chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中国ドラマ「夢華録(むかろく)」にはまる

    これまでもチラチラ書いてきたけど、かつては香港や中国の俳優にはまっていた事がある。その頃に少しだけ中国語教室にも通った。 ただ中華エンタメにはまる前から中国語(北京語/マンダリン)に興味があり最初はラジオ講座を聴いたりもしてた。ドラマで中国の女優さんが話す北京語を聞いて「美しいなあ」と思ったのがきっかけ。 最初の「推し活」が香港だったにも関わらず、最初から広東語ではなく北京語を勉強したのはそう背景があったから。 エンタメ以外でも中華的なものに惹かれていた。子供の頃の懐かしい想いもあいまって(中華的な文化が身近に感じられる長崎市生まれなので)好意を持っていた。でも残念なことに今の国家としての中国…

  • ラゲッジタグの新旧交代

    旅行の時にいつもスーツケースに付けていたラゲッジタグ。 お気に入りだったけど、ボロボロになってしまった。 特に提げ紐を通すところがボロボロで今にもちぎれそう。あ、これは香港のアニメ「春田花花幼稚園」に出てくる豚のキャラクターのマクダル(麥兜)と言います。かつて香港にはまっていた時に買ったもの。 飛行機でスーツケースを預けた時にちぎれてなくなってしまいそうなので、新しいものと交換することにした。 カナダに行った時に買ったヘラジカ?のタグ。次はこれにする! 最初、トナカイかなと思ったけど、この角の形はカナダの巨大な鹿、ヘラジカだと思う。カナダに行った時に博物館でヘラジカのはく製を見たけど、あまりに…

  • ギボウシ復活!

    去年植えたギボウシが、冬の間に葉が全然無い状態になり、いったいいつまた生えてくるのだろうと心配していた。 本日、新しい芽が出ましたー! 朝見た時は何もなかったのに、夕方また見たら芽が出ていた。それも2つも! よかったー、根っこは生きていたんだね。いやそうだろうとは思っていたけど、いつまでたっても何も出てこないから不安だったよ。とりあえずホッとした。 今はガーデンシクラメンがきれいに咲いている。 あとね、これは通りかかったよそのお宅の多肉。 黄色い花がたくさん咲いていてきれいだったので、写真撮ってきた。 春はあちこちのお宅の玄関先やお庭に花いっぱいで、歩いていても楽しい。 My Instagra…

  • 夏の遠征の準備

    今年の夏、某劇団の地方公演を観るために遠征することにした。 無事にチケットもゲットできたので、足と宿の手配。 航空券はまだ3カ月も先だけどもう予約完了。安く買えた代わりに「変更不可」のチケットなので、どうか予定が変わりませんように。3カ月も先のことなんて、ほんとはわかりゃしない、ほぼ賭けだよね。 夏休み中ということもありホテルも早めに押さえた方がいいと思い予約したけど、宿泊料が高騰していてびっくりした。日帰りは時間的にちょっと厳しいし、泊まるしかないんだけどホテル代は痛いなぁ。 それでも行きたいから行くけどね。行ける時に行っておかないと!「『推し』は推せる時に推せ!」なのだ。ここ数年は特にそれ…

  • 桜目的じゃない中目黒散歩

    日曜日の中目黒界隈、もう既に葉桜やすっかり緑の新緑となった木がほとんどなのに、それでも目黒川沿いの道は混雑していた。露店などもまだ出ていた。 私は前々からの約束で友人達と会ってきた。その頃はもう花見の人出も落ち着いた頃だろうと思って日にちを決めたはずだったけど、今年の桜の開花が少し遅れたせいで、混んでいる中目黒での集合となった。 今回会った面々も、コロナ禍をはさんで数年ぶりに会う人たちで、会えなかった間のあれやこれやで話題は尽きず、11時に集合して夜の19時頃までしゃべり倒した。途中、途中で散歩もはさみつつ。お天気がよかったのでそぞろ歩きも気持ちよかった。 桜とアトラスタワー 西郷山公園の入り…

  • 本日の目黒川の桜

    今日も橋の上から多くの人が写真を撮っていた。 出掛けた先からの帰り道で目黒川の上を通ったので、私もパチリ。夕方で暗くなる前、ギリギリの時間帯だった。スマホカメラの設定を何もいじらずに撮ったのがこれ。 夕焼け空とそれを映す川面の色はきれいだけど、桜はすっかり影になっている。 そしてカメラの設定(「明るさ」と「色温度」)をちょっと変えて撮ったのがこれ。 桜のピンク色が少し出た。でも空の色がとんじゃって白くなってしまった。 どっちがいいかは、好き好きかな。 instagramには、少し手を加えた方を載せた。 instagram⇒https://www.instagram.com/p/C5qcwebv…

  • 新しい趣味-着物リメイク-

    去年仕事を辞めてから時間ができたので、前から通ってみたかった着物リメイク教室に通い始めた。 ワタクシ、むかーし洋裁教室に通ったこともあるので、ある程度縫い物はできる。でもリメイクを習うというよりは「どこかに通う」「人と会う」ことを新たに始めたかった。なにせ仕事辞めちゃったんでね。 しかも母からもらった着物が結構あるのだけど、母の好みと私の好みは違っていて、中にはどうしても着る気にならない着物もある(もちろん気に入って着ているものもあるけど)。着物としては着ないけど、洋服にすれば着るかもと思って、母にも了解してもらってリメイクすることにした。 通い出してわかったけど、教室の先生がちょっと変わった…

  • 2024年 映画鑑賞記録(1月)

    《燈火(ネオン)は消えず/燈火闌珊》@ル・シネマ かつて「香港といえば」の派手なネオンサイン。特に道路に突き出すネオン看板が香港ならではの風景で、オープントップバスでその看板の下を「ぶつかる~!」とか言いながら走りすぎたのが楽しかった思い出。 去年、香港好きの人たちの集まりで、そのネオンサインが今ではすっかり減ってしまったという話を聞いた。そんなことを私はそれまで知らなかったので驚いた。建築法が変わったとかで、次々に撤去されているらしい。 この映画はそんななくなりつつあるネオンサインにまつわるお話。観た人の感想では「号泣した」などというのもあったけど、私はそれほどでは、、。ただこの世の無常は感…

  • 新作シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』舞台挨拶

    4月5日から公開されているシネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』。 これは本当は生の舞台を観に行くはずだったのだけど、実家の方で急用ができて泣く泣く行くのを断念したもの。それのシネマ歌舞伎ができたというので、今度こそ観に行きたいと思っていたところ、なんと主要キャスト登壇の舞台挨拶付き完成披露上映会があるというではないか。抽選に申し込んでおいたらチケットが当たって、今回は無事に観に行くことができた。(行ったのは3月) 「刀剣乱舞」は実のところアニメもミュージカルも観たことがなく、全く内容を知らないまま行ったのだけど、非常にわかりやすいストーリーでおもしろかった。 舞台挨拶で登壇した出演者の皆さんは…

  • 飛行機からの眺めが好き

    実家から空路で帰宅。 instagramより。 飛行機から見た、別の飛行機の飛行機雲。スカイマークのハートマーク、かわいい。 実家から自宅へ。先月末の台湾旅行とこの帰省が終わって、ようやく私の年度始め。今年度、始動します! 窓から別の飛行機が反対方向へ飛んでいくのが2回見えた。 交通機関としての飛行機は決して好きとは言えない。揺れると怖いし、乗る前、降りた後、やたらと時間がかかるのもイヤ。電車なら発車時刻までにホームへ行ってパッと乗ればすむのに、飛行機だとそうはいかない。降りてからも、空港の中を長々と歩くし。 でも飛行機の窓からの眺めは好き。下界では雨が降っていても雲の上に出れば真っ青な空が見…

  • 今年の桜&ブログ一周年

    ここ数日、当地では雨だったり曇り空だったりしたけど、今日はようやく青空が見えたので、実家の近くの公園へ桜の写真を撮りに行った。 スマホからinstagramにもアップしたら、なぜか正方形でアップされていた。こちらには横長サイズであげておく。その方が広がりがあってよき。 instagram⇒https://www.instagram.com/p/C5dExjhLRV4/ ここのところ、私のinstagramのTLは桜の写真が満載。どの写真も心が躍っていいねぇ。 ところで、ここのブログは去年の4月1日から始めたので、ちょうど丸一年。途中で思わぬ一大事が起きたりして更新ストップしたりもしたけど、なん…

  • 実家に帰省しました

    instagramより。 実家の庭に放置されたレンガの穴からユキノシタがこんにちは。 instagramより。 モッコウバラ。去年の夏に実家に帰った時に、私がバシバシ枝を切って剪定しすぎたので、今年は花が咲かないかと思っていたけど、無事につぼみがたくさんついて、一部が咲き始めた(ヨカッタ)。 親類がお高いお肉を届けてくれたので、すき焼きをした。 すき焼き鍋が、私と両親だけには大きすぎた感(笑) でも久々のすき焼きはおいしかった。 My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/ ランキング参加中植物

  • 横浜ベイクォーターで女子会ランチ

    「女子会」って最近は言わないのかなぁ?あんまり聞かなくなった気がする。 それはさておき、振り返り記事もようやく2024年分に入りました。 今年の1月、これまた長らく会えていなかった、学生時代からの友人たちと久々のランチ会をやった。instagramより。 これは今年の1月。横浜ベイクォーターのエスニック料理屋さんで友達とランチ。オタ友とはまた違う接点ながら、やはり長い付き合いの人たちで、おしゃべりが楽しかったです! 横浜ベイクォーター。私は初めて行ったのだけど、きれいなところだった。 この中にあるエスニック料理屋さんでランチ。 おしゃれルーローハン。 ランチ後、横浜ベイクォーター内をウロウロし…

  • キリンの麦芽100%ビール「晴れ風」新発売

    「晴れ風」という名前のビール、昨日が発売日だったので買ってきた。 これの宣伝、すごく力入ってない?私がめめファンだから、彼が出ている広告がやたら目につくだけかな? 私は「推し」がCMやっているからといって、やたらと買い込むファンではないけど、ビールは飲むから必要な分は買う。別に「これ!」と決めている銘柄があるわけではなく、むしろ新商品をあれこれ試してみたいタイプです。(でもワケあって、今はサン〇リーとア〇ヒは買ってない。あの、カパッと蓋がフルオープンする缶ビールのCMは観るたび、なんだか苦々しい気持ちになる。とても複雑な心境・・・) それはさておき、昨日が発売日だった「晴れ風」が、その前から生…

  • 小石川植物園のレトロ建築と超レア植物

    オタ友達との楽しいランチのあと、友達の中の一人が近くの「小石川植物園」(正式名称:東京大学大学院理学系研究科付属植物園)へ行くというので、みんなでついて行った。目的はちょうど開花していたショクダイオオコンニャクの花を見るため。 ショクダイオオコンニャクというのはwikiによると以下のとおり。 『サトイモ科・コンニャク属の植物。別名スマトラオオコンニャク。 インドネシア、スマトラ島の熱帯雨林に自生する。 最短でも2年に一度2日間しか咲かない、世界最大の花として有名になった。』 とあるが、小石川植物園ではなんと13年ぶりの開花だったそう。こちらが、その温室の中で咲いていた巨大な花。 instagr…

  • 台湾料理の「also(鶯嵝荘)」でオタ友の会

    昨年12月に早めの忘年会も兼ねてのオタ友会。 すごく久しぶりに会う友達で、それぞれの「推し」は違えど好きなジャンルが同じなので話が合う人たち。もうずいぶんと長い付き合いになった。 実はコロナ禍では私は人の集まりを極力避けていて、友人と会うにしても1対1の二人だけということが多かった。去年の5月に新型コロナが5類に移行してからも、私自身は慎重に行動していたのだけど、去年後半くらいからようやくこうして少人数ではあるけど友人たちの集まりに参加するようになった。 この日の集まりは、友達がみつけてくれた台湾料理のお店。 建物からしてレトロでかわいい。 ※スミマセン。長居しすぎてお店出たら「休息中」になっ…

  • 3月末で閉店「台北餃子 次次」

    去年の映画祭の時だったか、有楽町に行った時に、前から気になっていた台湾料理のお店にようやく行くことができた。店内がとってもかわいい雰囲気だったので写真を撮ってきた。お料理もおいしかったし、また行こうと思っていたら、なんと2024年3月31日までで閉店なんですと!「有楽町駅の駅改修工事に伴い」ということらしい。残念! いつも混んでいて、それで今まで入るのをあきらめていたほどで、繁盛していたようなのに残念だな。どこか場所を替えて営業されるのだろうか? www.instagram.com ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 白金台の松岡美術館

    これも去年の話。全くの個人的メモです。 実家と自宅を行ったり来たりしていた合間を縫って、白金台にある松岡美術館に行った。その時に開催されていたのは「モネ、ルノワール 印象派の光」と「江戸の陶磁器 古伊万里展」。 印象派の特にルノワールとセザンヌの絵が好き。古伊万里も好き。 陶器類は写真撮影OKで、鑑賞している皆さんは熱心に写真を撮られていた。私も何枚かは撮ったけど、写真をあとで見返してもねぇ。やっぱり実物を目に焼き付ける方が。。。 松岡美術館というのは、実業家の松岡清次郎という方が個人で蒐集した美術品を公開している私立美術館。その美術品のジャンルが多岐に渡っていて「これを個人で集めたのか」と驚…

  • 新幹線より飛行機の方が安かった

    実は、帰省に新幹線を使った場合と飛行機を使った場合では、費用はさほど変わらないか、航空券の方が高いとずっと思っていた。でも友人から「安い航空券を買っている」という話を聞いて調べてみたら、いろいろ条件はあるものの、新幹線よりはかなり安く買えることがわかった。 新幹線も「早割」とかあるし、通常のJRの窓口で買うよりは安く切符を手に入れているつもりだったが、それよりもさらに航空券の方が安いというわけ。でも繁忙期などは値段が高くなる。私は仕事もやめていつでも帰省できる身分なので、連休や土日を避けて平日の便を選ぶ。 というわけで、人気のスカイマークを利用してみた。「いま得」というチケットだと便の変更がで…

  • 新幹線の車窓から&スゴイカタイアイス

    もう3月も終わろうとしているのに、なんでいつまでも去年の話を引っ張っているのかというと、去年はほんとにバタバタしていて、かろうじてinstagramは更新できても、blogまで書いている暇がなかったから。 ここはinstagramに貼った画像を保存するという目的もあって始めたblogなのに、その目的が果たせていなかった。 そういうわけで「振り返り記事」ばかり書いている。もう少しで2023年の振り返りは終わるので、しばしお付き合いください。 どうして去年、バタバタしていたかというと、老親の入院だの何だので実家に頻繁に帰っていたから。私が今いるところと実家は飛行機か新幹線で行き来するほど離れている…

  • 【観劇】「レイディマクベス」

    2023年10月。よみうり大手町ホールにて。 「天海祐希とアダム・クーパーが奇跡の共演!」とのことで、元になっているのはシェイクスピア劇「マクベス」。 アダム・クーパーさんは言葉の問題でセリフは少な目。途中、長いセリフの時は英語だった。その分というのかどうなのか、天海さんのセリフが膨大!舞台のセットは最小限のシンプルなもので、キャストも少なく、会話劇で、特に天海さんのセリフ量がすごかった。 天海さん演じるレイディマクベス(マクベス夫人)の心情には、すごく共感する部分と私には全然共感できない部分が共存していて、結果的には「男だったらよかったのかもね」という、すごく俗的な感想を持ってしまった。女性…

  • 【観劇】ケムリ研究室no.3 「眠くなっちゃった」

    2023年10月。世田谷パブリックシアターにて。 劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)さんと奥様の緒川たまきさんが主宰するユニット「ケムリ研究室」の第三弾新作公演。 「ケムリ研究室」の公演はこれまで第一弾「ベイジルタウンの女神」、第二弾「砂の女」があって、全部観ている。(「ベイジルタウン~」はチケットが取れなかったので配信で。)他にもKERAさんの舞台はいくつか観ていて、おもしろくてペーソスもあって大好き。 この「眠くなっちゃった」はダークで怖美しい世界観。登場人物が皆、変なメイクをしていて、それは敢えて表情を無機質化しているような気もした。未来のどこかの街の、不思議で不気…

  • 【観劇】「ハリー・ポッターと呪いの子」

    現在の話や過去の話といったりきたり、時系列ぐちゃぐちゃの当ブログだけど、書いてる本人がわかっていればいいやと、全くもって自分本位に綴っている。で、これはつい先日の話。 赤坂ACTシアターでロングラン上演中の「ハリー・ポッターと呪いの子」を観てきた。私は約1年8カ月ぶり2回目だけど、今回は初めて観る家族とのお付き合い観劇。 今回ちょっと感じたのは、総じてキャスト全体が早口でがなりたてる人が多くセリフが聴き取りにくかった。前回(開幕直後)はがなりたてるのは藤原さんくらいだったのに(あの人、別の芝居でもいつも声が割れて聞きにくいと私は思ってる)、今回はやたらとぎゃーぎゃーわめく人が多い(前もそうだっ…

  • 六本木ヒルズのパブリックアートとそこから見える“超高層ビル”

    六本木ヒルズのアート、オブジェというと、大きな蜘蛛なら知っている人も多いと思う。でも他にもあちこちに作品があるらしい。日本庭園(毛利庭園)にも不思議なオブジェがあるなぁと思って見たことはあったけど、他にどんなものがあるかとか意識したことはなかったんだよね。 去年の6月、映画《渇水》の公開御礼舞台挨拶付き上映を観に行った時、たまたま時間があったのでぶらぶらしていて見つけたのが、これ。 去年の6月。この時まで六本木ヒルズにこんな巨大な薔薇の花のオブジェがあるとは知らなかった。結構な年数、TOHOシネマズ六本木ヒルズに映画を観に何度も通っていたのに。いつも地下鉄の駅から駆け上がって映画館へ直行してい…

  • 【レトロ建築】日生劇場

    去年の3月、観劇のため日生劇場に行った。 ここもよくテレビ等で紹介される建物で、しかも劇場なので、一度行ってみたかった。実は前に最前席のチケットをゲットしたのが、この日生劇場での公演で、でもそれはコロナのせいで中止になってしまった。今回、ようやく行くことができて、ほんとよかった。 日生劇場が入っている日本生命日比谷ビルは1963年竣工。建築家・村野藤吾の代表作のひとつと言われている。デザインも使われている資材も凝りに凝っているが、劇場という非日常を楽しむ場としては最高と思う。 まずは3回に分けてアップしたinstagramから。 去年の3月。日生劇場。こちらもテレビの名建築紹介でよく取り上げら…

  • 【観劇】2023年に観たジャニーズ出演舞台

    ジャニーズって言っちゃうもんね。観劇した時点で、彼らはジャニーズだったわけだし。2023年は図らずもジャニ主演・出演舞台の観劇が重なったので、とりあえず記録しておく。 3月『午前0時のラジオ局』@銀座博品館劇場 ジャニーズ舞台班の福ちゃんと文ちゃんのダブル主演。 文ちゃん(浜中文一)は何度かこれまでも出演舞台を観たことがある。私の推し(生田氏)が「ライバル」と言うほど、彼のお芝居は上手。生田氏が名前を出す、ずっと前から私は文ちゃんに注目してた(と、謎のマウント)。去年の騒動後、12月に退所してしまった。 福ちゃん(福田悠太)はふぉ~ゆ~の舞台で観たことはあったけど、単独出演の舞台を観るのは初め…

  • 夜の銀座中央通りを歩く

    銀座のビヤホールライオンに行った帰りに通った銀座中央通り。 ヤマハ銀座店(右側のモザイク調のビル) EXITMELSA(イグジットメルサ) 三越 和光 古いビルも新しいビルもみんなキラキラして美しゅうございますこと。 instagram⇒https://www.instagram.com/p/C4siRdFvdCj/ ランキング参加中建築さんぽ ランキング参加中Instagram

  • レトロ建築<ビヤホールライオン銀座7丁目店>

    1年前の3月、銀座の博品館劇場に舞台を観に行き、その帰りに前々から興味があり「一度行ってみたい!」と思っていた、ビヤホールライオンに行ってきた。 テレビなどで紹介されているのを見て、一目、この目で見たいと思っていた。内装は1934年の創建時とほぼ変わっていないそうで、天井が高く、壁や床のタイルも重厚な雰囲気で圧倒された。 ビヤホールに一人で入るなんて初めての経験だったけど、思い切って行ってみてよかったなぁ! カウンターの前まで行って「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞ!」と言ってもらえてうれしかった。 コースター。 「登録有形文化財(建造物)として登録された」と誇らしげな貼り紙。…

  • 復活希望 ギボウシ

    去年植えたギボウシ、6月の様子。まだひょろひょろ。 秋になり10月にはここまで育ち、待望のつぼみがついた。 上の状態から半月以上がたって、ようやく花が開きはじめた11月。 そして、今。何もない!? 葉が茶色く枯れてどんどん落ちて無くなり、この状態に。 ギボウシ(購入した生協での商品名は「ホスタ」)は冬になると葉が落ちてしまうが、春になればまた葉が出てくると聞いていたので、心配はしていなかった。でももう春だというのに、一向に復活の兆しが見えない。これ、大丈夫なのかな? 「春」といっても何月頃のことなのか、どこにも書いてなくて。地域による違いもあるのだろうけど。6月の状態が一番最初の画像だから、今…

  • 散歩画像<秋冬編>-めっちゃ時差あり(笑)-

    最近の(といっても昨年冬だが、笑)散歩画像を載せておきまーす! (instagramアップ済み画像) いつも「かっこいいなぁ」と思って見る、新宿のビックカメラの地下から地上に上がる階段の手すり。 背景の壁のデザインと合わせて、めちゃくちゃオシャレじゃないですか?! 久しぶりのクレーン。やっぱりかっこいいなぁ。 こういう無骨なものも好き。ある意味、機能美。 横浜のマンホール かわいいデザインのマンホールは単純に好き。 まだ動くらしい(20円) これの正式名称は「電動力応用機械器具 屋内用電動式電気乗物」というそうな。 最後の2枚は歩道橋の上から撮った夕焼け。夕暮れの空のグラデーションが無条件に好…

  • 横浜・関内のレトロビル

    開店休業中に突如、調子に乗ってトントンと進むブログ更新(あ、私だけですか?笑) ここからは去年の春以降すっとばしていたアレやコレやを「振り返り」として書いていこうかな、と。わざわざ写真を撮りに行ったものとか、そうじゃないけど出掛けたついでに撮ってきた、我ながらお気に入りの画像たちがたくさん溜まっている。それらをどこかに残しておきたいから。 あくまでも「自分のお気に入り」だから、技術的にはダメダメなものも多い。そこはご容赦願いたい。 さて、これは1月の某日。習い事の先生が個展を開かれているということで、横浜の某ギャラリーに行ってきた。そのギャラリーが入っている古いビルが、なんだか味わい深かったの…

  • 春ですね~花いっぱい

    1つ前の投稿は1年前の画像だったが、今回は今年の新鮮画像です! 昨日、久しぶりにゆっくり外を歩いて、気持ちがよかった。 まだコート着ているけど、ようやく風が冷たくなくなって気持ちよく散歩できるようになったね。 instagramの画像、こっちにも貼っておく。 昨日の目黒川。穏やかな気持ちの良いお天気でした。そして、目黒川の桜は今、こんな感じ(2枚目)ん?咲いてる木もある?陽当りの良い場所かな? 別の公園では菜の花咲いてました。こっちの桜はもうじき咲きそう。 空が青いと気持ちがよい!それに尽きる(笑) My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmblue…

  • 恵比寿ガーデンプレイス 春と秋

    恵比寿ガーデンシネマで映画を観によく行くのだけど、風景が美しいので行くたびに写真を撮ってしまう。 以下はちょうど1年前の3月に行った時のもの。 そして秋にも香港映画祭で行った。夜の景色もきれいです。 恵比寿ガーデンプレイス@instagram My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/ ランキング参加中Instagram

  • 2023年 映画鑑賞記録(その4)

    2023年の映画鑑賞記録、最後です! ここまで書いてきて、我ながらやっぱりかなり偏っているなぁと。もとは香港映画が好きで、それから中国俳優にも興味持つようになって、中華な映画をいろいろ観るようになった。だけど最近は情報を追っていないので、香港・台湾・大陸の若い俳優さんのことは知らないし、それに今、あちらでどんな映画が作られているかも知らない。 なので、映画祭などで日本で上映されたものを観に行くのみ。4Kリマスター版とかで昔に見逃した映画が上映されれば、それも観に行く。まれに「昔観たことあるけど」な映画をまた観に行くこともある。 基本的に観たいと思った映画は劇場で観る派。家だとあれこれ雑事が気に…

  • 「ゴジラ-1.0」アカデミー賞

    映画《ゴジラ-1.0》がアカデミー賞 視覚効果賞を受賞したそうで、おめでとうございます。私もこれ観たけど、迫力がすごかった。 それについては、こちら。 アカデミー賞の話題に便乗して、「我が家のゴジラ」をinstagramにあげたので、こちらにも貼っておく。 うちにいるゴジラ。高さ50センチくらいはある大きいフィギュアで、30年くらい前のもの。 残念なことに右手と左足が欠けてます。飾っているだけでなく、これで遊んだからね。名誉の負傷。欠けた部分も思い出。 子どもがぶん回して遊んでいたから、あちこち欠けている。断捨離候補だったけど、なんだか捨てるのが忍びなくて、いまだ我が家にいる。

  • 2023年 映画鑑賞記録(その3)

    去年は7月以降、とってもバタバタしていたのだけど、その割には映画祭で結構な本数を観た。といっても過去に比べると年々観る本数は減っているのだけど。 10月 2023東京・中国映画週間 《中国卓球~窮地からの反撃~》 中国映画週間で観たのはこれだけ。弱体化していた中国の男子卓球チームを立て直すという話、ときけば「どうせ中国万歳でしょ」と思えて、絶対に私は観るはずのない映画。なのに、なぜにこれを選んだかというと、それはただダン・チャオ(鄧超)主演だからですよ。(監督もダン・チャオとユー・バイメイ(兪白眉)のいつものコンビ。) ストーリーもスポ根ものだしと期待していなかったけど、案外おもしろかった。さ…

  • 2023年 映画鑑賞記録(その2)

    5月 《私のプリンス・エドワード/金都 My Prince Edward》 6月 《渇水》 上記2つはすでにブログに記載済み。 6月 《ライオン少年/雄獅少年》 中国のアニメ映画。以前に同じ中国のアニメ映画《白蛇:縁起》(Snow Manのさっくんが主人公の声を当てていて、日本版主題歌もSnow Manだった)を観たらとても面白かったのと、この《ライオン少年》もネットの評判がとてもよかったので観に行った。 ストーリーもなかなかおもしろかったし、何より絵がすごく微細で背景など「実写かな?」と思うほどリアルできれいだった。 子供の頃にテレビで水墨画を動かしたような中国の短編アニメを観たことがあった…

  • 2023年 映画鑑賞記録(その1)

    今頃になって去年の話?なんだけど、一応書いておこうかと(ここは備忘録なので)。ここにまだ書いてなかったものについてだけ。 3月 《小さき麦の花/隠入塵煙 Return to Dust》 中国映画。ポスターのイメージや映画の紹介文からは素朴でほのぼのした雰囲気を感じるが、実際は中国社会の厳しい現実を突きつけられ、しかもラストはどうにも悲しい、やるせないものだった。 《わたしの幸せな結婚》 2回も観に行っちゃいました(笑) なかなかに好みの映画でございました。上の画像は来場者プレゼントのフィルムしおり。確か公開初日に観に行ったので、これがもらえた。 ファンタジーな世界観もよかったし、ロケ地のレトロ…

  • 散歩の途中でみつけた花&あおぞら

    少し前(1月末頃)に撮った画像を貼ったブログを下書きにしたまま忘れていたので、今頃だけどアップ。 ――――――――――――――――――――――――――― まだまだ寒いが季節は確実に巡っている。風もなく穏やかに晴れた日は散歩が楽しい。 道路脇の花壇の花たち 重なりあうビル群 この景色を見るたび勝手に「香港みたい」とか思ってる。この写真ではわからないけど、坂道を上った先にこのビルたちがそびえているので。 香港のビルはもっとカラフルで個性的だけどね。 うそみたいに雲ひとつない青空 My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/ ランキング参加中路…

  • 多肉植物 アウトドア組とインドア組

    先週、当地でも雪が降った。その日のinstagramより。 大雪が降るという予報。「ここらはそんなに降らないんじゃない?」と思ってたけどミゾレが降り始めたので、慌てて外の多肉たちを玄関の中へ。雪に埋もれたら溶けてしまう子たちがいるからね。 雪が積もる前に避難させたので、お外組の多肉たちは無事だった。 これ以外にもまだまだ多肉の鉢やプランターがあったけど、全部は玄関内に入れられず、軒下に入れたのみ。雪をかぶってしまったものもあったけど、寒さに強い子たちなので平気だったみたい。 多肉といえばだけど、1年前くらい前に買ったハオルチア・オブツーサ。 ハオルチアは一般的にお高いんだけど、こんなに状態が良…

  • 【観劇】スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

    新橋演舞場にて「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」観劇。ヤマトタケル役は中村隼人さんと市川團子さんの交互出演ですが、私は團子さんの回を観ました。橘姫の姉妹は米吉さんの二役です。米吉さんは私の”推しの推し”です(笑)美しかったです。“スーパー歌舞伎”の始りとなったこの演目ですが、映像も使った新作歌舞伎などを見慣れた今となってはオーソドックスな感じすらしました。見どころは超豪華な衣装。目もくらむ華やかさ!※今知ったけど、市川團子さん、体調不良で当面休演とか。お大事に。(instagramより。) 「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」の初演時は大変な話題になっていたのを覚えているが、当時の私は地方住みで観劇…

  • 【映画】「ゴジラ-1.0」&夜の新宿駅前

    今頃になって、やっと「ゴジラ-1.0」を観てきた。 割引クーポンがあって、いつも使わないまま期限切れになっていたので「今度こそ使う!」と決めて、行ってきた。 いやー、すごかった。怪獣映画や特撮ものってほぼ観たことがなく、過去の『ゴジラもの』も日米ともに大昔の以外は観たことがない。地球滅亡する類のパニック映画も好きじゃないので観たことない。 そんな私が「ゴジラ-1.0」を観たら、マジで怖かった。序盤の海上に現れたゴジラと船との攻防だけで震えあがり、「ゴジラがこれから東京にやってくる」と思うと、もう映画観るのやめて帰りたくなったくらい怖かった。(いや、もちろん最後まで観ましたけれど。) 「ゴジラが…

  • 昔ながらの喫茶店@浅草

    歌舞伎観劇を前に浅草の「昔ながらの喫茶店 友路有」さんでランチ。 (「友路有」と書いて「トゥモロー」と読むらしいです。) 商店街を歩いていたら、めっちゃ目を引く足元のマット?に誘われて入ってみた。 2階の入り口に上がる階段には掛け時計がたくさん。 店内の本棚には本がたくさん。アンティークなライトが素敵。 せっかく「昔ながらの喫茶店」に来たので、長寿メニューらしい「喫茶店のナポリタン」をいただいた。 正直なところ、私は喫茶店でナポリタンを食べた経験が高校生の頃以来ほとんどなく、あんまり味の記憶がないので、「へー、これが『喫茶店のナポリタン』ね」と思って味わいながら食べた。 「昔ながらの」を強調し…

  • 【観劇】新春浅草歌舞伎2024<追記>

    「新春浅草歌舞伎」の件で書き忘れていた。 実はチケットを取ったサイト限定の特典みたいなものだったのか?(知らんけど)公演前に「歌舞伎衣装・演目解説講座」というものに参加することができた。 招待状 これが意外に(すみません)おもしろくタメになった。松竹衣装という会社の社長さんによる、主に歌舞伎の衣装についてと、この日の演目についての簡単な解説。特に衣装の話が興味深かった。演者さんの体格とか動きのクセとかに合わせてものすごく細かく衣装を調整しているんだなとわかった。「細かく調整」というのが、予想をはるかに超えた細かさで、伝統芸能を支える力がここでも活かされているんだなぁと敬服した。 どうかどうか、…

  • 【観劇】新春浅草歌舞伎2024

    ここ数年の私的恒例となっている「新春浅草歌舞伎」に今年も行ってきた。 ロビーのフォトコーナー 公演チラシと松也さんのお名前入り招福羊羹 尾上松也さんはじめ数名が今年で「新春浅草歌舞伎」を卒業するそう。ということで私も正月に浅草に行くのはこれで最後かなと思ったり、でもまだ莟玉さんが残っているから、また観にいっちゃうかなと思ったり。 終演後は能登半島地震の災害義援金を募るため、出演者の皆さんがずらりと並んで声掛けをしていた。もちろん私は前もって松竹のサイトで「集まった義援金は日本赤十字社に寄付させていただき」というのを確認したうえで協力するつもりでいたので、列に並んで募金をした。松也さんや莟玉さん…

  • テレビ三昧の正月でした

    年末年始のことを今頃・・・ どこにも出掛けなかったけど、大晦日から年始の数日間、youtubeやらテレビ視聴でものすごく忙しかった!(笑) 「自国民のことよりあらぬ方をみている名ばかり国営放送」の某大型音楽番組は1秒も観なかった。それより自担がyoutubeでLIVE生配信をやってくれたから、めっちゃはまって観た!嬉しかったなー。 年が明けてからも我が「推し」たちがテレビに出まくっていたので、それを観たり、年末のyoutube配信のアーカイブを繰り返し観たりして、正月にこれだけテレビを観て過ごしたのは初めてだったかもしれない。(youtubeもテレビに飛ばして観てたので。) だけど元日から大き…

  • 2024年 初ブログ

    今さら「あけましておめでとう」でもないけど、2024年1回目のブログです。 あいかわらずの開店休業中。 もはや「気まぐれ更新」とすらも言えない、休眠ブログだけど、たまにこうして突如更新があったりするので、油断するでないぞ(笑) 超久しぶりなので、本日はリハビリ更新。とりあえず画像を貼る。 まずは”めでたい”画像。富士山。 去年、実家から我が家に戻る時に乗った飛行機から撮ったもの。この頃はまだ「暑い秋」だったけど、富士山はうっすら冠雪していた。 初詣 その1 初詣 その2 近場の神社に散歩がてら行ってみた。ここ数年、神様にお願いするのは毎年同じで家族のことばかり。自分はとにかく健康で平穏に暮らせ…

  • ブログ、さぼりすぎた

    久しぶりすぎて、何から書いたらいいのか・・・ この夏、いろいろあって、週2回ほそぼそと続けていた仕事を辞めた。 「いろいろ」はいったん落ち着いたけれど、その後しばらくボーっと過ごしていた。毎日眠くて眠くて、何をするでもなく一日が終わってしまっていたのだけど、10月に入ってからは舞台を観に行ったりと、また外出も増えてきたところです。 今は専業主婦生活。 お気楽な、と言いたいところだけど、自分の遊びや趣味に関する出費は全て自分のパートのお給料で賄ってきたので、無職となった今は、なんだか心置きなく遊ぶことができず、あんまり気楽ではない。でも遊んでいる、遠慮がちに(笑) 今の時期は毎年のことながら映画…

  • やっぱり公演中止になった、が。

    前に「中止になるかも」と書いていた舞台の公演、最初は初日から二日間だけの予定だったけど、その後に合計7公演中止になり、その中に私がチケットを買った日も含まれていた。劇場の舞台機構の深刻なトラブルだったとかで、復旧作業にそれだけの日数を要したのだそう。 このチケットの先行予約を申し込んだのは6月で、その後にいろいろあって一時期舞台観劇どころじゃなくなっていたので(私の状況が)、中止になったなら、それはそれでもう諦めようと思っていた。 でも一日だけ追加公演をやってくれるというので、「無理かな」と思いつつも一般発売のみのチケット争奪戦に参加してみたら、まあまあな良い席が取れた。なのでリベンジします!…

  • 【建物】東京芸術劇場

    2つ前の記事で書いた「中止になるかもしれない」舞台とは別に、予定していた舞台を観劇するため、東京芸術劇場のプレイハウスへ行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) instagramにあげたのは外観。ここのアトリウムは圧巻で、外から見ても内部の灯りが透けてみえて、とてもきれい。内部からの画像も貼っておく。 地階、1階、2階、3階と層になっていて、2階にプレイハウス入口、3階にコンサートホール入口がある。地階からは駅に直結。 この日に観た舞台については、また別記事で。 My Instagram ⇒ ht…

  • 草花たちを少し整理しようと思う

    この夏、いろいろあって、自分の生活も少し見直そうと思ったりなんかして。 それでさんざん植え散らかしていた草花たちを少し減らそうと思った。 少し長く家を留守にすることが続いて、あんまり世話をしてやれなかった。(水やりだけは留守番の家族がやってくれていたけど。)玄関先に鉢植えやプランターを並べているので、それらが世話もされず伸び放題になっていたり、雑草に侵食されていたりするのは見た目もよろしくない。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) 日当たりも悪いのに健気に生きている草花たちを引っこ抜くのはしのびない。なので…

  • 10月はお楽しみ予定がいくつかあり

    またもやブログ放置。ここのブログ、今年の4月から始めたのだけど、早くも終了の危機か?! いや続けたいとは思っているのよ。時間もないわけではないのよ。でも、なんか気が向かなくて。それにここのところ何にも遊んでないしなー。楽しみごとが、何にもないの。友達とも会ってない。 でも10月はいくつかお楽しみがある。誰かに会うとかお出かけの予定はあいかわらずないけど、舞台のチケットを何枚か所有しており、それだけでなんだかちょっとワクワクするよね。 ところがですよ!行く予定の舞台の1つが、なんと初日から二日間中止になってしまった!舞台装置の不具合とかで。。。私が観るのはもうちょっと後なので、それまでに無事に幕…

  • テレビを観る時間が減るかもしれない

    もともと海外のアーティストが好きだったので(Kではないよ)、日本のテレビはあまり観てなくて、日本の俳優や芸能界には疎かった。 ところが、J事務所のある俳優さんを好きになってからは、彼が出るドラマや映画はもちろん、番宣のために出るバラエティ番組も観るようになった。それで共演の俳優さんの名前も少しずつ覚えて、「推し」以外にもお気に入りの俳優さんも増えて、今では結構なテレビ好きとなった。 さらに、ある舞台で目にして以来ずっと応援してきた別の「推し」もいて、彼が所属するJのグループごと、いわゆる「箱推し」となった。今や大活躍の彼らの出演する番組を観るのに大忙しだけど楽しい日々。 ところが、ご存じのよう…

  • 『銀座の金魚』アートアクアリウム美術館

    8月のお盆休みの頃、銀座三越の中にあるアートアクアリウム美術館で開催中の 「夏のアートアクアリウム展2023~銀座の金魚~」を観に行った。 夏休み中で家族連れのお客さんで混んでいたけど、 それでも並んだりせずに入場できた。 光と音楽の演出と様々な趣向が凝らされていて 金魚たちがかわいく優雅に泳ぐ姿に癒された。 コラボ企画の「假屋崎省吾×フラワーリウム」 7月、8月と怒涛のように忙しかった中の、束の間の癒しでした。 My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/ ランキング参加中ミュージアム ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • お久しぶりです

    大変ご無沙汰しております。 事情があり、しばらくブログをお休みしてました。 今後もまた突然お休みすることがあるかもしれないけど、 ぼちぼちマイペースで更新していけたらいいなと思ってます。 この2カ月弱の間、新幹線に乗りまくってました。 なのに、最後の「AMBITIOUS JAPAN!」(車内チャイム)を、ボーっとしていて、噛みしめることなく聞き流してしまった。 instagramには、新車内チャイム「会いにいこう」を。 My Instagram ⇒ https://www.instagram.com/mmbluemm/ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • マルバマンネングサ、ネジバナ、ピーマン

    朝ドラ「らんまん」の先週のテーマが『マルバマンネングサ』だったので、うちにある多肉のたぶんマルバマンネングサだと思われるものの画像をInstagramに貼った。同じのをこちらにも。(Instagramの埋め込みがどうもうまくいかない・・・) マルバマンネングサ 黄色い花 こちらは斑入り 随分前に買った多肉がどんどん増殖したもの。買った時の名前などももうわからないので正式名称不明だけど、画像検索してみて、たぶんマルバマンネングサだと思う。この子たちは放置状態でもどんどん増える。 ついでに、こちらの多肉も貼っておこう。 クラッスラ/星の王子 これも簡単に増やせる。ほっておくと長ーく伸びてくるので、…

  • 好きな散歩道-目黒川-

    まだHatenaBlogの使い方に慣れてなくて、スマホで見た時のデザインがうまく設定できない。ブログにinstagramを埋め込んだ時、スマホで見たらデザインが崩れて、instagramの画像の端が切れてしまう。 スマホのブラウザの設定で、「PC版サイト」を選べば、ちゃんと全体が表示されるみたいなんだけど。 Instagramをそのまま埋め込んだ方が簡単だし、画質もいいんだけど、なんか方針が定まらないわー。ともかく今日はinstagramにあげたのと同じ画像をこっちにも貼ってみる。 大雨が降るたび氾濫注意報が出る(でも溢れない)目黒川です。 目黒川は昔はよく氾濫したらしいけど、今は治水事業とし…

  • 【映画】「渇水」公開初日舞台挨拶&公開御礼舞台挨拶

    私のイチ推し俳優、生田斗真氏主演の映画「渇水」。 ありがたいことに、公開初日と公開御礼の2回の舞台挨拶付き上映が2回とも当たった。どちらもFCでの応募ではなく「ぴあ」さんの抽選で、ほんとに「ぴあ」さんにはお世話になってる。(※プレミアム会員で支払い方法を「ぴあカード」にしているので、抽選の際の当選確率がUPされている。) 「渇水」フライヤー それはさておき、映画を2回観た感想。 「令和の『誰も知らない』」というコメントも見たし、内容からいって決して楽しいお話ではないと覚悟して観に行ったけど、ただただ悲壮感あふれるストーリーかというとそうでもなかった。ラストに希望が見えたし。 でも「育児放棄」か…

  • 豊作祈願?-ピーマン-

    去年、豊作だったピーマンを今年も植えてみた。 ピーマンの花 順調に花が次々と咲いているけど、さて無事に実がなるか? 去年は隣が更地だったから陽当たり良好だったけど、今年は隣に家が建って条件が変わってしまった。去年のように豊作とはいかないかもなぁと思いつつ、とりあえず見守ってみる。 My instagram⇒ https://www.instagram.com/p/CtEmoYSvmNn/ ランキング参加中植物 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

  • 温泉旅行は最高でした!

    5月に行った、帰省をかねた温泉旅行の写真、まだ全部は整理できていないのだけど、ぼちぼちinstagramにあげていこうと思う。 といっても、いつものInstagramではなく、別アカの「旅専用Instagram」にあげていく予定です。 旅館の「お着き菓子」。黒豆きなこゴーフレット。 山奥の小さな温泉地、黒川温泉。すごくいいところだった! Instagram 本アカ ⇒ https://www.instagram.com/p/CtbnZkrvd-M/

  • 近況報告とアジサイの花

    ブログの更新をさぼり過ぎた。 というのも、ちょいと帰省したりなんかしていたので。 その後、ノートPCのWi-Fiが使えなくなり、あれこれやってみたけど直らない。前から時々調子が悪くなっていたのだけど、本格的にダメになったみたい。 今は有線LANでつないでいるのでネットはできるけど、PCが不調だと自分まで不調になってしまうPC依存症な私なので、ほんと困った。 とりあえずinstagramを貼る。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) このアジサイはかわいいね。アジサイはどれも好きだけど。 ランキング参加中路上観…

  • 【映画】「私のプリンス・エドワード」オンライン舞台挨拶

    《新世代香港映画特集 2023》@新宿武蔵野館で、《私のプリンス・エドワード》(原題:金都 My Prince Edward》を観てきた。「2週間限定上映」だというので慌てて観てきたんだけど、ほんと、香港映画の上映は短くて、いつも慌てるor見逃す。 新宿武蔵野館の壁のポスター(かな?) 2019年とわりと新しめの、最近の香港を描いた映画。お金目当ての偽装結婚というのは私の周りでは聞かない話だけど、アラサー女性の結婚感は国に関係なく共感できるものがあった。あのお姑さん(同棲相手の母親)が亀を勝手に捨てちゃった時点で、私なら即、結婚取りやめだな!とか思ったりして。 上映終了後には監督のノリス・ウォ…

  • 【レトロ建築】ニュー新橋ビル&【レトロカフェ】フジ

    もう何年も前から気になっていた建物、ニュー新橋ビル、通称「おやじビル」。 老朽化のため建て替えられるという噂もあって、取り壊される前に一度、探検しに行きたいと思っていて、ついにビル内に潜入することができた。(商業ビルなので誰でも自由に入れます。) 新橋駅のホームからも見えるし、何度も横を通ったことはあるのだけど、中に入ったことはなかった。「おやじの世界」だっていうから、なんとなく入りづらかったのよね。 まずは外観から。一度見たら絶対忘れられない、独特な外壁。 内装はステキなタイル貼りで、各フロアごとに色が違うみたい。 「探検したい」とはいうものの、実はこの日は時間がなくて、1階をさらっと見学し…

  • 渋谷散歩&文化総合センター大和田

    舞台「エロイカより愛をこめて」を観に行った時のこと。 会場は初めていく「渋谷文化総合センター大和田」というところだった。 そこまでの道のり。 地下鉄の駅のC2出口を出たら、渋谷ストリームだった。 このエスカレーターがある筒状の建物は全面ガラス貼りで、天井はミラーになっているので、なんとも不思議な空間。さて、ここから渋谷の街に出る。 テレビの何だったかの番組で紹介していたのだけど、上の画像に写っている扇状の白っぽいパネルは、かつての東急東横線渋谷駅ホーム(今はもう取り壊された)の「かまぼこ屋根」を模しているのだそう。確かに「見たことある風景」だね。 桜丘町のさくら坂。ゆるっとカーブしている道が美…

  • 【舞台】「エロイカより愛をこめて」

    「エロイカより愛をこめて」@渋谷区文化総合センター大和田 往年の少女漫画ファンの方なら「懐かしい!」と思われるであろう、青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」が舞台になった。実のところキャストには誰も知った人はいなかったのだけど、ご縁がありチケットが手に入ったので観てきた。 ホワイエに設けられたフォトスポット キャストの髪型とか衣装とかの漫画の再現度が高くて「ほぉ~」という感じだった。冒頭から主演のエロイカがバラの花をしょっていて(という演出)、昔の少女漫画の雰囲気を忠実に再現していたし、客席通路を通って登場するキャストは歩きながら花びらを撒いていた。そんなの知らなかったから、いきなり頭の上…

  • 通りすがりのガード下に心ひかれる-裏参道架道橋-

    地下鉄副都心線「北参道」の駅から明治神宮へ向かう途中で通ったガード下の道。その時に見たレンガの壁や無骨な隅石がとても気になった。 じっくり見たかったのだけど、一緒にいた連れの人がこの種の建造物に興味のない人で、先を急いでどんどん行ってしまった。なのでやむをえず、ササっと写真を撮って、場所だけ確認して離れた。 上を走っているのはJR山手線。 帰宅して調べたら、「裏参道架道橋」というちゃんとした名前があり、作られたのは大正時代らしい。こういう架道橋、他にもたくさんあるのかな?ガード下を通る時は注意して見てみよう。 それにしても「赤煉瓦の壁」にはなぜか心ひかれるなぁ! Instagramはこちら。 …

  • 明治神宮参拝と御苑散歩

    代々木公園に行ったのと同じ日に、明治神宮にも行ってきた。 何年ぶりかな、というくらい久しぶり。 Instagramの画像は複数あり。スワイプするか「>」をクリックして下さい。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) 御苑では花菖蒲もハスの花も時節はずれで見られず、アヤメだけなんとか咲いていた。でも他にヘビイチゴの実があったり、草花がいろいろ咲いていて楽しかった。 Instagramの画像は複数あり。スワイプするか「>」をクリックして下さい。 View this post on Instagram A post …

  • カンボジアフェスティバル&台湾フェア?

    GW中のお出掛け、続き。 代々木公園でやっていた「カンボジアフェスティバル2023」。 お天気もよく、賑わっておりました。 カンボジア料理のお店が出店していたり、 留学生によるお店も(学園祭のノリだ)。 「クイティウ」という麺料理(手前)と留学生チームのお弁当(奥) 餅米豆デザート アジアの屋台飯が大好きなのに、ずっと海外旅行に行けていないので、久しぶりに本場の味を食べられて嬉しかった。ほんとはもっといろいろ食べてみたかったけど二人連れで、二人とも小食なのでこれだけ。 と言いつつ、公園の入り口あたりでは台湾フェア?もやっていたので、そっちでも。 胡椒焼き餅と台湾ビール。 お土産は台湾のお菓子。…

  • 代々木公演のフラワーランド&バラの園

    GWに入ってからのお出掛け。 代々木公園でやっていた「カンボジアフェスティバル」に行ってきた。 フェスティバルの様子の前に、代々木公園の花々について。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) www.instagram.com いろんな種類のバラがたくさん咲いていた。 良いお天気でもあったので、いっそう色鮮やかで見応えがあった。 その他の花たちも、ほんとにたくさんの種類が植えられていて、きれいだった。 とにかく天気がよくて写真撮影日和でもあった。 代々木公園 中央広場

  • WKW(ウォン・カーウァイ)4K 完走

    去年の8月から始まった「WKW4K (監督自らの手により過去作を4Kレストアするプロジェクト)」 unpfilm.com あちこちの映画館で細々と上映が続けられていた。ラインナップの5作品をまとめて一気に観ることはできなかったけど、長く続けてくれたり、上映がいったん終了しても「凱旋上映」してくれる劇場もあったりして、おかげで5作品+便乗?関連上映された1作品の全部をやっと観終わることができた。(3月に観た《2046》をもって完走。) どれも映画館やレンタルビデオなどで少なくとも1回は観ていたのだけど、せっかくの機会なのでもう一度スクリーンで観なおしたいと思い、映画館に通った。 《恋する惑星/重…

  • 香港カフェでオタトーク

    もう閉店してしまったのだけど、少し前まで香港式の軽食メニューを出すカフェがうちの近くにあった。一人で何度か行ったことがあり、そのお店で香港好きの人たちを集めたイベントがあったりしたので参加したこともあった。 めちゃくちゃ香港が好きとか、香港に詳しいとかいうわけではないのだけど、香港映画と香港の俳優にはまったことがあるので、一応「香港が好き」などと言ってはいる。 もともと子どもの頃から中華的なものが好きではあった。幼い頃に住んでいた地域に「中華街」があったし、満州からの引揚者である母親がたぶん懐かしかったのだろうけど、よく中国展に行っていて、私も子供時代に連れられて行っていた。 (中国展って、昔…

  • 中村屋サロン美術館&純印度式カリー

    新宿に映画を観に行ったついでに、中村屋サロン美術館へ。 www.nakamuraya.co.jp 私が行ったのは2月で、通常の「コレクション展示」(新宿中村屋にゆかり のある芸術家たちの作品を展示)だった。 美術鑑賞後は中村屋ビルの地下にあるレストラン、マンナで昭和2年から発売されているというインドカレーをいただいた。 「純印度式カリー」と名がついたメニューだけど、当然ながら当時の日本人の口に合わせてアレンジしてあるので、本場のインドカレーとは違う。でも美味しかった。何よりお店の雰囲気がレトロな感じでとてもよかった。

  • 【映画】「湯道」完成披露試写会&初日舞台挨拶付上映

    「好きなもの」の話ではずせないのが映画。 ただ「映画が好きです」というと、「どんなの観るの?」と聞かれるのだけど、これにはいつも困る。私が観る映画はかなり偏っているので。 どんな偏り方なのかは、ここに「観た映画」を書いていけば、そのうちわかるのではないか。正直、「こんなジャンル」とはっきりとは自分でも言えない。1つだけ言えるとしたら、ハリウッドの大作映画はほとんど観ないかな。 さて、今年に入ってからも何本か映画館で映画を観たけど、なんと1本も触れてないね。一応記録として、書いておきましょう。 「湯道」完成披露試写会 日本映画「湯道」の完成披露試写会が当たったので、友人と二人で行ってきた。 主演…

  • 【レトロ建築】三井本館

    三井記念美術館が入っているオフィスビルが三井本館。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm)

  • 三井記念美術館「雪松図と吉祥づくし」

    日本橋三井タワー1階の入り口 実は1月某日、某映画の完成披露試写会に当選し(その話はまた別途)、座席指定券との引き換え開始時間前からはりきって並んだ。(期待に反して座席券の配布はランダムだったようで、あんまり前の方の席ではなかったのだが。) で、座席券との引き換えが終わってから、いざ舞台挨拶&試写会が始まるまでかなり時間があいてしまったので、その時間を利用して前から行きたいと思っていた三井記念美術館に行ってみることにした。 その時にやっていたのは「雪松図と吉祥づくし」という展覧会で、三井家所蔵の美術品から国宝の「雪松図屏風(円山応挙)」や重要文化財の茶器など、それから新年1月らしく吉祥づくしの…

  • 【建物】日本橋三井タワー

    1月の話を今頃。 (ブログの準備に手間取って、1月からこっち出歩いた先の写真が結構たまってしまっている。少しずつあげていく、つもり。) 日本橋の三井本館内にある美術館に行ったので、その時の画像。 美術館に入るには、隣の三井タワーから入るようになっているので、まず三井タワーのアトリウムの画像を。 「本館の列柱を模した高さ24.5mのガラスのアート」というのが、とにかく圧巻で、「うわ~」と見上げてしまった。日本橋三井タワーにはホテル「マンダリン・オリエンタル東京」が入っている。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm…

  • 【推し活】チケット争奪戦

    おとといの夜はチケット争奪戦に参戦して、1時間半の激闘の末、なんとかチケットをゲットできた。 某舞台の観劇チケットは抽選ではずれて、劇場で生の舞台を観るのは諦めたのだけど、映画館で生中継を観られる(ライブビューイング)というので、そのチケットを手に入れるべく頑張った。 一日限りの生中継ではなく、結構な公演数をそれも全国の映画館に中継してくれるというので「楽勝だろ?」とは思ったものの、念のため先行抽選に申し込んでおいたら、3口申し込んだうちの1回分しか取れなかった。 (そのうち1口はFC枠で、むしろFC枠の方が当たらないっていう・・・。) で、抽選結果が発表されてから1時間後に先着順の一般発売が…

  • 【レトロ建築】旧福岡県公会堂貴賓館

    福岡で見てきた、もう一つのレトロ建築は「旧福岡県公会堂貴賓館」。 こちらもInstagramから。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) その他の投稿。 https://www.instagram.com/p/Cqk6ppFP7ov/ https://www.instagram.com/p/CqlA1qCPXXM/ https://www.instagram.com/p/CqqQ_p9vPJ2/ https://www.instagram.com/p/CqqRpEoPnfU/ 旧福岡県公会堂貴賓館は明治43年…

  • 【レトロ建築】福岡市赤煉瓦文化館

    「建物巡り」というのも趣味のひとつ。 建築に詳しいわけでもないし、設計とかデザインについて一家言あるわけでもなく、ゆる~い「建物好き」です。 カッコいい建物なら何でも興味を持つけど、特に歴史的建造物とも言われる明治、大正、昭和初期に建てられたレトロ建築が好物。(さらにもっと古い日本のお城も大好き。) というわけで、昨年の福岡旅行の際に見てきた「福岡市赤煉瓦文化館」の写真をInstagramにたくさんあげたので、こちらにリンク貼っておく。 View this post on Instagram A post shared by mmmm (@mmbluemm) www.instagram.com…

  • 日陰の庭にも春がきた

    わたくし、植物を育てるのも好きでして。 広いお庭があるわけでもなく、「ガーデニング」というのは自分的にちょっと違う。小さい鉢植えやプランターをちまちま並べて、眺めて癒されているだけ。それも手のかからないものばかりで。 3月末の花たちの様子。 スミレは自分で植えたものではなく、いつの間にかはえてきた。冬になると枯れてしまって何もなくなるのに春になると復活する。そして今年、しばらく雨が続いて外に出なかったら、気がついたら咲いていた。 去年、初めて植えた水仙の球根を掘り上げて夏越しさせて秋に植えた。「あー、無事に咲いた」と思ったけど、3輪くらいしか咲かなかった。球根はもっと数あったはずなのに、おかし…

  • 【映画鑑賞記録】流星(流星語)

    渋谷のル・シネマで観た映画はこれ。 《流星》1999年 香港 原題:流星語 主演のレスリー・チャン(張國榮)の命日にあたる4月1日と2日に 「レスリー・チャン没後20年特別上映」の企画として上映されたもの。 1日の土曜日に観るつもりだったのに、うっかりしていてオンラインチケットのサイトを見た時には「完売」。これは心してかからねば!と2日のチケットを販売開始と同時にサイトにアクセスして、やっと購入できた。 《流星》は実は観たことがなかった。うちに現地版のDVDかVCDがあったような気もするけど、たぶん未開封(うちにはそういうのたくさんある、いわゆる“熟成ブツ”) この機会に観られてよかった。 登…

  • Bunkamura 休館へ-Bunkamuraの思い出-

    10日から長期休館に入る渋谷のBunkamura。 (休館はオーチャードホールを除く) 先日、Bunkamura内のル・シネマに映画を観に行ったので、「多分これが最後かな」と思い、写真を撮ってきた。 ル・シネマ入り口 映画館ロビー Bunkamuraを出て外から。 bunkamuraのビル Bunkamura入り口 ル・シネマやシアターコクーンに行くため、この入り口を何度通ったことか。いつも開場時間待ちの人が周囲にたくさん座っていた。 一番の思い出は、もう何年も前に香港映画祭の舞台挨拶に登壇するため香港の俳優さんが来日したことがあって、その時に迷(ファン)の有志で贈る楽屋花を抱えてここを通った…

  • お寺の境内でぼっち花見

    近所の道すがら桜はあちこち咲いていたけど、いつも空が曇っていてイマイチ。そんな日々のあと、先週のある日、ようやく晴れたので祐天寺まで写真を撮りに行った。 たくさんの人がカメラを持ってやって来ていて、人影を入れずに撮るのが難しかったけど、なんとかやってみた。(どうしても、小さく人が入ってしまっているけど) 「祐天寺」の境内にはいくつか建造物があって、どれも超古い。 お寺全体が登録有形文化財になっている。 最後に動画。Instagramからです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中【公式】はてなブログ初心者のグループ

  • 4月1日 新ブログ始動

    新年度が始まる4月ということで、私も新しくブログを始めることにした。 写真を撮るのが好きで(好きなだけで上手ではない)、Instagramにとりとめもなく雑多な写真をあげて、ひっそりと楽しんでいるのだけど、なんかInstagramに物足りなさも感じている。 「もう少し詳しく文章も載せたいな」とか、「後から検索して過去の画像を見返したいな」とか。記録というか日記というか、そんな意味合いでも写真をネットにあげているので、過去記事にポンと飛べるブログはその点、便利でもある。 それに!写真を撮るのと同じくらい、文章を書くのも好きなので(好きなだけで上手ではない)、「やっぱブログだよなー」と思った次第。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mmmmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mmmmさん
ブログタイトル
好きなものつづり~MyFaves~
フォロー
好きなものつづり~MyFaves~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用