chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/26

arrow_drop_down
  • 社労士勉強と結婚準備と仕事

    いろんなことを両立・・ 難しい・・・ 来月は婚約指輪を探しに行くしお互いの親のあいさつも控えてる・・ 社労士は月20~30時間しか出来ず・・ まあいいんだ・・ずっとコツコツ続けるさ・・ ばててる・・花粉でばててる・・ 結婚って体力いるんだな!!って思いました!!

  • 結婚します

    お久しぶりです。 タイトルの通り。ゆるプロポーズされ、(というか勢い余ってお互いが同時に「結婚したい!」「よっしゃ結婚しよう!」と言いあうわけのわからんプロポーズになってしまった)今度お互いの家に挨拶に行ったり、婚約指輪を選びに行ってきます。 夢のようです。 夢じゃないよな? 最近出張もあるので、先に職場にはほわっと引っ越しとかの予定があるので平日有休増えるかも!?と伝えました。じゃないと引っ越しやらなんやらで忙しいのに出張まで入れられたらたまったもんじゃない。 何度も言うけどここ最近は夢のような日々です。 夢じゃないよ・・ね?

  • 1月の振り返り

    一か月ぶりの更新。 仕事は順調で最近は定時で上がれていてよかったのですが、先週はいろいろあって22時に帰宅する日もありました・・。いろいろ。うん。なんか書きたいけどここに書ききれないほどいろいろあった。さすがに22時に帰宅した時は疲れすぎて・・でも両親は翌日の妹の両家顔合わせでイベントハイになっててめちゃ電話してくるし心がぴゃーって感じでした。忙しくて思考停止しそうになってた。(妹、結婚することになったのです!顔合わせもうまくいったそうです。) 体重は一時期51キロまで下がって50キロも目前!と思いきや生理前のむくみでリバウンドしたのか53キロに戻りました(´・ω・`) 一月末は、仕事でいろん…

  • お久しぶりです

    noteに移ってからなかなかこちらのブログに触ることが減ってしまい・・すんませんでした。 2023年は一人海外旅行や社労士試験挫折、彼氏と別れたりいろいろありました。 今年こそは社労士試験受験する! あとまた海外旅行行きたい。そのためにも語学学習頑張ります。 ということで2024年もよろしくです。

  • ネトチャイめちゃよい

    ネトチャイで今日も中国語レッスン受けてきました。 オンライン中国語教室って意外とたくさんあって、某〇〇レッスンとかも入会してたのですが、一度めちゃ怖くて感じの悪い先生に当たったのがトラウマで退会。 その後、タイトルにも挙げた「ネトチャイ」に入会しました。 スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ! 今超人気のNo1スカイプオンライン中国語教室 (netchai.jp) 無料体験2回分では違う先生2人と受講したほうがいいと思います。 あと自分のレベルを自己紹介の時にお話しして、なんで勉強するかとか話すとテキストとかレッスンの流れを先生からアドバイスもらえます。 教材の利用方法はお問合せフォー…

  • 韓国語教室の体験に申し込む

    深夜のノリで近所の韓国語教室の体験無料レッスンを申し込みました。。 私、中国語やってた時に気が付いたんです。発音は独学で変なのが身に着くと後々大変だって。。だから、韓国語ではそんな失敗は繰り返したくないのです(´;ω;`) ちょうど、ボーナスが出て、うはうはだったので、(しかも今年はお仕事頑張ったね的特別手当が出た)まあ・・韓国語に多少お金かけてもいいかなって思いました。 ただ、そうなると韓国語教室のお金と、今年か来年の韓国旅行代などお金が飛んでくことばかりなので7月は節約します。 ・ウーバーイーツは使わない ・スタバ使わない(勉強したつもりではかどらない) ・アマゾンやメルカリ、通販で買い物…

  • ネトチャイとDMM英会話にはまってしまった

    タイトル通り。隙間時間でちょいちょい受講している。 ネトチャイでは、以前合格したけど今やもう何も覚えていないHSK3級対策レッスンを受けています。復習ということで今のところ9月にHSK3級を再受験予定。 そして、英会話のほうは、、、。 そもそも英語は苦手なんですが、どうしても多言語学習で必要な基礎となる言語だから気合入れて頑張ります。スペイン語や中国語にチャレンジしているとまれに参考書が英語で書かれていたり、オンラインレッスンでわからない時先生が日本語しゃべれないと英語で説明してくることがあるからね・・。現に今使ってる中国語の参考書も解説英語だし(´;ω;`) 最近の言語)英語・中国語メインに…

  • 最近忙しいけど充実してる

    一昨日、生理前の不調を解決すべく婦人科へ。 やっぱり、双極性障害とは別にPMS(生理前の体調不良のこと)の可能性があるから、ピルか漢方、どっちか試してみる?と言われ・・ 以前生理不順でヤーズというピルを飲んでいたのでとりあえずそれを希望したらすんなり通りました。よかった。ひとまず血液検査して、1シートお試しで購入。 それから、仕事は室長代理のマダムのペースにも慣れてきたものの、慣れるだけでついていくのに必死( ̄▽ ̄;) 毎日くたくたで、昨日なんかは帰ってきて中国語オンラインレッスン受けた後風呂も入らず寝落ちしてました・・しかも今日は在宅だったのに仕事終わってすぐ気が付いたら1時間半ほど寝てまし…

  • 第一種衛生管理者の申し込みがめちゃ面倒

    どうも、筋肉痛でうごけないにゃかです。 さて、うちの会社では第一種衛生管理者に合格するとご褒美に数万円のお金がもらえます。関東だと千葉の五井まで行かなきゃ受けられないのですが、年1で出張試験として早稲田大学で受けられるのですよ。 東西線ユーザーとしてはかな~り早稲田は便利なので、なんとしてでもこの9月の出張試験でうかりたいところ。ということでさっそく申し込むぞ~~!! と思って、公式サイトを見たのですが、なんとWEB申し込みではなく、 ①まず、普通郵便で受験申請書を取り寄せ ②私のような、大卒&衛生業務1年以上の人は、卒業証書に事業者証明のハンコをもらってこ~い!あと本人確認で免許証のコピーと…

  • 転職はしないぞ!(というかできない)

    あのですね・・最近お仕事のこと悩んでいて、転職エージェントに登録してみたのですよ。 で、とあるエージェントと初回面談だったのですが、 ・今の所属する業界にあるような貿易事務や通関業務で障害者雇用は0に近い ・私の年齢だと年収は350万円くらいかなあ ・月に1回、当日欠勤があるようだと企業はあんまりいい顔しないかも とのこと。 今の職場はかなりいい条件だし、周りが優しいし、無理に転職しなくてもいいかもしれませんねと言われちゃいました(´;ω;`) 実は今日も上司から会議後に「にゃかさん、今日の会議で発言してたあの案なかなかよかったよ!出社してた人達はみんなあの案が良いってさ~」って励ましてくれた…

  • 今日は仲良しのフォロワーさんとお出かけ

    こんばんは、にゃかです! 今日は仲良しのフォロワーの女の子と銀座・有楽町で遊んできたよ~ ずっと前から、語学が好きで躁鬱で遠距離恋愛中で・・と共通点が多くてお話しててたのしかったから思い切って会ってみようよって誘ってみたのです。 めちゃ楽しい一日でした! しろたんとサンリオコラボショップ行ったり、銀座のカフェでお茶したり、あと、おしゃれなレストランでパスタ食べたり、たくさんおしゃべりしたり・・なんだかあっという間だったなあ・・。 私は時間感覚があまりなくて、ついつい友達を引き留めて一日長話しちゃうから気を付けて、今日はちゃんと夕方にはばいばいした!えらい!でも本当はもっと話したかったなあ。こん…

  • 超弱気な悩みごと(また悩むんかい!)

    難関資格を取って一発逆転みたいな考え、よくないな・・。 もうかなりモチベーションは下がっています。 ここ最近、社労士全然勉強してない。 先輩に相談したとき、本当は社労士あきらめなよって言ってほしかった。 でもそうじゃなかった。つらい。 自分の人生だから、自分で最後は決定して進まなくてはいけないけど・・ 誰かに相談するとその分選択肢も増えるわけで。 だれでもいいから「あきらめていいよ」「いったん社労士勉強はお休みしなよ」って言ってほしい。 語学の勉強したいよ・・旅行もしたいし、好きなことしたい。でも諦めたらこの2年が無駄になる気がして(周りの人はそんなことないって言ってくれたけど) はあ・・未練…

  • また人生迷ってた(社労士試験がんばる)

    社労士試験受けるよ・・受けてもボロボロだから受けたくないけど、、、。 先輩に相談したんだ。 そしたら2年も続けてきてここでやめるのもったいないし、だからと言って、受かる!という気持ちがなくなりかけてる中で何年もずるずると受けるのもよくないから、期間を決めて、今年か来年の試験のチャレンジで最後にする!とかって決めたらいいんじゃないかなあ?って。 社労士受かってる人は法律の土台があるから、話す内容もとても分かりやすくて納得感を持ちやすいけど、それって人事や総務以外の部署でも役に立つスキルだよ。難関資格だからこそ、どの部署でも存在感はアピールできるよとのこと。 あと、フォロワーさんからは、カンタンな…

    地域タグ:東京都

  • ないしょのはなし♡

    Twitterには書けなかったけど、 社労士試験受験は今年でいったん最後にしようと思っています。 労務担当者として仕事していた時期もあったので目指しましたが、異動で総務担当者となり早数年。 社労士の資格とっても意味ないかも!!!と今更気が付いた。 それよりExcelなど使いこなしたり、語学がんばったほうがいいかもしれない。 もう悩むまでもない。また労務担当者になったらその時に資格目指そう。 通信教育で12万円かかってしまったし、むやみやたらに続けることはしたくない。。 そんなにお金持ってない。。。。

  • ワーキングホリデーのこと(行かないけど)

    台湾熱が再燃していろいろ調べてた中で、30歳までならワーキングホリデーで台湾で学びながら働けることを知ったよ。 前にも中国語教室の先生に勧められて気になってたんだけど、コロナ禍で募集中止になり、すっかり忘れていた・・。 ということで、昨日と今日、ずっとそればかり考えてました(仕事しろ) Twitterにも少しこの件でネガツイをしてしまった。 結論:日本で頑張ってお金貯めて、定期的に台湾旅行に行く。ワーキングホリデーはあきらめて、もっと大人になって将来子育て終えてから語学留学に行く!! 結構一瞬本気だったけど、彼氏さんと話して冷静になった感じ。。 いつか同棲するためにお金貯めてるのにいきなり一年…

  • やっぱり勉強が好き

    今日は遅めの起床・・。11時に目が覚めてあちゃあ~~となった。。 とはいえ、前ほど休日寝坊しても落ち込まなくなった。そもそも休職してた頃は死にたくて、起きているのもつらくて夕方まで寝逃げしていたのだ。それに比べると大進歩なのだ! 起きたら、近所の酒屋さんに売ってる限定のドレッシングを買い(アランチャドレッシングというやつ。千葉限定なんだけどめちゃうまなのよ)コンビニで昼ごはんのサラダパスタも購入。 ごはんを食べたら、13時から勉強開始!とはいえ、途中休憩をはさんだので、17時にやっと2時間勉強達成(笑)。 休日に5時間くらい勉強したいんだけど、どうやったら達成できるかなあ? 午前2時間、午後2…

  • 今年の誕生日は台湾旅行だわん

    こんばんは。 今週はメンタル面で躁気味になり、自暴自棄になってましたが、主治医に言われた通りに薬飲んだらあっという間にいつも通りに戻りました(笑)いやあ、よかった。 そういえば、もうそろそろ会社の夏休みいつにするか決めなくてはいけなくて、今日勉強お休みデーで時間があったので、台北行の航空券とホテル予約しました!! 前回、2019年に台北行ったときは、友達と一緒で、それはそれで楽しかったんだけど博物館とか本屋とかカフェとか行けなくて、今回は一人でのんびりしたいなあと思ってます。 9月27日~9月30日までの3泊4日プランです。 故宮博物館と、鶯歌という陶器の町、台中エリアにもいきたいなあ。あと、…

  • GW明けちょっと体調崩したけど耐えた

    今日は金曜日ですが、午後半休を取って息抜きと明日のデートの準備をしていました。 今週を振り返ってみるとやっぱりGW明けの仕事はとってもつらくて。。 行きたくない、つらいという気持ちでいっぱいでした。 でも、Twitterの資格勉強垢の人たちもつらいつらい言ってて、ああ、健常者の人も休み明けはつらいんだとほっとしました。 とりあえず、最低限の仕事はこなして、なんとか今日休みにたどり着けました。 5月末までの締め切りの仕事もほとんど消化したし。よかった。 私は自分に厳しすぎると思う。ちょっとでも頑張れてないとああ、もうだめだと思ってしまいます。でも周りを見るともっと適当に生きてる人達がいっぱいいる…

  • GW

    GWの5月3日は、幕張メッセのフリマに行く。アメリカの古着など手に入れた。 次の日は落語。 と、結構遊んで疲れて落語行った次の日はだらだら寝て一日が終わる。 あ・・Twitterにも書きましたが、社労士試験、今年受験します!!しばらく休むの「しばらく」ってたった一か月だったんかい!って突っ込みがきそうで怖いけど。 社労士の勉強休んで何もいいことがなかったのでもう一度人間らしい生活を取り戻すためにも再開したいというのが本音です。 社労士の勉強を休んでから・・ 昼休みすることがない 在宅勤務後、暇すぎて過食に走る 積読本があるのに本屋に行きまくる という弊害が・・。 昼休みぼっちで勉強つらいと書い…

  • 生理前にはロナセンが効く?

    昨日の午後と今日は会社を休んでしまいました。。 生理前でイライラしているのもあって会社で周りに当たり散らかしそうで・・つらくて、病院に電話。カウンセラーさんと話したら、「主治医のM先生に伝えとくからロナセン貰いにおいで。早退できるかしら?もう今日は休んだほうがいいわよ」と言われて とりあえず上司と先輩に伝えようと執務室に戻ると、上司たちが心配そうな顔で「体調悪い?休んできたら?」と・・。ばれてた・・ 事情を話し午後半休を取らせてもらいました。 ロナセン4ミリのみ、落ち着いてきたけどとりあえずデイケアでのんびり過ごしてから帰宅。寝る前にも4ミリ追加で飲む。 そしたら、今朝起きたら体が鉛のように動…

  • 腰痛で午後半休、語学の今年の目標

    生理前で腰痛と腹痛がひどく、また仕事の疲れで鬱寄りなのかばててしまい午後半休でした。 いつもなら、お休みの日は散歩やお買い物だけど動けず。。とりあえず、椅子に座るか、ベッドで横になる姿勢しかできないのでブログを書いてます。背中と腰にはこんな暑い日にもかかわらず、貼るカイロが・・。 ところで・・ TOEICとHSK、夏に受けてみようと思います。 社労士の勉強を通して半年で250~300時間は勉強できると分かったので、これならTOEICとHSKも案外頑張れるかなあと。 ただし、社労士の時ほど勉強時間や勉強内容にこだわらず気軽に行きたいので時間や内容の記録は特段とらずに進めていこうと思います。 TO…

  • 仕事終わり暇すぎて

    仕事終わりは勉強する習慣がついていたので、何もしなくて良くなった今、暇で仕方ない。 とりあえず、妄想とTwitterにふける。 会社には山ほど部活動があり、特に体育会系の部活動が盛んなのですが、 そこに一石投じてあえての鉄道部を作りたいにゃかなのです。 実は休職前の当時の上司と先輩で鉄道部結成の話が出たのですが、私が休職し、上司は関西に転勤し、先輩は転職し、、 でも昨日今の上司と先輩と部活動の話で盛り上がったらいつか再結成してみたいなと思いましたああ。 上司はアイドル部は?と言ってたけど先輩は反対。う~ん、アイドル部には興味ないけど鉄道は好きだからなあ。 ところで、躁です。たぶん一週間後に鬱が…

  • 一旦社労士の勉強はお休みしようと思います✨

    久しぶりに2週間ほど、社労士の勉強から離れてみました。というか、仕事の繁忙や遊びの予定が詰まっていて、勉強ができなかったというほうが正しいかもしれない。 ここ最近、今年社労士の試験を受けるか悩んでいて・・Twitterのフォロワーさんや職場の人達、学生時代の友人にも相談したのですが、人生つらくなるほど勉強で気持ちを追い込むのは間違えているということがわかりました。 あと、『スタンフォード式人生デザイン講座』という本を改めて読み返してみたのですが、人生の目標達成にはいろいろなアプローチの仕方があると学びました。 私の目標は「休職中助けてくれた職場の人たちに恩返ししたい」。 そのために仕事を頑張り…

  • BLACKPINKのライブに行ってきた&百合女子だと親にバレた

    昨日はお母さんとBLACKPINKのライブに行ってきました。 前日に7時間かけてグッズを手に入れ、準備万端で会えたのでめちゃくちゃ嬉しかった!! MCでリサちゃんが髪の毛短くしたことと髪色変えたことをメンバーのみんなで「ニューリサ、カワイイ!!」って言い合ってたり、ジェニちゃんの三つ編みの毛先部分をロゼちゃんとジスちゃんがぽんぽん触ったりして「カワイ~」とイチャイチャしてるところは本当にかわいくて涙涙 今回のライブでは得にジェニちゃんとロゼちゃんの可愛さ爆発でした。ジスちゃんのソロ曲の振り付けもきゅ~ときゅ~と。あとリサちゃんかっこよすぎでしょ。赤いパンツスタイルだったけど足長すぎて驚き。 実…

  • 4月は疲れる

    今週は週4回出社なので、疲れます。 とりあえず、水曜の今日が在宅勤務なのがせめてもの救い・・。 昨日は勉強するはずが寝落ちしていたので勉強時間0時間。睡眠学習なんて信じないぞ。 気合入れて今日頑張るはずが、たった1時間やって疲れてしまった。 なんとな~く、鬱に落ちる気配。上司も頑張りすぎないでって心配してたし、仕事はりきりすぎたかな。 今週末K-popアイドルのブラックピンクのライブにお母さんと行ってくるので体調崩したくないよ~。でもすでにぐったり。まだ平日2日残ってるとか考えたくない。。 ライブのためにペンライトをネットで買ったのですが、届きません。 日曜にライブなので、前日に東京ドーム行っ…

  • 月に一度の通院

    昨日は精神科の診察の日でした。 カウンセラーさんと話したのですが、やはり生理前の体調不良からの希死念慮がなかなか治らないねと・・。 そこで、近所の婦人科に行ってピル飲んでみたら?と勧められました。 前にも生理不順でヤーズというピル飲んでたのですが、血液検査が面倒で病院に行かなくなり・・。でも思い切ってまた行ってみようかなあ。 今ちょうど生理中なのですが、眠くて眠くて仕方無いです。 昨日も彼氏と電話しよ!と約束してたのに眠くてリスケ。そのあとはほとんど一日中寝てました。あらまあ。たまにはそういう日もあってもいっか。 主治医も先月は調子悪そうだったけど、今は普通だねえ、と言ってくれました。よかった…

  • デート楽しかった!!

    土曜日、いつも通り6時半に起きて支度して、ちょっと早めに東京駅へ。 駅弁をゲットして新幹線に乗り込む・・ 乗ってみてわかったのですが、いつも実家に帰るときの特急あずさのように揺れまくることもなく、ひじょーーーーに快適でした。 あっという間に彼氏と合流!! あいにくの曇り空でしかも寒かったので、彼氏が郡山から、仙台に乗り鉄旅行しようと計画を変更してくれました!!もともとバスで会津若松に行って・・と考えてたけど、仙台も楽しそうだったのでもちろんOK!ということで、仙台でずんだシェイク飲んできました。 残念だったのが、前日あんまり寝れず、電車内で少し寝てしまったこと・・ どうせなら一駅一駅景色を見た…

  • デート前でそわそわ

    昨日は実家帰省時に行けなかった分のパーソナルジムのレッスンの振替日で、久々に体を動かしたら今日の午前中筋肉痛でとってもしんどかったです・・ しかも、会社の人たちも職場のテレビや在宅で野球を見ているせいか、あんまり仕事の電話やメールのやりとりもなく、グダグダで午前中終わっちゃいました。 午後は気を取り直して、仕事頑張りました!!在宅勤務だったのでお昼にスタバで勉強できたこともあったので(といっても20分だけだけど)スムーズに仕事に取り組めました。 夜は整骨院のあと、スタバで労災のテキスト読み。とりあえず今日は約1時間社労士の勉強頑張りました!本当は朝も勉強できたらよかったけれど、いかんせん筋肉痛…

  • 実家帰省

    実家に金曜日~日曜まで帰っておりました。 ちかれた。 日曜日とかすでにすることなくて、お母さんもお父さんも暇してて、結局予定より3時間も千葉の一人暮らしのアパートに戻ってくる時間を早めた(笑) 実家も落ち着くけど、もう一人暮らしが長すぎて一人のほうが落ち着きます・・。 実家では、金曜日全く勉強できず、土曜日も2時間半だけ。今日もまだ30分だけなので、これから22時ころまで勉強しようと思います!

  • 勉強再開!

    毎日5分~15分くらいはテキストと問題集進めてきたけど体調が悪くてまともに勉強できなかった。 気を取り直して、今日は2時間勉強した!!やっぱり社労士の勉強は楽しいね~ あ、そういえば、今度うちの部署に中途採用で社労士として働いてた人が入ってくるらしい。 どんな人だろ??楽しみ。 今年も恒例の新入社員研修の講師を任されましたわよ。といっても総務の業務のパートなので身バレ防止でここに詳細書けないのが残念(本当は書いて自慢したかった笑) 今年は30分~40分、私のパートです。2か月くらいある研修のほんの一部分だけど、新入社員さんたちが楽しいな~とか、この会社に入ってよかったな~と思える研修にしたいで…

  • ようやく元気になってきた

    2月中旬から鬱気味というか、仕事も勉強も思うように進まない日が続いて、疲れてるのかな?と思ってるうちにみるみるうちに鬱になってしまいました。 私の病気はテンションが上下極端なのですが、今回はどんどん落下してしまった感じ。 前々回の日記記事の通り、主治医の指示通りエビリファイ6㎎の錠剤を中止して、3日間会社を休んでもなかなか戻らず・・月曜日も会社で泣きそうになりながらぼんやりする頭で仕事を続けてやばいな、また休職?と思ってしまった。 が、なんと今週の火曜日(3月7日)にはあっさり復活していた。仕事もするする~と進む。 我ながら、本当に不思議な病気だなあと思う。こんなにころころ気分が変わってしまっ…

  • Twitterのアカウントも消して

    辛い。寝れない。まあ鬱であれだけ寝てれば、当たり前か。 Twitterのアカウントは消しました。 社労士の勉強もどうするか考え中。 結局何も頑張れなかった、ただのバカなんだな。

  • 鬱が続いています

    また会社を休んでしまいました。 昨日はやりたい仕事があったので、午前半休とって午後会社に行こうかとも思ったのですが、午後会社の前まで来るもそこから動けず・・結局午後も休みの連絡を入れてしまいました。 泣きながら帰ったのでかな~り変な人に思われたかも。 なんとか家に帰って、病院に電話。主治医から折り返しかかってきた。よかった。 けど、いつもなら笑える主治医の先生の冗談にも反応できず・・ こりゃあかんな~と先生が一言。普段は躁状態がひどいので注射だけでなく、錠剤でもエビリファイを飲んでるのですが、今すぐこのエビリファイの錠剤を中止してみてね~ということに。明日一日休めば、戻ると思うよとのこと。 今…

  • 祝日

    生理が来たので、おなかが痛い・・だるい・・ ということで、13時ごろまで布団でごろごろ二度寝。 起きてこの間買ったカラコンを入れてみる。うん・・度があってなくて周りがぼんやり。 スーパーにいってようやく卵を手に入れる。味玉を作った。 ついでにもやしのナムルを作ったけどそっちはすぐ食べきってしまった。 そういえば昨日で復職してから2周年だった。あの頃の私に声をかけるとしたら、「人生楽しい~~」である。 社労士や語学の勉強にもはまることが出来たし、彼氏にも出会えてなんとか会社にも通えてる。時々風邪もひくが、体は至って健康体。 よかったよかった。 今は、小西マサテルの『名探偵のままでいて』を読んでま…

  • Twitterはしばらくお休みすることにしてみた

    お久しぶりです?にゃかです。 Twitterは木曜から見てません。。みんな元気かなあ?? 『退屈すれば脳はひらめく』 『SNSやめてみた。たった1度の人生で、本当に大切なことが見えてくる生き方』 という2冊の本に出会ってちょうど鬱気味&生理前のだるさでスマホ見る時間が減っていたタイミングだったので、よっしゃSNSやめてみよ!と思い立ったのでした。 日記は手書きで、読書記録も手書きで一冊のノートにひとまとめして、万年筆で書き書き。勉強も、極力紙の本で、スマホで音楽を聴く時間も減らして・・ 意外とそれでも生きていけた。よくやった、私!! 9月から本格的に勉強を始めて、今月は繁忙期で勉強できず、それ…

  • しばらくネットから離れます

    タイトルの通り。 リア友の方、電話かラインで連絡下さい。

  • 鬱と言う名の冬眠シーズン到来

    とうとう来てしまいましたよ、鬱ってやつが・・ 久々だなあこの感覚。びっくりするくらい何もしたくない、甘いものすごく食べたい。 先週先々週と躁気味だったから、もうそろそろ反動で鬱が来るかなあと思ってましたが、予想より早かったですね。 今日は具合悪くて(といってもだるさ、頭痛は部屋でゆっくり休んだら良くなったのででたぶんメンタル)会社休んでしまいました・・。 悔しいなあ。 でも今までの経験上、ここで焦ると鬱か混合状態が長引くのです!! ここは焦らず、慌てず、落ち着いて・・好きなことして寝よう!! まああれよね?鬱状態で勉強しても頭に入ってくるわけないしねえ・・。 (といっても一応具合悪いなりに1時…

  • 頑張るの、やめた

    上司がいない木金、かなりだらだら仕事してしまって後悔・・ 月曜も在宅勤務だけど、しっかり仕事進めなくては!! 今日は1時間だけ自習室に寄った後、行徳のブックオフをぶらぶら。 4冊買って、クーポン使って500円。いぇい。 TOEICの勉強法の書かれた本を買ったのですが、 この中の英語嫌いのための三原則が面白かった。 ① 頑張らない ② 基礎からレベルに合わせて ③ TOEICの勉強する(総合的な勉強より横道に逸れずに、出るところだけ) う~ん、社労士の勉強にも通ずるものがありますなあ(しみじみ) 私の勉強スタイルは、寝る時間も趣味の時間も削るわ、いらいらして周りにアタリ散らかす最悪な勉強スタイル…

  • 体調戻って安心

    睡眠たっぷりとって体調も戻りました。 今日はコメダと友達に行く途中本屋によったら気になる本が・・ 読み終わったらまたツイッタさんで呟きます。2冊買いました。来週彼氏とブックオフデートでまた本買うのに・・積読が・・気になる・・ インスタのほうには書いたのですが、カウンセラーさんから社労士の勉強だけじゃなくて好きなことも並行してやって、リラックスタイムを作ってねと言われたので、大好きな語学学習を再開することに!!まずは英語かな? 実は、会社の代表電話にたびたび別の部署あての海外の人からの電話がかかってくるのですが、私は英語がま~~~~ったくできず、毎回嘱託のおじさん(社労士の勉強してたら俺は初老士…

  • カウンセラーさんと勉強の計画たてたよ!

    今週体調悪かったので、年休をとって念のためカウンセリングと診察に。 カウンセラーの先生に最近の状況話したら、「残業もある日にそんなに無理して勉強したら体調崩すに決まってるわよ~」と言われちゃいました・・。 とりあえず、先生に言われたのは、 私のような病気のある人は、一発合格・短期合格!!を目指さず長期スパンで合格を目指してこつこつ無理せず勉強することが一番!とのこと。 じゃあ何年と言ったら、3~8年?くらい・・とにかく今年「絶対に合格するぞ」は無理して目指さないように!!と言われてしまいました。 え~そんな~と思った自分と、今みたいに無理しなくていいんだ~という2つの自分がいてなんだか葛藤・・…

  • 今週忙しすぎ

    お久しぶり?です。にゃかです。 今週は週3出社でかなり忙しかったです~ 金月在宅だったのですが、金曜日に、社長秘書のマダムのご家族にご不幸があったと連絡があり・・火水木出社でみんなでマダムのフォローを頑張りました。 マダム、木曜の今日から出社だったのですが、途中で泣いちゃったりちょっとかわいそう。。 仕事、そんな忙しくなく余裕があるはずだったけど、ほかの人のカバーをするというのは結構大変。疲れて具合悪くなってしまいました。 とりあえず、金曜の明日は有休を使ってカウンセリングに行ってきます。 それ以外は勉強しよう。そうしよう。 今日は、2時間?くらい勉強しましたが、このブログの後もうちょっと頑張…

  • 目標達成ならず・・でも満足

    月~土の時点で勉強時間12時間です。 というか、昨日は一日お買い物デーでノー勉でした。せめて朝勉してればノー勉防げたのにい。 土曜日は、築地でふりかけを買う→銀座まで歩いて町中華→六本木でユーミン展→神田の近江屋さんでケーキを買う→秋葉原でガチャ→上野のロンドンスポーツでジムに行くとき用のスポーツウェアをお安く手に入れる→本郷のファイアーハウスでハンバーガー と想像以上のハードスケジュールでした。 昨日のお出かけに連れてってくれたカップルは、休職中に知り合ったご近所カップルさんなのですが、お二人ともかなりアクティブで、まあ、一緒に出歩くと余裕でその日の歩数は2万歩超えますね笑。 でも、おかげ様…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃかさん
ブログタイトル
にゃかの躁鬱日記
フォロー
にゃかの躁鬱日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用