chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 作家で食べていくなら、「技術」の習得より「マインドセット」が重要!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 ">こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 "> 今回も「作家として食べていくなら」必ず必要になる「考え方」について! みんな「作家になりたい!」「作家業で食べていきたい!」って目標に向かって色々と日々努力していると思うんだけど…その方法が間違っていていると、結果に結びつかないからね。 みんな勘違いしているのが… 「高い技術を身に付ければ、作家としてやっていける様になる!」って…

  • オーダー作家の「スタートライン」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 「いつか、オーダー作家として食べていける様になりたい!」って考えているけど…「どれくらい技術を磨けばいいの?」…って悩んでいる人が多いと思う。 そもそも「オーダー作家」になるのに「資格」なんて必要ないし、誰かに認定してもらう必要もないから自由なんだけど… でも、逆に資格の様な「基準」がないから、いつの時点から始めていいかわからずに、既に実…

  • 衝撃!「適正価格」は育てろ!羊毛フェルトで年商1000万円のリアル

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 今回はみんなが知りたい「価格設定」について! みんなね、作家を目指すうえで…「どうやって作品の値段を決めているの?」「どうして高額にできるの?」「そもそも本当に羊毛フェルトで食べていけるの…?」…とか、こんな感じの事で悩んでいると思うんだ。 今回はそんな悩みを一撃で解決する内容です。「羊毛フェルト作家」として食べていく為の「価格設定の考え…

  • リアルな作品を作る為の「順番」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 今回は『リアルな作品を作る為の「順番」』について話します。 「猫(犬)の顔はどうやってリアルに作るのだろう?」「鼻や肉球はどうやって作るの?」「綺麗な植毛の方法は?」リアル作品に近づけるために、色々と細かい部分にも気を使っているのに、なかなか上達しない…こんな感じで悩んでいる人は多いと思う。 なぜ上達しないのか?実はこれ、「細かい部分」を…

  • 「ハンドメイド=安物・粗悪品」は作家が築き上げた「イメージ」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 今回は「ハンドメイドのイメージと価値」について話します。世間一般(特に日本)では「ハンドメイド作品」のイメージと言えば…「素人の手作り」「安い」「粗悪品」 間違いなく、このイメージだ。この意見に反論もあるだろうが、それはハンドメイド界隈にいるからだ。ハンドメイドに特に興味のない多くの人のイメージは間違いなく、この様なイメージを持っている。…

  • お金に「価値」はない。「稼ぐ」意味を間違うな!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 今回は「ハンドメイドで食べていく」ために必要な考え方について話します。テーマは「稼ぐ」「ハンドメイドで月にいくら稼げるの?」「月の売上っていくら?」 正直、みんなここが気になると思う。ハンドメイド販売に限らず、商品を販売しているなら当然「売上」は気にしなければいけないし、これから始めようとしているのなら「どれぐらい稼げるか?」を知らなけれ…

  • 成功のための第一歩:「目的」を明確にする重要性

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 なぜ、「ハンドメイドで食べていくのは難しい…」と言われてるのか。なぜ、多くの人は月に10万円すら稼ぐことが出来ないのか? 答えは簡単だ。「目的」がボンヤリしているからだ。つまり、最初から間違っているという事だ。 今回は、この間違いについて説明していこう。 「目的」がボンヤリしている ハンドメイド作家の場合、多くの人は「趣味」として始めてい…

  • 無料で学べる!「羊毛フェルトYouTube教室」始めます!!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 以前から「オンライン教室準備中!」と言ってお待たせしていましたが、どのプラットフォームを使ってはじめようかと、色々考えた結果…沢山の人が「無料」で学べるように、YouTubeチャンネルを使って「オンライン教室」を始める事にしました! 出来れば「週1」ペースで配信しようと考えていますが…オーダー作製や、作家育成コンサル「にじたま塾」をやって…

  • 羊毛フェルト上達講座: 劇的に技術を上げる「5つの要素」その5-記録に挑戦する

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 【劇的に技術を上げる「5つの要素」】最後のテーマ「記録に挑戦する」について。フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 技術を上げる5つの事僕は技術を上げる為には5つの事が必要だと考えている。①「目的(何のためにやるのか?)」を理解する事②4つの基本を重視する事③型(形)を理解する事④目…

  • 羊毛フェルト上達講座: 劇的に技術を上げる「5つの要素」その4-目的を知り数をこなせ

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 【劇的に技術を上げる「5つの要素」】4つ目のテーマ「数を作る」について話します。フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 技術を上げる5つの事僕は技術を上げる為には5つの事が必要だと考えている。①「目的(何のためにやるのか?)」を理解する事②4つの基本を重視する事③型(形)を理解する事…

  • 羊毛フェルト上達講座: 劇的に技術を上げる「5つの要素」その3-型(形)を理解する

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 さて、今回も【劇的に技術を上げる「5つの要素」】3つ目のテーマ「型(形)を理解する」について話します。フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 技術を上げる5つの事僕は技術を上げる為には5つの事が必要だと考えている。①「目的(何のためにやるのか?)」を理解する事②4つの基本を重視する事…

  • 羊毛フェルト上達講座: 劇的に技術を上げる「5つの要素」その2- 基本を重視

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 さて、今回は【劇的に技術を上げる「5つの要素」】2つ目のテーマ「基本を重視する」について話します。フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 技術を上げる5つの事僕は技術を上げる為には5つの事が必要だと考えている。①「目的(何のためにやるのか?)」を理解する事②基本を重視する事③型(形)…

  • 羊毛フェルト上達講座: 劇的に技術を上げる「5つの要素」その1 - 目的の理解

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 さて、今回は「どうやって技術を磨いていくの?」と悩んでいる人に向けての話フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 技術を上げる5つの事 僕は技術を上げる為には5つの事が必要だと考えている。①「目的(何のためにやるのか?)」を理解する事②基本を重視する事③型(形)を理解する事④数を作る事…

  • プロが教える、羊毛フェルト「上達しない原因」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 「プロが教える…」とか、自分で恥ずかしい事を言ってますが…羊毛フェルトを生業としているので一応プロという事で。 さて、今回は「なかなか上達しない」と悩んでいる人に向けての話フェルト教室などに通ったり、オンライン講座を受けてみたけど、思う様に上達しないという人は必見! 上達しない原因 ある程度の事が出来る様になってくると技術は頭打ちする。も…

  • ハンドメイドで「安定した収入」を作る方法

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」羊毛フェルト「うちの子オーダー作家」を目指す人の為の「オンラインスクール」を開校します!(準備中) 僕は、毎月安定した収入を得ることで「ハンドメイドで食べていく」を実践している。 なぜ、ハンドメイドで「安定した収入」を作れるのか? これにはいくつかの要素があるが、僕の場合は大きく3つ。・高額商品…

  • ハンドメイドの「仕事術」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 僕は「ハンドメイドで食べていく」為に必要な事を発信しているが、「趣味として楽しむ」ことが、本来のハンドメイドの姿だと思っている。今、時代が変わり、働き方が変わり「好きを仕事にする」「得意を仕事にする」、そんなことが誰でもできる時代になった。 ただね、勘違いしてはいけない。僕はこの「好きを仕事にする」「得意を仕事にする」…、この手のキャッチ…

  • こんな事を教えます!「オーダー作家育成プロジェクト」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」羊毛フェルト「うちの子オーダー作家」を目指す人の為の「オンラインスクール」を開校します! まず、大前提として僕の発信は「ハンドメイドで食べていく」を目指している人をサポートする為の発信です。「ハンドメイドを仕事にして食べていきたい」「在宅ワークがしたい」「副業として、大きな収入にしたい」「今より…

  • ②羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」始動します!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」羊毛フェルト「うちの子オーダー作家」を目指す人の為の「オンラインスクール」を開校します! 今回はもう少しわかりやすくプロジェクトの説明していきます。僕は「趣味として楽しむ場所」や「技術」を提供する「普通のフェルト教室」よりも、「羊毛フェルトを仕事にする為に必要なこと」を伝える場が必要だと考えこの…

  • 羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」始動します!(その1)

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 決めました。羊毛フェルト「オーダー作家育成プロジェクト」始動します!その名の通り、羊毛フェルトの「うちの子オーダー作家」になりたい人の為の「オンラインスクール」を開校する為のプロジェクトを始動します。そんな訳で、今回の記事から「事の経緯」と「プロジェクトの構想」、これからの「流れ」、みんなに「やって欲しい事」を説明していきます。長くなるの…

  • ハンドメイド「売れない」のは「販売のレシピ」を知らないから!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは、【にじたま屋】きたがわです。 料理が作れない理由作りたい料理があっても「レシピ」が分かっていなければ作れない。何の食材を買えばいいのか分からないし、どんな手順で進めればいいのか分からない。 そんなの「当たり前じゃん!」って思った? 目次 ハンドメイド販売のレシピ レシピ:その①「調べる」 レシピ:その②「知ってもらう」 レシピ:その③「求められる」 レシピ:その④「用…

  • クレームが来ない説明文の作り方

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 こんにちは。【にじたま屋】きたがわです。 前回、作品を販売する時に「商品説明」や「注意事項」で、「素人の作るハンドメイド作品である事をご理解いただき…」なんてフレーズは使ってはいけない!という話をしました。👇前回記事はコチラ nijitamaya.hatenablog.com 今回は、「じゃあ、どうすればいいのか?」について話します。 凄く重要な話だからハンドメイド販売をやってい…

  • ハンドメイド販売で使ってはいけない「負のフレーズ」

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 ハンドメイド販売をする時の「商品説明」や「注意事項」に「負のフレーズ」を使っていないだろうか? そのフレーズを使っているから「安くしないと売れない…」とか「クレームが来たらどうしよう…」という悩みから解放されない。ハンドメイドで食べていきたいなら今すぐ止めるべきだ。 その「注意書き」が負のフレーズ 「クレーム」を防ぐ為に必要なのか? 「クレーム」の問題解決にはならない 「責任」を…

  • ハンドメイド販売は「趣味」か「仕事」か?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 なぜ売れないのか? あなたの活動はどっち? 作品(商品)を売るとは? 最後に なぜ売れないのか? 「ハンドメイド作品を販売しているけど、思うように売れない…」「月に10万円稼ぐなんて無理…」 そんな悩みを抱えているハンドメイド作家は多い。古い資料になるが、2019年に国内最大のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ」がminne作家に行ったアンケート結果からも…

  • 「オンラインスクール・にじたま塾」を始めることにしました。

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 僕が伝えたい事 なぜ僕が「ハンドメイドで食べていく」事について伝えるのか? この仕事を始めて5年目に入り、様々な質問を頂くようになってた。元々、作家としてある程度売れる様になってきたら次は「羊毛フェルト教室」を始めて「技術」を教えようと考えていたのだけど…でも、僕に来る質問は「どうやって作るのですか?」よりも「どうやって食べていける様になったのですか?」という質問の方が多い。ハン…

  • ハンドメイドで食べていく

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 ハンドメイドで食べていくことはできるのか? 「ハンドメイドでは食べていけない…」「ハンドメイドで食べていける人なんて、才能のあるほんの一握り…」 世間でもハンドメイド業界でもそんな認識だろう。確かに、月に10万円稼いでいるハンドメイド作家は、全体の1割程度という調査結果も存在する。 だけどそれは、半分正解で半分間違っている。断言する。間違いなく「ハンドメイドで食べていく」事は可能…

  • 「ハンドメイドで食べていく」というイメージが大事! ハンドメイド 生計 収入

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 多くの人がハンドメイドで食べていけない理由は「イメージ」していないから。 もし、「え?ちゃんと売れることをイメージしているのに…でも上手くいかない…」って人がいるのなら「イメージの仕方」が間違っている。 何をイメージしていますか? 売れっ子作家になることをイメージしても全く意味ありませんよ。 仮に、頑張って売れっ子作家になれたとしても「継続的に食べていく」ことは不可能 せいぜい数…

  • 羊毛フェルト「バリカンの 使い方!」動画にしました!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今回は久しぶりに「作り方」の記事です。 「植毛した毛をカットすると…段差が出来てしまう…どの様にカットしているのですか?」という質問があったので、せっかくだから説明動画を作りました! 主に「バリカン」の使い方を説明しています。 今は、ペット用のバリカンで植毛した毛をカットしているのですが、バリカンを使う前は僕も段差に悩んでいました。 ハサミの入れ(角度)で段差が出来ちゃうんですよ…

  • ハンドメイドで食べていきたいなら「作家になる事」がゴールでは駄目!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 www.youtube.com ごめんなさい! 更新が止まってしまって!…あ、いつもの事か。 家族に大きな手術が控えているので、バタバタしていました…いや、してます💦 さて、今日から本格的に情報を発信していきます。 今日のテーマは「ハンドメイドで食べていきたいなら「作家になる事」をゴールにしていては駄目だよ!」という話をします。 「え?ハンドメイド作家になるんじゃないの??」 っ…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!⑦それでも「ハンドメイドで食べていきたい」なら…

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 シリーズ第7回目!ついに最終回です! 「ハンドメイドの収入で食べていく!」をシリーズでお伝えしてきました。 これまでの話で「素敵な作品を作れるようになれば、作家デビューして食べて行ける~♪」なんて考えで取り組んでいては不可能だという事、作家として生計を立てていくなら「作品を作る技術力」と同じくらい(※それ以上に)「考え方」がとても重要なことは伝わったかと思います。 正直、簡単じゃないんです。…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!⑥リアルな収入の上限は…?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 ちょいと訳アリで更新が滞っていましたがシリーズ第6回目です! さて、今回はハンドメイド作家の『リアルな収入の上限は…?』というテーマで話します。 ハンドメイドの収入で食べていきたい! 作家業を生業にしたい! そう考えているなら、当然「ハンドメイドの収入」は気になりますね。 一言で「収入にしたい!」と言っても状況は人それぞれだと思いますので、自分の生活で目指している「収入」の参考にしてください…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!⑤作家が疲弊するのはなぜか?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 シリーズ第5回目! 今回は作家が疲弊するのはなぜか?についてです。 「え?なんで疲弊するの??作るの楽しいじゃん!」って人は、しっかりと「やるべき事」やっているか、まだ売れていないかのどちらかだと思います。 「まだ売れていない」…なんて言うとなんだか生意気ですが、僕は「ハンドメイドで食べて行きたい」のなら売れないと食べて行けないよ!と言っているのです。 そして、努力してせっかく「ハンドメイド…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!④ハンドメイドは「生涯の仕事」にはならないという現実

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 シリーズ第4回目! 今回も「ハンドメイドを「仕事」にするには?」の続きを話す訳ですが… 題名が「ハンドメイドは「生涯の仕事」にはならないという現実」… 「せっかく仕事にしても、生涯の仕事にならないなら意味ないじゃん!(# ゚Д゚)」 …って思った人ほど、よ~く聞いてほしい内容です。 「ヤバい現実」と「どうしたらいいのか?」を説明しますね。 まず、いきなり「ヤバい現実」の話をしますよ。 今年は…

  • 羊毛フェルト「ロングコートチワワ」うちの子オーダー

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 「ハンドメイドの収入で食べて行く!」為の考え方、必要な事をシリーズでお伝えしている最中ですが… 何だか小難しい話ばかりだと疲れるので、ここらでいったん休憩~! ってな訳で、今回は「作品紹介」です! 今回の子は「ロングコートチワワ」でした。 オーダーのご依頼を頂いたのは2021年10月でしたので、作製まで1年4カ月もお待たせしました。 この子も虹の橋へ向かった子です…。作品の中には、この子の「かけら」が入っています。 この仕事をしていると、時々「偶然じゃないな」って思える不思議な事があります。 今回は、この子の作品が「完成しました!」って写真…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!③「後編 」ハンドメイドを「仕事」にするには?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 シリーズ第3回目!「後編」 今回も「ハンドメイドを「仕事」にするには?」の続きを話しますね。 第2回目、第3回目の中で「自分を満足させる為」の活動は「お金」にする事が難しくて、「他人を満足させる為」の活動は「お金」になりやすい「特性」があるという話をしました。 そして、「ハンドメイドで食べていくのが難しい」と言われる大きな原因の一つが、ほとんどのハンドメイド作家は「自分を満足させる為」の活動…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!③「前編」 ハンドメイドを「仕事」にするには?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」その「考え方、必要な事」を具体的にお伝えしています。 シリーズ第3回目! 今回は「ハンドメイドを「仕事」にするには?」について話ていきますね。 ハンドメイドを「仕事」にしたいなら、大きなハードルを越える必要があります。 それは「自分の作りたい作品を作らない」という事です。 は? と、思うかもしれませんが、仕事にしたいなら…です。 「いやいや!自分の好きな作品を作って売れないなら、そんなのハンドメイド作家の意味ないじゃん!」 って人はハンドメイド…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!②どんな作家を目指すのか?

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 この記事では、僕がどうやって「ハンドメイド(羊毛フェルト)の収入で食べていけるようになったのか?」を具体的にシリーズでお伝えしていきます。 👇第1回目は「一番最初にやる事!」をお伝えしました。 nijitamaya.hatenablog.com シリーズ第2回目! 今回は「どんな作家活動を目指すのか?」について説明していきますね。 僕は作家活動のタイプを大きく2つに区分しています…

  • ハンドメイドの収入で食べていく!①一番最初にやる事!

    羊毛フェルト【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドや羊毛フェルトを「仕事」にしたいと本気で考えている人に向けて、実際に羊毛フェルト一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 僕の記事に興味を持ってくれる人は… 「ハンドメイド(羊毛フェルト)で食べて行けるようになりたい」 「ハンドメイドは仕事になるの?」 …そんな情報を求めている人が多いんじゃないかな? もっとはっきり言うと… 「どうやったら月に〇〇万円稼げる様になるの?」 「本当にハンドメイドで食べていくことが出来るの?」 「どうやったらいいの??」 っていう事が知りたいですよね。 そこで僕がどの様…

  • これを書いているから売れない!?ダメな【商品説明】ハンドメイド 羊毛フェルト

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドで小遣い稼ぎではなく、ちゃんと収入を得れるようになりたい!と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド(羊毛フェルト)一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 ハンドメイド販売をしている人なら、minneやCreemaなどのハンドメイトサイトを使っていたり、あるいはヤフオクやメルカリなんかでも販売していると思います。 本格的ならHPも準備していたりね。 で、商品を販売するなら必ず「商品説明」や「注意事項」などを記載する必要があります。 今日は「これを書いているから売れな…

  • それって合ってる?「達成できる目標」と「達成できない目標」の違い

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログは、ハンドメイドで小遣い稼ぎではなく、ちゃんと収入を得られるようになりたい!と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド(羊毛フェルト)一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今年はブログの発信内容を「ハンドメイドで食べていくための方法」に重きを置いて発信していきます! しっかりと作りこもうとすると、時間がかかってしまうので「軽め」な内容でどんどんと僕の経験を基に伝えていきますね。 今回の話はしっかりとした「目標」を立てよう!というお話 「なぁ~んだ!そんなのとっくに立てているよ!」…

  • ハンドメイドで「食べて行ける時代」なのに…「目標」を達成できない理由はコレ!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 「よし!今年こそは、自分の作品を販売してみよう!!」 「今年こそはハンドメイドの売り上げを大きくしよう!」 …と「目標」を立てていたのに… 何だか時間だけが過ぎて、気が付けば達成されないまま12月!? ってなっていませんか~?? (まあ、僕も同じく計画が遅れ気味ですが…) で、来年こそは…ってひそかに考えていませんか? でもね、その考えでは… き…

  • 長毛の毛並みには一工夫を!羊毛フェルト「パピヨン」

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 今回も作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回は、この子を作成させてもらいました。 「パピヨン」ですね! パピヨンの様な「長毛」の犬種を作る時には、「張りのある毛質」に出来るとキレイな毛並みに仕上がります。 って、植毛が苦手な僕が言うのも何ですが… 植毛は上手な作家さんの情報を真似してください(笑) で、僕はどうやっているかというと、今までは「メリノウール」だけで植毛していまし…

  • 「出来ない理由」と「言い訳」を探す時間があるなら「行動」すればイイのに。

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 ハンドメイドでも、何でもいいんだけど… 何かに挑戦しよう!とか、何かを始めてみよう! って思ったならさ、思うがままに「行動」する事が大切だよ。 なんだろなぁ… なんで、まだ何も始めてもいないのに「失敗したら…」とか、「~だから無理だよなぁ…」とかさ「出来ない理由」と「言い訳」を探すかな…。 まあ、気持ちは分かるけどね。 だって楽だもんね! 「出来…

  • 「趣味で作家」をしている人達から学んでも「プロのハンドメイド作家」にはなれません!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 「ハンドメイドを仕事にして生計を立てたい!!」 どんなに強く願っていても、「やり方」を間違えているといつまで経ってもその目標は達成できません。 …う~ん 誤解を恐れずに言うと、本気でハンドメイドを仕事にしたいなら「趣味で作家」をしている人達から学んでも「プロの作家」にはなれませんよ…という事 (※この記事の中では「プロの作家」とは「作家業を生業」…

  • 姿が見える安心…黒猫の羊毛フェルト

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 今回も作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回作成したのは「黒猫」 この子を作成させてもらいました。 今年は「黒猫」のオーダーが3件目です。 nijitamaya.hatenablog.com nijitamaya.hatenablog.com この子もね…虹の橋へ向かった子です…。 今回の作品では、少量の形見の「実毛」と「ヒゲ」を使用して作製します。 実毛は少量をハートにして…

  • ハンドメイドを仕事にしたいなら「作りたい物」ではなく「求められる物」を作る事が大事!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事ではハンドメイドを仕事にしたいけど、どのジャンルで挑戦すべきなのかが分からない…と悩んでいる人に向けて発信しています。 あなたの「作りたい物」を作っても安定して売れる事はありません! 趣味で続ける人はそれでもいいのですが、「仕事」としてある程度の「収入」を得たいと考えている方は参考にして下さい! 「自分の作品を販売して安定した収入を作れる様になりたい!」 「でも、何を始めればいいのか分からない…」 「流行りの物を作れば売れるのかなぁ??」 こんな感じの事で悩んでいませんか? 自分の周りには「職業ハンドメイド…

  • 似ていない…。羊毛フェルト「うちの子」オーダー作品【柴犬】

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 今回も作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回作成したのは赤毛の「柴犬」 この子を作成させてもらいました。 犬作品の場合、犬種によって特徴を表現するのが、猫を作る時より難しい…僕の場合ね。 やっぱ、猫と生活しているので猫作品の方が得意になってくる。 まあ、そりゃそうだね。 なかなか上手に似せてあげられない事も度々… う~ん…そろそろ猫オーダーのみにしようかなぁ… な~んて、考え…

  • 羊毛フェルト「うちの子」オーダー作品【シェパード】

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 今回も作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回作成したのは「シェパード」 フェルトを始めたばかりの頃に、オーダーではないけど一度だけ小さな作品を作ってみた事があったので、いつかオーダーで作ってみたいと思っていた犬種 今年は猫オーダーが多かったので、犬作品を作る時は少しだけ上手く作れるかどうか不安になる…。 さて、今回の作品には少しだけ形見の「実毛」を入れています。 ほんの「ひと…

  • 目玉がリアルに!!「仔猫」羊毛フェルトオーダー作品

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 今回は作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回作成したのは久々の「仔猫」 この作品は今までの猫作品の作り方から大きく変えました。 …といっても、毎回毎回、作り方は違うんですけどね~。 今回、大きく変えたのは「目」の作り方! いつもはPCで作った自作アイシートにガラスカボションを接着する手法なのですが、今回は手書きベースで全く違う手法で作製しました。 ちゃんと目玉だけの画像を残し…

  • リアルな売上公開!本当にハンドメイド一本で食べていけるのか??

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 「本当にハンドメイドだけで食べて行けるの??」って思いますよね。 色んな情報があふれている時代だからこそ、何を信じていいかわからない!! ハンドメイドを仕事にしてみたいけど… 周りにハンドメイドで食べている人なんていないから…なかなか踏み出せない… って人の為に、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕がリアルな直近の売上を公開して「ハンドメイ…

  • 微笑みの猫「シャルトリュー」羊毛フェルトオーダー作品

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 さてさて、今回も作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 この仕事をしていると、犬や猫のオーダーがとても多いので様々な品種を知る事が出来ます。 初めて聞く品種もあるので、特徴を調べたりする必要があります。 今回オーダー頂いた「シャルトリュー」という品種の猫 オレンジ色の目がキレイ! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋 シャルトリュー 原産国 フラン…

  • 古い写真から作った羊毛フェルトオーダー作品

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 忙しすぎて1ヶ月ぶりの更新ですね~。 時間が足りないので、何かを捨てないといけないなぁ。 さて、今回は溜まっていた作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 今回紹介する作品は、「メインクーン」と「ノルウェージャン」…

  • 「兄弟猫」作品紹介!羊毛フェルトオーダー

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今回は作品紹介です! 作品紹介では、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方は参考にしてください。 さて、今回お届けした作品はとても仲の良かった兄弟猫の作品になります。 兄弟と言っても「メインクーン」と「ノルウェージャン」なので品種が違います。でもご家族にとっては「…

  • ①プロが教える!本格的に羊毛フェルトを始めるなら「必要な道具」

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 この記事では、本格的に羊毛フェルトを始めるなら「必要な道具」を紹介します。特殊な道具ではなく、手芸屋さんやネットで簡単に購入できるもので、実際に僕も使用している道具等を紹介していきます。 「作品を作る」だけでなく「販売」まで視野に入れた道具の紹介ですので参考にして下さい!(※長くなるので、2回に分けて記事にします) 必ず必要となる道具 あると便利…

    地域タグ:北海道

  • リアル羊毛フェルト作品を作る時の「毛色の作り方」のコツ

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今回は、リアルな羊毛フェルト作品を作る時の「毛色の作り方」のコツを簡単に説明します。最後に作り方の動画あります! リアルに動物を作る時の一番のコツは「ベース」をしっかりと固める事なんですが、同じ様に「毛色」の表現も大切になります。 例えば、毛色が黒一色の黒猫を作る場合などに多いのですが、「単色(黒一色)」のまま植毛してしまう事。 👇僕の今年の作品…

    地域タグ:北海道

  • ハンドメイド販売で使ってはいけない「負のフレーズ」

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今回は、多くのハンドメイド作家が使っている「負のフレーズ」について話します。 このフレーズを使っているから「安くしないと売れない…」とか「クレームが来たらどうしよう…」という悩みから解放されないのです。ハンドメイドで食べていきたいなら必見です! その「注意書き」に問題あり!! 「負のフレーズ」が生む弊害 「クレーム」を知る 「クレーム」が起こらな…

    地域タグ:北海道

  • 自分で直せる!羊毛フェルトの毛並みの整え方

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 せっかくオーダーで作ってもらった「うちの子の羊毛フェルト作品」 もし、毛並みが潰れたりしたら…直せないしどうしよう… 特殊な技法で作っている羊毛フェルト作品、修理に出すほどでもないけど… 毛並みを復活させたい! こんな事で困っている方の為に、この記事では「自分で直せる!羊毛フェルトの毛並みの整え方」を簡単に説明します!(動画あり) 例えばこれ… 我が家のニャンズに襲われた姿…(※オーダー作品ではありません) 犯人は… どちらも悪い顔していますねwww ここまで酷い場合は、作家に直してもらうしかありませんが、単に「毛…

    地域タグ:北海道

  • 「カメムシまみれ生活」から「ハンドメイド起業で成功」出来た訳

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは「いつかハンドメイドだけで食べれるようになりたい!」と本気で考えている人に向けて、実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 この記事では、なぜ僕が「ハンドメイド一本」で生活できる様になったのか?を簡単に話したいと思います。 ハンドメイド起業を目標としている人には何かしら「ヒント」になると思います。 まず最初に、今回の話の「成功」の定義を決めたいと思います。 今回の話の中での「成功」とは「ハンドメイドで安定して生計を立てられる収入を得る事」とさせて頂きます。(※本来はた…

    地域タグ:北海道

  • ついに完結!羊毛フェルト「オンラインレッスン動画」レッスン⑤FINAL!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 シリーズで配信していた「白猫を作るレッスン動画」も遂に完結です! 最初に伝えていませんでしたが、使用している素材は基本的には「ハマナカ」の「わたわた」など手芸屋さんやAmazonなどで手に入りやすい素材を使用しています。 また別の機会に素材は紹介します。 では、いよいよ「最後の仕上げ」の工程に入ります!! 使用しているフォトフレームは100均ダイソーの一番小さなサイズを使用しました。 今回お届けするのはコチラ! 「レッスン⑤F…

    地域タグ:北海道

  • いよいよ植毛編!羊毛フェルト「オンラインレッスン動画」レッスン④リリースします!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 来年から本格的に「オンライン講座」を始めようと思って、5月から1名の方にモニターになって頂いて「テスト講座」を実施させて頂きました! 試行段階のレッスン動画ですので、来年から始める内容とは異なります。 でも、せっかく作った動画で初心者の方や猫作品が苦手な方には十分参考になる内容となっていますのでご活用ください! では、いよいよ「植毛」の工程に入ります!! 一言で「植毛」と言っても様々な方法がありますし、作家によってやり方は違い…

    地域タグ:北海道

  • 続編!羊毛フェルト「オンラインレッスン動画」レッスン3リリースします!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 先日、リリースした羊毛フェルト「オンラインレッスン(※試行中)」で作製したレッスン動画(全1~5話)の「レッスン③」をリリースします! 今回お届けするのはコチラ! 「レッスン③」顔のベース(後編)です!! www.youtube.com これまでのレッスン①②も張り付けておくのでご覧ください! これまでの記事と動画はコチラ! 「レッスン①」粘土で練習編 nijitamaya.hatenablog.com 「レッスン②」顔のベー…

    地域タグ:北海道

  • 羊毛フェルト「オンラインレッスン動画」レッスン2リリースします!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 先日、リリースした羊毛フェルト「オンラインレッスン(※試行中)」で作製したレッスン動画(全1~5話)の「レッスン②」をリリースします! 前回の動画はコチラ!「レッスン①」粘土で練習編 nijitamaya.hatenablog.com 「レッスン②」では実際に羊毛フェルトを使用して作製していきます。 ベースで使用しているのはハマナカの「わたわた」 レッスンの中に出て来る「目の土台」は無くても良いのですが、初心者が陥りやすい「目…

    地域タグ:北海道

  • 初めてのオンラインレッスンを受けてくれる生徒さんができました~!!!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 3月の事ですが、「オンライン講座でも始めようかと考え中…」とツイートしたところ… 2月の『羊毛フェルト「うちの子」オーダー作品集✨』2月は合計5体の作品をお届けしました😆夏頃から、1ヶ月のオーダー作製数をMAX4体にしているので、オンライン講座でも始めようかと考え中…🤔#羊毛フェルト#羊毛フェルト作家#北広島市#にじたま屋 pic.twitter.com/D7Y8tkUpi3— 羊毛フェルト【にじたま屋】きたがわたけし (@n…

    地域タグ:北海道

  • その考え方、逆です!ハンドメイド販売の価格設定の考え方!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 今回は、「いつかハンドメイドを仕事にしたい!」という人には必ず必要となる「価格設定の考え方」について説明します。「原価が~」とか「利益率が~」とか、そんな事は説明しません!「ハンドメイドで食べていく為の考え方」を簡単に説明します。 この値段の付け方アウト! なぜ、アウトなのか? 考え方が「逆」! 「目的」から「逆算思考」 僕がやった「考え」と「行動」 需要と供給のバランス 最後に… この値段の付け方アウト! あなたは今、どんな…

    地域タグ:北海道

  • 形見の髭を使った「黒猫」作品紹介!羊毛フェルトオーダー

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、羊毛フェルト「うちの子」オーダーで作製した作品の仕上がりや、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方に参考になると思います。 僕の仕事は愛犬、愛猫の羊毛フェルト作品をオーダーメイド専門で作っています。 やっぱり、「亡くなった子を作って欲しい」というオーダーが圧倒的に多いですね。 オーダーを受けている作家さんなら、分かる悩みだと思うのですが正直、大変ですw 単純に技術的に「似せること」が大変な事という事もありますが、そこじ…

    地域タグ:北海道

  • ハンドメイドで、安定した売上を上げる為に「本当に必要な事」

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 このブログでは実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を発信しています。 一生懸命作ったハンドメイド作品、「本当はもっと高い値段で売りたいのに、安くしないと売れない…」って悩んでいませんか? 今回の記事では、安定した売上を上げる為に「本当に必要な事」を簡単にまとめました。これを分かっていないと絶対に安定して売上を上げる事なんて出来ません!凄く重要な事なので、是非ご一読ください! 作品を売ろうとするな! なぜ、「売ろうとする事」が駄目な事なのか? ビジネスの誤解と本質 なぜ、安くしないと売れないのか?…

    地域タグ:北海道

  • 羊毛フェルト「黒猫の作り方のコツ」&オーダー作品紹介です!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、ちょっとだけ「黒猫」を作る時のコツと、羊毛フェルト「うちの子」オーダーで作製した黒猫作品の仕上がりを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方に参考になると思います。 実は「黒猫」って、オーダーNGにしている作家さん多いんです。 意外な感じしますが、作家としては納得できます。 なぜかと言うと… 実は、真っ黒な毛色の子は「毛の表現」が本当に難しいんですね。 そして苦労して作ってみたものの、撮影してみたら… 真っ黒で凹凸も何も伝わらな~い!! ほんと、難しい… でも…

    地域タグ:北海道

  • 羊毛フェルトオーダー「ノルウェージャン」作品紹介です!

    最近、「ゴッドハンド」とちょいちょい言われるようになってきた 笑 羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、羊毛フェルト「うちの子」オーダーで作製した作品の仕上がりや、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方に参考になると思います。 先日、お届けしたばかりの「ノルウェージャンフォレストキャット」作品です! 制作依頼を受けたのは昨年ですので、1年間と大変長い事お待たせしました。 すぐにでも作ってあげたいのですが…オーダーは常に1年~1年数カ月待ちの状態なので、依頼…

    地域タグ:北海道

  • 作家が教える、失敗しない為の「羊毛フェルトオーダー」の注意点!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、羊毛フェルトオーダーを考えているけど、「どんな物なのかよくわからない」「何を基準に選べば良いのかわからない」そんな方が知りたい情報を、作家目線の説明も入れてまとめてみましたのでご覧ください! Q.羊毛フェルトって何? Q.本当に「そっくり」に作れるの? Q.オーダー価格の相場は? Q.どうやって「作家」を探すの? Q.どんな「作家」に頼めばいいの? Q.オーダーする時の注意点は? オーダー金額で注意する事は? 細かい特徴などを再現できるの? 写真は送るの?どれくらい必要? どんなポーズが作れるの? 形…

    地域タグ:北海道

  • ハンドメイドで生計を立てる為に実践した「非常識な方法!」

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では「いつかハンドメイドで食べていきたい!」と考えている方に参考になる様に、実際に僕自身がやってきたハンドメイド(羊毛フェルト)で生計を立てる為に実践した「非常識な方法」を書いてみました。現在進行形でハンドメイドだけで生活している僕の生の情報ですので、ハンドメイド作家を目指す人の参考になると思います。 ハンドメイドを仕事にしている作家さんって、もともと趣味でやっていて長い事続けている人達ってイメージじゃありません? 「今から始めても、長くやってる上手い人達には敵わないから…」って半分諦めていませんか? でも…

    地域タグ:北海道

  • 羊毛フェルトオーダー「チワワ」作品紹介です!

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では、羊毛フェルト「うちの子」オーダーで作製した作品の仕上がりや、作品とお客様の愛犬愛猫との比較写真などを掲載しています。作品動画もありますので、これから羊毛フェルトのオーダーをお考えの方に参考になると思います。 時間の取れる時にしかアップできませんが、少しずつ作品紹介させて頂きます。 先日、お届けしたばかりの「チワワ」作品です! この作品から、今までのベースの作り方を一から見直してみました。 スムースチワワで、毛色がハスキーの様な子でした。 今回は伏せポーズでした。 見えない部分のお腹も、ちゃんとこんな感…

    地域タグ:北海道

  • 羊毛フェルト、ハンドメイド一本で生計を立てるリアルな話

    羊毛フェルト「うちの子」オーダー専門店【にじたま屋】作家のきたがわたけしです。 この記事では「いつか羊毛フェルト作家になりたい!」「いつかハンドメイドで食べていきたい!」「実際にハンドメイドで生計立てていけるの?」など疑問に思っている方の参考に、「ハンドメイド一本で生計を立てるリアルな話」を実際にハンドメイド一本で生計を立てている僕の「生の情報」を書いていますのでご覧ください。 まず、簡単に自己紹介させて頂きます! 「虹の橋を渡ってしまったうちの子によく似たフェルト作品を作って欲しい!」という方の願いを叶える事が出来る様に、羊毛フェルトのオーダー専門の羊毛フェルト作家をやっています。 令和元年…

    地域タグ:北海道

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にじたま屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
にじたま屋さん
ブログタイトル
羊毛フェルト【にじたま屋】
フォロー
羊毛フェルト【にじたま屋】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用