chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我レ、ビジネス英語ト格闘ス https://ware-english.hatenablog.com/

ビジネスでいきなり英語を使えと言われ、日々奮闘する社会人の英語勉強法をまとめたブログです(TOEIC900越え達成)。

kyoshinhei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/07

arrow_drop_down
  • ChatGPTに英語翻訳アプリのおすすめを聞いてみる。

    私 英語の翻訳アプリとしてはどのようなものがおすすめですか。 ChatGPT 英語の翻訳アプリとしておすすめのものはいくつかあります。 Google 翻訳 - Google 翻訳は、無料で利用でき、Web 上での翻訳にも対応しています。テキスト、音声、写真、手書き入力などの多様な翻訳オプションを提供しています。 DeepL 翻訳 - DeepL 翻訳は、機械学習技術を使用して、高品質な翻訳を提供することで知られています。多数の言語に対応しており、翻訳精度が高いと評判です。 Microsoft 翻訳 - Microsoft 翻訳は、テキスト、音声、画像の翻訳に対応しており、スマートフォンアプリと…

  • ChatGPTが選ぶ大事なビジネス英語表現10

    私 ビジネス英語で大事な表現を10個あげてください。 ChatGPTが10個挙げてくれたので、コメント共に出していこうとおもいます。 ChatGPT 1. Could you please send me an email with the details? ビジネスにおいては、詳細な情報を共有することが重要です。この表現は、相手に詳細情報をメールで送信するように依頼するために使用されます。これにより、情報共有がスムーズに行われ、不明な点がなくなるため、ビジネス上の問題を回避できる可能性があります。 日本人は会話でついていけないことがあるので、メールで詳細をもらうのはよい戦略です。覚えておいて…

  • TOEIC勉強教材をChatGPTに聞いてみた。意外な拾い物も

    私 日本人がTOEICを勉強するための、おすすめの学習アプリや本を教えてください。 ChatGPT 日本人がTOEICを勉強するためにおすすめの学習アプリや本をいくつか紹介します。 【アプリ】 GlobalExam - TOEIC対策に特化したオンライン学習プラットフォームです。問題演習や模擬試験、学習計画の作成などが可能で、効率的な学習ができます。 Duolingo - 多言語学習アプリの定番で、初心者向けの英語学習に最適です。TOEICの基礎力を身につけるためにも使えます。 【書籍】 TOEICテストパーフェクトリスニング - 旺文社から出版されている、リスニング対策の書籍です。豊富な模擬…

  • おすすめ英会話アプリをchatGPTに聞いてみた

    私 おすすめの英会話アプリを教えてください。 ChatGPT おすすめの英会話学習アプリをご紹介します。 iTalki iTalkiは、世界中のネイティブスピーカーの先生と1対1で英会話を学ぶことができるオンラインレッスンアプリです。自分の都合に合わせてレッスンを予約することができ、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が利用できます。 Cambly Camblyは、ネイティブスピーカーの講師とのリアルタイム英会話ができるアプリです。講師との会話を通じて英語力を向上させることができます。また、ビジネス英語やTOEIC対策のレッスンも受講できます。 Lingoda Lingodaは、オンライン英会…

  • ChatGPTに日本人におすすめの英語学習方法をきいてみる

    私 日本人におすすめの英語の学習方法を教えてください ChatGPT 英語の学習方法は人それぞれですが、以下の方法が日本人におすすめです: 英語を実践する機会を増やすこと英語を使う機会があれば、学習がよりスムーズに進みます。例えば、英会話教室や英語のスピーキンググループに参加すること、海外旅行や留学すること、オンライン英会話を利用することなどが挙げられます。 オンライン学習を活用することオンライン学習プラットフォームやアプリを利用することで、自分のペースで学習することができます。例えば、Duolingo、Memrise、Rosetta Stoneなどのアプリがおすすめです。 テキストや音声教材…

  • ChatGPTに使われたGPT-3.5を上回るGPT-4が公開される

    世の中に強烈なインパクトを残したChatGPTですが、 www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com ChatGPTに使われたGPT-3.5の次世代アルゴリズムGPT-4が満を持してOpenAIから発表されました。 openai.com 学習には彼らの持つテストデータやChatGPTの入出力情報等が使用されたようです。 現在2つの方法でGPT-4アルゴリズムが使えるようになっているそうです。 (…

  • アプリ:発音練習によりアプリ ELSA Speak

    ここ最近アプリを使った発音の強化をしていました。 その中で便利だったのがELSA Speakだったのでメモ。 jp.elsaspeak.com AIが発音を判別してくれて、一つの学習項目も数分になっているので、継続しやすいです! 一方で、発音記号の説明が英語だったり、音の出し方を詳しくは教えてくれないので、そちらのインプットは自分でやって、アウトプットをELSAでやると効率的かなと思いました。 日本語で評判のよい発音記号とその発音方法を解説した方法をさらっとよみ、ELSAで音がちゃんと出せているか確認していくのがよいのかなと思いました。 カラー改訂版 音声ダウンロード 世界一わかりやすい英語の…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): プライマリリー-primarily-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Primarily: (意味:主に、主として、第一に、等) です。ビジネスの場面では、主に~に集中している(primarily focused on)などとして使われます。 発音はアメリカでは praimérəli となり、真ん中のメところにアクセントが来…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ノミネート-nominate-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Nominate: (意味:(動詞)推薦する、指名する、任命する、 (形容詞)承名の、原名の、等) です。ビジネスの場面では、後継者を指名する(nominate a successor)などとして使われます。 この発音・アクセントが動詞と形容詞で違うところが…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): インフラストラクチャー-Infrastructure-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Infrastructure: (意味:インフラ、等) です。ビジネスの場面では、基本的なインフラの欠如(lack basic infrastructure)、インフラを改善する(improve infrastructure)などとして使われます。 発音はア…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): レジェンダリ-legendary-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Legendary: (意味:伝説的な、等) です。ビジネスの場面では、伝説的な人物(legendary figure)などとして使われます。 発音はアメリカでは lédʒəndèri となり、最初のレところにアクセントが来ます。 また、発音はレジェンデ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): アナライズ-analyze-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Analyze: (意味:分析する、等) です。ビジネスの場面では、複雑な問題を分析する(analyze a complex problem)、会社の状況を分析する(analyze a company's position)などとして使われます。 名詞の発音…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): アワード-award-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Award: (意味:(名詞)賞、賞品、賞金、 (動詞)〔賞などを〕与える[授与する]、等) です。ビジネスの場面では、永年勤続賞(award for long service)、(人)に賞を贈る(give an award to)などとして使われます。 名…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Landscape

    今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Landscape: (意味:大勢、状況、様相 等) です。 ビジネスの状況を表す際によく出てくる表現になります。 例えば、ビジネスでは、市況(market landscape)、グローバルなビジネス環境(global business landscape)等で使います。 発音はアメリカでは lǽn(d)skèip です。 最初のラにアクセントがきて、発音はランドゥスケイプに近くなります。 超訳 アンドリュー・カーネギー 大富豪の知恵 エッセンシャル版【購入者限定特典:アンドリュー・カーネギー講演録「実業家として…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Thrive

    今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Thrive: (意味:〔経済的に〕富む、繁栄する 等) です。 ビジネスでは努力し成功を勝ち取りますが、その際に違いを生むのがこの表現です。 例えば、ビジネスでは、この市場で成功し続ける(continue to thrive in the marketplace)、困難な環境で成功する(thrive in this challenging environment)等で使います。 発音はアメリカでは θráiv です。 真ん中のラにアクセントがきますが、発音はスライヴとなります。 音声DL付 改訂版 絶対「英語の耳…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): サブジェクト-subject-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Advocate: (意味:(名詞)主題、題目、議題 (動詞)〔~に考察や研究などを〕する、行う、等) です。ビジネスの場面では、この議題について話そうと思います(I would like to talk about this subject)、このオフィス…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Address

    今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Address: (意味:対処する、取り組む 等) です。 ビジネスでは様々な問題に対応しますが、その際に"adress"という単語がよく使われます。 例えば、ビジネスでは、我々は地球温暖化の問題を取り組まなくてはならない(We have to address the global warming issue.)、我々の新しいサービスは顧客のニーズに対応することができる(Our new service can address the customer needs)等で使います。 発音はアメリカでは ədrés (動…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Reaffirm/Reassure

    今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Reaffirm/Reassure: (意味:再確認する 等) です。 ビジネスでは計画を進めることも大事ですが、目標やビジョンに立ちかえって現在の行動が正しく進んでいるかの確認も必要です。そんなとき使われるのがこの単語です。言い換えとしてどちらも使えるとよいと思います。 例えば、ビジネスでは、Aの重要性を最古確認する(Reconfirm/Reassure an importance of A)、時間の制約に会議は中止された(The meeting has been cancelled due to time con…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Constraint

    今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Constraint: (意味:制約、制限 等) です。 ビジネスでは競合企業といかに製品やサービスを差別化するかがポイントとなり、頻出する単語です。 例えば、ビジネスでは、予算の制約にこのプログラムは中止された(This program has been terminated due to financial constraints)、時間の制約に会議は中止された(The meeting has been cancelled due to time constraints.)等で使います。 発音はアメリカでは kə…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Differentiate

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、違いを生むビジネス単語や表現があることです。 同じ言葉でも単語・表現をアジャストすることで、ビジネスでの影響力が大きく変わります。 今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Differentiate: (意味:差別化する 等) です。 ビジネスでは競合企業といかに製品やサービスを差別化するかがポイントとなり、頻出する単語です。 例えば、ビジネスでは、~を他の製品と差別化する(differentiate ~ from other products)、ブランドを差別化する(differentiate a brand)等で使…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Implement

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、違いを生むビジネス単語や表現があることです。 同じ言葉でも単語・表現をアジャストすることで、ビジネスでの影響力が大きく変わります。 今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Implement: (意味:実行に移す、実装する 等) です。 戦略や施策などを実行に移す際によく用いられます。 例えば、ビジネスでは、新しい戦略を実行に移す(implement a new strategy)、新しいビジネスモデルを実行に移す(implement a new business model)等で使います。 MBA ENGLISH フ…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: One-size-fits-all

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、違いを生むビジネス単語や表現があることです。 同じ言葉でも単語・表現をアジャストすることで、ビジネスでの影響力が大きく変わります。 今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は One-size-fits-all: (意味:フリーサイズの、すべてに通用するような、万能な 等) です。本来は服のフリーサイズという意味だったそうですが、ビジネスではすべてに通用するような、万能なの意味で使われる方が多いです。 特に多様化した際には、one-size-fits-allなものはないといった否定の形で用いられることが多いです。 例えば、…

  • 違いを生むビジネス単語・表現: Momentum

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、違いを生むビジネス単語や表現があることです。 同じ言葉でも単語・表現をアジャストすることで、ビジネスでの影響力が大きく変わります。 今後は違いを生むビジネス単語・表現も紹介していこうと思います。 今日の単語は Momentum: (意味:勢い、機運 等) です。〔活動などが〕勢いを増す、弾みをつける(gain momentum)、成長の勢い(growth momentum)等で使います。 発音はアメリカでは mouméntəm となり、真ん中のメのところにアクセントが来ます。 発音はモウメンタムに近くなります。 ビジネス英語を磨く 英文法 Smart R…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): チャレンジング-challenging-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Challenging: (意味:能力が試される、困難だがやりがいのある 等) です。やりがいのある仕事(challenging assignment)、困難な[やりがいのある]問題(challenging problem)等で使います。 発音はアメリカでは…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): エンパイアー-mepire-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Empire: (意味:帝国 等) です。 発音はアメリカでは émpaiər となり、最初のエのところにアクセントが来ます。 発音はエムパイアに近くなります。 [音声DL付]改訂版 究極のビジネス英語リスニング Vol.3 究極のビジネス英語リスニングシ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ソヴァランティ-sovereignty-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Sovereignty: (意味:主権、統治権 等) です。国家主権(National sovereignty)等で使います。 発音はアメリカでは sɑ́vərənti となり、最初のサのところにアクセントが来ます。 発音はサヴァランティに近くなります。 […

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ボランタリリー-voluntarily-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Voluntarily: (意味:自発的に、自主的に 等) です。ビジネスでは、Aを自粛する(refrain voluntarily from A)等で使います。 発音はアメリカでは vɑ̀ləntérəli となり、真ん中のテところにアクセントが来ます。…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): エコノーミック-economic-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Economic: (意味:経済の 等) です。ビジネスでは、経済条件(economic condition)等で使います。 発音はアメリカでは iːkənɑ́ːmik | ekənɑ́ːmik となり、真ん中のノーところにアクセントが来ます。 発音はイーコ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): アービットラリー-arbitrary-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Arbitrary: (意味:任意の、恣意的な、独断的な 等) です。ビジネスでは、独断(arbitrary decision)、任意のファイルをPCで作成する(create an arbitrary file)等で使います。 発音はアメリカでは ɑ́rbə…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): パースー-pursue-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Pursue: (意味:~を追いかける、~を達成しようとする 等) です。ビジネスでは、医学のキャリアを達成しようとする(pursue the career in medicine)、ビジネスの機会を追い求める(pursue a business oppor…

  • 非ビジネス話題のスピーキング強化に役立ったもの

    ビジネスでは相手との関係強化は大事です。 そうすると、ビジネスの話だけでなく、ビジネス以外の話をできるようになるのも必須。 最近のビジネス用語は欧米のMBA等から直輸入されたカタカナ語も多く、専門用語を勉強しているとわかることも多かったりします。 一方で、非ビジネスを話題は何が来るかわからず守備範囲を広く持つことが大事です。 そんなとき私がスピーキング能力を伸ばすのに役立ったのは国際英語技能試験IELTSです。 TOEICやTOEFLに比べるとマイナーな試験ですが、TOEICやTOEFLが米国の英語試験なのに対し、IELTSは英国の英語試験です。 試験内容は三部構成で、下記の内容になっています…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ホモジェニアティ-homogeneity-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Homogeneity: (意味:同質性、同種性 等) です。 発音はアメリカでは hòumədʒəníːəti となり、最後のニところにアクセントが来ます。 発音はホウモジェニーアティに近くなります。 武器としてのビジネス英語 作者:江藤友佳 ディーエ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ミサイル-missile-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 最近は宇宙ビジネスもニュースをにぎわすようになってきましたね japan.cnet.com というわけで、宇宙は軍事も密接にかかわるので今日の単語は Missile: (意味:ミサイル 等) です。 発音はアメリカでは mísəl となり、最初のミのところにアクセントが…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ミリタリー-military-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 最近は宇宙ビジネスもニュースをにぎわすようになってきましたね japan.cnet.com というわけで、宇宙は軍事も密接にかかわるので今日の単語は Military: (意味:軍の、軍事の 等) です。 発音はアメリカでは mílətèri となり、最初のミのところ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): デブリ-debris-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 最近は宇宙ビジネスもニュースをにぎわすようになってきましたね japan.cnet.com というわけで、今日の単語は Debirs: (意味:デブリ、破片、瓦礫 等) です。ビジネスの場面では、デブリ(space debirs)等として使います。 発音はアメリカでは d…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): イニシャル-initial-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Initial: (意味:最初の 等) です。ビジネスの場面では、最初の試み(initial attempt)、最初のバイアス(initial bias)、initial payment(初期支払い、頭金)等として使います。 発音はアメリカでは iníʃə…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): セバー-sever-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Sever: (意味:切る、分ける、断つ 等) です。ビジネスの場面では、Aと関係を断つ(sever ties [linkes, relationships, connections] with A)等として使います。 発音はアメリカでは sévər とな…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): インテグレイト-integrate-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Integrate: (意味:まとめる、統合する、とりいれる 等) です。ビジネスの場面では、Aをポートフォリオに統合する(integrate A into portfolio)、AIを企業Aの経営に取り入れる(integrate AI into compa…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): セレブレイト-celebrate-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Celebrate: (意味:祝う、称賛する 等) です。ビジネスの場面では、昇進を祝う(celebrate a pormotion)等として使います。 発音はアメリカでは séləbrèit となり、最初のセのところにアクセントが来ます。 英会話フレー…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): パラリシス-paralysis-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Paralysis: (意味:まひ(症)、まひ状態、停滞、無気力、等) です。ビジネスの場面では、分析まひ*(analysis paralysis)などとして使われます。 *情報分析に時間をかけすぎて決断を下せない状況 発音はアメリカでは pərǽləsi…

  • 5月4日にとびかうあの言葉: May the 4th be with you!

    今日は5月5日ですが、5月4日は会社内でもちょこちょことびかう言葉があります。 それが、 May the 4th be with you! 元ネタはスターウォーズのMay the force be tith you(フォースと共にあらんことを)です。 外国人同士でも使いあっているので、5月4日はこのやり取りをすると結構うけます。 それではGWも終盤ですが、 May the 4th be with you!

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): アドボケイト-advocate-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Advocate: (意味:(名詞)推進者、擁護者、支援者 (動詞)~を唱える、主張する、等) です。ビジネスの場面では、あえて反対意見を出す(play the devil's advocate)、消費者の代弁者(advocate for consumers…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): サーティフィケイト-certificate-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Certificate: (意味:(名詞)証明書、認可証、 (動詞)証明する、認可する、等) です。ビジネスの場面では、証明書を取得する(obtain a certificate)、源泉徴収票(tax withholding certificate)などとし…

  • 間違えやすい英語のアクセント: コントリビュートー-contribute-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Contribute: (意味:与える、もたらす、貢献する 等) です。ビジネスの場面では、空想上のもの(stuff of fantasy)等として使います。 発音はアメリカでは kəntríbjuːt となり、真ん中のリのところにアクセントが来ます。 さ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): ファンタジー-fantasy-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Fantasy: (意味:空想 等) です。ビジネスの場面では、空想上のもの(stuff of fantasy)等として使います。 発音はアメリカでは fǽntəsi となり、最初のファのところにアクセントが来ます。 さらに、ファンタジーではなく、ファンタ…

  • ニュースリスニングの便利なサイト: CBS News

    ニュースリスニングは、米国はCNN、英国はBBCなどがありますが、視聴にはお金がかかります。 CNNはCNN English Expressがスクリプトなどがついており最初は有用ですが、ニュース英語を多聴をしたい場合はあらたなソースが必要になります。 そんなとき、おすすめなのがCBS Newsです。 こちら視聴が無料となっており、ニュース英語を多聴に最適です。 www.cbsnews.com さらに、「LIVE」ボタンを押すと、BALTIMORE、BAY AREA、BOSTON、CHICAGOなど地域の放送にもいくことができます。 海外の同僚との会議前に現地放送を聞き、時事ネタをキャッチアップ…

  • 間違えやすい英語のアクセント: アドミニスター-administer-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Administer: (意味:管理して動かす、(薬等を)投与する 等) です。コロナの中では、薬剤を投与する(administer a dose of medication [medicine])として、頻出の言葉になりましたね。 発音はアメリカでは əd…

  • 間違えやすい英語のアクセント: オミクロン-omicron-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Omicron: (意味:オミクロン 等) です。オミクロン株(omicron variant)として使われていますね。 発音はアメリカでは ɑ́mikrɑ̀n となり、最初のアのところにアクセントが来ます。 さらに、アミクランという発音に近くなるので注意で…

  • 間違えやすい英語のアクセント: サーベイ-survey-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Survey: (意味:(名詞)調査、(動詞)調査する 等) です。ビジネスの場面では、従業員エンゲージメント調査(employee engagement survey)、景気動向調査(business survey)などとして使われます。 このアクセントは…

  • 間違えやすい英語のアクセント: アレッジド-alleged-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Alleged: (意味:~だといわれている、疑われている 等) です。ビジネスの場面では、不正疑惑(alleged fraud)、不正経理疑惑(alleged accounting irregularities)などとして使われます。 発音はアメリカでは …

  • 間違えやすい英語のアクセント: クオランティン-quarantine-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Quarantine: (意味:検疫、隔離 等) です。ビジネスの場面では、自主隔離(self-quarantine、self-isolation)として、コロナの中で頻出の言葉になりましたね。 発音はアメリカでは kwɔ́rəntin となり、最初のウォの…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ウクライナ-Ukraine-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Ukraine: (意味:ウクライナ ) です。最近はウクライナとロシアの関係で目にする機会が非常に増えていると思います。ビジネスの場面でも使用される場面が多くなっています。 発音はアメリカでは juːkréin となり、最後の方のレのところにアクセントが…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ノーベル-novel-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Novel: (意味:新規の等) です。ビジネスの場面では、新しいやり方(novel approach)、新しいコンセプト(novel concept)などと使います。特許などでもよく使いますね。 発音はアメリカでは nɑ́vəl となり、最初のノのところに…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ボラタイル-volatile-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Volatile: (意味:不安定な、揮発性の、値動きの荒い等) です。ビジネスの場面では、安定な記憶媒体(non-volatile memory)、不安定な市場(volatile market)などと使います。 発音はアメリカでは vɑ́lətəl となり…

  • 発音を調べる便利なサイト: Youglish

    発音は、"百読は一聞に如かず"で実際の音を聞いてみないと、よう分からんということも多いと思います。 そんな中おすすめの発音確認サイトがYouglishです。 YouTube上のさまざまな単語の英語の発音を調べることができます。 また、アメリカ、イギリス、オーストラリアと国による発音の限定もかけれるので、非常に便利です。 youglish.com ビジネスに効く! 英語の教養 posted with ヨメレバ 土岐田健太 ビジネス社 2022年01月07日頃 Amazonで探す Kindleで探す

  • 間違えやすい英語のアクセント: イスラエル-Isreal-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Israel: (意味:イスラエル) です。イスラエルはITやAIが強く、昨今はイスラエル企業ともアライアンスを組むことが多いため、これらの単語を使う機会も増えているのではないかと思います。 発音はアメリカでは ízriəl となり、最初のイのところにアクセ…

  • 間違えやすい英語のアクセント(発音): コンフィデンシャリティ-confidentiality-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。今日はオンライン英語で発音を何回か直されたこの単語をメモ。 今日の単語は Confidentiality: (意味:機密 etc) です。ビジネスではconfidentiality obligation (守秘義務)、confidentiality agreement (守…

  • 間違えやすい英語のアクセント: レベル-level-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Level: (意味:レベル、水準、度合い etc) です。ビジネスでは地球温暖化等でsea level (海面の高さ)、level of responsibility (責任の度合い)、level of satisfaction (満足度の度合い)などで使…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ストラテジック-strategic-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Strategic: (意味:戦略的な etc) です。ビジネスではstrategic aquisition (戦略的買収)、strategic advantage (戦略的優位性)、strategic partnership(戦略的パートナーシップ)などで…

  • 間違えやすい英語のアクセント: イメージ-image-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Image: (意味:イメージ etc) です。ビジネスではbrand image (ブランドイメージ)などで使います。 発音はアメリカでは ímidʒ となり、最初のイのところにアクセントが来ます。 さらに、イメージではなく、イーミッジという発音に近くなる…

  • 間違えやすい英語のアクセント: パッケージ-package-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Peckage: (意味:荷物、容器、一括の提案や契約 etc) です。ビジネスではpackage deal (一括契約)、loan package (融資パッケージ)、package price (包括価格)などで使います。 発音はアメリカでは pǽkid…

  • 間違えやすい英語のアクセント: パーセンテージ-percentage-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Percentage: (意味:パーセンテージ etc) です。ビジネスでは具体的な数値を根拠として出すことが求められるので、%はよく出てきます。 発音はアメリカでは pərséntidʒ となり、最初のセのところにアクセントが来ます。 さらに、テージでは…

  • 間違えやすい英語のアクセント: フォワード-forward-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Forward: (意味:(名詞)前、(形容詞)前にある、(副詞)前へ、(動詞)転送する、等) です。前へ進める(move forward)、メールを転送する(forward an email)などビジネスでもよく使う単語です。 発音はアメリカでは fɔ́ː…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ディベロープメント-development-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Development: (意味:発達、発育、進展、発展、発達(したもの)、開発 etc) です。研究開発(Research & Development)、能力開発(Talent Development)などよくビジネスで目にする単語になります。 発音はアメ…

  • 間違えやすい英語のアクセント: マネージメント-management-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 今日の単語は Management: (意味:管理、経営 etc) です。研究開発(Research & Development)、能力開発(Talent Development)などビジネスでもよく使う単語です。 発音はアメリカでは mǽnidʒmənt となり、最初の…

  • 間違えやすい英語のアクセント: ガソリン-gasoline-

    ビジネス英語を話すうえで気づいたのは、基本的な単語でも自分は発音やアクセントが間違っているということです。 皆さん、外国人の方で日本語をしゃべる方がいた際に、少しならいいですがたくさんアクセントが違う単語を使われるとビジネスではストレスを感じる場合があると思います。 しばらくは一日一単語アクセントを紹介していこうと思います。 記念すべき最初の単語は Gasoline: (意味:ガソリン) です。 発音はアメリカでは gæ̀səlíːn となり、リのところにアクセントが来ます。 さらに、リーンと伸ばすので注意です。 ストーリーを楽しむだけでいい! ビジネス英語奮闘記 1日目~30日目 poste…

  • はじめに

    純ジャパの海外経験(今も)一切なしの日本人がビジネス英語習得に格闘した日々をつづるブログです! おすすめの書籍なども紹介していく予定です。 十年前突如ビジネス英語が必須の環境に戦慄したブログ主。 ビジネス英語の目安とされるTOEIC730点を取得するも、出てきた結論は、、、 英語喋れねー!!!!!そもそもネイティブの聴き取れねーー!!!!! リスニングとスピーキングを中心にビジネス英語習得に励み、現在は何とかネイティブや非ネイティブで英語をしゃべる方々とビジネスができるようになってきました。 いろいろと悪戦苦闘しましたが、自分なりに最もよかったビジネス英語への勉強法を紹介していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyoshinheiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyoshinheiさん
ブログタイトル
我レ、ビジネス英語ト格闘ス
フォロー
我レ、ビジネス英語ト格闘ス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用