たまにやる 登録曲の紹介です。
昔から何十年とDTMやってます。 主にプラグインの紹介や打ち込みの”ちょっとしたtips”的なお役に立てそうなブログです。 長年やってきた者ならではの内容です。
結局UADプラグイン「Marshall Legends Bundle」買ってしまった!…からのレビュー話
とうとう揃えちゃいました! Marshall4兄弟の勝手なレビューしています。
「リクエスト」してほしくて・・・調べてみたらGoogle Formsというものにたどり着きました。そこでアンケートを作る過程を解説します。
今回 iDeCoを始めるにあたって、導入過程の記録のようなものです。 お役に立てれば幸いです。
StudioOne ミドルクラス「Artist」について語る
StudioOne ミドルクラス「Artist」について語る・・・と言う記事です。 このクラスは十分検討の余地ありとして 最上位版と比較して検証していきます。
今回は(人によってはどーでもいい?)細かいことです(笑) みなさんオートメーションを記録したり描いたりしたことありますよね?そうした場合、オートメーションの表示ってどういう風に表示させてます?・・・って話題です。 (function(b,c
連載:Audiostockに追加した曲(2023/08/13)
今回の曲紹介はテクノです。
連載:Audiostockに追加した曲(2023/08/12)
ちょいと趣向を変えまして・・・登録した曲の内部を解説していこう! という企画になりました。 いつまで続くでしょうか?(笑)
StudioOne:エフェクト挿入・インサートとセンドについて
DTM始めたばかりの方に・・・主に2つのエフェクトの挿入場所について語ってます。
週刊連載?:Audiostockに追加した曲(2023/08/05)
今週は2ジャンルで4曲出来ました。
EFEKTOR MELODITRON:昔は高級品、今やお値打ち! 「機械 vs 人間」ハーモニー聴き比べ大会!
今回は機械のハーモニーと人間の手弾きのハーモニーと闘わせました(笑)
レンタルサーバー選びも迷うよね。
3年間ブログを続けてきた ”私” が語る:ブログ始めた人へ「贈る言葉」
ブログ初心者だった私も3年つづけてまいりました。この3年間を一回振り返り、「ブログを続けていくには?」について語ります。
「ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?
たまにやる 登録曲の紹介です。
ハイどうも! 今月もいつも通り淡々と報告しますね! 合計が42317円でした。 ここ数カ月でまた少しづつ上がってきました。 いわゆる「3万円の壁」を突破してきました。 とにかく良質なものを登録しつづける・・・これ以外方法はないと
最近はさぼり気味のAudiostockです。 その理由をお話しましょう!
今回は これまでの結果を振り返ってみましたよ
オーディオ素材はこれからのDTM(これまでもですが)に必須なので 何回でも解説します(笑)
みんな大好きアルペジエーター(笑) 今回はそんなアルペジオに「ちょっと ひと工夫」な話です。
まぁ、最近の報告です。
資産運用に凝ってるので いろいろ勉強中!
定年も そろそろカウントダウンに近付いてきました。ということでiDeCoの出口戦略について考えてみました。
今月は爆上がり!
ふるさと納税のことについて語ってます。主にメリットを語ってます。
記事内のどこでも好きな場所へ・・・もっと言うと別記事の好きなところにも自在にリンク貼れる方法です。
DAW作業において「テンポを決めて その状態で作り始める」とは 全く逆のことをします・・・という話です。
今回は「演奏の強弱や抑揚」をつける方法の一つ「ベロシティ」について解説していきます。 全てのパートで「抑揚」というのは すごく大事で これが有ると無いのとでは その差は歴然です。 ベロシティって言うのはね・・・みたいな記事になってますので
当時のことを思い出しながら(聴きながら)書いてます。 プログレッシブなMETAL好きなら 超おススメ!
少しづつですが・・・上がってきてます。
自分の作曲の風景を切り取って見やすくします。
「あんしん利用制限サービス」をしばらく使ってみたが・・・単なる「カード停止」と何が違うの?って話
これさえ分かれば使えますよ! といった超カンタンな使い方解説です。
最近Tiktokの報酬もバカに出来ない額になってきたので、少しだけお話します。
ちょっとだけ悲しいです。
本格的にアコギを取り入れてみようと思い 今回挑戦してみた!
いつものやつです。 また金額発表してます。
ちょっとしたことですが・・・
おおよそ日記みたいなものです。
どうも こんにちは! 今回は自分の新しい試み・・・カラオケ作りです。少し前から無性に作りい衝動にかられてまして・・・きっかけはギタートラックだけですがお手伝いさせてもらった案件です。 この案件で沢田研二さんの曲を懐かしんで聴いていると ふと
どうも こんにちは! 今回は自分の新しい試み・・・カラオケ作りです。少し前から無性に作りい衝動にかられてまして・・・きっかけはギタートラックだけですがお手伝いさせてもらった案件です。 この案件で沢田研二さんの曲を懐かしんで聴いていると ふと
かなり気合入れてレビューしました。かかり具合も一聴してすぐ分かるように極端に掛けてます。
今月から報酬は載せないことにしました。「どうしても!」というリクエストありましたら載せますが・・・
なるべく分かりやすいように説明してるつもりですが・・・伝わるかなぁ…
地味めのエフェクト「バスコンプレッサー」ですが こういった地道な処理が良いミックスへと導いてくれるんですよ(笑)
EZを使ってて、見つけた便利な使い方なんかを思い付いたら書いていってます。
2社ですが聴き比べは前から試したかったので今回やってみました。
これは久々のマストアイテムです! ボーカルやその他楽器など ダブル~複数の同テイクオーディオのタイミング合わせが手間いらずに!
わりと界隈では有名ですよね。 今回はじめて使ってみました。 操作性なんかの紹介です。
まぁまぁ横ばいですが・・・Audiostockの世界進出?について
普段からspliceを利用してますが あらためてサンプルを使うことのメリットを整理しようと思います。
今回は録音したパートの容量節約の話です。
おじさんDTMerのみなさん、懐かしんでください(笑)
僕の場合は曲作りですが 他の業種でも水平展開出来るかも?