chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
感情コンフィチュール https://emotions-confiture.hatenablog.com/

毒親育ちのAC、HSPであることにも気づき悩む日々のつぶやき。人間関係上手くいかなさすぎる自分を変えたい。

ルリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/05

arrow_drop_down
  • ACとHSPの共通点に気づかなかった思い込み

    ずっと自分はHSPではないと思っていました 私はACについては10年ほど前に自覚しましたが、HSPでもあるとしっかり気づいたのは最近になってからです。HSPという言葉は以前から知っていたし、HSPの特徴をチラ見した時に、私もこういう所あるなとは気づいていたんですけど。なぜそこまで調べようと思わなかったかと言うと、私の特性はACによるものなんだと思い込んでいたからです。 Highly Sensitive Personという言葉のイメージや、一般的に代表して言われるような ・大きな声や騒音が苦手・明るい光が苦手・環境の変化に敏感 みたいな項目を見てなんとなく。 知覚が特別に鋭敏な人っていう事かな?…

  • AC/HSPの気持ちを綴るブログ始めました

    私は毒親育ちのAC(アダルトチルドレン)で、機能不全家族から脱出し今は一人暮らしをしています。 ACを自覚してからいろいろな情報を取り入れ、親に対しては諦めの気持ちがだいぶ持てるようになり。思い出して悲しくなる事はもちろんあるけど、毎日恨みが溢れてくるような状態からは脱する事が出来ました。 それでもどうしても上手くいかない人間関係…何度も同じ事の繰り返しでその度に落ち込んで、日に日に人間なんて…って思ってしまう。そこでHSPの事を知り、自分はACだけでなくこれにも当てはまっているのではないかと気づきました。 実はACについて悩んでいた頃にもブログを書いていた時があります。そもそも私がAC・機能…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルリさん
ブログタイトル
感情コンフィチュール
フォロー
感情コンフィチュール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用