chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください https://kumanoko358.hatenablog.com/

精神病を患って、一時は寝たきりになりましたが、今はなんとかやっています。 仕事もしています。そのなんとかやっていく方法について、書いています。 参考になることがあったら嬉しいです。

くまのこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/02

arrow_drop_down
  • カタカムナで2日続いた頭痛が消えました

    カタカムナ5首~8首をなぞりながら唱えて、2日続いた頭痛が消えた話 カタカムナの病気に対する効力について体験談です ある日、本屋さんに行くと、 精神世界の本棚に「クスリ絵」という本が並んでいました。 絵が薬になる? そんなわけないじゃん! その本は、手に取ってもみませんでした。 ところで、 YouTubeので、カタカムナ5首~8首を唱えていると、 良いことがある、金運もアップ、みたいな動画が複数ありまして、 しかも、信頼できる先生方が真面目に語っているわけなので、 これはいいかもしれない、と思いました。 そこで、YouTube動画を何回か視聴しておりましたが、 効果については、まだよくわからな…

  • 不幸が続く原因と対処法

    不幸続きの人への手紙 「親からの愛情が不足した人は、不幸になりやすい?」 どこまで行っても不幸な人っているものです。 わたしが正にそのケースでした。 父親が早死にしたのが、生まれて2ヶ月弱のとき。 3歳までは、優しい親戚に育ててもらっておりました。 この頃、関わってくれた人には、感謝しかありません。 ただ、そのあと、意地が悪くて、嫌われ者の祖母と一緒に 生活しなければなりませんでした。 このことは、後の自分の人生に、多大な影響を与えました。 人に優しくするなんて、考えられない人間に育ちました。 こうなってしまうと、つらい人生が待っています。 結婚の約束をして、相手の親に会いに行ってみると、 片…

  • 精神の病気の理解が世間には必要

    健康診断の際に、精神の病気も発見する対策が必要だと思います。 病気とは知らずに、普通の人と同じ生活をしようとして つらい思いをする人が多いと感じています。 特に、家族の理解がないと、人生はさらにつらいものとなります。 自分のことを書くのは恐縮なのですが、 発病したのは、学生のころ。 病気とは知らず、普通の生活をしていたので、 とても苦しかったので、思い出すのもいやです。 高校を卒業する頃から、気分が塞いでいたので、 この頃から精神の病気だったのだと思い当たります。 ただし、健康診断に行っても、身体はいたって健康で、 病名が出てくることはなく、 疲れやすい、生きづらさを抱えても、 自分は根性がな…

  • 精神障害者に就けない仕事

    精神障害者になると、できなくなること 精神科の病気により、障害年金申請して、不可能になること 以前は、精神障害者になると、医師になるのは100%不可能になった 時代があったそうですが、今は、グレーとなっています。 精神科の病気は、振れ幅が大きく、軽症の人も疲労感が半端ない人は 障害者認定されることがあるので、かつて就労が不可能だった仕事も、 現在、場合によって可能なものもあります。 ただ、世間的には理解が進んでいないので、肩身の狭い思いをすることも 多そうです。 その中で、現在100%アウトになっている職業は、 警備員 薬剤師 登録販売者 となっています。 保育士等は、資格取得時点では、不可能…

  • CBDオイルについて

    わたしがCBDオイルを使って良かったこと (暫定版)(さらに更新予定) ここはわたしの場合であって、個人の感想です。 CBDオイルは、現在、健康食品扱いなので、効能についてのお話などは できないことになっています。 以下、参考にしてもらえれば幸いです。 トラウマが消えた 心の傷が癒えました。 感謝に満ちる 存在するもの全てに感謝できるようになりました。 発想が冴える アイデアが思いつくことが多くなりました。 仕事をしている人や研究にはとても有利だと思います。 視力がある程度良くなった 免許の更新が裸眼でも大丈夫になりました。 (以前はギリギリで別室に呼ばれてやっと通っていました) 睡眠が深くな…

  • 今、辛い人へ

    人生が辛い人へ 人生が大凶運の人が、他の人の幸せを祈ると、最強になるというお話をしたいと思います。 ただ、あまり神さまの話が好きではない人は、ここはスキップしてください。 「舌切りすずめ」のお話はご存知ですか? わたしは生まれてすぐに父が早死にしたので、 親戚の家や、祖母に預けられて育ちました。 祖母は、気が強くて意地が悪い、ちょうど昔話の「舌切りすずめ」の スズメの舌をハサミで切った、おばあさんを連想させます。 祖父は耐えきれず、優しい女性に会いに行き、家の中はめちゃくちゃでした。 祖父は、スズメを心配して訪ねていく、優しいおじいさんといった人でした。 そんな中、わたしはこどもなのに暗い性格…

  • 障害年金受給申請で注意すること3つ

    障害年金申請についての注意すべき点3つ 今、病気で働けない方に知ってほしいのが、障害年金制度のことです。 精神の病気を患うと、困った問題が起こります。 わたしの場合はとにかく体力がなくなり、すぐに疲れるようになりました。 2ヶ月間、寝たきりだったこともあります。 そういうわけで、働けないー>収入がなくなるのです。 それで、母親が障害年金を申請してくれました。 申請から6ヶ月もかかりましたが、障害年金を受給することができました。 受給できたときは、この国に生まれてほんとうに良かった、 ありがたいと思いました。 まー、残業続きで病気になるのは、この国ならではですけどね。 病院の医師は、寝たきりにな…

  • ツイッターもやってます

    ツイッターもやっています。 良かったら見にきてください。 ただ、病気関連のツイートはあまりありません。 @mintgreen_kuma ツイートは、こんな感じ⇩ 以前、研究所でバイトしてたとき、 奥さんに逃げられたお医者さんが、 パンツを15枚買ってきて、 マジックで1から15まで連番をつける、 そして、1日から順番にはいていく、 というのをやっていた。 16日からは、裏返してはくらしい。 洗濯は1ヶ月に1度。 頭がいい人は違うなあ。

  • 眠れないのが改善したことについて

    眠れなかったのが改善したことについて 以前は夜型でした。夜行性なので、夜に仕事がはかどりました。 朝は最悪でした。気分が悪い、頭痛はよくありました。 このときに、ある方からCBDオイルについて紹介していただいて、 半年間、利用しようかどうか考えました。 現在、CBDオイルは健康食品として日本で販売して良いことになっています。 しかし、原料は麻。依存性の出ないCBDという成分だけを取り出したもの。 麻でTHCという成分については、依然、日本では禁止されています。 それで、恐る恐る、口から服用するものを2、3滴使って見ました。 以下はわたしの個人の体感、感想です。 (健康食品について、効果を示すこ…

  • 地獄の沙汰も金次第

    英語に翻訳 (医者 坊主 葬儀屋)編 ほんとにあった話です。気をつけてね。 外科手術終了後 医者「がん手術の後は、ホルモン注射をするので5年間通院してください」 わたし「わかりました、5年ですね」 その後3ヶ月に1回通院(1回2万円也)、5年経過 医者「いい薬があるから、あと5年通院してください」 =Pay much more money. 祖母死亡のとき 伯父1「戒名は、良い名前をつけてください」 坊主「お母様だけ良い名前をつけると、他のご先祖さまに示しがつかなくなるから、 ご先祖さまにも良い名前をつけておあげなさい」 =Pay much more money. 伯父2死亡のとき まず親戚1…

  • 薬の処方について

    薬の処方については患者が注意しないといけない 病院での薬の処方には、気をつけてほしいので、この文章を作成しています。 団体名は仮名とさせていただいていますが、内容は事実であります。 その昔、通っていた月黒病院は、先生が1年ごと、または2年ごとに 猫の目のように変わりました。 わたしの診察は2ヶ月に1回だったので、大体6回診察してもらうと、 はい、次!という状態でした。 もちろん、精神科で一番偉い先生は、固定状態で、どんどん出世して 行きました。 まあ、診療時間は1分か2分。親が付き添うと、やけに親切で5、6分のときも あったけど。 ここでこんなことがありました。 1、パキ〇〇と他の薬との併用に…

  • うつから回復するためにやったこと3つ

    これは、わたしが精神を病んで、病院に通院してから 自分で調べたり、知人から情報を聞いたりして、 うつ状態から抜け出した方法について記述したいと思います。 この方法が、他の人に当てはまるかどうかは不明ですが、 参考になるかもしれないので、ご覧いただければ幸いです。 1、食事を見直した やってみたのが、 A、食事の回数と量を減らす B、無農薬で作られた野菜を取り扱っている宅配業者で食品の調達をする ということでした。 A、わたしは、学生の頃から、周りの同性の友人よりも、食事の量が多いようでした。 そこで、1日のうち朝食を抜いて、1日2食にし、量も減らしました。 ここで良かったのは、午前中、頭がスッ…

  • 心の中で感謝したり、人の幸せを願うことで、役に立つこと

    今病気で何もできない、という状態にある人へ 心の中で感謝したり、人の幸せを願うことで、役に立つこと、あります。 ある人のマッサージをしていた時のことです。 その方は、身体が弱くて、つらいことが沢山あるそうでした。 それで、わたしは、その人のマッサージをすることにしました。 別に仕事にしたり、資格があったりということではないので、 わたしのマッサージは下手な部類なんですけどね。 それで、その時のことなのですが、 普通にもくもくとマッサージをしているときと、 「この人が楽になりますように」と思いながらマッサージしているときとでは、 明らかに違うのです。 その人が幸せであることを願いながらマッサージ…

  • 寝たきりになってもできること4つ

    寝たきりになるなんで思いもしなかった、神さま微笑んでください。 ある日、わたしはどうしても仕事に行けなくなりました。 仕事が嫌いだったわけではなく、とにかく身体が動かない。 「神さま、わたしには仕事しかありません。 なんでひとつしかない生きがいを取り上げるのですか?」 実家に行って、近くの病院へ行きました。 医師「仕事はやめなさい、しばらく家で寝ていなさい」 ドクターストップというのは、カッコいい言葉だと思っていたけど、 こういうことだったと身にしみました。 よくテレビで、ドクターストップがかかっても、仕事を続ける、 というドラマを見たことがあるけど、 わたしの場合、仕事に出るのは無理でした。…

  • マスクをして目を細めてみよう!

    新型コロナの影響で、マスクをつけて外出しないと ひんしゅくを買うようになりました。 ドイツの研究者が、マスクをつけていると、 呼吸が制限される影響で、認知症になりやすくなる と主張してる。 こっちの方が心配なのではないか? 街を歩いていても、まわりに人がいない時は、 マスクをずらして、たくさん空気を吸った方がいいですね。 ある日、わたしは目に、ものもらいができてしまいました。 顔が暗く見えて、不愉快な病気。 だから、できるだけ、ものもらいがバレないように、 目を細めることにしました。 これで、ものもらいがバレないぞ、そう思っていたんですが、 この顔をして、マスクをつけていると、 微笑んでいるよ…

  • つぶやき

    精神的な病気、例えば幻聴や幻覚があったり、 平静さを失って、感情をむき出しにしたり、 他の人に対して、暴力を振るったり、 これ、病気なんですか? 心霊現象の可能性ありませんか? なーんていうと、 「ばっかもーん!」とか言われそうですね。 でも、思い当たることは数々あります。 この続きはまた今度。 おやすみなさい。

  • 読み上げソフトに応援してもらう!

    メンタル病むと、日常のいろいろな局面で支障が出てきますよね。 お茶碗を洗うのが面倒になっちゃったり、 洗濯物がたまっていったり、 勉強しなきゃいけないのに、本を開けなくなったり。 いちばん良いのは、病気の症状がきついときは、誰かに代行して もらうことなんだけど、 なかなか、そうも言っていられないことは多いです。 わたしも、返事を出さなきゃいけない手紙やメールに手がつけられなくて、 何度もひんしゅくを買いました。 今でも、文章を書くのは苦手です。 そんな時に、今では「読み上げソフト」がありますから、 これを活用すると、読み上げソフトが応援してくれたりします。 読み上げソフトでは、文章を入力してお…

  • ブログはじめました、よろしくお願いいたします

    こんにちは、ブログをはじめました。 もし、気に入ってもらえたら嬉しいです。 まず、自己紹介をいたします。 同じ趣味の人がいたらいいですね。 🌟好きな食べ物 無農薬の長野県のHさんが作ったりんごはとても美味しいです。 義務で作ったりんごと、生産者さんが愛情をかけて作ったりんごでは、 味が違うと思います。 来世はクマに生まれて、りんごをたらふく食べたいと思います。 🌟好きなアーティスト バイオリニストのハイフェッツです。作曲家ではブラームスです。 なぜか、もう死んでる人なんですよね。 🌟好きな映画 深読みをしないで、単純に楽しめる映画が好きです。 哲学的な考察がある映画は、見ても分かりません。金返…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまのこさん
ブログタイトル
病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください
フォロー
病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用