chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ramenyarou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/14

  • 食工房キッチンの「醬油チャーシューメン」(北見市)

    私でよければ、どうぞ。以前から北見に来るたびに、お店が混んでいるのと駐車場が狭いのであきらめざるを得なかった「食工房キッチン」に念願かなってやっとお邪魔することができました。混雑するお昼時を避けて、11時の開店直後にお邪魔すると暖簾がかかっていませんでしたが、「営業中」と書かれたのぼりが立っているので入ってみます。突入するとお店は狭くお世辞にもキレイとは言えませんが、常連らしきお客さんがなんと一人で豚丼とオムライスをむさぼっていらっしゃいましたよ❗これはリアルガチです…メニューを見てみると醤油・塩ラーメンがエッ…何と450円❗よそのお店の半値ほどじゃないですか❓一番高い焼肉定食でも700円という驚きの安さです。私は醤油チャーシューメン(600円)を選んでみました。おばちゃんが黙々と調理を始めました。10分...食工房キッチンの「醬油チャーシューメン」(北見市)

  • らーめん西や 氷紋の駅店の「こってり味噌らーめん」(紋別市)

    寒いわね。ここはひとまず温まろうと旧国鉄紋別駅跡地の「オホーツク氷紋の駅」にある温浴施設「くつろぎ湯処紋太の湯」でひとっ風呂です。こちらの「紋太の湯」実は入浴客の減少と燃料費の高騰により、一時閉館の危機にありました。そこで経費節減のためか、現在は露天風呂や軽食コーナーが閉鎖されていたりとちょっと寂しい状況なのですが、広いサウナには常連のお客さんでそれなりの入りでしたよ。市内唯一の日帰り入浴施設なので、これからも何とか頑張っていただきたいものですね……とりあえず私はお風呂に入って応援です。(入浴料・大人650円)サウナでひとしきり汗を流した後は隣にあるらーめん西や氷紋の駅店で塩分補給です。こちらの本店は市内のガリンコ号乗り場にあって、以前は「札幌ら~めん共和国」にも出店していたほどの実力店なんですよ。店先の...らーめん西や氷紋の駅店の「こってり味噌らーめん」(紋別市)

  • 喰処 多古富(たことみ)の「ポークチャップ」(紋別市)

    私でした、どうも。ある日の夕暮れのこと、私は紋別の繁華街・はまなす通りをひとりトボトボと歩いていました。まさに「昭和の飲み屋街」といったニオイが漂っていて、お酒の飲めない私にも散歩するだけでそれなりに楽しいですよ。散歩にもちゃんと目的がありまして、天ぷらが美味しいと評判の喰処多古富(たことみ)が実はポークチャップも大人気だというので、それを確かめに来たんです。開店時刻の16:30を待ってお店の暖簾をくぐると、一匹の野良猫のお迎えで階段を2階に上がります。私は入店するなり「一人なのですがポークチャップ(1,200円)とウーロン茶(350円)だけでもヨカですか❓」と聞くと、何だかとても可愛らしい雰囲気の大将(年上の方に大変失礼なのですが…)にOKして頂きました。後になってメニューを確認してみると定食やおそば・...喰処多古富(たことみ)の「ポークチャップ」(紋別市)

  • 4月16日の犬

    4月16日の犬4月16日の犬

  • 大村菓子舗の「はしっこ弁当」と「モウモウの里」(興部町)

    どうも、僕です。興部のプチ観光の締めくくりとして、手土産にお菓子でも買って帰ろうかという事になりました。何でも「大村菓子舗」というお店で、手に入ればとてもラッキーとされている「はしっこ弁当」なるものがあるらしいですよ。早速不肖、私が電撃訪問して参りました。大村菓子舗は大正元年創業の歴史ある和洋菓子店なのですが、外観は意外にきれいで立派なお店でした。現在、お店のお嫁さん・ちあみさんがフェイスブックでお店の情報を発信しています。私がはしっこ弁当の存在を知ったのもそちらからなんですねぇ。お店はお客さんが入れ替わり立ち替わり訪れてきていて、人気の様ですよ。果たして、はしっこ弁当を手に入れることが出来るのでしょうか……❓はしっこ弁当の前に知人に手ごろなお菓子でも買って帰ろうかと探してみたところ、モウモウの里(170...大村菓子舗の「はしっこ弁当」と「モウモウの里」(興部町)

  • おこっぺんはうすの「スジ牛丼」(興部町)

    寒いわね。やっぱり興部に来たら、食後のデザートに美味しい「おこっぺ牛乳」を使ったソフトクリームを頂きたいものですよ。本当はこちらやこちらに行きたかったのですが、今いる場所から徒歩ではちょっとキビシイものがあります。そこで、ここなら食べられるだろう……と「道の駅おこっぺ」を訪ねてみました。この駅は旧国鉄名寄本線・興部駅跡地にあって「なんにもにないのがいい所!」というのがキャッチフレーズの様です。確かに特産物の販売スペースはこじんまりとしていて、ディーゼルカーを改装した無料の宿泊施設も冬季閉鎖中だったのでちょっと寂しい感じがしました。肝心のソフトクリームはというと、4月の中旬から販売との事で食べられませんでした。これまたガックシ、ショック大💀胃袋に余裕があるので、道の駅の真ん前にあるコーヒー&ごはんの「おこっ...おこっぺんはうすの「スジ牛丼」(興部町)

  • 興盛亭(こうせいてい)の「半みそラーメン」と「鳥のからあげ」(興部町)

    どうも、残念ながら私です。さて、興部でまずえび天丼を頂いた後はやっぱりラーメンを食べることにしました。そこで「道の駅おこっぺ」近くにあるラーメンと中華料理の「興盛亭(こうせいてい)」にお邪魔します。こちらはこの街唯一のラーメン店で、料理のボリュームはかなりのものと聞いていますよ。平日のお昼前だったので、お客さんはまだいらっしゃいませんでした。お店は比較的広々としていて、カウンター・テーブル・小上がり席がありくつろげる感じです。何しろ連チャンなので私はちょっと日和りました。メニューから半ラーメンのみそ(580円)を頼むことにします。鳥のからあげも大きくてウマいと噂なのでこれは外せません❗提供に時間がかかるそうですから、すわ2個(300円)を注文しましたよ。こちらはトンカツ・からあげ・チャーシュー・鳥そぼろ・...興盛亭(こうせいてい)の「半みそラーメン」と「鳥のからあげ」(興部町)

  • 賀寿当(がすとう)のえび天丼(興部町)

    私でした、どうも。今回は「おこっぺ牛乳」でおなじみ酪農のまち・興部を散策してきました。この街を訪ねた目的の一つはこの一品を頂く事なんです。ドン❗これです。「ホタテ丼」です。(画像はツイッターから)オホーツクの新鮮で甘いホタテがたっぷり30切れも敷きつめられていて、お値段もなんと1,000円という衝撃の丼なのです👀そこでこちらを提供しているお店「賀寿当」(がすとうと読みます。ガストじゃないですよ)に突撃しました。「賀寿当」は興部の中心部・国道239号沿いにあり、この街最大の老舗飲食店です。11時の開店時間に伺ったら、団体客や常連とおぼしき方が次々に入店してきました、私は席に着くなりホタテ丼を注文しましたが、まだ時期ではないとの事、ガ~ン❗ショック大💀流氷もとっくの前に明けたし、てっきり食べられるものと思って...賀寿当(がすとう)のえび天丼(興部町)

  • 家で「味噌ラーメン」作ってみました

    どうも、僕です。前回「醤油つけ麺」を自分で作ってみたところ、思いのほかに意外に美味しく作れてしまったのでちょっと味をしめてしまいました👌なので今度は「味噌ラーメン」を作ってみることにしました。今回もスープのタレは作ってみようと思いますが、出汁はとらずに化学調味料で仕上げてみたいと思います。目指すは「純すみ系(札幌ラーメンの名店、純蓮・すみれ系統)」の濃厚味噌ラーメンですよ。(ど素人にそんなの到底ムリムリ💀)まずは味噌だれを作ります。作るにあたってはこちらのサイトさんの「ラーメンの味噌ダレの作り方」を参考にさせていただきました。材料は大体こんな感じです。はじめに玉ネギ・ニンニク・生姜をすりおろして、粒味噌・赤味噌・豆板醤に醤油・料理酒・みりんを合わせて火にかけてみました。概ね5人前を想定しましたが、分量は適...家で「味噌ラーメン」作ってみました

  • 魚々屋(ととや)の「天丼」(湧別町)

    寒いわね。ちょっと前になりますが、口コミで湧別の「魚々屋(ととや)の天丼がとても美味しい」との情報を聞きつけたので、早速伺いました。中湧別のバスターミナルから国道242号方面を進みます。特に意味はないのですが「中湧別ハイヤー」を見つけたので撮影してみました……お店の前まで行くと暖簾がかかっていませんでしたが、先にお客さんが入っていったので私も続いて入ってみます。お店の中に入ると奥の座敷で宴会が開かれている様で非常に賑やかでした。「あの~、天丼を食べたいのですがよかですか❓」と聞くと寡黙な大将は黙っていましたが、優しい女将さんに「予約の方がいっぱいでかなり時間がかかりますが、それでも良ければ…」と言って頂きましたよ。何だかとても恐縮です❗梨元勝ばりに恐縮でーす💦(古いですか)メニューには特上寿司(税込み2,...魚々屋(ととや)の「天丼」(湧別町)

  • 3月26日の犬

    3月26日の犬3月26日の犬

  • 焼肉はせ川の「丸ホルモン」と「生ラム」(湧別町)

    どうも、残念ながら私です。今回もまた湧別は中湧別の街をぶらぶらしてきました。実はお目当てのお店があったのですが、この日は閉まっていたので結構な時間さまよい歩いてしまいましたよ。「歩きすぎだろ。俺は伊能忠敬か❗」ほどではないですが……そうこうしているうちに、この街唯一の飲食店ビル(とはいっても2階建て)「リゾート名花館」にたどり着きました。暗闇に眩しく光る「焼肉はせ川」と書かれた赤い暖簾が私を引き寄せます。私は誘われるまま、灯りに群がる蛾のように店内に入ってしまいました。「一人なんですけど、ちょっと食事だけでもよかですか❓」と聞くと温厚そうなマスターが快く受け入れてくださいましたよ。丼物的なものなどがあれば…と思っていたのですが、メニューは焼肉とライスに飲み物オンリーでした。標準的な値段設定だと思うのですが...焼肉はせ川の「丸ホルモン」と「生ラム」(湧別町)

  • 秋乃家 イオン北見店の「いちおしセット」(北見市)

    どうも、僕です今日は北見に用事があったので近くの「イオン北見店」をぶらりしました。あてもなく店内をただウロウロ徘徊していたら小腹が空いてきましたよ。一体何を食べようか……「餃子の王将」は前に食べたし、「小樽なると屋」の半身揚げは遠軽の道の駅の自動販売機で買ったばかりなので今回は遠慮しておきます。そこでフードコート内にあるお蕎麦屋さんの「秋乃家イオン北見店」に入ってみることにしました。実はこちらのお店も10年くらい前に訪れた事があり、その時に頂いたお店でウリの豚丼のお肉が正直ちょっとトホホな感じを受けたので、あまり期待はしていませんでしたが……春休みの学生さん達がフードコートで食事をしていましたが、それでは何か感じが出ないのでお店の中で頂くことにします。お店の前にあるメニューからボリューム満点と書いてあるい...秋乃家イオン北見店の「いちおしセット」(北見市)

  • チューリップの「太麺塩うどん」(湧別町)

    寒いわね。寒いので今回は湧別の温泉であったまることにしました。訪れたのは、国鉄名寄本線中湧別駅跡にある「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」です。この度、サウナがフィンランド式のオートロウリュサウナにリニューアルされたそうで、大変賑わっていましたよ。温泉は加温・循環ろ過ですが、広々と開放的で露天風呂もありくつろげました。入浴料も大人550円で、とてもリーズナブルなところが良いですね。サウナはとても清潔で明るい雰囲気になっていました。(湧別町のホームページより写真をお借りしました)以前より心なしか温度が低いように感じましたが、サウナが不得手の私でも長時間入っていられますよ。十分にお風呂を堪能しましたが、今回も本当の目的は食事です。施設内にある食事処「チューリップ」に入店しました。温泉同様、レストランは広...チューリップの「太麺塩うどん」(湧別町)

  • 3月17日の犬

    3月17日の犬3月17日の犬

  • 家で「醤油つけ麵」作ってみました

    私でした、どうも。さて、このところの物価高騰のあおりを受けて我が家もついに「財政再建団体」へ転落いたしました…😭そんなわけで、そうそうラーメンの食べ歩きや外食にお金をかけてはいられません。苦肉の策でついに自分でラーメンを作ることに決めましたよ。とはいっても、材料費やガス代がかさむのでスープは豚骨や鶏ガラを寸胴でぐつぐつ長時間煮込んだりは難しいです。そこは「万能中華調味料」ウエイバーや「魔法の白い粉」味の素などのお力を借りることにします。(ただし使い過ぎには注意が必要ですね……)麺もスーパーの特売品の袋めんを使用します。まずは手始めに、材料をチョッと炒めて混ぜ合わせるだけの「醤油つけめん」を作ってみました🍜今回真似させていただいたのはこちらのサイトさんの「つけ麺やすべえ風のスープレシピ」です。だいたいの材料...家で「醤油つけ麵」作ってみました

  • 駅ナカ食堂 なの花の「正油ラーメン」と伝説のすた丼屋の「すた丼」(旭川市)

    どうも、残念ながら私です。さて、かなり昔の話なのですが職場の飲み会の場で、かなりのラーメン好きの先輩に「旭川で一番うまいラーメン屋っていったいどこなんデスかね?」と聞いたところ、その先輩は「そりゃなの花だべや」と即答されたんです。「なの花」はその当時今はなき旭川西武百貨店の中にお店があったので、私は「デパートのラーメンが一番なのかぁ❓」と内心半信半疑に思っていました。……とそんなことをふと思い出したので、旭川ぶらぶら節のシメの一杯はこのお店で頂くことにしました。今「なの花」はJR旭川駅構内に移転して「駅ナカ食堂なの花」として営業しています。お店に入ると、通勤通学で駅を利用していると思われるお客さんで盛況でした。こちらは券売機での食券制でセルフサービスでした。私のお目当ては正油ラーメン(590円)だったので...駅ナカ食堂なの花の「正油ラーメン」と伝説のすた丼屋の「すた丼」(旭川市)

  • 3月9日の犬

    3月9日の犬3月9日の犬

  • 倖せの「チーパイタンラーメン」(湧別町)

    どうも、僕です。この間「オホーツク海とサロマ湖を望むチューリップのまち」湧別町の中湧別市街ををふらついてきましたよ。訪ねた目的は居酒屋レストラン「倖せ」で、この辺りでは珍しい鶏白湯スープのラーメンが食べられると聞いたからなんです。開店時間までちょっと時間があったので目の前にある文化センターTOMに立ち寄ってみることにします。センター内にある漫画美術館では、北海道出身のモンキーパンチ氏などの作品が展示されているということだったのですがあいにく閉館時間で、お隣の図書館にお邪魔しました。郷土資料やCD・DVDコーナーも充実しているとてもきれいな図書館で、時間をつぶすには最適でした。すっかり暗くなりお店がオープンしたので入店しましたが、客は私一人でした。店内は一見すると狭いのですが、2階には宴会場やカラオケBOX...倖せの「チーパイタンラーメン」(湧別町)

  • あるある飯店 おじゃる家の「力作ラーメン」(遠軽町)遠軽町

    寒いわね。さて、この度は遠軽の居酒屋「あるある飯店おじゃる家」がランチタイムにもラーメンを提供しているとの噂を聞きつけて、白昼堂々潜入して参りました。しかし、お店の名前がいったいなぜ「あるある飯店」なのでしょうか❓記憶の限りではあの「あるある探検隊」が流行るもっと前から営業しているので、その意味では時代を先どっていますよね。お店は「遠軽町芸術文化プラザメトロプラザ」の斜め向かいにあり、専用駐車場に数台停められます。入店すると奥に座敷もあるようなのですが、私は一人だったので5人程度が座ることができる掘りごたつ式のカウンター席に案内されました。お店の照明は若干暗めで、これくらいの明るさの方が私は落ち着くんですよ。何せ幼少の頃は、薄暗い押し入れの中がお気に入りの場所だったものですから……それはそうとメニューをチ...あるある飯店おじゃる家の「力作ラーメン」(遠軽町)遠軽町

  • 2月28日の犬

    2月28日の犬2月28日の犬

  • 菊地精肉店の「焼肉」(遠軽町)

    私でした、どうも。さて、今回は私にとって全くもって久しぶりのお店で食べる焼肉でした。しかし、残念なことに爪に火を点す生活の私には予算に限りがあるので、お店選びは慎重になってしまいます。そこでこちら「菊地精肉店」で頂く焼肉ですよ。地味ながら団体の会合などで利用されることも多いんです。安いので。私は菊地さんなんですよね。ずぅ~っと(世田谷自然食品のCMの宮﨑ますみ風味)お店は国道沿いの中心部にあり、近くにある月極の無料駐車場に車を停めることができます。こちらでは2名から座敷を貸し切って、ジンギスカンなら1人1,100円・焼肉は1,800円からという低価格で宴会ができます。そして、飲み物などは持ち込みOKというフリーダムぶりです。私達は事前にいそいそとスーパーでお酒とお茶を買い込んで、お肉屋さんの2階にある宴会...菊地精肉店の「焼肉」(遠軽町)

  • おにぎり茶屋の「旭川ラーメン」とおふくろの「ラーメン」(旭川市)

    寒いわね。話が前後して恐縮ですが、旭川の食べ歩きの続きです。ラーメンをはしごしてお腹が膨れてきたのですが、ちょっと気になるスポットへ。それは、昭和レトロな気分が味わえるいうことで知る人ぞ知る、旭川の「駅前ビル」です。いざ訪れてみると、外壁がキレイだったので改装したのかなと拍子抜けしたのですが……中の方はディープ感たっぷりな雰囲気で、シャッターが閉まっている店も結構ありました。どことなく芳香剤の香りがするなぁと思ったらトイレの前でした。少し煙たいと思ったらどこかのお店のお父さん、店先でタバコ吸ってます……何だかちょっと退廃的な雰囲気が漂っています。そうそうコレコレ~ まずは「おにぎり茶屋」に入ってみる事にしました。お昼を過ぎていたので、カウンターとテーブル席がある広めの店内にお客さんはいませんでした。メニュ...おにぎり茶屋の「旭川ラーメン」とおふくろの「ラーメン」(旭川市)

  • 2月20日の犬

    2月20日の犬2月20日の犬

  • cafè de TIROL(チロル喫茶)の「ハンバーグカレー」(遠軽町)

    どうも、残念ながら私です。この度は遠軽の老舗喫茶店「cafedeTIROL(チロル喫茶)」にお邪魔しましたよ。こちらで提供されているアツアツの鉄板に載ったピザ風スパゲッティ「通称・ギョッタ」が周辺では人気です。(なぜこの名前がついたのかその由来はわからないそう)ちなみにこれがそのギョッタ。なかなかヘビーな感じで美味しそうですね~♪(遠軽商工会議所のホームページから写真をお借りしました。)早速伺ってみると、お店の中は広く落ち着いた雰囲気でちょっと歴史も感じられます。メニューが豊富なので迷いましたが、今日は何となくカレー気分なのでハンバーグカレー(935円)にしてみました。お昼ご飯を食べに女性のグループも入店してきましたよ。なので提供に少しだけ時間がかかりましたが、私は暇なので一向にかまわんよ~カレーが「魔法...cafèdeTIROL(チロル喫茶)の「ハンバーグカレー」(遠軽町)

  • ニューむつみの「カツラーメン」(北見市)

    どうも、僕です。今回は北見でちょっと気になっていたお店にお邪魔しました。それは北見郵便局の近くで「ホテル黒部」裏にあるお食事処「ニューむつみ」です。こちらは社会福祉法人「北見睦会」が運営されているお店なんだそうですよ。平日のお昼過ぎお店に伺うと、ビジネスマンや近くの病院帰りと思われるお客さんで盛況でした。店内は明るく、掃除が行き届いた感じでとてもキレイです。テーブル席に小上がり席もあり、本棚に漫画がたくさん並んでいます。メニューは定食・丼もの・麺類が手頃な値段で揃っていました。実は私はあらかじめ下調べしていて、このメニューにキメ打ちしましたよ。それはカツラーメン(900円)です。やっぱりラーメン好きなんですよ。えぇ。そういえば、前にもどこかでこのメニュー食べた気がするな……豚カツが6切れ、醤油ラーメンの上...ニューむつみの「カツラーメン」(北見市)

  • 2月13日の犬

    2月13日の犬2月13日の犬

  • かねしめ食堂の「半カレーラーメン」(遠軽町)

    寒いわね。さて、昨年の10月に続いて遠軽の「かねしめ食堂」にお邪魔してきました。お邪魔してみると、ご主人夫婦がニコニコと優しい笑顔で出迎えてくださり、何だかホッとしました。お店はかなり歴史を感じさせる佇まいで、神経質な方にはちょっと向かないかもしれませんが、私個人的には趣きがあって落ち着きます。先客はいらっしゃいませんでしたが、出前の電話で忙しそうでしたよ。(ちなみに鍋焼きうどんのオーダーでした。とても寒いので……)メニューの写真は前回と変わっていないので割愛しますが、ご飯ものから麺類まで豊富でとにかく値段が安いです。今回は半カレーラーメンの正油(680円)をお願いしました。テーブルの「のりたま」も健在でした。あっと言う間に半カレーラーメンの到着です。注文してから5分とかからなかったんじゃないでしょうか❓...かねしめ食堂の「半カレーラーメン」(遠軽町)

  • 2月6日の犬

    2月6日の犬2月6日の犬

  • 道の駅 遠軽森のオホーツクの「小樽なると屋・若鶏半身揚げの自動販売機」(遠軽町)

    私でした、どうも。ちょっと前の事で恐縮なのですが、正月に「道の駅遠軽森のオホーツク」にお邪魔してきました。ここは、スキー場が併設されている珍しい道の駅で、夏はなんとこのスキー場の地形を生かして、ジップラインで時速70キロのスピードで天空に羽ばたくことが出来るんです❗「オイ、勝俣ァ!」でおなじみ・カブトムシ好きの哀川翔アニキも空を飛びました。(下の写真はHPからお借りしました。)それでもって、無料の足湯まであるんですよ。スキーや長距離ドライブで疲れた足をほぐすにはもってこいです。でも、違う、ちがーう!私の今回の目的はスキーでもジップラインでも足湯でもありません。実は駅の前にポツンと佇んでいる自動販売機に用があったのです。設置されていたのは、若鶏の半身揚げで道民に知られている「小樽なると屋」の自動販売機でした...道の駅遠軽森のオホーツクの「小樽なると屋・若鶏半身揚げの自動販売機」(遠軽町)

  • 1月30日の犬

    1月30日の犬1月30日の犬

  • 蜂屋 五条創業店の「しょうゆラーメン」(旭川市)

    どうも、残念ながら私です。旭川でのラーメン2杯目は、私が大好きな「蜂屋五条創業店」に決めました。私が旭川に来て蜂屋のラーメンを食べないってことはすなわち、ハワイに行ってるのにビキニも見てない、みたいなもんですよ…(❓)お店に到着したのが10時20分と開店10分前だったので、お店が入る小路の旭川「5・7ふらりーと」をふらりーとして時間をつぶします。小路には飲食店の他に・ヘアーサロン・八百屋さんなどがありました。(”新子焼き”で有名な「ぎんねこ」もここにありました。見落としてましたよ)「蜂屋五条創業店」は19時50分にお店を閉めてしまうので、残念ながら飲んだ後の〆の一杯とはなりませんね。開店時刻になり、一番乗りでお店に入ることが出来ました。テーブル席が並ぶお店の壁は有名人のサインでびっしりですが、以前訪ねた時...蜂屋五条創業店の「しょうゆラーメン」(旭川市)

  • 1月27日の犬

    1月27日の犬1月27日の犬

  • 1月20日の犬

    1月20日の犬1月20日の犬

  • 旭川らぅめん青葉 本店の「正油らぅめん」(旭川市)

    寒いわね。久しぶりの旭川です。雪の旭川駅に降り立ち、早速旭川で朝ラーメンを食べられる「旭川らぅめん青葉本店」にお邪魔することにしました。「朝からグイグイ行くね。アサヒ芸能か、お前は。」とは言わないでくださいね。創業昭和22年の老舗で、駅からも近いためか観光客の方にとても人気のお店で、まだ10時にもなっていないのにそれらしきお客さんでほぼ満席でした。店内はカウンターと小さなテーブル席があり、私はあの菅田将暉が座ったとされる入り口側にある席に座りました。(別にファンと言う訳ではなかったのですが……)3代目大将のお母さまが、有名人が来た際の写真を見せてお客さんを楽しませたり、私にも荷物の置き方など丁寧に教えて頂いたりしてとてもアットホームな雰囲気です。青葉と言えば正油というイメージなのですが、私は今日食べ歩きを...旭川らぅめん青葉本店の「正油らぅめん」(旭川市)

  • 1月13日の犬

    1月13日の犬1月13日の犬

  • 山岡家遠軽店の「塩ラーメン」(遠軽町)

    私でした、どうも。大変遅くなりましたが、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、今年のラーメン食べ始めは「山岡家遠軽店」でした。この田舎で正月から開いているお店は、こちらくらいなもので非常にありがたいです。あまり豚骨臭のしない店内には、おせちに飽きた若者達が数名いらっしゃいました。いつもの券売機です。私はいつもの醤油ではなく、気分でなんとなく塩ラーメン(690円)のボタンをプチっとしてしまいました。オーダーは「背脂変更多め、味濃いめ、麺バリカタ」に、JAF会員証の提示でコロチャーシュー6個の追加をお願いします。調味料の種類は同じでしたが、胡椒の容器がスクエアなものに変わっていましたよ。10分掛からずラーメンの到着です。被さった海苔をどかせてパチリ。う~ん、ホウレンソウがちょっとばかり少ないかも…...山岡家遠軽店の「塩ラーメン」(遠軽町)

  • 1月1日の犬

    1月1日の犬1月1日の犬

  • 寿司のみうらの「タレかつ丼」(遠軽町)

    どうも、僕です。さて、今回は遠軽のお寿司屋さんでランチといきます。でも食べるのはお寿司じゃないですよ。えぇ。こちらの「寿司のみうら」は寿司はもちろんのこと、丼物が安くて美味しいとの噂をキャッチいたしました。中でもタレかつ丼が評判らしいですよ……「寿司のみうら」は南町の住宅街にお店を構えていて、以前紹介した「お食事の店マギー」のすぐそばにあります。平日のまだお昼前でしたが、先客の方が2名カウンターにいらっしゃいました。 私は小上がり席に通され、他のメニューはアウトオブ眼中で件ののタレかつ丼(850円)を注文しました。「お寿司食えや!お寿司屋行ったら!美味しいお寿司を!」と言われそうですが……寿司のメニューも、丼もの同様リーズナブルで特上握りが2400円、上生ちらしが1900円となっています。今度思い出作りに...寿司のみうらの「タレかつ丼」(遠軽町)

  • 12月27日の犬

    12月27日の犬12月27日の犬

  • 嵐ラーメンの「塩チャーシューメン」(遠軽町)

    どうも、僕です。この間「旭山ら~めん通り」のestaroさんから、12月26日で「嵐ラーメン」が閉店してしまうとの情報を頂きました。私は近くに住んでいながら、まさに寝耳に水といった感じで大変驚いてしまいました。そういえばご主人の体調が優れないようで、お店を一時休んでいたと話には聞いていましたが……遅ればせながら不肖、私が参上してまいりました。この日、オホーツク地方は記録的な大雪が過ぎてきたせいもあって、お店の前には多くの車が停まっていました。玄関に閉店のお知らせが貼ってありました。閉店の知らせを聞いたお客さんでお店は混んでいて、お手伝いのスタッフさんも若干あたふたしていました。スープは、あっさり鶏ガラとこってり豚骨を選べるこだわりようです。こちらのお店はチャーシューも美味しいので、私は塩チャーシューメン(...嵐ラーメンの「塩チャーシューメン」(遠軽町)

  • 12月20日の犬

    12月20日の犬12月20日の犬

  • 12月19日の犬

    12月19日の犬12月19日の犬

  • Curry y Bar Sinamonの「チキンと野菜のスープカレー」(遠軽町)

    私でした、どうも。さて、今回は遠軽でスープカレーを食べさせてもらえる「CurryyBarSinamon」にお邪魔してきました。こちらのお店は、ランチタイムの他に夜の深い時間にもお酒を飲みながら、カレーが食べられるそうです。酩酊しながら食べるカレーって果たしていかがなものなんでしょうかね。お酒の飲めない私にはよく分からない世界です。遠軽の繁華街・ゆうあい通りを遠軽駅方面から南下すると「CurryyBarSinamon」があります。赤い扉が印象的な店構えで、手前に3台ほどの駐車スペースがありました。店内に入ってみると、バーを兼ねているため非常に落ち着いたソレ風で、カウンター内にはウイスキーの瓶などが並んでいました。比較的こじんまりとしていますが、2階席もあるそうです。こちらのお店にもWIFIが設置されていまし...CurryyBarSinamonの「チキンと野菜のスープカレー」(遠軽町)

  • 12月17日の犬

    12月17日の犬12月17日の犬

  • 鉄板焼ぼんたんの「 豚肉入りモダン焼き」(遠軽町)

    寒いわね。今回は遠軽にある「鉄板焼ぼんたん」に伺いましたよ。「鉄板焼き」と言えば、一般庶民の私にとってはちょっと敷居が高いイメージです。ですが、こちらのお店はお好み焼きがメインのお店なので、これなら私も何とかイケそうですよ。とは言っても普段はもっぱらスーパーで売っている冷凍食品や、お祭りで屋台のお好み焼きばかり食べているので、お店でというのは少し緊張しますが。「鉄板焼ぼんたん」は国道242号線沿いにお店を構えていて、遠軽郵便局や厚生病院がすぐ目の前の立地です。数年前に岩見通からこちらの場所にお引越ししてきました。訪問したのは平日のお昼で、先客の方はいらっしゃいませんでした。お店はシックな雰囲気で、カウンターとテーブル席があります。私は一人だったので、てっきりカウンターでお好み焼きを焼くのを見ながら頂けるの...鉄板焼ぼんたんの「豚肉入りモダン焼き」(遠軽町)

  • 12月14日の犬

    12月14日の犬12月14日の犬

  • 麺屋おほーつくの「ちく玉天ぶっかけ」(湧別町)

    どうも、僕です。さて、今回はオホーツク地方では数少ない讃岐うどん専門店「麺屋おほーつく」にお邪魔してきましたよ。こちらのお店は湧別郊外の国道238号線沿いにあって、以前は牧草畑にポツンと存在している感じだったのですが、ここ何年か近くにドラッグストアやホームセンターが出店して、少しだけ賑やかになりました。「麺屋おほーつく」はミシュランガイドに掲載されたほどの有名店で、お昼時になると地元のみならず遠方からのお客さん達の行列ができます。なんでもご主人は讃岐うどんの本場・香川県で修業をされたとかで、北海道産の小麦を使用したこだわりの本格うどんが食べられますよ。なので、私達は混雑をさけて開店時間の11時めがけてお店を訪ねてみました。ログハウス風のおしゃれなお店に入ると、さすがにまだお客さんはいらっしゃいませんでした...麺屋おほーつくの「ちく玉天ぶっかけ」(湧別町)

  • 12月11日の犬

    12月11日の犬12月11日の犬

  • 江戸っ子の「塩ラーメン」(湧別町)

    寒いわね。今回は湧別の「江戸っ子」で食事です。実は、前日にお店が空いているかどうかだけ確認しようと電話を入れていました。そこでお店の大将と思われる方が電話に出られたのですが、話の流れであれよあれよとそのまま予約という形に誘導されてしまい、この日訪れざる得ない状況になったのです。中湧別の国道242号線を「文化センターTOM」や「かみゆうべつチューリップの湯」方向に曲がり、さらに細い路地を左折すると「江戸っ子」があります。食堂としては結構大きい建物で、中もかなり広いです。私達は、畳敷きに椅子とテーブルが置いてある小上がり席に通されましたが、2階にも宴会場があるようです。メニューはオホーツクの海鮮系のものから、定食・丼物・麺類・カレーなどがあります。ツレは姫ちらしセット(1400円)を選びました。私は前日からラ...江戸っ子の「塩ラーメン」(湧別町)

  • 12月8日の犬

    12月8日の犬12月8日の犬

  • お食事処 マルワの「ミックスフライ定食」(遠軽町)

    寒いわね。さて、今回は「お食事処マルワ」にお昼ごはんを頂きにお邪魔しましたよ。このお店が出来る前は、看板もない美味しいうどん屋さんがありました。結構賑っていたのに、なんで閉店しちゃったのでしょうか……そんなことは置いておいて「お食事処マルワ」は、国道242号線沿いにお店を構えています。地元ではちょっとした人気のお店で、お昼時はお店横の駐車場が満車になるので少し早めに訪ねてみました。中にはテーブル・カウンター・小上がり席があり、私は1人だったのですが小上がり席に通されました。仕切りがある半個室のような感じで、とても落ち着きます。メニューはとても豊富で、定食類は概ね1000円から食べられます。そば・うどんもありますが、ラーメンはありませんでした。さんざん迷った末、ミックスフライ定食(1000円)を注文すること...お食事処マルワの「ミックスフライ定食」(遠軽町)

  • 12月4日の犬

    12月4日の犬12月4日の犬

  • ドライブインどか弁の「塩ラーメン大盛」(遠軽町)

    本当に寒いわね。さて、ちょっとした大盛メニューでお馴染みの「ドライブインどか弁」にまたお邪魔してきましたよ。前回はジャンジャンラーメンの普通盛りを頂いたので、今回はその盛り具合はいかがなものか、大盛メニューで確かめますよ。入店すると相変わらずの人気ぶりで、家族連れや作業員と思われるお客さん達で盛況です。女性スタッフの方の接客も良くて、お店の雰囲気がとても良いですよ。前回来た時より値上げがあったようで、定食・丼ものの多くが1000円を超えました。この物価高ですから、これはやむを得ないですね……小鉢がたくさん付く唐揚げ定食にしようかと迷いましたが、ここは塩ラーメンの大盛(950円)を注文することにしました。ラーメンが好きなんですよ。えぇ。卓上の調味料が新調されて、キレイになっていました。胡椒・一味唐辛子・ラー...ドライブインどか弁の「塩ラーメン大盛」(遠軽町)

  • 食堂パレットの「醤油ラーメン」(遠軽町)

    寒いわね。さて、この日は遠軽の役場に用事がありました。地下に一般の人も自由に利用できる食堂があるとの事なので、ちょうどお昼時だったものですから入ってみます。ラーメンがあるといいなぁ。名前は「食堂パレット」で、就労支援事業所A型のお店です。まだ役場の就業時間だった事もあり、先客はいらっしゃいませんでした。メニューにラーメンを発見しました。しかも、そば・うどん・ラーメンは350円からで、日替わり定食が500円という激安の価格設定です。金欠の私でも、そば・うどん・ラーメンのヘビーローテーションで1週間通い詰めることが出来そうですよ。私は、ネギだけラーメンの醤油〈350円)を注文してみました。代金は前払いで、水とコーヒーはセルフサービスです。この値段でも、コーヒーはインスタントではないですよ。卓上には、胡椒・一味...食堂パレットの「醤油ラーメン」(遠軽町)

  • Cafe m’s本舗の「ドリンクセット」(紋別市)

    寒いわね。という訳で、ガラにもなく紋別にある古民家カフェで、お洒落ぶっこいたティータイムをしてきましたよ。旧国鉄紋別駅の跡「オホーツク氷紋の駅」のすぐそばに「Cafem’s本舗」はありました。こんな場所に古民家カフェがあったとは……灯台下暗しです。一見すると、普通の古い民家です。(古民家カフェなんだから当たり前だろ)近づいてみると開いてました。靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて入店です。奥の左側にある部屋に通されましたが、右手前にも部屋があるようでしたよ。立派なしつらいの施された欄間がある和室で、レトロなオーディオが置いてあったりと何だかおしゃれです。先客には、有閑マダム風のお姉さま方が5人ばかりいらっしゃいました。こんな空間にシャレオツな空間に放り込まれた私は「焼肉パーティーに一人だけベジタリアンが来ちゃっ...Cafem’s本舗の「ドリンクセット」(紋別市)

  • マギーの「ラーメン・カレーセット」(遠軽町)

    やってくれたな。ということで、遠軽では老舗の洋食店「マギー」にあくまでもラーメンを目的にお邪魔してきましたよ。「マギー」は南町の住宅街にお店を構えています。実はこちらのお店、結構な種類のメニューにご自慢の手作りデミグラスソースが使われていることは、知る人ぞ知るです。まさか、ラーメンにも使われてはいないでしょうねぇ。(んなこたぁない)入店してみるとお店はやや年季の入った感じで、カウンターとテーブルに小上がり席があります。先客が2名いらっしゃいまして、お店一番人気のポークチャップとオムライスをそれぞれ注文していました。例のデミグラスソースがかかっていて、かなり美味しそうですよ。しかし、あくまでも私はラーメンに一途です。ラーメンは基本の3味が700円と、とてもリーズナブルです。それだけでも良いのですが、この日の...マギーの「ラーメン・カレーセット」(遠軽町)

  • 11月27日の犬

    11月27日の犬11月27日の犬

  • レストラン北美月の「醤油ラーメン&チャーハン」(北見市)

    どうも、僕です。さて北見駅近くに用事があったのですが、お昼になったために食事をとることにしました。そこで、安いと口コミで評判の「食工房キッチン」に電話してみたところ、満席との事であきらめました。バチボコ残念…ネットで近くのお店を検索すると「ホテルパコジュニア北見」でランチができるというじゃないですか❓迷っている時間もないので、ソッコーそこに決めましたよ。えぇ。エレベーター2階でに上がると「レストラン北美月」がありました。店内はテーブルに小上がり席がありましたが、お客さんはいらっしゃいませんでした。メニューは和食・洋食・中華と一通りあって、一番高い物でも1000円でとてもリーズナブル。ホテルのレストランにも関わらず、私は醬油ラーメン&チャーハン〈950円)を注文しました。やっぱりラーメンが好きが好きなんです...レストラン北美月の「醤油ラーメン&チャーハン」(北見市)

  • スープカレー&ネパールカレー ポカラダイニング遠軽店の「ヒマラヤセット」(遠軽町)

    寒いわね。こんな日はラーメンもいいですが、カレーもいいですよ。えぇ。今回は、本格ネパールカレーを食べさせてくれるという「スープカレー&ネパールカレーポカラダイニング遠軽店」にお伺いしました。このお店は、カレーを注文すると追加のナンが食べ放題という、食い意地の汚い私には大変うれしいサービスがあるそうなんですよ❗何なら5枚くらいおかわりしてやりますよ、「ナン」だけに……まあ、ええやんええやん「スープカレー&ネパールカレーポカラダイニング遠軽店」は、遠軽の中心部・国道242号線沿いにあります。なお、以前紹介した「かねしめ食堂」はすぐお隣です。この日は、まだ時間が早かったためか先客の方はいらっしゃいませんでした。広々としてキレイな店内にはネパール音楽が流れ、厨房ではネパール語が飛び交っていて、ちょっとネパールにト...スープカレー&ネパールカレーポカラダイニング遠軽店の「ヒマラヤセット」(遠軽町)

  • 11月20日の犬

    11月20日の犬11月20日の犬

  • ラーメン山岡家遠軽店の「サービスAセット」(遠軽町)

    寒いわね。さて、ラーメン山岡家遠軽店には今年やっと2回目の訪問です。再訪に当たって事前にネットで色々と調べたところ、裏メニューとして通常のラードを背油に変える「背脂変更」なる注文方法があるというじゃないですか❗❓私はいつも通ぶって「麺硬め・脂多め・味濃いめ」と自慢げにオーダーしていたのですが……知りませんでした。半ばその「麵硬め・背脂変更油多め・味濃いめ」と言いたいがためだけに、山岡家遠軽店にお邪魔しましたよ。今回はまだ食べたことのない、平日ランチ限定のサービスAセット〈790円)を醤油ラーメンとミニチャーシュー丼の組み合わせで頂きます。もちろん、JAF会員優待で味玉をプラスしましたよ。えぇ。「麵硬め・背脂変更油多め・味濃いめ、麵硬め・背脂変更油多め・味濃いめ……」と何度も心の中で呟きながら。いざ注文とな...ラーメン山岡家遠軽店の「サービスAセット」(遠軽町)

  • 11月17日の犬

    11月17日の犬11月17日の犬

  • 食事の店 のぶりんの「こがし醬油ラーメン」と「おにぎり」(遠軽町)

    どーも僕です。さて今回は味はもちろんのこと、その素晴らしいサービスでここらでは絶大な人気を誇っている「食事の店のぶりん」にお伺いしましたよ。「食事の店のぶりん」は、安国という小さな集落の国道333号線沿いにある、これまた小さい民家のようなお店です。近くにはJR安国駅がありますが、列車は日に上り下り各5本程度しか停車しない無人駅です。開店時間の11時に着いたのですが、店内のテーブル・小上がりともすでに満席状態でした。かろうじてカウンター1席が空いていたので、そちらに案内されます。次々とお客さんが入ってくるのですが、お店が狭いので車のナンバーを店員さんに伝えて、呼ばれるまで中で車の中で待機というシステムです。この盛況ぶりに私はチョットたじろいでしまいましたよ。私は、1番人気のこがし醬油ラーメン’(770円)と...食事の店のぶりんの「こがし醬油ラーメン」と「おにぎり」(遠軽町)

  • 味よしの「しょうゆラーメン」(佐呂間町)

    寒いわね。という訳で、この日ラーメンとそばを腹に詰め込んで佐呂間土産も購入した私。シメの一杯を頂くため、佐呂間の街を背にメインストリートを西方向へ進みます。(お前まだ食うのかよ❓)さて私がシメに選んだお店は、街の中心部からちょっとだけ離れた食堂兼居酒屋の「味よし」です。「味よし」はお昼から夜まで通しで営業しています。なので3時近くに訪ねたのですが、常連さんとおぼしき2人連れがラーメンをすすっていました。新しい店内には、カウンターに小上がりと奥に小さい宴会場があります。どうやら、おすすめは海老が立っているというえび天丼の様ですが、ここは無視してしょうゆラーメン〈800円)にします。やっぱりラーメンが好きなんですよ。えぇ。お酒のつまみもそこそこ充実しているためか、宴会の予約の電話が2本もかかってきていて、地元...味よしの「しょうゆラーメン」(佐呂間町)

  • 弘内菓子舗の「かぼちゃの里」・御菓子司大月の「モーなか」・かぼちゃん本舗の「チーズぼっこ」(佐呂間町)

    寒いわね。佐呂間の街のメインストリートをうろついていたら、何と200メートル位の間に3軒もお菓子屋さんを見つけました。これはもみあげ、もといおみやげを買わなければと早速飛び込んでみましたよ。えぇ。まず初めに訪れたのは、「弘内菓子舗」です。シンプルな店内でしたが、お餅からケーキまでメニューは幅広かったですよ。後からネットを見たのですが「ホームランバッターよりイチローの様なオールラウンダーを目指しています。」ですって。私が選んだのは、サロマ銘菓「かぼちゃの里」(1個・170円)です。パイ生地の上に、かぼちゃの種が貼りついたマドレーヌが載っています。中にはかぼちゃペーストが入っているのですが、これがさっぱりとしています。程よい甘みで、かぼちゃの風味が活きていてとても良い感じでした。夏場はソフトクリームもあるそう...弘内菓子舗の「かぼちゃの里」・御菓子司大月の「モーなか」・かぼちゃん本舗の「チーズぼっこ」(佐呂間町)

  • そば処 ほん多屋の「磯揚げそば」(佐呂間町)

    いや、まいったね……佐呂間食べ歩き「食事の店かたひら」のトンカツラーメンのお次は、おそばを食べることにしましたよ。えぇ。目指すお店は、メインストリートの道道103号沿いにある「そば処ほん多屋」です。「そば処ほん多屋」は北見の端野地区に支店を構える人気店で、私が以前からちょっと気になっていたお店です。何でも自家製粉で、そば粉100%の手打ちそばがご自慢との事ですよ。平日の2時ちょっと前だったので、お客さんはいませんでした。立派でシックな雰囲気の店内には、カウンター・テーブル・小上がり席があります。カウンターに座りメニューをチェックです。通はきっと冷たいそばで味を確かめるのだろうという私の勝手な思い込みから、磯揚げそば(940円)を選んでみました。ちょっと値段が高い気もしましたが、そば粉は旭川の江丹別産で一切...そば処ほん多屋の「磯揚げそば」(佐呂間町)

  • 食事の店 かたひらの「トンカツラーメン」(佐呂間町)

    寒いわね。さて、今回は森と湖のまち・佐呂間町にお邪魔してきました。目的はもちろん、ラーメンの食べ歩きですよ。えぇ私はこの日、旧国鉄涌網線・佐呂間駅跡地にある佐呂間バスターミナルに降り立ちました。ふれあいバスが結構頻繁乗り入れてられていて、町民の足として重宝されているようです。初めに訪れる「食事の店かたひら」はすぐ目の前にありましたよ。見るからに昭和の食堂といった感じで、こじんまりとしながらも落ち着く雰囲気です。店内には地元のビジネスマンや常連さんが数人、小上がりで食事をしていました。私はカウンターに座りメニューを眺めますが、実は来店する前から心に決めているメニューがありました。それは少々邪道かもしれませんが、トンカツラーメン(900円)です。早速注文しました。お腹がペコちゃんなせいか、今日の私はわんぱくな...食事の店かたひらの「トンカツラーメン」(佐呂間町)

  • 11月10日の犬

    11月10日の犬11月10日の犬

  • 麵やななしぐれの「玉ネギ味噌ラーメン」(北見市)

    寒いわねさて、今回は玉ネギ生産量日本一の北見で、その玉ネギをふんだんに使ったラーメンが食べられるという「麵やななしぐれ」にお邪魔してきましたよ。えぇ。麵やななしぐれは、中心部のアーケード街にあるのですが駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めて少々歩くことになります。夜中心の営業なんでしょうか、先客の方ははいませんでした。キレイでこじんまりとした店内にはカウンターとテーブルがあり、例によって私はカウンターに座ります。私は、狙いの玉ネギ味噌ラーメン(880円)を注文してます。もう一つ気になるメニューの網走産しじみラーメン(800円)は、ノコノコとついてきたツレに食べさせて、そいつを少し分捕ってやろうという魂胆です。策士でしょ、ウヒヒ。嬉しいことに、ランチタイムは小ライスがサービスということで合わせ...麵やななしぐれの「玉ネギ味噌ラーメン」(北見市)

  • 11月7日の犬

    11月7日の犬11月7日の犬

  • 村上珈琲店の「ビターブレンド」とガトー・ロバの「森のチャペル」(遠軽町)

    寒いわね。ということで、今日は遠軽の街をぶらりドライブしてきましたよ。えぇ本当は南町の「えびそば金行」でラーメンを食べたかったのですが、あいにく休業中。なので、お隣にある国産材需用開発センター「木楽館」を訪ねてみました。館内には観光協会があり、遠軽の案内をして頂くこともできます。また、木の化石「珪化木(けいかぼく)」や地域の木工品・特産物も展示していましたよ。そこには意外だったんですが、地元で焙煎されたという「村上珈琲店」のコーヒーが置いてありました。ちょっと気になったので、ビターブレンド(100g・720円)を購入することにしました。せっかく珈琲を手に入れたので、それに合うお菓子をお土産に買って帰ります。立ち寄ったのは、大通の国道242号線沿いにある「ガトー・ロバ」です。こちらのお店、非常にケーキが美味...村上珈琲店の「ビターブレンド」とガトー・ロバの「森のチャペル」(遠軽町)

  • 11月5日の犬

    11月5日の犬11月5日の犬

  • らーめん工房 生ちゃんの「生姜醤油らーめん」(遠軽町)

    寒いわね。今回は、生姜らーめんがクセになり根強いファンがいると噂の「らーめん工房生ちゃん」にお邪魔しましたよ。生田原(いくたはら)でお店を飲食業を始めたから、「いくちゃん」らしいですよ。(以上の情報は北海道じゃらんの受け売りです。)らーめん工房生ちゃんは、繁華街「ゆうあい通り」にお店を構えています。以前は居酒屋のみの営業でしたが、現在の三代目のマスターが昼にもラーメン工房を始めました。カウンターと小上がりがある店内はキレイで、私はカウンターに座ります。醤油・塩が825円、味噌が880円で、今回頂く生姜醤油らーめんが935円と値段設定は少しですがお高めです。ですが塩にはノーマルの塩の他にゆず塩と梅塩もあり、私の心をくすぐります。調味料は潔くコショウのみです。出てきたのは、チャーシュー・ネギ・海苔といった一般...らーめん工房生ちゃんの「生姜醤油らーめん」(遠軽町)

  • 立ち食い処 そばうどん ぼんちの「かき揚げうどん」(北見市)

    「麺やななしぐれ」でラーメンと小ライスを食べてしまったので、市内を歩け・歩け大会。少しでもカロリーを消費しないといけませんからね…(医者にも注意されています)途中銀座通りのアーケード街を通りかかりましたが、歩いている人はほとんどいませんでした。オホーツク地方の中心都市なんですがね…北見駅に到着したのですが、小腹がすいてしまいました。近くの商業施設パラボで、何か軽く腹に入れることにしますか❗地下1階に「立ち食い処そばうどんぼんち」を発見しました。おやつ感覚で軽くそばでもすすって帰ることにします。…実は私の地元の駅そばが数年前に閉店してしまったので、立ち食いそばは久しぶりです。お店には、ご年配の買い物客やサラリーマンが数名いらっしゃいました。お店のおすすめが、かき揚げうどん(450円)だそうなのでソレに決定で...立ち食い処そばうどんぼんちの「かき揚げうどん」(北見市)

  • 10月30日の犬

    10月30日の犬10月30日の犬

  • めし食い処 福よし食堂の「うな丼」(遠軽町)

    いや、まいったね……私、ウナギなんて高価なものここしばらく口にしてませんよ。それが「めし食い処福よし食堂」で、何と1000円ポッキリでうな丼を食べられると聞いてさっそくお伺いしました。ウナギが1000円、1000円ですよ、奥さん❗めし食い処福よし食堂は繁華街「ゆうあい通り」にある老舗大衆食堂です。昔ながらの太めの手打ちそばなど麺類が主体で、私は以前こちらの山菜ラーメンを食べて美味しかったという記憶があります。尋ねてみるとお店の外壁にメニューが貼っていて、確かにうな丼の文字がありました。歴史を感じさせる店内はこじんまりとしていますが、カウンター・テーブル・小上がり席があります。定食類のメニューなど充実していますが、そばやラーメンは無くなっていました。ホントにうな丼が1000円でした❗私と同時に入店したお客さ...めし食い処福よし食堂の「うな丼」(遠軽町)

  • 六郷ラーメンの「野菜味噌ラーメン」(遠軽町)

    寒いわね。こちらではもう雪が降りましたよ。えぇ。さて、今回はその優しい味で地元民に地味に人気がある「六郷ラーメン」にお邪魔しました。六郷ラーメンは、北見や旭川方面から車を走らせると遠軽市街の入り口にあるお店です。ちょっと古めの一軒家という外観ですが、お昼前というのにこの日も先客が6~7名いらっしゃいました。店内は意外と奥行きがあり、カウンター・テーブル・小上がり席があります。まずはセルフサービスのお水を注いで、カウンター席に着席しました。メニューは基本の三味が750円で、私は野菜味噌ラーメン(850円)を注文しましたよ。卓上の調味料は、コショウ・一味・ラー油におろしニンニクです。個人的にやはり味噌ラーメンには、ニンニクがあると有難いものです。そうこうしているうちに、5分と経たずラーメンが到着しました。(2...六郷ラーメンの「野菜味噌ラーメン」(遠軽町)

  • 10月24日の犬

    10月24日の犬10月24日の犬

  • コメダ珈琲店 北見夕陽ヶ丘店の「ミニシロノワールセット」と「珈琲ジェリー」(北見市)

    いや、まいったね……ところで、喫茶店王国・名古屋発祥のコメダ珈琲店が北見にも出来て、連日大盛況との事です。かく言う私も、餃子の王将でラーメンを食べた帰りに立ち寄ってしまいましたよ。えぇ。訪ねたのは「コメダ珈琲店北見夕陽ヶ丘店」で、イオン北見店のすぐお隣にあります。ちょうど3時のティータイムということもあり、2か所ある駐車場もほぼ満車で店内もそこそこ混雑していました。明るく広々とした店内は木を基調にしていて、ボックス席には赤いソファーが置かれています。喫茶店というよりは何だかファミレスといった感じですね。おひとり様用のカウンター席もありますが、私はツレと共にボックス席に座ります。メニューは、コーヒーが概ね400~700円台の値段になっていました。まだ食べた事もないクセに「やっぱコメダといえばシロノワールでし...コメダ珈琲店北見夕陽ヶ丘店の「ミニシロノワールセット」と「珈琲ジェリー」(北見市)

  • 餃子の王将 イオン北見店の「王将ラーメンセット」(北見市)

    寒いわね。先日、初めてあの有名な餃子の王将に行ってきましてね。私はかねてから、こちらの餃子とラーメンを「食べたいよ、食べたいよ~ぅ!」と熱望していたところなんですよ。お伺いしたのは「餃子の王将イオン北見店」で、夕陽が丘通り沿いのイオンの3階にありました。1時過ぎにたどり着いた時には、お店の前に入店待ちのお客さんが数人いましたよ。私もウェルカムボードに記名して、向かいにある椅子に座り10分程待ってから案内されました。カウンター席もありましたが、私はテーブル席に座りメニューをガン見。餃子はもちろん、ラーメン・チャーハン・セットものなど豊富なレパートリーで、どれもリーズナブルです。欲張りな私は、餃子にラーメンとチャーハンが一度に楽しめるという、王将ラーメンセット(924円)を注文しました。卓上の調味料は、酢・餃...餃子の王将イオン北見店の「王将ラーメンセット」(北見市)

  • 10月18日の犬

    10月18日の犬10月18日の犬

  • だるま軒の「チャーシューメン」(湧別町)

    いや、まいったね……さて、今回は湧別町の老舗大衆食堂「だるま軒」に行ってきましたよ。えぇ。だるま軒は、上湧別屯田市街の国道242号線沿いにお店を構えています。割と近くには、かみゆうべつチューリップ公園があります。訪問したのが平日の11時過ぎだというのに、すでに数台の車が停まっていました。味わい深い雰囲気のお店には、カウンター・テーブル・小上がり席があり、私は小上がりに座りました。メニューは主に丼もの・定食・ラーメンですが、どれもお手頃価格です。お店の一押しはカツ丼の様で、他のお客さんはミニラーメンとのセット(1050円)を頼んでいました。ですが私はチャーシューメン(750円)を注文します。セルフサービスのお茶とお水を頂きながら待ちます。ずいぶん待ったよ!俺は「あみん」か!という程にはは待ちませんでしたが、...だるま軒の「チャーシューメン」(湧別町)

  • 10月15日の犬

    10月15日の犬10月15日の犬

  • 10月13日の犬

    10月13日の犬10月13日の犬

  • 味の時計台 遠軽店の「たっぷり野菜味噌ラーメン」(遠軽町)

    コ、コラァ~‼さて、衝動的に美味しい味噌ラーメンが食べたくなった私。そこで、札幌ラーメンの有名チェーン店「味の時計台遠軽店」に行ってきましたよ。えぇ。味の時計台遠軽店は南町の国道242号線沿いにあり、コープさっぽろ遠軽みなみ店が隣のためその買い物帰りの家族連れで賑わっています。この日は高校生のグループが数組いて大変混みあっていました。ホールの男性スタッフがオーダー・配膳・レジ・後片付けをたった一人でこなしていて、てんやわんやでしたよ。こちらは遠軽店オリジナルメニューです。おそらくこちらが全店共通のメニューでしょう。私は遠軽店オリジナルメニューの中から、たっぷり野菜ラーメンの味噌(979円)を注文します。卓上の調味料は、酢・コショウ・醬油・ラー油・一味でニンニクはありません。調味料をいじくっている間にもお客...味の時計台遠軽店の「たっぷり野菜味噌ラーメン」(遠軽町)

  • 10月11日の犬

    10月11日の犬10月11日の犬

  • えびそば金行遠軽店の「海老そば」(遠軽町)

    トゥギャサーしようぜ!そんな訳で、地元ではまだ珍しい海老スープのラーメンを食べさせてもらえる「えびそば金行遠軽店」に行ってみましたよ、えぇ。実はネットで調べたところ、看板メニューの海老味噌が890円と少し高めの値段設定で、一般庶民としては「兄さんの年金俺にくれないか?」状態でしたので来店をためらっていたところでした。はい。えびそば金行遠軽店は南町の国道242号線沿いにあり、隣には国産材需用開発センター木楽館があります。富士河口湖飲食店ランキング人気ぶっちぎりNo1という看板がそそります。メニューです。ネットでは一番人気は海老味噌となっているのですが、海老そばに若干表記が違っています。券売機で海老味噌より20円安くなっている海老そば(870円)をチョイスします。消費者心理としては1円でも安くなっていると何だ...えびそば金行遠軽店の「海老そば」(遠軽町)

  • 10月7日の犬

    10月7日の犬10月7日の犬

  • ラーメン山岡家遠軽店の「醬油ラーメン」(遠軽町)

    ガツンと来て、くせになる。そんなキャッチコピーでお馴染み、ラーメン山岡家の遠軽店にお邪魔してきましたよ。えぇ。ラーメン山岡家遠軽店は、遠軽市街中心部の国道242号線沿いにあります。こちらのお店は割と小さいですが、豚骨臭もする事もなくキレイです。この日はお客さんで結構賑っていましたいましたよ。はい。券売機から醤油ラーメン(690円)をセレクトして、JAF会員優待のコロチャーシュー6個を追加です。私がJAFに入っててヨカッター‼と思える数少ない瞬間です。お好みは麺硬め・脂濃いめ・味濃いめの三冠ヘビー級チャンピオンに挑戦だー‼オー‼卓上にはニンニク、豆板醤、コショウ、一味が置いてあります。漢ならこのニンニクマシマシで、山岡家エキスとともに胃袋にダイレクト注入しましょう‼t混みあっていたので15分程度待ちましたが...ラーメン山岡家遠軽店の「醬油ラーメン」(遠軽町)

  • 10月5日の犬

    10月5日の犬10月5日の犬

  • 瀋陽飯店の「ラーメン」(北見市)

    元気ですかー‼元気があれば何でもできる。元気があればラーメンも食べられる。てな訳で、北見ピアソンホテル内にある中華料理「瀋陽飯店」へラーメンをご馳走になりに伺いましたよ。えぇ。瀋陽飯店は4条通りの繁華街にあり、以前ご紹介した中華そばあおいは道路を挟んだすぐ向かいです。ホテルの中華料理店らしくとてもきれいでシャレオツです。豊富なメニューの中から、比較的リーズナブルな肉野菜塩ラーメンを(850円)を注文。やっぱりラーメンが好きですからねぇ。えぇ。人気のお店のようで、その最中にも家族連れやカップルといったお客さんが次々入店してきます。期待が高まります。ラーメンの具材は豚肉、白菜、タケノコ、玉ネギ、人参、モヤシ、キクラゲ、青梗菜といったところです。野菜が見た目よりボリュームがあって、食べ進めていくと胃袋にズッシリ...瀋陽飯店の「ラーメン」(北見市)

  • 10月4日の犬

    10月4日の犬10月4日の犬

  • かねしめ食堂の「半チャンラーメン」(遠軽町)

    あ~あ、妹が吉岡里帆だったらな~そんな訳で、地元では超良心的価格でお馴染みの「かねしめ食堂」にお邪魔してきましたよ。えぇ。かねしめ食堂は遠軽市街の中心部、国道242号線沿いにある古びた外観のお店です。また、スープカレー&ネパールカレーポカラダイニング遠軽店が隣にあります。入店すると、中も結構古びた感じですね。メニューの一部です。写真にはありませんが、ラーメンが550円。(これでも50円値上げしています)他にもうどん・そばの麺類や、とんかつ・天ぷらといった定食類がとてもリーズナブルです。私は、半チャンラーメンの塩(680円)をオーダー。卓上には胡椒・一味の隣にのりたまの姿があります。程なく届いた半チャンラーメン。あの~これ半チャーハンですよね?普通盛りと言って良いくらいの量です。一見すると、透明なスープに中...かねしめ食堂の「半チャンラーメン」(遠軽町)

  • 10月1日の犬

    10月1日の犬10月1日の犬

  • 9月30日の犬

    9月30日の犬9月30日の犬

  • Cafe&works. Nakajimaの「あいがけカレー」(紋別市)

    やってくれたな。ということで、紋別で美味しいカレーとおしゃれな手作りの革製品があるお店にお邪魔してきましたよ。えぇ。そのお店の名は「Cafe&works.Nakajima」。大山山頂の自然豊かな場所に大きな山小屋風の趣きで、奥にはオホーツクスカイタワーがそびえていました。中は広々として落ち着いた雰囲気で、1階がカフェ、2階がレザークラフトの作業場の様です。カレー、タコライス、ピザにコーヒーがメニューの主体の様です。(ラーメンはありません)コーヒーはこだわりのフレンチプレス式との事ですが、私はお腹が空いていたので、チキンとビーフの2種類が一度に楽しめるあいがけカレー(1200円)を注文しました。可愛いお皿の真ん中、ダムのようにご飯でせき止められたカレー。左がビーフカレー、右がチキンカレーで黄身がやや固めの目...Cafe&works.Nakajimaの「あいがけカレー」(紋別市)

  • 9月27日の犬

    9月27日の犬9月27日の犬

  • 9月25日の犬

    9月25日の犬9月25日の犬

  • 中華そば あおいの「塩ラーメン」(北見市)

    みなさん、ニューモしてますか??私、ハゲてきましたよ!!そういう訳で、北見で深夜営業している「中華そばあおい」に行って来ましたよ。えぇ。中華そばあおいは繁華街・4条通りにあります。入店して見ると中華料理を出す居酒屋の様ですが、チョットこじんまり。まだ早かったためか先客はいませんでした。メニューにはおつまみや一品料理が並びますが、例のごとくラーメンまっしぐらの私。その中でも1番先に書いてある塩ラーメン(800円)を注文します。でも辛口というのも気になるところ・・・透明なスープはとてもすっきりとしています。ほのかに感じる出汁は、豚なのか鶏なのかアイドントノウ。塩味も程よくゴクゴクいけます。柔らかくウエーブのかかった中細の麺はコシがあります。トッピングは薄いですが嚙み応えのあるチャーシューが2枚にメンマ、青梗菜...中華そばあおいの「塩ラーメン」(北見市)

ブログリーダー」を活用して、ramenyarouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ramenyarouさん
ブログタイトル
ラーメンが好きなんですよ!えぇ!
フォロー
ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用