chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『 何にもしないをする 』

    くまのプーさんの台詞の中で『何もしないをする』という言葉があります。この言葉はプーさんがクリストファー・ロビンとのお別れの一節でテレビ版のアニメーションに放送された事が記憶に新しく実写映画の『プーと大人になった僕』にも出てくる言葉です。 1.『何もしないをする』とはどういう事だろう?クリストファー・ロビンとくまのプーさんの遊び場は100エーカーの森だけにはとどまらずに家に遊びに行く事もあります。プーと仲間達だけで物語を繰り広げる映画もありますが、もともとはクリストファー・ロビンのお気に入りのぬいぐるみ達が出てくるストーリーを著者で父親であるA.Aミルンが息子のロビンに合わせて作ったお話であくま…

  • ダメになる日ほどクッキーを焼いて

    雨で出掛けられない日や疲れて育児が上手くいかない日があるたびにクッキーを焼く様にしてます。 育児のシミレーションを何度も思い浮かべて幸せな子育てというものに夢を見ていた人も気持ち的に進まなかったが妊娠が判明して産む日にちが刻一刻とプレッシャーの様に迫ってくると感じる人にも妊娠や出産が順調に進めば親になる日は来る。 そして、子供を産み落とした日から親が始まる。 漠然とした不安から妊娠中に育児本を何冊も読んで対処が出来る様に予習と復習を繰り返し読んでいたけれど、実践で全くといって本での育児の学びは私には役立たなかった。相手が犬や猫ならまだ本での学びも役に立ったかもしれないが人間の子供は産まれた時か…

  • 春を探せば

    肌寒くなったり暖かい気温を繰り返す事で春に近づいているのだと肌で感じる三寒四温。それと花粉の気配を感じては大きなクシャミを引き起こしてしまいます。2回も3回もデカい声で『はっくしょん!!!』本当にキリがありません。 春といえば花粉の対応や急に暖かくなり着る服に困ったり。自律神経が乱れ日中眠かったりと華々しい事ばかりでなく面倒な事も増えますよね。春を探すと色んな場面で冬とは切り替わった様な空気を感じます。季節それぞれに独特の香りがあると私は思うのです。 春は野花やグリーンの香りが花粉と共に香るのに対して冬は葉を失った木々の香りとヒンヤリ冷たい空気に家で作る氷の独特な香りがする様な気がします。(氷…

  • ブラックフォーマル

    入園式の日取りに向かい指折り数える日々の段階に入りました。いざ晴れ舞台...となると色々と購入しておく物や提出書類とやる事が増えてきます。フォーマルな服装は使用頻度が高くない割にバッグ、靴、ヘアアレンジ、アクセサリーと次々に買い揃えるとしてネットショッピングでカートに入れていき合計のお値段だけ見たらぎょ!としてしまいました。 結婚式にゲスト参加でお呼ばれした時もドレスは毎年着るものではないから数年は箪笥の中だったり、3年後にはデザインも古くなっていて色味が若くて着られなくなってしまう事を考えると購入するかを迷います。実際に最近、結婚式のゲスト参加をしたのですがレンタルか購入か迷いました。その時…

  • 選択一人っ子

    4月に幼稚園に入園する息子と一緒に早く起きる練習をしてます。といっても元から専業主婦で未就園児という甘えもあり起きるのが9時前だったりした時もありました。早起きすればする程に息子と一対一で過ごす時間が長くなると思うと憂鬱になってしまい 遅く起きていた期間もあります。 10代から精神的な病は続いていて通院と服薬をしながら現在は育児ノイローゼと付き合っています。結婚前から子供を持つ持たないについて夫とは沢山話しました。同棲期間も入れたら1年半は話した内容です。それを経て今に至る訳ですが、妊娠も出産も育児も他のSNSで情報を得ていた以上に大変で体力も精神的にも根性論で切り抜けられない事ばかりだったの…

  • memories of plum

    はじまりを知らせる梅の花。 母が梅園に行ってきたみたいで写真が送られてきた。紅白の梅なら私が住んでいる県にも咲いているけども蝋梅はない。写真からふわっと香ってきそうな勢いがある咲き方 満開の様子。山吹色が見事だ。 蝋梅の花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」 梅園には1歳ごろから母に連れられてよく連れてきて貰っていた場所らしい。忘れていた。 高校生の頃に祖父母と母に連れられてきた場所として記憶に残っていたけど、正しくは1歳から梅園デビューをしていたようだ。 3歳までの記憶は無意識的記憶というらしく脳も発達途中な為に僅かに覚えていられるか忘れてしまう。それでも梅の香りは共通だから幼い頃の私も良い…

  • はじめてのピザ作り

    今まではピザは買うものとして生きてきました。 去年の暮頃に購入してすっかり忘れていた物の存在を冷蔵庫奥に発見して取り出してみると... じゃん!!! フライパンですぐに簡単にできるピザ生地が🍕 買う時はフライパンで出来るなら簡単だよね、具材を乗せるだけだし!!!と買ったはいいけど面倒くさがり後回しにした結果に1年?寝かせた生地でございます。賞味期限を見るとまだ余裕はあったけど ここで作らなければ一生作らないまま終わらせてしまうと思い立ちトントントンと3種類作ってみました。 まずはクワトロフォルマッジ。 とろけるチーズと6pチーズにオリゴ糖という 組み合わせで初ピザだった少食&偏食の息子も一枚ぺ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mint さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mint さん
ブログタイトル
mint
フォロー
mint

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用