今回は これまでの結果を振り返ってみましたよ
昔から何十年とDTMやってます。 主にプラグインの紹介や打ち込みの”ちょっとしたtips”的なお役に立てそうなブログです。 長年やってきた者ならではの内容です。
今日 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 04/20 | 04/19 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,325サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,216サイト |
DTM・MIDI | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 539サイト |
宅録 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 126サイト |
楽器・音楽機材 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 605サイト |
今日 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 04/20 | 04/19 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,325サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,216サイト |
DTM・MIDI | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 539サイト |
宅録 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 126サイト |
楽器・音楽機材 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 605サイト |
今日 | 04/24 | 04/23 | 04/22 | 04/21 | 04/20 | 04/19 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,325サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,216サイト |
DTM・MIDI | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 539サイト |
宅録 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 126サイト |
楽器・音楽機材 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 605サイト |
今回は これまでの結果を振り返ってみましたよ
StudioOneの使い方:サンプル(オーディオ)素材の取り扱い色々
オーディオ素材はこれからのDTM(これまでもですが)に必須なので 何回でも解説します(笑)
StudioOneの使い方:アルペジエーター使用時、”ちょっとの手間” でフレーズのニュアンスを変えてみる
みんな大好きアルペジエーター(笑) 今回はそんなアルペジオに「ちょっと ひと工夫」な話です。
Audiostock:丁寧に作り上げると落ちなくなりました(油断大敵ですが)・・・あとその他報告
まぁ、最近の報告です。
資産運用に凝ってるので いろいろ勉強中!
定年も そろそろカウントダウンに近付いてきました。ということでiDeCoの出口戦略について考えてみました。
今月は爆上がり!
ふるさと納税のことについて語ってます。主にメリットを語ってます。
WordPressの便利技:好きな場所へジャンプ出来るよ!(リンク貼れるよ) 下書き
記事内のどこでも好きな場所へ・・・もっと言うと別記事の好きなところにも自在にリンク貼れる方法です。
StudioOneの使い方:テンポを(フリーテンポの)オーディオ、midiファイルに追従させる方法 (フリーテンポ素材のグルーブ感を活かす) 下書き
DAW作業において「テンポを決めて その状態で作り始める」とは 全く逆のことをします・・・という話です。
演奏(MIDIデータ)によって強弱や抑揚をつけられる (ベロシティと強弱の仕組み)
今回は「演奏の強弱や抑揚」をつける方法の一つ「ベロシティ」について解説していきます。 全てのパートで「抑揚」というのは すごく大事で これが有ると無いのとでは その差は歴然です。 ベロシティって言うのはね・・・みたいな記事になってますので
心に刻み込まれたアーティスト:アルバム【VOIVOD:Nothing Face】
当時のことを思い出しながら(聴きながら)書いてます。 プログレッシブなMETAL好きなら 超おススメ!
少しづつですが・・・上がってきてます。
自分の作曲の風景を切り取って見やすくします。
三井住友クレカの「あんしん利用制限サービス」使ってみたが・・・
「あんしん利用制限サービス」をしばらく使ってみたが・・・単なる「カード停止」と何が違うの?って話
HOLLYWOOD ORCHESTRA OPUS EDITIONを使ってみる(使い方概要)
これさえ分かれば使えますよ! といった超カンタンな使い方解説です。
最近Tiktokの報酬もバカに出来ない額になってきたので、少しだけお話します。
今回はエピックもどき(?)を作りましたので(笑) それの中身をバラしていきます。
Audiostockでの販売曲を紹介してます。 パートを分けて説明してるので 作る側としては興味深く見てもらえるかも・・・
初めての事でドキドキしました
「ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?
今回は これまでの結果を振り返ってみましたよ
オーディオ素材はこれからのDTM(これまでもですが)に必須なので 何回でも解説します(笑)
みんな大好きアルペジエーター(笑) 今回はそんなアルペジオに「ちょっと ひと工夫」な話です。
まぁ、最近の報告です。
資産運用に凝ってるので いろいろ勉強中!
定年も そろそろカウントダウンに近付いてきました。ということでiDeCoの出口戦略について考えてみました。
今月は爆上がり!
ふるさと納税のことについて語ってます。主にメリットを語ってます。
記事内のどこでも好きな場所へ・・・もっと言うと別記事の好きなところにも自在にリンク貼れる方法です。
DAW作業において「テンポを決めて その状態で作り始める」とは 全く逆のことをします・・・という話です。
今回は「演奏の強弱や抑揚」をつける方法の一つ「ベロシティ」について解説していきます。 全てのパートで「抑揚」というのは すごく大事で これが有ると無いのとでは その差は歴然です。 ベロシティって言うのはね・・・みたいな記事になってますので
当時のことを思い出しながら(聴きながら)書いてます。 プログレッシブなMETAL好きなら 超おススメ!
少しづつですが・・・上がってきてます。
自分の作曲の風景を切り取って見やすくします。
「あんしん利用制限サービス」をしばらく使ってみたが・・・単なる「カード停止」と何が違うの?って話
これさえ分かれば使えますよ! といった超カンタンな使い方解説です。
最近Tiktokの報酬もバカに出来ない額になってきたので、少しだけお話します。
今回はエピックもどき(?)を作りましたので(笑) それの中身をバラしていきます。
Audiostockでの販売曲を紹介してます。 パートを分けて説明してるので 作る側としては興味深く見てもらえるかも・・・
初めての事でドキドキしました
かなり気合入れてレビューしました。かかり具合も一聴してすぐ分かるように極端に掛けてます。
今月から報酬は載せないことにしました。「どうしても!」というリクエストありましたら載せますが・・・
なるべく分かりやすいように説明してるつもりですが・・・伝わるかなぁ…
地味めのエフェクト「バスコンプレッサー」ですが こういった地道な処理が良いミックスへと導いてくれるんですよ(笑)
EZを使ってて、見つけた便利な使い方なんかを思い付いたら書いていってます。
2社ですが聴き比べは前から試したかったので今回やってみました。
これは久々のマストアイテムです! ボーカルやその他楽器など ダブル~複数の同テイクオーディオのタイミング合わせが手間いらずに!
わりと界隈では有名ですよね。 今回はじめて使ってみました。 操作性なんかの紹介です。
まぁまぁ横ばいですが・・・Audiostockの世界進出?について
普段からspliceを利用してますが あらためてサンプルを使うことのメリットを整理しようと思います。
今回は録音したパートの容量節約の話です。
おじさんDTMerのみなさん、懐かしんでください(笑)
僕の場合は曲作りですが 他の業種でも水平展開出来るかも?
どちらかというと実践的な(ちょっとセコイ)波形の改造・・・のようなもの
今回はエフェクトをかけ録りした場合としてない場合とで どれだけ波形編集に影響してくるかという記事です。
今月も晒していきます。
最近spliceにて 新たな発見があったのでちょっと報告です。
MODOBASS と MODOBASS2はベースの追加やMIDIフレーズ集の搭載など 色々と改良されてますが みなさんは この違いを気づいてらっしゃるでしょうか?
たまに遭遇する謎の歪・・・原因はこれでした。
曲制作の時に「書きたいな」と思った時に書き綴っていく不定期なコーナー(?)です。