chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/23

arrow_drop_down
  • 【解離性障害・闘病記録】5月13日(土) 本日の状態

    5月13日(土) 本日の状態 今日は昨日自宅に帰宅したので、昨日バタンキューのまま朝になってもなかなか起きられなかった。解離が少しマシになってきているかと思ったけど、一時的なものだったようだ。昼過ぎまで死んでいてそこから少しマシになったからウォーキングを少しだけだけどしていた。頭が何だか変なので本調子ではないけど、まだ何とか動けるかも…というくらいだ。 院内外出をしてガムまで買いに行けた。でも、私このままずっと外出しかできないのか?外泊はできないのか?と何だか怖くなってきている。そんな中でも、今日は保育士試験の一問一答を少し解いたり、世界史の勉強少しだけ解いたりできた。 この調子で目ばかり閉じ…

  • 【解離性障害闘病記録】5月1日(月)

    5月1日(月) 本日の状態 もう辛くて泣けてきてた。いつまで私入院してるんだろう。自宅に帰りたくても帰られない。そして、体は自宅に外出する前後は全くダウンしてしまっていて寝たきりだし、本当にどうしたら良いのか、このままの状態で“解離が本当に治ってきている”ような状態になるのだろうか。いつになったら解離は治るのだろうか。いつまで人生を潰せば解離は治るのだろうか。 こんなにも人生を潰さないいけないものなのだろうか。本当に解離は治るのだろうか。この治療法でこのやり方であっているのだろうか。人生をめっちゃくちゃに潰さないと解離って治らないのだろうか。本当に辛くて堪らない。怖くて堪らない。もういつまでか…

  • 【日記】2023.4.10(月)【闘病記録】

    今日の日記と言っても解離性障害の闘病記録のようなものになってしまうかもしれませんが、ご了承願いますm(__)m 只今まだ、入院中なのですが、明日外出で家に一時帰宅するので症状の変化も少しあるのと、4月から病院の医師が3人とも変わったので、その環境の変化を今回書き記しておこうと思いますm(__)m まず、明日外出をするのが原因で起こった変化は、自宅だと解離をしにくくなるのからなのか、何故か急に苦しくなるし、吐き気も酷くなる。そして、頭もゆらゆらゆらゆらして頭の中が圧縮されているように感じる。 その他の症状として、今回、明日の外出に向けて起こった変わった事なのですが、何か腹部に力が入って来て離人感…

  • 【日記】2023.4.9(日)

    本日の日記 久しぶりに日記を書いてみようと思ったけど、これといったことはない。解離性障害の闘病日記になってしまいそう。 とりあえず何でも書いていこうと思う。 今日何となくはまるものを見つけた。偉そうで悪いけど・・・ それは“紗栄子さんのYouTube”!! 今まで良く、「紗栄子さんってどうしてそんなに男ウケが良いのだろう?」と、ずーっと気になっていたけど、YouTubeを観るとはまる理由が分かったというのか、私まではまってしまった、という感じだ。 何か魅力的に思ってYouTubeの動画を結構観てしまっていた。どうして、紗栄子さんにそんなに魅力があるのだろうか? 何でかは分からない。けれども、紗…

  • 2023.4.4(火)カウンセリング内容(今までの生き方では生きられない)

    本日のカウンセリング内容。 【前提】 ・解離性障害の離人症を患って約15年。 ・解離の治療を本格的に初めて約8年。 ・現在約8か月程精神科病棟に入院中。 ・入院中は大きく解離をしているが、自宅に帰ると解離は少しマシになる。しかし、解離がなくなると恐怖のあまり、自宅で過ごすことは出来ない。 ・先週日曜日に、解離の薄くなる自宅に5時間程過ごす。 このような前提があった上での今日のカウンセリングだった。入院中はいつも電話でカウンセリングをして貰っている。 先週の日曜日に、自宅に帰ってかなり怖い目に遭った、「生きていけない、死んでしまう」思った。「私の人生“解離の治療”という名で殺された」と思った。こ…

  • 2023.3.28(火)カウンセリング内容

    昨日も火曜日なのでカウンセリングがあった。 と、言っても只今入院中なので、また電話カウンセリングをした。 昨日は入院中とはいえ外出が可能だったので、桜の見えるベンチから電話カウンセリングを行いその後、自宅に帰宅・・・という流れの一日だった。 ベンチでの電話カウンセリングは初めてだったので、とても新鮮だったし、桜もちょうど満開かのように咲いていたので、気分良くカウンセリングが行えた。 「今週一週間はどうでしたか~?」から始まるいつものカウンセリング。 今週は入院中から、自宅に帰る練習を2回したので、その事を話した。なぜか分からないのですが、自宅に帰ったその前後の日は体が全く動かなくなって寝たきり…

  • カウンセリング内容 2023・3・14(火)

    久しぶりにカウンセリングの内容でも書こうと思う。 毎週やっているし、特に何があったという訳ではないのですが、備忘録がてらに書いていこうと思う。 今日のカウンセリングはいつもながら、カウンセリングの日は体がだるくてだるくて寝たきりで時間ギリギリまでベッドで横になっていた。動きたくても鬱の時のように体が重たすぎて動けなくて。 カウンセリングは本当に良くわからない。 どうしてカウンセリングの前後はしんどくなるのだろうか? カウンセリング後だけならまだ分かる気がするが、カウンセリングの前までしんどくなるなんて。心が拒否反応でも示しているのかな?今日も何とか時間ギリギリまで横になってその後カウンセリング…

  • ハワイ島からの3.11

    今日もダラダラと書いていこうと思う。本当は今日の朝方とか、全く日記を書く気分ではなかった。今日は90%ほど書く気はなかったけど、結局なんの心の変化なのか、昼寝をしたからか、今、夜になって書く気になって来た。 やっぱり「書こう」と、思うのはしつこいけど、内村鑑三氏が“書くこと”を推奨していたからであり、どうやら内村は“書くこと”で自分も分からなかったどこかに連れて行ってもらえるから“思ったことを書いた方が良い”と、言っていたのだ。 で、私もそうしたら書いてみよう!と、思って最近ちょくちょく書くようになったという内村にかなり影響を受けてしまっている一人である。 まぁ、書く練習になるし、今私自身書く…

  • 【日記】2023・3・10(金)

    ダラダラ日記 本日は兄と父親と主治医とで話し合い どうしたら良いのだろう ダメダメ生活 後ほど読書を 自分の今までしてきたこと 今まで遊んできたので これからどうするのか 今までの治療は一体何だったの 主治医は ダラダラ日記 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日も調子が悪かったので、日記を書けるとは思っていなかったけれど、先ほどから少し体がマシになって来たのでダラダラと日記を書いていこうと思う。 特に何が書きたいということは特にない。(;^_^A笑 でも、何となく思ったことをつらつらと書いていこうと思う。 今日はかなり調子が…

  • 【解離性障害】治療過程 2023・3・10(金)

    3月10日(金) 本日の状態 本日の状態だけれども、かなり急変してしまっている。 何がどう急変したのかと申しますと・・・ また、数年前の様に体が急に動かなくなってしまって、寝たきりの状態になってしまっているのである。 そして、その寝たきりの状態の上に、何故だか分からないけれども涙が出てくるという変な症状に見舞われている。何故こんなことが急に起きるのか分からないけれども、全く分からない訳ではない。思い当たる節はある。 恐らく自分自身の見解ですが、「急にこの病院から自宅に帰られるようになったから」だと思っている。自宅に帰るということはまだまだ先のつもりであったが(転院してからの話であったが)、急に…

  • 【日記】3月9日(木)

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近はまっているお菓子の紹介 主治医はポーカーフェイス 主治医の移動(転勤) もう、本当に解離は嫌だ(;_;) 何で解離になったのだろう 解離になりやすい人の特徴(バリバリの私見) 私が解離する時 それから15年 修羅場を生きて来たとは思っている 引き裂かれるように おわりに 最近はまっているお菓子の紹介 今日も何気ない日常だけど、書くことに慣れたいので色々と思ったことを思ったままに書いていこうと思う。 と、言いつつそういえば最近はまっている物を今日も食べたのでお勧めしたいと思う。 袋を開封し…

  • 【偉人】風の男 白洲次郎 男前

    【】www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜかYouTubeのおすすめで上記の白洲次郎の動画が上がってきた。 やっぱりかっこよすぎて痺れる。顔ももちろんイケメンだけど、内面が男前すぎる。かっこよすぎる。 この動画の最後の方は少し関係のないものも入っていたが、やっぱり白洲次郎はかっこよすぎた。 ジーンズを初めて履いたとか、そういうのもあるけど、GHQと戦ってくれて日本を奴隷扱いはするなという態度がほんっとうにかっこいい。自分の意見を持っていても、敗戦国なら敗戦国っぽく属国となりそうな立場だったのを。…

  • 【解離性障害】治療過程 2023・3・9(木)

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月9日(木) 本日の状態 来週から院外外出・外泊が出来るようになった。まさかの展開。月曜くらいに即効外泊してみようかな?と思うが、昨日から様子が変で、何か重力を感じているのか、何を感じ取っているのか、頭の中がこんがらがりすぎて頭の中を整理出来ていなくてなのか、何なのか昨日は19時頃からもはや眠ってしまっていた。 やっぱり、重力のある世界に飛び込もうとなると、それ相応の症状が出るのやと思う。 本当に分けの分からない病気だ。 8年間も治療をして、まだこんなに怖い目に合わされて。 もう本当に死んで…

  • 【日記】3月8日(水)祖母の家

    何事もないけれども。 内村鑑三が「書くこと」を推奨していたので パソコンのディスク領域不足、めんどくさい 亡き祖母の家を今後どうするか 老後、賃貸で家を借りるのは厳しい問題 空き家問題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何事もないけれども。 本日も何もないけれども、色々思うことを書いてみようと思う。 今入院しているので活動量はかなり少ないと思うけれど、それでも何か日記のようなものでも書いていこうと思う。 内村鑑三が「書くこと」を推奨していたので 日記を書いていく理由としては、昨日『永遠の今を生きる者たち』という本の最後の方のと…

  • 【解離性障害】3月8日(水)治療過程

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月8日(水) 本日の状態 最近朝から疲れていて起床時間が遅い。でも、相当体は疲れているのかもしれないと思って、9時半頃までもう横になっている。昨日も症状が変で、アップアップしていた。「喉とどこかがくっつきそう」とか「胸とどこかがくっつきそう」とか変な表現をしていたけど、きついタイツを履き過ぎたからなのか?とか思う感じだった。 それにしても、何か怖かったので、看護師さんに「状態が変」胸を伝えて昨日は寝た。眠る前は少し怖くて眠りにくかったけど、その後夜中は一回も目覚めずに寝ていた。 何も無くて良…

  • 【解離性障害】3月7日 治療過程

    3月7日(火) 本日の状態 今日も朝はあまり早く起きられなかった。 何か頭の調子がおかしいので様子見…というか、最近朝から晩まで号泣したりしているので疲れ切っているので、何とか疲れを取ろうとしていた。 口の中にできものが出来ているし疲れているような気もする(噛んでしまっただけかもしれないが)。 カウンセリングの日ってもっとしんどいのに、今日はそれに比べるとマシだった。ゆっくりした方だと思う。 そして、今日のカウンセリングだけども、はじめかなりやる気がなかった。 でも、「死ぬやつ、頭壊れるやつ」の話をしていると、だんだんと話せてきた。 はじめのほうは、もうカウンセラーさんに怒りをぶつけていただけ…

  • 体重がとんでもないことに

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ついに体重が大台に乗ってしまった。人生で今が一番最高にデブである。 “解離性障害”と“気分変調症”という病名がついているが、“気分変調症”がうつのような症状が現れるので抗うつ薬を試しに飲んでみたら一瞬にしして3キロ以上も体重が増加してしまった。 食欲が増進し過ぎた。貪るように食べ過ぎた。寝がらもガムを噛んで寝るくらい常に何かを口に入れていないと落ち着かない感じだった。 鬱の酷かった時は2,3年前がピークに寝たきりで全く動けないという時があったけれど、それよりは今はマシだけだけれど、鬱症状が出て…

  • 『永遠の今を生きる者たち』(著)若松 英輔

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は上記の本『100分de名著 永遠の今を生きる者たち 内村鑑三 代表的日本人』(著)若松 英輔 の本を読んだ。 内村鑑三の『代表的日本人』という本を若松 英輔氏が、かみ砕いて説明してくれている本なのでとても分かりやすった。 内村鑑三はクリスチャンだが、この本は「天」について書いている本である。著者内村鑑三氏の『代表的日本人』には西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮の5人生涯を通して「天」の存在を描き、生きがいのない現代を生きる意味を提示してくれている本だった。 現代の人は「自分のや…

  • エジプト 世界最大のピラミッド 186年ぶりに

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www3.nhk.or.jp 何ともウキウキわくわくするようなニュースが上がっていた。 エジプトのクフ王のピラミッドの内部で新たな空間が確認されたのは186年ぶりだそうだ。 しかも、調査にあたっては、宇宙から降り注ぐ「ミューオン」と呼ばれる素粒子の量から物質の質量を計測する、名古屋大学と高エネルギー加速器研究機構の技術が使われ、スコープで撮影したとのこと。 “ミューオン”なんて始めて聞いたし、素粒子の量から物質の質量を計測するだとか日本の技術はまだまだ凄いな。 で、長さ9m、横幅2.1mの回廊…

  • 【解離性障害】A本当の自分を放っていると

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自宅に帰ると本当の自分(A)が出てくるけれど、今入院している入院先では本当の自分(A)は出てこず、虚構の自分(B)で日々を過ごしてしまう。 先月頭に一度退院したけれども、自宅に帰ると本当の自分(A)が急に存在して時間軸のある世界がいきなり現れて。 頭が狂って死ぬかと思ったし、「これ以上本当の自分(A)でいるのは無理!」と、思ったから、退院をしたその日のうちに再度入院してきてしまった。 退院失敗。 なのでこれからは、入院しながら「外出や外泊」が出来るところに病院を転院して、入院しながらじわじわと…

  • 自分を偽り続けて。偽りは加速度的に身を亡ぼす

    : (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「自分を偽り続けて」 偽り始めた時は 偽りの原因 上辺だけでは元気よく何の問題もないように映っていたかもしれない。 “愛着障害” 愛着障害の傾向はあれど 今回も、自分自身の体験から、同じ轍を踏まないように何か伝えられたらと思ってブログを書いてみようと思う。 「自分を偽り続けて」 自分を強く見せようとして、自分を偽り続けたら解離性障害という病気になった。 「解離は時代の申し子」だということを何か解離関連の本で読んだことがあるが、本当にそう思う。 私もこの時代でなければ解離性障害にはなっていな…

  • ブログ

    今後のブログ 最近の悩み 転院先 医師の勤務先移動 心の弱さ 愛着障害 最近の様子は 糸で解離を止めているような状態で 追記 今後のブログ 今日から何でも良いので、自由にブログを書くようにしていこうと思う。 目次を書いて、誰かの為になるブログを書いておおよそ2000文字以上書いて…って、そりゃその方が良いのだろうけど、そんなにレベルが高いとブログが書けなくなる。 もっともっとまずは書く練習をしたいので、しょーもないことでも何でも良いのでまずは書いていこうと思う。 解離性障害の病気を患っているので、体調も良くない日が多くて、自由なブログさえも書けないかもしれないけど、それでも書ける時に何でも自由…

  • モヤモヤ(移行期)

    退院から再入院 自宅で過ごせなかった理由 病院に着くまでの車内で 今は解離をしているけれど “死”を感じたから無意識に“解離”という防衛をして生き延びた 死ぬやつの正体 そんな中 転院先 次の先生 追記 退院から再入院 先月末に一度退院したが、カウンセリングをしてから自宅に帰ったが、自宅に居ることが出来なくて、退院したその日夜に緊急で再入院した。その時のことを今回は何となく記録に残しておこうと思う。 自宅で過ごせなかった理由 自宅で過ごすことが出来なかったのは、普段入院先などでは、解離されている自分(B)の状態で過ごしているのに、自宅に帰ると本当の自分である(A)の状態にかなり近くなってしまい…

  • ミャンマー国軍から名誉称号と勲章を授与 情けない

    麻生太郎副総裁と日本ミャンマー協会会長の渡辺秀央 勲章を貰う神経理解不能 ミャンマーのニュースが少ないように感じる 国軍の弾圧 市民の抵抗 市民団体の訴え 国内避難民数 さいごに 麻生太郎副総裁と日本ミャンマー協会会長の渡辺秀央 下記、ニュースを観て「おいおいおいおいあかんやろ…」と、落胆と恥ずかしさと申し訳なさを感じたので記事にしておこうと思いブログを書くことにしました。 www.yomiuri.co.jp 勲章を貰う神経理解不能 どうして国軍からの勲章なんて平気で貰えるのか、人格疑う。日本人といして恥ずかしすぎるし、ミャンマー市民を失望に追いんでいる。 最近、新聞でミャンマー国軍のバックに…

  • 消費税約25% 高福祉・高負担のデンマーク政策

    www.youtube.com 消費税約25%!?デンマークの秘密 デンマークの国民性と福祉 政治 【ヤンテの掟】 デンマークは新しいものを以外に取り入れている 高齢者福祉の3原則 地方の自治体が自己決定権を持っている 移民問題と福祉国家の穴 さいごに 消費税約25%!?デンマークの秘密 とても興味深い内容のYouTubeを観た。 世界幸福度ランキング大体いつも5位以内には入る“デンマーク”の経済に迫るということである。 特にこの動画はデンマークの「福祉」に焦点が当たっていた。当然のことだが、“世界一高い税金”なのでどうしても税金の使い道の福祉に関心が向くだろう。 デンマークの国民性と福祉 デ…

  • 私の豆腐メンタルから学んだこと

    はじめに こんにちわ。 突然ですが、皆さんは自分のしたことにクヨクヨしたり、言いたいことが言えなかったり、笑いたくないところで笑ってしまって愛想を振りまいてしまったりして後悔したりすることはありますでしょうか? 私自身、物っ凄く傷つきやすく、人が何も感じないところで物凄い心はダメージを受けていたり、心の昇華をまだしきれていないまま引きずって立て直せられないよ、ということがしょっちゅうあります。もろ、お豆腐メンタルなんですよね。 今で言うと、恐らく“繊細さん”にがっつり含まれてしまうと思います。(;^_^A しょうもないことに気が向かってしまったり、本当刺激が強すぎて処理するのに、時間が掛かった…

  • 大義名分や生き甲斐

    こんにちは。 寒さもまだまだ続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^) コロナも第五類に下がるとは言え、熱や喉や鼻をやられたりするようですので しんどいのはしんどいですよね。私の周りでもコロナ感染者をよく耳にします。 手洗いうがいをしても、どれだけ気を付けていても感染する時はしてしまうし、感染してももう仕方の無いところまで来てしまっていますよね。 皆さんもインフルエンザやコロナや風邪やと、気を付けて下さいね。 では、早速ですが、本日もブログを書いていこうと思いますm(__)m 今回のテーマはどこに着地するのか分かっていません(;^_^A ですが、頭のモヤモヤとしたまま考え思い巡らせてい…

  • 【イオン】パート従業員の時給を平均7%引き上げ

    www.youtube.com イオングループ約40万人、パート従業員平均7%引き上げとのこと。 このニュースを知って、大手企業が賃上げに舵取りをしてくれたことを素直に嬉しいし流石イオン、よくやったと思った。「内部留保がある」と言しても、これ程の物価高騰の中賃上げに踏み切ったことは凄いと思う。 大半の企業は難しいだろうが、時給1000円換算で7%なので70円。年間120万円とすると約8万円の見込み。 今後パート従業員さんたちは、短時間労働になるだろう。それか、そのままの時給が上がったまま今まで通り勤務すると、次は年間給与所得103万円の壁(税金の壁)と、年間給与所得130万円の壁(社会保険の壁…

  • 2023年1月22日放送【そこまで言って委員会NP】

    www.youtube.com そこまで言って委員会NP 寒くて厳しい昨今のニュースについて徹底討論! 今年の国民生活良くなる?さらに厳しくなる? 日本の冬は寒い。特に今年の冬は寒い。 寒くて厳しいニュース 生活が厳しい 今年国民生活は良くなる?厳しくなる? 日本の防衛費をGDP比2%に増額?反対? そこまで言って委員会NP 寒くて厳しい昨今のニュースについて徹底討論! 議長:黒木 千晶 政策秘書:野村 明大 パネリスト 山口真由 井上久男 井上和彦 竹田恒泰 笠井信輔 青山和弘 石川和男 須田慎一郎 今年の国民生活良くなる?さらに厳しくなる? ・防衛費の増額は本当に必要? ・防衛費や少子化体…

  • 髪の毛は盛って盛って盛って、車内で独りで泣いて泣いて泣いて。【黒歴史】

    「若い頃の過ちなんてもう全て時効よ!」 と、いう私は 上手く昇華されなかった罪 それがどれ程苦しかったか。 毎晩泣いていた。 諦めていたけど 高校なんて 誰か助けて もし私と同じ思いをしている人が居れば 駆け付けられる人になるために 「若い頃の過ちなんてもう全て時効よ!」 「若い頃の過ちなんてもう全て時効よ!」 なんている人も居るとは思うが、私は一生消えない罪を背負っているし、簡単に“時効”なんかで終わらしては良くないと思う。 「嫌な過去を思い出して暗く生きろ」という訳ではない。 でも、簡単に何でも「もう時効やし」と一切を片付けてしまう人は、本当にそれで納得してるのか疑問に思う。 私なんて罪だ…

  • 地雷&オススメ映画

    ヒトラーの忘れもの 商品紹介 この映画(DVD)を観て 地雷 地雷除去 現在ロシア、ウクライナ問題 ヒトラーの忘れもの ヒトラーの忘れもの(字幕版) ローラン・ムラ Amazon 商品紹介 大人が残した 理不尽な任務。少年たちが見つけるのは、憎しみか 明日への希望か―第二次大戦後のデンマークで、ナチが埋めた200万個以上の地雷を撤去したのは、異国に置き去られたドイツ人少年兵達だった。残酷な史実を題材にした本作は、戦争の現実を浮き彫りにし、観る者に問いかけてくる。【ストーリー】1945年、ナチス・ドイツによる占領から解放されたデンマーク。ドイツ軍が海岸線に埋めた無数の地雷を除去するため、捕虜のド…

  • 朱に交われば赤くなる

    夜の仕事をしていた時。 変なヒエラルキー そんな中で生きてきて 自分では気づいているようで 「朱に交われば赤くなる」 同じ轍を踏まないように 自分がしでかして来た罪の重さ さいごに 夜の仕事をしていた時。 私は学生時代、友人が行っていて断れなかったということもあって、「キャバクラ」で働いたことがある。 あまり詳しくは言えないが。 でも、その時の私の心情であるが、もう泣きたかった。 私は元々真面目。 なのに、いじめられるのが怖くていつも虚勢を張っていた。 変なヒエラルキー 私は高校生の頃から派手におかしくなっていってしまったが、学生時代は“勉学”のヒエラルキーというよりも、“権力”という名のヒエ…

  • これから

    「今の人は」 昔はもっと緩かった 景気悪化 これから 「今の人は」 私の中で、「今の人」というのは、今、社会の中心に居る人やこれから社会に出て行く学生さんなどのことを言っているのですが、今の人は本当に大変だと思う。 私が学生だった時とかは、時代がかなり緩かった。 大半の人が「どうにかなるだろう」精神で生きていたと思う。 しかし、現実どうにかならないことを目の当たりにして、今あたふたあたふたと右往左往しているように私には見える(自分自身も含め)。 昔はもっと緩かった 子どもながらに「こんなに緩んでいて本当に大丈夫なの?」と、思ったものだった。 私が大学生の時に、政治の政権は民主党政権になった時だ…

  • だんだんと

    2・4(土) 本日の解離性障害の様子 私はいつまで入院をしていないといけないのだろうか。涙が出てくる。 1月31日の退院の失敗で、自宅に12時間と過ごして居られなかったから緊急入院で再度その日の夜に緊急入院させてもらった。 私はもう自宅には帰られないのかと思った。もう“耐えられない”と。こんなに滅茶苦茶になってしまった人生を抱えるのは不可能だと、31日自宅に戻ってみて良く分かった。 自宅に居た時急に息が出来なくなってきて、本当の自分のAの状態に近づていってしまって。いつもはBで過ごしているから楽だけど、解離の薄いAの世界に行くと脳みそから何から変わったボックスの中に入れられているような感じで、…

  • 雪解け?洪水? 亡き祖父の声

    2・3(金) 本日の解離性障害の様子 今日の様子は、熱は無いけど、嘔吐と腹痛で一日中横になっていた。 何かしようとは思っていたけど、やっぱり体が弱っていて、結局16時までほぼ眠ってしまっていた。 後、過去の想起が激しすぎて過去が蛇口で捻っているかのように溢れ出てきて苦しかった。 28歳までの過去は受け入れられるが、28歳以降の過去は受け入れなくて暴れていた。 午前中も暴れすぎて、患者さんに迷惑を掛けてしまったから、これからは少し気を付けようと思う。 それにしても、過去が溢れ出ているのもきついけど、その事よりも、自分を許せなくて首をしたりしそうで苦してくて苦しくて仕方がない。 今日半日、一日泣い…

  • 緊急再入院 (自宅時と入院時の)解離の構造

    結局退院は12時間したか出来なかった。 A とかB とかで自分を現わすと、この図の様が入院中の状態。(解離状態)↓ 図1 [虚構世界でるBの状態] こちらが退院した世界。解離が薄い状態で、本当の自分(A)がいる状態。↓ 図2 [本当の自分が居るAのに近い状態](●が自分が存在しいた場所) かなり分かりにくいし拙いのが申し訳ないですが。 この状態すら1枚目[虚構世界でるBの状態]では消えている。 このAが本当の自分なのに。 図1でずっと入院中居て、本当の自分が感じられないし、15歳からずっとこのような図1の解離の世界を生きて生きた。 28歳の時にふと自然と図2になったのに、また図1を選んでしまっ…

  • ショックのあまり

    1・28(土) 本日の様子 今日は、朝から「28歳に人生を立て直そうとしていたのに!!!!(>_<)」 ということで、ショック死するのではないかと思おう程泣いていた。 解離状態も薄かったのだと思う。 解離は人生の枠からはみ出ているが、枠の中ではみ出さずに人生を見ていたように思う。 「もう死のうかと思う」「もう死のうかと思う」をいう言葉を思っていたら、兄のメールにもそのような発言をしてしまって、入院している病院に兄が電話をして、「妹も様子を見てやって下さい」と、電話をした。 なのでそこから看護師がやって来て薬を飲んだり、少し話を聞いてくれたりして何とか過ごした。今日に限ってティッシュが無かったの…

  • 死よりも怖くて

    過去の後悔ばかりで前に進めない。 死んでしまうのではないかと思う。 どうしてこんな病気になったのだろう。 怖くて怖くて堪らない。 どうしてこんな病気にさせたの? どうして治りそうな時があったのに、酷くさせたの? 神様なんでそんなことをするの? 私が悪かったからもう許して欲しい。 怖くて怖くて堪らない。 どうやって生きていけばいいのかも分からない。 自業自得なんだと思っても怖くて怖くて死んでしまいそう。 退院したら私は死んでしまいはしないか? 私は生きていけるのか? こんなにも記憶がないのに怖すぎて死んでしまいそう。 本当に私は近々死にはしないのか? 本当に大丈夫なのか? 神様許して欲しい。 人…

  • 凄いご縁 今日物凄い縁にびっくりした。 奇跡的なご縁に心臓が未だに鼓動が鳴っている。 こんな事ってあるのだなと。 今入院している病院の看護師の人が、以前は福岡で“河合塾”でアルバイトをしていたようなのだが、その人は今は関西に居る。 そして私が、地理Bの本を読んでいると、その看護師が「その著者、私知ってる」と。かなり驚いた。 以前、別の看護師と「この本の分かり易いよね。」と、会話していたことがあった。本当に分かり易くて、そして「お互い同じ本読んだことがある」ということで、話も大盛り上がりしたことがあった。そして「こんな本どんな人が書いたのか」ということでも盛り上がった。 まさかその人と、「私この…

  • 1月24日(火)カウンセリング内容

    大分遅くなってしまいましたが、本日は2023年1月24日のカウンセリングの内容を記録しておこうと思う。 色々あって、1月24日(火)が3週間も間が空いた久しぶりのカウンセリングだった。そもそもカウンセリングを今まで8年間一度しかキャンセルをしたことがない。 よくもアホみたいに来る日も来る日も来る日も。 毎週カウンセリングをしてきて、自分でもバカかと思う。 それでも解離は治らない。 「時間は掛かる」とは言われてはいたがここまで滅茶苦茶な人生になるとは思ってもみなかった。 1週間開くことはあっても2週間開くことは今までは一度も無かった。 なのに、今回は3週間も(カウンセリングの)間が空いた。 そし…

  • 中動態の世界 意志と責任の考古学

    20歳過ぎると皆同じ←え、何だこれ?! こんなふざけたことを言ったのは誰?どうしてこんな適当なことが言えるの? この言葉は、私が高校生の時に校長先生から言われた言葉だ。 何なのこの言葉。 なんでこんなふざけたことを言いうの? 何の為?誰の為?どうして?意味が分からないけれど? 慰め? 何の言葉なの? 人間って、本当に“縁”によってすべてが成されている。 “自分”というものをちぎって、これが私です!と、言えない。 どこまでちぎっても「この部分が私です!」と、言う部分も結局は誰かの縁の中で作られたものに過ぎない。 「私って?」と考えてしまうと深みにはまってしまうし、それを今言いたい訳ではないので、…

  • 病院の決まり

    今日の様子 普段の行い、解離していると難しい 嘆き 解離の恐ろしさ 夢分析をさせて 解離の治療 今日の様子 今日は仲良い患者が退院したので、何だか寂しくなったような感じがする。 それと、少し嫌な事があり、また何でこんな目に遭わないといけないのか、地獄になり過ぎ過ぎていて慟哭するかのように泣いていた。 退位の日が取り敢えず1月31日に決まりそうだ。本当は27日(金)でも良かったのだが、翌日に何かあって緊急で動かないと行けなくなった時に、動けるように「退院の翌日は、平日の方が良いだろう」ということで31日(火)になった(父親の迎えが月曜は不可だった為)。 「行為を取らない限りは死なないから」と、主…

  • 虐待件数増加に伴い児童相談所職員“疲弊”

    最近、「異次元の少子化対策」という言葉を良く聞く。 何でも3本にしたがるのが気になるが、と、そんなことはどうでも良くて、岸田首相肝入りの施策、「異次元の少子化対策」の3本柱は下記の通りである。 「異次元の少子化対策」の3本柱 ①児童手当を中心とした経済的支援の強化 ②学童保育などを含む幼児教育や保育サービスの強化、すべての子育て家庭を対象としたサービスの拡充 ③働き方改革の推進とそれを支える制度の充実 (参照:東京新聞) と、大まかにいうとこの3本柱が施策となるが、財源は「春の統一選挙後に議論先送り」とのことでどこまで実現可能なのかが問題となるだろうし、あまり期待できないいる。が、少しでも子ど…

  • ギリギリ

    本日の闘病記録の様子 本日の闘病記録の様子 このままでは家に帰られない 本当に危な過ぎる なかなか転院が出来ない カウンセリング再開 カウンセラーさんに対する感情 泣けてくる・・・ 本日は女性ならではのホルモンバランスの乱れから来くる、体がしんどく動けない日であるということが背景にあるからだけれども、それにしても体が重たくてしんどくて11時過ぎまで寝ていた。 しんどいのに暴れてはいた。体が動かないのに、腕だけ暴れていた。 過去がいつもなら空っぽなのに、昨日の夜もだけれども、過去が空っぽでは無く過去が地獄過ぎて暴れていた。過去なんて解離をしてるのだから全てが地獄のようなもの。本当にきつすぎる。 …

  • 私はただの実験台

    こんにちわ。一段と寒くなってきましたが、皆様いがかがお過ごしでしょうか? 本日は土曜日ですのでどかへお出かけの人が多いでしょうか? こちらは、まだ入院中ですが、院内にあるカフェには行けるのでカフェで本日は学び直しの勉強をしようと思います。 て、そんなことはどうでも良いですが、では、早速ですがいつものように始めてみたいと思います。 本日の様子 私のせいでは無いなんて通用しないから 宿命の強さ 動物の原始的な防衛本能は「戦う」、「逃げる」、「固まる」 どのように治のか こんなに酷くなった側からすると 「解離の治療だから」 「私はだだの実験台」 解離をちゃんと見ることが出来る人、名誉欲に溺れていない…

  • 今後、技をどのように駆使できるか

    こんにちは。 寒くなってきましたね。 そして今年始まってから、もう20日も経つなんて全くついてけていません。 あっと言う間過ぎて怖いです( ;∀;) そんなこんなで、では本日もいつものように状況や状態の報告を兼ねて色々と書いていこうと思いますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m 本日の様子 解離性障害の治療の誤解 誤解関連 解離は今の時代の申し子 解離になれるように まとめ 本日の様子 本日の解離性障害は 午前中動き回っていて午後からプツンを切れたのか、じわじわ動けなくなったと言った方が明確かもれないが、途中から動けなくなって、嫌な予感がしたからロラゼパムを飲んで様子を見ていた。また…

  • 私の阪神淡路大震災1/17

    少し遅れてしまいましが、どうしても1/17の28年前の阪神淡路大震災の当時のことを書いておきたいと思って、今記録してる。 意気込んで書くと大したことが更に書けなくなるので、好きなように方の荷を下ろしてつらつらと書いていこうと思う。 私自身28年前阪神淡路大震災を経験している。 しかし小学校中学年くらいだったので、記憶という記憶は大人よりはない。 あの時・・・ 私はあの28年前の震災の時、二階ベッドの上の段で寝ていたと思う。ベッドの下の段には、2つ上の兄が寝ていたと思う。 もうこの記憶もどちらが上だったのかはっきりと思い出せ無くなっている。 が、両親とは別の部屋で寝ていたので、両親が「大丈夫か?…

  • 「若い時に遊べ!」←何これ!?

    今日のあいさつ おはようございます。解離性障害、うつ状態、アウトロー人生でボロボロの人生を生きてきた私が、この表題について思うことを書いていこうと思います。 あくまで私なりの見解なので、意見が違えば「色んな意見があるな」さらっと読んでいけたら嬉しいです。 また、昨晩からなり解離の治療経過の過程で、大変な事態になってしまっていて、地獄を見てきて苦しみまくったし、「死よりも怖い」「頭狂って死ぬ」とか散々苦しんで、今朝も大暴れや長時間号泣してしまっているので、頭が回らなくて変な文章になっていたらすみません。言い訳もすみませんm(__)m では、早速ですが今回のお題で扱いたい言葉「若い時に遊べ」につい…

  • 本日の解離性障害と、気になっていること、蓄電地、ゼロ秒思考等々

    こんにちは☆最近、風邪をひいている人や、コロナの第8派に感染してしまっている人もチラホラ見受けられますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。本日は、水曜日なので少し疲れが出て来ているかもしれませんが今週のお仕事も後少し踏ん張って参りましょう! では、本日も早速、解離性障害の様子を書いていこうと思う。 本日の解離性障害の状態 後頭部の違和感 悩んでいること 気になっていること&調べたいこと モヤモヤする時は 本日の解離性障害の状態 ・退院が迫って来ていてハラハラしいている(頓服:コントミンで様子見)・衝動性はかなりあるが、本日は朝から暴れたり、泣いたりはしていない・昨日医師と沢山話したからなのか…

  • 生きるための足掻き

    最近どうしたら自分が、命を落とさなかを常に考えている。 先程のブログにも書かせて頂いたのですが、今何かあるとすぐに命を絶とうと、もう無意識にしてしまっている。 自分が一瞬の不意に何かをしてしまわないか、怖くて堪らない。 もう、無意識というものに自分が持っていかれそうになっているので、「この世に命をなんとかおいておかないと」と、、足掻きに足掻いている。 一体どうしたら、死の誘惑に毎回打ち勝てるのか。 希死念慮とはまた違った感覚である。 もう無意識にピョンッ飛び降りて死んでしまいそうな。 震災から28年とのことであるが、そんな時にこんな文章を。とは思うが、私自身阪神淡路大震災の被災者である。 その…

  • 退院・転院、怖い

    こんにちは☆最近は結構寒暖差が激しく、風邪を引いたりしていませんでしょうか? 私は、最近学び直しで高校時代の勉強を始めたのですが、科目数が多いのと量が膨大なのと、勉強の仕方が何か漠然としているのと、なっかなか集中出来ないのと…。 言い訳ですが、解離になって歯車が上手くはまっていないというのか、何か集中できないので、勉強が出来なくなってしまっているので、始めたのは良いのものの、まだ勉強のコツを掴めず早速大苦戦しております(;^_^A そして、何を一人でわちゃわちゃしているのか、そうこうしている間に、本日1月17日から保育士の試験の願書受付が始まり。。。 何を暴走しているのか、あっちでぶつかり、こ…

  • “解離しない世界”は私にとっては“存在不可能”となっている。

    1・12(木) また大事件が起きた。 12時から13時頃まで昼寝をしていまっていたが、昼寝の前から「何だか怖い」と言う感じはあったし、この病院で「眠ってはいけない」と何度思ったのだろう・・・とか思っていると「筒状になっていて、まるでブラックホールの中に一人で居るのか」と思う程、恐ろしくで、そこでまた何か全く感じる事のない世界だったのに、何だか ブラックホールのような感覚を感じられて、凄く怖くて、死にそうになりながら寝た。 もうかなり色々な現象に振り回されてクッタクタだったのだと思う。あんなに“怖い”と思いながらも眠ってしまっていた。眠れて良かったとは思うが、その寝ていた最中に今年2回目の回診で…

  • 怒りについて

    本日は連休明けですがいかがお過ごしでしょうか? 仕事が溜まっていて忙殺されているのでしょうか? 正月のなまけから体もついて来なくて大変かもしれませんが、少しずつアクセルを踏んで無理せず参りましょう!☆ 「本日の解離性障害」 午後からPSWさんと 本日の状態(追記) 怒りについて 怒りに対しての名言 「本日の解離性障害」 本日も朝から暴れそうになったりしていた。過去を思い出しては泣き暴れ。 ウォーキングをしながら涙拭き。 自分の感情に潰されて焼死して一人で死んでしまうのかと思う。 今も兄のメールを読めていない。 本当に苦しいものだ。 もっと、自分に起こっている現象を言葉に出来たら良いのに…と思っ…

  • 1・9(月)成人の日、だけど。

    こんにちは。今日は成人の日で祝日でしたね。皆様満喫出来ましたでしょうか? 普段忙しくしている人は、少しはゆっくり出来ましたでしょうか?(#^^#) で、いつもながら早速なのですが、早速解離の状態、状況から見ていこうと思います。 よろしければ、勿論端折りながらでも結構ですので、さらっと見て頂けたら幸いですm(__)m 【本日の解離性障害の状況】 最近の解離の治療の状態 今年は別の病院に行ってみる せめて専門書を読み直さないと 主従関係で任せきりではなく、もっと主体的に。 成人の日 【本日の解離性障害の状況】 ・朝から「号泣&暴れ」 ・疲れすぎて二度寝してしまう ・お風呂入れず ・久しぶりの鬱状態…

  • 恐怖を何とかしたい。

    本日の解離性障害の状態 昨日の夜 退院に向けての調整 兄のメールにブチ切れる 今後の情報発信について 昨日の夜 昨日の夜、また、何でなのか無意識の中に入り過ぎてゴッホが耳を切り裂いたように、人間入ってはいけない部分に近づいたからなのか、「恐怖」に支配されて行って発狂しそうだった。怖くて怖くて堪らなく眠る前だったのですが、怖すぎてどうしようかと思った。看護師さんに話をして聞いてもらったから、何とか安心したのか、疲れすぎて眠れたのか、まぁ入眠剤も効いたからなのか、何とか恐怖よりも眠りが勝ってくれた。 退院に向けての調整 でもこんなにも怖い目にあうならば、もう退院は怖すぎてしたくなくなる。 でも、今…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • お化け屋敷の中で防火扉から網戸へ。【雑談】英語教育、留学中止

    【本日の解離性障害の状態】 昨日私の身に起こったこと 本日の解離性障害の症状(追記分) 研修医との雑談 アメリカになぜ優秀な人材が多いのか? なぜビジネスマンは“イギリス”に留学するのか? 留学中止の話 本日の状態は頭がユラユラしている。 11月頃から頭がユラユラユラユラしていたのだが、また久しぶりに昨日は頭がユラユラユラユラしていた。 そして、昨日医師から今年中に一度少しの期間で良いので退院を考えて欲しいと言われた。私も退院出来るなら早く退院をしたい。でも今の私の症状はかなり色々な症状に襲われていて退院するのが怖い。 昨日私の身に起こったこと 昨日私の身に起こったことは、 解離性障害の中の“…

  • 1/1/(日) 新年あけましておめでとうございます☆

    新年あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い致します。 2023年が始まりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。初日の出は見れましたでしょうか?今の時間帯は初詣に詣でていらっしゃる方が多いでしょうか? おみくじを引いて感謝&祈願をしているところでしょうか?(^^♪もう、今年の抱負等は考えましたでしょうか?本日もそこまで寒くなさそうで良かったですね。早速で申し訳ないですが、早速解離の一日として、記録しておこうと思いますm(__)m 解離の状態としは、「何とかスレスレを生きている」と、いうようなでしょうか。「夢」も散々な夢で、寝ても寝ても疲れている。また、朝から過去を思い出し…

  • 12/31(土) 解離性障害治療の日々、体力がついて来ない&眠らさてもらえない

    おはようございます☆いかがお過ごしでしょうか? いよいよ今年も最後の日となりましたね。私の時の感覚は止まっていて、8年の治療中、「お正月」をどのように過ごしたかを思えているのは2回位しかありません(;^_^A と、まぁ、そんな事はどうでも良いとして、本日も早速、書けるところまで書いていこうと思います。 本日書きたい内容は、解離性障害の治療が終盤になってきて、特にここ10日前位から(?)もう「潜在意識」と「顕在意識」なのか、何と何の狭間なのか、何と表現をしたらよいのか、解離の治療課程終盤で一番“怖い”と思うのは、この別れてしまっている物を繋げる、統合する・・・というともですが、それよりも、 ①死…

  • 12/30(金)解離性性障害の治療(現状)、怖すぎて耐えられるものではない

    おはようございます。 本日もそこまで寒くなく、良い天気で気分爽快ですね。そんな本日ですが、皆さんは本日は大掃除かなぁ?今年も残り僅かですし最後の追い込みファイトです!(^^)/☆ ではでは早速ですが、本日も解離性障害の離人症の状態について書いていこう思いますm(__)m 最近の解離性障害の状態ですが、“落ち着いた状態”になってしまうと本当の自分と繋がってしまって発狂して狂って死んでしまうと思っているので、それ程恐ろしくて怖くて怖くて死にそうなので、何とか本当の自分と繋がることにならないように、必死で外界を忙しく忙しくしているような状態が続いています。メインで今変わっていると思うのはそのような状…

  • 12/29(木)本日の解離の状態、「一度しか言いません。私は真実しか言ってません。」

    こんにちは。本日から皆さんお休みの方・・・。お疲れ様です。のんべんだらりとコロコロコロコロ転がって下さいませm(__)mこたつにミカンにアルフォートなんてのも良いですよね☺どうでも良いですが、関西人だからか、というか偶然ですが朝から、「Calbeeの関西だし醤油味」のポテチをむさぼるように食してしまいましたわ。まぁかなりどうでも良いですがことですが。と、どうでも良い話ついでに、Calbeeのポテチの味ってだいぶ増えてきていますよね。今ホームページを見ているのですがかなり色んな種類がある(☆^^) でも、一番はやっぱりなんといってもベター過ぎるけでど「うすしお」かな。特に、夏の日の「Calbee…

  • 12/28(水)の解離の症状、本日は解離が強い。

    こんにちは。昨日仕事納めの方や、本日仕事納めの方が多いと思いますが、本年もお疲れ様でございましたm(__)mあっという間の一年だったでしょうか?今年も残す所僅かとなって参りましたね。本日まだお仕事の方は、午後のお仕事もファイトで頑張りましょう!!♬ と、また、ここからいつもの事ながらグダグダとブログを書いて言うと思いますが、、、昨日のカウンセリングは本当に酷かった。自分の取った行動に本当に正しかった行動なのか、「解離の構造」が分かりにくく今まで解離性障害に罹患してから、様々な解離の専門書を読んで来たが本当に分かり辛い。何故なら、私自身どこまでが解離の現象でどこまで自分が正しいのか、判断しかねる…

  • 12/27(火)カウンセリング内容

    こんなに荒れているままで、記録なんて残して意味はあるのだろうか。 ただただ、読みにくいだけで頭の中や気持ちに余裕のある時に書く方が良いのではないか…とも思うが、申し訳ないですが、このまま今取り敢えず書ける間に書けるだけ書いておこうと思い書かせて頂きますm(__)m 今回のカウンセリング内容ですが、「簡単に〇〇でした」とは言うことができません。 何故なら、何故なら、「カウンセリングを辞める」と、言ったからだ。「カウンセリングを辞める」と、言ったことは今までで2,3回ある。でも、段々と本当に辞めようと思う気持ちは増してきているように思う。殺されたとの怒りが凄まじく、また、一昨日(?)の「天に召され…

  • 治療期間、BからAへの移行時の地獄

    過激な発言を発する恐れがります。苦手な方はご遠慮願います。昨日は日記が書けなかった。「解離をしている虚構状態の(B)」が、昨日は「解離をしていない本当の自分(A)」の世界に連れて行かれていたからだ。BからAに移行が成されようとしていたらだ。 本当に本当に本当に死ぬかと思った。 し、今後も私はAの世界では生きていくことは出来ないと思った。 解離をして、過去を空っぽにし思い出せないように防御(解離)されているが、8年間が空っぽに感じる等以上すぎて、そして、現在バラバラに自己を統一、存在さないようにし、自分を保ち。。 こんな状態Bの状態が、昨日はAの世界へBも「入り込んで行こう、本当の世界を生きよう…

  • 畏敬の念

    本日も解離は治ってきている。というのか、治ろうとしている。そして本当の自分と繋がってしまうのがとても怖いので(死ぬ程怖い)、何だが落ち着かないようにして逃げ回っているような感じがする。勿論、逃げ回っているといっても実際に、体を動かして逃げ回っている訳ではない。脳中を騒がしくするというのか、精神を浮かせておくというのか何と言うのか分からないですが、とにかく落ち着かないようにさせて、何か慌ただしくしている。自宅に居ると、色々危険な目にあっているので、読書なんてしている場合では全くなかったですが、入院中してからは切り離しが行われ読書が毎日出来ていたのですが、数日前位から何か危険な目にあっていたからか…

  • 解離していない世界から抜け出せるように

    もう解離の治療があまりに辛くて辛くて、いつも程度が酷すぎてまるで大波に飲み込まれるかのように、一瞬にしてぼっこぼこにされる。解離をしていない世界では生きていけない。解離をしてない世界(Aの世界)になると、もう私は「生きていけない」、「死ぬ」と毎回思う。人知を遙かに超えている。人間が味わって耐えられる領域を遙かに超えている。だから、「解離」をしたのだろうけど。。。(>_<)自分の中で処理できるのなら、初めから解離になんてなっていなかったと思うし、しかも、その判断はもう人間の本能レベルでの領域のことで。折角、本能的に防衛をして生き延びたのに、その防衛を外そうとしたら、そりゃしんじゃうって(>_<)…

  • はてなブログ、過激発言は記事内容を削除されるの?

    半分意識朦朧としながらブログを書いている。 意識が朦朧とも言うけど、言い換えると「頭の中が混沌している」とか、「世界が混ざっている」とも言うように感じる。まぁ、そんなところだ。て、先程、「10分間隔で、寝たり起きたりを繰り返してしまっていたから」という理由も往々にしてあるのですが、何だか今日はやっぱり朝から変です。 もう、最近解離治療の終盤なのか、Aの存在が現れて来たり、解離が出来なくなって死にそうになっていたり。解離ではない世界に急に連れていかれたりして、完全に振り回され過ぎていて疲れ切っているのだとは思いますが。 本当にこれ入院しているから良いけど、退院出来ないのに、こんな状態で退院したら…

  • 恐ろしすぎた世界、死ぬ世界を垣間見て

    恐ろしすぎた世界、死ぬ世界を垣間見て - 解離性障害の日々と色々

  • 12/20(火)に起こっていたこと(過激発言注意)

    12/20(火)に起こっていたこと(過激発言注意) - 解離性障害の日々と色々

  • 12/20(火)カウンセリング内容

    遅くなりましたが、今週もカウンセリング内容を残しておこうと思います。まず、12/13(火)~12/20(火)までの期間の状態として、解離の状態がキツ過ぎた。少し前までは解離をする力が弱まって来ていて、“世界が混ざる”という体験をしていてユラユラユラユラと毎日のようにしていたのですが、今週は解離が強くて強くて、もうA(本当の自分)の存在が、全く空っぽでどこに存在しているのか分からない状態でした。解離が強い状態になっていたということですが、思い当たる節として「高校生時の勉強を始めた(学び直し)」ということです。そんな中での12/20(火)のカウンセリングだったので、もうはじめっから解離が強すぎて、…

  • 心が重たくて苦しい、弱っている

    出来れば、折角訳の分からない解離になってしまっているし、今更って感じですが折角ですしこれから毎日書けてたら記録として日記を書いていこうと思っているのですが…まぁ、いつまで続くか分かりませんが。今日はとても心が苦しいです。一昨日から急に変な事が起こっていて、とのことも日記を残しておきたいと思っているのですが、書けていないし、カウンセリングの内容も何を一体したのか、毎回記録としてこらから残しておきたいと思っているのですが、それも書けていない。別に誰も求めていなくても書いておきたいのですが。とりあえず、今日の日記を記していこうと思う。先ほど少し話しました通り、“今日は心が重たくて苦しい”です。別にこ…

  • 【訂正】これも解離性障害の罠なの?

    今日何か変な事が起こった。「解離ならでは」な現象で、これは相当解離の脳の構造に詳しい人でないと判明出来ないのではないかと思うし、今回もかなり伝えにくい現象なので、「分かり易く書く」と、言う余裕が無く、自分で自分の起こっている“解離の仕組み”を紐解いていけたらと思って書かせてもらいますm(__)m 自分で自分の言っていることがまだ受け止められていなくて、解離の世界を自分で脳が強引に作り上げていて、受け止めると自分が破壊してしまいそうなので、あまりの苦しさから逃げてきた。と、いう内容になるので、まだ私自身が理解がどうしても出来ていなくて、理解をしようとすると、一気に気分が悪く、吐き気や頭痛や酔いや…

  • 解離、二つの世界の狭間で

    現在進行形で私の身に起こっていることを、記事に残しておこうと思う。表題通り、今とても頭がユラユラユラユラしている。何がこんなにユラユラするのか、頭の中の構造的な話は分からないけれども、私の感覚だけを書いておくと、、、と言っても私の感覚を言葉にするのもとても難しい。解離の症状自体言葉にするのは本当に難しいから、解離になって本当に医師等にも伝えられなくていつももどかしくて仕方がない。それに、この頭のユラユラユラユラする感覚は、解離の治療の終盤になってきてから起こっていることだし、適格なのか自分自身でもまだ分からないので言わない方が良いのかもしれない。けれども、言葉にして残しておこうと思う。これは解…

  • カウンセラーさん選び方

    本日11時からまたカウンセリングがあるのですが、やっぱりカウンセリングの前に起こる“何とも言えない息苦しさ”を感じる。何でカウンセリングの前は大体何とも言えない息苦しさに襲われるのだろうか。もう8年もカウンセリングに週一で通っているのに、この息苦しくてしんどい感じは慣れない。そして、一体いつまで解離性障害を治すためのカウンセリングが行われるのだろうか。もう8年以上も通い続けているのに未だに治らない。最近カウンセリングの日が来る度に悲しくなる。先週は「もうカウンセリングを辞めたい」と思ったのだったと思うが、今日はそこまではいかないけれども、もう悲しくなる。カウンセリングの効果があったのか(>_<…

  • 「悪とは何か?善とは何か?」の考察の失敗

    最近つくづく思うことなのですが、題名通り「悪とは一体何なのか?」「善とは一体何なのか?」と、感じることが多いので、今回少し記事として書かせて頂こうかと思いました。私はこの「善と悪」について結構昔から考えていることなのですが、今この年齢になってもまだモヤモヤしたままです。「善とは?」という問いと、「悪とは?」という問いはどちらの方が答え易いとかってありますか? 私自身「善」の方が定義がまだし易いように感じていて「悪」って難しいな…と、思っていたのですが、皆さんはどうでしょう。でも、先ほど携帯で「悪とは」と、検索をすると、何かニーチェとか色々出てきそうだったので、また時間のある時にゆっくりと携帯を…

  • 動揺…。からの考察。解離になった動機。

    今までで、私が解離性障害で入院したのは大体6回位だと思う。解離性障害になって始めのカウンセラーさんの時は一度も入院していないので(治療を始めて初めの3年半は入院していない)、治療を始めてから大体4年位経ってから初めの1回目の入院をしたと思う。その時は緊張していたので、とても静かであったが、同じ病院に3回目位してから大分慣れて来てしまって段々と顔見知りの人とかも出て来た。4回目以降はもうかなり慣れて来たとは思う。 この病院は精神科の急性期病院ということで、大体最長で約3、4カ月の滞在でその後は退院するか、別の病院か施設への転院することとなっている。なので、この“急性期病院”は症状が出て来ている時…

  • ストレスが掛かると呼吸がしにくくなる!?

    本日は二度目をしてしまってお風呂に急いで入ってたからなのか、体を洗い終わり湯舟に入っていると、また呼吸が出来なくなってきて苦しくて頓服も貰いにいけないし、どうしようかと思った。 昔味わっていた鬱状態の時よりは、もう比にならない位マシではあったのですが、息が出来なくなるとやっぱり苦しいですよね。湯舟に浸かり過ぎとかではなく、数分浸かっただけで息が吸えなくなってきて涙。 湯舟から上がって、体を拭いて、服を着て、髪の毛を乾かして…という工程がまだ残っているのかと思うと、もうどうしようかと思った。自宅だとすぐに涼しい部屋で裸のまま横になってゆっくりしていればよいけど、現在入院中で、よその患者さんも居る…

  • 薬の詳細、積み重なりの無さ、A(自分)が生きられない恐ろしさ

    現在、この入院中で薬剤調整をしているメインが抗うつ薬だということをブログに書いたことがあるのですが、先々週辺りから“イフェクサー”というお薬を試していたのですが、なかなか効果が無かった為、一昨日から中止になっている。 なので、今はイフェクサーは減量中で、また来週位から新たに抗うつ薬が始まると思う。 イフェクサーの副作用としては、「食欲増進」、「夜中目が覚める」ということで現在も薬は減らしているがかなり寝不足で今にも寝てしまいそうなのどの寝不足である。 後、ついでに今回お薬の現状を記しておこうと思うが、今定期で内服しているお薬としては、セディール錠と、クエチアピンとトラベルミンと、胃薬を飲んでい…

  • 12/17(土)本日は解離(切り離し)が強め

    本日も、昨日の苦しみに続き、朝起きたばかりの頃は苦しかったし、昨日苦しみ過ぎて疲れがまだ抜けきっていない。 そして、今日は少し微熱がある。 今日はお風呂をパスした。 朝から過去の回想をしてしまっていて、 「首を吊って死にそう」だの、「人生有り得ないことになっている」、「殺されすぎてどうしたら良いか分からない」、「苦しい」、「首がしまっていて苦しい」、「過去が出て来て大変」、「怖すぎてる」、「有り得ない」、「発狂しそう」…。 だの、もう朝から大変過ぎる。本当にこんな人生早く終わらしたいと思ってしまう。 勿論「人殺し!」と、避けたい言葉さえ何度も使ってしまっている。 誰が悪い訳でもない。 治療を失…

  • 12/16(金)の記録&8年間のいきさつ(簡略)

    昨日12/17(金)、体調が急変してブログが書けなかった。 何が起こったのか先日のカウンセリングから何か調子がおかしいなとは思っていたのですが、何か変で、朝起きるや否や苦しくて苦しくて堪らなくて身悶えをしてひたすらベッドでうずくまり、ナースコールを押しまくって、頓服で薬を何ども何度も貰っていた。 「過去を思い出して頭が狂いそうで壊れそう」と自分のノートの記録にはそように記載してある。明け方4時30分頃から、10時まで永遠と身悶えし、息もしにくくて苦しみ、体力消耗が激しく苦しくて苦しくて堪らなかった。 10時半頃からは薬の副作用でなのか、体力の消耗からなのか、もう眠ってしまい11時40分頃まで眠…

  • 本日から作業療法開始(12月15日分)

    なるべく、毎日解離性障害の記録として書けるだけ書いていきたいので 意気込まず書いていこう思う。 今回の入院では薬の調整も行っているのだが、今現在は抗うつ薬の「イフェクサー」というお薬を服用している。 あまりにも、自分を責めすぎて自分の罪に押しつぶされて死んでしまいそうになっているので、「気分が少しでも前に向いたり、希死念慮や気分の落ち込みに効いたら良いな」というようなことで現在抗うつ薬を試しているが、私としては「抗うつ薬なんかで私の性格を変えられるの?」「鬱ではないようだけど、飲む意味あるの?」いう疑問を持っている。 でも、先生も最善を尽くしてくれているし、私も自身も死なない為にも藁にもすがる…

  • 昨日のカウンセリング内容の追記&その後の経過

    昨日、カウンセリングの内容を記事に残しておいたのですが、書き忘れていたことがあったので、追記しておこうと思います。そして、昨日のカウンセリング後どようになったか珍しく良くも悪くも変化があったので、記しておこうと思います。 【昨日の書き忘れた内容】 ①「安心することをして下さい」と言われたこと ②「祖先の罪の意識まで背負っている」と言われたこと ③「罪の意識から潰されて死にそうだ」と言ったこと 大体この三点位を書き忘れたと思っていたのですが、まず①から見ていくと、私は普段解離をしていると、何をしていたら良いのか分からないし(世界や人生が消える為)、現在働けていないので日中何をしていたら良いのか分…

  • 12/13(火)カウンセリング内容

    本日も11時からカウンセリングを行った。入院中の為電話カウンセリングだった。 今日はカウンセリング始まる前から「もうカウンセリングしたくない」と、カウンセリングがとても億劫で乗り気ではなかった。 何年間カウンセリングしてるんだろう。どうして良くならないのだろう…もう8年以上もカウンセリングをしているのに何故?ともう懐疑心もいいところだった。 何だよカウンセリングって!と腹が立っていたようにも思う。 しかしカウンセリングが始まると結構普通に話をしていた。 カウンセリングが嫌になっている事などは話したが、それ以外の話はいつもと変わらないなんてこともないカウンセリングだった。 今は特段変わった夢を見…

  • 何が起こったのか、12/9(金)は朝から過去を回想していて、過去を思い出していたら破壊衝動が起こり始め、苦しみが始まし、希死念慮も出て来て… 空っぽだった、過去との距離が最近近いなとは思っていたが、その関係なのか、完全に過去を思い出していた訳ではないが「死んだ死んだ」と大変な事になっていた。 言葉にするととても平易すぎて全く伝わらないと思うが、自分の人生を見て「死んだ死んだ」となるのは身体的にもかなり苦しくなるし、私を取り巻く世界も一気に急変する。 こんなに苦しくなるのに、解離を使って切り離しを行うと、全く何事も無かったように、苦しさも何もかの感じなくなる。 「息が出来なくてしんどい」というこ…

  • 今日は朝から

    今日は朝から首絞めが始まっていた。 6時半頃から自分で自分の首を無意識のうちに首を絞めている感じだ。 「自分で自分に殺されそう」というのは、今回の入院前に、かなり頻繁にあって本当に自分はこのままだと死んでしまうと思ったので入院した。 なので今に始まった首絞ではない。 でも、久しぶりにやって来た。 首を絞めることは何から起点になっているのかというと、「自分自身への罪の意識から」だ。「自分自身の人生をしっかりと生きることが出来なかったので、“命への冒涜”」と言う感じでもう無意識レベルで首をしめている。 しかし、自宅に居た時の方が首絞めの力がかなり強く、入院中の現在では力の下限は少しだけマシだった気…

  • 何とも言えない症状

    解離の構造はとても巧みに出来ていると思う。 “解離”を使うを様々な場面で不都合も生じているが、今回はその不都合(記憶の欠如、感覚の乏しさ等)という症状を挙げるのではなく、変だと思う脳の感覚についてのみ、記録として残しておこうと思う。 何故このように、脳だけを取り上げようかと思ったのは、先に記事にしたように「吐き気」同様に「脳の違和感」を感じているからだ。 「脳の違和感」といっても、だから何なのだという話になってしまうが、地味過ぎるから薬を飲むには至ってはいないが「脳の違和感」に支配されることがある時がある。 解離をしていると明らかに脳が変なのである。 厳密に言うと、“解離をしている時”というよ…

  • 解離性障害の治療でしぶとく残っている症状

    それは即答で、「吐き気」である。 解離性障害の治療を始めて1,2年くらいした頃から「吐き気」の症状は常にある。 もう7年くらい吐き気と付き合っている。 マシになる時もあるけれど、今回の入院では吐き気の症状がきつい。 私は「トラベルミン」という薬を吐き気時に飲んでいるが、市販にある“トラベルミン”とはまた違うものを飲んでいる。 話は脱線してしまうが、あまりの吐き気で病院から貰っていた頓用の“トラベルミン”では追い付かなくて、市販の“トラベルミン”を飲んだことがあるが、市販のトラベルミンは驚くほど私には効かなかった。 そう思うと、病院から貰っている“トラベルミン”は私の相棒かのように良く効いてくれ…

  • 解離性障害

    解離性障害になって15年。治療をして8年以上経つが、未だに解離をしている。 段々と解離もしにくくはなっているが、それでもまだ解離は使っている。 現在は入院しているが、もう退院しようかと思う。 また、色々考え過ぎてどうしようかと思う。 解離性障害は解離性障害でも、人それぞれ症状が同じではないようだ。 だからなのか、治療課程も人それぞれ違うとのことらしい。 しかし、通底している部分もあるようだ。 治療課程も本当に死ぬかと思うことが山のようにあった。 今一つ一つ取り上げるのも、キリがないので取り上げることはしないが、こんなにも解離性障害が恐ろしい病気だとは思ってもみなかった。 解離性障害の治療を始め…

  • 無職期間がとても怖い。

    特に月曜日(昨日)とか、手が痺れる程、鼓動がかなり速くて精神が保てないのではないかと思う程、怖くてたまらなかった。 でも、だからといって働きに行ける訳でもないし、デイケア等に参加しに行ける訳でもない。 人は今にも死にそうな時でも、今後どのようにして生きていくかの不安は起きてくるものなのですね。 全く不安を感じなかった時もあるのに、将来のことの不安や無職の不安をするということは、多少なりとも考えることが出来てきたのか、精神的に余力が出て来ているということなのかな? 全く、することがおかしいかもしれないけれども、今は直接働く為に、何か“行動をする”ということが出来ないので、取り敢えず私は、今は運動…

  • 本日(2022.12.6)、カウンセリング内容

    本日のカウンセリング内容。 本日も、入院中の為、電話にてカウンセリングを50分間行う。 本日のカウンセリングは ①私がどのように社会と接点を持っていくか(ブログについて等) ②退院やOTを医師から提案されている旨伝える 等、本日はかなり内容の薄いカウンセリングだったように思う。 先週のカウンセリングは夢分析で「大火事で焼死する夢」について取り上げて話をしていたし、 先々週も、薬の副作用で有り得ないことが起こっていて、脳が使えなくて解離がどんどんと治るという、有り得ないことが起こっていたので、その症状の話をしたり…と、結構内容の濃いカウンセリングをしていたので反動が来たのか、今週はとても軽い内容…

  • 私の夢

    解離性障害の治療で人生が潰れてしまったが、私にはやりたいことがある。 それは“保育士して働く”こと。 ろくな人生を歩んできていないし、その上、20代30代と解離性障害と気分変調症の療養に時間を奪われ、ほとんど何もしてこなかった。 だから、保育士になっても、白い目で見られるだけだし、何よりも子どもさんやそのご家族様に不信感を抱いてしまったり迷惑を掛け続けてしまうから、「今すぐ保育士になりたい」という訳ではない。 でも、何でか子どものことに関心がある。 私は専門学校へ行った訳でもないし、偏差値の低い低い大学を何とか出ただけなので、何の役に立ちそうもない。 36歳にして出産経験もなけでば、結婚の経験…

  • 私の解離性障害

    私が解離性障害に罹患したのは、今から15年以上も前の話になる。 解離性障害になった時、私の体感では“あ、私は死んだ”という感覚の世界に連れて行かれた。まるで悪魔にあの世へと連れて行かれたのかと思った。 そこから、全く何も変化が無かったので、変な表現になってしまうが、私はその後ずーっと“死んだ”と思って生きてきた。 とはいえ、「何か変だな?」と、いう感覚は事あるごとに感じてはいた。なので本屋等で自分の病状について沢山調べた。片っ端から読んでいって、「一体私は何の病気なのだろうか」と、必死で自分の病状について調べた。 しかし、いくら専門書や解説本を読んでも、私の症状にぴったりと一致する病気はなかっ…

  • ブログを始めることにしました。

    今日から書ける日だけにはなると思いますが、ブログを書いていこうと思います。 私は、「解離性障害」という、不思議な病気になってしまっているので、その治療のことをも書いていけたらと思っている。 何とも不思議な病気で、もう8年以上治療を続けているがやっと治療8年目にしてようやく、解離の治療が進んで来たように思っている。 長い長い治療だった。 「治療だった」ではなく、まだ治療進行形ではあるが、ここまで来るのに本当に時間と労力を使いに使った。 病気になってしまったせいで、まともな社会生活を送れずに8年以上を療養として日々を費やしてきた。 失った時間は大きい。 嘆いても嘆いても時間は戻って来ない。 そして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さつきさん
ブログタイトル
解離性障害の日々と色々
フォロー
解離性障害の日々と色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用