chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せいぜむの釣り日記(仮) https://seizemu-fishing.hatenablog.com/

新潟県の佐渡島で和船にのって釣りしてます!タイラバ、スロージギング、SLJが主で、釣行記や道具のインプレ等を書いてます!

せいぜむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/19

arrow_drop_down
  • 【オフショア】タラを訪ねて三千里。今日こそは釣れてくれ!マダラ狙いのスロージギング釣行③【佐渡島】

    だいぶ前の釣行についてですが、ようやく狙っていたマダラの魚信を捉えることができたので記録として残しておきます。 2月16日の釣行の記録です。 今回もスロージギングでマダラを狙いました。 寒さ対策のために水筒に暖かいお茶を入れて船に持ち込みました。さすがTiger。 持ってきたお茶があつすぎて口んなか火傷しまくり😇 pic.twitter.com/Cx6HrLcQvF — せいぜむ (@seizemu) 2023年2月16日 今日こそはマダラを釣ってやる!と意気込んで出船しましたが、いつものクセでタイラバに浮気(笑) タイラバに浮気したくせにアタリないためそうそうに切り上げてマダラを狙ってスロー…

  • 【オフショア】今日こそタラに出会えるか?マダラ狙いのスロージギング釣行②【佐渡島】

    1月19日の釣行です。 冬型の気候になり海も荒れて出船が難しくなってきましたが、なんとか晴れ間と休みが被ったのでタラを探しに行ってきました。 まずは昨年の1月にタラを釣ったことのある水深135mの場所からスタート! 暫く船を流しながらボトムを探ると当たりあり!! あさいち!!30.0cmのホッケをキャッチしました! #FishRanker https://t.co/HhJmdSyd7z pic.twitter.com/w4Omq93LAc— せいぜむ (@seizemu) 2023年1月18日 この場所では初めてのホッケさんが釣れてくれましたがその後当たりなし。移動。 水深130m〜160mの…

  • 【オフショア】タラを探して三千里!スロージギング釣行【佐渡島】

    新年の初釣りはヤリイカで済ませたせいぜむです。明けましておめでとうございます。 きた!今季初ヤリイカ!嬉しい! pic.twitter.com/V0ic38EBhQ— せいぜむ (@seizemu) 2023年1月7日 ヤリイカあげてすぐに大雨になったため撤退!タイミングよく釣れてくれてよかった!なかなかにグッドサイズ! pic.twitter.com/SjwqsX0652— せいぜむ (@seizemu) 2023年1月7日 冬の日本海はガッツリ荒れ模様、このひと月ほどはオフショアで釣りが出来ませんでしたが、晴れ間にちょうど休みが被るという幸運に恵まれ、冬の味覚マダラを探しに沖に出ました。マ…

  • 【釣りキチ】2022年の釣り振り返りと2023年の目標【佐渡島】

    2022年が終わりました。気分はまだ2022ですが、現実では年が明けたので1年間の釣りをまとめたいと思います。とりあえずのベスト釣果はこんな感じです! #今年のベスト釣果を4枚で振り返る2022ドでかアラ8.5kg83cm。ドでかヒラメ8.6kg90cm。初めて釣ったサメちゃん。カタクチのおかげでマダイちゃん大漁!全部オフショア。今年はショアでデカいの出せなかったけど来年はおかっぱリでもとりたい! pic.twitter.com/oaGxxpH9bE— せいぜむ (@seizemu) 2022年12月31日 ■2022年のまとめ 2020年に船舶免許をとってから専用タックルを買わずにシーバスロ…

  • 【メバリング】ライトゲームの季節がきた!ハードルアー縛りでメバリング!【佐渡島】

    12月末。佐渡島内の停電もひと段落し、冬型の天気の影響で何日も釣りへ行けなかったストレスを晴らすべく今季初のメバリングに行ってきました。 普段はアジングタックルでメバルも釣っていますが、今回はエギングロッドを使ってハードルアーだけをメバリングをしてみました。 1ヶ所目は水深のある堤防内側。基本的に堤防の常夜燈周りを攻めていきますが表層のプラグには反応なくメタルジグを入れてみます。 ハードルアー縛りでメバリング中!今のところ2匹!おもしろい! pic.twitter.com/W5DDlpq7Cw— せいぜむ (@seizemu) 2022年12月27日 ボトムをとってからのリトリーブでもリストア…

  • 【オフショア】潮動かず。なんとかかけた魚がやばかった。スロージギング釣行【佐渡島】

    5月24日の釣行記録です。 夜勤明けの疲れをひきづりながらも仮眠後に短時間ではありますがなんとか出船しました。 今回はアラを狙って深場を攻めることにしました。 水深160mくらいの場所でジグを落としてみますがいっこうにラインが斜めになりません。しばらくして船の位置が動いているか確かめますが船自体も動かず。 「しんどい中出船したのにこれかい。」 なんて思いながら潮が全く動いていない状況に愕然としました。 しばらく様子をみましたが状況が変わらないため、自分で少しづつ船を移動させながら魚の反応を探ります。 ジグをいちいち回収するのがめんどくさかったのでジグを着底させたまま船を移動するという暴挙に打っ…

  • 【フカセ釣り】ノッコンでるのか?ノッコンでないのか!?どっちなんだい!?半年ぶりのフカセ釣りの釣果はいかに。【佐渡島】

    5月5日に佐渡島内の某堤防にてクロダイ・マダイ狙いでフカセ釣りしました。 日の出もだいぶ早くなってきて気温も暖かくほんといい時期になりましたねー 4時半過ぎから釣り開始。今回は地元の諸先輩がたと一緒にフカセ釣りです! 開始してすぐは潮の動きが緩く、生オキアミはとられますがボイルは時々残ってくる状況。浮きが沈んでも釣れてくるのはメバルちゃん。今の時期のお決まりのゲストですね。 今日はフカセ釣り開幕戦!!今のところ4時間弱でメバル2匹だけ(笑) pic.twitter.com/ryfaH4DosS— せいぜむ (@seizemu) 2022年5月4日 そんなこんなで本命のアタリなく4時間経過(笑)…

  • 【タックル】こんなにデカいの必要??プロックスどでかラバーコートランディングネット35型ファーストインプレッション【佐渡島】

    オフショア釣行でも今までにおかっぱりで使っていたシーバス用のランディングネットを使っていたんですが、ソロ釣行の時に一人で青物やら真鯛の取り込みをしているともっと大きなランディングネットが欲しくなってきました。いくつか候補があったんですが、ついにこれだってものを購入しました! 『プロックス どでかラバーコートランディングネット35型』 www.proxinc.co.jp ネットで調べてでかいのは知っていましたが、釣具屋さんで実物を見せてもらうと思った以上にデカい(笑) 一つ下のサイズと迷いましたが、これから釣れる可能性のあるマグロまで視野に入れると大きいは正義だと思い一番デカいやつを購入しました…

  • 【オフショア】狙うは青物!だったはず。スロージギングの釣果はいかに?4月タイラバ・スロージギング釣行【佐渡島】

    4月18日 知り合いからヒラマサを釣ったとの報告を受けスロージギングに出かけました! 出船!! pic.twitter.com/JEAagdnYH2— せいぜむ (@seizemu) 2022年4月18日 夕方からの釣行で時間がなく狙う魚も決まっているにもかかわらず、最近の癖でタイラバからやってみました。 潮はしっかり流れてて真鯛のつれそうな雰囲気はあるのですが雰囲気だけで終了。 粘るもタイラバへの反応は得られず。今の時期に真鯛を釣るには水深が深すぎたのかもしれません。 この一時間アタリ無し。ジギングに変更!— せいぜむ (@seizemu) 2022年4月18日 最初からスロージギングやっと…

  • 【オフショア】待ちが大切?4月タイラバ・ライトジギング釣行【佐渡島】

    タイラバ・ライトジギング釣行です! 寝坊した!急いで出船するも予想していたよりも風が吹いてきたため途中で断念。 出船したはいいが風が思ったより出てきて撤退!!釣果はこれだけ。厳しい。 pic.twitter.com/TS2MRahj50— せいぜむ (@seizemu) 2022年4月11日 なんとか一匹つれましたがすぐに帰港。残念な結果でした。😥 夕方になると少し海況が良くなってきたので再度出船! 釣りを始めるとすぐにあることに気づきます。 「潮が全然動いてない…………」 1時間ほど粘ってみましたが潮は動かず。タイラバからジグにかえて様子をみますが当りなし。途方に暮れてこのツイート。 出船し…

  • 【オフショア】目指せ食べごろサイズ!タイラバ釣行!【佐渡島】

    先日、刺身魚を釣ってこいとの指令を受けて出船しました。 まず朝イチは最近の海況だと行けていなかったポイントへ。最近はスロージギングへの反応が悪いためタイラバから始めました。 船は陸向きに流されていたので良い位置に船を移動させて流していくと、アタリはありますがなかなかのりません。そんな感じで歯痒い思いをしていると再度アタリが!なんとか釣り上げたいと合わせを入れるとのってくれました!リールを巻いてくるとサイズは大きくありませんが途中走ることもあり真鯛だと期待に胸を膨らまします。 あたりはあるがなかなかのらず。やっとこ一匹! pic.twitter.com/Ok7Dkn3pQ4— せいぜむ (@se…

  • 【オフショア】激渋!3月タイラバ・ライトジギング釣行!【佐渡島】

    初釣果報告! 前日の夜の時点で風が吹く予報だったため、オフショア釣行は諦めていましたが起きてみると穏やかな海。 特になんてことは無いんだけど、波の音と海藻のゆらめきは癒やされる。 pic.twitter.com/K4I3NVoosE— せいぜむ (@seizemu) 2022年3月27日 佐渡島内をランガンしてサクラマスを狙おうと思っていましたが、寝坊して朝まずめ逃してしまい、ランガンする気がほとんど無くなってたのもありオフショアに変更、出船しました!(笑) 出船したは良いものの1ヶ所目のポイントについてタイラバを落とすも、ほとんど潮は動いておらずラインの角度も垂直をキープしたまま1時間ちょっ…

  • ブログ作ったった!!

    はてなブログで釣りブログ作った。 日々の釣果とかのせてくつもり。 できるだけ可能な限り承認欲求を満たしたい!!!(笑) ノープランだからどんなこと書こうか思案中。 多分、釣りに関係することを書くはず。 まだ何にも書いてないけど皆さんよろしくお願いします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいぜむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいぜむさん
ブログタイトル
せいぜむの釣り日記(仮)
フォロー
せいぜむの釣り日記(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用