今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
三国志の中でもとりわけ有名な登場人物の一人、呂布(りょ…
曹操(そうそう)の軍師(ぐんし)として活躍し、三国志好きなら誰でも知っている郭嘉(かくか)。 &…
6月6日、イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザ中部ヌセイラットにある国連パレスチナ難民救済事業機…
『三国志』の英雄といえば、その筆頭に名を挙げられるのは関羽(かんう)なのではないでしょうか。 &…
ウクライナ領土併合の既成事実化か?[プーチンまたも核カード]
現在の世界で核使用をちらつかせて世界を恫喝している国は、2つ、ロシアと北朝鮮です。どちらも世界の…
曹真が曹丕を押しのける!?司馬一族の野望を止めるifシナリオ
最近、こんなことを思うことがあります。「三国志演義被害…
北朝鮮がゴミ風船を飛ばす本当の狙いは韓国[尹錫悦政権への恐怖]
最近、汚物や紙切れを詰めたゴミを風船につけて韓国へ飛ばす嫌がらせを続けている北朝鮮…
NHK大河ドラマ、光る君へ第二十一話「旅立ち」では、逮捕され九州に流…
西晋時代に陳寿(ちんじゅ)によって編まれた正史『三国志』と明代に『三国志』に基づい…
ペンギンがよちよち歩く姿は誰もが知っていますが、ペンギンの膝がどこにあるかご存知ですか?実は、ペ…
大人になると、「そろそろ親も年だし、親孝行しなくては…」と考え出す人…
バイデン大統領選挙イベント優先[6月の平和サミット欠席か?]
アメリカのバイデン大統領が、ウクライナが提唱する和平案「平和の公式」を協議する6月…
関羽(かんう)といえばどんなことがあっても主君・劉備(りゅうび)一筋!といったイメージの男の中の…
三国時代といえば、魏・蜀・呉の三国からそれぞれ皇帝が現れ、2つどころか3つも日が昇…
政権末期か?大量のゴミを韓国に飛ばし始めた北朝鮮、韓国は[千倍返し]を警告
北朝鮮が紙くずや汚物などを括りつけたゴミ風船を大量に韓国に飛ばした問題で、韓国と北…
小松帯刀(こまつたてわき)は若くして薩摩藩の家老に取り立てられた有能な人物でした。…
停戦案合意なら連立政権崩壊![イスラエル極右閣僚2名が警告]
これでパレスチナ自治区ガザの停戦が遠のくのでしょうか?イスラエルの極右派閣僚、スモ…
兵力不足に悩むウクライナは、戦争が終わるまで従軍すれば刑期を免除する条件で服役者の入隊を許可しま…
三国志演義(さんごくしえんぎ)にはときどきオカルトチックな話がでてきます。曹操(そうそう)に殺さ…
乙丸や百舌彦はどこに住んでいたの?[NHK大河ドラマ光る君へ予備知識]
NHK大河ドラマ「光る君へ」辛い展開になる事も多い今回の大河の癒しは主人公、まひろ…
漢は途中でアクシデントを挟んだものの400年という長きにわたり続いた王朝でした。そ…
宇宙空間で「雨」が降ると言うと驚くかもしれませんが、実は宇宙にも特定の環境下で雨のような現象が起…
幕末の大河ドラマで、坂本龍馬(さかもとりょうま)の上司で土佐藩の藩主として山内容堂(やまのうちよ…
劉備(りゅうび)は旗を揚げる前、涿県(たくけん)というド田舎で母親と2人で筵(むしろ)を織り、そ…
南京市にある孫権(そんけん)の墓。そこを訪れると孫権にまつわるエピソードを描いたレリーフが展示さ…
パスポートの申請や更新、求職の時の履歴書などで時々利用する事がある証明写真機。あれ…
今回は、明治時代の人物を題材にして日本人の英語の勉強法について取り上げます。江戸幕府は鎖国をして…
顔良(がんりょう)と文醜(ぶんしゅう)は袁紹(えんしょう)軍の2枚看板。それにしても、この2人の…
蜀(しょく)の初代皇帝・劉備(りゅうび)は呉(ご)への遠征に失敗したあと白帝城(はくていじょう)…
皆さんはゲームボーイをご存知でしょうか?弁当箱のようなサイズの白いゲーム機で表面に…
多くの読者は江戸時代の裁判は拷問(ごうもん)による取り調べで被告人が不利という印象…
蜀の軍師といえば、まず諸葛亮(しょかつりょう)の名が挙げられるでしょう。しかし、蜀の謀臣は孔明(…
三国志で最も有名な戦いが、曹操(そうそう)軍VS孫権(そんけん)軍(&劉備(りょうび)軍)の「赤…
ランチ時の映像をSNSにアップするのが毎日のルーティーンという人も多いのではないで…
NHK大河ドラマで、女性が主人公の場合、2008年の大河ドラマ『篤姫(あつひめ)』を除いて視聴率…
さて、三国志を読んだことがあって、曹操(そうそう)を知らないと言う人…
藤原彰子はどんな人?摂関政治を支えた2人の[天皇の母87年の生涯]
NHK大河ドラマ「光る君へ」において、藤原道長の娘として一条天皇に入内するのが藤原…
皆さんは『三国志』の世界にどのようにして誘われたのでしょうか? おそ…
梅雨を過ぎると、ジメジメムシムシの熱帯夜がやってきます。でも、あのジメジメは単純に暑いのと違いエ…
戦国時代に現在の東海地方を領有していた戦国大名・今川義元(いまがわよしもと)。 &…
藤原隆家はどんな人?中関白家を没落させ刀伊の[侵略]を跳ね返した英傑
NHK大河ドラマ「光る君へ」で竜星涼さんが演じているのが藤原隆家です。貴公子然とし…
本日は中国史と日本史、両方の古代のつながりについてお話ししたいと思い…
我ら、生まれた時は違えども、死する時は同じ!桃園で義兄弟の盃を交わした劉備(りゅうび)・関羽(か…
アラスカの氷河が「歌う」ことをご存知ですか?氷河が動くとき、巨大な氷の塊が圧力や摩擦によって振動…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
以下は、作者と創作キャラクターとの不思議…
2007年7月10日、MLBオールスターゲームで、イチロー選手が日本人初のMVPに輝くという歴史…
馬超は蜀(221年~263年)の武将です。蜀に仕えていた期間は非常に短く、活躍期間…
鎌倉時代、たくさんの仏像が造られました。それまでの時代とは異なり、鎌…
この日、東京・お台場にオープンしたのが「日本科学未来館」。宇宙、ロボット、AI、生…
王や皇帝が住んでいる場所を帝都や王都と言います。 例え…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…
中国には劉備(りゅうび)や諸葛孔明(しょかつこうめい)、張飛(ちょうひ)のお墓や呂…
ウクライナのゼレンスキー大統領は、隣国であるロシアの侵略を将来的に抑止するために北大西洋条約機構…
明治新政府発足後(めいじしんせいふほっそくご)、不平士族の反乱の1つで佐賀(さが)の乱があります…
世界中が終わりのないテロとの戦いでピリピリしている現在、また平和ボケ日本人旅行者がお騒がせ事件を…
三国志というと武将が戦場を騎馬で縦横(じゅうおう)に駆け回ったイメージがあります。しかし、それは…