chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/19

arrow_drop_down
  • 小5ハルと吹奏楽コンクール

    ハルとユキの所属しているジュニオケは、コンクールに出たことがありません。 ジュニオケってコンクールはあるのかな。ありそうです、オーケストラのコンクール。調べてないから分からないけど。でも、今まで出たことが無いので、これからも出ることはきっと無い…と思います。 先日、ジュニオケの副団長さん(中3チューバ)が中学校の吹奏楽部のほうでソロコンクールに出て、見事に県大会出場を勝ち取り、ジュニオケでコンクール曲を披露してくれたことがありました。 チューバのソロ曲ってどんな…?と思ったら、それはもうメチャクチャ格好良くてお上手。チューバってこんな音が出るのね!と私まで驚いたものです。 ハルはその時、吹奏楽…

  • 日曜練習と、八重桜

    4/14㈰は、9時〜12時までジュニオケ練習がありました。私はこの日、許可証を預かっていたので鍵当番。絶対寝坊出来ません。張り切りすぎて、早く着き過ぎてしまいました。 指揮はクラリネットのサカイ先生。 サカイ先生は、朝イチの練習の時はいつも、子供たちに柔軟体操からやらせます。 これがなかなか良いみたい。朝イチでも、柔軟をやらないよりやってたほうが、結構良い音が出る気がします。 練習中、私は中には入らずに、廊下のベンチで保護者さんとひたすらずーっとオシャベリして待ちました。帰っても良かったんだけど…定期演奏会の係仕事の打ち合わせや、単なるオシャベリに花が咲いてしまいました。 土曜日は1日練習、日…

  • もうすぐ定期演奏会、なのに…

    先週末のジュニオケ練習から、管打楽器アンサンブルの指揮者が変わりました。 管打楽器の指揮をいつもやってくれていたマルタ先生が、事故でお怪我をされてしまい、しばらく練習に来られなくなったそう。 骨折ですって。ひょえー、お気の毒に…。 せめて、今月末の演奏会を観に来て頂けるくらいに回復してくれたら良いのですが…。マルタ先生、若者じゃないからなぁ…どうかな…。 そんな訳で、急遽管打楽器の指揮を任されたのは、クラリネットのサカイ先生。 有名な楽団でクラリネット奏者をしており、指導はちょっと理詰めだけど楽しく、ハルはサカイ先生が大好きです。 でも、やっぱり普段の練習の指導と本番で振る指揮とはまた違うみた…

  • 新学期早々、ユキへの心配が尽きないけれど

    昨日は、今年初のたけのこご飯を食べました。美味しかった…たけのこ大好きです。 4年生になったユキですが、担任の先生はベテランの学年主任の先生でした。1年生の時もこの先生が担任で…… 正直、ユキとの相性は良くなかったんだよなぁ〜〜。賢い生徒さん、先を見て動ける生徒さん、自分の意見をすぐ言える生徒さんなら相性良さそう。せっかちタイプで少し怖い女性の先生で。鈍臭い、マイワールドなユキとは……あんまり合わなかったなぁ…。 1年生の時は、3学期くらいまで私も毎日教室まで一緒に行っていました。学校を嫌がっていたし、先生のことも好きでは無かった様子…。教室まで一緒に行けば、そのまま私が帰ってもユキは学校にい…

  • 今年のオケ曲、オペラ座の怪人かな?

    先ほど、友人がたけのこを2本持って来てくれました。 嬉しい!今年初です。速攻でアク抜き開始、今は茹で中。明日はたけのこご飯だ! 先日ジュニオケの予定表を眺めていたら、ずっと先のほうに、『オペラ座の怪人59小節目まで頑張る』との一文を発見。 おっ、今年はオペラ座やるのかな?? 今のところまだ、オーケストラ曲ではチャイコフスキーの『花のワルツ』をやることしか公表されていません。多分、全曲公表するのは今月末の定期演奏会の後になるんだと思います。定期演奏会で、区切りの子たちが卒団し、事務局の役員さんたちも交代して正式な新年度への移行になります。 ただいま、定期演奏会に向けて保護者たちは奔走中〜。私も……

  • 新年度ジュニオケ始動

    今日は、市内の小学校は入学式です。 せっかくの桜なのにあいにくの雨、しかも強風…。 散らかったリビングでマッタリな3匹。猫たち、雨の日は特によく寝てる気がします。 昨日から子供たちは新学期、私のパートも新学期。 初日から早速、安全靴を忘れるというミスを犯してしまいました。慌てて取りに帰り、始業開始時間の一分前に滑り込みセーフという…。業務中も、気が急いていたせいか、トラックからコンテナを引っ張っていた時に別のコンテナに思い切り足をぶつけ、脛に青あざ。はー、このポンコツぶり、ダメダメだ…。 気をつけなくては。 さて、4/6、4/7の土日はジュニオケ練習で、6日は11名の新入団員のお披露目がありま…

  • 春休み、終わっちゃう…

    約2週間の春休み、何だかんだ言って毎日予定が入って、夜は読書で夜更かしするしで結構忙しかったです。 あ~、子供たちは明日から学校、私もだ……。働かなきゃいけないけど、長期休みが終わる時の憂鬱感はどうしようもありません。始まってしまえば何てことは無いんだけど。 春休みが凄く楽しかったから余計です。 ジュニオケのお友達のアルトくんちにお呼ばれして、 ユキと妹ちゃんにピザ作りをさせてくれました。素晴らし〜!! しかも生地から手作りで、メッチャ美味しかった…!アルトくんのお母様のサユリさん、よく職場にもお手製のパンをランチに持ってきていて、ほんとにマメで凄いママさんです。 サユリさんお手製のキャロット…

  • ミステリーに見せかけたホラーを読んでしまい後悔

    昨日の日記の続き、今読んでいる本のことを書きます。 ハルが綾辻行人さん著の館シリーズに興味を持ち、水車館の殺人を少しずつ読み始めました。 私がハルより先に読んでおこうと思って、昨夜のうちに『十角館の殺人』『水車館の殺人』『びっくり館の殺人』を読んだんですよ。 今、寝不足でちょっと頭が痛いです…。 十角館、とっても面白かった! かなり昔、こんな話を読んだような。 そして誰もいなくなった系で、色々仕掛けのある変な館に男女が集まって、繰り広げられる殺人劇。そういうの結構好きです。 水車館はけっこう暗めだったな。古城のような館にスケキヨっぽいご主人、執事、美しい若奥様。静謐な絵画みたいな風景。ちょっと…

  • ようやく活字に目覚めたハル

    私は、幼児期から大学生くらいまで本の虫でした。 図書館も本屋さんも大大大好き、学校の図書室にも入り浸っていたし、祖母の家にあった昔の父の本棚(確か少年探偵団シリーズ)も大好きで、家にいたくない時はよく自転車で祖母の家に行って読み耽っていました。 得意教科はもちろん国語。作文は割と苦も無く書けたし、やがて英語も得意になりました。歴史も好き。完全に文系です。 しかし私の夫は、インドアな癖に活字アレルギーなんだよなぁ…。漫画は読むけど、小説は一切読みません。得意教科は数学や理科、完全に理系です。 ハルは確実に夫似で、完全に理系だなと思っていたし、本人もそう言っていました。読書は嫌いじゃないみたいだけ…

  • ハルはキッズダム、ユキはアユさんのカフェ

    昨日は、小5ハルは従兄弟たち(中2、小4)と一緒にキッズダムという所へ連れてって貰いました。キッズダムは、釣り堀やゴーカートやサイクリングやアスレチックなど、遊び場がたくさんある屋外施設。 ありがたや~、お義姉さまに感謝です。 男兄弟がいないハルにとって、同じ市内に住む従兄弟たちは良いお兄ちゃんと弟のようなもの。また、従兄弟2人だけだと喧嘩ばかりで嫌になるので、ハルが間にいるほうが助かるんだとお義姉さんは言ってくれました。 そんな訳で、朝からハルは不在。私とユキは午前中、近所の温泉施設へ行き、2時間ほどゆっくり温泉を堪能。ユキが温泉好きで私は幸せ。 午後は私の妹と甥っ子(激かわ一歳児)が遊びに…

  • ユキ、初めてのダンス発表会

    3/31㈰、ユキのダンスの発表会がありました。 初めてでどんなものか分からなかったけれど、発表会というよりか、大きなダンスイベントだったな〜。老若男女たくさんのダンスチームが参加していて、見応えがあって結構面白かったです。ドイツ村という施設の野外ステージで開催され、イルミネーション点灯式へと繋がる夕方のイベントでした。 本番が16:30からで、リハーサルが13:30からということでしたので、ハルは午前中ジュニオケの練習に参加。9時〜12時まで。 ここが私の考えの足りないとこですねぇ…。 ウチからドイツ村まで行くのに掛かる時間、お昼ご飯を食べさせる時間、それにユキのヘアセットやメイクに掛かる時間…

  • 存分にアートを楽しんだ子供たち

    朝に書いた日記の続きです。 今日、奇跡的に一人時間を頂けた私、春休み中に掃除しときたかった場所を一通り掃除できました。ひゃっほー! 行かなきゃ行かなきゃと思ってた病院にもようやく行けました。先生に、前回の受診から間が空き過ぎと怒られましたが、満足感でいっぱいです。 で、17時にお礼のドーナツを持ってお迎えに行きましたら… あれ、子供が増えてる…… ご近所のお子さん、ご近所ではないお子さん、はじめましての子もいたみたいで。ドーナツ…一応ご家族の人数より多めに買ったけれど、ここのお母様は家族以外の皆さんに振る舞いかねない方だと知ってるのだから、もっと数に余裕を持って買うべきでした。(一応、喜んでは…

  • 一人時間を頂けて、真っ先にミスド抹茶

    朝から雨の今日、ハルは近所のお友達のお家に遊びに行くことになっていました。 あちらのお母様がユキもどうぞと言って下さり、ありがたや… ハルとユキを車で送り、お母様にご挨拶とお礼を申し上げたところ、『今日は1日予定は無いですか?良かったらお昼もウチで皆で食べさせますよ!簡単な物でよければ〜』 ですと…。女神…? お手土産に箱菓子と、子供たち用のお菓子をお渡ししましたけど、お昼までご馳走になるなら話は別。これじゃ足りない! そんな訳で、今一人でミスドに来ています。 ちょうど抹茶が出たし、お友達のお家は子供たちが和菓子好きだから、抹茶ドーナツ好きそう、と思って…。迎えに行った時にお渡しようと、いくつ…

  • 子供の世界を見ていたいけど、子離れもしていきたい

    ヤバい、パートが春休みに入って早速身体が鈍ってきています。 もうずっと、食欲が凄いのに… この上動かなくなったら本当にヤバい。どうしたら腹八分目で抑えられるんだろ。食べることしか楽しみが無いのも良くないのかも。 春休み、子供たちは一個も勉強していませんが、特にさせたいとも思ってないのでそれは良いです。楽器は毎日してるし、ユキは毎日踊ってるし、それだけで十分。あとは2人ともよく遊んでいます。普段遊べないお友達とたくさん遊んで、春休みは楽しそうです。 私も、せっかく春休みなのだから何かしたい。窓拭きやベランダ掃除でもすれば良いんでしょうけど。身体も動かせて一石二鳥だし。やる気さえ…やる気さえ出れば…

  • ジュニオケ仲間とドラえもんの映画

    今日は、ジュニオケのチューバパートのアルトくん家族と一緒に、映画ドラえもんの地球交響曲を観に行ってきました。 アルトくんは新小6、ドラえもんなんてもう観ないかな?と思いつつ… 『今期のドラえもんの映画、オーケストラがテーマなんだって!しかもジャイアンがチューバ吹くらしいよ!一緒に観に行かない?』と私が誘いましたら、『行きたい!』と二つ返事。 オーケストラがテーマだなんて、これは観に行くしかありません。せっかくジュニオケに入っているのだから。ハルとユキは、映画の情報が出た瞬間から観に行く気満々でしたし、メチャクチャ楽しみにしていました。私も。 今日は、ハルとユキ、アルトくん、アルトくんの弟くんと…

  • 我が家でパート練&ダンスのリハーサル

    先週の日曜は珍しくジュニオケ練習が無く、午後に市の交響楽団の演奏会を聴きに行く予定でした。我が家の長女になりつつあるオーボエのパートリーダーのアイさんや、そのお母様でありジュニオケ木管パートのハナ先生も出演されるので…。 そしたら、ハルのクラリネット仲間のミアちゃんも、交響楽団の演奏会に行きたいと言っており、しかしご両親はその日お仕事で連れて行けないとのこと…。 なので、お仕事前にミアちゃんを我が家に連れて来て貰い、午前中は2人で自主練(いやパート練?)、午後一緒に演奏会に行くことにしました。 せっかく2人で練習するのだから良い練習をさせたい、しかし仕切る人がいない…。私は仕切れないし指示も指…

  • 9歳ユキの誕生日、ニューオータニのビュッフェ

    わーい春休み! 私のパート先も小学校だから春休みです。お給料は減るけれど、長期休み嬉しいー! 春休み入ってすぐにユキの誕生日があり、9歳になりました。 お家でのパーティーではシャトレーゼ、毎年同じプリンが乗った四角いホールケーキです。なぜなら可愛くてユキがこれ好きで、何より安いから。1800円が2000円に値上がりしましたけど、それでもお手頃です。 お家パーティーのケーキはお安く済ませましたが、翌日はホテルニューオータニのラウンジでビュッフェ。 ピースで買うとメチャクチャお高いニューオータニのケーキが食べ放題なのですよ~。嬉しい! 東京の伯母がビュッフェ好きで、ユキの誕生日祝いに誘ってくれたの…

  • 職場の作業内容が変わった

    パート先の職場は市内の小学校。 市内一のマンモス校ですが、また更に生徒数が増えるため、教室が足りなくなり、新校舎が増築されました。 来月の新年度から新校舎が使われる予定でしたが、急遽、今週から新校舎を生徒に使わせたいと学校から申し出があり、私達もそれに合わせて今週から作業内容が変わりました。 仕事の内容が変わる時って、働き手にとって良い方に変わった試しが無いんですけど…なんでなのでしょう。 このパートを始めてもうすぐ丸2年、今までにないくらい大幅に作業内容が変わり、しかも市内で前例が無いパターン。 新校舎のことを色々決めるのは、市役所だったり教育委員会だったり管理会社だったりするんですけど、誰…

  • 日曜練習と、ハルの初恋

    昨日は日曜練習、ハルとユキも参加してきました。 木管+ホルンのセクション練習、指揮はマルタ先生。 物言いがキツいマルタ先生も、日曜練習だと割と優しいです。ユキに言いたいことは色々あったろうに、抑えて出来る限り優しく指導してくれました。「大丈夫、ユキなら絶対できるから。」と、いつになく優しく言ってくれており(珍しい)、聞いてた私のほうがホロリ。 ユキ…… オーボエ、上達はしてるんだけど、やっぱり音程が……。まだまだだなって感じます。いつになったら戦力になるかしら。 今のところ、まだユキは合奏の戦力では無いです。今後の成長に期待して一緒に吹かせて貰ってるって感じがします。もうすぐ1年経つのにな~っ…

  • 予想外の風船疲れ

    快晴の今日は、ジュニオケ練習日。 指揮はマルタ先生、管打楽器の合奏でした〜。 今日はマツケンサンバ2の初見大会をするとのこと。 マツケンサンバの初合奏、聞きたい。久しぶりに全部見てようかな~とノンビリ練習を眺めていたら、開始10分くらいでジュニオケ事務局の方から「ぴょんさーん!お手すきですかー!?」と呼ばれました。 なんだろうと思ったら… 今日のジュニオケ練習開場は市民会館の中ホール、で、大ホールのほうでは市内の高校の吹奏楽部定期演奏会の準備の真っ最中だったのでした。 マーチングで有名な近所の高校、凄く上手だから、明日の演奏会は観に行く予定だったのです。 その定期演奏会の準備で、人手が足りない…

  • 歳を感じたウォーキングフェスタ&もうすぐダンス発表会

    市で毎年開催されるウォーキングフェスタ、去年参加したら結構良かったので、今年も参加して来ました~。 場所は、東京ドイツ村。 ウォーキングフェスタ参加者は無料で入場出来ます(駐車料金は掛かるけど)。 何が良いって、参加賞がドイツ村の無料券なこと。我が家はドイツ村好きだから、無料券は大変助かります~。ウォーキングが別に好きな訳じゃない私は、この為に参加してるようなものです。 歩く距離は、4キロか8キロか選べて、迷いなく4キロ。ドイツ村は起伏が激しいので、4キロで十分ですよ~。病み上がりの引きこもり明けなので、それでも結構キツかった…。 同じく引きこもり明けのハルも、余裕そうだった去年に比べて今回は…

  • ジュニオケの楽器体験会

    先週の土曜日、ジュニオケでは新年度の団員募集のための楽器体験会が開催されました。 去年の3月に我が家もハルとユキを連れて参加したのです~。もう1年経つなんて…。信じ難い。 お友達に何人か声を掛けてみたら、その中でユキの幼稚園のお友達が参加してくれました。 以前、市内の小学校の文化祭での依頼演奏を聞いてくれたお友達。その子のお母さんが、私の小中学校の同級生なので体験会にお誘いしやすかったし、本人も乗り気で来てくれました。 まずは、体験会に来てくれた15組の親子さんに向けてオーケストラでウェルカム演奏、それから楽器紹介。 その時、クラリネット紹介で立ち上がったハルを見て、体験の女の子が「あっ!ハル…

  • 雛祭りは出来なかったけれど

    本日は、市内の小学校では卒業式。おめでとうございます。 給食が無いので、私はパートがお休みです。ワッホイ。 平日休みは有給取らない限りは絶対無いので、嬉しいです。でも小3ユキは卒業式に出席しないので9:30下校、すぐ帰ってきますけど…。小4ハルは卒業式に出席するから11時下校です。 ちょっと前のことなのですが、3/3㈰のことを書きます。 この日は珍しくジュニオケ練習が無く、予定では皆で苺狩りに行って、その後雛祭りパーティーをするつもりでした。夫の福利厚生で貰った苺狩り券6000円分、期限が3/17までで、ジュニオケ練習が無い週末はもうこの日しか無かったのです。 しかし、ハルの頭痛が続いており、…

  • ユキだけ1日練習、付き添い無しで

    ちょっと前なんですけど、3/2㈯のこと… ハルが頭痛がすると言うので、ジュニオケ練習はユキだけ参加しました。 この日はお弁当持ちで1日練習。ハルが心配だったので、パートリーダーのアイさんにユキをお任せして、私はすぐ帰らせて貰いました。お昼越しの日に全く付き添わなかったのは初めてでしたが、ユキは木管のお姉さんたちが一緒だったので一日中大丈夫だったようです。こんな風に、学校並に長い時間を親の付き添い無しでも過ごせるようになるなんて、もうかなり慣れた感じ。良かったです。 お迎えに行った時に午後練だけちょっと見れました。 講師はハナ先生、木管のセクション練習です。 ハナ先生はアイさんのお母様。音楽監督…

  • インフルB連鎖からの副鼻腔炎……

    先週、一週間パートをお休みしてしまいました〜。 あぁ、お給料が… ただでさえ今月は春休みがあるから少ないのに、更に少なくなってしまった…… 始まりは夫からで、我が家にインフルエンザBが再び来てしまったのでした。前回はユキ一人で抑え込めたものが、今回は夫→ハル→私と移ってしまい、その分お休みが長引いてしまって…。インフルB、先週凄く流行っていたみたいで、学級閉鎖も多かったです。 インフルBは、Aより症状が軽いって言われてるらしいんですけど、ハルとユキに関しては重かったです。二人とも高熱が続いて…。特に今回、ハルは高熱が4日続いて心配になりました。今までこんなに熱が長引いたことは無かったので、心配…

  • 小3ユキのオーボエ、成長を感じた

    先週の日曜、ハルとユキはジュニオケの20期生(2年目)と21期生(一年目)のみの管楽器特訓に参加しました。 指揮は、ユキが苦手なマルタ先生。物言いがちょっとキツいのですが、この日はだいぶ抑えてくれましたよ。 1時間半くらい基礎練習(ロングトーン、コラール)をやり、曲練習はマイスタージンガーをやりました。 基礎練習だけでもヘトヘトなユキ、5分休憩の時に私のとこに来て、膝に乗り抱きついてきたので、抱っこで背中をトントン(幼児か…?)。他の保護者さんから「ユキちゃん、癒やしだわ……」と呟かれました。 ユキが落ち込んでると思ったのか、マルタ先生が「よく吹けてたよ、大丈夫」と声を掛けてくれたのですが、ほ…

  • 謎の病気が流行ってるみたいです

    今日職場で、「ぴょんさんのお子さんのいる小学校で、“4年病”って呼ばれてる病気が流行ってるんだって!!」と言われました。 なんだそれは。 初めて聞きましたよ(同じ学校のママ友が少ない故…)。 なんでも、ウチの小学校の4年生の間で、酷い頭痛、倦怠感、食欲不振、微熱の症状、しかし検査してもインフルコロナは陰性、という病気が激増しているとか。 4年生のハル、先々週まさにその症状で学校休んだわ! かかりつけ医の先生も首をかしげ、気圧の変化による頭痛かなぁ?みたいな感じで、結局なんだかよく分からなかったんです。喉も全く赤くなく、鼻水や咳もなく、ほとんど熱もなく、ただただ酷い頭痛、気分の悪さで動けなかった…

  • 土曜日のジュニオケ練習、私がやらかした

    先週末の土曜日、私はお当番で、公民館の体育館での練習でした。 体育館寒い…メッチャ寒いです…… 子供には上靴を持たせましたが、自分は靴下だったので底冷えしてしまいました。 この日は音楽監督による管打楽器指導。珍しいことです、監督は普段は弦の指導かオーケストラの指導をしているので…。 監督はこの日は(この日も)ちょっと不機嫌? 朝の内は特に、ずいぶん嫌味っぽいし感じ悪かったです。寒かったからかな。珍しく、ハルの友人のアルトくん(チューバ2年目)が捕まっていて…。繰り返し一人でメロディーを吹かされ、ちょっとキツいことも言われており、大変だったかも。 それでも小さい子には割と優しめでした。ユキが「あ…

  • 来年度のオーケストラ曲

    先日、酒々井アウトレットのヴィ・ド・フランスというパン屋さんで買った、ショコラのシュトーレンを先ほど切って食べてみました。 メッチャ美味しい!!オレオのクッキー部分みたいなほろ苦さとマカダミアナッツが合う〜♪これ好きな味!! あー、こんなに好みに合うのなら、ハーフサイズじゃなくフルで買えば良かったです…。何より、クリスマスシーズンじゃないのにシュトーレンが売ってることにビックリ。 さて、ウチの子たちが所属しているジュニオケの、来年度の選曲会議が終わったらしいです。 というか、もう入団して1年が経とうとしていることにビックリ。ハルとユキが入団して半年くらいは心底後悔しきりな私でしたが、夏頃から演…

  • ジュニオケ役員は逃れた!しかしPTA役員になった!

    小学校もジュニオケも、次年度の役員の選考がぼちぼち終わる頃。 ジュニオケからは役員の打診が度々来ておりましたが、パソコン出来ないアピールをしていたのと、毎月のお当番が割と好きなんだということを役員さんに公言していましたら、次年度は楽器運搬係(役員ではない)になりました。 役員さんはお当番が免除になります。だから、ただでさえ人数が少ない管楽器の保護者さんから、お当番免除の役員さんばかり増えてしまうと、お当番をやれる人が少なくなっちゃうんですよ。私は下っ端のお当番要員として使って頂きたいと思います。 あと、まだハルとユキが小学生だから、私は先が長いんですよ…。「ぴょんさんのことはまだ温存しておいて…

  • 寒い雨の中、マウスピースを買いに酒々井へ

    先日の三連休初日、物凄く寒い中、酒々井町にあるマール・ミュージックというお店に行ってきました。 去年の7月にこのお店でクラリネットのマウスピース(バンドレン5RVライヤー)を購入した小4ハル。2〜3年は使ってもらうつもりで買ったのに、先日マッピの先が割れてしまいまして…。 もうどうしようもないので、また購入することにしました。 ハルのクラリネットの先生からは、マッピを噛むような変な癖は見られないので、ハルの性格を考えると、無意識にどこかにぶつけたのでは…との事。ハルはうかつだから…本当に…。ユキのオーボエは倒すし…はぁ、破壊神ハル。木管向きじゃないんじゃないのか。 ハルには重々言って聞かせ、吹…

  • JKのクラリネットレッスンと、JCのオーボエレッスン

    今週の月曜日、吹奏楽部強豪高校でクラリネットを吹いているお姉さんに、ハルとユキの楽器指導をしてもらいました。ユキは基礎練習だけ一緒にやって、メインはハルのレッスンです。 私のパート仲間のお嬢さんで、美人さんでクラリネットが物凄〜くお上手。 しかし指導は甘くありません。毎度、千本ノックのような練習。 部活の後輩相手だと言葉も鬼らしいのですが、さすがに小学生相手だと言葉は選んで下さいました。が、指導内容はなかなかに…なんというか……蛇のようというか。必死に食らいつくハル、顔が真っ赤。 16時〜19時まで、大変密度の濃い練習をして貰えました。ハルは疲れたけれど楽しかったよう。帰る前に「またやってくれ…

  • ハルが珍しく体調不良だった週末

    先週の金曜日、朝からハルが酷い頭痛と吐き気で、私はパートを休みました。ハルの体調不良は久しぶり、多分3年ぶりくらいでしょうか。珍しいことです。よりによって私の誕生日の前日~。 お熱は無かったので検査はせず(というか検査の予約合戦に負けた)、診察だけして貰って風邪診断を受け、お薬を貰いました。 金曜日と土曜日のお昼くらいまでは本当に辛そうで可哀想でしたが、土曜の午後には回復し、日曜日はすっかり元気に。でも、食欲があまり戻らず心配だったので、私の誕生日ケーキとご馳走は諦めました。夫の誕生日が私の誕生日の5日後なので、ケーキはその時に食べようと思います。 そんな訳で、土曜日のジュニオケ練習はユキ一人…

  • ハルのクラリネットのマウスピースが割れた…

    昨日、ハルがクラリネットの練習をしていた時に、「お母さん!マウスピースが割れた!」と言ってきました。 何を馬鹿なと思ったら、ほんとに… 先が割れてる……… 歯が当たる部分に貼ってあるシールのお陰でかろうじてくっついているだけで、完全に割れてしまっています。 まだ… 買って半年……(;_;) 去年の7月、酒々井にあるマールミュージックというお店で購入した、バンドレン5RVライヤー、13000円……。3年くらいは使わせるつもりで買ったのに!こんなに早くダメになることがあるのでしょうか…。噛んだり落としたりはしていない、と、と本人は言いますけれど、ハルの吹き方に変な癖でもあるんじゃないのかなあ?と若…

  • 節分が終わったから雛人形を出した

    今日は苺狩りに行きたかったのに…… 苺狩りの人気を舐めていました。まさか、こんなに予約が激戦だったとは。当日予約開始時間前からスタンバっていたのに、予約出来ませんでした…チーン……。 市内のいちご農園で使える6000円分のタダ券を福利厚生で頂き、期限が3/31までだから、早く使いたいのに…。 苺狩りって朝イチで行かないと苺が無くなっちゃうから、週末ジュニオケ練習の後じゃ間に合わなくて、かと言って平日は行けないしなぁ…。ハルは、絶対に苺狩りのためにジュニオケを休みたくないと言うので、夫とユキと3人で行くしかないかも。でも私は、家族で行って思い出を増やしたい気持ちがあるので…困った。ハルは苺狩りに…

  • クラシックは場面や背景を想像しながら聞くと面白い

    ジュニオケ練習で、指揮のマルタ先生が曲練習の時ちょいちょい言うことがあるのですが、 「この場面は街の喧騒を表してる所に切り替わるから、今ぐらいガチャガチャしていて大丈夫。酔っぱらいなんかもいて、賑やかで騒がしいシーンだ」 「ここは、王様が国民の前を練り歩くイメージだから、荘厳で高貴な音が出せるようにしたい」 というような。これはワーグナーのマイスタージンガーの時に言ってたことかな。 クラシックって、ぽやんと聞いてると眠くなるだけの長い曲なんですけど、どういう場面の音楽なのか、どういうシーンに切り替わるのかを知ってから聞くと想像できて楽しいですね。 マルタ先生は指導中でもウンチクを話すのが結構お…

  • ジュニオケ土日練習、子供たちの成長を感じた

    一昨日と昨日の土日、ジュニオケの練習がありました。 土日とも管楽器のみ、マルタ先生の指導でした。 ユキはマルタ先生の物言いが少し苦手だけれど、その指導に少しずつ慣れてきたように思います。マルタ先生は厳しめだからユキは終始緊張していたし、とても疲れたはず。でも全然泣かなくなりました。それに、先月は全然追えていなかった楽譜が、結構吹けるようになっていてビックリです。 ホルストの第1組曲、木管はだいぶテクニカルと言うか、これは難しいなぁ…と暗澹な気分でしたが、ユキは吹けるところが着実に増えており、練習の成果を感じました。 家での自主練だと、ホルストやワーグナーは私には楽譜が難しくてさっぱり読めないの…

  • 市の音楽団体の定期演奏会

    今日からユキは登校、私もパートに行きました。 今日は…大変寒かったです…。室温が外気温。けれどそれより怖いのが、明日の朝アイスバーンになっていたらどうしようということ。どうか道路が凍りませんように…。 昨日は、市内の音楽サークルが一堂に会しての定期演奏会でした。 ハルとユキが所属するジュニアオーケストラや、交響楽団、マンドリンサークルやコーラスサークルなど、色んな音楽の団体が来ていて、寒い雨の日でしたがお客様の入りはそれなりにありました。 クリコン以来久しぶりの本番、やっぱり子供たちはワクワクと楽しそうな感じ。でも、体調不良によるお休みがかなり多くて…。特に弦は15人くらいお休みでした。ユキも…

  • ジュニオケ演奏会前日

    2/3(土)はジュニオケの練習日で、翌日に演奏会があるため全員1日練習でした。 ユキは3日までインフルエンザによる出席停止になっていたので、残念ですが土日の練習・本番共にお休みさせ、元気なハルだけ参加しました。 中ホールを練習場所として予約していましたが、何故かトラブルで他の団体が中ホールを使うことになり、ジュニオケの管楽器の子たちは大ホール前のロビーで練習させて貰うことに。 寒かったです…。 この日はクラリネットのサカイ先生による指導で、ロングトーンとチューニングを物凄く時間を掛けて丁寧に行っていました。寒いから、楽器を温める意味もあるみたいです。 2人ずつ順番に音程を合わせる練習で、ハルと…

  • ディズニーに行った時の話

    ユキの体調もだいぶ回復し、学級閉鎖中の宿題をやれるまでになりました。はー良かった…。 私もユキに合わせてお休みで暇があるので、ちょっと前にディズニーランドに行った時のことを書いておこうと思います。 我が家はいつも1月の週末にディズニーに行きます。1月だと、週末でもそこまで混雑していないのが好き。年に一度、ランドとシー交互に行くのですが、今回はランドに行きました。2年ぶりのランド♪ 私の夫は、ディズニーが好きでも嫌いでも無いタイプ。しかし、行列と高速の運転が大の苦手で、ディズニーに連れて行くと大変可哀想なことになるので、ディズニーにはいつも私の弟に付き合って貰っています。弟は運転が得意、何よりデ…

  • 授業参観とランチ

    最近、ジュニオケのことを書けていません… 先々週のジュニオケ練習は私が体調不良で練習を見学出来なかったのと、先週は授業参観と練習が被ったのでジュニオケはお休みしていたのでした。何気に、ハルが通常練習を休んだのは初めてかもしれません。でも学校のほうが大事だから…。ハルはジュニオケに行きたくて少し不機嫌でしたけど、こればかりは仕方ないかな~。 この日は土曜日、午前中が授業参観で、午後は学校内のイベントでした。お昼は学校でお弁当を発注することが出来たのでラッキーです。 授業参観は、私がユキのクラス、夫がハルのクラスを見に行きました。 ユキのクラスは総合の授業で、市の魅力を発表するというもの。ユキが選…

  • インフルエンザBだった…

    月曜日にお熱を出したユキ、病院で検査をして貰ったら、インフルエンザBでした。 検査なのですが、結構今は予約枠が争奪戦みたいな感じなので、繋がりにくい電話は止めてオープン前に病院に行き直接検査予約を取りました。検査できて良かったです。インフルエンザならお薬が貰えるから…。 ユキは、ゾフルーザというお薬を頂きました。1錠を一回飲むだけで良いみたい。お薬のお陰か、水曜日にはお熱は37℃まで下がり、気分もだいぶ良くなったよう。月曜、火曜と40℃近くまで上がり大変しんどそうで心配しましたが、今日は大丈夫そうでホっとしました。 …で、気を抜いたところで私が貰っちゃうってことにならないよう、気をつけなくては…

  • 体調不良が続く我が家

    だいぶ辛かった私の副鼻腔炎。先週ずっと辛くて、でも仕事は1日しか休めなかったので、騙し騙し仕事しながらようやく収束のきざしが見えたこの頃でしたが…。 今度はユキが発熱してしまいました…。 右のリンパが腫れているけれど、いつものリンパ炎にしては高熱な気がします、39℃。かわいそうに。 ユキが熱を出すと、くるみが1日中離れなくなります。 今日、学校にユキのお熱の連絡をしましたら、その直後に学年閉鎖の連絡メールがきました。ユキの学年、3年生は水曜日まで学年閉鎖でお休み。それに合わせて私もお仕事はお休みです。あとはユキの体調次第。今日はどこの病院も検査予約が満員で取れなかったので(流行を実感し恐ろしい…

  • ソロは実力が伴ってからが良い、でないと私の胃が保たない

    あぁ、体調が悪い。 副鼻腔炎というやつになってしまいました。鼻と頭が痛いです。あと痰が酷い。辛い。今週は仕事に行けましたが、来週いけるかな… 今日はジュニオケのオーケストラ合奏日、見ていたかったけれど、辛いので送ってすぐ帰って来てしまいました。一人でゆっくりできて有り難い。どうかハルもユキも怒られずしっかりやってこれますように。 ちょっと前に、年末最後のジュニオケ練習にて、木管のハナ先生からユキのオーボエとハルのクラリネットのことでお話(ダメ出し)があり、私が号泣した記事を書きました。 はー、オーボエの泣き虫ユキちゃんに続き、お母さんまで泣き虫だなんて…やだわぁ。しかも久しぶりに人前で泣いたら…

  • ジュニオケの役員の打診が来た…

    小学校のPTA役員もまだやってないのに… 来年度のジュニオケ役員の打診が代表のアユさんからありました。 他の保護者さんたちから、「ぴょんさん上層部から狙われてますよ」「熱心な親ほど役員やらされますからね…」と言われていたので、打診されるかもって思ってはいましたが…。でもまだ1年経ってないし、ワンチャン次年度は見逃して貰えないかなって期待してたんだけど。ウチは下に幼児もいないしダメでした! しかし、私はパソコンが出来ません。 役員、特に上層部はパソコンが必須な様子。他にパソコン使わない役員仕事ってあるかな…。金勘定も得意じゃないしなぁ…。というか私の得意な事ってあるかな…。私ってほんと何も無いな…

  • 上は現場を分かっていない、でもガンダムみがあるこの仕事は好き

    スパイファミリーの映画を家族で観に行った時にですね、劇中で主人公のロイドさんが、「本国は現場を分かっていない」と胸中でつぶやくシーンがありまして…… その通り、上は現場を分かってないんだよ、と深く頷いてしまったのは私だけではないはず… 年が明けて、上からの指示で業務内容に大きな変更があり、我々末端の作業員はヒィヒィ言っております。小中学校でこれだけ感染症(それも胃腸系)が流行っていますので、上が危機感を持つのも当たり前なのですが… 誰が思いついたのか、年始から物凄く作業量が増えてしまいました。 今までの作業の倍は時間が掛かってしまい、でも結局トラック搬入の時間は変わらないから、ヤバいよ終わって…

  • 明日から仕事で憂鬱な話と、冬休みに観たアニメ

    明日から仕事、嫌だなぁ。 …とはいえ、仕事自体は慌ただしく動いて汗かいたりできるし、仲間とお話したり笑ったり出来るから、行けば大丈夫、頑張れる。 が、長期休み明けというのは、どうしても億劫さが激増しです。仕事の休みが学校と連動しているので、2週間も休めただけ贅沢な話なんですが…。 明日は長期休み明けだから、1時間早く出勤で大掃除から始まります。結局自分の家の大掃除も終わらなかったのに。 仕事仲間でありジュニオケ仲間でもあるサユリさんは、息子のアルトくんがアデノウィルスで今週は出勤停止です。ジュニオケもお休みしてるから会えない、残念。 もう一人、お子さんがノロウイルスで新年から出勤停止の方がいる…

  • 年末、ジュニオケで大泣きして反省した話

    昨日は新年最初のジュニオケ練習、お当番でした。 しかも練習場所が遠い日だから、お当番はかなり早めに出なくてはならず、そして1日練。お弁当作りの辛み。 冬休みですっかりお寝坊に慣れてしまったから、久しぶりの早起きはちょっとしんどかったです。 ジュニオケからも、冬休みの宿題が出ていました。 冬の体力作りにと、木管はスケール練習とロングトーン。 冬休みは意外と忙しくて、練習時間がなかなか…。旅行に帰省に大掃除、加えて全員体調を崩して、ユキは熱を出したりして。 でも休み明けの練習で、ちゃんと宿題やったか一人一人テストするんですって。 やばっどうしよ、と思っていたら、一昨日オーボエのパートリーダーのアイ…

  • 好きです、大晦日

    大晦日は子供の頃から妙にワクワクして大好きです。 シフト制の仕事をしていた時は、だいたい大晦日が遅番で元日は早番、しかも年末年始はいつもより激務ということが多くてただ辛いだけでしたが、今はまたワクワクする日に戻りました。嬉しい。 今日の午後は、ユキとイオンに行って、サーティーワンを食べ、 ケンタッキーの福袋を購入。 (猫って紙袋に入りますよねぇ…) とりあえずケンタッキーの福袋は3000円で3900円分のチケットが入っててお得なので割とよく買います。保冷バッグも、チキン柄はともかくとして普通に使いますし。 そして、実家に寄って母が揚げてくれた天ぷらを頂き、我が家に帰ってから年越し天ぷら蕎麦を食…

  • ジュニオケのクリコンで仕事させられたジイジ

    28日、吹奏楽部が全国区で有名な高校の定期演奏会を観に行ってきました。 この高校の定演はなかなかチケットが手に入らないらしい。けれど、職場の方のお嬢様がこの高校の吹奏楽部のクラリネットパートに所属しているので、チケットを頼んでくれたのでした。 いや、もう……。演奏が上手過ぎて、これ無料で良いの?一万円くらいのチケット買って観るやつじゃないの?っていう感じで。マーチングは目にも艶やかで、シルク・ドゥ・ソレイユみがある…。フラッグ演技が美しくて、衣装もフィギュアスケートみたいにキラッキラで、はー、目も耳も楽しめて贅沢ですね~。素晴らしいステージ、ハルも大変感激していました。(頼むからこの高校目指す…

  • クリスマスイブ、週末だと昼にパーティー出来るので良い

    クリスマスが終わり、昨日冬の旅行から帰り、今日はクリスマスグッズのお片付けからカーテン替えまで無事に終わりました! 大きな予定は終わって、あと年内の予定はちょこちょこと掃除とか… 明日は吹奏楽部強豪高校の定期演奏会を観に行くのと、明後日は帰省した幼なじみに会うのと、大晦日に実家に行くくらいでしょうか。 くらい、というか結構忙しいな…。明日は定演用に花束も用意しなきゃいけないしなぁ…。 とりあえず、私はクリスマスが大好きで、イブを無事に楽しく過ごせたのが嬉しいので、その事を日記に書いておこうと思います。 24日㈰は、ジュニオケのクラリネットだけパート練習がありました。 クラリネット専門の顧問であ…

  • ドイツ村のイルミネーション

    職場も子供たちも、無事に冬休みに入りました~! 良かった、胃腸炎もインフルも貰わずに済んだ…。やたら流行っていたので、職場で次亜塩素酸を多用したために手がボロボロです。 冬休み初日の昨日は、午前中はジュニオケ練習(そこで一悶着あった)、午後はユキだけ引き続き午後練習、ハルは発明クラブでした。はー、なんだか昨日も疲れた…。 昨日のこともきっと日記にしますが、先にお出掛けした話を書くことにします。 先々週ぐらいに、ようやくクリスマスらしいお出掛けが出来ました。 ドイツ村のイルミネーション、毎年恒例です。 暗くなるまでは絶対遊具エリア。これも毎年恒例。 今年度に入ってから、週末はジュニオケのため、全…

  • 生き残ったおばさん(私)

    ハリーポッター第1巻の1章のタイトル「生き残った男の子」風のタイトルにしてみました。なんとなく。 私は、市内の小学校でパートしていて、パート仲間は全部で5人です。毎日同じ5人メンバーでお仕事しています(給食関係)。 今朝、私以外全員の4人から急なお休み連絡があり、動揺してしまいました…。2人同時に急なお休みとかはザラにありますが、4人同時には初めてかも。 もちろん、一人で出来るような仕事ではないので、本部から2人、他の小学校から1人、応援に来て下さいました。 今日は、1人欠員の4人体制での作業になりました。 は~~〜、疲れた…………。 4人体制なのはたまにあるのでまだ良いのですが、何が疲れるっ…

  • 初めてのクリスマスコンサート

    12/16、17の土日、私は5時起きでお弁当を作り、色々と準備をしていました。辛い。 特に、16日のクリコン準備の疲れが残っていた日曜の朝は大変眠かったです。 朝から既にゲンナリしている親とは違い、子供たちの元気いっぱいなこと…。一晩で疲れが抜けるの羨ましい。 日曜の午前中はゲネプロでした。 ゲネプロ。スケジュールにそう書いてありましたが、ゲネプロとは。格好良い響きです。私は初耳でしたが、リハーサルとまた違い、何があっても絶対止めず本番と同様に全部通して行う通し稽古のことをゲネプロというようです。 み、見たい…。 あまりの見たさに係仕事を抜け出して、客席の最前列辺りに忍び込み、ウロウロと怪しい…

  • ジュニオケのクリスマスコンサート、地獄の前日

    12/17、ジュニオケのクリスマスコンサートが開催されました。 クリスマスコンサート、略してクリコン、終わった……ようやく……。終わって良かった……。 今日辺りになり、じわじわと終わった実感が出てきました。もう、クリコンの係仕事のことを考えなくて良いんだ……。 クリコンと定期演奏会は地獄と聞いていましたが、マジで本当に地獄のように大変でした。今までのイベントでの親の仕事と比べたら、クリコンはもう桁違いの疲労感、今朝は全身が泥のように重かったです。ほんっとに仕事に行きたくなかった…。この土日で、階段を何往復駆けたんだろう…カウントしたら人生でNo.1かもしれません。 身体の疲労ももちろんですが、…

  • サーティーワンのハリーポッターのやつ

    ハリーポッター大好きなので、サーティーワンとのコラボにはついつい手が伸びてしまいました…。 第一弾は、ヘドウィグと入学許可証のスプーンに惹かれてしまい、ボックス入りのを購入。ハリーポッターのやつが始まった初日です。 可愛い。可愛くてとても袋から出せません。 入ってたステッカーはハッフルパフ、そこはグリフィンドールが欲しかったなぁ…。でも多分、私が4つの寮のどれかに選ばれるとしたらハッフルパフに違いありません。 組分け帽子のサンデーも食べたかったけれど、一週間ほど迷っている間に売り切れてしまいました。残念。 同じくハリーポッター好きなハルとユキ、それにジュニオケのアルトくんを誘って再度サーティー…

  • クリスマスイベントで依頼演奏

    今日は、未就学児さんが対象のイベントで演奏会がありました♪ 客席に小さいお子さんが多くて、賑やかな感じが可愛かったなぁ… しかも今日は、県外に住む私の妹と甥っ子(激かわ1歳児)がジジババと一緒に観に来てくれて、とっても嬉しかったです。大ホールでの演奏ですが、多少グズっても全然ウェルカムなイベントなので、小さい子連れでも誘いやすくて良かった♪ 今日は事前に舞台のひな壇出しなどで人手が必要だったため、夫にも来て貰いました(多分かなり嫌だったと思うけど)。8:30には会場に入り、親たちでひな壇を出したり椅子の準備をした後は、本番まで係仕事をしたり練習を見学したり。 いつもジュニオケにノータッチなので…

  • 兄妹のメロディーの掛け合いに萌える

    12/10㈰は、市民会館で子供向けのクリスマスイベントがあり、そこでジュニオケの依頼演奏がありました。 なので土曜日はガッツリ練習。オーケストラでの合奏練習で、指揮はマルタ先生、結構厳しかったです…本番前日だから仕方無いですけど… ヒアカムズサンタという曲で鈴をやるユキたち、打楽器の場所への移動が遅くてちょっと怒られてしまいました。 でもユキは、ちゃんと皆の前でマルタ先生に大きな声で自分の意見を言っており、それを受けてマルタ先生が「あぁそうだったか、ごめんね」と答えていて、ちょっとビックリしました。ちゃんと言えるんだなって。小さいユキが。はー、そんなところでも成長を感じました。 今回のイベント…

  • 通りすがりのイベント

    ちょっと前の休日のことです。 勤労感謝の日、用事があって家族で隣市を車で走っていたら、住宅の施工会社の敷地でマルシェっぽいイベントをやっているのが見えました。 いつもなら、それは風景としてそのままスルーするところ。 突然ハルが「あっ!!親友だ!!!」と突然大声をあげ、「親友がいる!!行きたい行きたい早く止まって!!」と大騒ぎ。たまたまその施工会社は我が家が建てたとこで、イベント招待も受けてないけどまーいいか…と寄ってみました。 ハルの親友のお母様は、私の市のアンバサダーを勤めて下さっているアーティスト(美人)で、この日のマルシェイベントにはアートのお仲間の方々が出店するため訪れていたそう。突然…

  • 青のオーケストラ好きなハル、狂喜乱舞

    管楽器のジュニオケ練習中、突然音楽監督がやってきました。まずは、保護者たちを集めてお話があり、何かなぁと思っていたら… 音楽監督の独断で、ジュニオケの子たちと、幕張総合高校のオーケストラ部との合同練習をすることが決まったんだそうです。ちょっと先、来年の3月に。 「勝手に話を進めてしまい申し訳ありませんが、どうか保護者の皆さん協力してください」とのこと…。事後報告からの協力要請、でも誰も文句なんて言えませんよね…。 私は正直ちょっと嬉しいです。幕張総合高校のオーケストラ部、すっごくレベルが高くて有名ですし、その練習が見られるなんて貴重な体験になるでしょう。保護者が立ち入れるのかは分かりませんが。…

  • 12月、週末が消滅

    週末が消滅、なんだか語呂が良い気がします。言葉の響きは良いのですが、週末が消滅するのは良くない。休みたい。 さて、寒くなりましたが、まだ続くジュニオケの演奏会シーズン… 特に12月半ばにあるクリスマスコンサートは、どうやら定期演奏会の次ぐらいに大切な演奏会のようです。 保護者たちの係仕事も、いつものとは桁違いに大変。11月下旬から、クリスマスコンサートに向けて動き始めました。はー、怖い…。 私はお菓子係になりました。ジュニオケ砂漠での私のオアシス、友人のサユリさんは照明係、別れてしまった…。残念です。 お菓子係は、団員たちにプレゼントするお菓子を準備するのが主な仕事、あとは花束やお弁当なども手…

  • ジュニオケの先生からクリスマスプレゼントの提案

    今日も寒かったです…。寒いと猫がまん丸くなるのが可愛い。 あと、寒い日はよく押し入れで見かけるようになりました。 普段、他の猫には近距離を許さないくるみも、寒い日は距離が少し縮まる気がします。 昨日の練習後、ジュニオケの講師であるクラリネットのサカイ先生から話し掛けられました。 「お母さん、ハルくんのクリスマスプレゼントは考えていますか?」 クリスマスプレゼント…… なぜいきなりそんなこと聞くんだろう!?とウッカリ動揺してしまい、「あっ、えーと、クリスマスにクラリネットは買わないです!」などとトンチンカンな返答をしてしまいました。 そしたらサカイ先生が「何を買うかは決めていますか?」と聞くので…

  • 小学校の文化祭で演奏

    昨日は、午後に市内の小学校からの依頼演奏があり、朝から市民会館でリハーサルでした。大ホールでの練習だから、とっても音が良く響いて素敵に聴こえるので楽しみにしていたんです。 そしたら、保護者には別室にてチラシの仕分け作業があったのでした〜。来月のクリスマスコンサートに向けて…。 せっせと分けましたが、大量にあるので結構時間が掛かってしまい、残念ながらリハーサルを通しで全部は聴けませんでした。 後半は間に合った~!弦楽器アンサンブルのリトルマーメイドと小さな世界、素敵でした。ディズニー音楽は大好きです。さすがに小学校での演奏ともなると、クラシックはやらないんですね。ベートーヴェンなんてやったら小さ…

  • ジュニオケに入団してから体調を崩しやすくなったユキ

    今日もジュニオケの練習、ですがユキは体調不良のため欠席で、ハルだけの参加です。 お熱を出したのは平日、もう下がってはいますが咳と痰が酷くて楽器どころではなく、学校も先週はお休みしていました。 今年度に入って、ユキはもう何度お熱を出したんだろう…。ジュニオケに入団するまで、熱を出すことがほとんど無く、学校も前年度までは皆勤賞だったんです。入団後、お熱を出す頻度がちょっと高いな。やっぱり、週末ゆっくり休むのって大切なことだったんだなと思います。 熱を出した翌朝、くるみがユキに張り付いて離れません。(何故かミイラポーズのユキ、39℃) その日の夕方、まだ張り付いているくるみ。 ユキのお熱は3日ほど続…

  • パート先もジュニオケも寒くなってきました

    最近グッと寒くなりましたね。 パート先が寒いです。ちょっと前まで、暑い暑い地獄のようだと言っていた気がするのですが、今では皆で「寒い…」「風通しの良さが憎い…」と愚痴り合っています。 でも、灼熱よりは極寒の方がまだマシなはず…着込むことが出来るし、もっカイロを仕込むことが出来るのだから…と思いつつ、これからやって来る真冬に戦々恐々としております。あぁ、やっぱり寒いのも嫌だ。 寒いと言えば、ジュニオケの練習場所もグッと冷え込むようになりました。体育館とかだから…。立っている親は底冷えしますよ。同じパートさんで、3年生のお嬢さんがミニバスをやっているという方がいて、体育館付き添いの辛さで話が弾みま…

  • ようやくハロウィンからクリスマスモードに変更

    昨日、やっと家の中の飾り付けをハロウィンからクリスマスに変えました。 ハロウィンの飾りも好きですが、クリスマスがやっぱり一番大好きです。 ツリーの下にマロがいるんですけど… ツリーに興味津々で、隙あらば飾りを齧るし、その内倒されてしまうでしょう。去年までもシーズン中に一度はくるみにツリーを倒されて、木製のオーナメントが壊れるたび夫に修理して貰っていました。 2年くらい前までは、クリスマスツリーにポップコーンで作ったポップコーンチェーンを付けていました。これがまた可愛くて雰囲気に凄く合っていてお気に入りだったのですが、ある年に猫に噛み砕かれて壊されてしまって… ポップコーンチェーンが無いと何か物…

  • お祭り大好きな子供たち

    三連休最終日の11/5、私は前日の演奏会ハシゴの疲れが取れず、ゆっくりしたかったのですが…。 子供たちが、昨日は演奏で忙しくてお祭りを堪能出来なかったから、今日はゆっくりお祭りを楽しみに行きたいんだと言うのです。演奏のために訪れた公民館のお祭りは2ヶ所とも、4日、5日の2日間に渡り開催されるのですよ。なぜ。 しかも、朝イチで行くよ!だと…。 9時か〜、ジュニオケ練習の日と変わらんなぁと思いながら、近いほうのお祭りに連れて行きました。 公民館系のお祭りの良いところは、こういうのが無料なことですね。スーパーボールすくい、なんでか知らないけれど、ハルもユキも好きで…。すくうだけで、スーパーボールでは…

  • 2つのお祭りで演奏会

    昨日は、市内2ヶ所のお祭りで依頼演奏がありました。13時〜の演奏と15時〜の演奏だったから、市内とはいえ移動がバタバタで…。朝のリハーサルはまた違う場所だったので、1日3か所移動になり、お昼は移動中に車内で済ませました。 スケジュールが当日まで分からなかったのですが、サユリさんから「多分、親も子も移動中に慌ててお昼食べる感じになると思うので、おにぎりかサンドイッチにしといたほうが良いですよ」とアドバイスを貰い… おにぎりにしといて本当に正解でした。車でも食べやすい。エビフライとかイカ天を具にしたので、ハルとユキからは好評でした。でも私は運転しながら食べるのは不慣れでちょっと怖かったです。 そし…

  • ライフスタジオのハロウィンイベント

    昨日、市内のライフスタジオという写真撮影スタジオで、千円で写真撮影してくれる「千円の幸せ」というイベントがありました。せっかくハロウィンでしたので、学校の後、慌ただしい時間ですが行って来ましたよ〜。 夏休み中にもこのイベントがあり、その時はハルとユキの浴衣姿を撮って貰いましたが、今回はハロウィンなので仮装です。 ハルは小4ですが、いまだに仮装を嫌がることが無いので嬉しい♪いつが最後になるかな、もう今年が最後かな、と毎年思っています。 前回に引き続き、今回のイベントにも、ジュニオケ代表のアユさんがカフェスイーツの販売に来ていました〜。 (そしてまたアユさんのクッキーを大量に買ってしまう) 仮装は…

  • ハルだけジュニオケ日曜練習

    10/29㈰は、ハルだけ日曜練習に参加しました。 ユキにも参加して欲しかったけれど、嫌がっていたので仕方ありません。ユキは前日からじぃじばぁばの家にお泊まりに行き、ハルはルンルンで練習会場へ向かいました。 日曜練習って、希望者のみの参加なので、保護者のお当番はありません。 が、許可証や必要な道具を預かり、鍵の開け締めや椅子出し、帰る前の原状復帰作業をする保護者さんは必要なわけです。 今までずっとベテランの保護者さんたちがやってくれていましたが、この日はどなたも都合が付かなくて私が許可証を預かっていました。なので、この日は皆より15分早く来て練習場所の鍵を開けないといけません。絶対遅刻できないや…

  • 本番一週間前、オケ合奏練習

    10/28㈯の通常練習では、管楽器と弦楽器揃って音楽監督による合奏練習でした。 音楽監督は本番前になると特に怖いって聞いていたけれど、昨日は怖いというか厳しかったです。とりあえず、厳しいだけで怒鳴り散らす日じゃなくて良かった…。 来週の土曜日は、市民会館祭りの依頼演奏と、公民館祭りの依頼演奏を同日にハシゴします。午前中は朝からリハーサルで、ハシゴの日はそれはもう親も子も大変らしく、今から震えが止まりません。何が怖いって、あと一週間を切ったのに、まだ保護者の動きのスケジュールが出来ていないことです。 私は今回は何の係なんだろう…。係仕事や時間での動き方の打ち合わせが本番当日だと、事前にシミュレー…

  • ハロウィンってだけで可愛くて買ってしまう

    今日、ハルは帰宅してすぐランドセルをリビングに放り、公園へ出掛けて行きました。 ユキは、お友達のお家で一緒に宿題する、と言ってお隣さんへお邪魔しに行きました。 それは結構なことなのですが、後が大変になるんですよね……。特にハルは、帰って来てから宿題にピアノ、今日はクラリネットとオーボエは無理かなぁ。 17:30までね、って言って送り出したことを後悔しました。今は17:30って真っ暗…。ほとんど夜。もう遊ぶのは17時までですね~。 ハルは公園でずーっとサッカーして帰って来ました。サラッと言いましたが、うちのハルが日が暮れるまでサッカー、珍事です。ハルの人生で初めてのことです。いつだって、似たよう…

  • 先生が怖かったジュニオケ練習と、耳が音楽漬けだった土曜日

    10/21㈯、午前中はジュニオケ練習だったので、ハルとユキを連れて行ってきました。 この日は管楽器と弦楽器は練習場所が別れており、管楽器の参加人数はいつもよりかなり少なく、しかもちらほら運動会・体育祭疲れの様子が見られました。 でもね……、オケの練習に来た以上は、あまり大っぴらに「私今日全然やる気なーい!練習も全然してこなかった!」と口にするのは良くないかもしれません…。 いや、気持ちは分かりますよ。そう言ってた団員はハルとユキと同じ小学校の子、応援団員をやってたから、もう運動会で精根尽き果てたのでしょう。 ただ、彼女が「私、今日は来ただけだから!練習する気ない!」と口にしたことで、何となく周…

  • スイカゲームとメロン大王

    スイカゲームとかいうゲームが最近流行っているそうで、ハルもユキもハマっています。ハルは今日もピアノとクラリネット練習が終わってからやっていました。 「デコポンがぁ~!デコポンが邪魔!!」「うわぁパイナップル〜!!」「次は柿だよ柿!」 うるさいのはいつものことなのですが、子供たちが果物の名を叫んでるのがなんか変でジワる……。だから流行ってるんでしょうか。いや、単に価格が安いのと絵が可愛いから…?すみっコ的な癒し系の可愛さがある気がします。 フルーツ繋がりで、最近我が家では友人から箱入りメロンを頂きました。 ユキは「メロンのメロディー」という絵本が大好きで、ここのところ絵本を再現するのに毎日忙しそ…

  • 運動会で、競技に娘がいなくて焦った

    昨日は子供たちの運動会、平日午前中だけの開催でしたので、ギリギリまで見てから仕事に行きました。 そしたら、思っていた以上に暑くて、ずっと立っていたせいか仕事行く前に結構疲れてしまいました…。久しぶりに暑かったです。 ハルとユキの小学校は、年々児童数が増えてきて、すっかりマンモス校みたいになってきたかも。我が子が見つけにくいこと…。 小3ユキの70m走は、女子一組目だったのですぐ分かりました! 鈍足ちゃんのユキはビリかと思ってましたが、珍しく3等。1等〜3等まではシールが貰えるので嬉しそうでした。 次のユキの競技、4人組でやる「台風の目」という競技の時、私も夫もユキを見ようとスタンバっていたので…

  • 涼しくなると、猫がより可愛い

    今年の夏は本当に暑く長く感じました…。 最近はすっかり涼しくなり、本当に嬉しいです。夏場と同じ仕事内容なのに、疲れ方が全然マシになりました。帰宅後にしばらくグッタリ休むことが無くなり、すぐ家事に取り掛かれる…幸せ……。尋常じゃない汗をかくことが無くなったので、帰宅してすぐシャワーを浴びる必要もなくなったし、洗濯物も減って、楽ちんです♪ 夏場は本当に危険な暑さで大変だから、その期間は時給上げて欲しいくらい…。 秋を感じて嬉しくなることの一つが、くるみが膝に乗りたがる時期がきたってことです。 涼しくなると、くるみは私やユキにベッタリになるのです。布団の中に潜り込んでくるようになるし、可愛過ぎる。良…

  • 秋祭りで演奏会、疲れた…けど楽しかった!

    昨日は演奏会本番。我が家からすぐの駅前広場で行われた秋祭りでの演奏会でした♪ しかし、オーボエのパートリーダーのアイさんが部活の大会で演奏会に出られないので、先週ユキはオーボエの練習をメチャクチャ頑張りました! ユキも大変だっただろうけど、練習に付いてた私も大変だった…。平日は時間が足りませんね…。 リハーサル中。 本番は15:30からで、当日練習は9時から開始でした。本番前に結構ガッツリ練習をやるんだなぁとビックリ。しかも、練習場所の市民会館からお祭り会場までは歩いて向かうのです。大型楽器は車で運びますが、それ以外は手持ちで。20分くらいの道のりではありますが、本番が始まる頃にはヘトヘトなん…

  • ジュニオケのお友達が泊まりにきて、クアドリラは真価を発揮

    先週の日曜日、お祭りの後、ジュニオケのお友達アルトくんは英検を受けに行きました。 英検。私は初めて受けたのは中学生だったな…。アルトくんは小5。今は小学生の内から検定を受けたりするんですね~。凄いな。おかげでハルまで「俺もアルトくんみたいに英検受けてみたい!」などと言い出しましたが、英語習ってないし…。せめて漢検にして欲しい。英検は、英語ペラペラなジィジにでもお願いしてみて、と丸投げ致しました。やりたがりは結構なことですが、親のキャパが狭いので、家でのタスクはもう増やせない…。 アルトくんの英検が終わり次第、我が家にお泊まりに来ることになりました。以前からお泊り会をしたがっていたのですが、体調…

  • 秋祭りって素晴らしいです

    昨日は演奏会、大変疲れました… 屋外だったからかな…それとも演奏会っていうものが親を疲れさせるものなのか…… 今日は雨だし寒いし、ゆっくりしたいです。 暇なので、とりあえず先週のお祭りのことから記録しようと思います。 先週の日曜日にローカルなお祭りがあり、家族で行ってきました♪ 市内だけどちょっと距離があったから、車で行って、ジュニオケの友人アルトくんのお家に停めさせて頂きました。 ジュニオケ代表アユさんのカフェも出店していたので、まずはそこでクッキーを買い(8袋)、 ハルはカキ氷、ユキはお団子を食べて… 太鼓を叩きました。 更に、キッチンカーがたくさん来ていたので、そこで焼き鳥、フライドポテ…

  • ジュニオケ1日練習、ユキが下手過ぎてどうしよう

    昨日は1日練習でした。 三連休初日、とっても良いお天気で、気候も良かったし、本当は行楽日和だったかも。 朝からお弁当を作りましたが、行楽用ではなく部活弁当ってやつ、いつも量に悩みます。運動してる子たちほどの量はいらないだろうけど、午前中ガッツリ合奏練習すると相当お腹が空くらしい。けれど、お昼の時間が30分と少ない上に歯磨きと楽器お手入れの時間もかかるから、あまり多くしても食べきれなかったりして。 あと、お留守番する夫のお昼を作っておかないと「お昼代ちょーだい」と言われてしまうので、それを避けたいがために夫のお昼も作ってから行きます。後片付けと洗濯もして8:30には家を出るのですが、昨日も結構バ…

  • ピアノの発表会

    すみません、今日はいつにも増して親バカな文章になっております…。 日曜日の午後、ハルとユキはピアノの発表会に参加してきました。 午前中にジュニオケの練習に参加してきたので、少し準備が慌ただしかったです。 ハルは、コムサのポロシャツに黒ベストで充分、男子はパパッと終わります。が、女の子はやっぱり気合いがいりますね…。 ユキは、弾く曲がナウシカレクイエムなので、ナウシカみたいな青い服が良いとのことで… ナウシカというより、なんか泉の精みたいな仕上がりになりましたが、可愛いのでOKです。 髪の毛は、ヘアアクセサリーで誤魔化しました。 私は不器用で編み込みが綺麗に出来ないため、くるりんぱをたくさんやっ…

  • クリスマス曲は甘くない

    なんだか、一昔前のラノベのタイトルみたいになってしまいました… (くつろぎ中のしずく) 先日配られたクリスマス曲の楽譜は、「クリスマスフェスティバル」「ハッピークリスマス(War is over)」「サンタが街にやってくる」でした。 「ハッピークリスマス」と「サンタが街にやってくる」は管打楽器アンサンブルで、曲もよく知っています。ハッピークリスマスが少し難しいかな…。 「クリスマスフェスティバル」はオーケストラ曲で、クリスマスソングのメドレーになっていました。 これが……メッチャ難しかったです…… クリスマスソングだから知ってる曲ばかりだろうと思っていましたが、全然知らない曲ばかりで音源を聞い…

  • 初めて付き添わなかった土曜日ジュニオケ練習

    先週の土曜日、ちょうどマロの去勢手術の日と被りまして…… 私のスカートの中でマッタリするマロ。(この時はまだ玉有り) 手術の日って12時間前から絶食するのが何とも可哀想なんですよね。マロからしたらご飯貰えなくて訳が分からないでしょうしね。 くるみとしずくのご飯を食べてしまうといけないので、前日からマロは隔離され、腹ペコのまま病院へ連れて行かれました。 まだ5ヶ月なのにスプレーが始まってしまって、予定よりずっと早い手術になりましたが…。今のところスプレーは治まったような感じ、でも性格は変わらないようです。ヤンチャです。 手術は日帰りで、午後には帰ってきましたが、ショックを受けたようですっかり意気…

  • ハルの充電日

    月曜日に学校を休んだハル。 身体は元気ですが心がお疲れ、あとは土日ともジュニオケの練習があったし、日曜日の午後はピアノの発表会が19時まであったしで、身体もそれなりに疲れていたでしょう。 本当はユキも休ませたいくらいだったけれど… ユキは疲れが溜まるとリンパ炎になるから。 でも、その日ばかりはハルと二人きりでゆっくり過ごすことが大事な気がして、ユキには登校して貰いました。 ユキは特に嫌がらずに登校してくれたので良かったです。本当に。 ハルにはゆっくり過ごして貰いたい…と思いつつも、完全フリーダム1日ゲームデーにする気は全く無く、朝はお勉強タイムにしました。 やっぱり学校じゃないので、時々ぺちゃ…

  • 1日休んで、翌日元気に学校へ行ったハル

    月曜日に、初めて「学校へ行きたくない」と泣いて学校を休んだ小4ハル、昨日、今日は元気に学校へ行って元気に帰って来ました。 はぁ、良かった……。 多分長引くことは無いだろうと思っていましたが、不安は不安でしたので、行ってくれて良かったです。息子に比べたら些細な事ですが、私も仕事を休んだのが1日で済んで良かった。 息子のことを、このブログを読んで心配して下さった方々がいて、ありがたいなぁ温かい場所だなぁと思いました。文章を書くのも読むのも好きなので、ブログ自体が本当に大好きなのですが、更に好きになったように思います。ありがとうございます。 お陰で、緊張しつつも学校の先生とお話をすることが出来ました…

  • 初めて、学校に行きたくないと泣いたハル

    小4のハルは、今までずっと学校は皆勤賞。 学校はかなり好きなタイプで、朝起きたら学校へ行くのはあたり前田のクラッカーっていう感じ。 勉強も出来るしお友達もいるし、問題を起こすってこともなく、私がハルのことで何か困ったり悩んだりするようなことは今まで特にありませんでした。 なので、昨夜、毛布を頭から被って学校に行きたくないと泣くハルの様子に、私は大変動揺してしまいました…。 尋問のようになってはいけない、1に共感、2に共感、と心の中で自分に言い聞かせ、心に滝汗をかきながら聞いてみましたが…。 多分ですが、色々なことが積もって疲れたのかなって思います。 昨日、トラブルがあって、学校の先生とお電話で…

  • 学校に行きたくない兄妹

    学校大好きだった可愛いハルは、もういないようで… 毎朝、行きたくなさそーーーに行っています。何かトラブルがあって行きたくないの?と聞くと、そうではなくただ面倒なんだとか。授業でグループ発表があるのが面倒、嫌いな体育が嫌、運動会の練習がマジで嫌、とかそういう感じ。 3年生までは6年間皆勤賞狙いだったはずですが、そういうことも言わなくなりました(でもいまだに皆勤賞ではある)。 ハルは、「あ~、学校じゃなくて、毎日ジュニオケなら良かったのに!!」と言っていますので、今はオケ練の方が楽しくてしょうがないっていうのもあるのかも。サークルだと週末だけだから、オケが部活動なら良かったのになぁ。学校で朝練、放…

  • 夜、木管の先生がウチに来た。

    昨日の夕方、ジュニオケのクリスマスコンサートに向けて、クリスマスの曲を3曲、楽譜係の保護者さんから頂きました。 2曲が管打楽器アンサンブル、もう一曲「クリスマスフェスティバル」という曲がオーケストラです。 今回のオーケストラ曲で、ハルはいつも使っているベー管ではなく、アー管のクラリネットを使うよう指示されました。 アー管のクラリネットは次回の練習時に渡されるそうで、今後は常にクラリネット2本持ちになるため、クラリネットスタンドも2本挿せる物に変わるんだそうです。 何が違うのかって、私もよく分かりませんが音階が違う?ってこと…ですよね。ピアノでいうドの音が、シ♭から始まるのがベー管、ラから始まる…

  • ユキの新しいオーボエと、ハルの演奏姿勢

    9/24㈰、ハルはジュニオケの強化練習に、ユキはプロのオーボエ奏者の先生による個人レッスンに行きました。 2人とも午前中、ですが場所が違うので送迎が少し手間でしたよ~。先にハルを送って、少し準備の手伝いをしてからユキの練習場所まで送り、ユキの練習に付き添ってからまたハルを迎えに行って…という感じ。 ユキのレッスン、オーボエ奏者サエキ先生による3回目のレッスンでした。年配の男性の先生で、とっても優しくて、品が良くて、オーボエの音色が素敵過ぎて神。ユキもサエキ先生のことはかなり好きなよう。ユキを「ユキさん」と呼んでくれるとこも良いです。 「ユキさん、とっても良いですね。素晴らしい。前回より音域も広…

  • ジュニオケのゲストの演奏と、オーケストラの指揮

    9/23㈯、ジュニオケの練習で私は3回目のお当番でした~。 この日は、ハルのクラスメイトのTちゃんのお母様とペアでお当番だったので、朝は心に余裕があったのです。元々知っている方だし、お話もしやすいし、まだ慣れないお当番仕事も楽しくやれるんじゃないかな、と。 あ~、そんな事を考えていてはダメでした…。Tちゃんのお母様は仕事となるとキッチリやる方なのでしょう、私は役立たずでワタワタしてしまいました。なんど「すみません!」と謝ったことか…。 この日の教訓。 次回のお当番時は、全体の出席人数だけでなく、金管、木管別に人数をちゃんと頭に入れておくこと。使う部屋と部屋毎の練習メンバー、練習内容を頭に入れて…

  • 小3ユキのダンス教室1ヶ月目

    最近、少し暑さがマシになってきまして、パートから帰宅後に疲れてグッタリすることが少なくなりました!帰宅してすぐ家事に取り掛かれると、後に余裕が出来るので嬉しい♪ あと、仕事中シャワーを浴びたかのような滝汗ではなく、ただの汗だくな人ぐらいになったように思います。それでも、自分が汗くさいのは気のせいでは無いでしょうが仕方ない。早く、帰宅後に肌着まで着替える必要が無くなるくらい涼しくなって欲しいなぁ。 さて、ユキが9月から始めたダンス教室のこと。毎月の最後のダンスレッスン日には、親が中に入って動画を撮りながら見学できる時間が設けられています。 9月のダンス曲は、ディズニー40周年の「リビングインカラ…

  • ハロウィンの飾り付けがやっと出来た

    私が真っ先に秋の訪れを感じるのはスーパーのお菓子コーナーなのですけれども。 安納芋とか栗とか、ついつい買ってしまいました。チョコパイ美味しい♪ 私は、秋が近づいてくるとワクワクします。ハロウィンが大好きだから、お店がハロウィン色になってくると、まだ暑いのにウキウキしてしまう。もっと好きなのはクリスマスシーズンなんですけど、ハロウィンのカボチャも大好きです。早く涼しくならないかな~。 9/16にジュニオケの演奏会があり、その翌日の日曜日と祝日の月曜日、珍しく練習がお休みになりました。 あー、週末にゆっくり出来るなんて!超!久しぶりです♪嬉しい! お陰で、お家の模様替えが出来ました。ハロウィン仕様…

  • 演奏会の後に

    先日の土曜日、イオンモールにて演奏会が終わった後、ハルのクラリネットをメンテナンスに出しました。 その前日に楽器係の保護者さんから連絡を頂くまで全く知らなかったのですが、年に一回は必ず全員が楽器をメンテナンスに出すのだそう。団員たちが順番に出すのですが、ハルのクラリネットが1番手でした。 楽器のメンテナンスは奏者にとっては常識、当然、のことなのかもしれませんが、私は本当にビックリしました。なぜなら私は吹奏楽部時代、楽器をメンテナンスに出した経験が無かったからです…。だからメンテナンスっていう発想すら無かった。(弱小吹奏楽部だったとはいえ、楽器のメンテナンスなんて聞いたこともなかったあの部の楽器…

  • 初めての演奏会、地獄のように暑かったけど楽しかった!

    昨日は、ハルとユキにとって初めての演奏会でした♪ イオンモールの屋外ステージにて。 はー、暑かった…。覚悟していましたが、覚悟してた以上に暑かったです。 曇りがちで、日差しが一昨日よりはマシだったので油断してました。時折差す日が暴力的に強く、気温も湿度も高くて、無風。まぁ、風が無いのは譜面台が倒れる心配が無くて良かったかもしれませんが…。 とにかく不快な暑さ。意外と日差しがあって、黒一色の保護者たちは皆滝汗をかいていました。 救いは、日陰がないと思われていたステージに屋根が付いていたため、子供たちのいる場所だけは陰になっていたこと。9時からそこで音出しとリハーサルをしていた子供たち、日なたでな…

  • 明日は地獄の演奏会なのでは…?とビビる

    今朝から暑い。大変暑いです。 早朝と夜はだいぶマシになりましたが、日が出ると暑い…。早く涼しくなって欲しいです(切実に)。 明日は、イオンモールの屋外ステージで演奏会。 11時開始なのですが、明日もこの調子だと炎天下なのでは…と恐怖しております。会場は、ステージも客席も待機場所も、日陰は全くありません。 管打楽器アンサンブルならともかく、オーケストラでの出演だから弦もいるのに…。この暑さ、弦楽器が心配です。 演奏自体は30分程度、ですが集合時間が早いし、リハーサルや待機時間も合わせると屋外に3時間近くいることになります。楽器も心配ですが子供たちも心配だし、準備から片付けまでする自分たちだって心…

  • ジュニオケ日曜練習で、ユキ久々に涙

    無事に「君の瞳に恋してる」の参加に合格を貰えたハル。 動画を見たアユさんから「ハル、素晴らしいの一言!そのやる気と、練習の成果に感動しました!」とお褒めの言葉を頂き、リハーサルで「君恋」の合奏に参加して、とても楽しかったようです。 ハルのように正規の手順を踏んだわけではないユキも、なぜか「君恋」に一緒に参加することになりました。木管楽器のハナ先生から、「うん、ユキも一通り追えるしね。一緒に参加したほうが上手くなるよ。元気な曲だしミスっても分からないから」と言われまして。まぁ、ユキは吹く真似が下手過ぎるから、それよりは一緒に吹いてた方がいいかも…。 9/10㈰はジュニオケの強化練習、この日はマル…

  • 初めてのリハーサル

    9/9のジュニオケ練習日は、9/16にあるイオンモールでの演奏会のリハーサルをやりました。 ハルとユキは、リハーサルというものは初めてです。ピアノの発表会でもリハーサルはなかったので。 ユキには予行練習って説明しましたが分かってたかなぁ。とりあえず、席順や曲順、MCの最終確認をしたり、全曲を通しでやりました。 最初は、弦の子たちはまだ入らず、管楽器と打楽器で2曲。「君の瞳に恋してる」「アフリカンシンフォニー」をやりました。指揮はクロダ先生。 結構良かったかも!特にアフリカンは迫力があって、おおっ!!って思いました。 曲の説明をする子たちも、合間に前に出てマイクで話していて、上手だったな〜。 吹…

  • 今日は休校にして欲しかったなぁ…

    今朝、私の住む街は叩きつけるような物凄い雨風で、なのに子供たちの小学校からはメールで「登校時間に変更はありません」と来ました。えー、お外は結構ヤバめだけど…とビックリ。 昨日の日中、パート先の市内の小学校で、教頭先生から「明日は休校にするかもしれません」と言われていたので、昨日はもう休み気分でいたのです。きっと明日は市内小中学校は一斉休校だろうね、とパートの皆で話していました。 けれど、昨日の夕方に「台風による休校は致しません」と一斉メールが届き、ガッカリ…。パートの仕事は小学校と完全に連動しているので、休校なら自動的に休みだし、学校があるなら何があっても仕事に行かなくてはなりません。 しかし…

  • クラリネットは技術屋さん

    先月末、ジュニオケで新たな楽譜をいくつか頂きました。 その中の一曲を9/16の演奏会の中でやるのですが、21期生は降り番(演奏しない)です。その一曲が、「君の瞳に恋してる」という曲。21期生以外の先輩団員たちは去年もやった曲なのでもう吹けます。 それにしても、昭和な選曲だなぁ~~~…。 昭和のおじさまたちが率いているオケだから仕方ないのかもしれませんが、せっかくジュニアオーケストラなのだから、小学生たちが「カッコいい!入りたい!」と思えるような選曲にしたら良いのに。 昨年、「クラシックだけじゃなくて映画の曲をやってみたい!」という団員の声に応えて音楽監督が選んだ映画ソングが「マイフェアレディ」…

  • パート、日差しが無いのに関係なく暑かった

    今日は朝から霧雨、午後は土砂降り、夕方前には止みましたがムシムシしていました〜。 家では「ムシムシしてるなぁ~」程度なのですが、パート先では皆、「暑い…」「暑いよ…」「不快指数は昨日以上…」「仕事着が湿気で張り付いて気持ち悪…」と口々に暑さを訴えるほど不快な気候。湿気はやはり身体に堪えますね…体力が余計に奪われるような。 肌温度マイナス3℃、みたいな謳い文句のジェルを購入して今日使ってみましたが、今日の不快指数では無意味でした。エアコンのある部屋で使えば気持ち良いのかも。 はぁ、顔の汗が滴り落ちるのを何とかしたい… 作業中、手が塞がってどうしても汗が拭えない時、目に入って凄くしみて痛いのです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴょんさん
ブログタイトル
猫とジュニオケを見守る日記
フォロー
猫とジュニオケを見守る日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用