プログラミングが苦手でも必要な機能を簡単に実装できる 2Dアクションゲームでキャラクターをジャンプさせたり、セ
【Unity】アセットとは?アセットストア(Asset Store)の使い方とUnityへのインポート方法について解説
プログラミングが苦手でも必要な機能を簡単に実装できる 2Dアクションゲームでキャラクターをジャンプさせたり、セ
【Unity アセットストア】クーポンコードを入力してアセットを入手する方法!【クーポンの使い方】
Unity アセットストアでは、パブリッシャーセールが頻繁に行われており、クーポンコードを使って無料でアセット
【未経験・初心者OK】Unity/ゲーム開発が学べる!おすすめのプログラミングスクール3選
特徴 価格が安い ゲーム開発に特化したオンラインスクール 終了後も就職サポートが無料で受けられる 料金 Uni
【Unityアセットストア】年末年始セールおすすめアセット!クーポンコードもあり(2024年1月11日まで)
現在、Unityアセットストアで年末年始のセールが行われています。2000を超えるアセットが最大50%OFFで
【Unity】スクリプトからオブジェクトを生成、削除する方法!オブジェクトの位置、角度を指定して生成することも可能
スクリプトからオブジェクトを生成する方法 Instantiate関数を使用してオブジェクトを生成します。この関
【Unity】空の色や背景を変更しよう!スカイボックスのおすすめアセット
空を表現するスカイボックスによって、ゲームの印象はガラリと変わります。 本記事では、Unityアセットストアに
【Unity】コンパイル高速化!リアルタイムにスクリプトを編集できるホットリロードアセット【Hot Reload】
Unityでスクリプトを編集してまたUnityに戻ってくるとき、コンパイルの時間がかかってしまいますが、この待
【Unity】見下ろし視点の2Dゲームでキャラクターを移動させる方法!簡単スクリプト紹介【rigidbody】
上から見下ろした視点でキャラクターを移動させる方法について紹介します。簡単なスクリプトで、上下左右自由に動かす
【Unity】2Dアクションゲームで床をすり抜けさせる方法!レイヤー機能も不要で簡単!
2Dアクションゲームでよく見られる、床をすり抜ける方法について解説します! プレイヤーがジャンプして床の上に乗
MagicaVoxelに写真を取り込んだり、参考画像としてドット絵を読み込む方法について紹介します。 Magi
MagicaVoxelでキャラクターを作成してUnityにエクスポートしよう!
3Dキャラクターや素材を作成するのにBlenderを使っていましたが、作るのに時間がかかりました。 Magic
【2023】動画でUnityのゲーム開発を勉強できるおすすめUdemy講座まとめ!
Unityを独学で勉強するには、参考書を読みながら実際に試してみたり、英語で書かれたUnity公式チュートリア
【Unity】2Dアクションゲームでプレイヤーと一緒に動く床の作り方!
プレイヤーが動く床に乗っても落ちないようにする方法について紹介します! 事前準備 ステージやキャラクターの準備
快適にデスクワークをしたい 作業効率を上げたい そんな願いを解決するチェアやデスクを紹介していきます。ゲーム開
2Dアクションゲームによく出てくる、動く床の作り方について紹介します。 今回紹介する方法を使うと、好きな方向に
2Dアクションゲームによく出てくる、動く床の作り方について紹介します。 今回紹介する方法を使うと、好きな方向に
【Unity】2022 LTS および 2023.1から搭載された新機能「Water System」を使って水や海を作ってみた!
はじめに 海や川などの水の表現は、ゲームによく使われますが、自作するとなると大変です。 水流とか波を表現するの
【Unity】 タグを使って複数のゲームオブジェクトをスクリプトから効率的に取得する方法!非アクティブなオブジェクトを取得するには?
はじめに Unityゲーム開発において、ゲームオブジェクトの操作は非常に重要です。しかし、特定のシーンで複数の
【Unity】無料アセットを使って車を動かしてみよう!ホイールコライダーの使い方【Wheel Collider】
はじめに 主にレースゲームで使われる車ですが、Unityでは車を動かせるようにホイールコライダーと呼ばれる仕組
【Unity】IKを使って2Dアニメーションを自作しよう!IKの使い方・設定方法について解説
はじめに アニメーションを作成するときに、ボーンを実際に動かしますが、1つ1つ調整していくのが面倒な時もありま
【Unity】 2Dキャラクター画像にボーンを作成、設定して動かしてみよう!ウェイトの調整方法についても紹介
はじめに 2Dキャラクターそれぞれの部位に対応するボーンを配置することで、より自然なアニメーションを実現するこ
【Unity】Photoshop、Affinity Designerで作成した2Dキャラクターの画像をUnityにインポートする方法【2D PSD Importer】
はじめに Photoshopや、Affinity Designerなどのソフトで作った2Dキャラクターを、レイ
はじめに ヒットストップとは、敵が攻撃を受けたときに少しの間時間を止めることを指します。この時間停止は、攻撃の
【unity】何秒後に実行させる処理を作ろう!コルーチンの使い方基礎から応用まで
はじめに コルーチンとは? コルーチンとは途中で一時停止し、後で再開することができる機能を持った関数です。待ち
【Unity】ver.2022.1からの新機能!オブジェクトを等間隔に並べてきれいに配置する方法【スプライン(spline)】
はじめに 本記事ではUnityバージョン2022.1より標準搭載された新機能、スプラインエディタについて紹介し
【Unity】プレハブバリアント(Prefab Variant)の使い方!プレハブにバリエーションを持たせよう
はじめに プレハブから生成したオブジェクト(インスタンス)のいくつかを編集したい時に便利なのがプレハブバリアン
【Unity】 プレハブ(Prefab)を生成してオブジェクトを複製しよう!バージョン2022から便利になった変更点についても紹介
はじめに シューティングゲームの弾や、アクションゲームの敵キャラクターなど、何度も使いまわしたいオブジェクトは
【Unity】画像を一つにまとめる方法!スプライトアトラスの使い方【Sprite Atlas】
はじめに スプライトアトラスは、2Dゲーム開発やUIデザインにおいて、複数の画像を1つの大きな画像にまとめる技
【Unity】ライトプローブの使い方 – 初心者向けガイド【Light Probe】
はじめに ライトはベイクすることで、動作を軽くすることができますが、動かないオブジェクトにしか使えません。 動
BlenderからUnityへテクスチャ付き3Dモデルをエクスポート/インポートする方法
はじめに ゲームステージやキャラクターなどの3Dモデルの作成には、Blenderを使用するのが一般的です。しか
はじめに ライティングは、ゲーム開発やデザインにおいて非常に重要な要素です。 特に室内は、窓から差し込む光や、
【Unity】ProBuilderの基本的な使い方!3Dモデルの作成、編集からエクスポートまで
はじめに ProBuilderは、Unityのエディタ内で3Dモデルの作成や編集を行うことができるツールです。
【Unity】オブジェクトを光らせよう!マテリアルを発光させる方法
はじめに ゲームシーンには、ライトを追加することで光を設定できますが、オブジェクト自体を光らせる場合はどうすれ
【Unity】マテリアルのテクスチャ画像をスクリプトから取得して他のテクスチャに変更する方法!
はじめにマテリアルのテクスチャを、スクリプトから他のテクスチャ画像に切り替える方法について紹介します。マテリアルとはマテリアル(Material)は、オブジェクトの見た目や質感を決めるものです。色、反射率、透明度、光沢、エミッションなどの属
【Unity】オブジェクトのマテリアルを透明・半透明にする方法!透明なテクスチャも設定可能
はじめにマテリアルを透明にするのは、とても簡単にできるのですが、やり方を忘れがちなので備忘録的にまとめました。また、一部透明なテクスチャ画像をオブジェクトに貼り付けると黒くなってしまう対処法についても紹介します。Unity version本
【Unity】 マテリアルの色をスクリプトから変更させる方法!
はじめにマテリアルの色はインスペクターから変更させることができますが、ゲーム中にスクリプトから動的に変更させる方法について解説します。マテリアルとは?金属やプラスチック、木や絵柄など、物体の材質・見た目を決めるのがマテリアルです。このパラメ
【Unity】ライトマップのベイクの主要設定を解説!ベイクの時間を短縮するには?
はじめにUnityのライトをベイクする際には、さまざまな設定項目があってどう設定するのが良いかわからないため、主要な設定項目についてまとめました。ベイク時間の短縮やベイクの基本的なやりかたについては以下をご覧ください。ライトマップ設定Win
【Unity】ライトをベイクして軽量化しよう!ベイクのやり方
はじめにUnityではライトを簡単に配置することができますが、光の計算をリアルタイムに処理させるのは重い負荷がかかります。スマホアプリの場合、スマホによっては熱くなったり、さらに処理が遅くなったりしてしまいます。これを軽量化するテクニックが
【Unity】リフレクションプローブの使い方!鏡のように反射するマテリアルを作ろう【Reflection Probe】
はじめにUnityのマテリアルは、MetalicやSmoothnessを変更することで金属のような見た目に変えることができますが、周囲のものは映り込みません。これを写り込むようにできるのが、Reflection Probeという機能になりま
【Unity】簡単にできるグラフィックを向上させる設定方法!【Post Processing, Lighting】
はじめにゲームを作るうえで、グラフィックは非常に重要な要素です。グラフィックが良いと、遊んでもらいやすくなります。本記事では、初心者でも簡単にできるグラフィックの向上方法について解説します!デフォルトの設定のままだと、いかにもUnityで作
【Unity】Rigidbodyの物理演算で物体を移動・回転させよう!【AddForce】
はじめにUnityでは、Rigidbodyコンポーネントを使うことで、簡単に物体に重力の影響やリアルな動作をさせることができるようになります。これができるようになると、ドミノ倒しやピンボール、レースゲーム、物理パズルなど様々な用途で役に立ち
【Unity】物理演算で物体を衝突させよう!初心者向けRigidbodyの使い方
はじめに野球やサッカーなどのスポーツゲームや、レースゲームには、現実のようにリアルに物体が動くようにゲームを作る必要があります。重力や空気との摩擦など、物理学の知識を使って計算して、ゲームに応用していく・・・とても難しいですよね。ご安心くだ
【Unity】おすすめの入門書・本の紹介5選!【2023年版】
はじめにUnityは、ゲーム開発において非常に重要な存在であり、多くの人が利用しています。しかし、初めてUnityを触る人にとっては、どこから始めたらいいのか分からないという方も多いかもしれません。本記事ではそんな初心者の方に向けて、おすす
テキストを入力するだけで、AIがSkyboxを自動生成してくれる!【Blockade Labs】
はじめにSkyboxをAIが作ってくれるサイトが非常に便利なので、紹介します。Unityに使うこともできます。Skyboxとは?ワールドの背景のことを言います。Unityの3Dプロジェクトのデフォルトは、下のような画像になっていますが、この
【Unity】インスペクターを使いやすくして効率アップ!【Odin Inspector】
はじめにunity標準のインスペクターをかなり使いやすくできるアセットOdin inspectorの紹介です。Odin inspector を使うことで自分のプロジェクトに特化したエディターを作成し、開発効率が上がります。アセットストアでも
【Unity】シングルトンとは?初心者にもわかりやすく解説!
はじめにUnityで他のスクリプトの変数を参照したいとき、通常はスクリプトがアタッチされているオブジェクトを取得して、GetComponentで変数を取得します。オブジェクトを取得するために、インスペクターにドラッグ&ドロップすることが多い
【初心者向け】Unityを日本語化しよう!英語に戻すことも可能!【Mac, Windows】
はじめにUnityエディターはデフォルトでは英語表記になっています。初めてUnityを触る入門者の方には、ハードルが高いかもしれません。本記事では、日本語化させる方法について紹介します。もちろん、元の英語表記に戻すことも可能です!日本語化対
【Unity】Cinemachineを使ってタイムラインでカメラを切り替える方法!
はじめにCinemachine はカメラをスムーズに切り替えたり、追従したり、様々なカメラ制御が簡単にできるUnity公式無料アセットです。本記事では、TimelineでのCinemachineを使ったカメラ切り替え方法について解説します。
【Unity】複数のカメラの切り替え方!遷移時のアニメーションについても解説【Cinemachine, Virtual Camera】
はじめにカメラの切り替えは、ゲームや映像作品において重要な演出の一つです。これを活用することで、より臨場感のある演出やスムーズなシーン切り替えを実現することができます。例えば、ゲームにおいてはプレイヤーキャラクターの視点を切り替えることで、
【Unity】キャラクターをパスに沿って移動させる方法!カメラも追従【Cinemachine】
はじめにCinemachineを利用して、パスに沿ってキャラクターを移動させる方法について紹介します。以下のように、カメラも一緒に移動させることができます。CinemaChineとは?Cinemachineとは、Unity公式の無料アセット
はじめにカメラをキャラクターに追従させる方法を3つ紹介します。いずれの方法も難しくありませんので、自分に合う方法を試してみましょう。カメラを追従対象の子オブジェクトに設定する方法スクリプトからカメラ位置を指定する方法Cinemachineを
【Unity】起動時のロゴを消すには?起動画面のカスタマイズ方法の紹介!【Splash Screen】
はじめにUnityで作成したゲームをビルドして起動してみると、「MADE WITH UNITY」と表示されます。Unity無料版(Personal)ではロゴを消すことができませんが、無料版でも以下のようにカスタマイズすることができるので、そ
【Unity】縦画面、または横画面に固定する方法!ゲームの途中で切り替える方法も紹介
はじめにスマートフォン向けゲームを作るうえで、画面を縦または横に固定しておくのは非常に重要です。本記事では、画面を固定する方法と、ゲームの途中で切り替える方法についても紹介します。画面の縦横固定方法画面の縦横を固定するには、主に2つの方法が
はじめにUnityで日本語を表示することは、日本語を使用するゲームやアプリケーションを作成する際に非常に重要です。しかし、TextMeshProのデフォルトでは日本語のフォントが用意されておらず、表示できません。そこで本記事では、TextM
【Unity】リアルな旅館再現!おすすめ和風アセット【Japanese Hotel Room】
はじめにリアルな日本の旅館おすすめアセットを紹介します!和風旅館が忠実に再現されており、非常にクオリティが高く重宝しました。Japanese Hotel Room脱出ゲームを作ったときに使用したよ!アセットを使用したゲーム脱出ゲーム 温泉宿
【Unity】誰でも使える!日本の3D都市モデルのSDKがアセットストアに公開されたので使ってみた【PLATEAU】渋谷のモデルをインポート
はじめに2023年2月28日、日本全国の都市モデルを利用できる『PLATEAU SDK for Unity』がUnityアセットストアに公開されました。PLATEAUとは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化
【Unity】2Dゲームにも使える!URPでのポストプロセスの使い方
はじめにポストプロセスは、ゲームの表現力を高めるために使われる機能です。カメラが描画した画像に対して、特定のエフェクトやフィルターを適用することができます。これにより、ゲームの表現力が向上し、より美しい映像やエフェクトを実現することができま
【Unity】非同期でシーンを読み込もう!ロード画面の作り方
はじめにゲーム起動時やシーンを切り替える時など、読み込みに時間がかかるときはロード画面を表示するのが一般的です。本記事では、ロード画面の作成から実装方法まで解説します。ロード画面の実装方法ロード画面の作成ロード画面を作ります。自由に作っても
【Unity】シーン切り替え時にデータ変数を共有・保持する方法3選
はじめにUnityにおいてシーン切り替えを行う際には、シーンごとに別々のオブジェクトが生成され、変数の値が初期化されてしまうという問題があります。本記事では、Unityでのシーン切り替え時に変数を共有する方法について、具体的な実装例を交えて
はじめにUnityにおけるシーン切り替えは、ゲーム開発において必要不可欠な要素の一つです。シーンとは、Unityにおいて画面の一つのことを指します。例えば、タイトル画面やゲームプレイ中の画面などがシーンとなります。本記事では、Unityにお
はじめにUnity シェーダーグラフを使用した炎表現について解説します。シェーダーグラフとは、グラフィカルなインターフェースでシェーダーを作成することができるUnityの機能です。シェーダーグラフを使うことで、炎をリアルに表現することができ
【Unity】シェーダーグラフで画像をUVスクロールさせよう
はじめにUnityのシェーダーグラフを使ってスクロール表現を実装する手法を解説します。必要なノードの使い方やスクロール表現の実装方法を詳しく解説します。ゲーム開発において、グラフィック表現は非常に重要な要素です。本記事で学んだ知識を実際のゲ
【Unity】シェーダーグラフの使い方入門!画像の色味を変えてみよう
シェーダーとは?シェーダーは、ビデオゲームや3Dグラフィックスの描画に使われるプログラムのことです。これらのプログラムは、3Dオブジェクトの表面の色や質感、影や反射などを決定します。シェーダーを使うことで、ゲームや映画などの3D映像を美しく
【Unity】モデルのマテリアルがピンクになった時の対処法【URP】
はじめにURPでゲームを制作していると、アセットをインポートした時にピンク色になってしまうことがあります。これの直し方を紹介します。原因プロジェクトビューを見ると、マテリアルがピンクになってしまっています。これらを直していきます。ピンクにな
【Unity】インスペクターにスライダーを配置する方法【エディター拡張】
はじめにインスペクター上にスライダーを配置する方法について紹介します。スライダーを配置するメリットインスペクターにスライダーを配置すると、色んなメリットがあります。より簡単にパラメーターを調整できるようになるスライダーを使うことで、ユーザー
【Unity】簡単にゲームの見た目を変えよう!おすすめトゥーンシェーダーアセット
はじめにゲームの見栄えをイラスト風に変えられるおすすめアセットを紹介します。Flat Kit: Toon Shading and WaterFlat Kit: Toon Shading and Waterは、Unityアセットストアで入手可
【Unity】インスペクターにボタンを表示させる方法【エディタ拡張】
はじめにUnityでインスペクターにボタンを表示させる方法について紹介します。ボタンが置けるようになると、色んなメリットがあります。操作の効率化 例えば、オブジェクトの特定の機能を有効化するためのボタンを追加することで、手動でスクリプトを編
【Unity】エディタ上でゲームが再生されるまで遅い…コンパイルを高速化する方法
はじめにUnityエディタ上でゲームを再生させると、実際に始まるまで待ち時間が長いと思ったことはありませんか?この記事では、待ち時間を短縮して高速化させる方法について紹介します。エディタ再生モードのしくみUnityのエディタでの再生モードは
【Unity】エディタ拡張で開発効率アップ!ウィンドウを作ろう
はじめにゲーム開発していると、Unityエディタがこうだったら良いのにな、と思うことはないですか?作業が多くて面倒! もっと効率よくゲーム制作できないかな?Unityが提供しているウィンドウには、Hierarchy、Inspector、Co
【Unity】コード1行でできる!transformで移動させる方法
はじめにゲームオブジェクトのtransformを直接変更して移動させる方法を紹介します。2D、3Dのどちらでも同様に移動できます!移動方法transform.Translateを使います。下の例は、x軸方向に1移動させるコードです。移動量を
【Unity】2Dスプライトアニメーション!パラパラ漫画のようにキャラクターを動かそう
はじめにUnityで2Dアニメーションをさせる方法はいくつかあります。本記事では、画像を一コマ一コマ用意して、パラパラ漫画のように動いているように見せる方法(=スプライトアニメーション)のやり方について紹介します。アニメーション素材には、こ
はじめに2Dゲームのライティング方法を紹介します。事前準備2Dにライティングを設定するには、URPにする必要があります。やり方はこちらを参照ください。ライティングの種類ヒエラルキービューの「+」をクリックして、Lightを選択しましょう。名
【Unity】プロジェクト途中からURPへ変更する方法!2Dライティングには必須
はじめにUnityには複数のレンダーパイプラインがあり、URPに変更する方法について解説します。URPに変更すると、以下のメリットがあります。2Dゲームでもライティングが使えるようになるURP対応のアセットが使えるようになるURP設定Uni
【Unity】Ridigbody2Dを使った2Dゲームの2段ジャンプ方法
はじめにRidigdoby2Dを使ったジャンプ方法について紹介します。ジャンプ回数も自由に設定できるので、2段ジャンプ、3段ジャンプも可能です。当たり判定ステージとキャラクターに当たり判定を設定しておきます。詳しくはこちらの記事を参照くださ
はじめに2Dゲームのキャラクターを、キーボードの矢印キーを使って動かす方法について解説します。2種類の移動方法キャラクターを移動させるには、方法が2つあります。Transformの座標を直接動かす物理エンジンを使用2Dアクションゲームを想定
はじめにRPGのHPゲージや、音量の設定などに活用できる「スライダー」の使い方について解説します。スライダーとは、ユーザーがドラッグして、値を直感的に調整できるUI(ユーザーインターフェース)です。スライダーは、画面の明るさ設定や音量設定な
はじめに2D背景を無限にスクロールさせる方法について解説します。シェーダーは使わず、直感的にわかりやすい方法を紹介します。2D背景の設定方法についてはこちらをご覧ください。無限スクロールの仕組み背景の画像を複製して横に並べておき、カメラが移
【Unity】コード不要!ボタンを押したらオブジェクトを表示・非表示にする方法
はじめにボタンを押したら、ゲームオブジェクトを表示したり非表示したりする方法を紹介します。SetActiveを使用せずに、コード要らずで実現できるので、今までわざわざスクリプトを書いていた人は是非参考にしてください。ボタンの作成まずはUni
はじめに2Dゲームで、複数の背景画像を重ねて表示したいけど、思ったように表示されないことはありませんか?この記事では、画像を重ねて以下のゲーム画面を作成する方法を紹介します。最終的には、以下のゲーム画面を表示できるようになります。使用した画
【Unityアセット】シンプルなおすすめUIアセット!Modern UI Packの使い方
はじめにボタンやスイッチやスライダーなどのUIを、もっとオシャレにしたくありませんか?Modern UI PackはシンプルなUIの詰め合わせになっています。Modern UI Packシンプルなデザインなので、いろんなゲームにも使えて汎用
はじめにスクリプトから画像を差し替える方法を紹介します。2Dの脱出ゲームでは頻繁に画像を切り替える必要が出てくるので、参考にしてみてください。オーソドックスな方法と、もっと簡単にした方法を紹介します。画像の変更方法Imageコンポーネントを
はじめにこの記事では、実際の使用例をお見せしながらDOTweenアニメーションの中で、多く使われる移動のやり方について紹介します。移動アニメーションtransform.DOMove(移動したい位置, アニメーション時間)(4,0,0)の座標
【Unityアセット】お手軽アニメーション作成!必須級アセットDOTweenのインストールと使い方!【基本編】
はじめにUIアニメーションに必須の無料アセットDOTweenを紹介します。これを使うと例えばゲームオブジェクトのスムーズな移動アニメーション、スケールがゆっくり変化画像のフェードインテキストを1文字ずつ出現させるといった表現が可能となります
「ブログリーダー」を活用して、umiさんをフォローしませんか?
プログラミングが苦手でも必要な機能を簡単に実装できる 2Dアクションゲームでキャラクターをジャンプさせたり、セ
Unity アセットストアでは、パブリッシャーセールが頻繁に行われており、クーポンコードを使って無料でアセット
特徴 価格が安い ゲーム開発に特化したオンラインスクール 終了後も就職サポートが無料で受けられる 料金 Uni
現在、Unityアセットストアで年末年始のセールが行われています。2000を超えるアセットが最大50%OFFで
スクリプトからオブジェクトを生成する方法 Instantiate関数を使用してオブジェクトを生成します。この関
空を表現するスカイボックスによって、ゲームの印象はガラリと変わります。 本記事では、Unityアセットストアに
Unityでスクリプトを編集してまたUnityに戻ってくるとき、コンパイルの時間がかかってしまいますが、この待
上から見下ろした視点でキャラクターを移動させる方法について紹介します。簡単なスクリプトで、上下左右自由に動かす
2Dアクションゲームでよく見られる、床をすり抜ける方法について解説します! プレイヤーがジャンプして床の上に乗
MagicaVoxelに写真を取り込んだり、参考画像としてドット絵を読み込む方法について紹介します。 Magi
3Dキャラクターや素材を作成するのにBlenderを使っていましたが、作るのに時間がかかりました。 Magic
Unityを独学で勉強するには、参考書を読みながら実際に試してみたり、英語で書かれたUnity公式チュートリア
プレイヤーが動く床に乗っても落ちないようにする方法について紹介します! 事前準備 ステージやキャラクターの準備
快適にデスクワークをしたい 作業効率を上げたい そんな願いを解決するチェアやデスクを紹介していきます。ゲーム開
2Dアクションゲームによく出てくる、動く床の作り方について紹介します。 今回紹介する方法を使うと、好きな方向に
2Dアクションゲームによく出てくる、動く床の作り方について紹介します。 今回紹介する方法を使うと、好きな方向に
はじめに 海や川などの水の表現は、ゲームによく使われますが、自作するとなると大変です。 水流とか波を表現するの
はじめに Unityゲーム開発において、ゲームオブジェクトの操作は非常に重要です。しかし、特定のシーンで複数の
はじめに 主にレースゲームで使われる車ですが、Unityでは車を動かせるようにホイールコライダーと呼ばれる仕組
はじめに アニメーションを作成するときに、ボーンを実際に動かしますが、1つ1つ調整していくのが面倒な時もありま
はじめに野球やサッカーなどのスポーツゲームや、レースゲームには、現実のようにリアルに物体が動くようにゲームを作る必要があります。重力や空気との摩擦など、物理学の知識を使って計算して、ゲームに応用していく・・・とても難しいですよね。ご安心くだ
はじめにUnityは、ゲーム開発において非常に重要な存在であり、多くの人が利用しています。しかし、初めてUnityを触る人にとっては、どこから始めたらいいのか分からないという方も多いかもしれません。本記事ではそんな初心者の方に向けて、おすす
はじめにSkyboxをAIが作ってくれるサイトが非常に便利なので、紹介します。Unityに使うこともできます。Skyboxとは?ワールドの背景のことを言います。Unityの3Dプロジェクトのデフォルトは、下のような画像になっていますが、この
はじめにunity標準のインスペクターをかなり使いやすくできるアセットOdin inspectorの紹介です。Odin inspector を使うことで自分のプロジェクトに特化したエディターを作成し、開発効率が上がります。アセットストアでも
はじめにUnityで他のスクリプトの変数を参照したいとき、通常はスクリプトがアタッチされているオブジェクトを取得して、GetComponentで変数を取得します。オブジェクトを取得するために、インスペクターにドラッグ&ドロップすることが多い
はじめにUnityエディターはデフォルトでは英語表記になっています。初めてUnityを触る入門者の方には、ハードルが高いかもしれません。本記事では、日本語化させる方法について紹介します。もちろん、元の英語表記に戻すことも可能です!日本語化対
はじめにCinemachine はカメラをスムーズに切り替えたり、追従したり、様々なカメラ制御が簡単にできるUnity公式無料アセットです。本記事では、TimelineでのCinemachineを使ったカメラ切り替え方法について解説します。
はじめにカメラの切り替えは、ゲームや映像作品において重要な演出の一つです。これを活用することで、より臨場感のある演出やスムーズなシーン切り替えを実現することができます。例えば、ゲームにおいてはプレイヤーキャラクターの視点を切り替えることで、
はじめにCinemachineを利用して、パスに沿ってキャラクターを移動させる方法について紹介します。以下のように、カメラも一緒に移動させることができます。CinemaChineとは?Cinemachineとは、Unity公式の無料アセット
はじめにカメラをキャラクターに追従させる方法を3つ紹介します。いずれの方法も難しくありませんので、自分に合う方法を試してみましょう。カメラを追従対象の子オブジェクトに設定する方法スクリプトからカメラ位置を指定する方法Cinemachineを
はじめにUnityで作成したゲームをビルドして起動してみると、「MADE WITH UNITY」と表示されます。Unity無料版(Personal)ではロゴを消すことができませんが、無料版でも以下のようにカスタマイズすることができるので、そ
はじめにスマートフォン向けゲームを作るうえで、画面を縦または横に固定しておくのは非常に重要です。本記事では、画面を固定する方法と、ゲームの途中で切り替える方法についても紹介します。画面の縦横固定方法画面の縦横を固定するには、主に2つの方法が
はじめにUnityで日本語を表示することは、日本語を使用するゲームやアプリケーションを作成する際に非常に重要です。しかし、TextMeshProのデフォルトでは日本語のフォントが用意されておらず、表示できません。そこで本記事では、TextM
はじめにリアルな日本の旅館おすすめアセットを紹介します!和風旅館が忠実に再現されており、非常にクオリティが高く重宝しました。Japanese Hotel Room脱出ゲームを作ったときに使用したよ!アセットを使用したゲーム脱出ゲーム 温泉宿
はじめに2023年2月28日、日本全国の都市モデルを利用できる『PLATEAU SDK for Unity』がUnityアセットストアに公開されました。PLATEAUとは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化
はじめにポストプロセスは、ゲームの表現力を高めるために使われる機能です。カメラが描画した画像に対して、特定のエフェクトやフィルターを適用することができます。これにより、ゲームの表現力が向上し、より美しい映像やエフェクトを実現することができま
はじめにゲーム起動時やシーンを切り替える時など、読み込みに時間がかかるときはロード画面を表示するのが一般的です。本記事では、ロード画面の作成から実装方法まで解説します。ロード画面の実装方法ロード画面の作成ロード画面を作ります。自由に作っても
はじめにUnityにおいてシーン切り替えを行う際には、シーンごとに別々のオブジェクトが生成され、変数の値が初期化されてしまうという問題があります。本記事では、Unityでのシーン切り替え時に変数を共有する方法について、具体的な実装例を交えて
はじめにUnityにおけるシーン切り替えは、ゲーム開発において必要不可欠な要素の一つです。シーンとは、Unityにおいて画面の一つのことを指します。例えば、タイトル画面やゲームプレイ中の画面などがシーンとなります。本記事では、Unityにお
はじめにUnity シェーダーグラフを使用した炎表現について解説します。シェーダーグラフとは、グラフィカルなインターフェースでシェーダーを作成することができるUnityの機能です。シェーダーグラフを使うことで、炎をリアルに表現することができ