プログラミングが苦手でも必要な機能を簡単に実装できる 2Dアクションゲームでキャラクターをジャンプさせたり、セ
【Unity】複数のカメラの切り替え方!遷移時のアニメーションについても解説【Cinemachine, Virtual Camera】
はじめにカメラの切り替えは、ゲームや映像作品において重要な演出の一つです。これを活用することで、より臨場感のある演出やスムーズなシーン切り替えを実現することができます。例えば、ゲームにおいてはプレイヤーキャラクターの視点を切り替えることで、
【Unity】キャラクターをパスに沿って移動させる方法!カメラも追従【Cinemachine】
はじめにCinemachineを利用して、パスに沿ってキャラクターを移動させる方法について紹介します。以下のように、カメラも一緒に移動させることができます。CinemaChineとは?Cinemachineとは、Unity公式の無料アセット
はじめにカメラをキャラクターに追従させる方法を3つ紹介します。いずれの方法も難しくありませんので、自分に合う方法を試してみましょう。カメラを追従対象の子オブジェクトに設定する方法スクリプトからカメラ位置を指定する方法Cinemachineを
【Unity】起動時のロゴを消すには?起動画面のカスタマイズ方法の紹介!【Splash Screen】
はじめにUnityで作成したゲームをビルドして起動してみると、「MADE WITH UNITY」と表示されます。Unity無料版(Personal)ではロゴを消すことができませんが、無料版でも以下のようにカスタマイズすることができるので、そ
【Unity】縦画面、または横画面に固定する方法!ゲームの途中で切り替える方法も紹介
はじめにスマートフォン向けゲームを作るうえで、画面を縦または横に固定しておくのは非常に重要です。本記事では、画面を固定する方法と、ゲームの途中で切り替える方法についても紹介します。画面の縦横固定方法画面の縦横を固定するには、主に2つの方法が
はじめにUnityで日本語を表示することは、日本語を使用するゲームやアプリケーションを作成する際に非常に重要です。しかし、TextMeshProのデフォルトでは日本語のフォントが用意されておらず、表示できません。そこで本記事では、TextM
【Unity】リアルな旅館再現!おすすめ和風アセット【Japanese Hotel Room】
はじめにリアルな日本の旅館おすすめアセットを紹介します!和風旅館が忠実に再現されており、非常にクオリティが高く重宝しました。Japanese Hotel Room脱出ゲームを作ったときに使用したよ!アセットを使用したゲーム脱出ゲーム 温泉宿
【Unity】誰でも使える!日本の3D都市モデルのSDKがアセットストアに公開されたので使ってみた【PLATEAU】渋谷のモデルをインポート
はじめに2023年2月28日、日本全国の都市モデルを利用できる『PLATEAU SDK for Unity』がUnityアセットストアに公開されました。PLATEAUとは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化
【Unity】2Dゲームにも使える!URPでのポストプロセスの使い方
はじめにポストプロセスは、ゲームの表現力を高めるために使われる機能です。カメラが描画した画像に対して、特定のエフェクトやフィルターを適用することができます。これにより、ゲームの表現力が向上し、より美しい映像やエフェクトを実現することができま
【Unity】非同期でシーンを読み込もう!ロード画面の作り方
はじめにゲーム起動時やシーンを切り替える時など、読み込みに時間がかかるときはロード画面を表示するのが一般的です。本記事では、ロード画面の作成から実装方法まで解説します。ロード画面の実装方法ロード画面の作成ロード画面を作ります。自由に作っても
【Unity】シーン切り替え時にデータ変数を共有・保持する方法3選
はじめにUnityにおいてシーン切り替えを行う際には、シーンごとに別々のオブジェクトが生成され、変数の値が初期化されてしまうという問題があります。本記事では、Unityでのシーン切り替え時に変数を共有する方法について、具体的な実装例を交えて
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プログラミングが苦手でも必要な機能を簡単に実装できる 2Dアクションゲームでキャラクターをジャンプさせたり、セ
Unity アセットストアでは、パブリッシャーセールが頻繁に行われており、クーポンコードを使って無料でアセット
特徴 価格が安い ゲーム開発に特化したオンラインスクール 終了後も就職サポートが無料で受けられる 料金 Uni
現在、Unityアセットストアで年末年始のセールが行われています。2000を超えるアセットが最大50%OFFで
スクリプトからオブジェクトを生成する方法 Instantiate関数を使用してオブジェクトを生成します。この関
空を表現するスカイボックスによって、ゲームの印象はガラリと変わります。 本記事では、Unityアセットストアに
Unityでスクリプトを編集してまたUnityに戻ってくるとき、コンパイルの時間がかかってしまいますが、この待
上から見下ろした視点でキャラクターを移動させる方法について紹介します。簡単なスクリプトで、上下左右自由に動かす
2Dアクションゲームでよく見られる、床をすり抜ける方法について解説します! プレイヤーがジャンプして床の上に乗
MagicaVoxelに写真を取り込んだり、参考画像としてドット絵を読み込む方法について紹介します。 Magi
3Dキャラクターや素材を作成するのにBlenderを使っていましたが、作るのに時間がかかりました。 Magic
Unityを独学で勉強するには、参考書を読みながら実際に試してみたり、英語で書かれたUnity公式チュートリア
プレイヤーが動く床に乗っても落ちないようにする方法について紹介します! 事前準備 ステージやキャラクターの準備
快適にデスクワークをしたい 作業効率を上げたい そんな願いを解決するチェアやデスクを紹介していきます。ゲーム開
2Dアクションゲームによく出てくる、動く床の作り方について紹介します。 今回紹介する方法を使うと、好きな方向に
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はじめに 海や川などの水の表現は、ゲームによく使われますが、自作するとなると大変です。 水流とか波を表現するの
はじめに Unityゲーム開発において、ゲームオブジェクトの操作は非常に重要です。しかし、特定のシーンで複数の
はじめに 主にレースゲームで使われる車ですが、Unityでは車を動かせるようにホイールコライダーと呼ばれる仕組
はじめに アニメーションを作成するときに、ボーンを実際に動かしますが、1つ1つ調整していくのが面倒な時もありま
はじめにゲームを作るうえで、グラフィックは非常に重要な要素です。グラフィックが良いと、遊んでもらいやすくなります。本記事では、初心者でも簡単にできるグラフィックの向上方法について解説します!デフォルトの設定のままだと、いかにもUnityで作
はじめにUnityでは、Rigidbodyコンポーネントを使うことで、簡単に物体に重力の影響やリアルな動作をさせることができるようになります。これができるようになると、ドミノ倒しやピンボール、レースゲーム、物理パズルなど様々な用途で役に立ち
はじめに野球やサッカーなどのスポーツゲームや、レースゲームには、現実のようにリアルに物体が動くようにゲームを作る必要があります。重力や空気との摩擦など、物理学の知識を使って計算して、ゲームに応用していく・・・とても難しいですよね。ご安心くだ
はじめにUnityは、ゲーム開発において非常に重要な存在であり、多くの人が利用しています。しかし、初めてUnityを触る人にとっては、どこから始めたらいいのか分からないという方も多いかもしれません。本記事ではそんな初心者の方に向けて、おすす
はじめにSkyboxをAIが作ってくれるサイトが非常に便利なので、紹介します。Unityに使うこともできます。Skyboxとは?ワールドの背景のことを言います。Unityの3Dプロジェクトのデフォルトは、下のような画像になっていますが、この
はじめにunity標準のインスペクターをかなり使いやすくできるアセットOdin inspectorの紹介です。Odin inspector を使うことで自分のプロジェクトに特化したエディターを作成し、開発効率が上がります。アセットストアでも
はじめにUnityで他のスクリプトの変数を参照したいとき、通常はスクリプトがアタッチされているオブジェクトを取得して、GetComponentで変数を取得します。オブジェクトを取得するために、インスペクターにドラッグ&ドロップすることが多い
はじめにUnityエディターはデフォルトでは英語表記になっています。初めてUnityを触る入門者の方には、ハードルが高いかもしれません。本記事では、日本語化させる方法について紹介します。もちろん、元の英語表記に戻すことも可能です!日本語化対
はじめにCinemachine はカメラをスムーズに切り替えたり、追従したり、様々なカメラ制御が簡単にできるUnity公式無料アセットです。本記事では、TimelineでのCinemachineを使ったカメラ切り替え方法について解説します。
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