chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家の晩ごはん『エビフライ』

    こんばんは^_^ 今夜は海老🦐食べたくてこれです↓↓ ↑これは唐揚げではありません。 お豆腐ナゲットなんですが変テコなかたちです。( ̄∀ ̄) アッサリで初めて食べましたが美味しかったです。 私はなんでも初めての物とかはどうしても警戒してしまって食べられません。ナゲットはお店にあるやのは食べた事ありますが、そこまで食べたいって感じでもなく最近はお肉やお魚ないなら無いでいいかなぁどんどん食欲無くなってきました。(TT) 何でも美味しいと思える事は羨ましいかぎりです。 おやつは別ですが…^_^ 🍪今日の母のおやつ🍪 以前作った簡単なチョコケーキです。 介護と仕事でヘトヘト(*゚▽゚)ノちょっと弱音 …

  • いちご狩り

    こんにちは^_^ 🍓毎年この時期に夫が苺狩りに出かけます。今年も山のように持って帰ってきました。 いやと言うくらい頂きました〜╰(*´︶`*)╯♡ 新鮮さが命、早く配らないと❗️ 広いハウス内の苺を残さず狩るのは大変らしいですが( ̄▽ ̄)私はいつも食べるだけですが… このほかにもダンボール二箱。2人分くらい残してほとんどご近所さんや友人に配ってしまいました。 皆さんに喜んでもらえます。 苺の🍓出荷が終わったハウスに、残っている苺そのままにしてたら腐って落ちて大変らしいんです。次のシーズンに向けてハウス内を綺麗にしなければいけないそうで無料で一つ残らず取り尽くしすって事が条件だそうです。なので形…

  • 我が家の晩ごはん『揚げ出し豆腐』

    こんばんは(^-^) 今夜は揚げ出し豆腐です。↓↓ 今夜は自分の食べたいものを作りました。 揚げ出し豆腐は栄養価が豊富。カロリーや糖質をあまり気にせず食べられるとか。嬉しい😃 100gあたり •木綿豆腐72Cal •絹ごし 56Cal 絹ごしで粉を薄くつけて揚げればカロリー抑えられる。でもかけ汁とか濃い味だと要注意❗️それと食べすぎ❗️何でも過ぎたるは…ですよね〜( ̄▽ ̄) 最近は何にでもお豆腐使うようになりました。 ボローニャソーセージが好きなので焼きました。加工品は癌になりやすいとか、でもハムやソーセージ好きなんですよね〜それにインゲン豆揚げても焼いても美味しい。 🍪今日の母のおやつ🍪 ヨ…

  • 月夜の兎

    こんばんは😃 6月公演の『月夜の兎』のご紹介です。 私も行ってみたいけどなんせ東京遠すぎる(TT)飛行機だと早い気がするけどやはり無理 以前は演奏会とか聴きたいのは行ってましたが今は介護があるしなかなか行けません。 コチラはあまりいいのはやってないので、福岡までは色々来るんですが… 【物語】時は幕末。京の一角に作られた花街『阿珠多遊郭』で用心棒をしている霧島道安は、ある日、氏家琴音という元盗人の少女と出会う。琴音は道安に、ここで雇って欲しいと懇願し、花街へと潜入する。そんな彼女の企ての真相は・・・。同時期、徳川より命を受けた江戸護衛部隊の炎帝隊と新撰組が、『阿珠多遊郭から次々と人が消える』とい…

  • 我が家の晩ごはん『チャプチェ』

    こんばんは^_^ 今夜はコチラです↓↓↓ チャプチェはよく韓国ドラマで見てると出てきますハルサメで作ってるの見ますが今回は糸こんにゃくでヘルシーにしました。意外といけます。 韓国旅行行った時食べたのかどうか記憶にないけどサムギョプサルはとても美味しかったのを覚えています。 後はワンタンスープひき肉無かったので豚バラをそのまま中に包んでます。ごま油とかなに入れてネギとか、鶏がらスープで味付けシンプルに! ポテトサラダに使ってるじゃがいもは(長崎黄金)という品種で黄色いのが特徴です。(インカのめざめ)を改良してできたそうで、甘くてホクホクして色も綺麗でサラダにしても綺麗な感じかな〜 まだ新しいので…

  • 我が家の晩ごはん『お寿司』

    こんばんは🌆 今夜はきしめんを頂いたのでお寿司にしました。 イオンのお魚屋さんのお寿司🍣です。味はまあまあかな〜私はエビ🦐とイカくらいしか食べないのでよくわかりませんが、買う時にカゴに入れて他のお惣菜見てたら割引シールつけ始めたのでしばらく待って取り替えました(^-^)v一瞬の差で500円も違うと考えます。近頃は何でも値上げばかりでやりくり大変です。 あと天ぷら いつも作りすぎて夫から多すぎて食べられないよ〜と言われるので少しにしたつもりが( ̄∀ ̄)何か多い 🍭今日の母のおやつ🍭 もちもちシリーズ《じゃがいももちと味噌だれ》 簡単で美味しい! 🔻材料🔻 •じゃがいも3個(250〜300g) •…

  • 我が家の晩ごはん『グラタン』

    こんばんは^_^ 今夜はパスタの筈がグラタンに変わりました。⬇️ ミックスベジタブルを使ってパスタにしようと思ったら夫にパスタは硬いから苦手💦とか言われて困った。考えてみたら以前極まずパスタ完食してからパスタ嫌いになったのかも😰 あまりレパートリーがない私は応用が効かないのでしばらく悩んだ挙句コウケンテツさんのグラタンにしました。 フライパンだけでできるのでとても簡単❗️美味しかったです♪ ミックスベジタブル独特の匂いも片栗粉かけて少し水入れて揉んで洗い流せば匂いはあまり気にならなくなりました。 🍪今日の母のおやつ🍪 これにきな粉つけて食べてます。バナナ味ですがほのかなバナナの香りがします。 …

  • 我が家の晩ごはん『麻婆茄子』

    こんばんは^_^ 🍆今夜のメニュー🍆 ★麻婆茄子 ★白菜のクリームスープ ★イカと大根の煮物🦑 コチラです⬇️ 麻婆茄子は合い挽きの代わりにちょっと細かく切って豚バラ使いました。 ミルク煮は牛乳が期限切れそうだったので大量消費の為作りましたが、また変な取り合わせになってしまいました( ̄∀ ̄) まー長崎はなんでも混ざってるからいいか! イカは大根と炊くと柔らかくなって美味しい。 今日の母のおやつは豆腐餅です。 夕食前に5つも食べてました。 材料は3つ 豆腐 :150g 片栗粉 :大さじ3 砂糖 :大さじ 1 📍(仕上げに、きな粉) ボールに豆腐を入れてペーパーで軽く水気をとり泡立て器で潰す。 片…

  • 我が家の晩ごはん『ブリの照り焼き』

    こんばんは🌆 皆さんのブログばかり読ませてもらって自分の書いてなかった〜😅 今夜はこちらです⬇️ ブリてり久々です♪ 私はブリは苦手💦なんですが、一切れは頂きました。 この切り身の形で思い出すのが昔、鰹のステーキの缶詰があったんですが甘辛で照りが丁度いい感じでそれがとても美味しくてお魚苦手な私でも食べられるものでした。今は店頭で見かけなくなりましたが母がお弁当によく入れてくれたのを覚えてます。 あーまた食べたくなってきた(^o^) 中華クラゲ胡麻油が効いててピリ辛でキューリと合わせるととても美味しいです。 ここんとこ母の介護認定やらで忙しくてしばらくはかかりそうです。 花が咲きました。 💌自分…

  • 我が家の晩ごはん『八宝菜』

    こんばんは(^o^) 八宝菜はかなり久しぶり何十年振り?皿うどんと似た感じなので滅多に作りませんがどちらかと言うと八宝菜の方が好きだなぁ💕美味しかったです♪ 母の日なので早めに実家行って髪カットしてお風呂入れてあげよ。 カーネーションも買って⬇️ 今日は一日がかりでしたがカットしてる最中真っ直ぐ切ってとか長さは左右一緒になってるか!とか毛が付くだのとにかく注文が多い。 お風呂上がり食べたいオヤツ作ってみました〜 YouTubeとかでよくやってるやつ低糖質でプルンプルンで美味しかったです。食事制限があるのでいい感じでした。ダイエット中の人にも良さそう。 食べられないと思うと尚更食べたくなるんです…

  • 我が家の晩ごはん『トマト煮』

    こんばんわ^_^ 今夜は鶏肉のトマト煮です⬇️ マッシュルーム🍄豆🫘玉ねぎ🧅後トマト缶で簡単に出来て美味しい。鶏肉もふあふあですよね。残りはご飯にかけてチーズ乗せたりパスタにしたりとパンとも合います。 明日は母の日ですねー。母に何やろ〜٩( ᐛ )و さっき長男夫婦から母の日のお花が届きました🌸 バウムクーヘンと和風紅茶どんな味だろ〜 ありがたいですねー忘れずにいてくれてその気持ちがありがたくて嬉しい╰(*´︶`*)╯♡ 今は県外に住んでるのでなかなか会えませんが、コロナが落ち着いたら再会出来るかな〜 💌今日の自分への励まし💌 母親になったからといって、自らの成長を忘れてはならない。つねにはつ…

  • 我が家の晩ごはん『瓦そば』

    こんばんは(^o^) 今夜はコチラです⬇️ 瓦そばといえば、夫と結婚する前に一度食事に連れて行ってもらった事があってその時初めて食べた記憶があります。 瓦の上にのっててビックリ‼️味はあまり覚えてないけど(笑) ピーマンのツナ炒めはご飯がススム❗️ 連休明けで仕事でしたが、そーとー上司にしごかれて皆さんヘトヘト( T_T) 連休中整体行って楽になったのに〜 でもまた土日休みなんで嬉しい😃 💌自分への励まし💌 今日も、荒れ狂う喧噪の人間世界の現実の中で、笑みを浮かべて、あなたの課題をひとつまたひとつと仕上げて行くことだ! 我が家のブロッコリー🥦の花 今夜も美味しく頂きました〜♪ ではまた〜٩( …

  • こどもの日

    こんにちは😃 私は連休最後の日になりました。あ〜明日から仕事かー( ̄∇ ̄) とうとう出かけずじまい。 朝からパン買うの忘れてたので食パン見よう見まねで焼いてみましたけど… こんな感じで… 外はパリッと中はふあッとな感じで朝ごはん満喫❣️ 乳製品なくても美味しく焼けるんですね。🔰でも何とかいけました。 今日夫はヤローばかりで温泉同好会作って♨️出かけました。 あ〜夕食作らなくていいなんて嬉しい〜 解放された〜 っていつも大したもん作って無いんですが(^o^) 早めに作ってレンチンしよ! というわけで、お昼のオヤツと夕飯一気に作りました。 コチラです⬇️ 材料…チョコ、たまご、牛乳だけ💕チョコだけ…

  • 我が家の晩ごはん『新じゃが』

    こんばんは(^ ^) 🍀今夜のメニュー🍀 ⭐️新じゃがの煮っころがし ⭐️親子丼(今日のは母直伝) ⭐️白身魚の甘酢あんかけ(お惣菜買いました) ⭐️台湾カステラ ⭐️デコポン ⭐️お吸い物 こんな感じです⬇️ 新じゃがは美味しですね。特にちっちゃいのが好きです。皮もツルッとむけるし薄味で煮るとオヤツ代わりに食べてしまいます。 親子丼は前回コウケンテツさんの親子丼でしたが今回は子供の頃母が作ってくれた、つゆだくの親子丼あっさりして美味しいです。 台湾カステラも好評だったのでまた焼いてデザート❣️ 今日は母をお風呂に入れる日なので早めに実家に行きました。去年までは自分でお風呂入る事が出来てました…

  • 我が家の晩ごはん『ハンバーグ』

    こんばんは^_^ 今夜はハンバーグとオムライスこちらです⬇️ 何か変な取り合わせになってしまいました〜 ( ̄∀ ̄) 餃子作ろうと豚ひき肉買ってたの忘れて^^;慌ててハンバーグも追加です。 オムライスは冷凍ご飯がたくさんになりすぎてギュウギュウだったのでオムライス❗️ スーパーの駐車場でふと空を見上げたら雲がとても綺麗だったので写真撮ってみたけど… でも買い物して出てきたらもう消えて無くなってました。ほんの一瞬だけ。 人生も同じ気がします。一瞬一瞬あっという間に過ぎていく、その一瞬を大事に使いたいな〜って思いました。が、なかなか難しい。 休みとなるとすぐダラダラしてしまって普段忙しいからたまには…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんさん
ブログタイトル
れんのブログ
フォロー
れんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用