chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Nekoe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • 2022/05/30 ちょっと遅れ気味に追加で植え付け&また草刈り_(:3」∠)_

    先週ちょっとゴタゴタして畑に出れなかったのと良い加減育苗してたトマトと伏見甘長を植え付けたくて畑に行ってきた。。 今日の収穫 色々植え付け トスカーナバイオレット(自家採種) 伏見甘長(自家採種) 何故か貰ったじゃがいも オクラを播種(自家採種) カラシナの種取り成功 ストロベリートーチの種取り成功 その他畑パト トマト(フルティカ) 里芋 生姜 パセリ(イタリアンパセリ) 今日もひたすら草刈り 今日の収穫 ネギ いちご(宝交早生) スナップエンドウ(そろそろ終わり) カラフルフダンナ ネギは捨ておこうかと思ったけど葱坊主取ったら食べれそう?と思って取ってきた。 いちご、思ったより沢山取れる。…

  • 2022/04 今月咲いてた多肉の花たち

    本体が弱るから咲く前に切ったほうがいいよって話もよく聞くけどついつい花見たくて咲かせちゃう。 今年もちょいちょい咲いてるみたいなので、せっかくなので記録に取っとく 朧月 春萠 レッドイーグルス ティッピー 白牡丹 エレガンス ピンクザラゴーサ オウンスロ 桃太郎 レディジア 番外)閲覧注意(多肉でも花でもない) 2022/04/12 朧月 春萠 レッドイーグルス 全体像 クリーチャーっぽいw ティッピー 今日撮れたのはこれくらい。 ハサミで切って、適当に瓶に入れて飾る(水は不要) 2022/04/19 白牡丹 エレガンス 全体像 やっぱりモンスターっぽいw ピンクザラゴーサ 全体像 どうしもに…

  • 2022/05/20 ニンニクの収穫と考察&次回の方針検討

    昨日、ニンニクそのうち収穫する〜〜 言うてたけど、ちょうど時間出来たのでニンニク収穫してきた(畝が開けば今育苗してる子を植えるスペース増えるし)。 (収穫前の画像取るの忘れてた😅畑パトで何回か撮ってるから大丈夫かな) ニンニクの収穫 ちょっとした考察 次回の方針 ニンニクの収穫 収穫出来たのはこれだけ〜〜 向かって右が新規に買ってきた種ニンニク(福地ホワイト)。(左が一昨年のニンニクを種ニンニクにしたもの) 差が歴然😭。福地ホワイトの方はほぼ放置にしてはそれなりのものが取れたのではと思う。 とりあえず、洗って根っこを切って、天日干しして吊るして保管予定。 ニンニクの収穫の目安イマイチわからん、…

  • 2022/05/19 残りのトマト植え付け&生姜植え付け&ちょっと畑パト

    今日の収穫 トマト植えつけ 生姜植え付け 畑パト 先週植えたトマト スナップエンドウ 里芋 ニンニク おまけ) 今日の収穫 ニンニクの芽っぽいもの スナップエンドウ いちご(宝交早生) トマト植えつけ 育苗頑張ったトマト苗! 結構沢山発芽したので2本づつ植えたのだけど、どちらもそれなりに育っていらっしゃる。。。(が、植え付け前に間引き(大変に心苦しいが致し方無し。。。)) 今回も若干横向きにして斜め植え あとで水やりしておいた。結構蟻が巣を作っていて大騒ぎなってた(蟻がw)けどそのまま続行。(追い払ったりする気力は無かった。。。) 収穫できますように🙏🙏 生姜植え付け 週間天気予報と睨めっこし…

  • 2022 生姜を植えた(三州白芽)

    お店(Jフルホンダ)で買って芽出しチャレンジしてた種生姜(三州白芽)さんの植え付けチャレンジの記録 参考)芽出しの様子 2022/04/26〜 植える時期の検討 2022/05/19 やっと植え付け 総括 芽出しは順調すぎるほど上手くいった。というか上手く行きすぎた 4月中旬〜5月中旬が植え付け適期とのことだが、今年は地温が生育下限の15度以上になると思われる時期は結構ギリギリ 次回の方針(2022/05/19現在) 芽出しはしない、もしくは、もう少し遅めに開始する 参考)芽出しの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 2022/04/26〜 植える時期の検討…

  • 2022/04/下旬 庭の様子

    春は庭の植物たちがざわめいてワクワクする。 4月下旬の庭の様子の記録しておく。 2022/04/21 クリスマスローズ買った時に根元が寂しかったのでその辺にあるやつ適当に植えたらなんかいい感じに冬越し出来たみたいで素敵な寄せ植えぽくなってた😆やったぜ。 クリスマスローズはヘルボルスフェチダス その他は確か昨夏挿木で増やした イングリッシュラベンダー プチホイップ(マーマレード)←オレンジの花 アイビー リシマキア だと思う。(雑草取るの忘れてたw) ちょっと日陰がちなとこに移動して心配してたけどモッコウバラも咲いて来た🙌 夫さんが、他所のお家のは花がモリモリついてるのにうちのは少し少ない気がす…

  • 2022/05/10 種取って育苗したトマトを植えてみる&少しだけいちごの様子見

    なんか天気下り坂みたいな予報になってたし、育苗中のトマトが一部いい感じになってきたのでそれだけ取り急ぎ植えに行ってきた。 種取って育苗したトマトを植えてみる おまけ(いちごの様子見) 種取って育苗したトマトを植えてみる 昨年夏に採種したトマトさん。。。 参考)種取った時の様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 3月頃から超絶悪戦苦闘して育苗して。。。 <育苗の様子は別途記録中。。。> やっとフルティカの苗が3株分出来た ので植えに行ってきた。(画像は植える前準備として水に浸けてる所)。植え付けの目安は1番花が咲く頃。。微かに花が見えてきたので多分大丈夫と…

  • 2022/05/08 いちご初収穫&鎌研いで使ってみた(=ひたすら草刈り)

    連休中多少行けるかと思ってたけど、サボり&遊び倒しててすっかり後回しになってた畑周り(正確には草刈りと畝整理w) ドライブがてら連れて行ってもらったJフルホンダで鎌を研ぐ用のシャープナーをゲットして夫さんが研いでみたいいうので研いでもらったら、折角なので使ってみたい言い出したので今日は夫さんと畑へGo。 今日の収穫 鎌研いでみた(夫さんがw) ひたすら草刈り 初めてのお裾分け 今日の収穫 スナップエンドウ いちご(宝交早生) いちご初収穫!!🙌 去年は網張ったり不織布敷いたりして手をかけたけど今年は全く手が回らなくてどうなるかと思ったけど結構取れたしまだもう少し取れそう🙌(まぁ次は鳥に食われた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.Nekoeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Nekoeさん
ブログタイトル
ねこえさんちのお庭事情
フォロー
ねこえさんちのお庭事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用