chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ramenyarou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/14

arrow_drop_down
  • かね久総本店の「そば屋のカレー丼セット」(美幌町)

    どうも、僕です。今回は美幌の老舗そば屋、かね久総本店に行ってきました。「総本店」というからには「支店」が存在するはずなのですが、どう調べても見つけられません。これは「美幌七不思議」の一つとされているそうです。(嘘です。昔北見に支店があったのです。)平日の11時前に訪ねると、すでに先客が6人程度です。広くて豪華な店内にはカウンターとテーブル席があって、小上がりからは庭園を眺めることができます。ぶたロース焼肉定食(1,650円)も名物らしいですけど、ここはおそば屋さんだからねぇ。かといって、おそばだけではお腹いっぱいになった記憶があまりないのよ~。そんな私の心にそっと寄り添ったセットメニューを見つけました。ヒレ天丼セット(1,000円)にしようかと迷いましたが、そば屋のカレー丼セット(1,000円)に決めまし...かね久総本店の「そば屋のカレー丼セット」(美幌町)

  • ラーメン西や ガリンコ本店の「ガラムマサラらーめん」

    私です、よろしくどうぞ。紋別でハンバーガーを食べた後に、少し時間をおいてラーメンを食べることにしました。向かったのは海洋交流館です。ここは流氷砕氷船「ガリンコ号」乗り場にもなっていて、流氷シーズンには国内外からの観光客でにぎわうのですが、今はその姿はまばらです。訪ねたのは館内にあるラーメン西やガリンコ本店です。観光施設のフードコート風なのですが、かつては札幌の「ラーメン共和国」に出店するほどの実力店なんです。ここに来たら、おすすめの塩らーめん(810円)ばかり食べていて、背脂が浮かぶマイルドながらもあっさりしたスープが旨いのですが、今回はチャレンジしたいメニューがあったのです。それは風変わりなガラムマサラらーめん(900円)です。入口の券売機のボタンをポチッとしました。その他にはカレーライスやギョーザに流...ラーメン西やガリンコ本店の「ガラムマサラらーめん」

  • ダイナーギブソンの「ベーコンエッグバーガーポテトSET」(紋別市)

    寒いわね。メーランおやじの私だって、たまにはおしゃれなアメリカンダイナーでハンバーガーでもかぶりついてみたいものですよ。(ところでアメリカンダイナーって何❓)というわけで紋別のダイナーギブソンに行ってみました。平日の4時頃入店したので、先客はなしです。外観同様に内装も赤と白を基調とした派手派手なアメリカン感じで、私のようなメーランおやじは少し浮いているでしょうか。女性スタッフさんもやっぱりおしゃれです。ハンバーガーの他にもカレーやピラフなんかもそろっていて、デミカツライス(800円)に惹かれました。でも今回はバーガーを食べに来たんです。ここは奮発してベーコンエッグバーガー(580円)にポテトSET(190円)に決めました。そしてバーガーにはコカ・コーラ(200円)じゃ~ん。もちろん頼みましたよ。ケチャップ...ダイナーギブソンの「ベーコンエッグバーガーポテトSET」(紋別市)

  • 4月14日の犬

    4月14日の犬4月14日の犬

  • エンガルテラスの「野菜カレー」(遠軽町)

    いや、まいったね……とある平日、何気に道の駅遠軽森のオホーツクまで行ってきました。冬はスキー、夏はジップラインなどのアクティビティで賑わうのですが、オフシーズンの今は比較的静かな雰囲気です。土産物を物色した後、お昼になったので奥の方にあるエンガルテラスで食事をとることにしました。広くて開放的なフードコートには、8名程度の先客です。食事メニューの種類は意外と少なくて、カレーとハンバーグの他にフライドポテトやソフトクリームなどがある程度でした。私はかねてから噂に聞いていた野菜カレー(850円)を食べることにしました。カウンターで料金を前払いして、ブザーを渡されて席につきます。お水もセルフサービスです。5分と待たずに呼び出しのブザーが鳴り、カウンターまで取りに行きました。実はこのカレー、以前は「一日分の野菜カレ...エンガルテラスの「野菜カレー」(遠軽町)

  • 洋食工房コルクの「おとな様ランチ」(北見市)

    私です、よろしくどうぞ。今回は北見の洋食工房コルクに行ってきました。平日の12時半頃訪ねると、お店の左右に分かれたテーブル席に10人以上の先客がいるようです。とても忙しそうにしている男性スタッフさんから「かなり時間がかかりますが……」と断りがありました。メニューは、ハンバーグやビーフシチューにドリアなど洋食がずらり。一度に色々な料理が食べられるおとな様ランチ(1,280円)がとても気になったので、注文しようと待っていたのですが、本当に忙しいようで10分ほど待ちました。お店を観察していると、先ほどの男性スタッフさんはどうやらマスターのようで、驚くことに調理からホール業務全般をたったお一人でこなしているようです。(ひょっとすると、奥にコックさんがいるのかも…)上田晋也だったら「忙しすぎだろっ❗総理大臣か」とぶ...洋食工房コルクの「おとな様ランチ」(北見市)

  • みそラーメンのよし乃の「みそラーメン」(上川町)

    寒いわね~。一般的に「旭川ラーメン」といえば「醤油ラーメン」のイメージなのですが、旭川人の間では「味噌ラーメン」といったら「みそラーメンのよし乃」と思ってもらって一向にかまわんよ~。だってお店の名前も「みそラーメンのよし乃」だからね~。ということで今回はみそラーメンのよし乃上川店に行ってきました。旭川の本店はともかくとして、ここ上川店も負けず劣らず旨いらしいです。平日の11時の開店直後に入店すると、カウンターとテーブル席にはすでに10人近くの先客がありました。4人のスタッフさんが明るく感じの良い接客です。ここに来たらまずは、お店おすすめのみそラーメン(950円)を食べねばなりません。私はカウンターに座るや否や注文しました。なおライスを頼むとお代わり無料のようです。(上川店のみです)8分ほどで登場です。トッ...みそラーメンのよし乃の「みそラーメン」(上川町)

  • 大判食堂の「チャーハンラーメンセット」(北見市)

    う~ん、いや、まいったね……北見で釧路ラーメンを食べられるというとても貴重なお店、大判食堂を訪ねてみました。幹線道路から奥まった場所にお店があるので、私はこれまでその存在すら知りませんでした。平日の15時過ぎに入店すると、先客はなしです。カウンターと小上りだけのシンプルな作りのお店を、高齢のご夫婦で切り盛りしているようです。特にお父さんは入れ歯が合わないのか、ずっと口をモゴモゴされていました。カウンターの上に貼ってあるメニューを見ると、ラーメンが700円とリーズナブルな価格設定です。中でもチャーハンラーメンセットが800円で、私はとても魅力的に思えたので迷わずコレに決めました。優しいお父さんがラーメン担当で、物静かなお母さんがチャーハン担当のようです。ちなみに灰皿が置いてあるので喫煙OKです。テレビで流れ...大判食堂の「チャーハンラーメンセット」(北見市)

  • カジュアルレストランタックルの「ラーメンセット3番」(北見市)

    どうも僕です。今回は北見のカジュアルレストランタックルに行ってみました。中心部からはちょっと離れた国道沿いにお店があるのですが、ネットの口コミが妙に少ないので気になってはいたのです。店名から予想するにご主人はおそらくラガーマンじゃないんでしょうかね。(もしくはラガーマンだった)平日のお昼過ぎに伺うと、先客は男性一人です。とても勢いのあるママさんにテーブル席に案内されました。ご主人の姿は見えないので、奥の方で調理に専念のようです。壁紙が少し煤けて殺風景な雰囲気もするのですが、果たして料理の方はどんなんかんな~。ちなみにBGMはスピッツです。(山下達郎の日もあるらしい)メニューを見てみるとカレーとラーメンが中心のようです。ラーメンが690円から、カツカレーも850円となかなか良心的な料金設定ではないですか。そ...カジュアルレストランタックルの「ラーメンセット3番」(北見市)

  • カフェ&レストラン ゴッチッタの「ローストビーフ丼」(紋別市)

    どうも、残念ながら私です。昨年12月に紋別でオープンしたばかりのカフェ&レストランゴッチッタに行ってきました。とある休日のお昼近くにお店を訪ねると、10人以上の先客で大盛況でした。カウンター席がかろうじて空いていたので、そこに座りました。スタッフの女性お三方がとても慌ただしそうだったので、もし上田晋也がここにいるならば「あのさ、24時間テレビでもここまで慌しくないよ。」とツッコミが入るところです。日替り洋食ランチ(1,250円)を注文してみたのですが、数量限定でこの日はあいにく品切れとのことでした。ちょいと悩んでここは一発逆転で、ローストビーフ丼(1,250円)にしてみました。待つこと20分、ローストビーフ丼の登場です。小鉢の煮物とお漬物に味噌汁付きです。丼のご飯の上にカイワレと共にローストビーフが花のよ...カフェ&レストランゴッチッタの「ローストビーフ丼」(紋別市)

  • 宿とレストランの館 味来館の「海老フライランチ」(興部町)

    どうも僕です。興部でラーメンを食べたのですが、まだ私の胃袋余裕ありますよ。そんなわけで道の駅の近くに見つけた宿とレストランの館味来館に入ってみることにしました。11時頃入店すると先客はありませんでした。奥が旅館になっていて、入口が広くておしゃれなレストランでした。食事をしたい旨をママさんに伝えると、今日は日替わりランチの海老フライランチ(1,090円)のみとの事でした。お腹も空いていたし、海老フライは好物なのでまぁいいでさぁね~。ちなみにライス大盛り無料だったのですが健康面を考えてやめておきました。選ぶ楽しみは無くなったんですが、料理が来るまでメニューを見ながら待ちます。海の幸シーフードドリアがとっても美味しそうだし、焼きカレーやポークチャップなんかも食べてみたかったな~。10分ほどで登場です。海老フライ...宿とレストランの館味来館の「海老フライランチ」(興部町)

  • らーめん 池のかえるの「味噌チャーシューめん」(興部町)

    寒いわね。ちょいと前になるのですが、興部のらーめん池のかえるに行ってきました。北海道新聞によれば、先代の味を引き継ごうと何と町役場を中途退職しての再出発だそうで、「これは一度食べなきゃなるまい」と思っていたのです。開店時刻の10時半目掛けて伺ったので先客はなしです。カウンターと奥に小上がりがある比較的小さなお店でした。大将ご夫妻に温かく迎えて頂きました。メニューの先頭が味噌らーめんだったのと、私から大将へのお祝いという訳でもないのですが、ここはいっちょ奮発して味噌チャーシューめん(1,200円)に決めました。待つこと5分ほどで登場です。大きなチャーシューの迫力が凄いな~。他にも卵とメンマにナルト、長ネギ、麩が入って豪華版です。下にはモヤシと玉ネギまで隠れています。スープ自体は非常にあっさりなのですが、合わ...らーめん池のかえるの「味噌チャーシューめん」(興部町)

  • 勝山本店の「カツ丼」(紋別市)

    私でした、どうも。今回は某マップによるとそば屋なのにそばではなく、カツ丼の口コミの方が多いという紋別の老舗、勝山本店に行ってみました。そういえば昔、同僚からここのカツ丼が旨い❗と勧められた記憶もありました。平日の11時を少し回った頃、お店を訪ねると駐車場はすでに満車でした。私は向かいの商業施設に車を停めてお店に向かいます。入店すると奥の広い小上がりに6人ほどの先客がありました。店員さんは皆さん明るく、元気な接客でした。メニューはおそばの種類が多岐にわたるのですが……今回、私の目的はカツ丼(1,000円)なので、速攻で注文しました。しかし改めて周りのお客さんの様子を見ていると「天ざる」「からみそば」などとおそばのオーダーばかりです。あれ、ここはカツ丼推しのお店じゃないの~❓10分ほどでカツ丼の登場です。お味...勝山本店の「カツ丼」(紋別市)

  • カジュアルレストラン ことぶき亭の「ステーキ重」と「ことぶき亭Cランチ」(北見市)

    いや、まいったね……今回は北見で人気の洋食店、カジュアルレストランことぶき亭に行ってみました。平日の12時30分頃訪ねると、駐車場はほぼ満車でした。お店も満席という事で、車の中で15分ほど待ってから入店です。清潔感あふれる店内は、マダムや若者のお客さんで賑やかでした。私は非常にお腹が空いていたので、お店おすすめのステーキ重(1,400円)で即決です。ツレは悩みに悩んでことぶき亭Cランチ(1,400円)に決めました。水・木曜日はレディースデイでドリンクが一杯サービスという事でハイボール(580円が何とタダ❗)を追加しました。調理をするのがシェフがお一人のようで、大量のオーダーをさばくのが大変そうです。(忙しすぎだろっ❗総理大臣か)さらに30分ほど待ちました。まず私のステーキ重が到着しました。お味噌汁と漬物に...カジュアルレストランことぶき亭の「ステーキ重」と「ことぶき亭Cランチ」(北見市)

  • 3月24日の犬

    3月24日の犬3月24日の犬

  • ラーメンアシュラの「黒正油ラーメン麺大盛」(美幌町)

    どうも僕です。今回は「美幌で1番入りづらいラーメン屋」と噂のラーメンアシュラに行ってみました。平日の11時過ぎにお店を訪ねるとすでに先客が1組、奥のテーブル席で食事をしているようでした。昭和レトロ感漂う居酒屋といった感じで、照明が暗いです。(江戸時代の夜か❗)私は屋台風のカウンターに通されました。メニューが豊富なので結構悩みます。ここはビビビと直感で黒正油ラーメン(950円)に決めました。ラーメンを注文するとライスか麺大盛が無料との事なので、お言葉に甘えて麺大盛をお願いしました。みじん切りにんにくとおろし生姜も無料だった事に今気づきました。ドリンクの種類もかなりのもので、タウリン3000までありました。(昼間っからそんなもん飲ませてどうするの)5分ほどで登場です。チャーシューに味玉とメンマ、長ネギ、ナルト...ラーメンアシュラの「黒正油ラーメン麺大盛」(美幌町)

  • ラーメン相生坊の「にんにくラーメンの塩」(北見市)

    寒いわね~。さて、今回は北見の端野にあるラーメン相生坊に行ってきました。町はずれの国道沿いのプレハブ的な建物なのですが、長いこと営業されているので前から気にはなっていたんです。平日の14時頃伺うと先客は2人で、カウンターと小上がり3卓の小さなお店でした。とても愛想の良い大将がお一人で切り盛りされているようです。写真は撮れませんでしたが、有名な旭川の加藤ラーメンの家系図があって、こちらはその流れをくむお店のようです。旭川ラーメンと言えば醤油の気がするのですが、メニューの一番右が塩だったのと最近ちょいとお疲れモードだったので、にんにくラーメンの塩(900円)をチョイスしました。オリーブ油ラーメン(850円)や野菜多めの麺半分(850円)というのも面白いです。待つこと5分ほどでラーメンの登場です。こんもりと盛ら...ラーメン相生坊の「にんにくラーメンの塩」(北見市)

  • オホーツクサーモンの「サンゴ草ラーメン」(網走市)

    私です、よろしくどうぞ。いやぁ、今回はサンゴ草(アッケシソウ)の群生地としておなじみ、網走の能取湖まで行ってきましたよ。まいったね……。旅の目的はサンゴ草ではなく(冬なので)、オホーツクサーモンというドライブインのラーメンです。湖畔にひっそりと佇むドライブインには先客はなしです。かなり年季の入った店内にはテーブル席3つと小上がりが6卓、おばあちゃんがお一人で切り盛りされているようです。息子さんの趣味なのか釣り道具や長靴が雑然と並んでいて、お世辞にも清潔とは言えない雰囲気でした。メニューを見てみるとこれが激安で、ラーメンが500円からでした。私は前からサンゴ草ラーメン(1,000円)に目を付けていたので、おばあちゃんに伝えると「具がいっぱい入って美味しいよ、すぐ出来るよ」との事でした。値段があまりに安いので...オホーツクサーモンの「サンゴ草ラーメン」(網走市)

  • 海転寿し 満てんの「サーモンかき身丼・あら汁セット」(紋別市)

    いや、まいったね……紋別をドライブ中、小腹が空いてきたので海転寿し満てんに寄ってみました。以前は「回」転寿しだったのが、「海」転寿しに変わっています。きっと寿司が回らなくなったのでしょう。平日の13時頃だったのですが、先客はなしです。店内はカウンターとボックス席が2つと案外こじんまりしていました。握りはご年配の大将お一人、ホールは男女お二人の少数精鋭です。メニューを見ると、サーモン275円に上マグロ396円と、普通の回転寿司に比べて高くもないけど安くもない感じがしました。いや、ちょいとお高めか……ちなみに注文はネタを紙に書いて大将に渡すスタイルなので、握りたてを食べることができるという寸法です。とってもお得な平日ランチメニューを発見しました。これはイイ、すっごくイイ❗というわけで、私が注文したのがサーモン...海転寿し満てんの「サーモンかき身丼・あら汁セット」(紋別市)

  • 本気(マジ)食堂の「本気ダシラーメン」と「本気ザンギ」(北見市)

    寒いわね。今回は北見のちょっと気になるお店に行ってみました。「本気」と書いて「マジ」と読む、本気食堂です。平日のお昼過ぎ伺うと先客はなしです。ザンギが大好評で、普段はテイクアウトのお客さんで混みあっているそうです。お店に入ってすぐに券売機で注文するスタイルでした。まず人気の本気ザンギ(540円)は絶対外せないところです。これを醤油味で、ラーメン好きなもんで本気ダシラーメン(800円)も押さえておきました。接客の女性スタッフさんが明るく超元気で、思わずこちらも笑顔になってしまいます。カウンターに座って改めてメニューを眺めていると、甘だれザンギが1番人気のようです。焦って選択をミスったか……。8分ほどで登場です。ラーメンとザンギにはお漬物付きです。本気ダシラーメンから頂きます。トッピングは豚バラチャーシューと...本気(マジ)食堂の「本気ダシラーメン」と「本気ザンギ」(北見市)

  • 東京亭の「豚ロース炭火焼き定食」(北見市)

    どうも僕です。今回は北見の洋食屋さん、東京亭に行ってみました。とある平日の12時半に入店すると、先客は若い男女5人でした。お店は非常に広く落ち着ける雰囲気で、テーブル席の他にカウンター席もあります。(私が座ったテーブルは窓側だったので少し寒かった)ステーキやハンバーグにパスタ等々メニューが豊富です。ただこの日は牛サガリとハラミステーキが売り切れ…と感じの良いママさんから断りがありました。写真をアップしてみたのは良いものの見えん、実に見えん。なので興味のある方はお店のホームページでど~ぞ~。迷ったときはお店のおすすめに従うべし、という事で私は「定食売れ筋ナンバー1」の豚ロース炭火焼き定食(1,200円)に決めました。調理はマスターお一人なので30分ほど待ちました。(ずいぶん待ったよ❗俺は「あみん」か、とまで...東京亭の「豚ロース炭火焼き定食」(北見市)

  • 浅草軒新町支店の「焼きそば」(美幌町)

    寒いわね。美幌の浅草軒新町支店までやってきました。今回はラーメンではなく、ジモティーに愛されているという焼きそばを食べに来たわけなんです。一度食べると病みつきになるそうですよ。お店は歴史のあるラーメン屋さんといった落ち着く佇まいでした。カウンターと小上がり2卓があり、先客はありません。感じのいい親子らしきお二人の女性が切り盛りされています。お店に入る前から焼きそば(1,050円)を食べよう、と心に決めてはいたのですが、メニューの先頭がバターラーメン(850円)だったので気持ちが多少揺れました。う~ん…バターラーメンは次回にするとして、ここはやっぱり初志貫徹でいきます。厨房から手際よくフライパンを煽る音が聞こえてきて、5分ほどで焼きそばの登場です。澄み切った中華スープも付いてきました。錦糸卵と刻みのりがトッ...浅草軒新町支店の「焼きそば」(美幌町)

  • 味彩珈琲の「塩ラーメン」(北見市)

    う~ん、う~ん、いや、まいったね……さて、この度ニュージャンルの拉麺喫茶として、北見駅前に移転オープンした味彩珈琲に行ってきました。私がちょくちょく通っていた20年ほど前はもっと郊外にお店を構えていて、何と土日祝日しか営業していないというかなり神秘的な街中華屋さんだったのです。(にもかかわらず大変繁盛していた)街中で専用駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めてお店に向かいました。お店は以前の街中華の雰囲気から、打って変わって喫茶店になっていました。客層も女性の方が多いようです。接客のスタッフさんもお洒落な女性が2人でした。メニューも一新して喫茶店のソレです。あくまでも拉麺喫茶なのでラーメンはありました。でも前によく食べていたワンタンメンとかは無くなってる~。でもここは塩ラーメン(950円)推し...味彩珈琲の「塩ラーメン」(北見市)

  • みどちゃんの「ブラックしょうゆラーメン煮玉子トッピング(滝上町)

    寒いわね~。今回は滝上のみどちゃんに行ってみました。実はこれまで2度訪ねていずれも臨時休業だった、私にとって懸案のお店だったのです。みどちゃんが入っているこの大きな建物は童話村交流プラザっていうんですが、その目玉の温浴施設が去年閉鎖されてしまい、みどちゃんはこの先一体どうなってしまうのだろう……と陰ながら行く末を案じていました。ところがどっこい、みどちゃんはしぶとく生き残っています。めでたしめでたし。平日のお昼に常連さんで賑わっていました。広くはないですがカウンターとテーブルに小上がりもあり、夜は居酒屋になるようで焼酎のボトルが雑然と並んでいます。メニューは芝桜目当ての外国人観光客を意識してか、英語も併記されていました。本当はラーメンのお供に海鮮丼(何と600円❗)も食べたいと思っていたのですが、今はお休...みどちゃんの「ブラックしょうゆラーメン煮玉子トッピング(滝上町)

  • 中島珈琲Bistroの「ポークカツオーバーライス」(北見市)

    いや、まいったね……とある平日のお昼過ぎに北見の中島珈琲Bistroに行ってみました。とってもお洒落な外観のレストランで、こんな小汚いおじさんが入って良いものかと思ったのですが、意を決して入ってみます。店内はやはり若い女性のお客さんで結構賑わっていて、男は私一人でした。上田晋也チックに言えば、焼肉パーティーに一人だけベジタリアンが来ちゃったみたいな場違い感です。ともかく私達はイイ感じの半個室に案内されました。2階もあるようです。食事のメニューは洋食のほかトンカツや蕎麦など和食がありました。ドリンクとデザートメニューは割愛しました。ちょっとしたもの頼もうとすると1,500円オーバーといった具合です。今は物価高だからこんなものよね~。そんな中、一際目を引くメニューを発見しました。サラダとスープバーが付いて1,...中島珈琲Bistroの「ポークカツオーバーライス」(北見市)

  • 満来軒の「長崎チャンポン」(北見市)

    どうも僕です。今回は北見の満来軒に行ってきました。色々なブログを拝見すると、この辺りでは珍しい長崎チャンポンが旨いと評判だったものですからね。平日の12時頃入店すると先客は4人。お店は街中華といった雰囲気で、カウンター席におひとり様の女性が2人いらしたのが何だか新鮮に感じました。いつの間にお店が新しくなっています。私はカウンターに座るや否や、目的の長崎チャンポン(1,000円)をコールです。あらためて周りを見渡すと、他のお客さんはランチタイムサービスメニューを食べているようです。ラーメンとご飯ものを合わせて900円からとは確かにお得です。チッ、しくじったか……。セルフサービスでインスタントコーヒーが頂けます。私は飲まんかったけど。5分ほどで湯気ムンムンのチャンポンが登場しました。大きな丼になみなみのスープ...満来軒の「長崎チャンポン」(北見市)

  • 2月29日の犬

    2月29日の犬2月29日の犬

  • ミルクホールの「ゴーダチーズハンバーグ」(興部町)

    う~ん、いや、まいったね……今回は興部のミルクホールまで行ってきました。ノースプレインファームという牧場の中にあって、ここで搾られたおこっぺ有機牛乳を使ったこだわりの乳製品を頂けるらしいですよ。ちなみにあの生キャラメルを開発したのもこちらの牧場です。(田中義剛ではない)平日の11時半ごろ訪ねると、お店の前には本州ナンバーの車で溢れていました。このお店、全国にその名が知れ渡っているのねえ。レストランは満席という事だったので、併設の乳製品などを販売しているショップで時間をつぶします。そこでソフトクリーム(確か330円)を食べたのですが、それが濃厚でミルキー、甘さもちょうど良くちょっと感動モノでした。(写真を撮り忘れるほどお腹も空いていたのです)待つこと15分、柔和な雰囲気のお兄さんに案内されました。カウンター...ミルクホールの「ゴーダチーズハンバーグ」(興部町)

  • らーめん一歩の「塩チャーシューラーメン」(紋別市)

    寒いわね~。久しぶりに紋別のらーめん一歩に行ってきました。私はつい最近知ったのですが「いっぽ」ではなく「かずほ」と読むそうです。平日の12時半頃入店すると、先客は2人でした。白を基調とした店内にマスターの元気な声が響き渡ります。メニューを見てみると多少値上がりしていましたが、基本の3味が700円と良心的です。前回正油ラーメンを食べたので、今回はちょっと豪勢に塩チャーシューラーメン(900円)にしました。待つことたったの5分、チャーシュー6枚に半熟の味玉と長ネギにメンマではなく、油揚げがトッピングされたラーメンの登場です。スープは鶏ガラと昆布のベースなのでしょうか、驚くほどあっさりと優しい味でした。私の記憶が確かなら前に食べた正油ラーメンが豚骨魚介風だったので、味ごとにスープを変えているのだとしたら凄いこだ...らーめん一歩の「塩チャーシューラーメン」(紋別市)

  • ドライブインオアシスの「ミニチャーハンセット」(紋別市)

    寒いわね。今回は紋別のドライブインオアシスに行ってみました。平日の11時過ぎに伺うと先客は一人です。店内は意外と広く、カウンターとテーブルに小上がりがありとてもきれいです。いつの間にか代替わりしていて、若いご夫婦で切り盛りしているようでした。漫画が大量に置いてあります。私は読まんかったけど。メニューが写真付きでこれは親切でありがたいです。定食、カレーから丼物に麺類までとても豊富な品揃えです。紋別名物❓のホワイトカレーまでありました。これだけメニューがあると普通は悩むところなんですが、今日の私の口はすっかりラーメンになっていたので、ミニチャーハンセットのしょうゆラーメン(1,200円)で即決です。10分ほどで登場です。胃薬が映り込んでしまいました。ラーメンの具はモモ肉のチャーシューと茹でもやし、メンマ、ナル...ドライブインオアシスの「ミニチャーハンセット」(紋別市)

  • 5DEERの「ロコモコDON」(湧別町)

    どうも僕です。とある平日、湧別にあるカフェを訪ねると何と休業中。いや、まいったね……そこから車を走らせてローソンの隣にひっそりとお店を構える5DEERに入ってみることにしました。「5DEER」は直訳すると「五鹿」なんですけど、これは近くに五鹿山という山があるのでそれが由来なんだろうと思いますよ。それはさておき小腹も空いてきたんで、カレーでもサクサクっと食べて帰りましょうかね。11時頃入店すると先客はなしです。テーブル席の他にカウンターもあって意外に広い感じです。ママさんお一人で切り盛りしているようです。メニューがちょっとくたびれてはいるのですが、なかなか品数豊富で知床産鶏肉定食(1,200円)やすっぽんスープのトマトスパゲティ(1,000円)というのもありました。スイーツもあってこれは迷うわ~。悩んだ挙句...5DEERの「ロコモコDON」(湧別町)

  • 2月19日の犬

    2月19日の犬2月19日の犬

  • ミートパビリオンYOSHIKAWAの「日替りランチ」

    どうも僕です。今回は遠軽のミートパビリオンYOSHIKAWAに行ってきました。お肉屋さん併設の焼肉店で地元のヤング層には「ミーパー」の愛称でお馴染みらしいですよ❓平日の11時半に伺うと10人ほどの先客で賑わっていました。テーブルと小上がり席の他に宴会場もあるようです。(お店の広さに比べると駐車場が少し狭い)焼肉やしゃぶしゃぶにすき焼きといったメニューが並んでいました。それで焼肉を食べるのかというと……ノンノン、私にはお目当てのメニューがあるのです。(そもそも昼間から焼肉を食べられるほどリッチじゃないのです。でもこちらの焼肉セットは比較的リーズナブルでした。)それは定食・丼メニューの中の日替りランチ(1,000円)なのです。この日はヒレカツとチキンカツの盛り合わせで、ドリンク付きでした。セルフサービスの温か...ミートパビリオンYOSHIKAWAの「日替りランチ」

  • レストハウス華湖の「カキフライ丼」(佐呂間町)

    寒いわね。今回はドライブの途中に佐呂間にあるレストハウス華湖に立ち寄ってみました。お店はデイリーヤマザキ系列のコンビニが併設されていてこれは助かります。中は明るく開放的で、テーブルに広い小上がり席がありました。平日の12時頃に先客は3名で、本州ナンバーの車が止まっていました。入口に「当店おすすめ」と書かれたボードが置いてありました。人気ナンバーワンはホタテとイクラの華湖丼(2,200円)とのことですが、値段的に私はちょっと手が出ません。ラーメンは無いのかなぁ……ラーメンも一通りあったのですが、その中の「しまエビ・カニ・帆立入り」の華湖ラーメン(2,750円)というのはズルいよ~。すこし反則~。これは旨いに決まってるし、もし不味かったら問題でちょいと紛争が勃発しますよ。今回は華湖ラーメンはあきらめて、手頃な...レストハウス華湖の「カキフライ丼」(佐呂間町)

  • れすとらんジョイの「カツカレー大盛」(遠軽町)

    こちらこそ僕です。とある平日、遠軽の丸瀬布までドライブです。国道から一本外れたところにある商店街にれすとらんジョイを発見しました。11時を過ぎていたので入ってみることにしました。カウンターに常連さんらしき先客が一人いて、テーブルと小上がり席に2階にも部屋があるようです。レストランというよりかは食堂といった印象です。メニューは今時正油ラーメンが600円、カツ丼が700円など超リーズナブルです。実はお店に入る前にインターネッツでサクサクッとググってみると、ラーメンよりもカツカレーの評判が良かったので、ここはチャレンジジョイ❗ってなわけでカツカレー大盛(800円)を選んでみました。マスターと女将さんが黙々と作業していてとても静かな雰囲気の中、置いてあったのど飴を頬張りながら待ちます。待つこと8分ほど、口の中のの...れすとらんジョイの「カツカレー大盛」(遠軽町)

  • らぁめん ぶんた。北見店の「しょうがしょうゆらぁめん」(北見市)

    いや、まいったね……今回はらぁめんぶんた。北見店に行ってみました。本店は札幌にあってなかなかの人気店らしいですよ。平日の13時過ぎに伺うとお店の前の駐車場は満車でした。ちょうど1台車が出てきたので間髪入れず車を停めました。お店に入るとスタッフのお嬢さんがとても感じよく応対してくれました。先客は2人だけだったので、駐車場が一杯だったのは隣のカラオケ屋のお客さんの車だったのでしょう。店内は意外に狭く、カウンターと中央のくの字型のテーブルに小上がりが一つです。メニューにはハクサイパンチ(950円)や唐つけ麺(1,000円)など創作メニューも並んでいます。どれにしようかと悩んだのですが、ここは看板メニューというしょうがしょうゆ(900円)にしてみました。5分ほどで到着です。背脂が浮かんだスープにチャーシューに煮卵...らぁめんぶんた。北見店の「しょうがしょうゆらぁめん」(北見市)

  • 2月9日の犬

    2月9日の犬2月9日の犬

  • 御料理の登代里(とよさと)の「海鮮天丼」(遠軽町)

    どうも僕です。今回は遠軽にある御料理の登代里(とよさと)に昼食を食べに行ってきました。確か数年前までは「ドライブイン登代里」だった気がするのですが、いつの間にやらこの店名になっていました。(今の時代「ドライブイン」ってのは流行らないんですかね~。私は意外に好きなんですけども。)お昼時は結構混雑するそうなので11時過ぎに訪ねてみたのですが、すでに5~6人の先客ありでした。テーブルに小上がり席と奥には座敷もあり、結構な広さです。メニューが寿司から丼ものやら定食、カレーに麺類まであってちょっと過剰とも思えるほどです。(画像はお店のホームページからお借りしました。あまりに多いので麺類は割愛です。)この豊富すぎるレパートリーを調理するのがお二人だけでようで、多少の待ち時間は覚悟です。私は以前にこちらのラーメンは食べ...御料理の登代里(とよさと)の「海鮮天丼」(遠軽町)

  • レストハウスところの「オホーツクラーメン」(北見市)

    寒いわね~。今回はサロマ湖名産のホタテ料理が有名な北見の常呂にあるレストハウスところを訪ねてみました。平日の11時の開店直後に伺うと、天気も悪かったせいか先客の姿はありません。広い駐車場に朝方積もった雪を従業員さんがどかしていました。店内はテーブルと小上がりがあって広々としています。メニューは定食・丼もの・カレー・麺類など豊富です。私はお店の人気が帆立づくし定食(2,500円)や生帆立丼(1,500円)と知っていたのですが、ラーメン好きの私にはオホーツクラーメン(1,300円)が気になって仕方ありません。今ホタテは冷凍もので旬ではないことも考慮して、ここはオホーツクラーメンで勝負に出ました。メニューをひっくり返すと本格的なお寿司もありました。なおお茶とコーヒーはセルフサービスのようです。私は飲まんかったけ...レストハウスところの「オホーツクラーメン」(北見市)

  • レストハウスひまわりの「煮込みハンバーグセット」(雄武町)

    こちらこそ僕です。とある天気の良い平日、またオホーツク海へ流氷を見に行きました。流氷はだいぶ沖に流されていて少し残念。お腹が空いたので、雄武の町から少し離れた海沿いの原っぱにポツネンとたたずむレストハウスひまわりで昼食をとる事にしました。11時半近くだったのですが、お客さんの姿はなしです。実は事前にグーグルマップで下調べしていて、ラーメン・寿司セットという世界最強タッグ(スタンハンセン・ブルーザーブロディ組か)のようなメニューがあるので、それが目的でここに来たわけなんです。お店はテーブルと小上がり席があって、静かで落ち着いた雰囲気です。窓からはオホーツク海が見えてナイスなビューでした。メニューを隅から隅まで見たのですが、アレアレッ❓お目当てのラーメン・寿司セットがない❗残念ながらメニューの見直しをされたよ...レストハウスひまわりの「煮込みハンバーグセット」(雄武町)

  • 2月1日の犬

    2月1日の犬2月1日の犬

  • 食堂まつの「正油ラーメン」(雄武町)

    どうも僕です。今回はホテル日の出岬の温泉に入るために雄武までやってきました。入浴前の腹ごしらえにどこか美味しいお店がないものか町中をウロウロしてみます。飲み屋街の近くに「サッポロ西山ラーメン」ののぼりを発見しました。私は何の予備知識もないまま、誘われるように食堂まつに飛び込みました。平日の正午に入店すると先客はなしで、カウンターと小上がり席があって外観より広い印象です。温厚そうな大将がお一人で切り盛りしているようです。お昼メニューというものが書きなぐられていて、ラーメンと3種類の定食のみの超シンプルなものでした。まぁラーメン食べようと思っていたのでそれはそれで別にいいんですけど。ここは正油ラーメン(650円)にしてみました。お酒のボトルが並んでいるので夜は居酒屋になるのでしょうが、書いてあるメニューがエ、...食堂まつの「正油ラーメン」(雄武町)

  • レストラン彩湖の「ピリ辛ラーメン」(湧別町)

    寒いわね。だって流氷接岸してますもの~。サロマ湖畔をふらふらとドライブしていたら、何気にラーメンが食べたくなりました。そこで道の駅愛ランド湧別内のレストラン彩湖に立ち寄ってみることにしました。道の駅の建物は1階がお土産物の売店で2階がレストランです。ちなみに隣にはレトロな遊園地があって、ここの観覧車は「日本最北」のものだそう。今は冬季休業中です。レストランに向かう階段の踊り場にメニューが貼ってありました。一番人気はほたてフライ定食なのですが、1,200円というのが今日の私には微妙に手が出ない値段です。そもそもラーメンの口だったのでピリ辛ラーメン(900円)を選んでみました。入口の券売機で食券を購入して、カウンターに出すセルフサービスのようです。外観に比べるとお店の中はきれいでした。とても広々としていてお客...レストラン彩湖の「ピリ辛ラーメン」(湧別町)

  • 食事処 味よしの「えび天丼」(佐呂間町)

    寒いわね~今回もラーメンではなく、とあるメニューが目的で佐呂間の食事処味よしを訪ねてみました。そのメニューというのも特大の海老の天ぷらがそそり立つ天丼で、その姿を見た人は「これはもうサロマタワーだ」と言ったとか言わないとか。私もぜひそのタワーを拝んでみたい❗とノコノコやって来たわけです。平日の12時頃伺うと先客が1組。元気な大将と感じの良い女性スタッフさんに迎え入れられました。お店はカウンターに小上がりと奥に座敷もあります。私はカウンターに陣取りました。メニューは定食・丼物・麺類の他に一品料理があって、夜は居酒屋としても利用されているようです。さて名物のえび天丼(1,150円)には「えびが立っています」の文字が。今回ばかりはラーメンには目もくれず、そのえび天丼を注文しました。待つこと10分、えび天丼の到着...食事処味よしの「えび天丼」(佐呂間町)

  • 1月24日の犬

    1月24日の犬1月24日の犬

  • 寿司処みらくの「生ちらしセット」(紋別市)

    寒いわね。とある平日のお昼「紋別ランチ」でググってみると、寿司処みらくというお店にヒットしました。評判も悪くないので入ってみることにしました。きれいで明るい雰囲気のお店には、カウンターとテーブル席に奥には個室もあるようです。すでに4~5人の先客がいらっしゃいました。ランチメニューがとてもリーズナブルで、私の目には魅力的に映りました。その中から生ちらしセットの冷たいおそば(1,300円)を選んでみることにします。コーヒー・お茶・ジュースがセルフサービスで飲み放題というのが実に嬉しいサービスです。すべては掲載しませんがお寿司の他、居酒屋メニューや定食類などメニューはかなり豊富でした。調理するのは大将だけのようで多少時間がかかります。フリードリンクをお代わりしたので待ち時間は苦になりませんでした。15分ほどで登...寿司処みらくの「生ちらしセット」(紋別市)

  • 極上中華軒の「台湾ラーメン+叉焼卵飯」(遠軽町)

    こちらこそ僕です。少し前になるのですが、遠軽のラーメンさんぱち跡に中国の方が経営している極上中華軒がオープンしたので行ってみました。夜になると電飾が妖しく光っていて気にはなっていたんです。この辺りで中華系の方が経営する居抜きで派手な外観のお店といえば、個人的に10年ほど前に雨後の筍のようにポコポコ開店したのにすぐに閉店してしまった「台湾料理美味鮮」というお店(異常に安くて桁外れのボリュームでお世話になった)を思い出してしまうのです。加えてすぐ近くに中華屋さんがあるというのも大丈夫なのだろうかと気になってしまいます。平日の12時近くに入店すると先客は一人でした。中国語が飛び交う店内にはカウンター・テーブル・小上がりがあります。写真が上手に撮れなかったのでランチメニューしか載せませんが、エビチリや麻婆豆腐など...極上中華軒の「台湾ラーメン+叉焼卵飯」(遠軽町)

  • 雷門 紋別店の「雷門らーめんの塩」(紋別市)

    私でした、どうも。これまでいつもお店の前を通り過ぎるだけの存在だった雷門紋別店に行ってみました。「紋別店」というからには本店もあるのだろうと調べてみると、かつては旭川に数店舗を構えるチェーン店だったのですが、旭川の店舗は姿を消して今はこの紋別店だけが残っているようです。ちょっと年季の入った感じのお店を平日のお昼過ぎに訪ねると先客はなしです。私と同時に常連とおぼしき男性が入店しました。店内は小上がりとテーブル席が広くてゆったりしています。女将さんと息子さんと思われるお二人で切り盛りされています。飛び込みで入ったので何にしようか迷いましたが、せっかくなので店名を冠した雷門らーめん(1,050円)に決めました。味のおすすめを聞いたら塩との事でその通りにします。メニューをひっくり返すと、ご飯ものや定食もありました...雷門紋別店の「雷門らーめんの塩」(紋別市)

  • 1月16日の犬

    1月16日の犬1月16日の犬

  • 鮨乃魚群の「もも鉄」(紋別市)

    寒いわね~。こんなメーランおやじの私だって、たまには「ゆうべザギンのチャンネーとシース―ベーターよ」みたいなブログを書いてみたいんですよ。そんなわけでこの間、紋別に一人寂しくお寿司を食べに鮨乃魚群に行ってみました。紋別の繁華街にあるこちらのお店、平日のランチタイムにはお寿司がとってもリーズナブルに頂けるそうなんです。なおお店の前には2台しか車を停められませんが、斜め向かいの空き地を利用しても良いとのことでした。私が訪ねた11時30分の開店時刻には、割と小さめのお店の小上がりをおばさまグループが陣取っていました。2階にも部屋はあるようです。気の良さそうな大将と明るいお姉さんで切り盛りされています。カウンターに座りおしながきを見てみると「サム」とか「マリン」などのネーミング、これは一体どういうこと❓「もも鉄」...鮨乃魚群の「もも鉄」(紋別市)

  • だるま軒の「カツ丼」(湧別町)

    寒いわね❗少し前の話になるのですが、湧別のだるま軒に行ってきました。看板メニューの「カツ丼が旨い」とこのあたりでは評判で、以前は旭山ら~めん通りのestaroさんもここではラーメンではなくカツ丼を目的に通われていたほどなんです。平日のお昼過ぎお店を訪ねると、老若男女・常連さんからドライバーさんなどで賑わっていました。この日は珍しくカツ丼よりラーメンが出ているようです。まぁ寒かったからねぇ。老舗の大衆食堂という感じで小上がりもあって落ち着く雰囲気です。私はカツ丼(750円)を食べることに決めていたのですが、一応メニューを見てみました。カツ丼も安いですが、正油ラーメン650円というのも良心的ですね。ちなみにお水はセルフサービスです。注文して8分ほどでカツ丼の登場です。お漬物付きですが味噌汁はついていません。代...だるま軒の「カツ丼」(湧別町)

  • キッチンしまの「かつカレー」(紋別市)

    北海道寒いよ北国だもの。少し前になるのですが、紋別の市民会館に行ってみました。とは言っても観劇やカルチャースクールが目的ではないですよ。築50年にはなるこの古い会館の中に、美味しいレストランがあると聞いたので来てみたんです。ず~っと奥の方に進んでいくと、ひっそりたたずむキッチンしまを発見しました。あら、これはレストランというよりただの会議室みたいなんですけど。入口に手書きのメニューが置いてあるのですが、カレーとおまかせ定食に牛丼のみでした。ひとしきり悩んでここはかつカレー(1,000円)と決めてお店に入ります。11時30分の開店直後だったので先客はなしです。外観と同様に内側も雑然とした会議室といった雰囲気なのですが、鮮やかな花柄のクロスが敷かれたテーブルがかろうじてレストラン風です。接客担当のママさんに注...キッチンしまの「かつカレー」(紋別市)

  • きんりゅうの「納豆らぁめん」(北見市)

    どうも、僕です。今回はちょっと物珍しい納豆らぁめんというものを食べにきんりゅうに行ってみました。実は大昔、この場所に移転する前にモツらぁめんを食べたら、マスターが「モツが少なかったから」との事で値引きしてくれたいい思い出もあったんです。味の方も結構美味しかったとおぼろげに記憶しています。平日の13時頃入店すると先客の姿はなしです。それほど広くはありませんが、カウンターとテーブルに小上がりもあるお店でした。あのナイスガイのマスターはすっかり白髪頭になり、口ひげをたくわえてダンディーさが増していました。私は納豆らぁめん(900円)を食べよう、と心に決めていたので速攻で注文しました。お水はセルフサービスで、ここから近くの北見工大生と看護大生は100円引きのサービスがあります。(残念ながらラーメン大生は該当しない...きんりゅうの「納豆らぁめん」(北見市)

  • 1月5日の犬

    1月5日の犬1月5日の犬

  • のぶりんの「クロちゃんラーメン大盛」(遠軽町)

    寒くなってまいりまして。少し前になるのですが遠軽の超人気店、いや今では道内にその名を馳せるのぶりんに行ってきた時の話です。いつもお店の前を通るたび非常に混雑しているので入店をあきらめていたのですが、今回は一念発起して挑戦することにしました。平日の12時過ぎ、駐車場も一杯でかなりの行列を覚悟して暖簾をくぐるとカウンター席にすんなり通されました。これは奇跡に近い事なのです。テーブルと小上がりは満席で、グループのお客さんは車内で待機しているようでした。これまでこがし醤油ラーメンしか食べた事がないのですが、今回は前から気になっていたメニューのクロちゃんラーメン大盛(880円)に決めました。黒味噌や八丁味噌をブレンドしているから「クロちゃん」らしいのですが、私はあのタレントさんのことを想像してしまってあまり良いイメ...のぶりんの「クロちゃんラーメン大盛」(遠軽町)

  • 1月1日の犬

    1月1日の犬1月1日の犬

  • えぞっ子大将の「大将ラーメンの塩」(北見市)

    寒いわね〜。もう北見とかすごく寒いし。今回は食べログやグーグルマップの評価がなぜかちょっと低めのお店、えぞっ子大将を半ば興味本位でのぞいてみました。平日の13時過ぎに伺うと先客はなしです。カウンターとテーブル2卓に小上がり1席のかなり古いお店を、ご高齢の大将が切り盛りされています。お店に入った瞬間から、香ばしいというか得も言われぬ匂いが漂ってきました。この時点でちょっと気になってしまう人はいるかもしれません。メニューはラーメンが主体で、中でも「こくまろ・ヤング嗜好」の鶏から揚げ入りの大将ラーメンが一段と目を引きます。通常940円のところ、今なら850円ととってもお得な気もしたので私は塩で頂くことにしました。すると、大将がおもむろに下味のついたから揚げ用の鶏肉を包丁でカットするところから始めたので、これには...えぞっ子大将の「大将ラーメンの塩」(北見市)

  • フォーシーズンの「巨人タタキそば」(北見市)

    どうも、僕です朝から北見で用事を済ませて10時近くになり小腹が空いたのですが、この時間に営業しているラーメン屋を私は知りません。日赤病院の近くをうろついていたらフォーシーズンという喫茶店を見つけました。私と入れ替わりに常連さんとおぼしき方がゾロゾロとお店を出てくるところでした。とてもレトロな雰囲気の喫茶店で、寡黙なマスターお一人で切り盛りされているようです。席に着くと大きなグラスに注がれた氷水と温かいおしぼりが運ばれてきました。物静かなマスターの粋な気配りです。なお灰皿が置いてあるので喫煙可能の様です。食事メニューはカレー・パスタ・丼もの・そば等々あって、何を食べれば良いものか悩みました。そんな私の目に飛び込んだのが巨人タタキそば(800円)です。マスターはアンチジャイアンツということなのでしょう。私もア...フォーシーズンの「巨人タタキそば」(北見市)

  • ラーメン専門 大将の「醬油ラーメンチャーシュー増し」(紋別市)

    寒いわね。紋別でかねてから食べてみたいと思っていたメニューがあったので、ラーメン専門大将に行ってみました。平日の11時過ぎに入店するとすでに3名の先客の姿がありました。客席はもちろん厨房もピカピカに保たれていて、「とってもきれい好きなご主人なのねぇ」と毎度のことながら感服するばかりです。私はカウンター席に着くや否や、目的の醤油ラーメン(850円)のチャーシュー増し(350円)を注文しました。なおメニューは壁の上の方に貼られていて、立ち上がって撮るのもなんだか恥ずかしかったので今回は画像はなしです。タイミングが良かったのか5分ほどでラーメンが到着です。ウワォ❗私のお目当ては丼のふちをぐるりときれいに覆うこの7枚のチャーシューだったのです。ラーメン屋さんでこんなお肉の花びらに出くわすとは誰が思いまっかぁ~。豚...ラーメン専門大将の「醬油ラーメンチャーシュー増し」(紋別市)

  • 12月23日の犬

    12月23日の犬12月23日の犬

  • 煮干しらぁめん有頂天の「煮干しらぁめん」(網走市)

    いや、まいったね……網走でこの日3杯目のラーメンは、地元で超人気店の煮干しらぁめん有頂天で頂く事にしました。中心部からちょっと離れた住宅街にあるので、ポンコツのカーナビを頼りにお店を目指しました。お店の前にたどり着くと(ポンコツでもカーナビは便利ですね)6台ある駐車場は満車でした。ちょうど先客の方が1人出てきたので、すかさず車を突っ込みます。平日の14時近くだったのですが、小上がりとカウンター席の店内は多くのお客さんで繁盛していました。私のお目当ては、やはり店名にもなっている煮干しらぁめん(850円)です。券売機のボタンを押してカウンターへ座りました。賑わうお店を若い男女お二人だけで切り盛りされていたのですが、ムダな動きが一切なく5分ほどでラーメンが運ばれてきました。これには思わず凄い……とため息を漏らし...煮干しらぁめん有頂天の「煮干しらぁめん」(網走市)

  • 味軒の「カレー味噌ラーメン」(網走市)

    どうも、僕です。網走で「ホテラー」を頂いた後、中心部にある味軒に行ってみました。近くにお店提携の有料駐車場があるらしいのですが、何だか探すのが面倒に思えたので道の駅流氷街道網走に車を停めて、トボトボ網走駅方向へ10分ほど歩きました。古くて味のある店構えですが中はとても清潔に保たれていて、きっとこれは旨いラーメンを出すに違いないと自分勝手に思いました。カウンターとテーブル1席のお店を高齢のご夫婦で切り盛りされています。サッポロラーメンののぼりが出ていたので、味噌ラーメン(850円)が基本だとは思ったのですが、ここはあえてカレー味噌ラーメン(900円)を選んでみました。次々と常連さんが入店してきてラーメンを注文するのですが、なぜか皆さん口をそろえて「野菜少なめ」です。8分ほどでラーメンが到着したのですが、その...味軒の「カレー味噌ラーメン」(網走市)

  • 凡の風あばしり別邸の「塩ラーメン」(網走市)

    どうも、残念ながら私です。久しぶりの網走です。せっかくなので今回はラーメン3杯食べて帰ろうかと考えています。一軒目は網走セントラルホテルの中にある凡の風あばしり別邸で「ホテラー!」です。(「ホテラー!」というのはホテルで食べるラーメンの略で、いげのやま美化クラブの190333inunekoさんに名付けてくださいました。)ちなみに本店は札幌にあって有名なのだそうです。開店時刻の11時にホテルに到着して案内の目印をたどったのですが、2階に上がったりフロントの前を行ったり来たりと迷ってしまいました。奥の方に何とかお店を発見、これはおしゃれな雰囲気です。入口に券売機がありました。一番左側のメニューが塩ラーメン(900円)だったのでポチっとしてお店に入り、カウンターに座りました。私がきっと一番乗りだろうと思っていた...凡の風あばしり別邸の「塩ラーメン」(網走市)

  • 松寿しの「シーフードカレー」と「ホタテ丼」(北見市)

    私でした、どうも。今回は北見の常呂にある松寿しに行ってきました。こちらはあのロコ・ソラーレのメンバー行きつけのお店ということで、私もひょっとするとオリンピック銀メダリストに会えるかもしれない……と内心淡い期待を持っていたのです。グーグルマップでは11時開店とのことでしたが、実際は11時30分からです(グーグルはん、情報違ってまっせ~)。車は斜め向かいの役場に停めるのが暗黙のルールのようでした。中はカウンターと小上がりのみで意外に小さいお店です。2階に宴会場があるのかもしれません。さてさて肝心の藤沢選手や吉田選手の姿が……ありませんでした😭その代わりに眩しい笑顔の写真入りサインを撮らせていただきました。ユニフォームや記念グッズも所狭しに飾ってあります。お店の1番人気はお刺身てんこもりの超ウルトラスペシャル生...松寿しの「シーフードカレー」と「ホタテ丼」(北見市)

  • 12月9日の犬

    12月9日の犬12月9日の犬

  • 手打ちうどん 勝山南店の「カツおろしうどん」(紋別市)

    いや、まいったね……少し前になるのですが、おそば屋さんからの転身を果たした紋別の手打ちうどん勝山南店に行ってきた時の話です。大変繁盛しているとの噂を聞いたもので、平日の開店直後に訪ねるとすでに駐車場に数台停まっていました。この駐車場には車をナナメって停めなければならず、ちょっとしたストレスを抱くことになりました。お店の前に手書きで「チーム勝山南スイセン」のスターティングメンバーが書いてありました。(でも打順が「1番」のからみうどんと「4番」のカツカレーでは、どちらがおすすめなのでしょうか❓「カントク」エビ天丼や、「代走」キツネうどんなんかも気になるなぁ……)お店に入ると奥に向かって細長い感じで、カウンターと小上がりは満席に近く非常に活気がありました。うどんの(温・冷)とご飯ものの豊富なメニューが並んでいま...手打ちうどん勝山南店の「カツおろしうどん」(紋別市)

  • きんりゅうの「納豆らぁめん」(北見市)

    どうも、僕です。今回はちょっと物珍しい納豆らぁめんというものを食べにきんりゅうに行ってみました。実は大昔、この場所に移転する前にモツらぁめんを食べたら、マスターが「モツが少なかったから」との事で値引きしてくれたいい思い出もあったんです。味の方も結構美味しかったとおぼろげに記憶しています。平日の13時頃入店すると先客の姿はなしです。それほど広くはありませんが、カウンターとテーブルに小上がりもあるお店でした。あのナイスガイのマスターはすっかり白髪頭になり、口ひげをたくわえてダンディーさが増していました。私は納豆らぁめん(900円)を食べよう、と心に決めていたので速攻で注文しました。お水はセルフサービスで、ここから近くの北見工大生と看護大生は100円引きのサービスがあります。(残念ながらラーメン大生は対象外でし...きんりゅうの「納豆らぁめん」(北見市)

  • 麺屋ななしぐれ 北進店の「豚ラーメン全マシ」(北見市)

    寒いわね。さて、「ラーメンが好き」なんて言っておきながら、恥ずかしながら私はあの「二郎」というものを食べたことがありません。一番近くの「二郎」が札幌なもので。さらに言うと、いわゆる「二郎系」や「二郎インスパイア系」ですらないのです。そこで「私を探さないで!!」のbatasyanさんから、釧路に二郎インスパイア系のお店があるとお聞きしたので行ってみようかと思ったのですが、やっぱりちょっと遠いのです。(冬なので危ないし)必死にインターネッツを駆使して探してみると、アラ北見でも二郎インスパイア系のお店が3件ヒットしましたよ。その中から今回は麺屋ななしぐれ北進店に行ってみることにしました。二郎系(インスパイア)デビューの前に景気づけをしよう、とよせばいいのに回転寿司をちょっとつまんでからお店に伺いました。14時頃...麺屋ななしぐれ北進店の「豚ラーメン全マシ」(北見市)

  • まりーさんの木の「カニチャーハン」(紋別市)

    どうも、僕です。「紋別と言ったらやっぱカニ」のイメージなんですが、喫茶店にまでもそのカニを使った名物のメニューがあるのです。今回訪ねたのは、紋別バイパス沿いのお店まりーさんの木です。北海道を旅するライダーの方にも有名なのでもうピンときた方は多いはずです。お昼時にお店の前を通りかかるといつも駐車場が満車状態なので、混雑を避けて10時頃におじゃましました。観葉植物とドライフラワーがずらりと並ぶおしゃれな洋風のお店には、紋別マダムが優雅にお茶をしていました。こんなたくさんのお花たちに囲まれると誰が思いまっかぁ~。今回は注文しませんが、ドリンクメニューが結構豊富でした。常連さんにはカレーも人気らしいのですが、私の今日のお目当ては評判のカニチャーハン(1,100円)です。なお、現在カニの価格高騰のために大盛りは注文...まりーさんの木の「カニチャーハン」(紋別市)

  • 旭川ラーメン北見1号店の「魚とんこつ醬油ラーメン」(北見市)

    寒いわね。北見の地でまず「札幌味噌ラーメン」を頂いた後に、「旭川ラーメン」でハシゴしてみるのもオツなんじゃないかと思いまして、お次はこちらのお店を訪ねました。その名も旭川ラーメン北見1号店です。ここはど真ん中直球勝負です。こちらは旭川を中心に展開しているこぐまグループというチェーン店なのですが、北見2号店もちょっと離れた場所にあります。お昼近くに入店しましたが、先客はなしでした。お店は比較的新しく、カウンター・テーブル席に小上がりもあり広めです。一見すると、親子風のお母さんと若い男性が厨房に立っています。ここに来たら魚とんこつ醬油ラーメン(950円)を食べよう、と心に決めていました。なぜなら以前、食いしん坊専務(社長)さんのブログを拝見して、これは美味しそうだと思っていたからなんです。それにどうやら魚とん...旭川ラーメン北見1号店の「魚とんこつ醬油ラーメン」(北見市)

  • ラーメン専門店 カムイの「味噌ラーメン(野菜入り)」(北見市)

    こちらこそ僕です。今でこそ北見にも美味しいラーメン屋さんが多く存在するのですが、その昔から「ラーメンはやっぱカムイ、カムイと言ったら味噌」と囁かれているお店に、実に20年ぶりに行ってみました。市街地から山の方へ少し車を走らせると、住宅街の中にラーメン専門店カムイはあります。11時の開店時刻直後にはすでに車が数台停まっていました。入店するとカウンターと小上がりに5~6人のお客さんが、もうラーメンをすすっていました。お二人の男性が非常に手際よく調理しています。注文するのはもちろん、味噌ラーメン(野菜入り)(850円)です。五目炒飯(500円)も美味しいらしいのですが、ダブル炭水化物はカロリーオーバーになりそうなので、今回は止めておきました。驚くほどにスムーズで注文してから5分弱で到着です。トッピングはチャーシ...ラーメン専門店カムイの「味噌ラーメン(野菜入り)」(北見市)

  • 好好麺(はおはおめん)の「好好麵大辛」と「焼餃子」(北見市)

    私です、よろしくどうぞ。さて、以前に北見在住の叔母から「いつも好好麺(はおはおめん)の大辛と焼餃子を食べるんだけど、それが北見で一番美味しいと思う❗」とぶっこんできた事をふと、思い出しました。私は内心「いくらなんでも大げさじゃないの❓」と半信半疑で気分がモヤモヤしていたものですから、この際検証することにしました。こちらのお店、私の知る限り30年くらい前にはすでに営業していて、以前は別の場所に2店舗ありましたが、現在は国道沿いのここに落ち着いたようです。「ラーメン・餃子深夜まで営業❗」とのことです。私が訪ねたのは平日の11時過ぎだったので、先客はなしでした。カウンター席もあるのですが、テレビが見やすい小上がりに陣取ります。ちなみにこの日は女将さんの一人体制でした。メニューはラーメンと餃子だけで、私は叔母の言...好好麺(はおはおめん)の「好好麵大辛」と「焼餃子」(北見市)

  • 11月20日の犬

    11月20日の犬11月20日の犬

  • 凡の風あばしり別邸の「塩ラーメン」(網走市)

        凡の風あばしり別邸の「塩ラーメン」(網走市)

  • ホテル森夢(りむ)の「村長ラーメン」(西興部村)

    いや、まいったね……お昼に興部でカツカレーを食べたんですが、まだお腹が空いています。これまたまいったね……そこで以前から気になっている一風変わったラーメンを食べるために、お隣の西興部まで足を延ばしました。ここは人口1,000人足らずの小さな村なのですが、公共施設などの建物が鮮やかなオレンジとグリーンのツートンカラーで統一されているせいか、それほど寂しさは感じません。目的のラーメンがあるのは、中心部にあるホテル森夢(りむ)です。清掃が行き届いており内部はピカピカで、食事の前にお借りしたトイレも言わずもがなでした。想像していたより広くはないレストランに入ってメニュー(写真は麺類のみ抜粋しました。種類は少な目)を見ると、ホテル目玉の鹿料理が載っていました。今日食べたかったのは、このエゾ鹿を使った村長ラーメン(1...ホテル森夢(りむ)の「村長ラーメン」(西興部村)

  • 麦の「カツカレー」(興部町)

    どうも、残念ながら私です。先月に引き続いて紋別までチカ釣りに出かけたんですが、少し波があったせいかあえなく坊主。いや、まいったね……(釣れている人もいたので腕の問題もあったのでしょう)失意の私はオホーツク海沿いを北上しました。悲しくなった時、人はみな北へと向かうのです。興部の街に流れ着き、国道沿いに一軒の喫茶店を発見しました。麦という名のお店です。どんなに悲しくてもお腹は空くものです。入ってみましょう。(どうでもいいけど、交差点の角っこだから車を停めずらいなぁ。頭から突っ込むけど……)入ってみるとこじんまりとしていて、レトロ感がたっぷりのまさに「昭和の喫茶店」です。常連さんで賑わっていました。写真では見ずらいのですが、メニューはカレーやパスタの他、喫茶店なのに丼ものもありました。身体が冷え切っていたもので...麦の「カツカレー」(興部町)

  • すずや食堂の「モツらーめん」(北見市)

    私でした、どうも。今回は北見市の留辺蘂にあるすずや食堂に行ってみました。こちらは国道沿いのドライブインチックな古めの食堂で、車で通過するたびに気にはなっていたのですが、なぜかこれまで訪れたことがなかったのです。そうこうしているうちに、いつのまにかアラ閉店➡まあリニューアルオープンという流れになったので、この度思い切って入ってみることにしました。とある土曜日、お昼時はかなり混雑すると聞いたもので、開店時刻の11時に入店すると私が1番乗りでした。お姉さんが新しいオーナーさんで、男性の方がサポートのようです。とても感じの良いお二人です。名物はモツらーめん(1,100円)と聞いていたので、迷わずそれにしました。私は辛さ普通で注文しましたが、苦手な人は辛さなし・辛さ控えめも選べます。ちょっといいお値段❓5分ほどで到...すずや食堂の「モツらーめん」(北見市)

  • つべつ西洋軒の「塩チャーシューメン」(津別町)

    どうも、僕です。今回は塩ラーメンと豚丼が絶品❗と評判のつべつ西洋軒に津別くんだり行ってみました。お昼時は混雑するというので、11時の開店直後に入店するとすでに先客が8人ほど。とてもきれいなお店でカウンターに案内され、オサレ感のある椅子に座ったのですがこれが安定感がなく、何度も後ろにてっくり返りそうになりました。お店の名前は「西洋軒」なのですが、メニューはラーメン・丼ものとカレーなどで洋食はありません。やっぱり津別産小麦の麺を使った塩ラーメンと北斗ポークを使ったロースとバラが選べる豚丼がこだわりのようです。お腹がすいた私は塩チャーシューメン(930円)、ツレはバラ豚丼(1,300円)を注文しました。6~7分ほどでほぼ同時に到着です。私の塩チャーシューメンは、透明なスープに確かチャーシューが4枚とメンマ・ネギ...つべつ西洋軒の「塩チャーシューメン」(津別町)

  • 11月5日の犬

    11月5日の犬11月5日の犬

  • 焼肉バイキング ウエスタン泉町店の「食べ放題コース」(北見市)

    私でよければ、どうぞ。「お肉でお腹をパンパンにしたい❗それもリーズナブルに(絶対にこれは譲れない)」ということで、久しぶりに北見の焼肉バイキングウエスタン泉町店に行ってみました。平日のお昼過ぎ、店内はご家族連れのお客さんがポツポツといった感じでした。しばらく来ないうちに大人120分食べ放題コースが3,200円に値上がりしていました。前は確か2,000円ちょっとだったはずなので、貧民の私にとってこれは痛いです。いや、まいったね……なので注文は大人120分食べ放題コースのみのノードリンク、お水で我慢です。隣のキッズスペースではお子様たちが何だかご機嫌で遊んでます。お皿にお肉と生寿司とフルーツをよそってきてずらり並べてみました。あぁそうそう、ここのから揚げ大きくて結構美味しいんで取ってきます。ちなみに自分で麺を...焼肉バイキングウエスタン泉町店の「食べ放題コース」(北見市)

  • 10月30日の犬

    10月30日の犬                 10月30日の犬

  • そば処 いなだ屋 置戸本店の「天丼たぬきそばセット」(置戸町)

    いや、まいったねっ❗かなり前の話であ・い・す・ま・せ・んおふざけはこのあたりで終わりにして、北見でラーメンを食べた帰りにそば処いなだ屋置戸本店まで足を延ばしてきた時の事です。日曜のお昼過ぎで人気のお店のため、裏の駐車場がほぼいっぱいだったのですが、お客の入りは6割程度ですんなりカウンターに座る事が出来ました。壁には奥田民生、ロコソラーレのメンバー、ナックスの森崎リーダーなどなど有名人のサインがたくさん飾ってあってかなり有名なお店なんですね。こちらがメニューです。温冷結構おそばの種類があります。私は何となくお店のおすすめだという天丼たぬきそばセット(1,200円)に決めてしまいました。しかしお店が広いです。トイレも2か所ありました(余計ですが私はその両方で用を足してしまいました)お店の方が5人くらいいるので...そば処いなだ屋置戸本店の「天丼たぬきそばセット」(置戸町)

  • 久々のチカ釣り(❓)と炭火焼肉たわら屋の「ミックスホルモン定食」(紋別市)

    どうも僕です。冷え込んできましたね。そろそろ「チカ釣り」のシーズン到来❗思ったもので、15年ぶりに紋別港に行ってみました。チカが釣れたらウチの母ちゃんにフライにしてもらうのです。(これが甘くホクホクしてとても美味しい)事前にホームセンターで4m半の手のべ竿を新調して、仕掛けの6号針に撒き餌のオキアミと秘密兵器の「エサ付け名人」も用意しました。釣り竿に道糸と仕掛け糸を結ぶ方法も忘れてしまったので、Youtubeを何度も見返して練習しておきましたよ。いざ釣り糸を垂らすこと10分、最初に釣れた魚は「チカ」ではなく15センチほどの「小サバ」でした。その後も釣れるのは小サバばかり。まだ今年は水温が高いんでしょうね。90分粘って釣り上げたのは小サバ10匹。1匹だけチカが混じっていました。蛇足ですが秘密兵器の「エサ付け...久々のチカ釣り(❓)と炭火焼肉たわら屋の「ミックスホルモン定食」(紋別市)

  • カフェ&レストラン ロボの「洋風ワンプレートランチ」(北見市)

    寒いわね。今回は北見の住宅街にあるカフェ&レストランロボに行ってきました。評判のお店と聞いたもので11時の開店時刻目掛けてお邪魔しましたよ。「ロボ」という名前から、いかついイメージを勝手に抱いてたのですが、実際はおしゃれでとてもきれいなお店でした。ちなみに先客はなしです。席に着くとお水とハッカの香りの紙おしぼりのサービスがあって地味に嬉しいです。ランチメニューを見てみると手ごねハンバーグが自慢の様です。欲張りな私は、いろいろな料理を一度に楽しめそうな洋風ワンプレートランチ(1,200円)に決めました。10分かからずに料理が到着しました。ご飯に手ごねハンバーグ、エビのココットグラタン、フライドポテト、サラダがワンプレートに所せましに並べられています。おまけにオニオンスープとデザートまでついてきました。おぉ、...カフェ&レストランロボの「洋風ワンプレートランチ」(北見市)

  • 賀寿当(がすとう)の「ほたて丼」(興部町)

    ウ~ン…ウ~ン…ウ~ン……いや、まいったね……ちょっと前の話になるのですが……3月に食べられなかったほたて丼を食べるために興部の賀寿当(がすとう・ガストじゃないです)を再訪しました。今回は事前にネットで下調べして、さらに念のために興部の街に着いてからも電話確認したので間違いないですよ。開店直後の11時過ぎにお店に到着したのですが、すでに数名の先客がいました。私たちが案内されたのは個室の小上がり席で、とても落ち着いた雰囲気です。今回は他のメニューには目もくれず期間限定のほたて丼(1,000円)一択です。待つこと10分、この数か月恋焦がれたほたて丼の登場です。丼一面にびっしり並べられた帆立の刺身が美しくて、さらに嬉しいことに海老の頭が入ったお吸い物付きです、ワオー甘くて少しねっとりとした食感の帆立が美味しくて...賀寿当(がすとう)の「ほたて丼」(興部町)

  • 食事処番屋の「カツ納豆定食」(紋別市)

    私です、よろしくどうぞ。今回は紋別の大山スキー場のふもとにある食事処番屋に行ってみました。お店は大山スキー場のロッジ内にあるためか、結構階段を上らないといけません。お年寄りや足腰の弱い方にはちょっときついかも……ちょうど40段の階段を上るとやっとこさ入口にたどり着きました。平日の11時頃だったので先客はなしです。メニューを見てみると、ザンギ定食(1,380円)とカツ納豆定食(1,480円)が名物のようです。(ラーメンは無いのね……)物珍しいので私はカツ納豆定食にしてみました。もう一つウリのおそばは幌加内産の手打ちできっと美味しいんでしょうけど、1,280円のざるそばは私にはちょっと手が出ません……置いてあったマンガ「包丁人味平・ラーメン編後編・料理は工夫だ。」を読みながら待つことにしました。「流石ビッグ錠...食事処番屋の「カツ納豆定食」(紋別市)

  • 8月25日の犬

    8月25日の犬8月25日の犬

  • 寿司・御食事処 敏の「生ちらしセット」(大空町)

    こちらこそ僕です。今回は大空町の女満別で昼食を食べようとなりました。あんかけ焼きそばが美味しいと評判のお店に伺ったのですが残念ながら臨時休業。近くに寿司・御食事処敏を見つけたので入ってみることにしました。入店してみたところなぜかなかなか反応がありません。しばらくしてバイト(❓)の女の子が小上がりに案内してくれました。お店は広いようで奥にも個室があるようです。メニューは豊富でとてもリーズナブルです。1,020円の刺身・天ぷら定食はとても魅力的だし、オホーツクラーメンというのも気になります。ラーメン好きなもので……おすすめ❗ランチセットに何と860円👀の生ちらしセットを発見したので速攻飛びついちゃいました❗とても静かなお店の中で20分ほど待ちました。(ずいぶん待ったよ❗俺は「あみん」か❗ほどではありませんでし...寿司・御食事処敏の「生ちらしセット」(大空町)

  • 喫茶JUNの「カツカレーはらぺこサイズ」(雄武町)

    私でした、どうも。今回は雄武のとある喫茶店に興味をそそるメニューがあると聞いてぶらり探検してきました。目的の喫茶店には駐車場があるんだかないんだかよくわからん❗ということで近くの道の駅おうむしにしれっと何食わぬ顔で車を停めることにしました。せっかくなのでてっぺんにあるUFOみたいな物体(スカイキャビンというそう)にでも上っててみましょうかね。無料のエレベーターで何の苦労もなくキャビンに上がると雄武の街並みとオホーツク海を存分に見渡せるので、これは流氷の時期に来たらさらにすんごいことになるんじゃないでしょうか。ただ一面ガラス張りなので太陽光をもろに全身に浴びてもうアッツアツ❗3分で退散しました……1階にはダッタンそばも食べられる売店もあったのでぜひ再訪したいと思います。さて道の駅から歩く事5分でお目当ての喫...喫茶JUNの「カツカレーはらぺこサイズ」(雄武町)

  • ホテル渓谷の「ヘルシー麻婆豆腐ラーメン」(滝上町)

    どうも、残念ながら私です。芝桜のシーズンはとうに終わっているのに滝上に行ってみました。実はこの町に美味しいラーメン屋さんがあると聞いていたのですが、行ってみると臨時休業だったのです。仕方がないので道の駅「香りの里たきのうえ」で情報収集してホテル渓谷で昼食をとることにしました。このホテルには温泉があり、この4月にサウナを増設したということで私は入浴もしたかったのですがツレに拒否されてしまい、今回は食事のみです……メニューは定食に丼ものからカレーやそばまで豊富でしたが、私はすっかりラーメンの口になってたもんでヘルシー麻婆豆腐ラーメン(900円)にしました。ちなみにツレは滝上が生産量日本一のハッカを練りこんだミントパスタを使ったチーズスパカツ(1,200円)を選んでいました。15分ほどでツレが頼んだチーズスパカ...ホテル渓谷の「ヘルシー麻婆豆腐ラーメン」(滝上町)

  • らーめん館の「とん塩ラーメン」(美幌町)

    どうも、僕です。美幌でお昼ご飯にラーメンを食べることにしました。そこで某グルメサイトで高評価だったらーめん館というお店に決めました。お店はちょっと年季が入っていて、看板とのぼりが「サッポロ・西山ラーメン」を激しくアピールしています。入店すると平日の13時頃だったせいかお客さんはいませんでした。店内のあちらこちらにも「西山ラーメン」「ラーメンの街・札幌」の表記が目につくので、ここは美幌なのだという事を忘れてしまいそうです。地味目なお店の外観からは予想外にラーメンのメニューは豊富でした。どうやらおすすめはとん塩ラーメン(850円)のようなのでそれにしました。注文から5分ほどでラーメンが到着です。歯ごたえがあるチャーシューが1枚・濃い味付けのメンマ・炒めたもやしと玉ネギ・長ネギ・海苔と割とシンプルなトッピングで...らーめん館の「とん塩ラーメン」(美幌町)

  • あおやま亭の「塩ラーメンチャーシュー5枚」(北見市)

    私でよければ、どうぞ。さて、ラーメン好きの方なら「セカンドライフにラーメン屋を開業したい……」などと一度は夢見る夢子ちゃんになりがちです。そんな夢を本当に実現してしまったお店、北見市は留辺蘂(るべしべ)にあるあおやま亭を訪ねてみました。ご主人は消防署を定年退職後に空き家を改装して、昨年こちらのお店をオープンさせたそうです。たどり着くと意外に駐車場が広いのが少し嬉しいです。お店は玄関で靴を脱いで券売機で食券を購入するスタイルでした。明るく応対して頂いたのは若い方でご主人ではないようです。(写真撮影にも「うちはオープンなので」と快い返事でした)ラーメンは塩味のみ、そこにチャーシューが追加できるようなので私は塩ラーメンチャーシュー5枚(770円)を選びました。値上げとの事でしたががラーメン一杯550円からとはか...あおやま亭の「塩ラーメンチャーシュー5枚」(北見市)

  • 飲み喰い処ぴょんきちの「ミニ生ばらちらし寿司+ミニそばセット」(遠軽町)

    私です、よろしくどうぞ。ちょっと前になるのですが、遠軽は丸瀬布(まるせっぷ)で昼食を取りました。訪ねたのは昨年オープンした飲み喰い処ぴょんきちです。JR丸瀬布駅近くの民家を改装したような感じのお店で、靴を脱いでスリッパに履き替えます。カウンター4席・テーブルが2卓と小さめなので私たちが入店すると満席になり、待ちのお客さんが出る状況でした。大将が奥で調理に専念、優しい感じの女将さんが接客・片付・調理の補助を一生懸命頑張っている感じです。ランチタイムはおそばがメインのようで、夜にはお寿司や居酒屋メニューが頂けるようです。私はミニ生ばらちらし寿司+ミニそば(冷)セットが880円ととてもお得な感じがしたので選んでみました。お水とコーヒーがセルフサービスだったので、飲みながら改めて店内を見渡すと「ど根性ガエル」のピ...飲み喰い処ぴょんきちの「ミニ生ばらちらし寿司+ミニそばセット」(遠軽町)

  • 物産館みのりの「さろま塩ラーメン」(佐呂間町)

    こちらこそ僕です。あてもなくサロマ湖周辺をドライブ中に急にトイレに行きたくなったので道の駅サロマ湖で少し休憩することにしました。屋外のスピーカーから「サロマ~サロマァ~」と何とも悩まし気な男性の歌声が響き渡り、その声に誘われるように物産館みのりへ吸い寄せられてしまいました。お店をのぞいてみると帆立の珍味や地元のお菓子などが充実していて、ちょっとしたお土産に良い感じです。(何も買いませんでしたけど)トイレを済ませて帰ろうかと思っていたら、フードコートからやたらと元気なスタッフのお姉さんの声が聞こえてきました。一台しかない券売機には行列が出来ていたのですが、メニューに「さろまラーメン」なるものを発見したのでその列に並びます。左上にあるサロマ豚丼にしようかとちょっと悩んでさろま塩ラーメン(713円)のボタンをボ...物産館みのりの「さろま塩ラーメン」(佐呂間町)

  • 鮨の安さんの「海鮮丼・そばセット」(北見市)

    寒いわね。こんな日は佐呂間で美味しいおそばをと思ったのですが、あいにく定休日。いや、まいったね……そこで、「日本のカーリングの聖地」北見市常呂(ところ)まで足を伸ばしてみました。あんまりお腹がすいていたもので、日本国内初の屋内カーリング場「常呂カーリングホール」も華麗にスルーして、町中に見つけた鮨の安さんへ。お店はやや古いですが日曜の昼時時とあって小上がり・カウンター席とも満席でした。メニューはお寿司はもちろんのこと、丼物や定食に手打ちそばまでありました。寿司は並が1,000円、上でも2,000円と非常にリーズナブルです。ランチタイム限定の「こだわり安さんランチセット」を発見しました。私はその中から海鮮丼と冷たいそばセット(1,200円)に決めました。10分ほどで到着しました。ミニサイズのおそばと海鮮丼か...鮨の安さんの「海鮮丼・そばセット」(北見市)

  • 家で「蒙古タンメン」作ってみました

    私でした、どうも。さて、TVや雑誌等で「蒙古タンメン」なるラーメンをよく見かけるのですが、これは一体どういうものなのかぜひ一度食べてみたい❗と前々から思っていたんです。しかしこの田舎からわざわざ上京するわけにもいかず、仕方がないので自分で作ってみることにしました。私には「蒙古タンメン」は「蒙古タンメン中本」というお店で食べられる・豆腐が入っていて辛い・そして「北極ラーメン」というのはメチャメチャ辛い❗といったとても浅い知識しかないので、自作に当たってはいつものようにレシピサイト頼みです。そこで「本格的でなおかつ超簡単」という何とも都合のいいレシピがないものか……と探していたら、こちらやこちらの動画サイトさんにたどりつきました。これなら料理初心者の私でも何とかなる気がします。まず器に赤味噌・醤油・砂糖・創味...家で「蒙古タンメン」作ってみました

  • 海鮮炉端焼きマルカイチ水産㈱の「カニ味噌ラーメン」(紋別市)

    どうも、残念ながら私です。紋別といえばやっぱり「カニ」なのですが、その「カニ」を使ったラーメンがあると聞いたのでこれはグズグズしてはいられないと紋別港近くにある海鮮炉端焼きマルカイチ水産㈱へ突撃してみました。実は以前にもこちらに伺ったことがあるのですが、団体客の貸し切りで入ることが出来なかったので今回はリベンジです。お店の左側が海産物の直売所で、そちらで購入した魚介類を持ち込んで炉端焼きを楽しむこともできます。2階に上がると券売機があって、炉端焼きや海鮮丼のメニューもあったのですが猫、いやラーメンまっしぐらの私はカニ味噌ラーメン(900円)のボタンをプチっといたしました。冷静になって周りを見渡すと100人は入るだろうというお店に客は私一人きりで、炉端焼き用の大きなガス台の前にちょこんと座っていてちょっとバ...海鮮炉端焼きマルカイチ水産㈱の「カニ味噌ラーメン」(紋別市)

  • そば処おおたの「親子そば大盛」(遠軽町)

    いや、まいったね……最近夜になるとなんだか強烈な睡魔が襲ってきまして、ブログの更新とフォローさせていただいている皆様への訪問もすっかりご無沙汰してしまいました。すいません。さて、個人的に外で食べるお蕎麦というのはお腹いっぱいにならないものと思っているのですが、そんな私の固定観念をぶち壊した(❓)お店が遠軽にありました。そのお店は国道沿いの回転寿しトリトン遠軽店の隣にあるそば処おおたです。今回は朝ご飯を抜いておじゃましてみました。カウンター・テーブル・小上がり席がある明るい店内には5人ほどの先客の方がいました。スタッフさんが皆元気で感じがとても良いです。おっと、前に来た時より結構値上がりして残念なのですが、これは仕方がないことですね。それでももりそばやかけそばは605円とリーズナブルです。私は親子そばの大盛...そば処おおたの「親子そば大盛」(遠軽町)

  • 一番点心坊の「麺・飯セット」(紋別市)

    寒いわね。ということで紋別の中華料理店一番点心坊が結構繁盛しているとの噂を聞きつけて、その理由がどこにあるのか探ってきました。どうやら本場中国の方が経営しているようで、これは本格的な中華料理を味わうことができるのでしょうかね。平日の11:30頃に訪ねた時にはテーブル・小上がり席がほぼ満席状態でした。店内を飛び交うスタッフさんの中国語と内装の赤ちょうちんがいかにもで、まるでチャイナタウンにトリップした感じでしたよ(❓)750円の週替わりランチがとても安く人気があって多くのお客さんが注文しています。私はラーメンが好きだもんで麵・飯セット(1,100円)を醬油ラーメンとエビ炒飯の組み合わせで頂く事にします。なぜこのセットを選んだのかというとそれはインスピです。特に理由はありませんでした。お店が混んでるので20分...一番点心坊の「麺・飯セット」(紋別市)

  • ごはんどき紋別店の「醬油ラーメン」と食堂亀尾の「しょうゆラーメン」(紋別市)

    どうも、僕です。私はパチンコをしない(いや、できないというかそもそも博才というものがない)のですが、今回はマルハン紋別店に行ってきました。正確にはパチンコ屋さん併設の食堂・ごはんどき紋別店にラーメンを食べに来たんです。入店すると奥の券売機で食券を購入するのですが、お隣では勝負事が繰り広げられているせいかゲン担ぎの「カツ(勝つ)」のメニューが多いような気がします。お客さんもほとんどギャンブラーの方のようで、私のようにラーメン目当てに来る客などはいないような感じでした。私は醤油ラーメン(680円)のボタンをプチっとします。女性のスタッフさん2人が明るくキビキビしているなぁ…と思っていると5分ほどでラーメンが到着しました。大きなロールチャーシューとメンマにネギがトッピングされた非常にオーソドックスな醤油ラーメン...ごはんどき紋別店の「醬油ラーメン」と食堂亀尾の「しょうゆラーメン」(紋別市)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ramenyarouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ramenyarouさん
ブログタイトル
ラーメンが好きなんですよ!えぇ!
フォロー
ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用