今回は2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀(あけちみつひで)の居城だった坂本城…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
江戸時代から明治時代にかけて行われた政治改革のことを明治維新と呼んでいます。日本を…
蜀の初代皇帝として三国志の中でも有名な人物として知られる劉備(りゅうび)。そして涼州の軍閥として…
劉備(りゅうび)の義弟・張飛(ちょうひ)。張飛といえば愛用の武器・蛇…
今回は徳川家康(とくがわいえやす)の家臣で、徳川四天王の1人である酒井忠次(さかい…
パパは真面目で素晴らしい人なのに、その血を引いているはずの息子はどうしようもなくアッパラパー…。…
[三国志の英雄]徐盛と丁奉:自分の力で成り上がる、その秘訣とは?
三国志(さんごくし)の劉備(りゅうび)は農民から始まり、蜀(しょく)の皇帝(こうてい)になりあが…
[未解明の史書]『契丹古伝』の真実、騎馬民族征服王朝説とは?
『契丹古伝』という書物があります。出版したのは中国人ではなく、浜名寛祐(はまな ひろすけ)という…
『三国志(さんごくし)』の魅力的なキャラクターといえば武神・関羽(かんう)の名を挙…
宮下農水大臣、受刑者のホタテの殻むき[作業追加断念]を発表の背景
福島第一原発からの汚染処理水放出に対する抗議として、中国は日本の水産物の輸入を完全…
中国空母山東、沖縄県宮古島南480キロ沖で[戦闘機発着艦訓練]
10月28日、中国海軍の空母「山東」が艦艇4隻と艦列を組んで沖縄県の南の太平洋を航…
岳飛(がくひ)は南宋(なんそう)(1127年~1279年)初期の武人です。北宋(ほくそう)(96…
月刊はじめての三国志2023年10月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。いつもはじめての三国志をご愛…
宛城の戦い(えんじょうのたたかい)では、曹操(そうそう)は張繍(ちょうしゅう )の奇襲を受けて敗…
劉備と曹操が揃って被害者?[酒を煮て英雄を論ず]は、もう少し知的な内容
三国志演義には、酒を煮て英雄を論ずという回があります。ある時、曹操と共に酒を飲んでいた劉備が曹操…
ロシア軍がウクライナ東部で攻勢を強めているのに対しウクライナ軍はウクライナ南部ヘルソン州を流れる…
[解説]京劇の魅力とルーツ:覇王別姫と安徽省の意外な関連性!
中国語を学んだり、中国へ旅行したことのある読者は京劇(きょうげき)と…
前回までのお話で、狗奴国(くなこく)は東海地域にあった可能性が出てきましたね。 さらに、その勢力…
董卓と戦う前に空中分解?反董卓連合軍の無計画な[食糧事情がひどすぎた]
『新解釈・三國志』でも登場した反董卓連合軍。群雄割拠の時代に活躍する、曹操や劉備、関羽、張飛、呂…
三国志演義(さんごくしえんぎ)の南蛮編で登場する土安(どあん)。そもそも南蛮編自体…
本能寺(ほんのうじ)で織田信長(おだのぶなが)を討った明智光秀(あけちみつひで)は…
[岳飛故事の謎]背中の入れ墨と名前の由来、中学生にもわかる解説
岳飛(がくひ)は南宋(1127年~1279年)初期の武人です。北宋(960年~11…
「君は賢いね」と言われて悪い気がする人はいませんし、賢…
これまで徳川慶喜(とくがわよしのぶ)の記事において、静岡での隠居生活での趣味に関す…
呉(ご)は武将が手薄だなんて言う人もいますが、呉にも優秀な武将はたくさんいます。そ…
義によって戦を繰り広げていた戦国大名・上杉謙信(うえすぎけんしん)。 …
『三国志(さんごくし)』の登場人物の中で1番、いえ、歴史上で1番の裏切り者とまで言われている呂布…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム、775話では李牧の罠にまんまとハマってしまったかに見える亜光将…
靖康(せいこう)2年(1127年)に北宋(960年~1127年)は、首都の開封(かいほう)を金(…
10月16日、歌手の谷村新司さんが闘病生活の末、74歳でお亡くなりになりました。筆…
南蛮(なんばん)で波乱を巻き起こした孟獲(もうかく)。 諸葛亮(しょ…
孫権(そんけん)は何度か討ち取られそうになったことがあります。例えば…
大手飲料メーカーによるテレビCMが、AIタレントの新たな可能性を示しており、これが未来の広告業界…
プーチン大統領がアメリカ非難[ATACMSミサイルの効果に対する反応は?]
ウクライナのゼレンスキー大統領が、F16戦闘機と同様に重要視し、供給を熱望していたアメリカの長射…
中国政府、明朝の最後の皇帝についての歴史書を処分、習近平主席を気にして?
中国政府は、都合が悪い歴史を改変することで知られていますが、今回の出来事は注目に値するものです。…
[驚愕]紀霊:三国志演義での猛将から正史の「引き立て役」まで
紀霊(きれい)って武将を皆さんご存知でしょうか。正史三国志(せいしさんごくし)だと呂布(りょふ)…
『三国志(さんごくし)』ファン同士で会話をしているとどうにもかみ合わないことがある…
呂布が人気な理由&三国志で最もアンチが多い武将は? 10月29日(日)23:00から生配信やります!
はじめての三国志TVをご覧の皆さん、こんにちは、カワウソ編集長です。今回は2カ月ぶ…
三国志での海戦と言えば、真っ先に名前が出るのが赤壁の戦いですね。厳密には、赤壁は長江の付近なので…
中国、人権問題で国際的な懸念[邦人逮捕で日本企業のリスク増大か?]
中国・北京市で、日本人男性社員がスパイ容疑で逮捕された事件について、10月19日になって中国当局…
やはり最後に笑うのは中国か?[対中債務で属国化が進むロシア]
ロシアのプーチン大統領は現在、国際的な嫌われ者とされており、彼が新たな支持を求めて…
祝融(しゅくゆう)の弟である帯来洞主(たいらいどうしゅ )は、三国志演義(さんごく…
「死せる孔明(こうめい)。生ける仲達(ちゅうたつ)を走らす」で有名な…
ウクライナ軍司令官、ロシア軍の反撃に警戒 [東部戦線での緊迫]
2023年10月16日、ウクライナの陸軍司令官は、ウクライナの北東部、ハリコフ州の…
多くの歴史ファンにとって織田信長(おだのぶなが)を尊敬する人が多いといわれています。この記事の読…
今回は上杉謙信(うえすぎけんしん)の墓について紹介します。上杉謙信といえば、敵に塩…
「乱世の奸雄(らんせのかんゆう)」と言われた曹操(そうそう)は三国志演義(さんごく…
いきなりですが、陸遜(りくそん)は好きですか?本稿のライターは、陸遜…
「魏(ぎ)」といえば夏侯といわれるほど縁の深い一族。 夏侯和(かこうわ)は、その将…
キングダムには個性的な武将たちが数多く登場しています。中でも合戦がメインなだけに、武力に秀でた将…
尊皇攘夷(そんのうじょうい)ってみなさん読めますか。上記の漢字の読み方は「そんのうじょうい」です…
10月7日のイスラム武装勢力ハマスによるイスラエルへのミサイル攻撃やイスラエル領地へ戦闘員が侵入…
今回は井伊直政(いいなおまさ )の死因について取り上げます。この記事の前半では井伊…
「はじめての三国志」の人気キャラ・モンキー袁術(えんじゅつ)。このモンキー袁術の息…
イスラム武装組織ハマス(Hamas)、10月7日のイスラエルへのミサイル攻撃と千名以上の戦闘員に…
三国志において有名なアイテムに玉璽があります。璽とは印鑑の事で皇帝の印鑑を意味しています。三国志…
下邳(かひ)の戦いで曹操(そうそう)は呂布(りょふ)軍を打ち破ります。しかしその配下の中にはかつ…
突如として開始されたパレスチナの武装勢力ハマスによるイスラエルに対するミサイル攻撃。及び1000…
大手メディアのジャニーズ叩きが止まない[本当の理由の闇が深い]
ジャニーズ事務所が故ジャニ―喜多川氏の性加害を認めて以来、メディアでジャニーズ関連…
[探訪]曹操と袁紹:白馬の戦い前から見えた明暗と田豊・逢紀の影響!
曹操(そうそう)と袁紹(えんしょう)の明暗を分けた戦いが官渡の戦い(かんとのたたかい)、白馬の戦…
イスラエル軍、ガザ地区に新たな避難経路を設定するも[批判の声も高まる]
イスラエル軍がガザ地区に向けた本格的な侵攻を前に、混乱が続いているガザ地区住民に対し、新たな避難…
ルソーとモンテスキューは、18世紀のフランスの哲学者で、政治哲学や社会哲学において影響力のある思…
トルストイとドストエフスキーは、19世紀のロシア文学において非常に重要な作家であり…
片眼の隻眼(せきがん )将軍・夏侯惇(かこうとん)。彼は曹操(そうそう)の挙兵当時…
日本古代史上最大の内乱と言われる「壬申の乱(じんしんのらん )」において、従来、主に注目されてき…
[探訪]林冲と張飛の意外な共通点:性格の解析を分かりやすく紹介
林冲(りんちゅう )は『水滸伝(すいこでん)』に登場する108人の豪傑(ごうけつ)の1人です。あ…
イスラエル軍がハマスに対する反撃を計画[ガザ地区で包括的な攻撃が進行中]
2023年10月10日、イスラエル国防相のヨアブ・ガラントは、ガザ地区を支配するイスラム主義組織…
[超解析]織田信長の驚異の業績:戦争、人材、政策の3つの面から見る
今回は織田信長(おだのぶなが)の業績について取り上げます。信長の業績について、戦争…
内政・軍事あらゆることに精通した蜀(しょく)の丞相(じょうしょう )・諸葛亮(しょ…
『水滸伝(すいこでん)』は明(みん)(1368年~1644年)の時代に作られた小説です。中国では…
映画『レッドクリフ』ではトニー・レオンが演じる等、周瑜(しゅうゆ)といえば「美形」というイメージ…
日本のみならず世界の定番メニューになりつつあるお寿司。リーズナブルな回転寿司から高級店まで無数に…
お尻ぺんぺーんとばかりに劉備(りゅうび)が曹操(そうそう)を侮ってしまった結果、散り散りになって…
皆さんは1月11日は何の日かご存知でしょうか? 実は歴史界隈では1月11日は「塩の日」と呼ばれて…
ソクラテスとプラトンは共に古代ギリシャの哲学者であり、プラトンはソクラテスの弟子で…
チャップリンとバスター・キートンはどう違う?[大人の学び直し]
チャールズ・チャップリン、とバスター・キートンは、あまり映画に詳しくない人でもご存知ではないでし…
三国志(さんごくし)で劉備(りゅうび)、張飛(ちょうひ)と並んで称されるのが関羽(…
孟獲(もうかく)の6度目の出陣で带来洞主(たいらいどうしゅ)から声が掛かった木鹿大…
旅行やイベントごとでお馴染みなお弁当、特に列車で旅をすると見慣れないお弁当に興味を…
曹操(そうそう)は魏公(ぎこう)から魏王(ぎおう)へと就任した事がきっかけで、魏国…
フィルムとデジタル、どちらも映像ではありますが、正直、どこがどう違うのか?ハッキリ説明できない人…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第774話は恐れていた通り、司馬尚軍に向き合った亜光将軍の部隊…
夷陵の戦い(いりょうのたたかい)と言えば蜀軍(しょくぐん)が呉軍に大敗北し、大きな損害を受けた戦…
まるでガンダムのミノフスキー粒子[ウクライナ透明マント]を開発
まるでガンダムのミノフスキー粒子の誕生を思わせる情報が届きました。ウクライナのデジタル変革相がサ…
人生百年時代と言われる昨今ですが、年老いた後の人生をどうするか?で新しい悩みも出て…
[三国志・樊城の戦い]魏の援軍が役立った!その数と存在感とは?
樊城の戦い(はんじょうのたたかい)と言うと、やはり関羽(かんう)や、…
ウクライナ南部ザボリージャ州メリトポリのフェドロフ市長は10月4日、ロシア占領下の…
馬良(ばりょうと共に劉備(りゅうび)に仕えた馬謖(ばしょく)。馬良は劉備が孫呉(そ…
もう引退すべき!鈴木宗男がロシアメディアで[ロシアの勝利]を期待と発言
日本では、親露と売国を区別するのが難しい人が多いようです。ロシアがウクライナを侵略した後も、一貫…
三国志最強のライバル、曹操(そうそう)と劉備(りゅうび)、かたや金持ちのボンボンで卑賤な宦官の孫…
ゼレンスキー大統領、武器不足により冬にウクライナが脅威を迎えると[支援呼び掛け]
ウクライナのゼレンスキー大統領は10月4日、海外メディアの取材に答え、反転攻勢の遅れについて、地…
ジャニーズ事務所がHPで見解を表明[指名NGリスト]は作成してないし使っていない
10月2日に開催されたジャニーズ事務所の記者会見に関し、NHKや民放メディアがジャ…
[卑弥呼の秘話]消された男弟・ツクヨミ!天武と天智の闇に迫る
こんにちは。コーノヒロです。 今回は、前回の「三種の神器」の秘密の話に続き、ツクヨ…
[秘密の英雄]徐盛・朱然:名将なのになぜマイナー?真相に迫る!
皆さんは孫呉(そんご)の名将と言えばいったい誰を思い浮かべるでしょうか。多分、周瑜(しゅうゆ)や…
ジャニ―喜多川性加害事件が飛び火か?Sexy Zone中島健人[グループ名の改名検討]
故ジャニ―喜多川氏の性加害問題で連日メディアを騒がしているジャニーズ事務所。その影響もあってか、…
経済とは、「経世済民(世を経(おさ)め、民を済(すく)う)」が略された言葉です。 本来、経済とい…
三国志で最後に勝ったのは一体どの国?天下統一の勝者は誰?
今回はズバリ「三国志さんごくしで最後に勝ったのは一体どの国か?」とい…
現在でも人気を集める戦国武将である武田信玄(たけだしんげん)は、いったいどのような人柄だったので…
『三国志』はその内容をまるで知らない人には魏(ぎ)・蜀(しょく)・呉(ご)の三つ巴(どもえ)合戦…
官渡の戦いで袁紹(えんしょう)を破った曹操(そうそう)軍。 この戦いで曹操は天下に王手をかけるま…
ウクライナがクリミアに上陸作戦を敢行[ロシア艦隊は一部が避難]
ウクライナ国営通信の話によるとロシアが2014年に強制併合した南部クリミア半島へウクライナ軍特殊…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
今回は2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀(あけちみつひで)の居城だった坂本城…
もし、あなたが、董卓(とうたく)の機嫌を損ねて戟を投げつけられたり、酒乱の孫権(そ…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、劉備(りゅうび)がはじめて迎えた軍師(ぐんし)、徐庶(じょしょ…
1970年7月18日、東京都杉並区で突然、多くの中学生が目の痛みや喉の違和感を訴え、倒れ込む事態…
1868年7月17日、明治政府は日本の首都・江戸の名称を「東京(とうけい)」と改めることを正式に…
マイナーな事においては、魏と蜀を引き離す呉の武将達、でも、それは、ただ、呉の武将達…
1868年7月17日、明治政府は日本の首都・江戸の名称を「東京(とうけい)」と改めることを正式に…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。843話では、韓を統治する為に秦から偉い行政官僚がやってきます…
学生の皆さんは長い夏休みですが、楽しい夏休みで唯一憂鬱なのは、提出しないといけない大量の宿題では…
今回は明治時代の実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち )について取り上げます。渋沢栄一といえば、…
一石二鳥(いっせきにちょう)、二律背反(にりつはいはん )、三々五々(さんさんごご…
1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
NHK大河ドラマ西郷(せご)どん、舞台はいよいよ西郷隆盛(さいごうた…
諸葛亮(しょかつりょう)が発明したといわれる巨大ビスケット「博望鍋盔…
陳寿(ちんじゅ)が著した『三国志』の内容は簡潔というかあまりにも簡素ですから、陳寿の記した文字だ…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
タコが持つ驚くべき生物学的特徴の一つは、心臓が3つあることです。中央に1つの心臓(主心臓)、そし…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第804話では昌平君が建てた三本柱の状況が六国に伝わり、動揺を…
様々な個性あふれる武将たちが織りなす群像劇、それが「三…
「補給は重要」そのように兵法では習いつつも特権化した士大夫階級はそれを字面(じづら…
西暦228年11月、蜀の第二次北伐の直前に、蜀(しょく)の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょかつ…
本能寺の変の本当の黒幕説と並び、最近浸透してきた説に聖徳太子はいなかった説がありま…
火星は地球と同じように、春、夏、秋、冬の四つの季節を持っています。これは、火星が地…
幕末の日本史で重要な出来事と言えば大政奉還とその切っ掛けになった幕府の第二次長州征伐の失敗ですね…
はじめての三国志TVをご覧の皆さん。こんにちは、カワウソ編集長です。 …
汗ばむような日が増えてきました。夏はパンや肉まんを作るのによい季節です。小麦の生地…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、魏(ぎ)と蜀(しょく)の会戦前に、魏の司徒・王朗(おうろう)と…
7月13日、ペンシルバニア州で演説中のトランプ元大統領を銃撃し、直後にシークレットサービスに射殺…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…