chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家の晩ごはん『プリプリエビ団子揚げ』

    こんばんは🌆 メニュー ⭐︎プリプリエビ団子揚げ ⭐︎キクラゲとほうれん草の炒り卵 ⭐︎菜の花の酢味噌 こちらです⇩⇩ ◆材料(2~3人分) むきエビ 200gA はんぺん 40g 玉ねぎ(みじん切り) 20g にんじん(みじん切り 15g 卵白 1個分 酒 小さじ1 片栗粉 大さじ1 塩 小さじ1/4揚げ油 適量スイートチリソース (自家製) フライドポテト エビ団子プリプリでチリソースで食べると意外と美味しい😋 チリソースは瓶入りを買うといつも使い切る事が出来ず期限切れになってたので今回は作ってみました。とても簡単!生春巻き好きなので使えそう! 【材料】スイートチリソースみりん 大さじ3酢…

  • 我が家の晩ごはん『トマトスープ』

    こんばんは🌇 メニュー トマトスープ(コンソメ味) 先日作った新玉スープ 散歩道で見かけたお花 ツバキ タンポポ ヒメツルソバ イロハモミジ アジュガ コスミレ 母の介護 メニュー トマトスープ 赤魚の煮付け 竹輪キューリ 肉なし肉じゃが コチラです⇩⇩ トマトスープ(コンソメ味) もっと赤く熟したトマト🍅の方が良かったわ〜😅 崩しながら食べるはずが固くて…ƪ(˘⌣˘)ʃでも味は美味しかったです。 玉ねぎより私はトマトの方が好きかも😊 先日作った新玉スープ 焼きピーマンの🫑スープも美味しそう! 最近は食欲がなくて( ̄▽ ̄)スープに色々入れて食べてます。 散歩道で見かけたお花 ツバキ タンポポ …

  • 今日は父の命日

    こんばんは🌆 父が亡くなって13回忌 最近の出来事 我が家の晩ごはん「鶏手羽先の塩焼き」 父が亡くなって13回忌 毎年母と2人でお参りしてましたが今年は私が1人でお参り!ちょっと寂しい気がしますが母は病院で父を偲んでるかなぁ 最近の出来事 私は朝からとても体調が悪くて耳たぶの下がプクッと腫れてて左半分痛くて動けない( ̄▽ ̄)仕事お休みだったので丁度良かったです😅 おたふく風邪は大人になってからかかったので違うと思いますがそんな感じで腫れてます。 お昼から少し回復したので気分転換に散歩に出かけました♪ 種類によっては散りかけてるのもありました。 雪が積もったみたい! サトザクラ ツツジも同時に咲…

  • 鉛筆画

    こんにちは 「鉛筆画展」 【藤】 写真 使われた色鉛筆 「鉛筆画」 金網フェンス 昨日は母の誕生日🍰 今日の晩ご飯 焼き肉のタレ炒め 今日は霧もひどくて雨☔です。 金曜日、友人と美術館に行ってきました。 「鉛筆画展」 【藤】 とても色鉛筆だなんて思えない😱 写真 写真には金網フェンスが写ってます。 使われた色鉛筆 「鉛筆画」 金網フェンス 藤の絵と同じ大きさでしたが全部金網 コレが何十枚もありました。自画像も新聞も隅から隅まで鉛筆、色鉛筆、水彩、墨、水性ペンで描いてあります。 気が遠くなるような作業だと驚きと感動でとても素晴らしい作品ばかりでした。 この後写真展も観てきましたがとても勉強になり…

  • 我が家の晩ごはん『ブリの塩焼き』

    おはようございます 今日は雨☔ どこにも出かけず家に引き篭もるつもりです。 昨夜の投稿のつもりがコタツに寝てしまって今朝になってしまいました😅 メニュー ☆ブリの塩焼き ☆肉なし肉じゃが ☆キャベツのナムル ☆竹輪とキューリのポン酢和え ☆お味噌汁 ☆フルーツ ブリの塩焼き とても分厚い鹿児島産のブリがあったのでたまには塩焼きもいいかもと思って焼いてみました。 ちょっと脂が多いのが気になったので次回はグリルで焼けば余分なアブラも落ちていいのかも! 私が食べた部位がお腹の所だったので脂が気になったのかもしれませんが今度買う時はお腹以外のとこを買ってみようと思います。 キャベツナムル キャベツをチ…

  • 我が家の晩ごはん『豚の角煮』

    こんばんは🌆 メニュー 角煮と大根の煮物 温泉たまごみたいな 今日のおやつ シャトレーゼ ミスド 散歩道で見かけたお花 メニュー 豚の角煮 サラダ お味噌汁 角煮と大根の煮物 柔らかくてあっさりして美味しかったです。3時間くらい煮ましたがもう少し時間かけて煮るともっとトロッとなりそうです。圧力鍋壊れたので仕方ないƪ(˘⌣˘)ʃ 温泉たまごみたいな 本当は角煮と一緒に煮るはずの「たまご」が…玉子の殻がむけない( ̄▽ ̄) ので卵かけご飯 今日のおやつ 昨日は珍しく夫がケーキとドーナツ買ってきました。 シャトレーゼ ミスド ホワイトデーだからなのかもでもドーナツはほとんど自分が食べてましたが😱 今日…

  • 我が家の晩ごはん『鱈のムニエルレモンバターソース』

    こんばんは🌇 メニュー 鱈のムニエルレモンバターソース ヤクルト1000 新・フレーク 母の介護 我が家の菜園 メニュー タラのムニエルレモンバターソース ポトフ こんな感じ^ ^ 鱈のムニエルレモンバターソース 【作り方】 タラに塩をかけてしばらく置いて水分を拭き取る。 塩胡椒して小麦粉を軽く振って焼く 【レモンバターソース】 バター :10g 酒 :大さじ1と半分 コンソメ :小さじ半分 レモン汁 :小さじ2 フライパンにバターを溶かしてお酒、コンソメ、レモン汁を入れて煮詰める。 鱈のムニエルにかけて完成! 臭みもなく美味しかったです。 ササミステーキの時のカレーバターソースとほぼ同じです…

  • 今日は母の転院

    こんばんは🌆 母の介護 今日の晩ご飯 海鮮と野菜の天ぷら 街中で見かけたお花 パンダカンアオイ「パンダ寒葵」 トサミズキ コブシ 母の介護 今日は母の転院先の病院へ行って来ました。正確には7日ですが…😅 これから1ヶ月はリハビリに専念する事になり病室でお昼ご飯食べてましたが私より食欲があってモリモリ食べてたのでひとまず安心😮‍💨 色々説明聞いたり書いたりで帰って来たのは夕方になりとても疲れたので少し横になってたら具合が悪くなってしまって疲れと肩こりと重なって( ̄∇ ̄) 夫に頼んで首と肩をマッサージしてもらって少し楽になりました。 今日の晩ご飯 夕食のお買い物にも行けず夕飯は夫に頼もうかと思いま…

  • 我が家の晩ごはん『カレイの煮付け』

    こんばんは🌆 メニュー ★カレイの煮付け ★キューリとタコ🐙の酢の物 ★スティクセニョールのサラダ 朝食 ツナサラダ 食パンにのせて!ツナサラダパン 3日にご近所の方といつもの勉強会をやりました。しばらくお休みしてましたが1人の方が施設に入所されると決まったので送別会も兼ねてお茶会を開催! お二人とも私より一回り以上違いますがお若いです♪勉強の内容はその時で違いますその後は小物作りとか簡単な編み物とかやってます。 コレからは2人になってしまって寂しいけど仕方ない😔 まだ1人で生活できるから行きたくないけど子供が申し込んでたから断れば次いつ入れるか分からないし行くしかない。と言っておられました。…

  • 我が家の晩ごはん『チキンステーキ』

    こんばんは🌇 メニュー ◎ササミのチキンステーキカレーソースがけ ◎クリームシチュー コチラです⇩⇩ ササミをぺったんこに叩いて潰して塩コショウ、小麦粉まぶして焼くだけでふあふあ食感! 【ソース】 同じフライパンにバター・カレー粉・コンソメ・お酒を入れて少し煮詰めてアルコールを飛ばしてササミにかけて完成です。 📌小麦粉が簡単にふりかけられる100均グッズ ちょっと見にくいですが😅 コレはとても便利ですねーいつもは袋からテキトーにかけてたのでドバっとでたりしてƪ(˘⌣˘)ʃ とても助かってます♪ クリームシチュー 朝食 キャベツの千切りとハンバーグを食パンに挟んでマヨネーズでお家ハンバーがー 久…

  • 戸惑い『介護編』

    こんにちは^ ^ 母の介護 久しぶりの面会 これから先のこと 街中で見かけたお花 フサアカシア ミノムシ付きネコヤナギ キルタンサスかな 我が家の晩ごはん『牛丼』 デザート八朔 母の介護 久しぶりの面会 最近ずっと考え込んでる 昨日母のお見舞いに行って来た。5日に入院して初めての面会だった。 細々とした声で何となく痛々しい感じでほんの僅かな面会時間で看護師さんがずっと側で見ているので母も私も落ち着かずあまり話はできなかった。 しかも談話室とかではなく廊下とは初めてで監視されてる気がした。(多分私の考えすぎ)何かと神経質になってる気がする。 顔の傷も血膿が出て貼られたガーゼには取り替えた日付が記…

  • 長崎ランタン祭り

    こんばんは🌇 火曜日に母の病院の帰りにランタン祭りに行って来ました。 夜になるとちょっと幻想的 湊公園 ちょっとリアルなブタさん 浜の町アーケード 眼鏡橋 眼鏡橋はランタンの色が黄色です♪ 十二支 中通り 1人で行ったのでゆっくりみて回って写真も撮れて楽しかったです。 自撮りしたら何か老けたなぁ〜って職場で話したら“大丈夫自撮りするくらいだから若いよ!”って言われてみんなに聞いてみたら自撮りとかした事ないらしい( ̄▽ ̄) 1人で行って自撮りした事にかなり驚かれてしまってその事に私が驚いてます😅 昨日はバレンタインデーだったので職場の人に配ってコチラもたくさん頂いておやつ当分買わなくて済みそう(…

  • 我が家の晩ごはん『ロール白菜』

    こんばんは🌆 メニュー ⭐︎ロール白菜 ⭐︎ほうれん草のゴマ醤油和え ロール白菜 白菜丸ごと一個買ったらなかなか減らないので白菜で巻いてみた( ̄∀ ̄) カブも残ってたので一緒に煮て薄味美味しい😋 ほうれん草のゴマ醤油和え お砂糖と胡麻、お醤油で味付けてます。 朝食 久々のフレンチトースト 戸惑い『母の転倒』 母が3度も転倒して痛みで動けなくなって5日の夜に救急車を呼びました。 車内で隊員の方が電話して下さいましたがなかなか受け入れてくれる病院が見つからず😰待機の時間が長く続いて、走りながら病院に電話を続けてやっと受け入れてくれる病院が決まってホッとしました。 2人の救急隊の方が電話しながら色々…

  • 我が家の晩ごはん『カブのとろっと煮』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎カブのとろっと煮 ⭐︎焼きカブ ⭐︎アジフライ コチラ⇩⇩ 焼きかぶ お塩とオリーブオイルを絡めてフライパンでじっくり焼くだけ簡単でとってもジューシーで美味しい😋 カブのとろっと煮 カブを中華スープで煮て薄くお醤油で味付けしてスープ感覚で食べられるようにしました。仕上げにごま油ちょっと入れて味変しても良さそう。私は入れない方があっさりして好きです。 アジフライ 昨日から「ランタンフェスティバル」始まって夜は点灯式でした♪ 今年は国内外からの観光客が多いとかニュースで言ってました。17日は福山雅治さんが皇帝役でパレードがあるので尚更人が多そう😅 昨日お昼に散歩がてらち…

  • 我が家の晩ごはん『鶏肉のトマト煮』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎鶏肉のトマト煮 ⭐︎カツオのたたき ⭐︎カリフラワーの辛子酢味噌 トマト煮 私だけスパゲッティを入れてトマトパスタにして食べました。鶏肉がふあふあでとても美味しい😋 カツオのたたき カリフラワーの辛子酢味噌 カツオのたたきは(静岡県産)って珍しいので買ってみた^ ^ いつもは鹿児島県産か高知県産が並んでるのに静岡県産は珍しい! 調べたら水揚げ量日本一は静岡県産でした。高知県産では無かったのに驚き!静岡県産美味しかったです(^_^)v 高知はカツオのたたきで有名なんですね おやつ またまた友人からの頂き物 美味しい! 今日職場に12月で辞めた男性社員が挨拶に来たんです…

  • 我が家の晩ごはん『蓮根の明太子はさみ焼き』

    こんばんは🌆 メニュー 蓮根の明太子はさみ焼き 焼肉のタレ炒め ごぼう天甘辛煮 母のお昼ご飯 炒り卵丼 母の介護 今日の出来事 自家製パン 【材料】 昨日の空模様 メニュー 蓮根の明太子はさみ焼き ほうれん草と豚バラの炒め物 ごぼう天の煮物 お味噌汁 「新メニュー」 蓮根の明太子はさみ焼き 以前蓮根の「もっちもち〜」でブログに投稿しましたが今回は蓮根をスライスして明太子挟んで片栗粉まぶして焼いた物 私はもっちもち〜より今回の方が歯応えがあって好きです♪辛子明太子なのでちょっとピリピリ感はあります。 コレはお助けメニュー 焼肉のタレ炒め 2つとも何も思いつかない時のありがたいメニュー ごぼう天甘…

  • 我が家の晩ごはん『寒い日はカレー』

    こんばんは⛄️ メニュー カレー カリフラワーサラダ ワンパンカマンレシピ 最近の出来事 バイクにも 真っ白 日曜の空模様 春ももうすぐ 私のおやつ GODIVAのアイス メニュー カレー カリフラワーのサラダ おまけのワンパン カレー 手羽を食べたい夫とカレーが食べたい私^ ^ カリフラワーサラダ ワンパンカマンレシピ 残り物でワンパンカマンレシピ作ってみた^ ^ 今日は買い物に行けなかったのであるものでと思ったら野菜がほとんど無くて😅ブロッコリーとかウインナーやキノコいろんなものが合いそうです♪ 今度は蒸し野菜でミニチーズフォンデュみたいにしてみようかと思います。今日のはオリーブオイルで焼…

  • 我が家の晩ごはん『だんご汁』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎だんご汁 ⭐︎赤魚の煮付け ⭐︎じゃがいもの煮物 ⭐︎ムラサキキャベツのサラダ だんご汁 キャベツはちょっと硬い感じでしたがじゃがいもが美味しい! 似たもの夫婦 夫が珍しく食洗機で食器洗ってくれたのは良かったのですが、洗剤間違えて食器洗い洗剤を入れてボコボコの泡だらけになってしまって😰 私「やっちゃいましたね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ」 夫「洗剤なかったからからコレ入れた」 食洗機用洗剤を切らしていた私も悪いのですが😅 泡を全部かき出して水だけでカラ回ししてやっと元に戻ったので買って来た食洗機用洗剤で私が洗ったらまたまたボコボコ〜( ̄▽ ̄) 何で?泡かき出して、それを3回やっ…

  • 我が家の晩ごはん『水炊き』

    こんばんは^ ^ メニュー 水炊き ハム 最近の出来事 おやつ 頂き物のベルンのミルフィーユ カヌレ 散歩道で見かけたお花 ロウバイ 空の写真 朝の空 去年の朝の空 戸惑い メニュー 水炊き こちらです⇩ お正月に残った物で作ったので色が寂しい😰 私はお餅が1番好きなのでご飯の代わりに食べます。美味しい😋ポン酢と合うなぁ ハム ほぼお正月の残りは無くなりました。2人だとどうしても残ってしまう😅 お鍋や具だくさん味噌汁とかに残った野菜とか使うと何とか使い切ります。 最近の出来事 仕事も始まりいつもの日常が戻って母の介護も何となく落ち着いてホッと一息! 何か新しい事に挑戦してみようかと思案中😊楽器…

  • 我が家の晩ごはん『七草粥』

    こんばんは🌇 メニュー 七草 最近の出来事 おやつ 新じゃが 今日の長崎市内 長崎駅 稲佐山 稲佐山と反対側 メニュー 七草粥 鮭の塩焼き お味噌汁 冷奴 お粥は水分がちょっと少なかったですが美味しかったです。やはりお正月に食べ過ぎてたので身体に優しい感じであっさりして七草の香りも楽しみながら頂きました。 七草 セリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(蕪/カブ)、スズシロ(大根) 最近の出来事 今夜はご近所の方が亡くなって夕方から友人達とお通夜に行ってきました。 お顔拝見しましたがとても安らかでいいお顔されててホッとしました。 段々と寂しくなりますが仕方あ…

  • 我が家の晩ごはんウマウマ『鶏チャーシュー』

    こんばんは🌆 メニュー 鶏チャーシュー 水餃子 餃子の王将(冷凍) 栗きんとん 山芋 おやつ 頂き物の福砂屋のカステラ 母の介護 メニュー 鶏チャーシュー 水餃子 栗きんとん 山芋 鶏チャーシュー 短時間で出来て美味しい^ ^ 水餃子 餃子の王将(冷凍) 本当!ぷるぷるでもちもち安価で美味しい😋 お鍋やおでん何にでも合いそう٩( ᐛ )و 栗きんとん さつまいも蒸して潰してあんこみたいに練って仕上げに栗の甘露煮を混ぜて完成!なかなかいい感じ… サツマイモがもう少し黄色かったらもっと良かったんですがまぁ美味しかったから良しとしましょ お正月に作るの忘れてたので今頃です( ̄▽ ̄) 山芋 海苔を切ら…

  • ブログ始めて2年^ ^

    こんばんは🌇 メニュー カニ 卵サラダ 寒天 おやつ 長崎市内 1月2日で初投稿から2年 皆様たくさん訪問や⭐️コメントに励まされて何とか続ける事ができました。ありがとうございます。 これからもボチボチ投稿しますので引き続きよろしくお願いします🙇 我が家の晩ごはん『ズワイガニ』 メニュー カニ🦀 卵サラダ 寒天 お煮しめ カニ 夫がカニカニ言うので買いましたが、私は嫌いでは無いけどそこまで食べたいとは思わない😰 卵サラダ 私はカニよりサラダが好きだわ〜😊 寒天 美味しい😋 おやつ 友人のお嬢さんが韓国旅行に行ってお土産買ってきてくれました。 長崎市内 今日は朝から箱根駅伝観ながらパソコンでドラ…

  • 明けましておめでとう御座います^ ^

    昨年はお世話になりました^ ^ 初日の出 同時刻の月 おせちメニュー おせち お煮しめ お刺身ヒラス かずのこ 寒天 今年もボチボチ投稿させて頂きますのでよろしくお願いします🙇 我が家は2人で静かなお正月です(^^)v 初日の出 同時刻の月 おせち少し作りました♪ おせちメニュー お赤飯 お煮しめ ハム 板つけ蒲鉾 煮豆 かずのこ お雑煮 おせち お煮しめ お刺身ヒラス かずのこ 寒天 昨夜寝てしまったのでまだ固まってない😅 きび砂糖入れたら変な赤になってしまいましたね〜 母が寒天好きなので作ってみましたが味どうだろう…( ̄▽ ̄) これから母に持っていきます^ ^ 皆様も良い年になりますように…

  • 我が家の晩ごはん『大晦日のはずが…』

    こんばんは🌇 メニュー おやつ KALDIの杏仁豆腐 我が家は毎年定番の年越しそばとお寿司で大晦日 メニュー 年越しそば 天ぷら お寿司 今年は我が家も色々大変な一年でしたが何とか新年を迎えられそうです♪ 介護で何度も落ち込んで泣きそうになったりイライラしたり職場での人間関係やら何やらかんやら… その時は先が見えずこの先どうなるんだろうとか後ろ向き😅でもブログで皆さんの記事読ませてもらったりコメントや⭐️もらって励まされてました。ほんと感謝です♪ 友人達も同世代でお互い励ましあったりしてとてもありがたかったです。 おやつ KALDIの杏仁豆腐 以前ブロ友さんのシェシェニン🌻 (id:sunny…

  • 我が家の晩ごはん『クリームシチュー』

    こんばんは^ ^ メニュー ☀︎クリームシチュー ☀︎鶏肉塩胡椒焼き クリームシチュー 鶏の塩胡椒焼き 「ロマネスコ」「カリブロ」「カリッコリー」とか色々呼び名があるとか… ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜だそうですがブロッコリーはあまり好きではないけど、カリフラワーとロマネスコはおいしい😋 何にでも合いますし形がかわいい^ ^ お肉は焼くだけ!アーモンドチーズとトマト、カリブロ付けました。 最近は手抜きが多い😅 昨日はクリスマス🎄だからと言って特に変わった事も無くただケーキはつられて買いました。 (苺とピスタチオクリームとチョコ)夫と母はコレ! 私はコレ!イマイチですねーちょっと…

  • 濃厚な味噌とチーズが美味しい!我が家の晩ごはん『茄子の味噌チーズ焼き』

    こんばんは^ ^ メニュー 茄子の味噌チーズ焼き お刺身盛り合わせ カボチャの煮物 最近の出来事 初雪のお話し 朝食 おやつ 母の介護 メニュー 茄子の味噌チーズ焼き お刺身 カボチャと竹輪の煮物 茄子の味噌チーズ焼き コチラです⇩⇩ 茄子がトロトロでチーズと合わさって美味しい^ ^ お刺身盛り合わせ 値引きシールついてたのでついつい買ってしまった😅 最近近くのスーパーが閉店してしまってちょっと遠いスーパーまで行ってますが、閉店したスーパーのレジにいたアルバイトの大学生が遠くのスーパーにいてその子が値引きシール貼ってて何となく目が合ってしまって話しかけられたのでちょっと話して。 お店無くなって…

  • 我が家の晩ごはん『チーズ豚カツ』

    こんばんは🌆 メニュー ◎チーズ豚カツ ◎大根の煮物 ◎ほうれん草の白和え チーズ豚カツ 夫は歯が弱いので硬い豚カツ肉は苦手!私は分厚いお肉も好きですがコレもいい感じです。 おでん大根にしたらとても柔らかくて良いですね〜 ほうれん草の白和えは母が好きなのでたくさん食べてくれました。 おやつ お歳暮でみかん🍊頂きました。 先日ニュースで話題になってた愛媛みかん! 愛媛県の八幡浜のみかん初競で日本一の値段がついたそう20キロで150万!😱 味は酸味も甘味も濃厚で美味しすぎます。いままで長崎のミカンが1番だと自負してましたが負けた〜( ̄▽ ̄) 八幡浜と言えば今年5月に家族旅行したとこです。フェリーで…

  • 我が家の晩ごはん『ツクネイモのふあふあから揚げ』

    こんばんは🌇 メニュー •鯵とツクネイモのから揚げ •具だくさん味噌汁 鯵のから揚げも美味しいのですが、ツクネイモをおろし金でトロトロにして唐揚げにしてみました。好きなので時々作りますねー^ ^ お味噌汁にたくさん具材を入れるとおかずはあまりいりません。最近は手抜きが多い我が家です( ̄▽ ̄) スーパーで赤かぶ見てたらつい買ってしまう😅甘酢にすると色が何とも言えないいい感じ… お店で買ったのとはちょっと違う色 母も好きなので晩ごはんのお供に! おやつ 私も母も大好きな柿を頂いたので嬉しい☺️ 生姜も頂いたのでシロップも作ってみました。 冷え性の母は毎晩飲んでます^ ^ ポカポカ! シロップに何枚…

  • 我が家の晩ごはん『煮なます』

    こんばんは🌆 メニュー •煮なます •お刺身 •お味噌汁 煮なます 煮なますは、大根•人参•豚肉が入ってます。昔母がよく作ってくれたおかずです。 お肉が入ってるのでお刺身でもあればこれだけで充分ですねー^ ^ これから大根の美味しい季節なので夕飯のおかずになりそう! おやつ ちょっとだけ苦味があって美味しい😋 菊花展に行ってきました♪ 一気に行きまーす♪ ご近所の方々が丹精込めて育てられたのだと思います。とっても立派な菊で華やかで綺麗でした。 育てるの難しいんだろうなぁ( ̄▽ ̄) 友人から珍しい食べ物頂きました。 クベ 中はこんな感じでほとんど種 気になるお味は、ほんのり甘くてドロっとした感じ…

  • 我が家の晩ごはん『チーズカツカレー』

    こんばんは🌆 今夜はチーズカツカレーにしました。 しゃぶしゃぶ用の極薄肉があったのでピーマンとチーズ中に入れてクルクル巻いてマヨネーズとパン粉つけて揚げ焼きしました。とても柔らかくて美味しい😋 ピーマンを友人から頂いたのでカレーに入れたり巻いたりで食べ切りました。母にはピーマンの味噌田楽ほんと味噌田楽好きなんです。 母が先月末から両足を低温やけどして5センチくらいの水ぶくれが4箇所もできてしまって浮腫んでるのに火傷までとても痛そうです。私も気が休まる暇がない😰電気毛布でやけどです。今ははずしてます。 顔のできものが再発したので緊急で大学病院に行って両頬に注射してもらって、ついでに水ぶくれも潰し…

  • 秋の散策で感じる自然の美

    おはようございます^o^ 秋の散策 コスモス 夕方 おやつ アイス 晩ごはん 天ぷらうどん おまけ 『ラミラリア』『赤花銀手毬』 秋の散策 昨日忙しい合間にちょっとだけ秋を感じに出かけてみました。 自宅の窓から見てたら山が色づきはじめて行きたいなぁなんて思ってるだけでしたが遠くから見るのもいいけどそこに行くと空気や景色、木や土の匂いで秋を感じますねー コスモス 夕方 刻々と変わる 反対側 一昨日の夕方うっすら月 一面のコスモス見に行きたいですがなかなか無理と思ってたら友人からLINEで送られてきた。 母はデイサービスの方々と一緒にコスモス見に行ったそうです^ ^家にいても寝てばかりになりがちな…

  • 我が家の晩ごはん『ササミフライ』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎ササミフライ ⭐︎スパゲッティサラダ ササミフライ サクサクでジューシーでふあふあやっぱりササミフライ大好きなんですよねー美味しい😋 マヨネーズとお醤油で頂きました♪しあわせ💕 スパゲッティサラダ ビアソーセージがちょっと塩味でお野菜もいっしょにドレッシングはピエトロで!これも好きなんです。 帰りが遅かったのでこれだけ😅 おやつ ミスドの《さつまいもド》買ってみた^ ^ 散歩道で見かけたお花 ダールベールデージー 【花言葉】 可愛い恋人 アスファルトとの小さな隙間にこんなにたくさんお花が咲いてました♪とってもかわいい。 こんなところにもノアサガオ 今日は母を予防接種…

  • 我が家の晩ごはん『手羽先のとろっと煮』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎鶏手羽先のとろっと煮 ⭐︎お刺身 夫はお刺身毎日食べたいみたいですが、あまりオカズにはなりません😅値段も高いし… 昨日は叔父の家にお参りに行ってきました。今月4日に亡くなったそうですが、母が高齢なのでお葬式終わってからハガキで連絡がありました。 叔母が落ち込んでないか心配でしたが、落ち着いていたのでちょっと安心しました。でも少し認知症の様な気がしました。 一年前に長男が介護の為に東京から帰ってきてたのでそれも良かったと思います。 久しぶりにいとこと叔母と3人で話して懐かしかったですねーいとこはイケメンなのに独身で相手がいなかっただけさーとか言ってましたが… 小学校の…

  • 我が家の晩ごはん『鶏むねチキン南蛮』

    こんばんは🌇 メニュー 母のご飯 おでん🍢 おやつ グミ 母のおやつ アイス みたらし団子味 お団子3個入り 散歩道で見かけたお花 キンモクセイ シバザクラ 千日紅 オオカッコウアザミ ノアサガオ メニュー チキン南蛮 ポテトサラダ ワカメスープ チキン南蛮はタルタルソースの玉ねぎがシャキシャキで食感がいい感じ^ ^ 胸肉でも柔らかくてプリプリ!!タレがよくお肉に絡んで美味しい😋 母のご飯 おでん🍢 焼きあごだしで作ってみたら母がとっても美味しかったと完食!良かったぁ〜食欲の秋なのかよく食べます。 足の浮腫はなかなか取れませんが…😅 焼きあごだしで作るうどんはとっても美味しい😋 浜ノ町に美味し…

  • 母のデイサービスデビューと我が家ご飯

    こんばんは^ ^ 母の介護 今日の我が家ご飯 朝食 お昼 おやつ 簡単レンチンメニュー 茄子と豚のポン酢蒸し ちょこっと天ぷら 母の介護 今日は母がデイサービス体験日で2人とも緊張しましたが喜んで帰って来たのでホッとしました^ ^ 足もパンパンに浮腫んでたし…😰 ずーっと行くの嫌がってたのでなかなか話しが進みませんでしたがやっと行く気になってくれました♪ たまベジ (id:tamavege-sanpo)さんがデイサービスは大人の幼稚園って言われてましたが、ほんとその通りでした。帰って来たら1日の話を嬉しそうに語ってるの見て、子供達が幼稚園の話をしていたの思い出して笑っちゃいました。 父も通って…

  • 長崎くんちに行ってきました(^ ^)

    こんにちは♪ 昨日長崎くんちにちょっとだけ行ってきました。 近くで見ると迫力があります。 本石灰町(もとしっくいまち)の御朱印船 根曳(ねびき)衆の着物と手ぬぐいがカッコいい! 手ぬぐいを頭に巻いてます。この手ぬぐいをお客さんに投げるんです。踊り町でそれぞれ手ぬぐいの柄が違ってカッコいい^ ^ 丸山町本踊り 浜町アーケード とても人が多すぎて写真どころではなかったです。 疲れたので眼鏡橋で休憩 柳がゆらゆら 長崎県人が1番盛り上がる「コッコデショ」 YouTubeからお借りしました。 今年はなかったので残念コレは⬆️四年前のです。 晩ごはんはコチラです。 牛丼 レンチンバターかぼちゃ チーズポ…

  • 我が家の晩ごはん『キビナゴのから揚げ』

    こんばんは^ ^ メニュー ⚪︎キビナゴのから揚げ ⚪︎焼きそば ⚪︎サーモン キビナゴ 粗塩してしばらくおいて洗ってそのままから揚げに!骨まで食べられます。子供の頃よく食べてましたが久しぶりに食べました。煮ても美味しい😋 から揚げ インゲンも一緒に揚げました。インゲン好きだわ〜 焼きそば サーモン 最近お魚が多いなぁお肉食べないと! 朝ごはん 母同様私も食欲が出てきて朝からガッツリ頂きました^ ^ 秋の味覚といえば柿ですが、子供の頃よく食べてたトンゴ柿ちょっと小振りで中が焦茶色してとても甘いのが特徴的でも最近はあまり見かけません。見栄えが悪いからかなぁ美味しかったです。 今日から長崎くんちが…

  • 夕食の定番!我が家の『豆あじの南蛮漬け』

    こんばんは🌇 メニュー 豆鯵 南蛮漬け 鶏団子とレタスのスープ 茄子と鶏団子の煮物 おやつ 焼き芋 最近の出来事 散歩道 空模様 クズ ツツジ メニュー 豆鯵の南蛮漬け 鶏団子とレタスのスープ 茄子と鶏団子の煮物 豆鯵 内臓とゼイゴをとって素揚げ 南蛮漬け (らっきょう酢に揚げたてを入れるだけ) こんな感じです♩完成 母が南蛮漬け食べたいと言うので作りました。今回は、らっきょう酢が少し残ってたので試しにそれで作ってみました。らっきょうの匂いが気になるかなぁと思いましたが何も問題なく美味しかったです。 豆鯵は素揚げでお野菜をたくさん入れました。最近母は食欲が出てきて嬉しいですねーやっぱり食欲の秋…

  • 我が家の晩ごはん『五色ご飯』

    こんばんは🌇 メニュー ⚪︎五色ご飯 ⚪︎秋刀魚 ⚪︎お吸い物 鶏そぼろ•卵•キューリ•さくらでんぶ•椎茸の甘煮をご飯にのせてます。秋刀魚は初物で美味しい😋 昨夜は満月とっても綺麗でしたね〜 友人達とコンサートに行ってきましたがあんなに盛り上がったのは初めてとても楽しい時間でした。 コンサート終わって外に出たらお月様出てました。 月のまわりにかさ バタバタ出かけたので月見団子作れなくて残念😅 散歩道で見かけたお花 桜の葉っぱがいっぱい 白も出てきた!友人宅のお花 たぶんカラシナ花言葉は『無関心』 キツネノマゴ【花言葉】『可憐美の極地』 今日で九月も終わりですねー明日から10月一年早いですね〜 …

  • 飲む点滴!甘酒を作ってみた(^^)v

    こんにちは♪ 甘酒とっても美味しくできました母の味に近いかなぁ こんな感じです♩ 長崎ではこの時期甘酒を作って飲む習慣がありました昔はね。でも今ではほとんど作る家庭は少なくなってきました。 私も甘酒作りは初めてです。母に作り方聞いても忘れたって言ってましたがところどころ聞きながら母のやり方で作ってみました。 甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養があるそうですたくさん食べられない母にはもってこいかもしれません。「もってこい」というと長崎くんち! 子供の頃は「長崎くんち」の時は甘酒を母が作ってくれて私は好きだったので毎朝学校に行く前に飲んでました。 因みに長崎くんちは10月の7.8.9の3日間ですコロ…

  • 栗ご飯で秋の味覚を堪能!我が家の夜ごはん

    こんばんは🌇 メニュー 栗ご飯 茹で栗 お刺身 茄子と豚肉炒め 白茄子 おやつ 落花生 今日の出来事 旧硬貨 お彼岸すぎたら急に朝夕涼しくなって秋を感じます🍂 メニュー 🍁栗ご飯 🍁茄子と豚肉炒め 🍁お刺身 栗を買ってきて栗ご飯にしました。 栗ご飯 茹で栗 新米で炊く栗ご飯それだけで美味しい😋 お弁当にも持って行きました♪ お刺身 茄子と豚肉炒め 本当は秋らしく秋刀魚にしようかとも思いましたが、お肉が少し残ってたのでちょっと手抜き😅 それから白茄子もレンチンしたらトロっと柔らかで美味しかったです。 白茄子 おやつ 落花生 久しぶりに茹でて美味しく頂きました☆ 今日の出来事 実家で探し物してたら…

  • 我が家の晩ごはん『最後の冷やし中華』

    こんばんは🌇 朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑い💦ので今年最後の冷やし中華! 冷やし中華 今日の朝焼け 朝食はトーストとコーヒー コメダ珈琲店「黒蜜ミルクコーヒー」 ミルクコーヒー お昼ご飯 ゆかり塩焼きそば おやつ ドーナツBOU 散歩道で見かけたお花 彼岸花 アロマティカス ホンアマリリス シソの花 冷やし中華 ちょっとバテ気味でもツルツル食べられるのがいい最近疲れなのか怠けなのかわかりませんが何もしたくない😅 仕事辞めようかどうしようかと思案中😓時々やってくるやめたい病そんなこんなでついつい簡単な晩ごはんになりがち…言い訳ばかり(笑) 気持ち切り替えて明日は仕事です。 今日の朝焼け と…

  • 我が家の晩ごはん『肉巻き豆腐』

    こんばんは^ ^ メニュー 今朝の朝食 辛子明太マヨとモッツァレラチーズ 明太子パスタ おはぎ ニンニク醤油漬け 敬老の日 散歩道で見かけたお花 メニュー 肉巻き豆腐 鰹のタタキ アスパラとベーコンのスープ 今朝の朝食 辛子明太マヨとモッツァレラチーズ 辛子明太子たくさんお土産で頂いたので色々使えて嬉しい☺️ パンは全粒粉ですがちょっとクセがありますねーでもトッピングすれば気になりません🎵 明太子パスタ 明太子でパスタも作ってみました美味しかったです。 お彼岸だし三連休なのでおはぎ作りましたがまたまたやっちまったおはぎです😅 おはぎ ご飯が硬いし粒あんは硬いしでイマイチでした。 お供えして母に…

  • 近場を散策してみました^ ^

    こんばんは🌇 昨日はストレス発散と運動兼ねて写真撮りながらお散歩 でもかなりの暑さで汗だく💦日焼け防止の為に長袖が暑すぎました。夕方は少し曇って来たので涼しくなりました(*☻-☻*) 出島 藤の実 外国の方が多かったです♪ 出島からずーっと歩いて大波止 子供の頃はもう線路しか残ってなかったのに今は線路もなく車輪だけ残ってます。 昔は蒸気機関車が走ってたんですね〜 お昼は閉まってるとこが多くて夕方からボチボチ電気か点き始める 観光丸 福山雅治さんが子供の頃昼寝したりしてた灯台じゃないかなぁ。場所はこの辺ですが灯台の写りが悪くて曖昧😅 ジャイアントカンチレバークレーン 以前ブラタモリでも紹介されて…

  • 我が家の晩ごはん『卵の袋煮』

    こんばんは🌆 メニュー 卵の袋煮 塩サバ 最近の出来事 母のおやつ 散歩道で見かけたお花 メニュー 卵の袋煮 塩サバ 切り干し大根の炒め煮 卵の袋煮 薄揚げに生卵入れて口を爪楊枝でとめて煮るだけでちょっといい感じ(^^)v 塩サバ 切り干し大根の炒め煮 冷凍に皿うどんの時使った揚げ蒲鉾が残ってたので入れたら何かド派手になってしまった😅 最近の出来事 少し前に実家であった事件ですが、いつもの様に母のポータブルトイレの取り替えのために真っ暗な部屋を通ってお風呂場に行って電気つけたら何かガサガサっと黒いものが…ぎゃー😱恐る恐る見るとなが〜いヘビでした。 怖くてどうしようもなくて夫に電話しても中々繋が…

  • 我が家のごはん『嬉しい食卓』

    こんにちは^ ^ メニュー エビマヨ ひじきの煮物 太刀魚のから揚げ 最近の出来事 割烹たなか 和食レストラン庄屋 散歩道で見かけたお花 アサガオ ハネナガイナゴ メニュー エビマヨ ひじきの煮物 太刀魚の唐揚げ こんな感じ^ ^ エビマヨ エビマヨは冷凍の大粒エビをつかいましたがプリプリで、マヨネーズにヨーグルト入れてるのでサッパリ食べられます。 ひじきの煮物 いつもは大豆ですが枝豆でやると彩りが綺麗でした。 太刀魚のから揚げ タチウオのから揚げ好きなんですよね〜身がふっくらして美味しい😋 最近の出来事 4日から次男が帰ってきたので7日に3人でご外食に出かけましたがお寿司屋さんが定休日でガッ…

  • 我が家の晩ごはん『豚カツ』

    こんばんは🌆 メニュー 豚カツ フライドポテト じゃがいも入り卵焼き 今日の出来事 次男のお昼ご飯 ササミの紫蘇梅肉巻きとカレー味のチーズ巻き 散歩道で見かけたお花 メニュー 豚カツ フライドポテト じゃがいも入り卵焼き 豚カツ フライドポテト じゃがいも入り卵焼き 最近フライ系が食べたくてよく作ります。 体力つけるために色んな食材を食べる様に心がけてますがなかなか大変なのでじゃがいもだけじゃ無くパプリカなど入れてみましたが本当はパプリカ苦手なんです😰 前回のブログで夫の誕生日は何作ろうと書いてましたが結局お寿司に決定買うことにしました。 一応プレゼントもあげてお寿司が好きなので満足してました…

  • やっちまった!我が家の晩ごはん『カボスうどん』

    こんばんは🌇 メニュー カボスうどん 鶏むねの照りマヨチキン 今日の私のおやつ 牛乳カステラ 母のドクダミ茶 今回はイマイチの晩ごはんの紹介です( ̄∇ ̄) メニュー •カボスうどん •鶏むねの照りマヨチキン カボスうどん 今回はやってしまいました😅温かいカボスうどんにしたのが間違いでした。冷麺にすればまた違ったのかもしれません( ̄▽ ̄) 以前旅行で大分に行った時にうどん屋さんでカボスうどんを見ましたがどんな味かなぁと思いながら食べる勇気がなくふつーのうどんをたべました。でも気になっていたので今回挑戦してみました。 さすがに夫も「う〜ん」僕は…と言っておつゆを残してました普段はお汁好きなのに酸味…

  • 我が家の晩ごはん『草間彌生さんの作品みたいなかぼちゃの煮物』

    こんばんは🌆 メニュー 皿うどん もやしナムル 【材料(2人分)】 【作り方】 母のおやつ 白玉団子 散歩道で見かけたお花 ポーチュラカ「いつも元気」 メニュー かぼちゃの煮物 皿うどん もやしナムル かぼちゃ好きなのでよく作りますがコレ初めてのかぼちゃ「草間彌生」さんのかぼちゃみたい。でも名前忘れました( ̄∇ ̄) どなたかご存知の方教えて下さい)^o^( mereco.hatenadiary.com 見た目がかわいい😍 恐る恐る買ってみましたが意外と美味しい🎃かぼちゃです。 皿うどん 以前も一度作りましたが、太麺とパリパリ半々で私はパリパリ派で夫は太麺がいいそう!コレ一皿でしっかり栄養摂れる…

  • 我が家の晩ごはん『おくらカレー』

    こんばんは^ ^ メニュー おくらカレー 夏野菜カレー ブルーベーリーソース おやつ チョコバナナクレープ 家庭菜園 ネギ バジル 多肉植物 メニュー オクラカレー サラダ おくらカレー 夏野菜カレーとまではいきませんがちょっと入れてみました。 サラダはキャベツで!😅先週と大した変わりはないですねー 先週作ったのがコチラ↓↓ 夏野菜カレー ゴーヤ入りでちょっと苦味があって美味しかったです^ ^ 最近無性にカレーが食べたくてそれも香辛料が効いてるやつがいいですねー市販のルーですが😅 私はそこまでカレー好きでは無いのでこだわりはありませんが何となくずーっとバーモトカレーでした。 たくさんブルーベリ…

  • 我が家の晩ごはん『無花果とチーズと生ハム』

    こんばんは🌆 メニュー 無花果とチーズと生ハム 手羽元の照り煮?焼き? おやつ スイカの種 ロールケーキ 母の介護 散歩道で見かけたお花 ベビーサンローズ タマスダレ メニュー 手羽元と卵の照り煮 無花果とチーズと生ハム 無花果とチーズと生ハム 以前たまベジ (id:tamavege-sanpo) さんから教えて頂いた柿に生ハムとチーズのせる食べ方の応用編です tamavege-sanpo.hatenablog.com 今回は家にモッツァレラチーズがあったの使ってみましたがやはりクリームチーズの方が合う様な気がしました。それに無花果にもう少し甘さがあるとよかったと思います。 もう一度チーズを変…

  • 我が家の晩ごはん『茄子ピザ』

    こんばんは^o^ 糖質制限してるので茄子でピザ作ってみました。 ピザ生地の代わりに茄子敷いてます。 茄子ピザ 【材料】 茄子 :1本 玉ねぎ ピーマン ウインナー とろけるチーズ 📌(ソース) ケチャップ、ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒お好みで混ぜる。バジル粉末も入れました。 【作り方】 茄子のヘタを取って丸ごとラップしてレンジで4分加熱。 茄子を半分に切ってピザソースを塗って野菜とウインナーを適当に並べてチーズをのせてオーブントースターで焼く。 茄子は加熱してあるのでチーズに焼き色がついてトロっとしたら完成! ヘルシーで美味しい〜^ ^ 材料テキトーってとこが一番いい👌 冬瓜と鶏肉の煮物 …

  • 我が家の晩ごはん『またまた瓦そば』

    こんばんは🌆 今日の晩ご飯 瓦そば お昼ご飯 ライスバーガー 戸惑い「プレゼント」 おやつ チョコクレープ マンゴー おまけ 今日の晩ご飯 瓦そば 簡単なカッパ手巻き いなり寿司 毎度毎度の瓦そばです♪ 夫は毎日でも瓦そば食べたいらしくてそれではブログ更新が…😅 私はそこまで瓦そばの美味しさがわからない😰 少しトッピング変えてみましたコチラです↙️ 瓦そば カッパ巻きを食べたくて自分用に手巻きにしました。 お客様から週一でいなり寿司を頂くので、夫はいなり寿司。 夫は温泉同好会の人と度々外食してるので普段我が家は2人で外食とかほとんど行きません。ほぼお家ご飯かお惣菜かたまにお弁当買うかです。でも…

  • 島原名物『寒ざらし』

    こんばんは🌇 寒ざらし ■シロップの材料 白玉の材料 作り方 おススメの食べ方 シロップ フルーツ白玉 我が家の晩ごはん 『カツ丼』 カボチャバター 散歩道で見つけたお花 ムクゲ 母の故郷でもある島原の名物『寒ざらし』 私がまだ小さい頃喘息がひどくて空気のいい島原の祖父母の所によく静養に行ってたとこでもあるので懐かしいスイーツです。母がお彼岸やお盆によく作ってくれました。今は私が母に作ってます^ ^ 昔は砂糖が貴重品でお客さんとかお彼岸とか何かある時に作ってお供えしたり振る舞ったりしてたそうです。 寒ざらし ■シロップの材料 三温糖 :100g ざらめ :100g 水 :300cc 白玉の材料…

  • 戸惑い『避難指示』編

    こんばんは🌆 避難指示 おやつタイム ローソンのロールケーキ 母の晩ごはん カボチャとじゃがいも厚揚げの煮物 長崎に原爆が落ちた日 避難指示 こちらは今夜から台風が近づいていて市から避難指示の放送が出た。 昨日は母の大学病院の定期検査だったのでその後我が家へ避難させましたが、やっぱり帰ると言い出してガンとして聞かない😓 海の近くだし裏には山もあるから危ないよと言うと「私はもう今まで生きたからもう死んでもいい家がいい」って言うばかりで結局その日のうちに実家に戻って私が泊まることにしました。私には、帰っていいから自分1人でいいって言われても… ふと長崎大水害を思い出しました。あの時もみるみる水嵩が…

  • 我が家の晩ごはん『トマトラーメン』

    こんばんは🌇 今日のメニュー 冷たいトマトのラーメン とうもろこし 今日の出来事 お昼ご飯はおにぎり おやつ おまけ 今日のメニュー 🍅トマトラーメン 🌽とうもろこし 冷たいトマトのラーメン とうもろこし NISSINさんのトマトラーメンってどんな味なのか気になってましたが、トマトパスタに似た感じですねー この他にもレモンラーメンが出てましたが以前ブログで別の商品ですが乾麺のレモンラーメン作ったので今回はトマト試してみました。 私はレモンもトマトも好きな味でした^ ^いろんな野菜入れてサラダ感覚で食べられて食べやすい。 バジルは自家製乾燥バジルも先日大葉ふりかけの時ついでに作ってたのですぐ使え…

  • 我が家の晩ごはん『昔ながらのミートボール』

    こんばんは🌆 今日のメニュー ミートボール 枝豆 山芋 今日の出来事 母のおやつ もみじ饅頭 戸惑い『食パン編』 クロワッサン食パン おまけ カノコユリ 今日のメニュー ミートボール 枝豆 山芋 ミートボール お弁当にいいですね〜🎵 枝豆 えだまめおいしい! 山芋 大葉とネギとミョウガ入れて薬味漬けにしたら何にでも使えて便利😋大葉大量消費できます^ ^ 今日の出来事 週末で気が楽です。昨日は暑さと疲れでイライラして母ともギクシャクでまたまた落ち込み反省😅 お互い遠慮がないから… 朝会社行く前にお弁当作って持ってってそれでお互いケロリ親子ですねー(笑) 人間だものいろいろあります(^^)v 明日…

  • 我が家の晩ごはん『鯛とスイカの皮のカルパッチョ』

    こんばんは^ ^ メニュー 鯛とスイカの皮のカルパッチョ 茄子の味噌田楽 餃子 おやつ レアチーズケーキ 昨日の出来事 長崎の夜景 散歩道のお花 メニュー 鯛とスイカの皮のカルパッチョ🍉 茄子の味噌田楽 焼き餃子 鯛とスイカの皮のカルパッチョ この皮を使いました♪とっても甘い🍉 テレビで夏はスイカが身体にいいって言ってスイカを使った料理やってたので作ってみました。 いつもお刺身なのでたまには違うレシピもいいしスイカの皮も無駄にならず良いですねスイカの皮はいつもはお漬物にして食べてますがお刺身と合わせるとまた違って美味しかったです♪ 味付けは塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁白身魚のお刺身で味はお…

  • 我が家の晩ごはん『夏はやっぱりざる蕎麦かなぁ』

    こんばんは^ ^ メニュー 🍉ざる蕎麦 🍉天ぷら ざる蕎麦美味しい😋 最近食欲落ちて来たのでガリガリに痩せてしまいました。食べてもなかなか体重が増えません😨 持ってる洋服もブカブカでジャージしか着られる物が無い状態 少しでも体力つけようとプロテインを飲み始めました。 これです♪ 友人のススメもあってコレにしてみましたがとても飲みにくい😱次男いわく押入れの匂いがするとか言ってましたがそもそも押入れなんてどんな匂いやねん!って感じですがまぁそれだけ飲みにくいってことかもしれません。 牛乳と混ぜたり甘くないココアパウダー入れたりで試してます。 ウォーキングと筋トレして筋肉つけたいけど… 正直まだ始め…

  • 我が家の晩ごはん『アジフライだけどメインは茄子の揚げ浸し』

    こんばんは🌆 メニュー 茄子の揚げ浸し 最近の出来事 母の介護 今日のおやつ ヤマザキシュークリーム おまけ 長崎市内風景 メニュー 茄子の揚げ浸し アジフライ ワカメと刺身こんにゃくの辛子酢みそ 頑張ってアジフライ作ったのに茄子にメインを取られた😵 こちらです↓↓ 茄子の揚げ浸し まさか茄子の揚げ浸しに夫が反応するとは思わなかった😅いつも無言で食べる夫です。 アジフライは我が家の菜園の大葉付きで張り切って作ったのにそれには全く触れず、この茄子美味しいね〜って何度も言ってました。因みにアジフライも完食してましたが😅 私はアジフライの方が美味しかったんですが… 戸惑い『ナスの揚げ浸し編』で出すべ…

  • 我が家の晩ごはん『茄子の味噌チーズ焼き』

    こんばんは^ ^ こんな感じです♪ メニュー ✴︎茄子のひき肉味噌チーズ焼き ✴︎卵サラダ ✴︎とうもろこしとオクラ 茄子は皮ごと食べられて意外と美味しい😋 炒めた味噌味の挽き肉茄子の上にのせてオーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼いて完成! 茄子は最初にレンチンしてちょっと柔らかくしました。 母がまた…😵 7月1日に退院したばかりなのに母の病気の再発でまた病院に来てます。これで三度目毎回病院が変わります。今日は何とか歩けたので車で病院へ😓結局2、3日入院する事になりました。 手術した方がいいのか悩むところです。ケアマネジャーさんから1ヶ月くらいリハビリ入院したらどうですか?って提案が…

  • 我が家の晩ごはん『茄子と蒟蒻の炒め煮』

    こんばんは🌇 メニュー ◉茄子と蒟蒻の炒め煮 ◉竹輪とキューリ ◉山芋 ◉スイカ コチラです↓↓ 蒟蒻が5月20日で賞味期限切れだったので慌ててこのメニューに変更!何とか食べられたので良かったです♪ 竹輪とキューリは久々でしたが美味しい!梅マヨにしましたが、たいして味に変化はありませんでした😅 スイカ こだまスイカうり坊ですね〜🍉 たまベジ (id:tamavege-sanpo)さんのブログでスイカの下にダンボールを敷いておられた記事読みながらスイカ1個作るのに手間がかかってるなぁ〜 その上動物に食べられたりして本当大変! そんな事考えながら美味しく頂きました☆ おやつ 先日つい誘惑に負けて買…

  • 我が家の晩ごはん『サーモン他アボガド丼』

    こんばんは🌇 いつもご訪問、たくさんのスターやコメントありがとうございます^_^ 皆様にご心配をおかけしましたが、今日母が無事退院できました。本当にありがとうございました😊 病院で皆さんによくして頂いて病院もいいかなぁって感じの母でした。リハビリも頑張って今夜から1人暮らし再開です♪ さすがに今夜は泊まるつもりでしたが、母が大丈夫だというので帰って来ましたがちょっと心配😰明日の朝早くに行ってみようと思ってます。 晩ごはんはコチラです↓↓ サーモン他アボガド丼 アオサのお吸い物 サーモン他アボガド丼は色々なお魚の混ざりです。お魚色々を焼肉のタレに漬け込んで10分冷蔵庫に入れてる間にアボガドのせて…

  • 我が家の晩ごはん『冷やし中華』

    こんばんは🌇 ◉冷やし中華 ◉鰹のたたき ◉アオサのお味噌汁 他のは写真撮るの忘れてました😅冷やし中華のハムも後から付け足して最近忘れてばかり🥲 レンジに入れっぱなしで食後に思い出したり、冷蔵庫にお刺身入れてて夜中に夫が見つけて食べてたりと…何だかなぁ〜 バス電車無料デー 25日(日曜日)に母のお見舞いに行ったのですが市内バスも市内電車も無料デーで驚きました。長崎市のお知らせで何度も聞いてはいましたが実際乗ってみると何となく落ち着かない😅えッ本当にいいの?でもしっかり両方とも乗りましたけど^ ^ 「運賃無料デー」は物価高騰による市民の負担軽減や公共交通機関の利用促進を目的に、県営バスや長崎バス…

  • 我が家の晩ごはん『なんちゃって焼肉』

    こんばんは🌆 メニュー ⚫︎カルビ風焼肉 ⚫︎冷奴 ⚫︎サラダ 合い挽きが安かったので今夜はコレにしました。 材料を混ぜて焼くだけ後はカルビ風に切るだけで完成! 簡単で手も汚れず食べやすかったです。レタスや大葉で巻いて食べても美味しそう^o^ 【材料(2人分)】 ・合いびき肉:200g ・片栗粉:大さじ2 ・たまねぎ:半分 ・豆板醤少し ・しょうゆ:大さじ1 ・砂糖、ごま油、酒:各大さじ1 ・にんにくのすりおろし:1/2かけ ひき肉に材料入れてゴムベラで混ぜてフライパンにそのまま入れて薄く伸ばしてから中火にして焼く 📍お肉を広げてから火をつける🔥 母のおやつはありません😰 17日土曜日にまた救…

  • らっきょう漬けてみました♪

    こんばんは🌇 少しだけらっきょう漬けてみました。 仕事お休みだったので朝早く野菜買いに出かけました。 らっきょうには、血行促進や疲労回復、殺菌作用、コレステロール値を下げる、高血圧やむくみも予防してくれて、食物繊維も豊富で便秘予防にも効果的だそうです。 またアンチエイジング効果もあって免疫力も高めてくれるとか、 栄養価の高さから「畑の薬」とも言われてるそうです。 1日に3、4粒食べるのがいいそうです。何でも食べすぎはいけませんね〜😅 Art-Foods (id:artfoods)さんがらっきょう漬けの投稿されてたので美味しそう❣️って思ってやってみました。漬け方のアドバイスも頂いたので… 去年…

  • 梅ジュース作りました^ ^

    こんばんは♪ いつもは青梅を使いますが、友人宅のお庭に鈴なりの梅を頂いたので氷砂糖と酢、ハチミツと酢で漬けてみました。 今年は青梅を横目にめ作ろうかどうしようかなあーと悩んで結局買わずに帰ってました。らっきょも同じです😅 梅酒は2人とも飲めないので毎年梅ジュース!炭酸水で割って飲むととても美味しいですねー 乾かしてると部屋の中に梅の香りが漂って何とも言えない幸せな気分になりました😊 友人は氷砂糖とリンゴ酢まで用意してくれてとてもありがたいです。 いつも良くしてもらって感謝してます。今回初めてお酢を入れてみました。 これで今年の夏は乗り切れるかなぁ どんな味になるんでしょう!楽しみです♪ 我が家…

  • 我が家の菜園その後

    こんにちは^ - ^ 6月も3日も過ぎてしまった😰毎日バタバタと追われております。 我が家の野菜達も少しずつ成長して来ました♪ ミツバ キューリ ずっとオクラだと思っていたのにキューリでした😅うどんこ病も早めに葉っぱをカットしたので何とか回避!このまま順調に育ってくれるといいんですが… バジルの花 トマト 大葉 レタス 大葉は少し種を蒔いたんですがなかなか芽が出なかったのでやけっぱちでバンバン蒔いたらバンバン芽がですぎて間引きしました。レタスとレタスの間は全部大葉( ̄∇ ̄) 間引いた大葉とミツバはご近所さんにお裾分け😊 ご近所さんに頂いたスパティフィラムはお花が咲きました。 ゴーヤ ゴーヤはヒ…

  • 眼鏡橋

    今年も紫陽花見に行ってきました♪ ごきげんよう まゆだま 歌合せ ノブレス ハッピー シモツケ コンペイトウスマイル コットンキャンディ 佳澄 夢心地 ダンスパーティハッピー ウォーターブルー ちょっとベンチで一休み空を見上げて^ ^ 梅雨の晴れ間は五月晴れでとてもいいお天気空も真っ青! さあここからは一気にいきま〜す^ - ^ カシワバアジサイ チェリーセージ 私の今日のイチオシ! 体調崩している友人やお疲れの友人に「癒されて〜」って大量の写真送りましたが…😅 喜んでくれるかなぁ٩( ᐛ )و 眼鏡橋を通りすぎてずっと散策してたら龍馬通りに出て亀山社中が見えて来ましたが長い階段が…😵 今日は…

  • 戸惑い『緊急手術編』

    こんばんは🌇 東京の次男が今日緊急で手術しました。病院の先生から電話があり腹膜炎になってるので今すぐ手術しますという内容でした。よろしくお願いしますと言って電話を切りましたが、訳も分からずドギマギ 昨日次男にLINEしたら体調悪くてお腹が痛いって言ってたので夜遅くLINEしたら返事がなくて朝方死にそう!って返事が来たので救急車呼んだ方がいいよとLINEしました。 これまで何度も手術してますが、弱音を吐いたことがない次男が死にそう!っていうくらいだから余程の事態だと思いました。 やはり救急車で大きな病院に行ったみたいでお腹を開けたらかなりひどかったそうです。術後付き添って下さった次男のお友達から…

  • 紫陽花

    こんにちは^ - ^ ウォーキングしながら写真撮ってきました。 同じ株でもいろんな表情がある アジサイといえば、長崎市の花 まーるいふあっとした形のアジサイはドイツから来た医師のシーボルトさんが愛したアジサイ 紫陽花の名前を「おたくさ」とつけてヨーロッパに紹介したそうです。 今でもそう呼ばれてるとか… シーボルトが愛した(楠本滝)「小滝さん・おたき)さんからきた名前だそうです。 2人の間には娘ができますがお互い別れ別れになってしまう切ないお話です。 ムシトリナデシコ 雲 最近はこんな雲が多くみられますがとても綺麗です。 晩ごはん^ - ^ 我が家で採れたサニーレタス カレーです♪ 今年もラズベ…

  • 我が家の晩ごはん『バナナ天』

    こんばんは🌇 今夜は天ぷらです^o^ バナナ天 とり天 蓮根のきんぴら バナナ天はきっと賛否両論あると思いますが😅夫は気づかずまた無言で食べてました。 しかも天つゆで( ̄∇ ̄)食べ終わってから感想聞きましたが全く気づかず、バナナと言うとあーそうね美味しかったよ^o^と言ってましたがホンマかいな! 私は塩で食べましたが微妙〜食べ頃のバナナだったのでとても甘い天ぷらで柔らかい…フルーツおかずにできますがコレはう〜んって感じでしたね〜 天ぷらで余ったレンコンできんぴら!明日のお弁当に入れます。 母のおやつ じゃがりこ 熱いお湯を入れる 混ぜ混ぜ!ポテトサラダの完成です♪ 母はコレが好きです♪知り合い…

  • 我が家の晩ごはん『久々の再会での食事』

    こんばんは🌆 久しぶりに夫の兄夫婦と再会して義姉が夕食用意してくれました♪ サラダ 鯛めし•お吸い物 鯛めしがとても美味しくて作り方聞いてきたので今度作ってみようかと思ってますが、うまく行くかどうか😅普段はご飯にお魚とかムリなので作った事ないのですが全くお魚の匂いもなく食べすぎました😵 義姉はお料理上手なのでいつも美味しいものご馳走してくれます。 お吸い物はお魚のすり身が入っていてとてもいいお出汁が出てましたねーこれまた普段お吸い物にお魚とか使いませんが、美味しく頂きました♪ 二人とも温厚な人なのでいつもよくしてもらってます。 散歩道の景色 空がとても綺麗でした。 ではまた〜

  • 我が家の晩ごはん『黒とんこつラーメン』

    こんばんは🌇 メニュー ⚫︎黒とんこつラーメン ⚫︎アボガドわさび醤油 ⚫︎ベーコン 熊本黒とんこつ ニララーメン ベーコン焼いただけ😅 とんこつなので具は野菜のみもやし買い忘れてニラと長ネギだけでしたが美味しかったです♪ ベーコンはお肉の代わりです。スプラウトとアボガド付けてこれでお腹いっぱいになります。 今日は一日中雨☔️で肌寒い感じでした。炬燵つけてます。 ニュース見るとどこも暑くて熱中症になる方が多かったみたいでビックリしました。 昨日は母の病院でした。腸閉塞で救急車で運んでどーなるんだろうと思いましたが昨日先生からもう大丈夫だろうと言われてホッとしてます。 後は顔だけです。大学病院は…

  • 我が家の晩ごはん『母の日』

    おはようございます^ - ^ 昨日長男家族から母の日のお祝いが届きました〜 コチラです↓↓ これはすーちゃんから嫁です。 コレはゆーちゃんセレクト孫です。 これは長男から私の血糖値心配してかなぁ٩( ᐛ )و ゆーちゃんからの動画も届いてとても嬉しかったですねー^ - ^ すーちゃんは母や私にとてもよくしてくれてとてもありがたい事です。 子供達が生きていく活躍の場を見いだして幸せに生きていってくれることが母の日の最大の贈り物です。それが一番の親孝行かも… プレゼントも嬉しいけど(笑笑) 長男家族も次男もそれぞれの道を見つけて幸せに暮らしているので私も幸せです^ ^ 日曜日の母の日は次男と夫と3…

  • 我が家の晩ごはん『エビマヨ』

    こんばんは🌇 メニュー ★エビマヨ ★チンジャオロース ★ツナとズッキーニ炒め 母ご飯 ツナとズッキーニ炒め マカロニサラダ 今日はお休みだったので母のおやつは手作り^ ^ チョコスコーン 焼き上がり スコーンも混ぜて焼くだけですねー サクサクでなかなかでした^ - ^ ウインナーパイ お昼はコレ↓↓ 焦げてしまった😅 でも味は美味しかったです。 冷凍パイシート一枚を6等分して真ん中にケチャップウインナーの幅にぬって両端をカニの足みたいに5等分に切ってウインナーを巻いて卵黄をぬってオーブントースターで15分焼く焦げるので時々見る。これは評判よかったです♪ 散歩道で見かけたお花 お花とご飯は、私…

  • 我が家の晩ごはん『茄子の肉巻き 』

    こんばんは🌆 メニュー ⭐︎茄子の豚バラ巻き大葉ドレッシング ⭐︎肉巻き豆腐 ⭐︎鶏むねのふあふあ揚げ 大葉ドレッシングがとても美味しかったです。ポン酢みたいな物ですが大葉が入るだけで香りが良くて何にでも合いそう市販の買うと最後まで食べきれないで賞味期限切れになりがちですがこれだと新鮮で食べる分だけ作れるところも良かったです♪ いつの間にかゴールデンウィークは終わり家に帰って来ました。 帰りに撮った写真です♪ 旅の途中に聴いた音楽 💌Martin Hurkens - You Raise me Up 💌絢香 / 「空と君のあいだに」 💌松田聖子 瑠璃色の地球 💌オフコース 人気曲 💌江戸川乱歩『…

  • 家族旅行その後

    こんばんは🌇 内子町 なるカフェ 息子達と3人で内子町巡り 内子町 なるカフェ 昭和レトロっぽい♪ コーヒーがとても美味しくてお店の方も親切で感じの良いお店でした♪ 古民家カフェみたいで趣きがありついつい長居したくなるような空間でした。また行きたい^o^ 時間を忘れて3人で話し込んでしまいました^ - ^ 私は焼きカレーを頼みましたが目玉焼きとチーズがのってて美味しい!ケーキはちょっと甘かったそうですがおいしかったそうです。 途中お花も綺麗でしたね! とても楽しい時間を過ごすことができました^ - ^ 疲れた身体を癒してまた厳しい現実を闘う為にこんな楽しい時間を頂いたのだと感謝しつつ明日は長崎…

  • 久々の家族旅行

    おはようございます╰(*´︶`*)╯♡ 日田 別府港 八幡浜到着 内子町到着 内子駅跡地に建てられた図書館 周りの景色 モミジバフウ 内子座 子供も大きくなるとバラバラになってなかなか会えません。それぞれの場所から四国で合流して再会する事にしました。 私と夫は5日の朝から家を出て別府港にバスで向かいました。 次男は東京から飛行機で長男は車で香川から愛媛県の内子町にやって来ました♪ 日田 別府港 これから別府港出発 八幡浜到着 内子町到着 内子駅跡地に建てられた図書館 なぜ跡地に図書館なのかなぁと思ってしばらく散策してみると隣には内子小学校ちょっと行くと内子高校そのまたちょっと行くと内子中学校こ…

  • 家庭菜園『野菜』

    こんばんは🌇 我が家にまた新しいお仲間が増えました^ ^ オクラ ゴーヤ ミツバとニンニク ミツバは買って来た三つ葉の根っこが立派だったので根っこだけ植えてみました。しっかり根付いてくれたみたい。 ニンニクは使い忘れてたら芽が出たので植えてみました。下の方に2本植えてます。 トマト 大葉の種から芽が出た^ ^ バジルとサニーレタス キューリ 去年はトマトもキューリもゴーヤも失敗🥲でもう今年はやめようと思いましたが見たらついつい買ってしまいました😅 まーお世話が楽しいんですよねー^ ^ 実がなるともっといいけど… 都内に住んでる次男もベランダ菜園やってました。昨日動画が送って来ました野菜やお花な…

  • 我が家の晩ごはん『イッサキの煮付け』

    こんばんは🌇 メニュー 💌イッサキの煮付け 💌なめ茸 💌キューリのなめ茸和え 💌レンチン新じゃが イッサキの煮付け 塩味のポテト 自家製なめ茸 そのままご飯にかけても美味しい! キューリにかけてもイケる なめ茸とても簡単で冷蔵庫で5日くらいはもつので作り置きするといいかも…市販のよりは甘さ控えめな感じです。 【材料】 ・えのき 200g ・醤油 大さじ3 ・みりん 大さじ3 ・料理酒 大さじ3 ・酢 大さじ1 ・だしの素 小さじ1/2 ・砂糖 大さじ1 えのきのおがくずの部分は切っていしずきの部分も切り取って残りを半分に切る。 えのきとお酢以外の材料をお鍋に入れて軽く混ぜながら煮る鍋肌がくつく…

  • 我が家の晩ごはん『鮭のバターホイル焼き』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎鮭のバターホイル焼き ⭐︎アスパラのベーコン巻き ⭐︎刺身こんにゃくからし酢味噌 ⭐︎胡麻豆腐半分 こちらです↓↓ いつもはマヨネーズで野菜も入れますが今日は舞茸も一緒にバターで焼いてみました。どちらかと言うと私はバターが好きです。鮭の臭みもなく身がふあふあしてました。 これはお弁当の定番ですねー♪いつ食べても美味しい^ ^ まだ私はゴールデンウィークではありませんが今日明日はお休みなのでゆっくりしてます♪ 朝から雨が☔️ひどくてどこも行けなくてじっとしてるしかない🥲 お昼ご飯はピザ食べたくなりましたが糖質考えるとねーそこでオートミールでピザ焼いてみました。 こんな…

  • 我が家の晩ごはん『手羽先』

    こんばんは🌇 今日は私の誕生日です🎂 朝から子供達や友人からおめでとう🎉メッセージが届きました。 孫からもハッピーバースデーの歌の動画が届きました♪可愛すぎる😊ととてもハッピーな気分です^ ^ 誕生日だからといって特別何かをするわけでもなくふつーの晩ごはんです^ ^ 今は摂生中なのでケーキもおあずけですねー🥲 その代わり自分へのプレゼントで我が家に新しい仲間を迎えました。 コチラ⬇️ 楊貴妃 幹之 みゆき 水色 スーパーブラック(おろちの子) 我が家の晩ごはんはこれです↓↓ ニンニク醤油揚げ 手羽先に切り込みを入れる。油はね防止 漬けタレに15分くらい漬けて手羽先の水気を拭いてからフライパンに…

  • 我が家の晩ごはん『釜揚げシラス丼』

    こんばんは🌇 メニュー ★釜揚げシラス丼 ★蕎麦 ★豚シャブ コチラです↓ この時期食べたくなる釜揚げシラスふあふあで黄身とよく合う大葉の上にシラスをのせていただきました。 お蕎麦は鶏肉を入れるのがお決まりです。これから冷しゃぶとか冷やし中華とか美味しい季節ですね〜 最近とんでもなく血糖値上昇の為食事制限と運動やってます。 お菓子減らす 間食しない ゆっくり食べる 野菜から食べる 壁に貼って挑戦中🥲 母の傷の付け替えのストレスとか糖尿病とか黄砂の影響でアレルギー起こして身体全体の痒みで皮膚科通い、目の痒みで眼科も行ってきました。 おまけに今日は特定健診で内科に…😰 そんなこんなでブログの更新も…

  • 母退院

    おはようございます^ - ^ 皆さんにご心配をおかけしましたが昨日無事退院することができました。 お見舞いのコメントたくさん頂いて本当励みになりました。この先母はどうなるんだろうとか職場の事やらで悶々として自分の体調も悪くなってしまって…でも皆さんのブログで元気たくさんもらいながら無事この日を迎える事が出来ました。本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ ブログって何か不思議な感じですねー顔も知らないのに顔見知りっていうかしばらくお休みされてる方には何となくお久しぶりですねーと言いたくなる。 体調悪いと知ると大丈夫かなぁとか思ったり回復されると良かったぁと思ったり楽しそうだと嬉しくなっ…

  • 我が家の晩ごはん『新玉スープ』

    こんばんは🌆 メニュー ★新玉スープ ★お刺身 ★新玉削り節かけ ★たまごサラダ ★新じゃがオリーブオイル焼き コチラ⬇️ 新タマネギ🧅柔らかくていい感じです。 明日はポトフにしようかあ〜^ ^ 新タマネギ大量に頂いたので色々試して頂きたいですW(`0`)W 新じゃがも良いですね〜^ - ^ 昨日入院して今日は母の手術の日、10:30から病室で声掛けして見送りました12:30終了予定です。 私は談話室で終わるのを祈るような気持ちで待ってました。何人かの人が私と同じで手術待ちの人がいましたが、その中に年配の男女がいてとにかく大きな声で喋りっぱなしでいなくなったかと思うとおにぎりを買ってきて食べな…

  • 我が家の晩ごはん『旬のタケノコ』

    こんばんは🌇 タケノコを大量に頂いたのでツワを買ってきて炒め煮にしました。 私のなのでほとんどお出しの味くらいなので色が薄いんですが、夫のは濃い味なのでもう少し色がついてます😅 お刺身です♪からし酢味噌で頂きました。 堀立なのでとても柔らかくて春の香りがしました。 こちらではツワブキの事を「ツワ」もう少し大きくて真ん中に穴が開いてるのを「フキ」と言います。 ツワはどこにでも自生してるので穫りに行けばただなんですがなかなか時間が無いのでできませんが楽しそう! 今日は父の祥月命日亡くなって10年になりました。 実家行ってお仏壇の掃除して父の好きな和菓子を色々買って母と2人で法事済ませて忙しい日曜で…

  • 我が家晩ごはん『茹で豚の葉っぱ巻き(ポッサム)』

    こんばんは🌇 メニュー ◉茹で豚の葉っぱ巻き ◉お味噌汁 ◉明太子 久々コウケンテツさんのレシピ作ってみました。 とても簡単でお腹いっぱいになります。 コウケンテツさん曰く… ポッサムとは茹でた豚肉を薄くスライスしキムチやニンニク、唐辛子などを一緒に葉野菜に一緒に巻いて食べる料理であーる もともと韓国語で風呂敷のような物で包むという意味があり幸せを包む料理とも言われている サムジャンという甘辛い薬味みそたれを包んで食べると美味! おつまみとか小腹が空いた時とかおやつにもなりそうだしそれに野菜がたくさん摂れるし冷めても美味しい😊 今回は初めてアメリカ産の豚バラブロック買ってみましたが柔らかくてい…

  • 我が家の晩ごはん『オムレツ』

    こんばんは🌇 メニュー 💌オムレツ•ブロッコリー 💌カボチャの煮物 1人で夜桜見て来ました♪ 何となく仕事の事やら介護やらで気分がスッキリしなくて夕飯作る前に1時間くらい歩いた。初めは色々考えながらしばらく歩いた頃にはすっかり忘れて写真撮りまくりでしたねー( ̄∇ ̄) 夕飯結局9時くらいから作り始めて何とかなりました😅 おやつカリカリチーズ煎餅 クッキングシートにチーズを並べてレンジで4分くらいチンするだけでパリパリとてもおいしかったです。おつまみにも合いそう そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆ 今日で3月も終わりですね😅 ではまた^ - ^

  • 我が家の晩ごはん温野菜のはずが😅『麻婆丼』

    こんばんは🌇 メニュー ⭐︎麻婆丼 ⭐︎椎茸と豚バラと菜の花の炒め物 ⭐︎キューリの漬物 麻婆丼 色がイマイチ食べたくなる色ではない😅 キューリの漬物作ってみた^ ^ 馬場ちゃんの無限キューリ キューリお得用があったのでたくさん漬けて友人にもお裾分けしました(^^) 人参とか生姜入れても美味しそう! 【材料(2人前)】 ▷きゅうり:3本 ❶砂糖:小さじ1 ❷鶏ガラスープの素:小さじ1 ❸醤油:大さじ5 ❹水:大さじ3 ❺酢:大さじ1〜2 ▷ごま油:小さじ1 ▷一味唐辛子:適量 ▷炒りゴマ:適量 キューリを適当に切って耐熱のビニール袋に入れて ❶〜❺までを鍋に入れて沸騰させたものをキューリを入れ…

  • 我が家の晩ごはん『焼肉どん』

    こんばんは🌆 メニュー ⚫︎焼肉丼 ⚫︎サラダ ⚫︎伊達巻 焼肉丼 レタスをご飯の上にのせてその上に焼肉のタレで味付けした焼き肉をレタスの上にのせて完成! 簡単で美味しくて時短になりますねーでもレタスのあるなしで違います。私はレタスのせ派^ - ^ なんちゃって伊達巻き 母の好きな伊達巻きは簡単に作れるので助かりますとても喜んで食べてました♪お魚も一緒に撮れるので良いですね。 はんぺんを潰して卵、砂糖、みりん、お酒、醤油を入れて焼きました。 サラダ 今日は母の誕生日なので2人で歌を歌ってケーキ食べました♪ 久しぶりに2人で大笑いしながら歌いました。写真を息子達に送ったら2人からばーちゃんおめで…

  • 海を見に行って来ました^ - ^

    こんばんは🌇 久しぶりに友人達と海に行って来ました♪ 去年の6月のブログに書いた野母崎の海とても気持ちよかったです。 みんなでワイワイガヤガヤ笑いすぎでしょって…お腹よじれそうで😂楽しかったですねー 友人が海を見ながら自分の人生を語り出してご主人の事で辛い思いをした事それを乗り越えた事など話してましたが、去年も全く同じ話ししてました。やはり乗り越えたと言っても心の傷は大きかったんだろうなぁ…心のどこかにその苦しみを普段は無意識のうちに隠しているのかもしれない。 自然の中にいると開放されて心の重たいものを吐き出す事ができる様な気がします。そして心を軽くして癒されてるのかも… 4人で行きましたが、…

  • 我が家の晩ごはん『春ちらし』

    こんばんは🌇 メニュー ⚫︎ちらし寿司 ⚫︎菜の花の辛子和え ⚫︎お刺身 ⚫︎素うどん スーパーで菜の花を見たらつい買ってしまった^ - ^ 春ちらしお刺身お寿司の上にのっけただけですが菜の花が入っただけで気分が違いますね〜三葉でも良いですね♪ 菜の花の辛子和え簡単に麺つゆとカラシ混ぜて菜の花と和えただけなのに柔らかくて美味しい。ゴマも散らしたりして^ ^ 目で見て食べて春爛漫ってウキウキ❗️ 日韓戦で大量得点うれしい😊でも野球は何も知らない〝にわか″ですが…😅 勝ちましたね🎉 おやつはコレ↙️ 毎年食べたくなる。美味しいけど酔ったみたいになるので1日に一本だけ、でも最近のはパッケージが変わっ…

  • 我が家の晩ごはん『チキンのトマト煮』

    こんばんは^ - ^ メニュー 🍅トマト煮 🍅マカロニサラダ 🍅山芋 トマト煮 トマト煮は鶏肉が柔らかくなるので食べやすいので時々作ります。蒸豆とか入れるととても美味しい^ ^ マカロニサラダ リンゴ入れてます。 山芋 山芋はどんなお料理にも合うので助かります♪ WBC横目に夕食作り😅何作ったか分からないわーƪ(˘⌣˘)ʃゆっく見た〜い! 中国にかてるかなぁ現在3対1からからゆっくり見よ 母は手術の前日に熱が出ただけでその後全く熱が出なかったのでよかったです。やはり不安や緊張から出たのかもしれませんね。圧迫骨折した所もだいぶ回復して来ました。今月末にまた大学病院なので次の手術の日を決めると思い…

  • 我が家の晩ごはん『鱈の甘酢あんかけ』

    こんばんは🌆 メニュー アオサのお味噌汁 今日のお弁当 今日のおやつ 散歩道で見かけたお花 サンシュユ バーデンベルギア メニュー タラの甘酢あんかけ 肉なし肉じゃが アオサのお味噌汁 アオサのお味噌汁 とても色鮮やかなアオサがあったのでお味噌汁にしましたが磯の香りがして美味しかったです♪ 朝から自治会の掃除でやっと班長が終わります。長かった〜その後反省会で朝から飲み会でも私は飲めないのでお弁当もらって帰って来ました😅 今日のお弁当 お弁当コチラ↓↓ 毎年このお店に頼んでるみたいですが煮物も味がいいんです。それに班長さんには報酬があるので臨時収入も入って嬉しい😆でも夫に集金やってもらったので2…

  • 戸惑い『母の入院のはずが😰』

    こんにちは^ - ^ 3月ですねー 母が昨日から入院でしたが、朝から熱が出たので入院出来なくなってかかりつけ医の所でPCR検査してもらったら陰性でホットしましたがなんかスッキリしない。でも入院が延びたのは意味があるのかもしれない…母も私もそう思う事にしました。 そこで気分転換に最近ご近所にオープンしたばかりのシャトレーゼでケーキ買って来て2人で食べました。 苺のモンブラン美味しかったそう! 私は抹茶でしたが美味しかったです。後はチョコときな粉味のケーキ🍰 入院してれば今日2日が手術のはずでした。有給取ってたのでそのまま休も〜😅 昨日はバタバタでブログも読めず書けずでしたが病院の行き帰りにお花の…

  • 加湿器買ってみました(^^)v

    こんばんは🌇 以前使ってた加湿器壊れたので新しいの買ってきました。 私の机用なので小さい物ですコチラ↓↓ 水滴が登ってるように見えます。 💧ずっと水滴が流れてるので見ていて飽きないですねー♪ 夜はこんな感じ↓↓ 電気を消すと真っ直ぐ 下部 上部 意外と明るいので間接照明にもなるしゆったりジャズでも流すととてもいい感じです^ - ^ アロマのと迷いましたが我が家は人の出入りが多いので香りを好まない人とかもいるのでこれにしました。 水滴がキラキラして、キラキラ好きなので癒されてます^o^焚き火の炎とかも見てて落ち着きますがそれと似てるかなぁ感覚が… 最近は多忙で人と接する事が多いので1人で静かにし…

  • 我が家の晩ごはん『アジフライ』

    こんばんは^ - ^ スマホ復活したとお知らせしましたが、なかなか元のように皆様のブログ開く事ができなくてご迷惑をおかけしてます。 せっかく新しい方が訪問してくださってもそこから開く事ができず別のアプリでもこれまで読者になってくださった方は開けますが新しい方は見る事ができなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️ 晩ごはんメニュー コーンクリームシチュー🌽 母のおやつ 母の髪を切ってみた! 散歩中に見かけたお花 フウセントウワタ ホトケノザ 晩ごはんメニュー アジフライ コーンクリームシチュー あじフライはいつも使うパン粉が無くてちょっとあらめのパン粉だったのでちょっといつもと食感が違いました。それにつなぎ…

  • 我が家の晩ごはん『とりあえずおでん』

    こんばんは🌇 とりあえずおでんにしました。 コチラです↓↓↓ 今は杉永かまぼこは有名になりましたが昔は丸中かまぼこがとても有名でした。でも最近倒産してしまって、90年も続いていたそうですが驚きました。 杉永の(とりあえずおでん)セットはとても便利お値段もお安くて2人分には丁度良い量です♪今回は母の分も作ったので揚げかまぼこ買い足しました。子供の頃は”あげかんぼこ”って言ってましたね〜長崎弁ですが… おでんはたくさん作ると何日も食べる事になるので大変、でもほとんど夫が食べますが😅 お肉は手羽元と鶏ももを入れます。こんにゃくは買い忘れました😅辛子も忘れた💦 今日は歯医者さんに行って来ました♪歯のお…

  • 我が家の晩ごはん『肉巻き豆腐』

    こんばんは^ - ^ 皆様にご迷惑をおかけしておりましたスマホの不具合解消しました〜╰(*´︶`*)╯♡ kazuhiro0214さんアドバイスありがとうございました😊お陰で皆様のブログ読めるようになりました。 皆様これまでご迷惑をおかけしましたが復活です。 またよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ 晩ごはんはコチラ↙️ メニュー •肉巻き豆腐 •お麩のお味噌汁 •十六雑穀米お粥 •ポテトサラダ ポテトサラダ お豆腐の水抜きしてから豚バラで巻いて(醤油•砂糖•味醂•鰹だし)の煮たったら肉巻き豆腐を入れて味が染みたら完成! ポテトサラダはじゃがいもをレンチンし潰して粒マスタード少しとマヨネーズ、キュー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんさん
ブログタイトル
れんのブログ
フォロー
れんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用