chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023年6月7日 府中 その2

    f/11 1/500秒 ISO-360 f/11 1/400秒 ISO-400 f/11 1/640秒 ISO-400 f/11 1/640秒 ISO-400 f/11 1/800秒 ISO-400 撮影日と撮影場所 2023年6月7日 東京都府中市 使用機材 Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED 解説や考察など 武蔵野線のこの辺りの区間は基本的に貨物列車しか走りません。 しかし、珍しく試運転列車として武蔵野線の209系が走っていました。 多摩川ではフライフィッシングをしている人がいました。 その3へ続きます。 ラ…

  • 狭山湖に行ってきました。

    今日は本当にいい天気でしたね! 梅雨であることが信じられないぐらい。 こんな日に出かけないのはもったいないということで、狭山湖に行ってきました。 朝起きた時からものすごい青空だったので、これをCCDセンサーのカメラで撮りたいと思い、SONYのα100を持っていきました。 ここでは例によってトイデジで撮った写真を載せます。 このところの体調不良などもあって久しぶりに狭山湖へ来ました。 いつ以来だろう? 朝から暑かったこともあって、今日の狭山湖の土手は平日のように静かでした。 写真の方は思った通りの青で撮れたと思います。 後から撮った写真をセレクトして、レタッチをしようと思っています。 もの思うと…

  • 雨はそんなに降らなかった。

    今日は雨が降るかも知れないと天気予報が言っていたので、近所を歩くぐらいで留めたんですけどね。 ほとんど降らなかったです( ̄▽ ̄;) それだったら、狭山湖にでも行けたんだけどなあ(´-ω-`) 近所の茶畑。 俺が住んでいる所沢は、狭山茶の産地です。 市内の至る所に茶畑があります。 この辺りを歩いて、遠回りをして所沢駅まで行きました。 所沢には東川というドブ川があります。 この川沿いも歩き、最短で20分もあれば着いてしまう道のりを、1時間ほどかけて歩きました。 途中、アジサイが咲いていましたが、見頃にはもう少しかかるかなという印象でした。 それでいて、他の場所には早くも小さなヒマワリが少しだけ咲い…

  • 2023年6月7日 府中 その1

    f/11 1/400秒 ISO-400 f/11 1/400秒 ISO-400 f/11 1/500秒 ISO-320 f/11 1/500秒 ISO-400 撮影日と撮影場所 2023年6月7日 東京都府中市 使用機材 Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED 解説や考察など 多摩川に架かる是政橋の上とその周辺から撮った鉄道写真です。 南武線と武蔵野線の橋が並んでいます。 南武線の旅客列車と武蔵野線の貨物列車のすれ違いも見られました。 その2へ続きます。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中デジイチ(デジタ…

  • 暑い!

    起きたらいい天気だったんでね。 どこか行こうかなと思ったんですけど、とんでもない雷雨が来るかも知れないと天気予報が言っていました(´-ω-`) 出先で雨に降られても嫌なので、今日は他の用をすることにしました。 ただ、せっかくのいい天気ですから、所沢駅まで遠回りをして歩いて行くことにしました。 狭山茶の茶畑だったり、東川というドブ川だったりを写真に撮りながら、1時間ほど歩きました。 とても暑かったです( ̄▽ ̄;) 今は所沢駅にたどり着いて、駅ビルの中にある馴染みの《プロント》で一休み。 今日は比較的新しいFUJIFILMのX-S10に18-55mmレンズをつけて歩きました。 古いデジタル一眼レフ…

  • 雨でした。

    昨日の午前中は所沢市民体育館のトレーニング室で筋トレしてきまして、今日は体のあちらこちらが筋肉痛です( ̄▽ ̄;) 帰りに家の近所にある《福味居》という台湾料理屋さんで台湾味噌刀削麺を食べてきました。 台湾ラーメンのスープを味噌味にしたものですが、味噌の味が程よく辛さを和らげてくれていました。 モチモチの麺もうまい◎ ここでついでにハイボールを飲んだら、何だか飲み足りなくて飲みに出かけたわけですが…… 結局、今日は起きていられたものの、雨が降ってきてしまい、やりたかったこともできませんでした。 東所沢の《ハードオフ》で、PENTAXのK200Dというカメラがバッテリーグリップつきでお手頃価格でし…

  • 2023年2月25日 所沢

    f/11 1/3秒 ISO-800 f/11 1/2秒 ISO-800 撮影日と撮影場所 2023年2月25日 埼玉県所沢市 使用機材 FUJIFILM X-S10 TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD 解説や考察など 所沢の片隅にある盃横丁です。 古くからある小さな飲み屋街。 とてもきらびやかな場所です。 昔はもっときらびやかだったのですが…… ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中ブログ仲間増やしたい方全員集合!✨ 初心者も上級者も誰でも参加OK! ランキング参加中【公式】2…

  • 我慢できなくて……

    昨日は悶々としたものが我慢できなくて、午後から飲みに出かけました。 所沢のプロぺ通りという商店街にある、《らいおんホルモン》という馴染みのホルモン屋さんでお肉を食べてきました。 馴染みと言ってもしばらく大々的に飲みに出かけていなかったし、飲みに出かけたとしてもタイミング悪くこの《らいおんホルモン》が定休日ということもあって、本当に久しぶりに行きました。 お肉はうまいですね! ハイボールもたくさん飲んで気持ちも復活してきたところで店も混んできたので、はしご酒することにしました。 プロぺ通りから10分ぐらい歩いた所に盃横丁という小さな飲み屋街があります。 そこの《デスペラード》というバーに行きまし…

  • 2023年2月25日 鉄道写真

    f/11 1/400秒 ISO-800 f/11 1/400秒 ISO-800 撮影日と撮影場所 2023年2月25日 埼玉県所沢市 使用機材 FUJIFILM X-S10 TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD 解説や考察など ある朝に撮った鉄道写真。 2枚とも西武30000系です。 片方は8両編成でもう片方は10両編成。 分かる人にしか分からない外観上の違いもあります。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ にほんブログ村にほんブログ村

  • 部屋が暑くて眠れない!

    いつもなら8時以降はスマホなどを見ないようにしているのですが…… 部屋が暑くて眠れそうにありません( ̄▽ ̄;) エアコンの除湿モードこそ今切ったものの、まだ扇風機はブンブン回っています。 眠れるまで、使い方に慣れるためのブログ執筆。 デジタル表示の電波時計の目覚まし時計を買いました。 前にアナログ表示のものは買ったのですが、アラームが鳴る時間に誤差が発生してしまう傾向がありました。 寝る時間と起きる時間を厳密に決めておきたいので、これでは困る! ということで、ピッタリ6時に鳴るデジタル時計も買い足したというわけです。 今までは使っていないスマホを目覚まし時計の代わりにしていましたが、これだって…

  • 暑かった!

    転職関連の支援機関に行ってきました。 その前に、天気がよかったので所沢航空記念公園を歩いてきました。 イチョウ並木ももうすっかり木々が深い緑色になっていまして。 航空公園の丘の上からの風景。 大きな雲が印象的な。 丘を見上げた風景。 この公園は元々、旧日本軍の飛行場でした。 日本初の飛行場ということで、所沢は日本の航空発祥の地とされています。 地元愛が全然ないんで、どうでもいい話ですが(笑) 久しぶりに晴れた空の下を歩いて気分がよかったです。 ただ、とても暑かったのでいつもより疲れました( ̄▽ ̄;) しっかり歩いたのも久しぶりですしね。 狙っている求人は、体調がいいということもあって応募すると…

  • 2023年2月19日 所沢

    f/11 1/1000秒 ISO-400 f/11 1/3200秒 ISO-400 撮影日と撮影場所 2023年2月19日 埼玉県所沢市 使用機材 PENTAX *ist D smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII 解説や考察など 自宅の近所の風景です。 これも*ist Dで撮ったもの。 ISO感度が400だとかなりノイズが出ます。 レタッチで何とかしました。 にほんブログ村にほんブログ村

    地域タグ:所沢市

  • 朝です。

    いい天気になってきましたね。 目下、転職活動中。 これからサポートしてもらっている支援機関に行って、次に応募しようと思っている求人の履歴書を見てもらってきます。 その前に、少しだけでも所沢航空記念公園を歩いてこようかなと思っています。 まずは所沢駅の駅ビルにある《プロント》でコーヒータイム。 昔馴染みの店ではありますが、今日は馴染みの店員さんもいないもので。 喫煙ブースがあるので、喫煙所代わりの利用です。 こんなに天気がよくなるとは思ってもいなかったので、カメラもFUJIFILMのX-E3に50mmの単焦点レンズしか持ってきていません。 本当は古いデジタル一眼レフにズームレンズをつけて持ってき…

  • 梅雨入り。

    新しいブログの操作に慣れるため、いろいろ書いてみようと思います。 とうとうこちら埼玉も先日、梅雨入りしました。 毎年梅雨の時季はどうにも体調が悪いのですが、今年は比較的、まあまあという体調です。 先週、ひどく体調を崩しました。 気温差や気圧などで、自律神経をやられたのでしょうね。 その時に見たネットの記事がきっかけで、ぬるいお風呂に長く入るというのを試してみました。 15分ぐらい入るようにしましたかね。 すると、翌日の体調が全然違いました。 他にも、寝る時は右半身を下にして横向きにするとか、晩の8時以降はスマホもいじらなければパソコンやテレビも見ないなど。 いろいろ徹底してみたところ、不調は抜…

  • 2023年2月16日 所沢

    f/11 1/320秒 ISO-400 f/11 1/500秒 ISO-400 撮影日と撮影場所 2023年2月16日 埼玉県所沢市 使用機材 PENTAX *ist D smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII 解説や考察など 思わず買ってしまったPENTAXの*ist Dで撮ったものです。 乾電池駆動だったので、すぐに使えました。 航空公園駅から続く並木道の風景です。 にほんブログ村にほんブログ村

    地域タグ:所沢市

  • はてなブログを作ってみました。

    こんにちは。 暇だったのではてなブログを作ってみました。 今まで作品ポートフォリオ的なものをライブドアブログで、徒然日記的なのをアメーバブログでやっていました。 最近になってライブドアブログでサーバー上の画像データが滅失するという事態が起きました。 ブログがもう〝オワコン〟なのかなと思いつつ、アメーバブログで全てを一本化するのも抵抗があったので、心機一転も兼ねてこうしてはてなブログで新しく立ち上げたわけです。 古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて使うのが趣味です。 被写体によっては新しいミラーレスカメラを使うこともあります。 また、最近は何気ない風景をトイデジで撮ることもやっています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
古いデジタル一眼レフで遊ぶ。
フォロー
古いデジタル一眼レフで遊ぶ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用