chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Elle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/13

arrow_drop_down
  • 二回試験合格・修習終了のご挨拶

    皆様が未来へ向かって頑張れますように。このブログがこれからも皆様の役に立ちますように。 二回試験合格と修習終了(修了?)のご報告 この度、二回試験に合格し、無事弁護士となりました。修習期間は色んな人とお会いでき、色んな経験をさせて頂き、色んなことを考え、挑戦した、本当に大切な期間となりました。応援頂き、今まで本当にありがとうございました。 まだまだ至らない所だらけではありますが、さらに成長していけるよう、努めようと思います。 最後のご挨拶 おそらく、このブログを更新するのは残念ながらこれが最後かなぁと思います。続けたい気持ちはあるのですが、一応収益化しているブログなので副業になりそうですし、難…

  • 司法試験・予備試験になるべく低価格で合格するために利用すべき講座など

    木ってなぜか知的な印象がありますね。不思議。 お久しぶりです。Elleです.。o○ 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、前々からずっと書きたいと思っていた記事、 「講座代だけで100万越え」の予備校が主流の 予備試験受験業界で 最小限の課金額で合格する方法を書こうと思います! 司法試験・予備試験について全く知らない人は勿論のこと、 これまでの勉強に行き詰っているが軌道修正にはお金が心配…という方にも是非、参考にして頂ければと思います。 はじめに 低価格予備試験受験の情報が少なすぎる 「講座代だけで100万越え」が主流? 高い課金は必要か 「低価格で予備合格」の情報が極めて少ない 予備校…

  • 【アガルート】重要問題習得講座とは?なぜ評判が良いか解説

    アガルートといえば赤、というイメージがあったのでこの画像。でもよく考えたらLECも赤・・・。 こんにちは。Elleです。 今回は、司法試験業界で最も定番化している講座の一つである、重要問題習得講座について、何が良いのか分析してみました。 重要問題習得講座とは ▶重要問題習得講座 ロー入試・予備試験・司法試験のいずれにおいても、合格するためには各論点の知識を網羅的に・正確に押さえておくことが重要です。 重要問題習得講座 は論証集にあるような論点やその他主要な論点・条文を、練習問題を通じて習得できる講座です。 論点は実際の問題を解くことで理解がぐっと深まるので、予備試験・司法試験・ロー入試すべてに…

  • 予備試験口述式試験 模試一覧【令和4(2022)年度版・最新】

    Elleです。本日はとうとう予備試験論文式試験の合格発表ですね。 結果発表が怖すぎて息止まりそう・頭が動かない、という人もたくさんいるのではないでしょうか。 私も合格発表前は1週間前から不安で何も手につかず虚ろなままローの授業を受けていたような。 もっとも、今強い不安に襲われているということは「今年合格したい」という強い想い・熱意があるということです。 すなわち、少なくとも最終合格への道のりを全力で走れているということです。 本気で戦えるところまで来ている自分に自信を持ってください。 今回は口述の講座や模試等の情報を集めました。合格された方は是非、ご活用ください。 コンテンツブロッカーを入れて…

  • 【司法試験合格体験記・LEC】矢島の論文完成講座 ≪過去問を制するための秘策≫

    司法試験過去問の山は険しいですが、過去問から得られる思考法は汎用性があります。…とのことで、汎用性と掛けてシンメトリーな画像にしてみました。 Elleです。今回からは受講していた講座の紹介をしようかと思います。 まずはLECの講座〈矢島の論文完成講座〉を紹介します。 LECの受講生はあまり多くないので、「興味があるが評判等よく分からない…」という方に是非おすすめします。 なんとも商標ブログ感が否めない出来となってしまいましたが、実はそんなに盛っていません。紛れもない、Elleの推し講座です。 過去問を制する者は司法試験を制する 予備試験にしろ司法試験にしろ、過去問に始まり過去問に終わるといわれ…

  • 司法試験合格のご報告!

    PexelsでのJeffrey Czumによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2733955/ お世話になっております。Elleです。 この度は司法試験に合格いたしました!!!!! これまで応援してくださった方、ブログを見てくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました! 丁度4年前の9月に司法試験を目指し始めました。 長かったようで、案外早かったなぁと感じています。 自分で講座を選んで、自分で教材も考えて、自分で学習プランを考えて、 何がダメなのか、勉強方法も、考え方なども、本当に1から見直して、 沢山悩み、ものすごい不安も経験しました。 …

  • 【アガルート・業界最高値】論文完全独学の予備試験合格者が「予備試験最短合格カリキュラム マネージメントオプション」を分析する【資本試験?】

    PexelsのTomas Anunziataによる写真 先日、Twitterで「アガルートから400万の講座が出た」との情報が出回り、多くの方がこの件についてツイートしていました。 アガルートはどちらかというと「比較的低価格で予備試験短期合格を可能とする」という趣旨の予備校だと(勝手ながら)思っていたので、非常に驚きました。 その超高額な講座とはいかなるものかとアガルートのHPを見に行ってしまいました。 今回は、この講座とはいかなるものか、400万の価値はあるのかを検証しようと思います。そして、「お金をかけずに司法試験を目指す人向け」のブログを書いている私なりに、司法試験の「資本試験」的側面に…

  • 【京阪神ロー入試まで約3か月】今から追い上げるロー入試対策 ②学習編【重要問題習得講座・論証集の「使い方」・矢島の速修インプット比較】

    第一関門とはいえ、突破の道は見えてきているよ、という意味でこの画像を選びました。着実に前進していると思います。自信を持って頑張ってください! ②ではどの程度の実力をつけておけばよいのか、そのために必要な教材等について書こうと思います。 また、ロースクール入試以外でも、重要問題習得講座・論証集の「使い方」・矢島の速修インプットの受講を悩んでいる方にも間接的に役に立つ記事になったと思います。 悩んでいる方もぜひお読み頂ければと思います。 ▶重要問題習得講座 ▶論証集の「使い方」 ▶LEC矢島の速修インプット講座はこちらから ▶各大学出題傾向に基づく勉強法はこちらもご覧ください。 lawjasmin…

  • 【京阪神ロー入試まで約3か月】今から追い上げるロー入試対策① 志望校選択編

    お久しぶりです。Elleです。いかがお過ごしでしょうか。 私は司法試験の勉強から解放され、合格発表のことはなるべく考えないようにしながら楽しくやっております(笑)。 ところで、今年も8月となり、大学4年生の方はロー入試受験の出願が近づいていることと思います。 そこで、まずはロー入試の志望校選択について書こうと思います。 (こちらは関西のロースクールを想定して書いています。関東のロースクールに役立つ部分もあるとは思いますが直接的には役に立たないかと思いますので、その点はご了承ください。) ▶前回の記事はこちら lawjasminesuccess.hatenablog.com ▶各大学出題傾向に基…

  • 【予備試験口述式試験のホテル】ホテルエミオン東京ベイ 宿泊体験記

    こんばんは。 今回は、口述式試験のホテルについて書こうと思います。 前提として、口述式試験は2日間あり、新浦安駅(千葉県、ディズニーランドのある舞浜の隣の駅です。JRの京葉線に乗って行きます。)から15分ほどの場所にある司法研修所で実施されます。 時間は午前と午後に分かれています。午前か午後かは受験票に記載されています。 すなわち、受験票を受け取るまで、午前か午後かは分かりません。 また、同じ時間帯(午前午後)であるからといって、同じ科目を受験するとは限りません。 同じ1日目午前にも、民事を受けている人と刑事を受けている人がいます。 また、試験の順番ですが、受験生は受付で名札を受け取ります。そ…

  • 【予備試験論文式試験】お疲れさまでした!!合格発表までにやっておきたいことを挙げてみた

    皆様、この度は2日間の受験本当にお疲れさまでした!結果はどう出るか分からないですが、そもそも短答突破の時点ですごいことだと、私は思っています。 そして2日間、自分で考え自分なりに答えを書き切ったわけですから、本当にすごいことだと思います。(当時の自分もすごかったな、なんて今更自分を褒めてみる もう1回予備試験は無理です) 良い結果が出ることを私もお祈り申し上げます。 今回は、予備試験が終わった後にしておくとよいことをまとめました! 私の思い付き感が否めませんが、やることが思いつかず試験のことばかり考えてる、という方はなんとなく読み流して頂ければと思います。 まず好きなことをする! 学生の方々……

  • 【2022予備試験論文式試験まであと約10日】直前にやっておくこと【直前でも点数up】

    自分自身が直前にやったこと、及びやっておけばよかったと後悔したことをまとめました。 直前に何をすべきか分からない人、もうここまで来たらどうにもならないと思っている人、不安でパニックな人などに特におすすめです。 先に挙げたものから順に重要です。 出題予想の確認 これは必須です!! ちなみに、出題予想を自分でするのは避けましょう。「去年出題予想を買ったからだいたい分かる、去年の出題予想から出題された分を引けばいいんでしょ。」と思っていると思いっきり外れるかもしれません。私は昨年このような考えで挑みましたが、私の出題予想は全科目ほぼ外しました。 www.agaroot.jp 可能であれば、複数の予備…

  • 短答対策大全 ③番外編 一般教養対策 勉強なしで得点を上げられる

    今回は、一般教養科目対策について書きます。 「一般教養で合否は決まらないのだから一般教養は勉強する必要がない」と仰る先生も多く、後述の通り私もその意見について仰る通りだとは思うのですが、もっとも合否が決まらないというのは言い過ぎです。一般教養科目は配点が60点もありますし、法律科目のみで160点を取るのは(短答が得意な人でない限り)かなり大変だと思います。 実際私が予備試験に最終合格した年も、法律科目の合計点は150点台でした。初めて短答合格した年でも、140点台でした。 毎年、一般教養科目がもう少し良ければ短答突破できたのに!という人も多くいると思います。 そのため、 一般教養科目にどう向き…

  • 予備試験短答対策大全 ②上級編

    こんにちは。 今回は、短答の勉強を続けているのに点数が上がらない…という問題への対処法を書きました。 私自身、短答には最後まで悩まされましたが、一応今年の司法試験では自分の中で十分満足いく結果を得ることが出来ましたので、調子に乗って笑、恐縮ながら対策方法を提案させて頂きます。 過去問を解いていても点数は上がるのか? なぜ点数が上がらない? 過去問集を何周も解く勉強法の問題点 まとめを作る 択一六法を振り返りつつ過去問をやる 素読ってすべき? なぜ素読が続かないのか 憲法(判例対策) 問題番号が下1桁のみ同じ問題を解く(かなり上級者向け) 最後に~本番~ 過去問を解いていても点数は上がるのか? …

  • 短答式試験対策大全 ①初級編 問題集の選び方・択一六法の使い方・模試は必要か

    先日予備試験の短答式試験成績表が送付されました。 不合格だった人は改めて短答についても勉強法を見直す必要を感じている人もいるかと思います。 そのため、短答の勉強法について、ブログを書いてみました。 また、これから勉強を始める人にとっても有意義なものとなればと思います。 短答過去問はどこで買うべき パーフェクトは正答率が記載されていること、解説が丁寧かつ長すぎるわけでないのが良いと思います。 司法試験&予備試験短答過去問パーフェクト(7 2022年(令和4年)対策) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2021年08月 楽天ブックス Amazon Kindle honto なお、私…

  • 【民事実務基礎・刑事実務基礎対策】要件事実が苦手/無理・実務基礎が伸びない人の対処法 辰巳民事実務基礎の本、大島本は買うべきか

    お久しぶりです。 先日とうとう司法試験を受験しました。先日というか、もう1か月経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 予備試験を今年受験する方にとっては、あと1か月弱で論文式試験ということで、ピリピリしておられる方も多いでしょう。 今回は、実務基礎科目の対策方法を紹介しようと思います。 民事実務基礎 総論 要件事実がどうも苦手、という方は、まず要件事実の意味を理解しましょう。 私は最初1年くらいは、何を覚えたらいいのかポイントもよくわからず、暗記ばかりしていましたが、ポイントを掴めていないので結局得点を伸ばせず、評価はEでした。(実務基礎全体での成績がEでしたが、刑実は個人的にはそ…

  • 予備試験最終合格と2021年の瀬のご挨拶

    皆様、紅白も終わり、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は今更ですがご報告と年の瀬の挨拶を書きました。 ご報告 遅くなりましたが、おかげさまで予備試験に最終合格致しました。 順位は論文300番台でした。 成績はA2個(実務基礎含む)B2個、D以下5個(般教含) けっこう散々でした。笑 成績については、就活等でお世話になっている法律事務所の先生方等からの特定を避けるため笑、念のため詳細や成績表写メ等の公開は控えさせて頂きます。 年の瀬のご挨拶 今年はロースクール進学、予備試験合格と大きな出来事があって、結果にも恵まれた1年でした。 あと、新しい人との出会いもあったのも楽しかったです 一…

  • 京大ロー前期授業の反省 ー予備試験とローの両立の観点からー

    こんにちは、お久しぶりです。 前回の2020予備試験論文の結果についての投稿以後、投稿が途絶えてしまいました。 そろそろ何か書きたいなーと思いつつ、夏休みが終わってしまいました…。絶望…。。。(笑) 今回は、後期頑張るぞ!という気持ちを込めて、前期授業の反省を書こうと思います! 独自性を出すために、予備試験との両立という観点から書いてみます。 この記事が皆さんの反面教師となれば幸いです(笑)。 なお、内容については担当教授が変わったり教材方針等が変わったりする可能性がありますので、その点はご留意願います。 民法総合1 非常に有意義でした。 夏休み中に新司法試験の古い年度に着手したのですが、ダイ…

  • 令和2年度予備試験論文式試験 Ⅱ各科目の結果と反省

    こんにちは。本日予備試験の論文式試験の開示結果を受け取りました。予想評価と一致しない部分も多かったので、改めて分析するため、各科目の結果と反省については前の記事とは別で、投稿することにしました。 ⅰ開示結果一覧(カッコ内は予想) 憲法 A (B~C) 行政法 E (D) 民法 B (B~C) 商法 D (C~D) 民訴 D (E~F) 刑法 C (B) 刑訴 C (D~F) 般教 A (Cまで) 実務 E (民実C、刑実B~C) 総合 220点台 順位 500番台 ※予想よりよかったものはピンク、予想より悪かったものは青、まあ予想通りのものは緑にしてみました。見にくかったら申し訳ないです。 感…

  • 令和2年度予備試験論文式試験 Ⅰ全体的な反省

    こんにちは。お久しぶりです。 先日、司法試験の合格発表がありましたね。このようなことを言える分際ではありませんが、合格された方、本当におめでとうございます。お疲れさまでした。不合格の方も本当に、お疲れさまでした。 今司法試験関連の話題の方が主流ですが笑、今回の記事は予備試験論文式試験についてです。空気読めなくて申し訳ありません笑。 今年の私の結果は論文不合格でした。今年合格を本命にしていたのでショックでした。というか今もまだまだショックです。本当に早く評価開示が見たいー。合格された方は本当におめでとうございます。口述式試験頑張ってください。 今回は反省を書いてみようと思います。自分の中で何が良…

  • 2021(令和3)年神戸大学法科大学院入試 再現答案構成③行政法・民訴・刑訴

    これが最後のロー入試再現となります。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、作成したのは試験の1か月以上あとです。そのうえ京阪の再現で力尽きたため神大は指針程度にとどまるかと思います。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている・自信がない部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 行政法 問1 届出提出 行政処分でない∵行政庁が行う処分ではない 不受理 行政処分である∵不利益…

  • 2021(令和3)年神戸大学法科大学院入試 再現答案構成②刑法、憲法

    こんばんは。明日予備試験の論文の合格発表があります…。緊張。。 神戸大学ロー刑法、憲法の再現答案構成を作成しました。なお得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、作成したのは試験の1か月以上あとです。そのうえ京阪の再現で力尽きたため神大は指針程度にとどまるかと思います。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている・自信がない部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の…

  • 2021(令和3)年度神戸大学法科大学院入試 再現答案構成①民法、商法

    前回の更新から少し日が開いてしまいましたが、神大ローの再現答案構成を作成しました。今後受験される方の参考になればと思います。また、得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に…

  • 2021(令和3)年度京都大学法科大学院入試 再現答案④商法

    京大ロー入試商法の再現答案構成を作成しました。今後受験される方の参考になればと思います。また、得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 第1問 小問1 …

  • 2021(令和3)年度京都大学法科大学院入試 再現答案③刑法、刑事訴訟法

    京大ロー刑事系科目の再現答案構成を作成しました。今後受験される方の参考になればと思います。また、得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 刑法 第1問 …

  • 2021(令和3)年度京都大学法科大学院 再現答案②民法・民事訴訟法

    京大ローの再現答案構成を作成しました。今後受験される方の参考になればと思います。また、得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 民法 第1問 問1 第1…

  • 2021(令和3)年度京都大学法科大学院入試 再現答案①公法系

    京大ローの再現答案構成を作成しました。今後受験される方の参考になればと思います。また、得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 憲法 75分 4枚ぎっし…

  • 2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想④刑事系

    阪大ロー入試の再現答案構成です。今回は④刑事系です。阪大はこれで最後になります。 なお、以下の答案構成は再現答案というよりむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 刑法 47分 3枚目後半くらい? 第一 甲の罪責 1.Aを病院から連れ出した行為 乙の能力について全く知らなかったので罪とならない。 2.甲が乙…

  • 2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想③商法民訴法

    今回は阪大ロー商法民訴法です。 なお、阪大ロー再現①の記事に記載した通り、以下の答案構成は再現答案というよりむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 会社法 52分 第一問 前提として、解答用紙は通常の答案用紙と同様20数行の横罫線が印刷されたものですが、すでに問題番号が記載されていました。よって問一は6〜…

  • 2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想②民法

    次は民法です。時間は85分くらいで解き終わりました。 なお、前の記事でも書いた通り、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。 設問1.ACEいずれも自らの債務が履行不能(412条の2)になっている。反対債務どうなるか(改めてここ…

  • 2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想①公法

    阪大ローの再現答案構成を作成しました。第1回は公法です。 得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。 なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。(私は答案構成を簡易に済ませる派なうえ、阪神ローは時間がタイトなので答案構成は問題用紙の隅にちょろっと書く程度でした。)以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。 ()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです…

  • 2021年度ロー入試受験 概観

    今回は、ロー入試受験についての概観を書きたいと思います。 京大、阪大、神大を受験したのですが、以下入試日程順に記載します。 阪大 例年は神大の方が先なのですが、今年は予備試験延期に伴ったのか、神大が最後となり阪大がトップバッターでした。試験は1日のみで、科目は①公法 ②民法 ③商法民事訴訟法 ④刑事法 の4科目ですべて試験時間は1.5時間です。民法のみが100点満点、残りは各50点満点です。 試験内容でいうと、予備組の私としては京阪神の中で最も解きやすかったように思いました。すなわち論証集に載っている論点をきちっと勉強しておけば足りると思います。ただ、設問数が多いのでパッパッと処理する力をつけ…

  • ご挨拶

    初めまして。 この度司法試験予備試験受験に関するブログを開設することにいたしました。 このブログでは主に、①独学・半独学における勉強法(このブログ上半独学とは”予備校の本科生でなく、論文講座のみ、答練のみなど、一部のみ予備校講座を利用して勉強すること”を指します。)②参考書・講座の紹介③再現答案(ロー入試中心) を中心に書きたいと思っています。 私自身まだ勉強途中の身ですので至らないところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。また、もし間違い等あればコメント欄にて指摘していただけると助かります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Elleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Elleさん
ブログタイトル
れでぃな法曹志望。
フォロー
れでぃな法曹志望。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用