chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にっしー
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/01

arrow_drop_down
  • FPGA FMステレオ・チューナーの電源パスコンをOS-CONに換装する

    先般、LCRメーターで種々のコンデンサーの誘電損失を測定、一般の電解コンデンサーと比べて1桁程度OS-CONの特性が良いことを改めて認識しました。私のFPGA FMステレオ・チューナーの基板には1500μF6.3VのRubycon製MCZコンデンサーが搭載されていますが、これはPCマザーボードのような大電流消費、電源ノイズの多い過酷な環境でパス…

  • ダイオードの逆回復特性を簡単に可視化する

    先日2回にわたって掲載した、一部のダイオードの立下り時に見られたオーバーシュートは、どうやらダイオードの逆回復特性に依存するもので、ダイオードの品種によって異なるもののようです。これは「普通の」整流用シリコンダイオードで最も顕著な特性なので、たまたま手元にあった「普通の」整流用ダイオードブリッジで、プローブの入力抵抗を3段階に変えて立下り波形の違いを測定しました。 立下り特性に着目するので、オシ…

  • ダイオードの順方向特性をオシロスコープで見る(その2)

    前回測定したダイオード経由の方形波波形の違いが、ダイオードの逆電流特性の違いによるものではないかと仮説を立て、前回と測定回路を少しだけ変えて再測定をしましたので、その結果を掲載します。 まず、オシロスコープのプローブを含めた入力抵抗・入力容量をLCRメーターで測定します。入力抵抗は約1MΩ、入力容量は約102pFでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっしーさん
ブログタイトル
電子工作の小部屋
フォロー
電子工作の小部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用