chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
節約サラリーマンDの日記 https://deltakun.hatenablog.com/

妻子持ちで、サラリーマン生活●十年のベテラン社員「デルタくん」と申します。 このブログでは、主に節約や投資結果など、お金に関することを残していこうと思いますので、皆様の参考になったら幸いです。

 節約で浮いたお金でレバナス購入だ!!……というのは嘘で、浮いたお金は家計費として使われます😥

デルタくん
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2022/05/03

arrow_drop_down
  • 自己投資を難しく考えすぎない

    こんにちは。デルタ君です。先日、このようなツイートをしました。#Testosterone 氏の『大人も気づいていない48の大切なこと』を読み終えました。小学校高学年位のお子様から大きなお友達まで、幅広くオススメできますね。「暮らしのこと①」にやったら100%プラスやらなかったら120%マイナスになることが書いてありましたよ。今日だけ499円は超お得ですね😄 https://t.co/DMxWZtCQPf— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年8月1日 ここに書いてあった正解は よく寝て、よく食べて、よく運動する ことです。自己投資っていうと、皆さん、勉強して資格をとったりす…

  • 全世界株式投資信託を過剰評価してはいけない

    こんにちは。積立投資は全世界株式投資信託派のデルタ君です。先日、全世界株式等のインデックス投資信託の積み立てを推奨する下記のツイートを見かけました。インデックス投資では投資商品の長期保有を継続していくのが最も難しい。長期投資においては実に様々なことが起こります。円安になったり株安になったり◯◯ショックが起きたりして売却したい衝動に刈られますが、どういう状況でも保有し続けた人は利益が得られます。何があっても持ち続けましょう。— つみき@インデックス投資 (@321tsumiki) 2022年7月27日 なので、グーグル検索で調べた各国のインデックス投資の長期投資結果をツイートしておきました。複数…

  • 恐ろしい陰謀に気がつきました

    こんにちは。つみたてNISAやiDeCoを活用して資産形成を進めているデルタ君です。Twitterを見ていて、恐ろしいことに気がつきました😥 中国が日本を通じて世界を征服しようとしているのです😎 (あくまで私の考えたフィクションなので、話半分に聞いてください……😅)その根拠について説明します。まず、下記Tweetによると中国の怖さを知らず、決済や金融、通信に中国企業を入れまくりな日本人はリスクを知らない。欧州はここ最近厳しいよ— 谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中 (@May_Roma) 2022年7月25日 何か、決済など各種事業に中国企業入れまくりな…

  • ロボット掃除機「eufy rovobac 15c」が壊れました

    こんにちは。デルタ君です。今から2年半前、下記ロボット掃除機を買いました。Anker Eufy RoboVac 15C(ロボット掃除機)【BoostIQ搭載/アプリ対応/超薄型/強力吸引/静音設計/自動充電/落下防止/衝突防止】(ホワイト)Eufy (ユーフィ)Amazon寝室に置いていて、ベッド下の掃除等に便利で、毎日のように使っていました。使いすぎたせいで、バックできなくなったり、壊れ始めていましたが、先日、充電中に赤ランプが点灯して充電できなくなりました。 (当然、全く動かなくなりました)説明書やネットサーフィンでも原因がはっきりとしなかったので、メーカーに問い合わせをしました。すると、…

  • 価値のないニュースが多いです……

    こんにちは。デルタ君です。下記の勝間和代さんの「ニュースダイエットのすすめ」を見ました。 ニュースダイエットのすすめ。自分の生活から極力ニュースを見たり読んだりする時間をなくしてみましょう。 - YouTube テレビや新聞はもちろん、ネットニュースだって価値のないニュースが多くないですか?最近でいうと、安倍元総理が〇された事件がありました。突然の訃報……、心からお悔やみ申し上げます。 さて、ニュースでは連日、・殺害動機は…… ・関連宗教団体が…… ・警備していた警察が…… ・国葬することについて……等々延々と同じようなところで話が無限ループしています。たまにテレビをつけると、世にも奇妙な物語…

  • 睡眠が大事ですね

    こんにちは。デルタ君です。皆さんはスマートウォッチをつけていますか?私は、約3年半前に下記のスマートウォッチ(バンド)を買い、今も愛用しています。HUAWEI Band 3 Pro 0.95インチスマートウォッチ ブラックGPS内蔵 5気圧耐水 iOS/Android対応 Band 3 Pro/Black 【日本正規代理店品】 https://amzn.asia/d/6FUQ1nU一応、写真も貼っておきますね。Comtax for HUAWEI Band 3 Pro/Band 4 Pro(TER-B29S) ベルト 交換用バンド 柔らかいシリコン替えストラップ スポーツ 調整可能 多色選択 H…

  • 完璧主義をやめましょう

    こんにちは。デルタ君です。先日、このようなリツイートをしました。自らハードルを上げすぎたせいで、そのハードルをクリア出来ず、自分が駄目人間だと思って絶望したりすることって、意外とありますよね😥悩んでいる人には、余計なことを考えすぎず、バナナでも食ったあとで、歯を磨き、目が覚めるまで寝てろ……ってアドバイスしたいですね🙄昔の自分にもですが… https://t.co/ugOInttD95— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年7月7日 私もですが、世の中、完璧主義の方や、それを追い求める方が多いと思います。どんなことでも追求すればきりがないですが、1日は24時間しかないので、…

  • スマホに5000円以上かける方法が思いつきません

    こんにちは。デルタ君です。 /ついに明日から✨Rakuten UN-LIMIT VII提供開始!\楽天回線エリアでデータ無制限月2,980円(税込3,278円)、楽天市場でのお買い物がポイント最大16倍などおトクな特典盛りだくさん☺※公平なサービスのため速度制限する場合あり▼詳細はこちらhttps://t.co/yUURgb0qH9 pic.twitter.com/j4rDfhV0VH— 楽天モバイル (@Rakuten_Mobile) 2022年6月30日 楽天モバイルが0円運用を廃止することで、ネット上で叩かれていました。また、最近はau回線が24時間以上使用不可になったことで、影響を受け…

  • 休みが寝て終わっても良いじゃないですか

    こんにちは。デルタ君です。テストステロン氏のこのようなツイートを見ました。 「もうムリ…」ってぐらい辛い時は全てを投げ出してでも逃げてね。休んでね。無責任でもいい。あなたには他人に対する責任の前に自分に対する責任がある。自分の健康は自分で守るという超重要な責任だ。世界中どこ探してもその責任を果たせるのは自分だけ。どうか健康を大切にしてね。ムリしないでね。— Testosterone (@badassceo) 2022年7月10日 この方のツイートは、人を温かい気持ちにしてくれ、なおかつ面白いものが多いので、いつも楽しみにしています😄今回のツイートは仕事より自分の健康を大事にしてゆっくり休んでね…

  • お金がかからない趣味を取り入れよう

    こんにちは。節約サラリーマンを自称しているデルタ君です。皆さんは、趣味等にお金をかけていますか?私は蓄財のため、お金をあまりかけていません。……というほどではありませんが、ほとんどかかっていませんね😎結果、節約が出来、かつ趣味で時間が足りていません😅私のやっている、お金のあまりかからない趣味を貼っておきますね。 映画やドラマ鑑賞 ・Netflixベーシックプラン月980円 (映画やドラマ等見放題) 読書 ・街の図書館 無料 ・KindleUnlimited 月980円 (Amazonの読み放題サービス) ・Audible 月1,500円 (Amazonの本の朗読サービス、聴き放題) ・ジャンプ…

  • 自分という資源から得た現金をどのように振り分けるか……

    こんにちは。デルタ君です。こういうツイートをしましたので、解説します。先日、知人が・乗っている車で相手の程度がわかる・せめてレクサス位は乗らないと…・安くて古い車に乗っている人は論外等と話しており驚きました。節約民の私とは異なる、色々な価値観があることを再認識しました😎「だからお金が貯まらないのでは?」という疑問はそっと心にしまいました😥— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年7月10日 生涯収入 皆さんは、生涯収入や生涯支出について考えたことがありますか?わかりやすいように・生涯独身 ・大卒(22歳)から定年(65歳)まで平均手取り収入年400万円 ・定年後、亡くなる(8…

  • 人生に平穏を求めています

    こんにちは。デルタ君です。私は人生に平穏を求めて投資などをしていますので、そのことを説明します。 ①投資をする理由 こんなリツイートをしました。自分の人生の責任は自分にしかとれません。職場への金銭的依存度を下げ、自分の思ったとおりに生きられるよう、資産管理は大事ですね😁いざとなったらパワハラ上司をぶん殴って退職しても痛くない位、貯金(運用資産も含む)と貯筋、両方しっかりと貯めましょう😁あっ……暴力は絶対に駄目ですよ😥 https://t.co/ts4DQQ1utc— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年7月7日 今、職場で働いている理由は、あくまで「生活のため」です。もちろ…

  • 子育て、部下育成に悩む皆さまへ

    こんにちは。デルタ君です。AmazonのAudibleで、この本を聞いています。Audibleで大野 萌子のよけいなひと言をわかりあえるセリフに変える親子のための言いかえ図鑑を聴こう。https://www.audible.co.jp/pd/B0B51LF233?source_code=ASSOR150021921000Vまだ2割くらいしか聞いてませんが、 親は子育て 上司は部下の指導・育成 の参考になるかなと思いましたので、要点を4つほどまとめてみました。 1 指示する際は、感覚的な表現は避け、具体的な指示を出す 「さっさと(ちゃんと)しなさい」等と、感覚的な表現を避け、誰でもわかる具体的な…

  • au通信障害発生に伴う家庭での対策について

    こんにちは。デルタ君です。先日発生したauの通信障害で、電話やデータ通信が出来なくなったのはau・uqmobile・povo2.0 その他au関連のmvno等だったり、au関係の通信を使った機器などで、日本全国で幅広く影響が出ていたようですね😥そんな中、このようなツイートがありました。今回のKDDIの通信障害を見るに、もはや大手を使う事ではなく複数回線を使う事が最大のリスクヘッジ。そして大手1本で月1万近く払う人達がいる一方で、少しの情報があるだけで複数回線を月1000円くらいで維持できる人達もいる。情報格差は恐ろしい。— 忠犬Dr@ポイ活投資家 (@chukenDr) 2022年7月3日 私…

  • ひろゆき氏の「お金の本」の感想です

    こんにちは。デルタ君です。You Tubeのフェルミ漫画大学というチャンネルで、ひろゆき氏の「お金の本」の要約動画を見たので、動画を見て私が学んだことを説明します。【漫画】「お金の本」をわかりやすく解説【要約/ひろゆき】 - YouTube 1 結論 まず私の得た結論です。 お金があっても人生はかわらないが、不幸を最小化出来るので、お金持ちを目指すべき ということです。お金があるから資産家になったから……それだけで人は幸せになるわけではありません。お金があれば高級車や豪邸、買いたいものがどんどん出てくると思いますが、どんなに高級品を買っても、さらに高価なものが欲しくなるので際限がないということ…

  • 日々反省が必要です😂

    こんにちは。デルタ君です。日々、お金を頑張って貯めている倹約家をディスるネタ?ツイートがありました🤔 20代から節約とインデックス投資に励み、35歳で純資産が2,600万円になった高校時代の同級生。久々に会ったら繊細な料理の味はわからず、絵画にも音楽にも疎く、知識も見識も乏しかった。節約すれば口座の残高は増えるけど、人生の彩りは減るんだよね。— 新居和樹🖊 (@kazki_arhai) 2022年6月28日 節約して彩りの少ない人生が悪いとは思いません。良し悪しではなく合う合わないの話なので悪しからず。言葉に棘があると感じる方がいるのは、シェフが丁寧に作ったお料理を、味わうこともせず、ただ流し…

  • 日々勉強ですね\(^o^)/

    こんにちは。デルタ君です😊こんなツイートをしました。 世帯年収1千万超の知人が「ふるさと納税や格安シム、面倒だからやらない」等と言ってました。私は「やらないやつはバカだ」と言わんばかりに、利点を説明しました。でも後から考えたら、私も「勉強、読書、運動等」やったほうが良いことをほとんどやっていませんでした。今ここに、懺悔します😫— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年6月29日 節約サラリーマンを自称する私としては格安シム・ふるさと納税・つみたてNISA・iDeCo・医療費控除……等々、やっていて当たり前と言えます。当たり前の知識なので、知らない人は損をしているから、教えてや…

  • 家計の金融投資は進んでおり、未来は明るいですね😎

    こんにちは。デルタ君です。先日、今年3月の日経新聞の記事を読みましたので、一部引用して紹介しますね。 家計の金融資産、昨年末に初の2000兆円超 現預金が滞留https://t.co/FEUf0V25Zs— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2022年3月17日 気になったのは、記事の下記の部分です。 21年12月末時点で家計の金融資産は前年同期比4.5%増の2023兆円と、初めて2000兆円を突破した。〜一部省略〜株式の保有残高は前年同期に比べて15.5%増の212兆円、投資信託は20.4%増の94兆円だった。 という内容でした。ちなみに、記事自体は 一方、株式や投資信…

  • 投資の親ガチャってありますかね?

    こんにちは。デルタ君です\(^o^)/先日、こんなツイートをしました😊机上の空論です🤔生まれたての子供名義で80万円分の全世界株式等投資信託を一括投資し、65年後まで年平均5%で運用出来たら、税引き前の資産が19,822,743円になります。ジュニアNISA等の非課税制度を使い、引かれる税金が減ればそれだけで老後2千万円問題は解決ですね😊https://t.co/95p9zJp4An— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年6月25日 生まれたときに80万円も投資して、そのまま65歳まで使わずに保有してくれるって、相当親が裕福な家庭では?!と思ってしまいます……😅それに、そも…

  • fire出来るくらいの資産を目指してはいますけどね😅

    こんにちは。デルタ君です😊先日、このようなツイートをしました。 「資産収入(投信等)」「給与収入」「配偶者収入」「失業保険(リストラ対策等)」「公的年金等(老齢・障害年金等)」「生命保険(割が悪い)」…これらの組合せで、家族の生活を(金銭面で)守っています🤔資産拡大を目指すのは、給与収入や生命保険等に頼りすぎないよう、依存度を下げるためでもあります😊— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年6月26日 そもそも、明日の収入に不安のない方は、投資や貯蓄、節約等をしないと思うんですよね。やはり、少なからず不安があるから、収入の柱の一つとして、資産運用を開始するのだと思います。ツイ…

  • ピザが食べたかったのです……

    こんにちは。デルタ君です。ツイッター上で、下記のドミノ・ピザのキャンペーンを見かけました。\🔈11日限定!1枚買うと2枚無料!🍕/ピザラバー、ピザビギナーの皆さん。7月3日まで、なんと、なんと、、なんと!!!デリバリーでLピザ買うとMピザ2枚ついてくるぞー!大事なのでもう一度。Lピザ1枚買うとMピザ2枚が無料ついてきます。クーポンはこちら【DBOGOP2】https://t.co/FinfkeJztt pic.twitter.com/0YgmQifGsa— ドミノ・ピザ (@dominos_JP) 2022年6月23日 私もツイートしてみました。「ドミノピザ」で最安のプレーンピザL 2000円…

  • 最低賃金1,500円以上?

    こんにちは。デルタ君です。今日、ツイッターを見たら 最低賃金1,500円 がトレンド入りしていました。ぱっとみた感じ、下記のツイートがわかりやすかったですね🤔最低賃金1500円と言うと高いような印象を受けますけれども、それでも週5日8時間労働で年収300万円に満たないんですよ。最低賃金1000円に至っては年収200万円を割り込みます。この30年間、自民党の悪政で賃金上昇が全く起きていないせいで、この金額ですら議論の分断が起きてしまうというのは悲劇です。— 異邦人 (@Narodovlastiye) 2022年6月21日 異邦人 on Twitter: "最低賃金1500円と言うと高いような印象…

  • 年収200万円は地獄ですか?

    こんにちは。デルタ君です。Twitterで「年収200万円」がトレンド入りしていたようです。色々な地獄を感じた、これを見た時。 pic.twitter.com/WVE8sL1dbj— 運動した医 (@drpsychosomatic) 2022年6月19日 運動した医 on Twitter: "色々な地獄を感じた、これを見た時。… "このツイートによると、年収200万円は地獄のようですね😵 年収200万で豊かに暮らせる事は「絶対に」ありません。200万円で豊かに暮らす事を強いているのなら、それは欺瞞であり、強権であり、詐術です。貴方がおかしいのではなくこの国のシステムが異常なのだ。貴方が200万…

  • 結婚したい男性に朗報ですね😃

    こんにちは。デルタ君です。先日、西原理恵子先生の毒親っぷりが話題になっていました。私は、そんな先生の著作における破天荒っぷりが好きです。そんな先生の著作に、 どんな相手と結婚したいか? という女性へのアンケート結果(〈元々の〉出典不明)が載っていたので、皆様とシェアしたいと思います。 20代女性の回答 1位 人間的に尊敬できて、価値観の合う人 2位 尊敬できる人 3位 高収入の人 40代女性の回答 1位 殴らない人 2位 低収入でもいいから定職についている人 3位 できれば優しい人 西原先生のコメント 20年間で現実というものを知るんですよ。 働かない男と付き合うと、どんなことになるか。 ………

  • そもそも全世界株式ってどこの会社の株式?

    こんにちは。デルタ君です。皆さんは、全世界株式投資信託をどこまで知っていますか?全世界株式投資信託は複数種類がありますが、売れ筋のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)について、解説します。 (主に2021年10月現在の内容です)個人投資家の皆様、これを再確認したら、自信を持って積立投資できますね😎①ファンドの目的 日本を含む先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資成果を目指している。 (対象インデックス MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス〈配当込み、円換算ベース〉)②投資先の国 アメリカ59.6%、日本6.2%、イギリス3.7%等、先進国、新興国…

  • 他人の金で投資しようぜ!

    こんにちは。デルタ君です。先日、このようなツイートをしました。なんと……😳SBI証券で口座開設するだけで8,600円ももらえるんですか?!私もすぐに口座開設しなきゃ……あっ……、もう開設してました😅悔しいです😓ちなみに、8,600円を死ぬまで投資信託等で運用(60年間、年利5%と仮定)すると、約16万円になるみたいですね(現金化時別途税金がかかりますね)😏 https://t.co/zTeK2Iv0sM— DELTAkun (@D_DELTAkun) 2022年6月7日 「投資するお金ない」って何なんですか?今ならモッピーを経由してSBI証券口座を開設、5万円をハイブリッド預金(元本保証)に振…

  • 俺の金を返してくれ!

    こんにちは。デルタ君です。先日、某有名代議士のこのようなツイートを見かけました。岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で全てを失うこともある。それでも「年金は減らすから今後は自分で稼いでくれ」と。これは政策などではなく、政治の責任放棄である。— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) 2022年6月8日 小沢一郎(事務所) on Twitter: "岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落…

  • ホリ○モン氏も節約を推奨している

    こんにちは。節約大好きデルタ君です。皆さんはホリエモンこと堀江貴文氏をご存知ですよね?旧ライブドア事件以来有名になり、メディアに露出が多く、最近ではロケット打ち上げ事業など、様々な事業に投資されている人です。著書多数で、自己投資を極限までやっている意識高い系のようなイメージの方です。お金についても・貯金はするな・お金は全て(自己投資等に)使い切れ的な発言をされていたイメージですが(あくまで私の記憶に基づくものです……)、我々節約家の一員でもあります。下記の動画でも、節約について語っています。"車を現金で買う人はバカ?賢くない人が搾取される実態とは【小笠原治×堀江貴文】" を YouTube で…

  • 株価下落が続いています

    こんにちは。デルタ君です。個人投資家の皆さん、株価下落に一喜一憂されていると思います。皆様おなじみのVTI(米国市場の約4千銘柄に投資するETF)を確認すると、年初から6月14日の現時点で242.97ドル→188.98ドル (22.22%下落)と、かなり下落しています。日本から投資している場合は為替も考慮する必要があり、この間、1ドルが 115.11円→134.08円と円安(16.48%)が進んでいます。 為替を考慮した結果、VTIの価格は円換算だと 27968.28円→25338.44円なので、価格が約90.6%(約9.4%減少)に減少したということになります。せいぜい1割減少という程度です…

  • 毒親は他人事ではない……。

    ツイッターで、西原理恵子先生の話が載ってました。「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 https://t.co/GUm73UVtMn 大ヒット子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』。「ぴよ美」として登場していた、作者である漫画家・西原理恵子さんの娘による告白が波紋を呼びました。その背景と影響とは。— All About (@allabout_news) 2022年6月9日 All About on Twitter: "「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件 https://t.co/GUm…

  • 君は令和のジェントルマンになれ!

    こんにちは。デルタ君です。皆さんは亜留間先生をご存知でしょうか?私は亜留間先生のYou Tubeチャンネルを視聴したり、ツイートを見たり、本を買ったりしています。まあ、ちょっとしたファンと言って差し支えないですね🤔そんな亜留間先生が最近出した動画が下記のものなので、 英国面な血の法典のお話 https://t.co/YfwoOxqgOJ @YouTubeより— 亜留間次郎 (@aruma_zirou) 2022年6月7日 亜留間次郎 on Twitter: "英国面な血の法典のお話 https://t.co/YfwoOxqgOJ @YouTubeより"英国での死刑続出の暗黒時代と、その法律を変…

  • 「投資に回す貯蓄ない」ですと?!

    こんにちは。 デルタ君です。 先日、ツイッター上で【「投資に回す貯蓄ない」34% JNN】https://t.co/VYuMjkrDiU政府は投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめたが「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であるとJNNの世論調査で判明。「投資に回そうと思う」は23%、「投資に回そうと思わない」は40%。— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2022年6月5日 がちょっとした話題になっていました。 私は、「投資に回す貯蓄がない」34%→私は小遣い約2千円をレバナスにぶっこんで赤字です😅 皆さんは百円程度、可…

  • 節約とダイエット

    1 体の仕組み 黙っていると太ったり、動かないでいると筋肉を消費したりして減少するのは、飢餓から生き残るための人間の仕組みだそうです。 下記の亜留間先生という方がYou Tubeチャンネルで話されていました。 亜留間次郎 - YouTube ……、これって節約に通じるものがありますね。 人間の体は、遺伝子レベルで節約をして、今まで祖先は生き残ってきたのですね😀 私も節約に励みますね😀 2中田敦彦氏の紹介していたダイエット法 最近、中田敦彦氏が自身のYou Tubeチャンネルで語っていたダイエット方法ですが、①買わない ②盛らない ③食べきらない +α ノーと明るく言う勇気が必要だそうですね😀 …

  • あなたには価値があるから大丈夫ですよ🤔

    こんにちは。 デルタ君です。 今日は 俺には価値なんかない なんて、言う人のための反論を考えてみました。 もちろん、当ブログは個人投資家によるブログなので、金銭的価値の話です😄 1 サラリーマンの生涯賃金 もちろん、かなり上下はありますが、サラリーマンの生涯賃金は2.5億円程度みたいですね🤔 2年金 サラリーマンが引退後、厚生年金・国民年金の両方を受け取れます😀 元々年収500万円だったサラリーマンが年金を受け取ると「月額合計13.8万円」みたいです。 65歳から85歳の20年間、年金を受け取るとすると、年金の合計額は 月13.8万円×240ヶ月で3312万円 となりますね😎 生涯賃金と年金を…

  • 家賃、もったいないですか?

    こんにちは。 デルタ君です。 突然ですが、賃貸派か持ち家派かについて、皆さんの考えはどうですか? 私は断然賃貸派です。 賃貸派のメリット ・借金(ローン)を背負わなくて良い。 ・引っ越しが容易で、その土地に縛られない(仕事や学校などを変えやすい) ・ライフステージ(家族の人数など)に応じ、部屋数等を変えられる。 ・自分達の死後、余計なものを残さない。(田舎には、所有者不明で倒壊の可能性がある廃屋が多い) ……などなど、メリットいっぱいですね😄 うーん、いくつかメリットを考えてみて思ったのは、全て ・(逃げるときなどに)足かせにしない ……という理由ですね😥賃貸のメリット≒持ち家のデメリット的な…

  • FAX上等じゃないですか?

    こんにちは。 デルタ君です。 今日の話題は FAX上等じゃないですか? ……という自分の感想についてです。行政サービス等によく言われる批判として ・未だFAXを使っている ・リテラシーの低い人に配慮して、色々と前進しない・効率化しない 等のネットの声を多く聞きます。 これって ・FAXやめて電子化しろよ ・もっと、電子化を進めて効率化しろよ などということだと思います。 行政は、できない人に配慮して業務を進めている様です。 私としては、行政サービスが配慮しすぎて効率化しない話って他人事ではないと思っています。 私の目の前でも同じようなことが起きていますが、配慮しすぎてなかなか前に進まないくらい…

  • 今を生きよう!

    こんにちは。 デルタ君です。 さっそくですが、 皆さん、今を生きていますか? 先日、元2ちゃんねるの管理人でおなじみのひろゆき氏のYou Tubeを見ました。 毎回、酒に酔ったひろゆき氏が、視聴者からの様々な相談にリアルタイム(本人曰く録画)で回答していくものです。"【ひろゆき】無気力に頑張らせるのは社会悪。 Quilmesを吞みながら。2022/05/24 M23" を YouTube で見る【ひろゆき】無気力に頑張らせるのは社会悪。 Quilmesを吞みながら。2022/05/24 M23 - YouTube その中で先日、記憶に残った回答を一つ、共有させてください。 すべて私の記憶に基づ…

  • (株式)投資信託には回復力があります。

    こんにちは。 デルタくんです。 本日の話題は、投資信託の回復力(配当再投資)についてです。 先日、S&P500全力マンさんという方がツイッターで、投資信託の配当再投資に関し そもそもeMAXISSlim米国株式(S&P500)はS&P500指数との連動というよりは厳密には「S&P500配当金再投資指数」をベンチマークとしている為、S&P500指数よりも年1.7%程パフォーマンスが良いです。つまり内部で再投資され、基準価額に反映されているという事です。(つづく)— S&P500全力マン🇺🇸📈 (@mouketaiyone) 2022年5月10日 とツイートされていたので、私は下記の通り引用ツイー…

  • 日本株は積み立てません!

    こんにちは。 毎月のお小遣いで、適当なポートフォリオを組んで爆損しているデルタ君です。 1 今日の話題 そんな爆損投資家の私ですが、 家計のポートフォリオ に関しては、含み益を保っています😁 家計の分については、全世界株式の投資信託をメインに運用しているおかげだと思います🤔 2 日本株(投資信託を含む)を積立投資しない理由 現時点、我が家の家計では日本株(投資信託含む)への積立投資はしていません。 (私のお小遣いで積み立てているひふみ投信(日本株アクティブ投信)は絶賛含み損を食らってます😅) 投資をしない理由について、結論としては、 外国株より儲けが少なくなりそうだから ……です。 具体的には…

  • 始めるまでが一番のハードル

    こんちには。 デルタくんです。 今回のテーマは「始めるまでが、一番のハードル」についてです。 1はじめに 当ブログは、節約と投資を主体としたブログのつもりですので、節約(健康維持を含む)と投資に絞って解説します。 私が今思いついた内容としては ・(健康のための)トレーニング ・投資で、この2つに絞って解説します。 2(健康のための)トレーニング 皆さんは体を鍛えていますか? 私は多少は鍛えています。 体を鍛えるといえば、思いつくのが 高額なジムに毎日のように通って、プロテインを飲みながら、バーベルを上げ続ける ガチな筋トレです。 これをやるのは、ハードルが高すぎます。 ハードルを下げ、例えば …

  • 株価急落でも気にしません!

    こんにちは。デルタ君です。投資家界隈では、株価急落が話題になっているらしいです。でも大丈夫です。広く分散されている楽天vtiなどの投資信託を購入していると、投資先が見えづらくなっていると思います。見えづらいものが下がると、不安ですよね?見えづらいのが不安の原因なのです😎楽天vtiでいうと、これは3~4,000社のアメリカの株式会社が発行した株式の集合体を買いつけているものです。株式会社ということは、そこに代表取締役の人がいたり たくさんの社員の方々がいたり……これらの人たちが、今も頑張って稼いでくれているのです。だから、大丈夫なのです。今、株価が急落したからといって、これらの会社がすべて潰れま…

  • 投信保有ポイントでセミリタイアだ!!

    こんにちは。デルタ君です。投資信託を保有されている皆さん、投資信託保有ポイントはどうされていますか?楽天証券では、ポイント付与条件が厳しくなる例のやつです😥 1はじめに この投資信託保有ポイント、大して重要じゃないと思ってらっしゃる方も多いと思います。 投資を始めるきっかけにもならなそうですし……😅 私は、投資信託保有ポイントは超重要だと思っています。 少なくとも大手銀行の一般的な 定期預金の利息、普通預金の利息より何倍も高い金額(ポイント)を黙っていてももらえるのですから。 2もらえる割合の差 私が見たサイトでは・某大手ネット証券 投信保有ポイント 年0.03%前後 ・某都市銀行 普通預金金…

  • 金持ちマインドについて

    こんにちは。デルタ君です。先日、You Tubeで下記の厚切りジェイソン氏と後藤達也氏の対談を見ました。"【お金を増やす方法】厚切りジェイソン×後藤達也が実践!?リアルな資産運用・投資術を徹底討論します! FACT LOGICAL Season2" を YouTube で見る 【お金を増やす方法】厚切りジェイソン×後藤達也が実践!?リアルな資産運用・投資術を徹底討論します! FACT LOGICAL Season2 - YouTube非常に興味深いので、シェアします。さて厚切りジェイソン氏といえば、 節約の王 的な存在の方ですが、この対談を見て学んだこと3点について、皆さんと共有します。 …

  • 節約の行き着くところは似たりよったり

    こんにちは。 デルタくんです。 皆さんはリベ大の両学長さんをご存知でしょうか? ユーチューブ登録者が200万人を超えている大物配信者の一人です。 日本人の2%近くの方がチャンネル登録している計算になりますね😎 両氏の配信している内容は、主にお金に関する内容で、私も毎日、学ばせていただいています。 そんな彼の1、2年前の動画についての解説です。 "【漫画】転生した元貧乏サラリーマンに「正しい節約術」を教えたらどうなるのか?【マンガ動画】" を YouTube で見る【漫画】転生した元貧乏サラリーマンに「正しい節約術」を教えたらどうなるのか?【マンガ動画】 - YouTube アニメになってわかり…

  • 節約とマスク

    こんにちは。 デルタくんです。 本日のテーマは節約とマスクについてです。 1はじめに コロナ禍が始まってはや数年、マスク生活が標準になっています。 正直、もうマスクを外す時期が迫ってきているのではないかと外国のニュースを見るたびに思います。 ですが少なくとも国内では、そのような機運が高まっているとは言えないと思います。 むしろ 「ダブルマスクしろ」 なんておっしゃる方もいらっしゃるので。 なので、マスクを外す時期はまだまだ先だと思います。 2私のマスクの使い方 私は、不織布マスクとウレタンマスク、布マスク等を使い分けています。 訪問先の相手に応じて使い分けています。 訪問先の相手が気にしそうな…

  • 節約って何目的ですか?

    こんにちは。デルタくんです。節約の目的について、考えています。私の当面の目標は ・子供達が成人式するまで、面倒を見ること。 ・私に何かあっても、妻が生活に困らないようにすること。です。 要するに、妻や子どもたちの生活が困らないようにするために節約しています。 1 節約に目覚めたきっかけ 私は若い頃、給料が少なく、貧乏生活をしていたので、当時は心にも懐にも余裕がありませんでした😖ただ、貧乏生活を経験した結果は悪いことばかりではありません。家計費の不要なところは躊躇なく削るなど、メリハリをつけた生活をするように心がけるきっかけになったと思います。当時から現在まで、周りの方々と比べても、私はあまりお…

  • 貧乏な君へ

    こんにちは。 デルタくんです。 タイトル選びに困って、このタイトルにしました。 「貧乏な君」というのは、若いときの私のことです。 その「貧乏な君」こと私が、転職して気がついたことについてです。 1 昔の私の勤務先について 私は高校卒業後、18歳で某大手企業の田舎支店に就職しました。 それから7年間、25歳まで働いていました。 就職直後の給与は手取りで約10万円でした。 それから約7年で13〜15万円位まで伸びました。 しかし、自社製品を(定価で)自費で購入しなければならないような状態が続くなどし、実質的な給料はかなり低かったです。 自分の未来のことを考えると(当時は)絶望しかなくて、結果、7年…

  • ゲオでドライブレコーダーを買いました(半年くらい前に)

    ゲオオンラインストアで、約半年前に2000円弱のドライブレコーダーを買いましたので、簡単にレビューをします。 機種はGRND-DR100AKL2Bという機種です。 MicroSDカード32gbと、延長コードを別途購入していますが、それでも4000円弱ですみました。 2022年4月現在、同一機種と思われるものが引き続き販売中なのでリンクを貼っておきます。 ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】【GR】カメラ1 ドライブレコーダーブラック DR−AKL2B/ゲオ: 家電 1 購入の経緯 実はマイカーにはすでに、約4年前に8,000円位で購入したAnkerのドライブレコーダーが取り付けてあ…

  • 私の資産公開(2022年4月28日時点)〜投資はもう引退します😭

    こんにちは。 デルタくんです。 本日は、今週の私の投資結果報告です。 私の 手数料高めファンド5種 の資産確認です😁💰 4月28日時点資産評価額 36,178円(前回37,439円)評価損益 −5,381円 −12.94% (前回−3,121円(−7.69%)) 計算が間違っていたらすいません(^_^;) 内訳グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)20,879円−2,571円(−10.96%) iFreeNEXT FANG+インデックス5,673円−1,027円(−15.32%) ひふみプラス6,310円−890円(−12.36%) iFreeレバレッジNASDAQ1001,738円…

  • KYASH(VISAプリペイドカード)を子供に使わせています。

    こんにちは。 デルタくんです。 我が家では金融教育の一環として、 子供にVISAプリペイドカードのKYASH を使わせています。 そもそも、VISAプリペイドカードとは 審査不要、銀行口座登録不要、チャージ式で年会費不要 のクレジットカード的なやつです。 大人になって、クレジットカードに抵抗感を持たないよう、節度を持って使えるよう、今のうちから練習させておきたいのです。 KYASHは、節約業界では役目の終わったオワコンカード的な扱いになっているような気がしますが、 実際はとても便利 なのです。 kyashが子供におすすめな理由7点について解説します。 あっ……。 ちなみにデメリットは スマホが…

  • 世界の企業を買い占めました👍

    こんにちは。 デルタ君です。 私はついに、世界中の主要企業を買い占めることに成功しました。 大金持ち確定です🤓💰💰💰 これからは、 世界の主要企業のトップ として アップルのティム・クック氏 マイクロソフトのサティア・ナデラ氏 アマゾンのアンディー・ジャシー氏 等々…… 各社のCEOに適切な指示を出しながら、皆様の幸せと企業の利益を最大化すること目指して頑張りますので、デルタ君のことを引き続きよろしくお願いします😄 なんて言ったって、世界の大企業2,937銘柄を手中に収めたわけですから……。 ……なんていうのは冗談😥でして……。 いつも調子に乗って、申し訳ございません🙇 1 世界中の企業の購入…

  • 株式投資より自己投資?

    こんにちは。 デルタ君です。 今回は、 自己投資と(株式などの)投資 どちらが大事かについて、私の考えを述べます。 結論は…… 自己投資と株式投資なんて、両方やればいい だけです。 (以降、株式投資とは 投資信託を通じて、全世界や全米などの広く分散された株式を購入するをさします。) 「投資は両方やれば良い」と思った理由3点について、説明します。 1 自己投資だけでは、お金が使い切れない みなさんにとって自己投資って、具体的に何をさしますか? 高額なセミナーに参加することですか? 自分探しの旅に出ることですか? 異業種交流にでも参加することですか? 一概に言えませんが、高いお金を払っても、それに…

  • 楽天エナジーを卒業しました

    こんにちは。 デルタ君です。 私デルタ君、節約には多少敏感です。 そんな私が楽天エナジーから卒業(予定)する件について説明します。 北海道電力から楽天エナジーに乗り換えた経緯 私は楽天経済圏の住民でありまして…… 楽天市場・楽天銀行・楽天モバイル……など 様々や楽天サービスを使っています。 そんな私なので約2年前、電力会社は北海道電から楽天エナジーに乗り換えています。 一応、楽天エナジーは ・元々、楽天市場のポイントアップ対象だった ・月々の支払い額に基づき、楽天ポイントが付与される ・楽天市場でたまった期間限定ポイントを電気料金の支払いに当てられる ・地域電力会社より料金が安い ……等々、入…

  • ポータブル電源を自作する

    こんにちは。 デルタ君です。 今日は、モバイルバッテリーを使って安く ポータブル電源(もどき)を自作する方法 について解説します。 必要なのは3つです。 ・シガレットライターソケット USBポート 12V 車用 メス変換アダプタコード usb シガーソケット 変換 車載充電器 30cm (2個) YFFSFDC USBポート 12V車用のシガレットライターソケット メス変換アダプタコード usb シガーソケット 変換 車載充電器 30cm 2個入り YFFSFDC Amazon ・メルテック 車載用モバイルタップインバーター 2way(USB&コンセント) DC12V コンセント1口30W U…

  • 円安なので、爆益です!!

    こんにちは。 節約サラリーマンのデルタ君です。 円安がすごいですね😆 これは、 海外株投資ファンドを資産に組み込んでいる「投資家デルタくん」 にとっては良い兆候です。 まあ、商品価格も軒並み高騰し、お買い物がしづらい気がしますが……。 一年前は1ドル108円程度でしたが、今年初めには115円前後になりました。 そして、現在は129円前後まで円安が進んでます。 円安について、色々な専門家が様々なことをおっしゃっているようですが、概ね悲観論のような気がします(;_;) 経済制裁を受けているロシアのルーブルにすら負けている……なんておっしゃっている専門家もいらっしゃいます……。 でも、私はそこまで悲…

  • 自家用車は不要です!!

    「地方だと車が必要」って言いますけど本当ですか? こんにちは、デルタくんです。 私は現在、人口10万人規模の地方都市に住んでいる者です。 数年前までは数万人規模の地方都市に住んでいました。 私は、あえて言います。 人口数万人規模の地方都市に住んでいれば(大概の人は)自家用車がいらないのではないかと……。 その理由について説明します。 まず、私自身の話をすれば、自宅から ・職場まで約4km弱 ・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、温泉が1km圏内 ・職場と公営の体育館までが4km弱なので、普段出かける先が概ね4km圏内に入っています。 そして、移動手段としては ・概ね2km(冬季は5km)以内な…

  • 4%ルールについて

    こんにちは。 デルタ君です。 巷で流行っている?! FIRE(経済的に独立して、早期に引退することらしい……) って言葉がありますが、実現のハードルが高すぎですよね。 色々と学んでみると ・4%ルール アメリカで過去に株50%債券50%持っている人が、資産を毎年4%ずつ取り崩していっても、大半の人の資産はなくならなかった……というか、逆に増えている人がたくさんいた……というどこかの大学の研究結果 的なやつで、生活していくようです。 (私の記憶で書いてますので、詳細はご自身でお調べください) まあ、こんな投資信託を買えばいいんですかね? SBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)愛称:ま…

  • 車検費用を下げるのに試してみたこと

    こんにちは。 デルタ君です。 1. はじめに 我が家のマイカーは7年落ちのセレナです。 先日、3回目の車検を受けてきました。 我が家のセレナは 1回目〜ディーラー 2回目〜某車検専門店 3回目〜(転勤先の)別のディーラー の順で車検を受けています。 車検費用は1回目、2回目ともに11万円程度しかかかリませんでした。 2回目の車検の約半年後、走行中にロアアームのジョイントが外れて、あわや大惨事になりかけました。 これがきっかけで、車検専門店の技術を疑い、次はディーラーで見てもらおうと思い、今回は近くの日産ディーラーで車検を受けることにしました。 2. 見積もり結果について ディーラーで車検の見積…

  • ドコモ?au??SB???いいえ、日本通信一択です!

    こんにちは。 節約サラリーマンのデルタ君です。 昨年、スマホ料金の値下げが話題になり、3大キャリアの月額料金が安くなったようです。 それでも、まだまだ高いんじゃないでしょうか? さて、表題の件ですが、僕は日本のスマホユーザーの8割くらいの人は 日本通信の合理的20GBプラン (月々税込2,178円のプラン) を選べば幸せになると思うんですよ。 そこそこ安いし、手軽だし、ほぼ誰にでも合うと思います。 もちろん、日本通信にもその他のプランはありますし、他社にも色々なプランがあります。 それでも私は 日本通信の合理的20GBプラン一択 だと思っているので、その理由について説明します。 あっ……、ちな…

  • 4/14私の資産公開(コスト高めファンド5種)

    こんにちは、節約サラリーマンのデルタ君です。 前回、4月7日公開分から引き続き、私のコスト高めファンド5種の資産を公開します👍 4月14日時点資産評価額 37,463円(前回40,785円)評価損益 −2,907円 −7.11% (前回+715円(+1.78%)) 計算が間違っていたらすいません(^_^;) 内訳グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)21,615円−1,336円(−5.82%) iFreeNEXT FANG+インデックス5,916円−284円(−4.58%) ひふみプラス6,269円−731円(−10.44%) iFreeレバレッジNASDAQ1002,004円−49…

  • 貯める力だけ突出した児童が爆誕

    我が家には小学生児童が2名います。 私は子どもたちにお金の苦労をしてほしくないので、家庭で出来るよう金融教育を行っていく方針でいます😎 具体的な事例として 父(私)にお金を預けると、月利0.3%の利息が支払われる ということを行っています。 毎月のお小遣いは利息のみで、他はお年玉くらいしか与えていません。 我が家ではこれを約2年近く続けています。 その結果が気になりますよね? 結果は標題のとおり 貯める力だけが突出した子ども二人が 爆誕 してしまいました。 そのことについて少しだけ説明します。 現在、子どもたちの利息は月500円程度まで膨れ上がっておりますが、 利息を使わないでいると、次の月は…

  • 妻と金銭感覚が合いません

    こんにちは。 デルタ君です。 早速ですが、愚痴ります。 妻と金銭感覚が合いません(T_T) 私は倹約家(自称)なので、1人なら月に10万円ちょっとあれば問題なく暮らせますが、妻は……。 そんな我が家なので、家計に関して、全く思い通りになりません(^_^;) 私はこれを、ゲームで言うところの しばりプレイ と割り切り、できるだけ楽しもうと心がけています。 そもそも、妻は家族ですが、自分自身の分身ではないので、当然、妻には妻なりの考えがあり、私の思ったとおりには動いてくれません。 ですので、私の思ったとおりの家計支出にはなっておらず、セミリタイアの道のりは遠いのです。 それでも、私はセミリタイア目…

  • 不動産には手を出しません。

    最近、中古住宅を購入して貸し出す系?!のユーチューブを見てました。 見てるとけっこう面白くて、 自分でもできるんじゃないか 魅力があるんじゃないか ……と考えました。 そこで、さらに不動産投資に関する本も読み、少し勉強しました。 私が出した結論は、不動産投資はやっぱりやらないと思いました。 不動産は資産です。 賃貸物件をローンで購入して人に貸し、得た家賃収入を使わず、新しい物件の購入と借入金の返済に当てていくことで、さらに物件(賃貸住宅)という資産を増やしていくらしいです。 良い中古住宅を見つけてリフォーム、人に貸し出して住宅の価値を高め、家賃収入を得るビジネスモデルです。 家賃収入を得るだけ…

  • WealthNaviに投資しています

    こんにちは、DELTA kunです。 DELTAkunの家計では、貯蓄の一部をWealthNaviで投資しています。 というか、初めてまともに投資したのは、WealthNaviを通じてだったと思います。 WealthNaviは、とても良いサービスだと思います。 最近だと、NISA口座(非課税口座)にまで対応していると聞いており、魅力が増しています。 ですが、私は一年くらい前からWealthNaviへの新たな投資をやめました。 WealthNaviに投資して感じたメリット・デメリットについて説明します。 メリット ・ 難しい知識はいらない。 ・ 質問に答えた結果判明した、5段階のリスク許容度に応…

  • 子供への絵本の読み聞かせは必要?

    こんにちは。 DELTAkunです。 皆さんは桃太郎の話を知っていますか? 桃から生まれた桃太郎が、3匹の動物を従えて鬼ヶ島に鬼を退治しに行く例のやつです。 我が家の息子(小学校低学年)に 桃太郎の引き連れた動物って何か知っている? と聞いてみました。 息子は 知っているよ! ウサギと猿とカッパでしょ?! ユーチューブで見たもん!! 自信満々で笑顔で答えてくれました。 私は、それを聞いて爆笑してしまいました。 たしかに、 キジより河童のほうが強そう だけど、 犬をウサギにして、滅茶苦茶戦力ダウンしているじゃないかと!! そもそも、昔話と違うだろうと……。 まあ、桃太郎の話を知らなくて困るシチュ…

  • モバイルバッテリーの捨て方に困っていました。 

    こんにちは。 節約サラリーマンのDELTA kunです。 モバイルバッテリーの捨て方で困っていましたが、解決しましたのでお話します。 10年位前に初めて買ったcheeroのやつ 4年位前に買ったbonaiのやつ……等々 家にモバイルバッテリーの在庫がいっぱいあります(^_^;) 処分方法がわかりませんでした。 もちろん、燃やせないゴミには出せません。 さっと調べると、 JBRCに加盟しているメーカーの製品(日本の大手メーカーが中心みたいです) であれば、街の電器店やホームセンター(のリサイクルボックス)で回収してくれるそうです。 cheero(ティ・アール・エイ株式会社)のモバイルバッテリーは…

  • 流行病にかかりました……(家族が)

    こんにちは。 節約サラリーマンのDELTA kunです。 絶賛流行中の流行病に感染した時のメモです。 私以外の家族全員が感染者し、私は濃厚接触者になりました。 幸いにして家族は皆、軽症でした。 以下、次に自分や家族が感染したときのため、メモ12点を残しておきます。 ・家族に感染の疑いが出た時点で、可能な限り人との接触を避け、家でひきこもれるよう食品・日用品等を購入する。(目安は最低7日分) ・引きこもり後の買い物は、イオン等のネットスーパーもあるが、普段利用するアマゾン・楽天・ヨドバシでも日用品がある程度買える。(もちろん非対面で受取る) ・最初の数日で、保健所の担当者から入れ代わり連絡がくる…

  • 子供のスマホ代が月々200円以下?!

    こんにちは。節約サラリーマンDELTAkunです。さきほど、この記事に関するメモを消してしまって落ち込んでいます(;_;)なので、要点だけまとめます。子供のスマホは、・楽天モバイル(ユニバーサルサービス料で月々約2円で維持出来る、楽天リンク利用)・リンクスメイトのデータ通信SIM100mb(月々165円かかる、フィルタリング無料付帯)の2つをdsdvスマホにさしてやれば、月々約167円で維持できると思います。 シングルSIMのスマホなら、データ通信を1gb未満に抑える設定をして、楽天SIMだけを挿し、これら2枚を申し込んだら良いと思います。 思うというのは、まだ申し込み中で試せてないからです。…

  • レバナスなどを積み立てています

    こんにちは、DELTAkunです。世間では、投資信託の積立が流行っているそうです。私もおこづかいの範囲でチャレンジしています。毎月、適当な額を適当なファンドに積み立てているだけですが……。巷では、全米株式や全世界株の低コストインデックスファンドを積み立てる手法が流行しているようです。しかし、私の小遣いは違います!!コストの高めなファンドをメインに積み立てています。私の小遣いが今後どうなるか私は金持ちになれるのかご期待ください。私の備忘録として、定期的に公開します。あっ……。もちろん僕は、レバナスファンですよ。レバレッジナスダックで、一発逆転を狙ってますよ\(^o^)/ 4月6日時点 資産評価額…

  • はじめに

    こんにちは。節約サラリーマンのDELTAkunと申します。妻子持ちで、サラリーマン生活●十年のベテラン社員です。このブログでは、自分が気がついたことを日記形式、メモ形式で、自分もあとから見返せるように残します。主に節約やお金にかかることを残していこうと思いますので、皆様の参考になったら幸いです。なお、私自体がフィクションのようなものなので、私の真似をして、責任問題に発展しても、私は責任を負うことができません。申し訳ありません(^_^;)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デルタくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デルタくんさん
ブログタイトル
節約サラリーマンDの日記
フォロー
節約サラリーマンDの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用