chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/18

arrow_drop_down
  • 10月マンスリー確認テスト(結果)

    10月マンスリー確認テストの結果 4科目で55弱でコースは1つ上がりました。 算数はわずかに100点を切りましたが、 正答率50%以上の問題はほぼ取りこぼしなく取れていたのがよかったです。 難問は捨てて、取れるところをミスなく取るように言っているので その通りできたのはよかったです。 比の計算は好きみたいで、あまり苦にしてない印象です。社会は歴史に入ったのでもう少し出来るかなと思ったのですが、 期待外れでした。次回は頑張りたいと思います。 学校説明会 駒場東邦の学校説明会に行ってきました。 都心に近い割に広い校舎で良い学習環境だと思いました。 学校説明会にしては人数が少なかったので、とてもじっ…

  • 10月マンスリー確認テスト(自己採点)

    サピから帰ってきてせっせと自己採点してました。 国語の記述なしで280点 込みで290〜300点あたりではとのことです。 いつものボリュームゾーンでした。 泣くほど悪くもなく、笑うほど良くもなく、 実力通りでこんなところでしょうね。 なかなか上位には上がらないですね。

  • 10月マンスリー確認テスト(準備編)

    久しぶりの更新になります。 10月マンスリー確認テストの準備状況 前回の夏期講習マンスリー確認テストで失敗して、 悔し泣きをしていたので、今回は比較的準備に熱心な様子です。 降格したコースのメンバーで苦手な子がいるらしく、 今回は苦手な理社を中心に準備が進んでます。見返すと、ここ半年の4科の偏差値レンジ50-55で収まるので、 その範囲で頑張ってほしいと思います。 親の心境 今回は今までに比べて熱心に取り組んでますし、 サピの授業中の基礎力定着などのテストも良くできているのですが、 多分なにかが足りないです。 上を目指すにはさらなる勉強が必要なんでしょうけど、 他の習い事もありますし、まだ勉強…

  • 夏期講習マンスリー確認テスト(結果)

    夏期講習マンスリー確認テスト 明らかに消化不良なので、だめだろうなと思って、送り出したのですが、 案の定ダメで惨憺たる結果でした。4科の偏差値はかろうじて50を超えましたが、 いつも稼ぐ国語が出来ず、社会はいつもどおり足を引っ張ってました。 コースはダウンですが、実力でしょう。 ただ、成績のレンジの範囲内には踏みとどまっています。 学校説明会 マンスリー確認テストのあとに早稲田中の学校説明会に行ってきました。 駅からものすごく近いことと、校舎が新しいのが良いと思いました。 大学の系属というのをどう評価するかでしょうね。 進学校であるのが誇りのようで、授業の進度はとても早いそうです。 進学校であ…

  • 夏期講習終盤戦

    圧倒的なボリューム 8月27日の夏期講習マンスリー確認テストに向けて、 徐々に勉強を進めてますが、圧倒的なボリュームを前に未消化状態です。 通常のマンスリー確認テストの4倍くらいのボリュームがあるんですけど…通るかっこんなもん!と叫びたいところです 未消化の状態の上に新たな学習内容が乗ってきてて、 やってもやっても未消化が増えてます。 このままテストに突入するんでしょう?無理ですわ。子供の理解度から判断するに 難度はまだそれほどでも無さそうなのが救いです。 応用的なのはダメですね。 みんなよくついて行けますね。とりあえず適当に取り繕ってテスト受けますけど、 算数に限っても終わりそうもないですね…

  • ブログ再開と夏期講習中盤戦が終わった現状

    ブログ再開 仕事が忙しかったのと、子供が夏期講習に入り勉強のフォローも忙しかったので ブログをお休みしておりました。 また頑張ろうと思います。 夏期講習中盤戦を終えた現状 夏期講習は安定の中堅上位くらいのコースで受講しております。私は算数の勉強を見ているのですが、メインテーマである比の問題に悪戦苦闘しております。 最初は「あれ、たいしたことないじゃん」と思っていましたが、徐々に難しくなっております。 比と図形あたりの理解度はかなり低かったです。ただ、今週くらいから急に毎回謎の正解連発が発生してまして、 答えを写しているのではないかという疑惑が・・・ でも解き方を聞くともっともらしく答えるので、…

  • 7月組分けテスト(結果)

    昨日公開された7月組分けテストの結果ですが、 ほぼ想定通りでした。 5年生になってからの子供の成績レンジど真ん中の55という結果に… コースは少し下がると思うのですが、 実力だから仕方ないですね。 5年生になってからほぼ偏差値55近辺で収束しております。 このままのレンジで6年生だと、どうなるか… 2/1の麻布、武蔵、海城、駒東あたりはサピのデータで この偏差値帯だとどれも合格率50%です。 どこを選んでもあまり変わらない。 一か八かの勝負をするか、80%以上の安全圏に回避するか決断を迫られるでしょう。 まだ時間はあるので、全体的な成績底上げが必要です。 子供は記憶力が良いので、問題の解き方、…

  • 7月組分けテスト自己採点

    皆様、お疲れ様でした! 対策はほとんど出来ませんでしたが、 元気に送り出しました。とても暑い日でした。 テストが終わり、 子供は青い顔して帰ってきました。 「算数が死んだ…」と言い残して、自分の部屋に去っていきました。 それからおやつや好物を食べて、 気力を振り絞って自己採点をしてました。 結果は6月マンスリーから▲60点見当ですな… これは終わった。 長い夏期講習なのに… どんだけコース落ちるんやろと思って、 自己採点集計サイトで確認させて頂きました。 平均点はまさかの235点見当ということで、 子供は息を吹き返して、漫画を読み始めました。 235点なら多少コース落ちはするだろうけど、 大し…

  • 7月組分けテスト前日

    本日は明日の組分けテストの前日ということで、 理社を中心に勉強しました。 午前中1時間、午後は習い事があったので1時間、 夕方1時間くらいできました。 全然足らないし、終わってないです。戴き物の過去問をやってみたのですが、 理社は平均点でした。 現在のコースを維持するのは厳しい情勢です。算数はここのところ基礎力定着テストで 高得点を連発してて、 ややできそうな気配はありますが、 どうなることやら・・・。夏期講習のコースが決まるので、 もっと準備をして取り組むべきだと思うのですが、 ダメだったとしても、 今の実力と受け止めて頑張ってほしいものです。皆様の健闘をお祈りします。

  • 組分けテスト対策(算数)分析編

    先日の頂き物の過去問の結果を分析してみると、 ①正解95点 ②できる問題だがミスで落としたもの20点 ③時間をかけて集中すれば何とかなる問題12点 ④できない問題23点 という構成になっておりました。 答案戦略として、 ④は時間を吸い取られるだけで、 やっても無意味で有害なので捨てる。 ③は時間が余ればやるけど、基本は捨てる。 ①②だけで偏差値60ラインに届きそうな感じでした。 なお、④の問題は大問後半の更に後半にあるのですが、 その手前の(1)は難問につなぐ導入の問題なので、 基本的な問題が多いです。配点は低めです。 食わず嫌いで必ずしも正答率は高くないです。 ここはやったほうが良いと思いま…

  • 7月組分け対策(算数)

    来週の7月組分けテストに向けて、昨日から勉強を見てます。 小学校の知り合いのお母さんから頂いた 去年の7月組分けテスト(算数)をやらせてみました。 結果は・・・95点 微妙な出来です。 よくも悪くもなく、これは子供がいつもマンスリーで取ってる点数です。 来週そのまま取ってきそうな点です。 計算力はついてきているし、思考力も悪くはないのですが、 算数で稼ぐには足りないです。 素質の問題だとするとどうしようもないのですが。コベツバの模擬テストもやってみましたが、どちらも平均点くらいでした。 これから理社もやらなければいけないし、 算数に使える時間は少ししかないので、組分けもこんな感じになるでしょう…

  • 本日より新コース

    本日より新コーススタートですね。 うちは少し上昇となっております。 来週末が組分けテストで全く準備してないのですが… このままだと壊滅するでしょうが、 それはそれで良いかなと。 大規模校舎ですが、 最近はだいたい見たことある子が周りにいる と言ってます。段々定着してきてますね。 新コースの関係でうちは今週算数が2回あります。 さあ、今日も頑張っていきましょう!

  • 学校訪問

    5年生のうちに学校訪問を済ませておくべきと思いまして、 文化祭やら説明会やらに行ってます。 モチベーションが上がるかもしれないですし。 今まで行った学校 ・武蔵 ・麻布 ・巣鴨 どれも印象は良かったのですが、武蔵・麻布は茶髪の生徒が多くて、 御三家の余裕を感じました。 巣鴨は偏差値的にお手頃感があります。 校舎は新しくて機能的だし。 これからこれらの学校に相応する学力が付くかは置いておいて、 そもそも男子校なんか行って良いんでしょうか。 大事な思春期を男子しかいない学校で 過ごすのはどうなんだろう。文化系のキモいクラブとか入りそう(偏見)。 共学だと選択肢が乏しく、目標としてセットするなら 渋…

  • 勉強へのモチベーション

    勉強へのモチベーションをどうやって高めるかが、特に小学生では課題だと考えてます。子供のモチベーション・サピが好き これが大きいと思ってます。 小学校終わったあと3時間超も授業を受けて辛いと思うのですが、 行きたくないという苦情は一度もないです。 考えると不思議ですが、そういう人なんでしょう。 好きならもう少し成績を上げてほしいものですが…好きこそものの上手なれかなと。 ・友達との競争 これもあると思います。同じ小学校から5,6人いるようですが、 その子達との競争がやる気に繋がっているようです。 その中に圧倒的にできる子はいないので、競争相手になりうるのでしょう。 ・志望校 これはまだないですね…

  • 7月組分けへの状況

    組分け2週間を切りましたが、進捗状況はいかがでしょうか。 我が家は全く対策が出来てないです。習い事の発表やテストで忙しいです。 元々組分けはあまり点が取れないですが、今回は酷い結果になりそうです。 通常テスト前の対策は↓の感じです。 国語:ほぼ何もしないが意外と出来る。やるとしても漢字くらいか。 算数:必死のフォローで平均+10〜15点くらいにする 理科:超絶フォローで平均+10点くらいに落着させる 社会:超絶フォローでも平均を割る。みんなどうやって勉強してるのか… 組分けなのでリミットなしで際限なくコースが落ちるのですが、 仕方ないと子供と話してます。 塾は手段であって目的では無いので、 勉…

  • 算数基礎力トレーニング(基礎トレ)がキツい

    算数は4年生の秋ごろに急降下して、偏差値45を割り込んだので、親がテコ入れして、その後は53±3で比較的安定推移しております。 ただ、うっかりすると一気にできなくなる扱いにくい科目です。算数は才能の占める割合が多くて、子供は才能は無くはない感じはしますが、授業で全てをマスターして帰ってくることはないです。 理解度5割くらいで帰ってきて親が8-9割まで教えます。しんどいです。 そして、忘れた頃にやってくる基礎トレがまたしんどいのです。親もやり方がわからない問題があります。最近基礎トレの難度が上がっている気がします。 やり方を覚えなおさないと5割くらいになりますね。

  • 6月マンスリー確認テストの振り返り

    6月7日のマンスリー確認テストですが、皆様いかがでしたでしょうか? 国語で没問があったりして、平均点は4月マンスリー確認テストよりやや上でした。 うちは4年生のときは科目ごとに偏差値差が20以上あったりとてもピーキーな成績だったのですが(例えば国語65、算数40で平均55など)、現在は安定成績を目指しているので、全ての成績が50前後になるように調整しております。 今回も60>全>55で各科目が全て50でした。本当にこういう全部平凡にしたほうが良いのかよくわかりませんが。 テスト勉強は2週間前から開始しているのですが、 投入時間的には算数>>>理>社>>>>>国です。 しかし結果は国語が一番良か…

  • ブログはじめました

    2025年中学受験を目指して、サピックスに通う息子を持つカイと申します 現在の状況は以下の通りです。 ・通う校舎は都内最大規模の某校です。 ・小3の夏期講習からサピックスに通ってます。コロナであまりにもだらしない状態で家にいるので、塾に通わせようということになり、よく知らないけど有名なサピックスにしようとなったのがきっかけです。 ・成績は中の中から中の上(偏差値53±3)5年生になってから、全科目がほぼこのレンジで安定してきました。 ・得意科目は特になく、苦手科目は社会です。 ・特に志望校は現段階ではなく、学校説明会に親子で通ってます。 ・勉強時間はサピがある日はゼロですが、無い平日は1.5時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
地方公立中高出身者の2025年中学受験
フォロー
地方公立中高出身者の2025年中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用