chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルファとゼットのスクールライフ in USA https://alpha-zet.hatenablog.com

アメリカのカリフォルニア州で2人の息子を育てています。 2023年の秋からゼットが高校9年生、アルファが中学7年生になります。 アメリカの中学生活&高校生活について経験したことをゆる〜く書いていこうと思っています。

αとz
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/03

arrow_drop_down
  • アメリカの長い夏休み

    今年の夏休みは6月1週目から8月2週目まで。 2年ぶりに、私&アルファ&ゼットの3人で日本に一時帰国します。日本では老いた身体に鞭を打ち出来る限り子供達に向き合い、充実した夏休みにしたいと思っています。6月と7月のブログの更新はゆっくり(or 皆無)になると思います。 ちなみに、、、 我が町では6月30日まで、市から以下の無料プログラムが提供されています。 Middle School Math Academy (8:00-14:00) 朝ご飯&ランチ付き Summer School(8:00-14:00) 小学生対象 朝ご飯&ランチ付き Pre K Academy(8:00-14:00) 低所…

  • 中学校卒業式&修学旅行

    ゼットがあと1週間でアメリカの地元公立中学校を卒業します。 ところでアメリカの中学校の卒業式はどんなもの? 中学校卒業式(らしきもの) 8年生対象。GPA2.0以上の家庭にセレモニーの招待状メールが送られてきます。もうこれ、 学年皆が対象じゃないのか? と言う気持ちはあるものの、なんだか卒業式っぽいのでとりあえず家族で参加してきます。 修学旅行(らしきもの) 8年生は日帰りでSix Flags に行くそうです。テーマパーク、アミューズメント系は苦手な私と青い目の旦那。Six Flagsってどこにあったけ?てなくらい 下のメールは学校から送られてきたものです。 「Six Flags参加への費用が…

  • 数学の飛び級 - Part 4

    うんともすんとも行かない私たちと高校の数学教師とのメールに。。。 中学校の数学教師参入 ハロ〜、エブリバディ!! 数学の授業中、ただただビデオを流すだけのMr.Gonzálezは、女子生徒のお尻を触り解雇された先生のクラスの担当になり、ゼットの数学教師はMrs. Garciaに変わっていました。 Mrs. Garcia 「5月にIntegrated Math 1のテストを受けましょう。合格したら高校9年生からはIM2からのスタートということで私が保証します」 ありがとう Mrs. Garcia😘 と思っていたのも束の間 Mrs. Garcia 「ところで大丈夫?」 「教科書わたすけど」 「家庭…

  • 学校と交渉するときは

    落とし所を決める もうこれが本当に重要ですね。 アメリカでは「自己主張をしないといけない」と聞きませんか? 半分当たっているようで、半分違うような気もします。 よく戦略を練ってから賢く「交渉」する 当たって砕けると本当に砕けます。 そして単なるバカだと思われる 私は交渉が苦手なので、ゼットの数学の飛び級は青い目の旦那に全て任せました。 「絶対に譲れないところ」 9年生でIntegrated Math 1から始める 「譲歩しても良いところ」 夏期講習を取る オンラインで単位を取る テストを受ける 最悪の場合、チャータースクールに転校する でもすんなり行かないことが多いです。 交渉って難しいですね…

  • 数学の飛び級 - Part 3

    1月後半に地元の底辺高校で中学8年生とその両親を対象とした 「COURSE EXPO」 が開かれました。 Learn more about our program (高校のプログラムについて知ろう) Meet our awesome staff (我らのイケてるスタッフに会ってみよう) Make informed decisions when selecting classes (選択教科を知ろう) 私たちはこの機会を利用して、高校の数学教師と話をすることにしました。以下、Integrated Math はIMで省略します。 旦那 「この学校ではどんな数学のカリキュラムがあるの?」 数学教師 …

  • 中学クラブ活動

    アルファとゼットの中学校では自由参加で放課後にクラブ活動が行われています。 春 トラック (陸上) 夏 なし 秋 クロスカントリー、バレーボール 冬 バスケットボール、レスリング 1年に1回健康診断書にドクターのサインをもらい学校に提出する コーチは学校の先生が担当している。給料とは別途で報酬あり 一般的に小学校や中学校にはプールがない。スイミングはスイムクラブを探す&実費 サッカーや野球も地域のクラブに参加&実費 6年生は参加できない OR 参加できても試合にエントリー出来ない場合もある 試合では「親による送迎」「飲料やスナック等の提供」「ボランティア」が求められる スイミング アメリカのプ…

  • 数学の飛び級 - Part 2

    簡単にアメリカの中学校〜高校にかけての数学範囲を書いておきたいと思います。 8年生 (中3) Algebra 1 代数1 9年生 (高1) Geometry 幾何学 10年生 (高2) Algebra 2 代数2 11年生 (高3) Pre-Calculus 微積分の手前 12年生 (高4) Calculus 微積分 *Calculusの次から大学レベル AP カルク AB (微積分中級) AP カルク BC (微積分上級) マルタイカルク (多変数微積分) 大学の数学 (線形代数) バージニア州に住むお友達はAlgebra 2のあとはCalculus (AP) → Statistics (A…

  • 数学の飛び級 - Part 1

    長くなるので何回かに分けて書こうと思います。 いつも書いていて思うことですが、アメリカでは他の州や学区もしくは学校によって教育方針が全く違うため、我が家が経験したことしか書けません。 ですが、もし我が家と同じような小さな町の底辺学校に通っているのなら参考になるかと思います。 参考までにゼット(14歳)&アルファ(12歳) 2年ごとに転勤 (🇯🇵🇺🇸合わせて8回転校) 実家から教材を送付してもらい小3まで日本の公文をやっていた そろばんを習っていた ゼットは小学校5年生の時早稲田アカデミーに通っていた 2年前、この崩壊した底辺中学校に転校してきた時、ゼットは「数学がツマラナイ」とボソッと言ってき…

  • チャータースクールを見学

    チャータースクールって何ですか?って実際に見学するまで思っていました。 私立校とも公立校とも違い、非営利団体が行政の認可を得て公的資金の援助を受けつつ、独自の特徴ある教育方針に基づいて生徒を教育する&無料(完コピ!) チャータースクール2校に見学に行った感想 どちらの学校も予約をすると校長先生とヘッドカウンセラーの方が迎えてくださり、2人の生徒さんがキャンパスを案内してくれました。 チャータースクールA 能ある鷹は学年を超えて羽ばたいていけ!(おわり) チャータースクールB ビルアンドメリンダゲイツ財団の小規模助成を受けて開講した、ニューテックワークのメンバー校の1校。数学以外はProject…

  • 学校から無料で提供されるもの

    アルファとゼットが通う学区では、小学校から高校まで以下が無料で提供されます。 PC スクールサプライ (いわゆる筆記用具) ランチ スナック スクールWiFi 参考までに写真を載せようとゼット(中学8年生)のバックパックを覗いてみました。 く、、、靴が直に入れられている(ミナカッタコトニ) フ、、、ファイルの表紙はどこに?? 気を取り直して写真は無しで紹介したいと思います。 PC これは貸与になります。小学校1年生から貸与されています。PCが壊れた場合、通算で3回まで交換&修理してもらえるそうです。高校では自分のPCを使用しても良いそうです。 スクールサプライ 今までの学校では「スクールサプラ…

  • 学区を変更することは可能か

    底辺中学校に子供を通わせている私と旦那。この1年いろいろありすぎてたくさん家族会議しました。このまま地元唯一の「底辺中学校」から、これまた地元唯一の「底辺高校」にエスカレーター式に進んでいくこと...。 学区の変更は可能か(転勤や引越しを除いて) アメリカは州によって法律が違うように、同じ市内や学区でも独自の教育制度を採用していることが多いです。以下、我が家の経験談です。 我が家の学区変更チャレンジ挑戦奮闘記 学区変更の募集はだいたい1月頃から始まり、3月末までには合否が発表されます。学校のHPで募集要項をみて、必要事項を記入し、成績証明書を提出して完了です。ちなみに今住んでいる町とは異なる郡…

  • 底辺中学校

    長男のゼット(14歳)と次男のアルファ(11歳)が通っている中学校の紹介です。 学校の人種別構成 小学校〜高校までのDemographic Informationです。 ちなみに私たちが住む町には小学校3校、中学校と高校は1校ずつしかありません。 ヒスパニック 60.8% 白人 24.1% 黒人 2.6% フィリンピン 2.3% その他 1.5% 私が働く地元の小学校は約8割がヒスパニック系です。虫歯率がすごい。口を開ければキラキラと光る銀歯。 我が家が住む町はカリフォルニア州とはいえ、都会とはほど遠く主産業は農業です。 冬の閑散期には生徒の人数が減ります。その数60人ほど。その間子供たちはど…

  • はじめまして

    アメリカのカリフォルニア州で2人の息子を育てています。 私 アラフィフ 純日本人 現地小学校でパート勤務 夫 アラフィフ 青い目の金髪 ゼット 14歳 中学8年生 米日のハーフ 日本語堪能 アルファ 11歳 中学6年生 米日のハーフ 日本語やや難あり 今年2023年の8月からゼットが高校9年生になります。 これを機にアメリカの中学&高校生活について書いていこうと思っています。 ブログ内容&目標 よくある留学生日記とは少し違う親目線で紹介したい アメリカの中高校に入学を考えている方(特に親)の参考になるようにしたい なるべく脱線しない 豆腐のようなメンタルですので最初はコメントオフにさせてくださ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、αとzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
αとzさん
ブログタイトル
アルファとゼットのスクールライフ in USA
フォロー
アルファとゼットのスクールライフ in USA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用