chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/06

arrow_drop_down
  • 死亡届を書いてユーキャンボールペン字講座の伏線を回収した話

    新年度初日、前日に社内発表があった無理な人事配置に文句を言うための会議中だった。机上のiPhoneが鳴った。光った画面のけたたましい通知の数と、滅多に連絡のない父親からの着信に、上司に断りを入れて電話に出た。長らく闘病中だった祖父が亡くなったという知らせだった。 今からお通夜になる、仕事は問題ないか確認してあとでLINEしてとのことだ。正直まだ現実味がなく、悲しみよりもとにかく狼狽してしまった。幸いにもさっきまで不満をぶつけていた上司が仕事を引き受けてくれたので、私は急いでお通夜の行われる葬儀場に向かった。私が葬儀場に着いたのは、病院で祖父を看取ってからこちらに向かっていた祖母と父親が着いたの…

  • 「人間に向いてない」

    黒澤いづみさん著「人間に向いてない」のネタバレあり感想です人間に向いてない (講談社文庫)作者:黒澤いづみ講談社Amazonタイトルにわたしの読む本では?!?!となって手に取ったんですけど、メフィスト賞という賞を受賞した作品だそうです。無知すぎて賞の存在自体を知らなかったのだけど、面白ければジャンルは割となんでもありな賞らしい(語弊)こないだ読んだ森博嗣さんもこの賞を受賞されたみたいでへ〜〜!となった。 展開がめちゃくちゃ気になるから苦じゃなくさくっと読めてすごく読みやすかったし、後味も悪くなかったので嬉しかったです(小並感)わりと賛否両論みたいだけど、わたしは楽しく読めたし好きです。人に勧め…

  • 喉元を過ぎて「あの頃」になった

    ※アイドルオタクがみた、映画「あの頃。」のネタバレあり感想です ずっとみたかった「あの頃。」をU-NEXTで見ました。 ハロプロには明るくないけど大学生から社会人にかけて(劒と同じだね)、どっぷり女の子アイドルオタクをしていた私からして、良くも悪くもめちゃくちゃリアルだなというのが一番の感想でした。ノンフィクションだから当たり前なんだけどね。私は所謂「女オタ」なので劔達みたいなグループにがっつり居たわけじゃないんだけど、ライブ終わりの打ち上げと称した飲み会の感じとか、現場*1での内輪ノリの感じとか、こういうオタクめっっちゃいる…!!ってなって笑えたし、まあ言っちゃうとめちゃくちゃ内輪ノリだから…

  • 「喜嶋先生の静かな世界(森博嗣)」を読みました

    ※明確なネタバレはないけどふんわりネタバレです 私はゴリゴリの文系で、右脳派(多分…知らんけど…)で、理論より感情で動く人間だ。私にはこの本にでてくる彼等に共感することはできないし、きっと彼等にとっても私は不思議だと思う。 その時私は気になっていた人から俗に言う"脈なし"の返信がきて落ち込んでいた。こんなんで落ち込むなんて中学生じゃあるまいしいい歳してしょうもな、、、情けないしクソだせえ〜と自分で自分が居た堪れなくなったのでちょっとでも余裕のある大人のふりをしなければと思い立ち(付け焼き刃選手権大優勝!!!)下心いっぱいで駆け込んだ本屋さんで「心を整えてくれる小説」という帯がついたこの本に飛び…

  • lyrical schoolのことよく知らないのに「おしえて」 が好きすぎる

    最初にお伝えすると、私はlyrical schoolに全然詳しくなくにわかファンとも言い難いレベルです。メンバーの顔と名前も一致しない通りすがりの客で、ただ曲がすごく好きで何度も聴いてるだけの人です。 そんな人がこんな文章書いていいのかなと思ったけど、私の推しグループのこと全然知らんのにある曲だけ何年も聴いててめっちゃいい!!って感動している人間がいたらちょっと話を聞いてみたいなと思ったので書いてみます(?) "リリスク"という存在を知ったのは、別のアイドル目当てで行ったTIFでたまたまそのステージを見たときだった。ラップをするアイドルという存在が私には新鮮だったし、メンバーも普通のアイドルと…

  • 好きなものいっぱいなのに感想が書けなくなった

    私はもともと広く浅いオタクで、ジャニーズや女の子アイドルや2.5舞台、ほかにも友達に勧められたアニメとか漫画、ソシャゲなどいろいろ手を出している。 昔はTwitterにその感想とか考察を書き殴ったり、ジャニオタ最盛期のときは古ジャニオタ鉄板?のりあるたいむ(今のオタク、通じるのか?!?)いっぱい更新したり、CROOZブログ(今のオタク、以下略)にドリ小もどきをメンバー毎に考えて鬼更新したり、メンバーの誕生日は生誕祭記事作るぞっていろいろ準備したり、録画したバラエティ番組秒刻みでテレビ画面撮って感想レポ書いたりしていた。 まあ黒歴史でもあるし誰得?!とかではある。 あとそういえば現場で友達に配る…

  • 放課後みたいなお昼休みだった 今週のお題「サボる」

    今週のお題「サボる」 最近仕事がかなりしんどくて、サボりたい気持ちは満々だけどなかなかサボる時間が取れない。いやまあ、サボらないのは当然だろ!という真っ当な意見はわかるけど。でも精神的にも肉体的にも辛い時は、サボらないとやっていられない時もあった。今までも、そういう時はなんとかうまく時間を作ることで1日の楽しみを作ったりしていた。 社会人3年目の後半くらい。特に仕事がきつく、朝から晩まで働き、毎日終電に駆け込んで帰っていた頃。私は同じ部署にいた同期2人と3人でお昼を食べることだけが出社する楽しみだった。こんな楽しみがあったことだけでもすごく恵まれているなと今は思う(弊社の労働環境、テメエは許さ…

  • 夜への長い旅路より、少し明るい道を私も歩いている

    先日舞台「夜への長い旅路」を観に行った。 あらすじを読んだ時から重苦しい感じの話だということは予想がついていたけど、思っていたよりもずっと苦しかった。それは平凡に生きてきた私にも充分に理解できる部分があったからだ。 ※以下ネタバレありです※ 母親、父親、長男、次男。愛していないわけではないけど、ずっと言えない嫉妬や憎しみや軽蔑のような気持ちをそれぞれ持っている。そんなもの家族なんだからないのが普通。ないのが正しい家庭。 でもそんなことないよね。ないわけない。 この舞台で描かれた1日は、愛しているから?正しい家庭として?家族には言えなかったことが全部炙り出される、この言い方が合っているのか分から…

  • 恋情をあまり知らん女が「友情」をよんで

    積読してた武者小路実篤の「友情」を読んだ。 私は恋愛経験が少ないからだと思うけど、なんとなく他人への愛情の最上級は友情、友愛では?みたいな気持ちがある。もちろんこれはあくまで私の今の考えで、そういう相手に出会えたら万歳で手のひら返してしまうかもしれない。(個人的には早く手のひら返したい)でも、少なくとも今の私にはそう思えてしまう。 結婚みたいなわかりやすい形としてのゴールはないけど、その分告白するみたいな分かりやすい始まりも、お別れするみたいな分かりやすい終わりもない。(大人はわざわざ告白したりしないとかの意見もあるだろうし、友情もわかりやすく縁が切れてしまう時はあるけれど) 見た目やスペック…

  • 今年も元気に推しを応援したいオタク、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』を見てほしいです

    はじめまして、あけましておめでとうございます。 文章力が全く無いオタクなのですが、とても大好きな舞台「ミラクル☆ステージ サンリオ男子」のニコ生配信が本日明日にあるとのことで、是非是非みなさんにご覧いただきたく慣れない文章を書いております。 まず簡潔におすすめポイントを。 ================================= ・アニメ「サンリオ男子」を未視聴でも楽しめる!(特に初演はコメディなのでストーリーとかあんまり無いので軽い気持ちで見れるし、ショートコント集っぽいので途中からでも見られます) ・曲がめっっっちゃ良いのでショーパートが最高!!!(お芝居パート中も結構歌って踊る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちさん
ブログタイトル
よくたべよくねてよくあそぶ
フォロー
よくたべよくねてよくあそぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用