で、白い生地のもっちりとしたところと、茶色い焼き目のサクッとしたところのそれぞれの食感が楽しめました。 ナンの上にはパパラ(豆の粉から作った薄焼きせんべい)がのっています。 塩味で胡椒が効いていてそのまま食べてもイケますね。 カレー…

  • 丸亀製麺の山盛りあさりうどん@東区北41条東13丁目

    24/03/26 今日の一枚 丸亀製麺の山盛りあさりうどん(並) 790円 丸亀製麺の春限定メニューの、山盛りあさりうどんです。 あさりの量がすごいですね(数えたら29個ありました) スープはあさりの風味がガツンときます。 あさりの出汁とネギの相性がよいので、セルフトッピングのネギは写真を撮った後で多めに入れました。 手打ち感のあるもちもちしたうどんは、いつもの丸亀製麺ですね。 スープは個別の鍋であさりを入れてグツグツ煮出して限界まで旨味を引き出してから提供してくれます。 そのひと手間はうれしいのですが、あさりを入れてからは沸騰させないで提供してくれたら、もっと上品な味になりそうだと思いました…

  • ESPRESSO D WORKSのレモネードパンケーキ@ココノススキノココノススキノ(中央区南4条西4丁目)

    24/03/24 今日の一枚 ESPRESSO D WORKSのレモネードパンケーキ 1,628円 ココノススキノの1階に2023年11月30日オープン。 朝と昼はニューヨークスタイルのベーカリー&カフェ「ESPRESSO D WORKS」として。 夕方からはイタリアンバル「DRAセブン」として営業しています。 食べたのはレモネードパンケーキ。 パンケーキはスフレタイプでふわもちしています。 ここにレモンの輪切りが3つ付いたレモネードソースがかかっています。 生クリームのかたまりがドンとのっかっていますが、その中にレモンのソルベ(シャーベットアイス)が隠れています。 このアイスが冷たくて爽やか…

  • DARWIN(ダーウィン)のアリゴカレー@日本生命ビル(中央区北3条西4丁目)

    23/03/22 今日の一枚 DARWIN(ダーウィン)のアリゴカレー 830円 日本生命ビルにあるブリテッシュパブでランチです。 アリゴとはマッシュポテトとチーズを混ぜたフランスの郷土料理です。 ラクレットのように伸びるのは楽しくて、また、もったりとしていて食べごたえがありました。 人生初のアリゴでしたが普通のチーズよりも好みでしたね! カレーはトマトとひき肉ベースの中南米風のスパイスカレー。 お米は黒豆の入った雑穀米でした。 総じて体に良そうなカレーでした。 イギリスのおしゃれなブリテッシュパブで、フランスの伝統料理アリゴがのった中南米風のカレーを食べるという、なんとも多国籍なランチでした…

  • 定食屋 亘の もの凄いとろろとヅケまぐろ定食@中央区大通西14丁目

    24/03/20 今日の一枚 定食屋 亘(わたる)の もの凄いとろろとヅケまぐろ定食 1,400円 小鉢、味噌汁、漬物付き。ごはん大盛り無料 たっぷりの海苔の下には漬けマグロが10切れ潜んでいます。 ここに味付きのとろろと生玉子をかけて鉄火丼のように食べました。 一番の魅力はとろろですね! 土臭さが一切なくて粘りがしっかりあります。 とろろにしてはクセがないので、食べ始めはそこまでインパクトを感じないのですが… 食べ進めていくと、とろろのすごさにハッと気づかされる感じでした。 漬けのマグロも、とろろと相性が抜群でしたね。 この日の小鉢は、たらこと昆布の冷製の煮付。 小鉢は日替わりで変わりますが…

  • 揚子江の炸子鶏ライス@中央区大通西15丁目

    24/03/18 今日の一枚 揚子江の炸子鶏(ザンギ)ライス 1,200円 エビのみそ汁付き ライス少なめ 「揚子江」で一年ぶりに炸子鶏(ザンギ)ライスを食べてきました。 名前はザンギですが、北海道でいう醤油味のザンギではなくて、塩味の唐揚げです。 鶏の手羽元と手羽先の唐揚げが三個ずつ入っています。 天ぷらを揚げる時のようなサクサクの細かい衣が表面にまとっていて軽やかな食感です。 それでいて中のお肉の部分はとてもジューシーなのが特長です。 塩味がついているのでそのまま食べても美味しいし、付け皿の醤油を衣にまとわせて食べるのもこれまた美味いんです。 ザンギ(とえびの味噌汁)は熱々の状態で提供され…

  • E.den Gelato(エデンジェラート)の パッションフロマージュ@札幌三越

    24/03/16 今日の一枚 E.den Gelato(エデンジェラート)の パッションフロマージュ 511円 昨日の仕事終わりに札幌三越の地下1階にあるエデンでジェラートを食べました。 フロマージュブラン(チーズとヨーグルトの中間のチーズ)と南国の果実であるパッションフルーツを合わせた爽やかなジェラート。 マンゴーが隠しアクセントになっています。 いつも無料の生クリームをつけてもらっていますが、今まで食べたフレーバーの中では一番生クリームと合っていると思いました。 値段は高めですが、プチ贅沢なスイーツタイムを楽しむことができました。 現在のメニューはこちらです 桜のフレーバーが増えていて、春…

  • ねるらの塩ラーメンと焼き鳥丼@中央区南1条西9丁目

    24/03/14 今日の一枚 ねるらの塩ラーメンと焼き鳥丼(小)1,050円 ラーメンは鶏ガラベースに野菜を合わせた無化調のやさしいスープです。 麺は少し柔らかめの中細ちぢれ麺。 具は、チャーシュー、わかめ、ネギ、メンマ、ナルト、お麩。 見た目も味も昔風の懐かしい塩ラーメンでした。 焼き鳥丼は塩とタレを選べます。今回は塩にしました。 串が3本でネギがプラスでついています。 鶏肉のしっかりとした歯ごたえに炭火の香ばしさがあわさって美味しかったです。 「ねるら」は掘っ立て小屋風の年季の入ったお店で営業しています。 暖房はガスストーブのみで(やかんが上に乗っていた)店内は結構寒いです。 ただ、建物も…

  • ジンギスカンのジンくん、ギスくん、カンくん@札幌ドーム

    24/03/12 今日のゆるキャラ ジンギスカンのジンくん、ギスくん、カンくん 写真1枚目:ギスくん 年齢:ホゲット(一歳以上2歳未満の羊) 誕生日:11月29日 性格:しっかりものでおこりんぼう 好きなもの:コーヒーとおせんべい 特技:料理 写真2枚目:ジンくん 年齢:ラム(1歳未満の羊) 誕生日:4月29日 性格:いつも食べられかけているが、いたって冷静 好きなもの:ふりかけごはん、塩おにぎり、漫画やアニメ 写真3枚目:カンくん 年齢:マトン(2歳以上の羊) 誕生日:2月9日 性格:自分大好き 好きなもの:いちご、ドーナツ。 特技:数字と機械に強い 日曜日にサッカーのコンサドーレ札幌のホー…

  • まんまるトマト@きたキッチンオーロラタウン店

    24/03/10 今日の一枚 まんまるトマト 一本(190g)140円 原材料はトマトのみで、食塩不使用のトマトジュースです。 月形町の契約農家のトマト「桃太郎」を使用。 トマトを生で食べているようなサラダ感覚と、後味さっぱりで飲みやすいジュース感覚をあわせ持つトマトジュースです。 札幌ではきたキッチンで購入することができます。 今「まんまるトマト」のトマトを作っている人と短期間ですが一緒に仕事をしています。 『美味しかったらSNSに載せていいですか?』と言ったら『ぜひ!』とのことだったので早速記事にしました。 他のトマトジュースに比べて、少しトロっとした飲み口が特徴とのことです。 その人はト…

  • Maro Cafe(マロカフェ)のプーパッポンカリー@中央区北1条西8丁目

    24/03/07 今日の一枚 Maro Cafe(マロカフェ)のプーパッポンカリー(週替わりランチ) 850円 スープ、サラダ付 札幌大通のSTV放送局の向かいにあるカフェです。 お昼はアジア系の料理を提供しています。メニューは5種類で800円か850円というお手頃価格です。 今回は週替わりメニューのプーパッポンカリーをいただきました。 (食べたのは先週なので今は違う週替わりメニューになっています) カレーはスープカレー仕立てで汁が多く、スープの量はたっぷり入っています。 具はカニのほぐし身、かき卵、パプリカ、パクチー(後のせ)など。 パクチーは有り無しを選択できます 少しとろみがあって、カニ…

  • 宮田屋珈琲のケーキセット(ストロングコーヒー+4種のベリータルト)@豊平区平岸4条1丁目

    24/03/06 今日の一枚 宮田屋珈琲のケーキセット 1,230円 ドリンク(珈琲:ストロング)+ケーキ(4種のベリータルト) ケーキセットのドリンクは24種類から選べます。 珈琲の中から一番ビターな「ストロング」にしました。 飲んだ印象はそこまで苦くはなくて、まろやかな飲み口の中にそっと苦みが残るさっぱりしたコーヒーでした。 ケーキは8種類の中から「4種のベリータルト」を選択。 ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの4種類のベリーが入ったタルトに、アーモンドやカシューナッツのナッツ系が食感のアクセントになっていました。 甘さは控えめ、しっとりと重厚感のあるタルトでした。 …

  • サンモリッツのオランジェンとフロランタン@豊平区豊平8条12丁目

    24/03/04 今日の一枚 サンモリッツのオランジェン(430円)と、フロランタン(160円) オランジェンは、砂糖(+レモン)漬けのオレンジの皮にチョコレートをコーティングしたものです。 果皮の苦みは一切なく柔らかくて、オレンジとチョコのハーモニーが素朴だけど贅沢さを感じるお菓子でした。 一袋に6本入り。 やわらかいので特に年配の人におすすめです。 フロランタンは、ナッツの入ったキャラメル部分がそこまでかたくなくて、他店のに比べて食べやすいのが特長ですね。 サブレとキャラメルが織りなす重厚感がこれぞフロランタンという感じでした。 どちらも基本に忠実で丁寧に作られたことが伝わってくるお菓子で…

  • バスケットボールBリーグ レバンガ北海道対佐賀バルーナーズ@北海きたえーる

    24/03/03 昨日の一枚 北海きたえーる:バスケットボールBリーグ レバンガ北海道対佐賀バルーナーズ 今年初めてレバンガ北海道の試合を見に行ってきました。 対戦相手が佐賀のチームということで、佐賀出身芸人のはなわさんがイベントゲストで来ていました。 ハーフタイムに「佐賀県」のライブ演奏がありました(写真はその時の一枚です) この後、はなわさんと麒麟の田村さん、折茂社長とレバンガOBの牧(全)さんが加わってトークショーが行われました。 ハーフタイム時点で20点差をつけられていたので、折茂社長の容赦ないだめ出しと、大差の試合をどう戦うかというテーマになってしまったのが、レバンガファンにとっては…

  • じきの生粉打ち蕎麦@中央区南2条西9丁目

    24/03/01 今日の一枚 じき の生粉打ち蕎麦(十割) 990円 蕎麦は全国で選りすぐりの蕎麦粉を使用とのこと。 つなぎが一切ない十割そばですが、そばの細さは凄い技術だと思いました。 口に入れた時の温度はそこまで冷たくないです。個人的にはもっとキンキンにしめたそばが好みですが、蕎麦の香りを一番感じる温度にあえてしているのだろうと意図は感じました。 別添えに塩がついています。生まれて初めてそばを塩につけて食べましたが、蕎麦が美味しいので悪くないですね。 つけつゆもハイクオリティで別添えの大根おろしを合わせたら、思わずうなるほどの美味さでした。もう少しつけつゆの量が多かったらよかったです。 蕎…

  • イルピーノ ピッコロの 小エビと野菜のジェノベーゼソースパスタ@中央区南3条西7丁目

    24/02/28 今日の一枚 イルピーノ ピッコロの小エビと野菜のジェノベーゼソースパスタ 1,380円 ランチはフォカッチャ、サラダ付 オリーブオイルとバジルをたっぷり使ったジェノベーゼソースは風味豊かです。 オリーブオイルをしっかり感じつつも決してくどくはない絶妙なバランスが良かったですね。 具は海老、ブロッコリー、トマト。 メニュー名は小エビですが結構大きくて存在感のあるプリプリのえびでした。 トマトはビネガーで味付けしてあって、その酸味が良いアクセントになっていました。 パスタは細麺で、ソースと相性が良かったです。 今回食べて改めて、イルピーノはパスタソースのセンスが抜群だなぁと思いま…

  • 「にぎりめし」のおにぎり(たらこバター&すじこ)@すすきの市場(中央区南6条西4丁目)

    24/02/26 昨日のランチ 「にぎりめし」のおにぎり(たらこバター340円 すじこ 470円) すすきの市場の端にあるおにぎり屋です。 メニューは約50種類。味は塩にぎりか醤油にぎりを選べます。 今回はたらこバター(醤油にぎり)と、すじこ(塩にぎり)にしました。 海苔が素晴らしいんですよ! ふわっと握ったおにぎりを崩すことなく包んでいます。 しっとりタイプで非常に香りが良いです。 持ち運んでいると海苔の香ばしさが襲ってきて今すぐにでも食べたくなります。 電車の中だと確実に注目を浴びますね。 たらこバターは醤油にぎりで。おにぎりの外側がしょうゆで味付けされていています。 たらことバターの相性…

  • イルピーノの渡り蟹のトマトソースパスタ@中央区南3条西7丁目

    24/02/24 今日の一枚 イルピーノの渡り蟹のトマトソースパスタ 1,480円 イルピーノは以前は札幌時計台近くにお店がありましたが。2023年7月に狸小路7丁目そばに移転しました。 移転してから初訪問です。 今回は渡り蟹のトマトソースパスタをいただきました。 ソースは渡り蟹の旨味が淑やかに感じます。 ソースの中に渡り蟹の内子も入っていてその食感を楽しみつつも、蟹の臭みがちゃんと抑えられているのが素晴らしかったです。 トマトソースですが思ったよりトマトが主張してこないのも自分好みでした。 パスタは自家製生パスタで、北海道産の『春よ恋』を使用。 中細のラーメンの麺に近い感じで、ソースとの絡ま…

  • Trattoria Shino's(トラットリア シノズ)のパスタランチセット@西11丁目駅(中央区大通西10丁目)

    24/02/22 今日の一枚 Trattoria Shino's(トラットリア シノズ)のパスタランチセット 1,280円 生パスタ(ボンゴレビアンコ)、サラダ、ドリンク(アイスコーヒー) 今年の1月15日にオープン。地下鉄西11丁目駅直結ビルにあるイタリアンのお店です。 パスタは4種類から選択します。今回はオイルベースの日替わりパスタのボンゴレビアンコにしました。 一番の魅力は麺に生パスタを使用していることで、モチモチな食感がとても美味しかったです。 あさり貝はたっぷり入っていて、さらにムール貝も入っていて華やかでしたね。 あさりの旨味はしっかりと。ニンニクと香草と唐辛子がアクセントになって…

  • 桜香のピリ味噌クリーミーラーメン@中央区南1条西14丁目

    24/02/20 今日の一枚 桜香(おうか)のピリ味噌クリーミーラーメン 980円 桜香は一年ぶりの訪問でした。 あっさりした旭川風ラーメンがメインですが、それとは別に期間限定の創作ラーメンを提供しています。 今の限定ラーメンはピリ味噌クリーミーラーメン(今週まで)で、今回はそちらをいただきました。 スープは動物系をしっかり煮出して作った、濃厚でとろみのあるスープです。 こってりですがそれほどくどくないのが良いですね。 にんにくはしっかり、唐辛子はほんのり効いていて自然と飲まさります。 スープの量がもう少し入っていれば言うことなしですね。 麺はやや細めのちぢれ麺で、鮮やかな黄色でした。 具はチ…

  • 千秋庵の巴里銅鑼チョコレート@北区北39条西4丁目(イオン麻生店)

    24/02/18 今日の一枚 千秋庵の巴里銅鑼(チョコレート) 354円 巴里銅鑼の冬限定商品のチョコレート味です。 外側のオムレット生地にカカオ風味の生クリーム、チョコあん、きゅう肥がサンドされています。 サイズは大きいですがペロッと食べれちゃうのは、クリームやあんの甘さがかなり抑えているからですね。 運動神経の良いお相撲さんのような軽やかさです(変な例え) 一番のポイントはきゅう肥です。 きゅう肥以外のクリームやスポンジ生地は軽い食感なので、お餅の重さや歯ごたえがバランスを良くしています。 きゅう肥があることで成立している完成度の高さだと思います。 去年の巴里銅鑼の季節限定ものは、うろ覚え…

  • 布袋のザンギC定食@中央区南1条西9丁目

    24/02/16 今日の一枚 布袋のザンギC定食 1,060円 ザンギ2個、焼売3個、麻婆豆腐、サラダ、みそ汁、漬物。 3年ぶりの布袋本店でのランチでした。 最近は赤レンガテラス店のザンギのテイクアウトを利用することが多いですが、久しぶりの本店訪問はワクワクしました。 頼んだのはザンギC定食。 ザンギは二個。一個が大きくてボリュームがあります。このザンギのジューシーさは布袋ならではですね。 焼売は3個。しっかりお肉を練りこんでいるようでなめらかな食感の焼売でした。 小さい麻婆豆腐が付いています。ラー油が多めのまろやかな味でした。 焼売と麻婆豆腐は幅広い年齢に受け入れられそうな、食べやすい味でし…

  • 武ちゃんのおにぎりセット @中央区南1条西15丁目

    24/02/14 今日の一枚 「武ちゃん」のおにぎりセット 580円 【チーズおかか(180円) すじこ(250円) 小鉢・みそ汁セット (150円)】 「武ちゃん」はおにぎりがメインの和食のお店です。 おにぎりは15種類あり、一番高いすじこが250円と非常にリーズナブルです。 おにぎりはふっくらと握られています。 米にツヤがあって一粒一粒が空気の膜に覆われている感じです。 具はチーズおかかとすじこにしましたが、味付けも濃すぎずちょうど良い塩梅でした。 総じてお米の美味しさが際立っていたおにぎりでした。 小鉢の煮付けと、豆腐とネギとエノキの味噌汁は共にあっさりとした上品な薄味でした。 調べてみ…

  • CAFE YOSHIMI のとろとろビーフの特製オムハヤシライス@赤レンガテラス(中央区北2条西4丁目)

    24/02/12 今日の一枚 CAFE YOSHIMI のとろとろビーフの特製オムハヤシライス 1,230円 札幌赤レンガテラス地下一階にあるCAFE YOSHIMIでランチでした。 ふわとろで半熟タイプのオムレツが渦巻き状に盛り付けてあり、まるでお花のような美しさです。 北海道産ビーフを使用したハヤシソースがたっぷりとかかっています。 味の奥にワインを感じる上品なソースでした。 ライスはケチャップ不使用のバターライスでした。ケチャップがそこまで得意ではない自分にとってはうれしかったですね。 大人の風格を感じるオムライスでした。 単品の値段で1,230円は少し高めですね。サラダは+380円、ド…

  • 林檎堂のリンゴ飴(バレンタインストロベリーチョコ)@北区北24条西3丁目

    24/02/10 今日の一枚 林檎堂のリンゴ飴(バレンタインストロベリーチョコ) 林檎堂は熊本発のリンゴ飴専門店です。 最近札幌でりんご飴が流行っているのを知っていたので、先日プレゼントでいただいてうれしかったですね~。 りんごはサンふじを丸ごと一個使用していて、みずみずしくて美味しいです。 さわやかな酸味があってジューシーで鮮度の良さを感じます。 りんごの周りにはたっぷりの飴がコーティングされています。 飴はストロベリー風味でチョコレートソースがデコレーションされていました。 さわやかでシャキッとしたりんごと、甘くてカリカリした飴という全く対照的な二つが合わさると、アンバランスなようで絶妙に…

  • 福よしのもつそば@中央区北1条西5丁目

    24/02/08 今日の一枚 福よしのもつそば(もつ串3本入り) 1,100円 コーヒー付 蕎麦の上にはモツ串が3本。炭火で焼いて提供されます。 モツの真ん中部分はそれぞれキンカン・レバー・砂肝です。 お肉はちょっとかためかなぁと思いましたが、3本の串で鶏肉の様々な部位を食べれるので、食感が楽しかったです。 もつそばの一番の特徴はオリジナリティのあるつゆにあります。 鶏の旨味と、かえしの甘さがかなり主張してきます。 表面に鶏の油の膜ができていて、濃厚なつゆでした。 食べ進めていくと、モツ串の炭火で焼いた香ばしさがつゆに染みこんできて、美味しさがアップしましたね。 セルフサービスでコーヒーが無料…

  • 札幌雪まつり2024@大通公園

    24/02/06 今日の写真 札幌雪まつり、大通会場の雪像 さっぽろ雪まつりが現在開催中です。 2024年は、大通会場(雪像メイン)、すすきの(氷の彫刻メイン)、つどーむ会場(体験メイン)の3会場で行われています。 昨日の朝に大通会場へ行ってきたので、お気に入りの雪像をいくつか紹介します。 1枚目はジャイアンリサイタル。 気持ちよく歌うジャイアンに悶絶するドラえもん、のび太、スネ夫というユーモアあふれる雪像です。 ジャイアンの「ホゲェ~」という歌声が聞こえてきそうです。 2枚目は野球の大谷翔平選手。 大谷選手の特徴をつかんでいますね。雪像のタイトルは「野球やろうぜ!」でした。 3枚目は旧札幌停…

  • RAMAIのスープカレー@中央区南4条西10丁目

    24/02/04 今日の一枚 RAMAIのスープカレー(チキン)1,350円 トッピング:エナックブロッコリー(アゲアゲ) 170円 ラマッシー 200円 (辛さ4、スープ大盛り、ライスM(300g)共に無料) チキンベースの濃厚なスープは、香り高いスパイスと野菜の旨味(特に最後に残るトマトの爽やかさ)とのバランスの良さを感じます。 見た目の通り、スープの中には野菜が盛りだくさんです! ニンジン、ピーマン、アスパラ、キャベツ、かぼちゃ、レンコン、ナス、いんげん。 今回は贅沢に素揚げしたブロッコリーをトッピングしました。スープカレーとブロッコリーは最強の相性だと思っています。 野菜以外には骨付き…

  • 三角山五右衛門ラーメンの鶏塩ラーメン@中央区南2条西9丁目

    24/02/02 今日の一枚 三角山五右衛門ラーメンの鶏塩ラーメン 950円 スープは鶏の旨味を凝縮したような白湯系ですが、さらりとした飲み口なのが面白いです。 味はやや濃いめのまろやかなスープでした。 麺は中細でやや平たいストレート麺でコシがありました。 具はチャーシュー、玉子、ネギ、メンマ、春菊。 春菊が珍しいですね。鶏のスープと合っていました。 ネギとメンマは細切りの食感が好印象でした。 椅子が高すぎて少し食べずらいのが難点です。 三角山五右衛門ラーメンは2002年創業。 今回の鶏塩らーめんは、長年の経験に裏打ちされた自信を感じるラーメンでした。 なお、しょうゆラーメンは創業当時の屋台風…

  • 蛯天庵の上天丼@札幌ガーデンパレス(中央区北1条西6丁目)

    24/01/31 昨日のランチ 蛯天庵の上天丼 950円 みそ汁、漬物付 天丼の天ぷらは海老が二つに、なす、ピーマン、じゃがいも、キス(魚)です。 じゃがいもの天ぷらは初めて食べました。じゃがいも本来の甘さを感じて美味しかったですね。 衣は薄めでカリッと揚がっています。 少し油の切り方が甘いかな?と思いましたが、あえて油分を残すことで食べごたえがあるようにしている気もしました。 かけつゆは控えめな感じで、メインの天ぷらを引き立ててくれる役割を果たしていました。 白菜の漬物は発酵強め。味噌汁はわかめと豆腐の具でした。どちらも美味しかったです。 クオリティの高い天丼を1,000円を切る値段で食べれ…

  • 喜来登の みそラーメン@狸小路6丁目

    24/01/29 今日の一枚 喜来登の みそラーメン 900円 狸小路にあるラーメンの人気店、喜来登へ行ってきました。 食べたのは、ネギの山がインパクトのある みそラーメンです。 鶏ガラ、豚骨などをベースとした出汁に白味噌を合わせたスープは、雑味がなく非常にまろやかです。 どこかなつかしい札幌みそラーメン初期の味です。ただ定番の札幌ラーメンと違って、油やラードを極力抑えているので、あっさりしているのが特徴です。 ほんのり七味唐辛子が効いています。 一口目はスープは薄く感じますが、混ぜていくと丁度良い濃さになりました。 麺は若干かための茹で方の中太ちぢれ麺です。 具はネギ、合い挽き肉のミンチ、も…

  • 楼蘭の日替わりランチ@中央区南3条西9丁目

    24/01/27 今日の一枚 楼蘭の日替わりランチ 800円 メイン料理(エビチリ)、小鉢(ナスの炒め物)、ごはん、サラダ、スープ、デザート(パインゼリー)、烏龍茶 楼蘭は中国茶の専門店で、ランチは3種類の中華(日替わりランチ、玉子と角煮のチャーハン、マーボー豆腐)を提供しています。 今回は日替わりランチを頼みました。メインはエビのチリソースです。 エビチリの海老は6個入っていて、プリっとしていて存在感があります。 中国のお母さんが作る家庭料理というイメージの、優しくて食べやすいエビチリでした。 小鉢はナスの炒め物。スープはあっさり仕立てでした。 食後のタイミングでパインのゼリーが出てきてちょ…

  • 定食屋 亘 の 余市のふぐ丼定食@中央区大通西14丁目

    24/01/25 今日の一枚 定食屋 亘の 余市のふぐ丼定食 1,100円 小鉢、味噌汁、漬物付き 定食屋亘はランチのみ営業の、魚がメインのお店です。 刺身用の魚は余市の漁師直送とのこと。 今回はその中の一つ、フグの漬け丼をいただきました。 厚めに切られたフグの刺身は10切れ丼の上にのっています。 フグはしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴ですね。 漬けのタレはスダチとゴマを使用していて、柑橘の爽やかさを感じるしょうゆダレでした。 フグとごはんの間には錦糸卵が、フグの上には白髪ネギがのっています。 小鉢はアジの南蛮漬けでした。まろやかな酸味が自分好みで、これだけでも十分主役を張れるくらいの味で…

  • 貴うちの白熊@中央区南3条西10丁目

    24/01/23 今日の一枚 貴うちの白熊 950円 (ライス、漬物、コーヒー、ルイボスティー無料) 23年2月オープンのタンメン専門店です。 メニューはノーマルタンメンの白熊と、辛いタンメンの火熊があります。 今回は白熊を食べました。(『白熊を食べました』という表現に違和感があります) スープは豚骨と鶏の旨味が凝縮された、まろやかでクリーミーなスープです。 味は濃いめですね。ライスと非常に合います。 油でしっかり炒めた野菜(もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ)が上にのっています。 特に麺が美味しいんですよ。コシのあるモチモチした麺は他の店ではあまり出合わないタイプでした。 ライス、3種の漬物、…

  • ショコラティエマサールのさっぽろレアチーズカフェ&マリアテレサ@札幌三越

    24/01/21 今日の一枚 ショコラティエマサールの さっぽろレアチーズカフェ&マリアテレサ 各605円 写真左:さっぽろレアチーズカフェ さっぽろスイーツグランプリ2020&2021グランプリ受賞。 レアチーズとコーヒームースにキャラメリゼしたりんごをのせて、トンカ豆使用のクッキーサブレを下にしいた、各層の織りなすコクと果実味を感じるケーキです。 写真左:マリアテレサ お店人気NO.1のケーキです。 口どけの良いショコラ生地と、カカオの豊かな風味を楽しめるムースショコラを10層積み重ねたショコラケーキです。 (お店の商品説明を引用してます) 今月は両親の誕生日だったのでケーキをプレゼントし…

  • 大衆食堂Beeのもつ煮込み定食@西11丁目駅

    23/01/19 今日の一枚 大衆食堂Beeのもつ煮込み定食 900円 おまかせ小鉢2品、ごはん、みそ汁、漬物付き もつ煮込みはあっさりしたみそ味で、生姜がやさしく効いています。 モツは臭みがなく、やわらかくて美味しかったです。 他の具は、コンニャクとゴボウ。後乗せのネギ。 小鉢2品は、ひじきの煮付けとカニカマのコールスローサラダ。 どちらもみずみずしかったです。おかわりがしたくなる美味しい副菜でした。 なお、ごはんは無料で大盛り(小盛り)変更可能です。 店員さんは若い人でしたが、味は腕の立つ小料理屋の女将が作る料理という感じでした。 お店の扉に『おいしいごはん、あります』と書いてありますが、…

  • まるみ食堂のからあげ定食@中央区北1条西7丁目

    24/01//17 今日の一枚 まるみ食堂のからあげ定食 800円 からあげ、ごはん、みそ汁、キャベツ、小鉢付き 鶏のからあげはひと口サイズの鶏もも肉が8個。 揚げたてなので熱々です。 鶏の皮目部分がカリッと揚がっていて美味しかったです。 卓上に醬油がないので、鶏肉の下味のみの味で鶏肉本来の美味しさをストレートに味わえました。 小鉢は3種類。肉皿にあるキャベツもあわせて、バランスよく栄養を採れますね。 ごはんとみそ汁はセルフ式でおかわり自由です。 ごはんは蘭越町のななつぼし使用。お米に粘り強さがありました。 味噌汁はシンプルに出汁の美味しさを感じます。 あまり馴染みのない白味噌の味で、薄味だけ…

  • NAGAMIYAのビーフカレー@中央区南1条西13丁目

    24/01/15 今日の一枚 NAGAMIYAのビーフカレー(並) 900円 一年ぶりにNAGAMIYAへカレーを食べに行ってきました。 去年の9月にリニューアルしたようで、メニューも味も店員もすべて一新していて驚きましたね。 メニューはチキンカレーとビーフカレーの2種類でトッピングを足していく方式です。 今回はビーフカレーにしました。 ライスプレートは南アジアの料理っぽい暖色系の鮮やかな見た目ですね。 ライスは玄米、白米、キヌアを合わせています。 野菜は紫キャベツやにんじんの酸味のあるアチャールが添えてあります。 ライスの上には大きめのローストポークが一枚のっています。 その上にカッタミタ(…

  • 「めめ」のおやき@丸井今井札幌(中央区北4条西13丁目)

    24/01/13 今日の一枚 「めめ」のおやき(3個セット)680円 丸井今井札幌で開催中の催事イベント、第33回北海道味覚めぐりに行ってきました。 甘いものを探して見つけたのが「めめ」のおやきです。 「めめ」のおやきが美味しいという噂は聞いていたので、出店していてテンションが上がりました。 おやきは単品でも売っていますが、6種類の中から3つ好きなのを選んで680円のお得セットにしました。 購入したのはのは、サクッと苺チョコレート、豆乳クリーム、あんバター。順に人気1位から3位の味です。 おやきの生地がすごいモチモチなのが特徴で、まるで白玉だんごのような弾力でした。 豆乳クリームとあんバターに…

  • GOKURIのスープカレー@中央区北1条西10丁目

    24/01/11 今日の一枚 GOKURIのスープカレー(豚ソーキ) 1,460円 去年の6月にオープンしたスープカレーのお店です。 今月から旭川に支店がオープンしました。 スープは3種類から、メインの具材を5種から、辛さを5段階から選びます。 今回は、基本の極みスープ、中辛の3番、メインは豚ソーキにしました。 スープの味は甘さとスパイシーさが前面に出ています。和風の出汁が効いていますね。 辛さを抑えたら子どもが好きそうな味だと思いました。 豚のソーキはすでにホロホロと崩れた状態で柔らかいですね。 野菜は、ナス、かぼちゃ、にんじん、サツマイモ、キャベツ、ダイコン、ピーマン。 サラダの揚げレンコ…

  • 『居酒屋たま』の炭焼き焼鳥親子丼ランチ@札幌アピア

    24/01/09 今日の一枚 『居酒屋たま』の炭焼き焼鳥親子丼ランチ 979円 味噌汁・漬物付 (SNS投稿で100円引き) 札幌APIAにある居酒屋たまでランチをしました。 一番の魅力は目の前で炭火で焼いたものを提供してくれることです。 頼んだのは炭焼き焼鳥親子丼。 丼の上には豚串、とり串、つくねの焼き鳥三本に、味付け玉子がのっています。 炭の匂いが香ばしいですね。 甘さを抑えた焼き鳥のタレは自分好みの味でした。 ごはんは無料で大盛りにできます。今回は普通にしましたが量が少なめだったので、男性ならごはんは大盛りの方がよいです。 去年は3回ランチで利用しました。 もう少し調理と接客の手際が良く…

  • LUPICIAのお茶の福袋(竹4)@大丸札幌

    2024/01/07 今日の一枚 LUPICIAのお茶の福袋(竹4) 5,400円 初めてルピシアの福袋を購入してみました。 福袋は、値段が松(10,800円)、竹(5,400円)、梅(3,200円)の三種類。 松と竹には特典が付いてきます。 どれ選んでも価格の2倍相当のお茶が入っているのが一番のメリットです。 お茶のタイプ(紅茶、緑茶、ウーロン茶)、フレーバーの有り無し、 カフェインの有り無し、ティーバックか袋入りかを選択できます。 予約制でどのお茶が入っているかは購入してからのお楽しみとなっています。 今回は竹4【バラエティ・ノンフレーバード(無香料)・袋入り】にしました。 中身はこちらで…

  • はるのそら のつゆそばランチ@中央区大通西6丁目

    23/01/05 昨日のランチ 『はるのそら』のつゆそばランチ 1,600円 (サラダ前菜盛り合わせ、本日の点心2個、今週のつゆそば、デザート) 2024年最初のランチは、大通にある飲茶のお店『はるのそら』でいただきました。 最初にサラダ前菜盛り合わせが来ます。 中華ドレッシングのかかったコンビネーションサラダに、きゅうり、すりおろした人参、千切り大根と、食感が異なる3種の小鉢サラダが付いてきました。 メインのつゆそばと点心は同時に登場です。 今週のつゆそばは、海鮮塩味のあんかけつゆそばでした。 鶏ガラベースに昆布やホタテの海の旨味が合わさった優しくて上品なスープ。 つゆそばという名前ですが、…

  • BISTORO BONのチキンとちぢみホーレン草のクリームソース@シタッテサッポロ

    24/01/03 今日の一枚BISTORO BONの今週のパスタランチ チキンとちぢみホウレン草のクリームソース 1,100円 サラダ付 シタッテサッポロにある、おしゃれでカジュアルなバルBISTORO BON。 ランチ限定の週替わりパスタは2種類。1,000円以内のと1,000円を少し超えるものがあります。味を考えれば良心的な価格です。 食べたのはチキンとちぢみホウレン草のクリームソースのパスタ。 パスタソースはスープパスタのようなさらっとしたクリームソース。 牛乳とチーズの味が広がるあっさりだけどコクのある味です。 パラっとかかっている香草がアクセントになっています。 具は一口サイズの鶏も…

  • 烈々布神社@東区北42条東10丁目

    24/01/01 今日の一枚 烈々布(れつれっぷ)神社 あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 朝起きてすぐに初日の出の光を浴びながら、東区にある烈々布神社へ初詣に行ってきました。 烈々布神社の特徴は祭神の多さで、9柱の神様が祀られています。 ・天照皇大神(森羅万象)・大巳貴神(恋愛成就)・埴安姫神(火難除け) ・少彦名神(病気平癒)・菅原道真公(学業成就)・譽田別尊(産業隆昌) ・倉稲魂神(商売繁盛)・三吉大神(勝利守護)・崇徳天皇(悪縁切り) 烈々布神社はあらゆるご利益を受けられる、なんとも効率の良い神社なんです(言い方が失礼かな) 実際こちらの神社で初詣をす…

  • パープルダリアのフルーツパフェ@中央区南6条西4丁目

    23/12/30 2023年最後の一枚 薄野喫茶パープルダリアのフルーツパフェ 1,790円 パープルダリアは2021年にススキノにオープン。昭和純喫茶がコンセプトのカフェです。 サッポロファクトリーの隣にあるカフェ,『ナガヤマレスト』の姉妹店です。 食べたのはフルーツパフェ。 なんといっても豪快にのっているソフトクリームがとても美味しいです。 牛乳の味が濃いタイプのソフトクリームです。 下の方はヨーグルトクリームとライチシャーベットが味のメインになっています。 色とりどりの果物がたっぷりと。どこをすくってもフルーツに出くわすのがうれしいですね! さらにはジュレやピューレ、カダイフ(小麦粉を極…

  • 支那そば鋳の地鶏光麺艶塩@中央区北1条西27丁目

    23/12/28 今年の一枚 支那そば 鋳(ちう) の地鶏光麺艶塩 1,100円 今年はたくさんの美味しい食べ物に出会うことができました。 一年の締めとして、今年初訪問したお店の中で特に印象に残ったものをランチ部門、スイーツ部門から一つずつ紹介します。 今回はランチ部門。円山にある『支那そば鋳』です。 『支那そば鋳』はお昼はラーメン屋、夜は『八つ葉』としてお寿司屋という二刀流のお店です。 食べたのは地鶏光麺艶塩。 まず見た目の美しさに驚きました。 透明度の高い清湯スープは口の中で鶏の旨味が一気に広がります。 雑味がなく非常に洗練されたスープでした。 極細ストレートの麺は、のど越しが非常に良かっ…

  • コートドールのケーキ(クール・アンジュ&ソレイユ・ルージュ)@札幌アピア

    23/12/26 昨日のスイーツ COTE DOR(コートドール)のクール・アンジュ 486円 ソレイユ・ルージュ 507円 今年のクリスマスケーキです。 写真左が期間限定の白いケーキ『クール・アンジュ』 日本語にすると天使の心。ハートの形をしています 外側はマスカット風味のホワイトショコラ。中には白ブドウのムースとアクセントとしてベリージュレが入っていました 写真右は『ソレイユ・ルージュ』 日本語で赤い太陽。 色鮮やかなベリームースの中に、ピンクグレープフルーツムースと苺ジュレが入っていました。 クリスマス仕様の美しいビジュアルに魅かれて購入しました。 どちらもさわやかさなフルーツムースが美…

  • ROYCE'のチーズタルト(にっこりサンタ)@北区屯田9条5丁目

    23/12/24 今日の一枚 ROYCE'のチーズタルト(にっこりサンタ) 270円 ロイズのチーズタルトは発売当時から大好きなパンです。 朝食やランチのパンとして食べても良し、食後のスイーツとして食べるのも良しの、柔軟なスイーツ系のパンです。 やわらかいタルト型のパン生地にたっぷりのクリームが入っています。 チーズクリームとカスタードクリームが合わさったような味で、甘さは控えめ。 クリームの中にはりんごのフィリング入りです。 今の時期限定で、ホワイトチョコで作られた『にっこりサンタ』に、粉雪をイメージした粉糖がデコレーションされています。 サンタが可愛くて食べられないですね~(食べたけど) …

  • 風月のたこ焼き@ココノススキノ(中央区南4条西4丁目)

    23/12/23 今日の一枚 風月のたこ焼き(オリジナル・6個) 700円 先月ココノススキノにオープンした、風月のたこ焼き専門店に行ってきました。 風月といえばお好み焼きですが、こちらのお店ではたこ焼きと海鮮串を食べることができます。 今回はノーマルなたこ焼きを注文しました。 一番の特徴は、なめらかな生地ですね。 北海道産の小麦粉を使用したキメの細かい生地は、今まで食べたことのないなめらかさとトロトロ感でした。 やわらかい生地の性質上、球体を保てずにつぶれた形になっています。 生地に味がしっかりついていているので、ソースとマヨネーズはあっさりした味で少なめです。青のりはパラパラと。花かつおは…

  • 蔵味珈琲のコーヒー&クラシックパフェ@ル・トロワ

    23/12/21 昨日のスイーツ 蔵味珈琲のコーヒー(蔵味ブレンド濃い味)530円 クラシックパフェ 630円 (セットで50円引き) 『濃い味』は通常のブレンドコーヒーより豆を1.5倍使用しています。 味は濃くてしっかり苦みがありますが飲みにくくはないです。 温度が下がってから酸味が結構強いことに気が付きました。 苦みと酸味の二つの軸が支え合っている、こだわりのコーヒーでした。 パフェは600円からという安さ。ただしサイズは小さいです。 クラシックパフェはコーヒー味がメインのパフェです。 アラザン(食用の銀の粒)がかかってキラキラしていますね。 パフェの上部分はソフトクリームとチョコブラウニ…

  • アテニヨルの長崎ちゃんぽん@日本生命ビル(北3条西4丁目)

    23/12/19 今日の一枚 アテニヨルの長崎ちゃんぽん 1100円 漬物付 今年の9月にオープンした居酒屋で、以前は札幌パセオにあったお店が日本生命ビルに移転しました。 ランチは長崎ちゃんぽんと皿うどんのお店として営業しています。 スープは鶏ガラベースに具材の魚介、貝、野菜の旨味が合わさった奥深い味ですが結構すっきりしているのが特徴です。 麺は中細ストレート麺で、時間が経っても伸びなさそうな強さがありました。 具材はえび、いか、あさり、かまぼこ、きくらげ、キャベツ、もやし、にんじんなど、たっぷり入っています。 強い火力でさっと炒めているのでシャキッとしていました。 アテニヨルのちゃんぽんは、…

  • 純雪うどんのぶっかけうどん@ラソラ札幌

    22/12/17 今日の一枚 純雪うどんのぶっかけうどん(冷・大) 490円 道産100%の小麦を使用したうどんは中細で一本一本が長い麺です。 しっかりとしたコシがあります。ただゴリゴリした硬さではないので食べやすいです。 冷たいうどんはキンキンに冷えた水でしめてくれるので、うどんのコシの強さが引き立って、のど越しが良さが抜群です。 濃いめのかけつゆは鮭節の旨味が特徴の個性的なつゆです。 なお、セルフトッピングの揚げ玉とネギは入れ放題です。 純雪うどんはラソラ札幌のフードコート内にあるお店です。 本格的なうどんをリーズナブルに、混雑することなく気軽に食べられるというのがおすすめポイントです。 …

  • 五ん兵衛の蛯天うどん@中央区南5条西4丁目

    23/12/15 今日の一枚 五ん兵衛の蛯天うどん 900円 すすきので夜のみ営業しているうどん屋です。 名物の蛯天うどんをいただきました。 具はえび天、ピーマン天、海苔、かまぼこ、ネギ。 提供された時はえびの天ぷらが一本です。 食べている途中で、揚げたてのえび天とピーマン天を追加してくれるのが面白いですね。 衣は軽くカラッと揚がっていて、うどんの出汁とも相性抜群です。 出汁は、昆布、鰹と醤油等のバランスが良いあっさりした関西風。 透明度は高いですが薄くはないです。 うどんは業務用の茹で麺を使用しています。 注文してから提供までが早いメリットはありますが、茹で麺特有のコシのなさが目立っていまし…

  • SAPPORO餃子製造所のTKG@狸小路5丁目

    23/12/13 今日の一枚 SAPPORO餃子製造所のTKG(ザンギ卵かけごはん) 450円 豚汁付 ランチタイム5食限定 ご飯の上にはザンギが6個のっていてすごいボリュームです。揚げたてジューシーで肉質も良く美味しかったです。 ザンギの仕込みの際に出てくる切れ端の鶏肉を使用しているため、450円という安さで提供できるようです。全く切れ端とは思えない大きさですけどね。 甘さと酸味も感じる油淋鶏風の醤油タレがかかっています。 ザンギとの相性に合わせたタレでしたが、卵かけごはんに合わせたダシしょうゆと選択できたらいいなぁと思いました。 他の具としては生玉子と刻みネギに、味変用の洋辛子とマヨネーズ…

  • サムライ煎兵衛と日曜日のクッキー@中央区円山

    23/12/11 今日の一枚 サムライ煎兵衛の手焼きせんべい(ふっくりんこ・ごま醤油) 日曜日のクッキー(ここで待ってる塩ココア) 写真左:日曜日のクッキー 「ここで待ってる塩ココア」という商品名がユーモラスですね。 手作り感のあるしっとりしたソフトクッキーです。 ココアの風味がしっかりと、また甘さが控えめなのも良いところです。 センスのある手土産として使えそうなクッキーでした。 写真右:サムライ煎兵衛 北海道産のお米3種類(ゆめぴりか・おぼろづき・ふっくりんこ)から選べるせんべいです。 今回食べたのはふっくりんこ。パリっとしていて手焼きの軽い食感でした。 たっぷりのごまにキレのある醤油が塗ら…

  • 味の時計台の時計台ラーメン@札幌市中央区北一条西3丁目

    23/12/09 今日の一枚 味の時計台の時計台ラーメン(味噌) 980円 ランチタイムはライス(小)または麺大盛りのサービス 麺のコシが一番の特徴で、中太ちぢれ麺は濃いめのスープに負けていない力強さがあります。 スープは豚骨野菜をじっくり炊いた白湯スープ。 具はチャーシュー、味玉、バター、コーン、もやし、キャベツ。 バターのコクとコーンの甘さがアクセントになっていましたね。 スープに沈んだコーンをすくうための穴あきレンゲが付いているのはありがたかったです。 地元民にとっては懐かしの札幌ラーメンの味。観光客にとってはイメージする札幌味噌ラーメンとなっています。 なお毎月10日は通常のラーメンが…

  • hirihiri2号の骨チキチキンカレー@北区北6条西6丁目

    23/12/07 今日の一枚 hirihiri2号の骨チキチキンカレー 1,200円 ライス付 スープを口に入れると、辛さとブイヨンのような濃厚な旨味が一気に襲ってきます。 辛さは2番にしましたが思っていたよりもヒリヒリした辛さがきます。店名通りです。唐辛子系の辛さですね。 野菜をしっかり感じるスープなので、食べ進めていると意外とあっさりしたスープであることに気づきました。 具は骨付きチキン、じゃがいも、ブロッコリー、レンコン、水菜。 チキンは超好みでしたね!質の良い鶏肉を使用しているのが伝わってきます。鶏皮をしっかり焼いてあるひと手間が良いですね。 野菜はブロッコリーが美味しかったです。こち…

  • DAD'S BAKEの 手捏ねのいちじくパン&ショコラブレッド@北区篠路1条9丁目

    23/12/05 今日の一枚 DAD'S BAKEの 手捏ねのいちじくパン 280円 ショコラブレッド(ハーフ) 240円 最近一番お気に入りのパン屋さん、DAD'S BAKE。 篠路にあるアメリカンな雰囲気のお店で、職人の手づくり感がある上質なパンが揃っています。 DAD'S BAKEのパンにはまるきっかけとなったのが、写真右の『手捏ねのいちじくパン』です。 道産小麦と全粒粉のブレンドしたハード系のパンで、噛めば噛むほど小麦の風味が増していきます。 ところどころで顔を出すいちじくとクルミがこの生地を引き立てています。特にいちじくが最高ですね! 完成度が高くて、初めてハード系のパンで美味しいと…

  • とれたて根室港のおまかせ握り寿司@中央区北2条西3丁目(敷島ビル)

    23/12/03 今日の一枚 とれたて根室港のおまかせ握り寿司(10貫) 1,200円 味噌汁付 敷島ビルB1階にある海鮮がメインの居酒屋です。 ランチにはたまに数量限定の特別メニューがあり、今回は握り寿司だったのでこちらをいただきました。 ネタは10貫。まぐろの赤身と大トロ、サーモン2種、イカ、タコ、イクラ、タイ、しめ鯖、オヒョウとなかなか良いラインナップ。 大トロが入っているのがびっくりしましたね。これだけで食べに来たかいがありました。 ネタの質や鮮度は悪くないんですが、ネタの温度がもう少し冷たい方が好みでした。 寿司のサイズは小ぶりでしたね。 味噌汁は珍しいごぼうの味噌汁で美味しかったで…

  • 『根』の煮干し醤油ラーメン@中央区北1条西3丁目

    23/12/01 今日の一枚 『根』の煮干し醤油ラーメン 600円 札幌時計台近くのおでん屋で、お昼にラーメンを食べてきました。 おでんのスープがおそらくベースとなっています。そこに煮干しの旨味をプラス。 少し多めの鶏油でラーメンへと昇華したスープで、滋味でやさしい味わいでした。 麺はやや低加水のストレート麺。 具はチャーシュー、ネギ、味玉、メンマ、海苔。 値段は600円ですが、スープと麺は共にたっぷり入っていました! 『根』のランチは3種類。煮干し醤油ラーメン、炭火焼き鶏丼、おでん定食。 値段は600円(おでん定食は650円)と破格の安さですね。 12時15分ぐらいにお店に行きましたが、おで…

  • 竹乃屋のとりかわぐるぐる@札幌東急百貨店催事

    23/11/29 今日の一枚 竹乃屋のとりかわぐるぐる 5本 837円 現在札幌東急デパートで、イベント「福岡よかもん・うまいもん市」が開催されています【29日(水)まで】 九州の催事は魅かれる食べ物が多いのでつい立ち寄ってしまいますね。 今回購入したのは竹乃屋の『とりかわぐるぐる』 家でフライパンで5分ほど焼いて食べました。 外側はカリカリ、内側はぼんぼちのようなむちっとした食感です。このむちっとした食べごたえが一番の特徴ですね。 脂がジューシーですが、そこまで脂っこくないのが良いです。 しょうゆ味でほんのり甘さがあります。 味付けは濃すぎずちょうど良い。 もし好きなだけ食べて良いなら、20…

  • 紀ノ国屋のアップルパイ@丸井今井札幌催事

    23/11/27 今日の一枚 紀ノ国屋のアップルパイ(5号) 972円 アップルパイには国産のふじりんごと北海道バターを使用。 パイ生地は主流の折パイではなく、練りパイの製法で作られていて、重ためのしっとりした食感です。 パイの中身はごろっとしたりんごのフィリングが入っています。りんごのみとシンプルでカスタードクリームは入っていません。 ほんのり香るシナモンのやわらかな風味がアクセントになっていました。 素朴でクラシカルなアップルパイでした。 発売開始から64年を迎えた歴史があり、紀ノ国屋の看板商品なんですね。 丸井今井札幌で現在開催されている、紀ノ国屋の特別販売会に行ってきました。 紀ノ国屋…

  • 猿田彦珈琲の大吉ブレンド

    23/11/26 休日の一枚 猿田彦珈琲の大吉ブレンド 職場の先輩に猿田彦珈琲のドリップバックをもらったので、さっそく飲んでみました。 深煎りで苦みが結構強いですが、まろやかさがベースになっていました。 フレーバーはダークチョコレートとウォールナッツを使用。良い組み合わせだなぁと思いました。 いつも飲んでいるインスタントコーヒーとは一味違いましたね! おかげてワンランク上のモーニングになりました。 猿田彦珈琲は2011年に恵比寿で創業。全国に21店舗ある新進気鋭のコーヒーチェーン店です。 11月23日に新店が札幌駅近くのD-LIFEPALACEにオープンしました。道内初進出です。 開店二日目の…

  • Forest Dinerのだし巻きベーコンバーガー@中央区北3条西4丁目1 (D-LIFEPALACE札幌)

    23/11/25 今日の一枚 Forest Dinerのだし巻きベーコンバーガー 1,100円 サラダ、フライドポテト付き 10月25日にオープン。 札幌駅から地下歩行空間に入ってすぐ、D-LIFE PLACE札幌(旧札幌第一生命ビル)にあります。 まるでアメリカ映画に出てくる大衆食堂のような雰囲気のお店で、アメリカンなランチを提供しています。 食べたのはだし巻きベーコンバーガー。 バンスを開けるとこのような感じです↓ バンズの中にはダシ巻き玉子とベーコン。味付けはからしマヨネーズです。 だし巻き玉子がさっぱりしていて非常においしかったです。 厚みがあって食べごたえがあり、お肉のパテがなくとも…

  • Soup Stock Tokyo のオマール海老のビスク&ゴッホの玉葱スープ@中央区北3条西3丁目(miredo)

    23/11/23 今日の一枚 Soup Stock Tokyo のスープとスープのセット 1,060円 (オマール海老のビスク&ゴッホの玉葱スープ&石窯パン) スープストックトーキョーは体に優しいスープを提供しているので、食欲があまり湧かない時に食べたくなります。 今回はスープ二種類とパン(またはライス)がつくセットにしました。 写真真ん中は一番人気のオマール海老のビスク。 オマール海老の旨味が凝縮されたコクのあるスープです。この濃厚さはエビの殻から出るエキスまで使用されているからなんですね~。 スープストックトーキョーといえばこれですよね! 写真右は期間限定のゴッホの玉ねぎのスープ。 画家ゴ…

  • SIROYAの雪見だいふく×白い恋人フレンチトースト@中央区大通西4丁目

    23/11/21 昨日のランチ SIROYAの雪見だいふく×白い恋人フレンチトースト 980円 今月から白い恋人とコラボした雪見だいふくが発売されていますね。 それを記念して石屋製菓の系列店では雪見だいふくを使用したメニューを期間限定で提供しています。 そのうちの一つ、SIROYAで「雪見だいふく×白い恋人」がトッピングされたフレンチトーストを食べてきました。 まずデニッシュのフレンチトーストが美味しくてテンションが上がりましたね! 同じ22%MARKETの敷地内にあるパン「over the moon」のデニッシュブレッドを使用。 デニッシュ生地なので軽やか。中はしっとり外側がサクサクしていま…

  • Risotteria GAKU bis のリゾッテリアパーティーコース@中央区南二条西2丁目

    23/11/19 今日の写真 Risotteria GAKU bis のリゾッテリアパーティーコース 2,980円 リゾット専門店Risotteria GAKUでコース料理をいただきました。 前菜、サラダ、リゾット2種、肉料理、デザートに1ドリンクがついて3,000円弱と非常にリーズナブルです。 1.本日の前菜:ポテトサラダ、生ハム、キッシュ 特にポテトサラダがさっぱりしていて美味しかったですね。 2.気まぐれサラダ 緑の葉っぱメインのサラダは鮮度良し。シーザードレッシングでいただきました。 3. ふわふわニョッキとブロッコリーのチーズクリーム。 じゃがいもでできたもちもちのニョッキを濃厚なチ…

  • 順香の3種の海鮮と季節の青菜の塩炒め@中央区北1条西2丁目(時計台ビル)

    23/11/17 今日の一枚 順香の3種の海鮮と季節の青菜の塩炒め 980円 スープ、ザーサイ、サラダ付 順香の5つあるランチメニューでは一番高い料理です。と言っても1000円以内の安さですが。 3種の海鮮はいか、つぶ貝、えび。季節の青菜はチンゲン菜でした。 主役はイカでたっぷり入っています。しっかりと飾り包丁がしてあるのポイントで、食べやすく食感も良かったですね。 味付けは鶏ガラスープににんにくを効かしたやさしい塩味です。 食べても食べてもどんどん食欲がわいてくる美味しさでした。 参考までにランチメニューを載せておきます。 札幌中心部の中華ランチとしては一番好きなお店です。 久しぶりだったん…

  • 切田製麺の煮干ラーメン@中央区大通西5丁目 (昭和ビル)

    23/11/15 今日の一枚 切田製麺の煮干ラーメン 800円 ランチタイムはライス無料 今年二回目の訪問は数量限定の煮干しラーメンをいただきました。 スープは煮干しのクセがありつつも、えぐみや苦さは抑えられています。 煮干しはしっかり、ほんのりかつお節の旨味も感じる和のスープです。 味はやや濃いめで、寒くなってきたこの時期に欲しくなる濃さですね。 麺は中細ストレートの低加水麺で、麺とスープがよく合っていました。 具はチャーシュー、メンマ、ネギ。 低温調理のチャーシュー、やわらかいメンマはこだわりを感じました。 麺とスープのバランスが好みのラーメンです。 今回の煮干ラーメンの方が看板メニューの…

  • HOKUOの広島風お好み焼きパン@西区琴似1条6丁目

    2023/11/13 今日の一枚 HOKUOの広島風お好み焼きパン 192円 パンの生地はかなりやわらかめで、しっとりもちもちしています。 中には焼きそばが入っていて、半円の形ですがまぁまぁボリュームがあります。 上にはお好み焼き風ソース、マヨネーズに、かつお節、青のり、紅ショウガ。 お好み焼き味の焼きそばパンという感じでした。 去年復活したHOKUOのパンを久しぶりに食べました。 値段はちょっと高くなっていましたが、なつかしい味でしたね。 高校生の頃、HOKUOには本当にお世話になりました。 予算500円でパン3個と飲み物を買うランチが定番でした。 一番好きなパンは「お好み焼き風オクトパス」…

  • 小熊の ぶりとひらめの漬け丼@中央区大通西5丁目(昭和ビル)

    23/11/11 昨日のランチ 小熊の ぶりとひらめの漬け丼 950円 小鉢(切り干し大根の煮物)、漬物、みそ汁付 前回に続き大通の昭和ビルで居酒屋ランチです。 小熊のランチはすべて値段は950円。 看板メニューはマグロ丼ですが、本日のおすすめの、ぶりとひらめの漬け丼が気になってこちらにしました。 刺身は鮮度が非常に良かったです。 ブリとひらめは脂がのっていました。漬けにしているので少しねっとりした食感がプラスされていて、味付けが醤油の味に頼りすぎない少し薄めの濃さなのが好印象でした。 漬けの刺身だけでなくイクラがのっていたのは嬉しい驚きでした。粒が立っていて美味しいイクラでした。 着席してか…

  • 彩人の日替わり肉定食セット@中央区大通西5丁目(昭和ビル)

    23/11/09 昨日のランチ 彩人(いろり)の日替わり肉定食セット 850円 (冷たい蕎麦と鶏天丼)漬物付 大通駅一番出口直結、昭和ビルにあるお店です。 ランチの日替わり定食はお蕎麦ともう一品が付きます。 火水金が肉定食セット、月木金が魚定食セットとなっています。 蕎麦は温かいのと冷たいのを選択できます。 今回食べたのは冷たい蕎麦と鶏天丼のセットです。 そばは新得産のそば粉を使用した二八蕎麦。 田舎そばなので口に入れるとほんのりとそばの香りがします。しっかりと冷水でしめているのでのど越しが良いです。 つけつゆは出汁のインパクトがあって自分好みでした。 鶏天丼は鶏のもも肉と舞茸の天丼。 天かす…

  • cafe Rainのパフェセット@中央区北1条西24丁目

    23/11/07 今日の一枚 cafe Rainのパフェセット 1650円 (季節のパフェ+1ドリンク付き) 現在の季節のパフェは、洋梨と珈琲のモンブランパフェです。 ざっくりとですが上の方から順に、栗、洋梨、マロンクリーム、アイスクリーム(チョコチップ入り)、パウンドケーキ、コンフレーク、生クリーム、コーヒーゼリーとなっています。 洋梨、栗、コーヒーの組み合わせは初めてですが非常に合っていました。 この取り合わせはセンスを感じましたね。 洋梨はスライスだけでなく角切りのも入っていて、所々で洋梨が顔を出してパフェをさわやかにしていました。 パウンドケーキがしっとりしていて美味しかったです。その…

  • 小豚家の豚丼@狸小路5丁目

    23/11/05 今日の一枚 小豚家の豚丼(バラ肉) 980円 味噌汁、漬物付き 小豚家は狸小路横丁(旧HUGマート)にある豚丼屋さんです。 豚肉、ごはん、白髪ネギ、山わさびと、豚丼を構成するすべての具材がボリュームがあるのが一番の魅力です。 豚肉は北海道産を使用。豚バラ肉は脂身は少なく赤身の美味しさもあわせて味わえました。焼き方も炭火で柔らかかったです。 甘辛のタレはスパークリングワイン使用しているのが特徴でさらっとしています。 ほんのり甘さが残るさっぱりしたタレでした。 これにシャキシャキの白髪ネギと山わさびを合わせるので、さっぱり爽やかに食べれました。 白髪ネギは量が多いので、ネギの上に…

  • シェフズレシピのチキンステーキ&コロッケ@北区北八条西4丁目

    23/11/03 今日の一枚 シェフズレシピのチキンステーキ&コロッケ 935円 サラダ、ライス、日替わりスープ付 ドリンクバー無料(通常110円) ライスは大盛り無料でおかわり自由 JR札幌駅近くのホテルマイステイズ14階にあるレストランです。 ホテルランチですが料理のほとんどは1,000円以下で食べることができます。 ドリンクバーは110円です。一度食事をすると期間限定で何回も使用できる無料のドリンクバーパスをもらえます。 食べたのはチキンステーキ&コロッケ。 特にチキンステーキがジューシーでやわらかくて、焼き方がとても好みでした。 スープは日替わりで今回はクラムチャウダー。以前はコーンス…

  • 丸亀製麺の甘辛つけ汁 香ばしえびのかき揚げうどん@アリオ札幌

    22/11/01 今日のランチ 丸亀製麺の甘辛つけ汁 香ばしえびのかき揚げうどん(並) 490円 丸亀製麺は今月から創業感謝祭が始まりました。 その目玉の一つ、本日11月1日限定メニューの『香ばしえびのかき揚げうどん』を食べてきました。 つけ汁は深皿にたっぷりと入っていて、かき揚げと大根おろしと桜エビ、胡麻がトッピングされています。 つゆは通常のつけ汁と違ってしっかりと甘さを感じる甘辛い味です。 これがもちもちした茹でうどんと、かき揚げによく合っていました。 かき揚げは最初はサクサクな状態で、最後の方にはつゆが染みこんでやわらかい状態になり、時間の変化で変わっていくかき揚げの食感の違いを楽しみ…

  • MEN-EIJI EAK のラーメン@東区本町1条9丁目

    23/10/31 今日の一枚 MEN-EIJI EAK のラーメン 820円 MEN-EIJI が手掛ける家系ラーメン店です。 お店オリジナルの無化調ラーメンと家系直伝ラーメンの2種類を食べることができます。 今回はオリジナルのラーメンをいただきました。 豚と鶏ガラのダシに醬油ベースのタレを合わせた家系独特のスープです。 豚骨と鶏の旨味が強烈です。無化調でここまで濃厚な旨味を出せるのは凄いですね。 塩分はかなり濃いです。ごはんが欲しくなります。 スープの表面は油が多くて、口の中でベトっと油(コラーゲン)が残ります。 麺は中太麺でコシがあり噛み応えが良く、スープに負けていないですね。 具はチャー…

  • そば処 はまなす の ちくわ天そば@中央区大通西3丁目

    23/10/29 今日の一枚 そば処 はまなす の ちくわ天そば(冷)540円 お弁当でおなじみのBENTOSSが運営している立ち食いそばの店です。 立ち食いそばでは珍しく、冷たい蕎麦が食べれるのが特徴ですね。 食べたのは冷たいちくわ天そば。 蕎麦は作り置きではなく注文してから茹でています。 極細麺で冷水で〆ているのでコシがありますね。 キリっとしたのど越しで非常に好みです。 かけつゆはあっさりしていて万人受けする味です。 ちくわ天は揚げたてで大きいのが2本。やわらかくて美味しかったです。 地下鉄大通駅から直結しているのも利点ですね。 注文から提供までは少し時間がかかりますが(と言っても5分位…

  • スタンドSOBA-ながら の いそそば@中央区大通西5丁目

    23/10/28 今日の一枚 スタンドSOBA-ながら の いそそば 500円 大通駅直結の昭和ビルにある『ながら』は、創業45年以上の老舗の立ち食いそばです。 かけそばは300円で、おそらく札幌最安値。 安さだけでなく、メニューの種類やトッピングが豊富なのも魅力です。 頼んだのは今年できた新メニューの、いそそば。 つゆはかつお昆布をベースとしたやさしい味です。 クセがなく、丁度良い濃さなので最後まで飲み干しました。 そばは茹でた麺を温めて素早く提供。このやわらかさは立ち食いそばならではですね。 具はわかめ、あおさ、バラ海苔の海藻三種。それにネギ。 海藻たっぷりですが、わかめが強すぎてあおさと…

  • まるチョクのかけそば@北区北7条西6丁目

    23/10/27 今日の一枚 まるチョクのかけそば 330円 ザンギ100円 今日から3回にわたって立ち食いそばシリーズです。 まずは札幌駅近くヨドバシカメラ裏通りにある「まるチョク」です。 恵庭の「まるは製麺所」が運営している麺の直売店で、ラーメン、そば、うどん、パスタなど色々な麺を販売しています。 他にも弁当、総菜を売っていて、店内では立ち食いそばを食べることができます。 今回はイートインでかけそばを食べました。 メニューはかけそばのみで、それにパックで置いてある総菜を購入してトッピングするスタイルです。 トッピングは天ぷらなどもあり安くて量が多いのでお得です。 今回選んだザンギは3個入っ…

  • 山頭火の醤油ラーメン@中央区北1条西4丁目

    23/10/25 今日の一枚 山頭火の醤油ラーメン 900円 北1条店では醤油ラーメンと味噌ラーメンはいつもの山頭火の味ではなく、お店オリジナルの味を楽しむことができます。 今回は醬油ラーメンをいただきました。 スープは豚骨と魚介スープを合わせた、これぞ旭川ラーメンという味です。 魚粉がたっぷり入っていることで、スープのバランスが良いですね。 塩分は少し濃いめです。 具はチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト。 チャーシューは5枚。豚もも肉を使用していて適度な噛み応えがあります。 悪くはないですが従来の豚バラチャーシューの方が好みかな… 山頭火のスープはいつもぬるめですが、今回の醬油ラーメンは熱か…

  • E.den Gelato(エデンジェラート)の あかねりんごソルベ@札幌三越

    23/10/23 今日の一枚 E.den Gelato(エデンジェラート)の あかねりんごソルベ 451円 ワンコイン(500円以下)で楽しむプチ贅沢として最近よく利用しています。 札幌三越の地下1階にあるジェラート専門店です。 姉妹店のカフェが丸井今井にあります。 食べたのは気まぐれフレーバー(期間限定)のあかねりんごソルベ。 あかねは林檎の中でも食感は固めで酸味が強く淡泊なので、ジェラートと相性が良いと思いました。非常にさっぱりしていて後味さわやかです。 所々にりんごの皮が入っていてその食感が良いんですよね。 生クリームはお好みでトッピングしてくれます。 この生クリームがあるとアイスからス…

  • 丿貫札幌の純煮干蕎麦@中央区南2条西4丁目

    23/10/21 今日の一枚 丿貫(へちかん)札幌 の 純煮干蕎麦 900円 丿貫札幌は2023年4月に狸小路エリアにオープン。 横浜創業の煮干しラーメン屋が、フランチャイズ店として道内初進出したようです。 食べたのは純煮干蕎麦。 煮干しをミキサーにかけて作られたと思われるスープはグレー色をしています。 煮干しの旨味と苦みがガツンときてインパクトがあります。 麺は低加水の細麺で、少し気になるかたい茹で方です。 具はチャーシュー、玉ねぎ、ウズラの卵。 薄切りのチャーシューはでレアで美味しいです。 みじん切りした玉ねぎは食感は良いですが辛かったです。 札幌でも煮干しラーメンは食べれますが、それとは…

  • 煮干しラーメン山岡家の煮干し豚骨ラーメン@狸小路4丁目

    23/10/20 今日の一枚 煮干しラーメン山岡家の煮干し豚骨ラーメン 840円 (オープン記念100円引き) 10月17日に狸小路4丁目にオープン。 前は山岡家系列の極煮干し本舗でしたが、店名を変えてリニューアルしたようです。 スープは豚骨と煮干しがメインのこってりした山岡家らしいスープです。 最初に煮干しの味がふわっと来て後から豚骨のコクが広がっていく感じです。 繊細というよりは豪胆なスープですね。 麺は加水率の高い中太麺で、こってりスープに合っています。 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、玉ねぎ、のり。 チャーシューは少し甘めの角煮タイプで美味しい。 みじん切りの玉ねぎは食感が良くてアクセ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tonecchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tonecchiさん
ブログタイトル
とねっちの札幌くいしんぼうブログ
フォロー
とねっちの札幌くいしんぼうブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
とねっちの札幌くいしんぼうブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー