老いを愛でる!?60代になって実感している老化現象症状20選
60歳を超えてから様々な老化現象の症状を感じるようになりました。老化現象というとマイナスのイメージがありますが、悪いことばかりではないはず。実感せざるをえない老化現象の良いところ悪いところを考えてみました。
うつ病は「こころの病気」? いや「脳の病気」でしょ!という話
うつ病を「こころの病気」と呼ぶことが、うつ病に対する様々な誤解を招く元になっているように思います。うつ病は脳の機能障害。「こころの病気」などという曖昧な呼び方は止めて、「脳の病気」と呼ぶべきだというお話です。
『舟を編む』(三浦しをん著)は辞書を作るというストーリーを通して言葉の意味について深く考えさせられる物語です。「愛」という概念が持つ意味が大きく変容しようとしている現在にこそ再読・再考してみる価値のある小説だと思います。
コロナに罹患し、否応なく10日間の自宅療養をすることになりました。少し体調が回復してから暇つぶしに聴いていた「こころ癒されるクラシックの名曲」を紹介したいと思います。
明石市長脅迫メールと国葬中止脅迫メール~水上バイク罰金命令から考える
兵庫県明石市長に殺害予告メールが、また安倍元首相の国葬を中止しなければ子どもを誘拐するという脅迫メールが近隣の市町に届いています。水上バイクでの危険行為に対し行った「殺人未遂罪」での告発と併せてこうした問題について考えてみたいと思います。
ボラの刺身が食べたい~魚を不味くするのも美味しくするのも人間次第
数年前、回転ずしで食べた「ボラのにぎり」が非常に美味しくて驚いたことがあります。ボラと言えば臭い魚というイメージがありますが、ボラを臭くしたのは人間。環境改善を進めれば美味しいボラの刺身が食べられるようになるはずです。
羽生結弦選手が7月19日、プロに転向する旨の会見を開きました。見ていてとても清々しい気分になる会見でした。一方で我が国の政治家諸氏の会見はどうなのでしょうか?他国の女性リーダーの会見と併せ、何人かの例を挙げて比較してみたいと思います。
東日本大震災時の東京電力福島第一原子力発電所の事故に対して起こされた、避難者集団訴訟と東電株主代表訴訟の2つの訴訟で正反対の判決が出されました。それぞれの判決について考えてみたいと思います。
女たちのジハード/真夜中のテレフォン・コール~強く生きる女と迷い続ける男
「女たちのジハード」(篠田節子著)は自らの人生を選択していく女たちへの応援賛歌。より良い条件の結婚を求め権棒術数を駆使する女たちの物語としても楽しめます。「真夜中のテレフォンコール」(柳ジョージ)のごとく男たちはただ迷い続けるのみ。
ひでの図書館利用法/予約枠を増やす裏ワザ~図書館の意外な効用まで
管理人ひでが実践している図書館の利用法です。図書館利用には意外な効用まであるんですよ。
伊勢正三(正やん)の書く歌詞の世界はまさに一遍の物語のよう。「置手紙」、「なごり雪」、「22才の別れ」という正やんの代表作の詞を、あなたと一緒に愛でてみたいと思います。けったいな映画ガイドブログの紹介付き!
「最近の若い者は…」ではなく「最近の大人は…」と言いたくなる話
「最近の若い者は・・・」というのは、紀元前4,000年の古代エジプト時代から大人が若者の未熟さを嘆く言葉として使われてきたもののようです。しかし「最近の若い者」はそんなに悪く言ったものでもないと思うんです。「最近の大人・年寄り」に比べれば。
子どもたちが遊びまわる元気な声に、“うるさい”と苦情を言う人がいます。“昼寝ができない”からだそうです。子どもたちが健やかに成長することと大人の昼寝、あなたはどちらが大切ですか?
WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。
「ブログリーダー」を活用して、ひでさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。