chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新年度始まる

    こんにちは、メロンです。 はてなブログ、かれこれ10年(!?)くらい有料版を利用してたのですが(別のカテゴリーで書いてました)、最近はアフィリエイトも下火なので無料版に戻しました。 そのせいか、ブログの開設数が上限を超えてしまい、このブログも閲覧できない状態ということを昨日知る← ようやく戻しました。 話は戻り、新年度始まりましたね🌸 久々に出社。昇格等もあり、正装でセレモニー。 所信の挨拶が一番目、無難なコメントしましたが、周りはもっと面白みのあることを言ってたな。。 もっと考えればよかった。でも、やむなし。 その後は保育園へお迎え。 進級に伴い、担任の先生も変更。 継続の先生もいて一安心。…

  • 生後1歳(1歳1ヶ月)になりました

    こんにちは、メロンです。 3月、ほぼ更新できず。。 旅行にも行ったり、色々ブログネタはあったのに、バタバタで何も書けてない😱。 今月、我が子は無事1歳になりました! (というか、明日で1歳1ヶ月) 最近は ・歩きメイン、はいはいは少な目に。歩くのもまだ拙いものの、徐々に安定してきてる。 ・よくしゃべるように。「ママ、パパ」や、しゃべる言葉は?だけれど、何かを伝えようとよくしゃべる。 ・積み木遊びをするように。 ・保育園で完了食にステップアップ(幼児食も間もなく) と、日に日に目まぐるしく成長してます。 歩けるようになったので、毎週末は公園で遊ばせるのが定番に(エネルギー発散させないと、寝ない笑…

  • 【11ヶ月子連れ沖縄】計画編①

    こんにちは、メロンです。 先週末は3連休だったので、今週は4日で週末。 嬉しいやら、逆に仕事が進まないまま日々が過ぎ去ることに焦りを感じるやら。 来週はまた祝日で3連休なので、有休をプラスして沖縄旅行を計画中✈️ 楽しみ~。 今はこれが日々のモチベーション。 免税店でのご褒美買いも画策中。 前回のグアムは6ヶ月だったので、そこまで動き回ったり激しい意思表示もなく、旅路の大変さはそこまで感じず。 今回は、もうすぐ1歳になる11ヶ月児、フライト恐れてます😱 空港のプレイルームでしっかり遊ばせないと…。(暴れまわって大変になる…。) ホテル滞在も、部屋でハイハイするので土足部屋で大丈夫か?と一抹の不…

  • 生後11ヶ月

    こんにちは、メロンです。 先日、生後11ヶ月になりました。 0歳児も残り僅か…。 感慨深い一方、この1習慣での成長が凄まじく、今後の成長に戦々恐々としてます。(順調に成長してる証拠なんですけどね) ■最近の成長 ・1人立ちする(15秒くらい。)。 段々と安定していき、頻度、時間も瞬く間に伸びる。一歩踏み出すことも。 ・物への執着が増す。 いじっている物を離すと、ほえてなかなか収まらない。 ・子どもの側から離れると、これまたほえる。 ・収納棚や絵本ラック、ゴミ箱を全部出す。 成長に伴う物なので、親としては良いのですが、下への騒音が気になる😇 ・絵本への興味が増す。 前から好きだけど、絵本ラックを…

  • 【ワーママ】ようやく一段落

    こんにちは、メロンです。 仕事はこの数ヶ月社内試験があり、通常業務もバタバタ、加えてその事前準備、本番もあり心身共にハードでした。 今週最終試験が終わり、ようやく一段落。 結果はどうあれ、これで本業に集中できる? が、本業も新規事案でなかなかハード。 やっぱりノー残業だと限界を感じる。 分断で夜仕事しないときついかー。 ■息抜き 2月の旅行を計画✈️ ようやく宿とフライトを抑えられました。 現地でご褒美買いもリサーチ中💍 今が一番楽しいのかも笑 ■育児 2日前に家で初めて数秒立ちました! パッと手を話してからの立ったので、自力では これからですが、着実に前進してます。 週末はアレルギーチェック…

  • 生後10ヶ月

    こんにちは、メロンです。 今日も寒いですね。。 ようやく寝室の暖房をつけ始めました。 先日、子供が生後10ヶ月になりました。 ■最近の成長 ・つかまり立ちが安定 かなり安定して立ていて、何もない壁でも立てる。一瞬手を離すときもあって、独り立ちももうすぐできそう。 ・伝い歩きもさくさく ・高速ハイハイ 年末旦那の実家で犬を追い回す。 ・真似をするように 手をバンバンするとニコニコして同じ動作を。エンドレスで続きます。 ・言葉 「うーん」や「ばーばー(パパ?)」などの言葉を発するように。相変わらず多いのは「いーやー」。 ・絵本を自分でめくる。 半分めくるとその後、最後までめくるように! ・歯は6本…

  • 2024年明けまして

    こんにちは、メロンです。 遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。 新年早々、天災や諸々続きますね。。 私はというと元旦の夜に胃を悪くし、逆流性胃腸炎の症状に見回れました。。 その日の夜は旦那の実家でアルコール度高いシャンパンときりたんぽ鍋を食べ、これが原因?かは不明ですが、夜中何度も嘔吐を繰り返し、眠れないわ体調悪いわなかなか辛かったです😱 (今も胃が弱ってて食進まず) もう旦那の実家でアルコールは飲むのはやめよう。 それを次回から行く前に旦那に事前に連絡入れさそう。 ビール瓶にシャンパンつぐでない、自分達も満足に飲めない強い酒をつぐな、 そう言いたい(ここだけ)。 明日は年休と…

  • 2023年の振り返り

    こんにちは、メロンです。 今日で2023年も終わりですね。 27日は仕事納めし、昨日30日からは旦那の実家へ🚅 ざっくりと今年の振り返りを。 ■育児 今年はなんと言っても子供が生まれ、生活ががらっと変化。 自分中心の生活から子供第一の生活へ。 人生三十何年生きてきて、何もかも初めての生活。 分からないことだらけ、心身疲れもたまり、ストレスも半端ない。 最初の頃は、出産前の生活をひたすら懐かしんでました。 ただ徐々に慣れていき、何となくこの生活も当たり前と思えれるように。 そして、一時保育を利用して自分の時間を確保したり、旅行に行って気分転換したり。 海外にも思い切ってトライして、それも良い思い…

  • メリークリスマス

    こんにちは、メロンです。 今日はクリスマスイブ🎄 以前はお出かけしてましたが、赤ちゃん連れな今年は近場で散歩し、夜家で簡単なディナーと予約したケーキをいただきました。 仕事納めまであと2日。 早く終わらせたい。 最近はやらねばならぬことも多く、なかなか辛い。 チームリーダーよりも、プロフェッショナルの方がやっぱり向いているのかと思うことも多々。 一旦休んでリフレッシュしたい(子育てで休めないけど)。 でも年明けて仕事は減るわけではないので、前倒しでの課題整理はしとかないと。 あと2日、頑張ろう!

  • 【仕事】最近の働き方と心のモヤモヤ

    こんにちは、メロンです。 復職して3ヶ月目になりました。 当初の働き方(時間外なしのフルタイム勤務)は、仕事や諸々のバタバタにより変わり、今は時間外1~2時間/日のフルタイムが定型化しつつあります。 フルタイムで復帰+ポディションありだと、自分から業務量の調整をお願いしない限り、普通に仕事はふられる訳で。 打ち合わせの頻度が高いので、タスクを時間内でこなすのは難しい。 結果残業する訳です。 いつも保育園お迎えのギリギリまで勤務してます(在宅)。 結果的にこうなったとは言え、自分で選んだ道でもあり。 会社もキャリアを評価してくれてるのも大きいです。 ただ心に抱えているモヤモヤを誰かと共感したい。…

  • 生後9ヶ月と保育園

    こんにちは、メロンです。 少し日が経ちましたが、先日生後9ヶ月になりました。 この1ヶ月もあっという間でした。 ■最近の成長 ・どこでもつかまり立ち 立つ姿勢が安定してきてて、片手で壁などもすっと立つように。下りるのも上手になりました。 ・移動ははいはいがメインに ここ1ヶ月でズリバイから、段々とはいはいする頻度や時間が増えていき、今は8割型はいはいに。移動スピードめちゃくちゃ早い😂 ・ふくよかに 縦も横も大きくなりました。ほっぺもパンパン、お腹も出てます🤣順調に成長してるようです。 ・しゃべりかけるような声を出す おしゃべりしてるなと思うときが多々。 まだまだ言語化はできてませんが、嫌なとき…

  • 【仕事】師走突入…仕事がバタバタ気味

    こんにちは、メロンです。 すごく寒くなってきましたね、それもそう、もう12月。 今週も仕事がバタバタ。 育児はかなり旦那に任せてしまいました。 飲み会も2回あったり、仕事シフトな日々でした。 残業もかなりしたな。。 毎日息子の寝顔に癒されまてました。 そんななか会社のポディションも上がって、お祝いもしていただきました。 感謝しつつ、来週初めに一端落ち着くので、ちゃんと息子のお世話をしたいと思います。

  • 【仕事】キャリアと育児の両立辛い

    こんにちは、メロンです。 先週は息子は体調もよく保育園お休みなし。 が、今度は旦那がダウン。 週の後半から体調が悪化し、熱が39度超え。 コロナ、インフルかと危惧してましたが、病院へ行き、どちらも陰性。 ですが、感染する可能性があるそうで、週末は息子と実家へ避難してました。 今は熱も下がって体調も良くなったので、ひとまず一安心です。 プライベートもバタバタしてましたが、最近仕事もハードモード。 連日打ち合わせがひっきりなし。 そして社内試験も近々あり、これが課題、面談、筆記試験とそれぞれかなり重たい。 頭がパンクしそう。 キャリアを意識して手を挙げて受ける訳ですが、育児しながらはハードすぎる。…

  • 【育休明け】出張、行く?

    こんにちは、メロンです。 今週もお疲れ様でした。 今週は息子の下痢でお迎えが続くなか、出社や飲み会も重なり、気が気でない日々でした。 下痢は治ったと思ったら、また再発。 なかなか平常運転できません。 病院も2度行き、処方された薬も飲み続けているけど即効性はなし。 機嫌はよいので、そこが救いかな。 話は代わり、仕事で遠方出張(1~2泊)の話が。 行く?って言われたけど、躊躇してしまう自分がいる。 行きたいけど、私が行かなくても良いわけで。 代替がきくなら、無理するべきでないのかな。 旦那にも負荷かかるし。 うーん、ちょっとモヤモヤ。 とりあえず「お任せします」と委ねました。 どうなるかなー。

  • 衣類を断捨離

    こんにちは、メロンです。 寒かったり暑かったり寒暖差がありますが、ようやく重い腰を上げて衣替えをしました。 もう着ない服は断捨離しよう!と決め、ポリ袋2枚分、捨てました。 お気に入りだったり、痩せたらいつか着ようと思ってて数年間着なかったものも多数。 30代半ばになると、年齢的に流石に着れないものも多く。 数年着なければ、今後も着ないだろうし。 洋服って沢山持ってても、実は使う物は限られてて、結局使い回しが良いものと、着心地が良いものに限ると痛感。 断捨離完了したし、そういう冬服を買わないと← 欲はなくなりません… でもリアルに産後で体重も戻りきってない(産前+3キロ)し、ウエスト周りが目立た…

  • 【趣味】育児の息抜きはK-POP

    こんにちは、メロンです。 今日は自分の趣味の話を。 数年前からK-POPと韓流ドラマにはまり、出産後も息抜きはYouTube等での動画鑑賞。 K-POPは少女時代から始まり、TWICEも大好きで1年前には東京ドームのコンサートにも行ったな。 そして、今毎週楽しみにしているのが、 サバイバルオーディション番組 「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」 元々韓国のサバイバル番組が大好きで、その日本女子版というところです。 この年になると、夢に向かって直向きに頑張るキラキラした若者を見るのが胸アツになる。 元ハロプロvs元K-POPアイドルvsNiziU候補生vs元avexという構…

  • 生後8ヶ月と復職後の感想

    こんにちは、メロンです。 先日生後8ヶ月になりました。 8ヶ月か、何だか感慨深い😂 ■最近の成長 ・一人でつかまり立ち、つたい歩き つかまり立ちできる家具があれば、すぐやるようになりました。片手でもでき、立つ時間も段々長くなってます(約5分)。降りるのはまだスムーズではないですが、さり気なく出来てるときも。 いつの間にか、つたい歩きして動いててびっくりです🤣 自力で立てる日も近い!? いずれにしても目が離せません… ・高速ズリバイ。 後追いするので、キッチン前にベビーゲート設置したところ、ベビーゲートを使ってつかまり立ちしだす😂 ・ハイハイはゆるーく、まだ。 動く際にほんの最初だけハイハイをし…

  • 【仕事】復職して1ヶ月

    こんにちは、メロンです。 今日で育休から復職して1ヶ月。 あっという間…ではなかったな笑 やはり子供の体調でバタバタし、突然の発熱、下痢、保育園お迎え、通院、実家避難、夜泣き対応…と気が休まることは少なかったです。 まともに1週間フルで預けられたのは、先週だけでした。 (そして今週も下痢気味でお迎え😇) 仕事に関しては、ちょうど上司が代わるタイミングでの復職だったので、チームの新体制の流れに上手くのれた気がします。 そして以前の上司だったので、相談しやすく心強い。 残業なしフルタイムを選択しましたが、これに関しては後悔なし。 もちろん時間的に拘束されますが、お金とモチベーションは復職にあたって…

  • 【保育園】1週間休む

    こんにちは、メロンです。 久々の更新! この2週間は色々ありました、、というか先週。 発熱(39度超え)で保育園を1週間休みました。。 土日は元気で平熱でしたが、週明けの月曜朝、おでこが熱っぽくて熱計ったら38度超え。 とりあえず保育園を休ませました。 在宅で仕事しながら、お家保育。 お昼には旦那に病院連れて行ってもらう。 熱は39度超えし、下がる気配もないので、親カードをきり、終業後実家へ。 そこからなかなか熱は下がらず、金曜まで実家にいました。 日中帯は息子の面倒を親に見てもらい、実家にて在宅勤務。 いつもなら発熱しても翌日には下がるのですが、今回はなかなか下がらず大苦戦。 処方された解熱…

  • 【保育園】発熱以外のお迎え

    こんにちは、メロンです。 三連休明けの平日! 朝起きたら私が咳がとまらない…。 あれ、風邪は週末には治ってたのにまた? 息子はというと、熱はないものの、下痢気味&ミルク飲むのがいつもより少な目。 とりあえず保育園へ。 そうこうしてると、旦那が38度超の発熱(゚Д゚;) 私も喉が痛い… 昼過ぎに保育園から連絡があり、 ・ミルクを朝から全く飲まない ・下痢が続いている ・離乳食直後に下痢。脱水症状が懸念される ・15時のおやつでもミルク飲まなければお迎えお願いします と。そしてその後お迎えコールがありました。 おやつ後のミルクは飲んだけど、下痢が続いている 保育園としては、発熱以外にも下痢が続くな…

  • 復職後の週末

    こんにちは、メロンです。 三連休が終わりますねー。 この三連休は学校の運動会も多いですね。 うちの保育園も運動会でした(幼児のみなのでまだ関係なし)。 今日はスポーツの日だけど、雨だったので、運動会あった所は中止だったのかな? 雨天中止はなかなかしんどいですね。 この三連休は復職後初めての週末でした。 といっても休める訳でなく、育児。 息子が元気すぎて、体力が。。 ついにベビーベッドから座りながら身を乗り出すようになったので、目が離せません。 本当は本を読んだり自己啓発したり、部屋の掃除したり離乳食調べたり色々やりたいことがあるけど、何もできない(ノД`) 夕方息子が夕寝で2~3時間寝始めたら…

  • 【保育園】保育時間

    こんにちは、メロンです。 息子から移ったであろう風邪が治らず辛い。゚(゚´Д`゚)゚。 発熱から鼻水、そして今は咳、たんが出てます。 息子もなかなか治らない。 今日は17時前にお迎えコール。 体温が実績37.7、予測38.4度になったとのこと。 朝は37.1度くらいで夕方に37.5度超えするというのを繰り返している。 機嫌はよくて、家に帰ると熱は下がります。 保育士さんいわく、保育園にいると体温があがるので、朝37度超えしていると夕方には高温になってしまうそう。 保育園休ませてあげると治りが早いと以前言われ、慣らしの時は休んでたけど、今週は復職さたばかりだし避けたい…>_< ところで、うちの園…

  • 【仕事】復職、体力が…

    こんにちは、メロンです。 復職して2日が経ちました。 疲れたああああ(ノД`) 我が社はほぼ在宅ですが、PCの設定等もあり、この2日間は出社してました。 皆、温かく受け入れてくれて感謝! 一日の流れ ・朝7時起床。息子のお世話はほぼ旦那に任せて出社準備。朝食はパン半分早食い。 ・7時45分 旦那、息子と共に出発。私は駅へ、旦那は息子を保育園へ(その後旦那は在宅)。 ・8~9時 電車、徒歩で会社へ ・9~19時 仕事(今日だけ残業) ・19~21時 帰宅、スーパーで買い物(夕飯) ・21~24時 シャワー、夕食、皿洗い、哺乳瓶等洗い、夜のミルクの準備、息子沐浴補佐、寝かしつけ補佐、保育園の洗い物…

  • 生後7ヶ月と近況

    こんにちは、メロンです。 今日で生後7ヶ月になりました。 7ヶ月って、イメージもう大分大きい赤ちゃんですよね。 ■最近の成長 ・ズリバイでどこまでも行く(特に机の下が好き) ・昨日つかまり立ちをする(親のサポートあり) ・手の届く高い場所に手をかける(ベビーベッド危険かも…) ・高い声や地声で色んな声を出すようになった ・相変わらず色んな物をなめ回す(キッチンカーペットも…) ・コード類など大好き ・積み木を組み立てると毎回崩す ・いないいないばあするとすごく喜ぶ ・本「もいもい」が大好き ・腰振り体操をよくする。(ハイハイに向けて?) ・離乳食は、保育園の献立に対応すべく急ピッチでアレルギー…

  • 【保育園】慣らし保育と保育園の洗礼

    こんにちは、メロンです。 保育園に入園し、もうすぐ1ヶ月。 感想としては、こんなに休むとは…。 まず、この1ヶ月は、慣らし保育期間でした。 この期間で保育園に慣れていくため、保育園にいる時間を徐々に延ばしていきます。 慣らしの期間は保育園によって異なりますが、在籍してる保育園は復職ギリギリまでやる方針。 最初は2時間から始め、そこから1~2時間ずつ延ばしていきました。 そのおかげか、息子は徐々に保育園にも慣れてきたと思います。 が、息子、1週間に1度は発熱し保育園を休んでます。 37.5度を超えたらお休みするルールになっているんですが、朝突然熱っぽくなるということが続き、休まざるを得ない状況に…

  • 【仕事】復職近づく

    こんにちは、メロンです。 10月の仕事復帰が近づいています。 年始からの産休から9か月、振り返ってみればあっという間ですね。 (毎日はとても濃かったけどw) melonplanet.hatenablog.com 昨日は、会社の飲み会に誘われて久々に行ってきました。 皆、以前と変わらず接してくれて復帰を喜んでくれて、嬉しかったー。 そして、違和感なく普通に飲み会の輪の中で話せたり、談笑できたりできて自分でもビックリ。 まあ、9か月しか経ってないからね。 チームが以前より結束されていて、すごく良い雰囲気になってました。 人が増えてて、それも良いこと(もちろん使える人であることが前提)。 そんななか…

  • 【生後6ヶ月】子連れグアム旅行⑥ 最終日 帰国フライトなど

    こんにちは、メロンです。 子連れグアム旅行、最終日です。 昨日は書いた記事を誤ってデリートしてしまったー😱 気を取り直して、なんとか記しました。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■スケジュール 7:30 起床 8:45 朝食(ホテル) 11:40 昼食(ホノルルコーヒー)、買い物 13:40 ホテルチェックアウト 13:50 ホテル出発(空港送迎バス) 16:50~19:20 飛行機移動(成田→グアム) 20:15 空港出発、バス移動(ホテルへ) 20:45~22:10 車移動(自宅へ) 23:50 就寝 ■ざっくりまとめ ・夕方フライトはレイトチェ…

  • 【生後6ヶ月】子連れグアム旅行⑤ 3日目 お土産、免税店など

    こんにちは、メロンです。 グアム3日目です。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■ざっくりまとめ ・タモンでお土産を買うならJPストア(ABCよりセール物で安い) ・免税店(Tギャラリア)は円安のため、今の時期はあまりお得ではない。 ・グアムでスターバックスはウエスティングアムの1店舗のみ(直営ではなくフランチャイズ?)。 ■グアム3日目 6:30 起床 良い天気で気持ち良い~! ちなみに部屋は20階なので、ベランダは結構怖かったです(;'∀') 日本だとこんな高層階だと、外に出れなさそう。 準備して朝食へ。今日は昨日よりは早く食べたいところ。 8:1…

  • 【生後6ヶ月】子連れグアム旅行④ 2日目ランチ、ショッピングなど

    こんにちは、メロンです。 グアム2日目です。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■グアム2日目 7:00 起床 前日が朝早かったため、爆睡。 3時に一度起き、息子のミルク&おむつ替えをしました。 9:30 朝食(taste) 朝食は、ホテル内の朝食会場tasteにて。 広々して開放感あり。 洋食中心ですが、和食、韓国料理もあり。 洋食はなかなかジャンキーなものが多かった。 頂いたのはこちら。 オムレツはその場で調理するスタイル。 ムキムキのアメリカ人の方が待っていて、オーダーするタイミングが難しかった(;^ω^) パンは旦那とシェア。 バニラマフィン甘…

  • 【生後6ヶ月】子連れグアム旅行③ウェスティングアム

    こんにちは、メロンです。 前回のグアム到着からの続きです。 ■ざっくりまとめ ・グアム税関申告書は電子が時短で便利 ・空港からホテルは配車サービスStroll Guamがおすすめ ・ウェスティングアムにポイント宿泊で円安対策 ■グアム到着~ホテル泊 14:30 グアム到着~入国審査 到着後、まずは入国審査。 韓国からの便も同じタイミングだったので、長蛇の列。 ESTAは申請せず。 専用レーンもなかったので、取得の必要はなかったと思います。 30分くらい並んで、審査ゲートへ。 審査員に機内で書いた書類とパスポートを渡し、指紋や目をレコードされました。 特に何も聞かれず、無事入国。 その後は、荷物…

  • 【生後6ヶ月】子連れグアム旅行②出国、フライト

    こんにちは、メロンです。 グアムへの出発の日です。 ■スケジュール 5:30 起床 6:50 ホテル出発、バス移動(成田空港へ) 9:50~14:30 飛行機移動(成田→グアム) 15:30~15:40 Stroll Guamで移動(グアム空港→ホテル) 15:50 ホテルチェックイン 18:00 夕食(ホテルのラウンジ) 21:00 就寝 ■ざっくりまとめ ・JALは国際線でもスペシャルアシスタンスカウンターあり。 ・JALのベビーカーの貸出あり。 ・グアム便は和やかな雰囲気。子連れも多いので安心。 ・フライト3時間半は耐えられる時間。 ■1日目(グアム出発日) 前日 前日は、成田空港近くの…

  • 【生後6か月】子連れグアム旅行①成田前泊

    こんにちは、メロンです。 生後6か月のベビーと3泊4日でグアムへ行ってきました。 子連れでは、国内旅行は経験がありましたが、海外は初! しかもコロナ禍で我々も4年ぶりの海外でした。 melonplanet.hatenablog.com (ちなみに、↑以外にも飛行機で国内旅行行きました。) 海外ではトラブルもなく予定通りに滞在することができました。 ■スケジュール(成田前泊) 18:20 出発 18:20~21:20 車移動(成田空港へ) 21:30 ホテルにチェックイン 23:00 夕食 0:30 就寝 ■まとめ グアムへのフライトは朝早いので、成田空港近くのホテルに前泊しました。 前泊すると…

  • 【離乳食】事前準備&購入品

    こんにちは、メロンです。 先月から離乳食を開始してます。 何分未知の領域のため、頑張りすぎずマイペースに進めたため、進捗はあまりよい方ではないかも。 melonplanet.hatenablog.com ■準備 ブログ、中期のたまごクラブやベネッセの本などで情報収集。 中期のひよこクラブ2023年夏号 作者:ひよこクラブ編集部 ベネッセコーポレーション Amazon 初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー (ベネッセ・ムック たまひよブックス) ベネッセコーポレーション Amazon 離乳食 冊子では基本的な知識を学び、ブログやネット記事で実際の運用方法を学びました。 自分より1~…

  • 休日の過ごし方

    こんにちは、メロンです。 9月になっても相変わらず暑いですね。 最高気温33~34度はやばい😰 今日は息子との休日の過ごし方について。 7月からは、とにかく暑くて平日、週末ともにお散歩は数える程度しか行かず。 よって、平日は一時保育の送迎🚙、子育て支援センターに出かける程度。 ほとんど家にいたのに、乗り切れたのは旦那の在宅&有給消化のおかげ。 休日はもっぱら商業施設にお出かけしてます🚙 旦那とのツーオペだけど、一日家だとなかなか辛い😖 息子は可愛いけど、一日中息子の面倒みながらだと心が疲れてしまう。 そして、夕方にもなると、もう心のHPが切れてしまうのです。 もちろん一人遊びもさせる訳ですが、…

  • ハーフバースデーと慣らし保育

    こんにちは、メロンです。 今日で生後6ヶ月になりました。 ハーフバースデーです🎂 1歳までの折り返しかー。 振り返ってみると、あっという間でしたね。 最初の頃は、慣れない育児に心が追いついていかなくて、心身共にしんどかったです。 人って不思議なもので、半年も経つと赤ちゃんがいる生活が当たり前になるので、大変だけどこういうものだ、と思えるようになりました。 ■最近の成長 ・手を伸ばして物をとれるようになった ・↑の延長でズリバイみたいな動きを少しする ・時計のように回転する ・物をつかむ、つまむのが得意 ・絵本大好き ・離乳食はタンパク質スタート そして今日から慣らし保育が始まりました。 初日は…

  • 入園説明会→BCG→マイナカード受取

    こんにちは、メロンです。 タイトルの通り、ドタバタした日でした。 ■朝イチで保育園入園説明会 0歳児クラスのもう一人の方と一緒に説明を受けました。 内容としては ・説明会参加票?記入 ・日々の状況を細かくヒアリング ・持ち物説明 ・園内見学、登園、退園時の支度説明 ・園長先生からの説明 ・最後に利用契約書?を記入して提出 時間はトータル2時間でした。 やはり気になるのは毎日の持ち物! 一時保育とは少々異なりました。 特筆すると、 ・哺乳瓶、ミルクは不要(園で用意) ・毎日コップを持参(麦茶用) ・布団シーツはサイズ指定を各買い用意。金曜持ち帰り、月曜持ち込み。 ・連絡帳は指定品(おそらく貸与)…

  • 最後の一時保育

    こんにちは、メロンです。 おばたのお兄さんと山崎夕貴アナに無事お子さんが産まれたみたいですね! おばたのお兄さんのYouTube見てたので、勝手に親近感。 そして、いよいよこちらの育児の世界(笑)に来るんだなと思ってしまいます😇 本日は息子君の最後の一時保育でした。 認可保育園の一時保育のため、自治体の規定上、保育園入園したら、一時保育は利用できない決まりになっています。 いつものように9:00~16:00で利用しました。 徒歩20分くらいですが、暑いので旦那に車出してもらいgo!🚙 預けた後は、モーニング🍴 久々にゆっくり朝食できて、幸せ~😂その後も昼食、ショッピングをして、帰宅後ゆっくり休…

  • 【産後ダイエット】途中経過①

    こんにちは、メロンです。 今日は息子氏が一日中ずーーーーーーっと叫んでました。 疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。 昼寝や間間の睡眠の寝かしつけも困難を極め、すごく嫌がり、寝てもきっちり30分で起床。 今週で生後6ヶ月になりますが、成長過程の一つなんでしょうか? ここ1ヶ月は、理由もなく泣くことがなくなっていたので、楽になったなーと思ってたのですが。。 話は代わり、タイトルの通り産後ダイエットにいて。 ようやく前回から3キロ痩せ、妊娠前プラス6キロまでおちてきました。 やったことは、 ・毎日YouTubeのb life mariko先生の産後筋トレ動画(腹筋) ・7月 ピラティス教室(週1) ・…

  • 一週間疲れた😇

    こんにちは、メロンです。 やっと金曜日ですね。 といっても土日も育児なわけですが。 この一週間は本当疲れた。。 ・息子の風邪、通院→熱からの咳、鼻水が続き食欲もなく。今週も病院連れて行きました。処方されたシロップ投与と鼻水吸引機を毎日。そして今日ようやく回復。 ・風邪で一時保育休む→最近週2で利用していたので、連日フルでの息子のお家でのお世話がキツすぎた(´Д`) ・息子のハーフバースデー撮影→まだ6ヶ月いってませんが、熱がさがったので予定通り決行。 ・旦那の人事面談→連日、旦那に痛烈にダメ出し、面談演習などフォロー。 ・粗大ゴミ収集→断捨離で棚を捨てる。整理できておらずドタバタ。 ・週2のパ…

  • 【保活】区役所から合否の電話

    こんにちは、メロンです。 保活ですが、本日区役所から電話がありました。 結果は ・ ・ ・ 無事、第二希望に内定しました! よかった~~~!!! 第一希望ではないですが、8月時点で第一希望は空き枠が0だったため、元々期待薄でした。 第二希望は空きが2だったため、何とか滑り込めたようです。 0歳児9月入園、本当にギリギリのタイミングだったと思います。 兄弟児加点が強い我が自治体は、夫婦フルタイムでも1歳児4月入園が厳しい状況。 それを踏まえて、0歳児の途中入園を決めました。 前倒し復職は葛藤がありましたが、満足いく結果が得られたので、やった甲斐がありました😂 あーこれで、安心して復職できる← そ…

  • 【発熱、保活など】重なるタスク

    こんにちは、メロンです。 またしばらく更新が滞ってました。 色んなことが色々と重なって、ストレスフルな日々を送ってました😇 ・離乳食開始←調べる手間、用意する手間、食べさせる手間 ・保育園の途中入園の結果がそろそろ出る←ガクブル ・旦那の人事面談←他人事ではない ・復職に向け早急にダイエットすべく、パーソナルジムに入会、週2のジム通い←痩せるため、自分のプライオリティが高いのでやむなし ・ダイエットのため低カロリーな食生活←トレーナーさんに毎日報告。ガチなやつ ・9月の旅行準備←ご褒美。これをモチベーションに今頑張れる 保育園の利用申請結果は、20日頃に発送されるようで、数日後には分かりそ…

  • 5m2d 5カ月経過と離乳食準備

    こんにちは、メロンです。 先日、生後5ヶ月になりました。 日数にすると、150日を経過したところです。 100日祝いから50日も経過したんですね、、そう考えるとあっという間だな。 ■最近の成長 ・手足を浮かせ、腹ばいをどや顔でする(ここ数日)← ・腹ばいで回転する(ズリバイまでもう少し?) ・足をバタバタよく動かす。 ・よりエネルギッシュに。 ・横向き寝がスタンダート。たまにうつ伏せで寝る。(心配堪えません) ・寝返り返りの回数増える。 ・物を強く引っ張る。(髪の毛抜けますがな) ・夜のミルクは1回に。 ・ミルクの量は、160ml×6回~7日 ・夕寝の時間が長くなる(1.5h~2h)。 ・色ん…

  • 【保活】4m26d 急遽、保育園入園早めました

    こんにちは、メロンです。 ご無沙汰しておりました。 息子氏ももうすぐ5カ月! 最近はより大きくなり、表情もより豊かに、うつ伏せの状態で足をバタバタ動かし元気にしております。 この1カ月、実は保活をしておりました。 急遽、保育園入園を早めることになったんです(ノД`) 私の住む自治体は、いわゆる保育園入園激戦区。 フルタイム共働きが当たり前のため、このスペックのみだと1歳児クラスでの入園はかなり厳しいのです。 なので、0歳児の途中入園を予定しており、11月入園、12月会社復職(ならし保育のため復職の1カ月前から入園できます)を考えていました。 去年区役所で相談した際、10月の入園なら在住する区な…

  • 4m3d 4か月経過と一時保育

    こんにちは、メロンです。 先日、生後4か月を迎えました。 生後4か月というと、急に大きくなったようなイメージですね! 最近の息子氏は、 ■TOPIC ・寝返り返りができるように!(まだ数回程度) ・歯茎がかゆそう。(手やタオルをいつも口にいれてかみかみ) ・よく笑う。 ・旦那と私の顔をそれぞれ見る(識別してる?) ・身長が70cm弱ありそう・・!体重は7kg近くずっしり重い(2~3週間前に買った70cmの服がパツンパツン) ・成長故か、日中突然泣きわめくこと多し😨 という感じです。 ■昼寝 30分しか寝ません(;'∀') 3か月になると昼夜の区別がつくので、ねんね本に従い、3か月半ばから昼寝時…

  • 【生後3か月】ベビーと新幹線旅行(ホテル泊)

    こんにちは、メロンです。 先日、生後3か月でベビーと仙台へ行ってきました。 旦那の実家への帰省が目的ですが、前乗りしてホテルに宿泊しました(ホテル1泊、旦那実家3泊の計4泊)。 初めての赤ちゃんとの新幹線乗車とホテル泊でしたが、大きなトラブルもなく久々に遠出して気分転換できました。 ■スケジュール 7:00 起床 10:30 出発 11:25~11:42 新幹線移動(東海道 新横浜→東京) 12:12~14:30 新幹線移動(東北 東京→仙台) 15:00 ホテルにチェックイン 20:15 夕食 22:30 就寝 ■1日目 7:00 起床 この日は夜は3時のミルクのみだったため、しっかり眠れま…

  • 3m24d 最近の泣き止ませ方法

    こんにちは、メロンです。 最近よくやっている泣き止ませる方法について。 月齢が経ち、泣くことは減ってきたのですが、それでもぐずったり、急に泣いたりすることは日々あります。 最近実践しているのは、鏡を見せること! 泣いてすぐ泣き止まないと、大きな鏡を見せ「泣いてる赤ちゃん誰?」と言います。 そぅすると、すっと泣き止んで、時には笑顔も・・! 赤ちゃんは鏡に興味があるのはよく知られていますが、泣く感情よりも鏡への好奇心の方が大きいのでしょうか!? 月齢によって効果が変わるかもですが、今のところはこれで助かっています。 ブログ書きながらふと思ったのが、外出先でのぐずりも鏡で泣き止むかも! 早速持参して…

  • 3m18d お散歩ルーティーン

    こんにちは、メロンです。 最近急に暑くなってきましたね☀️ 日課のお散歩についてです。 ここ最近は午前中にお散歩しております。 以前は、夕方の黄昏泣きを回避するために17時頃お散歩してました。 ただ、デメリットとして ・赤ちゃんとの散歩は労力を要する。夕方になるとHPも切れてくるので少々しんどい。 ・近所をただ散歩して終わりなので、少々物足りない。 ・日が暮れてきてるので、気分が少しふさぐ。 このようなことがあったので、一般的な午前中の散歩に変えてみました。 運動不足解消も兼ね、片道徒歩20分の某街まで行きます。着いたら、休憩と涼みを兼ねコーヒーショップでブレイク☕️ お店に入ると目が覚めてし…

  • 【産後ダイエット】3m16d 全く痩せない

    こんにちは、メロンです。 今回は産後の体型について。 早いもので産後からもうすぐ4ヶ月になりますが、 一向に体重が戻りません。 具体的に言うと、妊娠で15kg増え、出産を経て現在そこからマイナス6kg。 つまり、現在、妊娠前+9kgです。 ちなみに身長高めで、妊娠前は痩せ~標準体型でした。 今、本当にやばいです、、お腹も太股も上半身も全部が太い、、着ぐるみを着てる感じです。 なんなら、今も妊婦なの?って感じです。 よく他の方のブログなどで、出産後1ヶ月でマイナス10kgとかみますが、私は完ミのせいか体の脂肪は燃えません。 ■この4ヶ月何やってたの? 痩せるために多少の努力はしてました。 ジョギ…

  • 3m15d 昼寝が難しい

    こんにちは、メロンです。 今日は久々に会社の後輩から連絡がありました。 人事異動の時期ですねー。。 毎年この時期になると周りの異動でソワソワしてたなー(遠い目)。 ああ、出産前の記憶が消えていく…(^_^;) 最近3ヶ月も半ばを過ぎたので、ネントレ本に従い、お昼寝時にシャッターを閉め部屋を完全に暗くして寝付かせるようにし始めました。 昨日、一昨日は上手く行き2時間寝てくれたんですが、今日は、ウトウトはするけど上手く寝れず、逆に大泣きする事態になってしまい、てんやわんやの一日でした。゚(゚´Д`゚)゚。 おしゃぶりも効かない。。 HP回復する予定が逆に削られる羽目に😩 うちの息子氏は日中帯は自然…

  • 3m12d セルフ飲みとアウトレット購入品

    こんにちは、メロンです。 息子氏は、ここ数日で哺乳瓶のセルフ飲みをしました。 ここ1週間で手先がかなり器用になり、ボールを両手で握ったり、ベビージムで遊んだりしだしてて。 夜のミルクタイムで、気が付いたら両手で持ってたので、そっと旦那が手を外したらそのまま持ってゴクゴクと飲んでました😲 旦那は、眠たいので助かる~と言ってました(笑) 完全セルフ飲みへの一歩ですね✨ 先日、旦那の実家から車ですぐのアウトレットにベビ連れで行ってきました🚙 今までは、自分用にナイキ、アンダーアーマー、kate spadeやcoachに行ってたのですが、お目当てはベビの洋服。 GAPにベビー服があったので、購入しまし…

  • 100dに寝返り!

    こんにちは、メロンです。 今日で生後100日になりました。 あっという間だったような長かったような… とにかく、ここまで元気に育ってくれて一安心です。 昨日から旦那の地元に来ており、昨日はホテルに泊まり、今日から旦那実家に泊まります。 最近の息子氏は、なんと今日寝返りをしました😲 ここ最近横向きから寝返りしようと何度も本人がトライしてて、あともう少しなのでアシストしてたのですが、自分でできるように…! 3ヶ月で寝返りって早いですよね…! 嬉しい反面、事故がないように気をつけなければと恐々としております。 ズリハイする日も遠くないんだろうか。。 そして、お食い初めを旦那の実家でしました。 また、…

  • 【保活】3m4d 保育園見学

    こんにちは、メロンです。 今回は保活についてです。 以前、出産前保活について記事を書きました。 そのときは、区役所で相談して、下記の情報をざっくり把握しました。 ・制度概要 ・手続き ・スケジュール感 ・認可保育園空き状況 ・息子氏の入園可能性 産後少し落ち着き、保活について頭を整理してみました。 まず、12月に復職希望なので、11月に年度途中入園という形で保育園入園になります。 そして、11月に入園するには、9月~10月初めに自治体に申請書を必ず提出する必要があります。 そうすると、スケジュール的に ・5~6月 保育園見学 ・6~7月 希望保育園の選定・順位付け、申請書作成、必要に応じて区役…

  • 3m3d 週末の外出事情

    こんにちは、メロンです。 最近の週末の過ごし方について。 週末は土日どちらもお出かけします。 もっぱら車で20分くらいでいける商業施設です。 いやー、ベビ連れだと本当、商業施設って便利😂 ■便利だと感じる点 ・ベビウェルカムとうたっているので、ベビ連れが多く、疎外感を感じない ・ベビー休憩所が沢山ある、広い。調乳器(お湯)あり。 ・エレベーター沢山ある ・スーパー、ユニクロ、無印、ロフトなど一通り揃っているので買い物に困らない(もちろんアカチャンホンポなども入ってる) ・飲食店も子連れ対応馴れてるので、躊躇せず入れる ・カフェもファミリー向けに広め 滞在時間は大体11時前~15時までの4時間く…

  • 3m1d たそがれ泣きが意外な物で泣き止んだ

    こんにちは、メロンです。 今日は息子氏のたそがれ泣きについて。 たそがれ泣きとは赤ちゃんが夕方に訳もなく泣くことです。 うちの息子氏も毎日あり、17時台から止まらなくなります。 抱っこしてもダメなので、いつもならこの時間にお散歩にいくようにしているんですが、今日は大雨で断念。 今日は、頼りになる旦那も在宅ワーク中なので、ひたすら抱っこしたり、ご機嫌とったりしてました。 30分程で限界を感じ、もうお風呂にいれようとして、リッチェルのお風呂場マットに寝かせたところ、なんとピタッと泣き止んだんです( ゚Д゚) リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃まで ピンク 1…

  • 3m0d 3ヶ月経過と睡眠退行?

    こんにちは、メロンです。 今日で生後3ヶ月になりました。 最近の成長は、下記記事の通りです。 melonplanet.hatenablog.com 日中帯、一緒に遊ぶ時間が増えたり、体格が大きくなって重くなり、と毎日ヘトヘトですが、可愛い表情、仕草や夜熟睡してる寝顔を見ると癒されます・・(*‘ω‘ *) 横向きになったり、寝返りしようとしているので、最近リビングでイケアのプレイマットをひいて日中帯はそこに居させるようにしています。 ただ、マットからそのうち出そうで、早々のサークル導入も検討しております。 タイトルにも書いたんですが、我が子は夜よく寝る子で、お風呂→ミルク後の18時~18時半頃に…

  • 2m30d 電車デビュー

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月30日目になりました。 今日は赤ちゃんと初めて電車に乗りました。 今まで車でお出かけすることはあるのですが、電車は初! 近々電車で遠方まで行く用事があり、予行練習で人が少ない平日でトライしました。 某私鉄でみなとみらいまで行きました。 とりあえず、無事デビューできたわけですが、とても疲れました(;´Д`A ``` 初っ端でトラブルがあり、、、 というのもまず駅に着くと、まさかの運転見合わせで電車が動いておらず。。 バスなどの振替輸送を実施してましたが、ベビーカーでバスはハードル高くて断念。 旦那が機転を働かせ、20分弱歩いて電車が動いている駅まで歩いて移動…

  • 2m29d 糖尿病再検査

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月29日目になりました。 ■最近の赤ちゃん ・体重は6kg超え ・うつ伏せができるようになり、5分続くようになった! ・首がかなり安定してきた ・ベッドで頻繁に横向きになり、そこからうつ伏せになりたそうに体を動かしてる…!寝返りしそう😲 ついこの前横向きができたばかりなのに、出来ることがどんどん増えて行ってます、、 ■糖尿病検査 本題ですが、約4ヶ月ぶりに総合病院に糖尿病検査に行ってきました。 妊娠糖尿病だったため、出産後糖尿病になってないか検査する必要があり、糖負荷検査を受けました。 赤ちゃんは旦那に任せて病院へ行き、9時半からサイダーを飲み、そこから30…

  • 2m21d 市の産後ケア

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月21日目になりました。 今日から産後ケアでショートステイ(宿泊)を利用しています。 ■産後ケアの手続き、種類 産後ケアは自治体によって制度が異なると思いますが、私の住む自治体は事前に区役所で相談(面接)しその後申請書を提出して認定がでれば、 ・ショートステイ(宿泊)を計7日・・一泊三食付で6000円(以後延泊3000円/日) ・デイケア(日帰り)を計7日・・一食付で2000円 で利用できます。 それぞれ定価だと3万、2万するので、自治体の補助なくしては利用できない。。 施設は、病院か助産院を選べてます。 色々と融通がきくのは助産院だそうです。 私も助産院に…

  • 2m19d 赤ちゃんとの過ごし方

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月19日目になりました。 生後80日目です。 最近の赤ちゃんは、 ・半転する←本日から!! ・指しゃぶりをよくする ・首が大分安定してきた(首すわりはまだ) ・人をよく見つめるようになった ・手で近くにあるものをつかむようになった ・メリーや絵本に大興奮! ・ずっしり重くなった という感じです。 身体の成長とできることの広がりに日々驚くとともに、それに対応すべくこちら側も情報のキャッチアップに追われています💦 そして、最初に書いたように今日、足をあげて正面から横に反転したんです😲 びっくり!! うつ伏せまでもう遠くないのかな。。 最近は、赤ちゃんの寝てる時、…

  • 2m10d 授乳事情

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月10日目になりました。 最近の赤ちゃんは、おしゃぶりをよくするようになりました👶 出産後はなかなかブログ更新が進みません。 本当は、記録、備忘録も兼ねてちょくちょく更新したいんですが、ブログを書く時間がとれないのです。。 赤ちゃんの目覚めにあわせて7時に起き、日中帯はお世話に追われつつ家事や雑務をします。 夕方にお風呂にいれてミルクあげると18時半~19時半には寝てくれます。そこから夕ご飯食べて、まったりしてると眠気がおそい22時前には寝てしまいます😱 本当は見たいドラマや読みたい本もあるんですが、、、なかなかつらい😂 本題の授乳事情ですが、最近混合→完ミ…

  • 2m1d 2ヶ月経過

    こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月1日目になりました。 生後2ヶ月です! ■最近の赤ちゃんの変化 ・表情が豊かになった。 ・リアクションするようになった。 ・体を触ると喜ぶ。 ・「あー」「うー」など発する。 ・目でもく物を追う。 ・髪をよくさわる。 親ばかですが、この変化によりさらに可愛さが増しています。 最後の髪を触るのは、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか? やたら触るんですよね、気になるのかな😲 ■活動時間 この月齢になると起きてる時間もずっとベッドにいさせる訳にもいかないですよね。。 これがなかなか最初は辛い😂 マイペースに少しづつです が、刺激を与えることを意識させてます。 外気浴…

  • 1m27d 背中スイッチ

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月27日目になりました。 先日美容院に行って、バッサリ切ってきました。 セミロングからボブへ。25cmくらい切りました。 こんなに切ったのは、中学3年のショート以来かも!? ほとんど家族としか会わないし、伸ばしてもメンテナンスする時間がおしいし、メンテするモチベーションもない笑 ほんとは、長い方が好きなんですけどね。保守的な私。 でも、短いと髪洗うのが一瞬で、とっても楽なので良きです😆 ■背中スイッチ うちの赤ちゃんは夕方沐浴後ミルクを飲んだあと、ずっと寝るんですが、今までは一人で寝るor少しだけ抱っこして寝てました。 が、ここ数日抱っこしてもなかなか寝ず、…

  • 1m25d 里帰りから帰宅

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月25日目になりました。 最近の赤ちゃんは、身体の成長も著しく、またよく笑うようになりました😊 機嫌が良いときにほっぺや手を触ると、お口をあけて笑顔になります💓 ■身長&体重 体重は5日前に測ったところ5038gに😲 1日28.8gの増加なので順調そうです。 最近ミルク1000ml弱あげてますが😂 身長も60cmまではいかないものの、それに近いような。。 ■授乳スケジュール ここ最近一日の授乳(ミルク)のスケジュールが安定してきました。 次の授乳の時間はだいたいこのくらいとわかっていると、準備できるし余裕がもてて良いです👍️ このままのペースが続けば良いなー…

  • 1m18d 出産前によく聴いた曲

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月18日目になりました。 明日で生後50日目になります。 早かったような長かったような… いずれにしろ、今までの人生では経験しなかった生活、メンタル状態でした。 そして実家での暮らしも、もう終わります。 今まで週末に旦那に来てもらってましたが、2ヶ月近くもこの生活をおくっており、気がつけば私以外の旦那、両親が大分お互いに気疲れしてたようでした。。 今思い返せば、もっと早く切り上げてもよかったのでは?旦那は日帰りにすべきだったか?等々思うことがあります。 私は正直、目の前の育児で精一杯で、そこまで気が回らなかったのが正直なところ。 ただ、流石に申し訳ないので予…

  • 1m12d 最近趣味で始めたこと

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月12日になりました。 今日は朝6時半からの朝泣きと恒例の夕方泣きで四苦八苦しました😅 夕方泣きはいつものことなんですが、朝泣きは久々でした。 ミルクあげたのに泣き続け、あやし続けてるも泣きやまず。結局1時間半後にミルク追加、おむつ替えで落ち着きました。 でもその30分後にまたギャン泣き😱 私の体力が限界を迎えたので、母に抱っこして落ち着かせてもらいました。 睡眠不足での早朝のぐずり、寝かしつけはキツすぎる…(ノД`) その一方で、ぐっすり睡眠タイムもあります。 18時に沐浴、その後授乳、ミルクをあげベッドに戻すと19時半頃には寝てくれて、12時近くまでずっ…

  • 1m10d 友人とランチ♪

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月10日目になりました。 今日は友達とランチしました♪ 母が赤ちゃんの面倒をみてくれて、久々に家族以外の人と長時間おしゃべりをしました。 ランチして、Afternoon Teaでデザート🍸️ パフェ美味しかった~💞幸せ😍 彼女は中学からの友人ですが、5月に出産予定で、現在マタニティ期後期🤰 月齢が近いので、出産と育児の話で盛り上がりました。 マタニティの彼女からは、すごく幸せオーラがでてて私までほっこり😊 彼女との会話は、なんというかマタニティと産後の境目にいるような不思議な時間でした。 育児の話以上に盛り上がったのは共通の趣味のkpopと韓流! 去年の4月…

  • 1m8d ベビーカーデビューと抱っこ紐

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月8日目になりました。 産後退院してからの実家暮らしも折り返しに入ってます(2ヶ月を予定)。 今日は週末なので旦那が来てます。 (週末は旦那が土曜朝~月曜朝までこちらに滞在してます)。 なので夜は旦那が赤ちゃんの対応してくれるので、ほぼ寝れて助かります。 ただ旦那がかなり疲れてる😂。 週末しか面倒みれないので、ほぼすべて「自分がやる!」と言い張るのですが、明らかに疲労してます。。 自宅に戻ったら、ちゃんとシフト制を組んでやらないとなー。 今から考えていかねば。 実家暮らしは、最初、親との生活リズムの違いに戸惑っていましたが、今はもう慣れました。人って順応が早…

  • 1m4d 試行錯誤のギャン泣き対策

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月4日になりました。 今回は現在、試行錯誤中のギャン泣き対策についてです。 うちの赤ちゃんは、 ★10時~16時 1時間~2時間半間隔でぐずる→授乳&ミルクは適時、ミルクあげてもギャン泣き止まらないことあり 17半時~18時半 沐浴 沐浴後 授乳&ミルク 19時~24時 寝る(通しで寝てくれる) 0時~10時 2時間半~4時間間隔でぐずる→ミルクあげる→だいたい寝る という感じで、10時~16時の日中帯がぐずり、ギャン泣きが多いです。 流石にミルクは最低でも1時間半たたないとあげれないし、そもそもミルクあげても直後にぐずることもあるし。 最近はこのギャン泣き…

  • 1m0d 1ヶ月経過と自宅生活の課題

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月になりました。 そして今日から4月ですね🌸 新年度、新学期、新たな始まりの時期ですね。 ここ数日はとても暖かくて過ごしやすいです。 気温が快適だと夜泣きの対応や沐浴が助かりますね。 そこが3月生まれでよかった点かも👶 昨日は自宅で初めて赤ちゃんと泊まり、今日再び実家に帰ってきました。 1ヶ月後の自宅生活のプレみたいな感じでしたが、一言でいうと、とてつもなく大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。 実家での赤ちゃんとの暮らしがスタンダードだった訳ですが、自宅だと ・家事を自分たちでやる ・旦那は家にはいるが、在宅で勤務。 ・賃貸 という前提となり、 ・赤ちゃんが間隔…

  • 0m30d 1か月健診&新生児終了

    こんにちは、メロンです。 今日で0ヶ月30日になりました。 本日は、1ヶ月健診に行ってきました。 出産した産科&小児科での受診のため、実家より自宅の方が近いことから、朝7時前に赤ちゃんと旦那と3人で自宅に行きました🚙 夜も赤ちゃんのお世話してるのにこんな朝早くでるなんて😂 旦那の在宅にあわせての出発でした💨 赤ちゃんは朝熟睡してるなか連れて行ったせいか、午前中は覚醒し興奮してて午前中からぐずり&ギャン泣き😱 抱っこ、おしゃぶりでしのぎました👶 1ヶ月健診は15時前からの予約のため、再び14時過ぎに出発🚙 まず小児科の健診では、待合室に同じ頃生まれた赤ちゃん&ママがいました。 入院中見かけたママ…

  • 0m29d お世話に少し慣れてきました

    こんにちは、メロンです。 本日で0ヶ月29日目です。 退院して、何事もなく順調に生活できております。 実家生活で相変わらず母に家事全般と育児もサポートしてもらってるので、私がやるのは ・オムツ交換、授乳、ミルク ・沐浴(母と二人で) ・ぐずり、ギャン泣き対応(母も助けてくれる) こう箇条書きすると、一見何てことなさそうに見えますが、 ・泣く理由が分からないことが多い。あやしても泣きやまないこともある。 ・授乳しても嫌がられる。なかなか吸ってくれない。 ・24時間赤ちゃんのニーズに応えて出動しなきゃいけない。自分のペースで進められない。夜まとめて寝れない。 こういったことプラス産後のメンタルで以…

  • 0m27d 緊急入院 退院しました

    こんにちは、メロンです。 前回の面会からの続きになります。 melonplanet.hatenablog.com 結論から言うと、本日無事退院となりました。 大事なく、ほっとしています。 昨日 2回目の面会で14時に病院に向かいました。 この日は、電車、バスで行きました🚃 旦那がいないため、母も一緒に来てくれました。 赤ちゃんとは2日ぶりの再会!👶 元気そうでした。 前回は抗生剤の点滴のせいか、顔がむくんでパンパンになっていたのですが(アンパンマンみたい)、この日は大分元に戻っていました。 ちょうどミルクをあげる時間だったので、ミルクもあげました🍼 入院してる4人部屋は、前回はうちの赤ちゃん一…

  • 0m25d 緊急入院④ 面会と今後の予定など

    こんにちは、メロンです。 昨日、入院3日目に赤ちゃんの面会と医師からの説明を聞きに総合病院に行ってきました。 11時からの予約で、週末で旦那も休みなので2人で車で行きました🚙 せっかくの週末なのに雨☔️しかも寒い😭 病院に着いて小児科に直行。 小児科のあるフロアは、産科やNICUもあります。 新生児室から赤ちゃんが見えました👶 ちっちゃくて可愛い😍 そして、我が赤ちゃんは小児科の大部屋に一人でいました。 まず赤ちゃんをみて思ったのが、大きくなってる😲 いや、流石に2日じゃ変わらないか。。 でもえらい大きく感じました、特に顔。 抗生剤投与でむくんでるのかもしれません(可哀相😭) また、今までは毎…

  • 0m24d 緊急入院③ 突然の赤ちゃんのいない生活

    こんにちは、メロンです。 前回の続きです。 赤ちゃんの入院に伴い、出産ぶりに家に帰宅しました。 出産、退院してからは実家に帰省してて(同じ市内ですが)、旦那は週末だけ来る生活を送っていました。 赤ちゃんが入院でいないので、その間実家にいても何なので、旦那と帰宅した訳です🚙 正直、 ・初めての育児でアタフタ、メンタルずたぼろ ・自由がない生活 ・久々の実家暮らしで生活ペースや生活スタイルが違う親との生活(育児のフォローや家事を全てお任せし助けてもらってるのですが) ・グチやおしゃべりできる旦那がいない 等々、今までと全く違う生活で疲れていました。 週末旦那が来ても、今までなら旦那と一緒に颯爽と車…

  • 0m23d 緊急入院② 尿路感染症で入院

    こんにちは、メロンです。 前回書いた緊急入院の続きになります。 melonplanet.hatenablog.com 38度超えに伴う小児科クリニック緊急受診。 その2日後の昨日、経過観察を経て当初の予定通りクリニックを再受診しました。 午前9:15の予約だったため、バタバタでしたが準備し8:15頃出発。 先日から旦那が実家に滞在し続けてくれたため、旦那の運転で行きました。 いつもは夜のおむつ替え&ミルクで寝不足のため、朝10時近くまで横になっているのでこの時間に出発は久々です。 用意したのは、 ・オムツ×3 ・ミルク100ml×1 ・タオル×2 ・おしりふき×1 到着して、診察まで少し時間が…

  • 0m22d 緊急入院① 高熱から緊急受診

    こんにちは、メロンです。 3週目が経過しました。 色々ありました。。 結論から言うと、今日から赤ちゃんが総合病院で入院することに。。 抗生剤の投与で回復予定です。 一昨日 夕方急に赤ちゃんが熱っぽくなり、小児科クリニックを緊急受診しました。 朝~昼まではいつも通りだったと思うのですが、午後から ・ミルク飲んで暫くしてからのはきもどし ・顔が赤い ・くしゃみする ・口をパクパクする ・熱っぽい という症状がみられ、夕方体温を測ったところ、38.2度を計測。 いつもなら36.5~37.5度なので明らかに高熱。 38度超えた場合、産科に電話するよう言われていたので、TEL。 新生児で38度超えは万一…

  • 0m14d 生後2週間経過

    こんにちは、メロンです。 今日で0ヶ月14日目、早いもので生後2週間が経過しました。 毎日があっという間に過ぎています。 最近は心に少しゆとりがでてきて、赤ちゃんのお世話以外はグダグダするだけでなく、本を読んだり先々のことを色々と考えたりできるようになってきました。 また、赤ちゃんの成長を少し感じることができ、今は今しかないので思いで作り(写真など)をしっかりやっていきたいなと思ってます。 そう思えるのもメンタルと体の回復のおかげですね💫 ■赤ちゃんの状態 ・表情が可愛い💞 ・体が少し大きくなった気がする。 ・おでこ、顔にできものあり(新生児あるあるらしい)。 ・ここ数日10~15時でグズる、…

  • 0m9d 少しずつ落ち着いてきました

    こんにちは、メロンです。 退院して5日経過、本日0ヶ月9日目になります。 ようやく赤ちゃんのお世話のルーティーンにもなんとか慣れてきました(まだまだですが)👶 メンタルもここ2~3日でかなりよくなりました。 それもこれも実家でのサポートあってこそだと実感してます。 ■赤ちゃんのお世話 2~3時間おきのおむつ替え、授乳、ミルク、おむつ再チェックのルーティーン。 本当は3時間おきにやりたいのに、1時間半~2時間でぐずることもしばしば。 なんならおむつ替え、ミルクあげたのにすぐギャン泣きすることもある。 原因がわからない😱 夜も自分のリズム外で叩き起こされるので、なかなかしんどい。 赤ちゃんを持ち上…

  • 【出産レポ⑥】退院~里帰り

    こんにちは、メロンです。 出産レポ⑥ 退院になります。 入院5日目、いよいよ退院です💫 ■6時40分 起床。 この日も3時半頃目が覚めて、1時間後ぐらいに再度眠りにつく。 目の前で飛行機が墜落する夢をみる。 というか出産後は、いつも夢をみるんですが悪夢しかみない(;´Д`) ■7時20分 体重、血圧測定 体重は1キロ弱減少。便秘解消のお陰!? 血圧は高め。 ■7時50分 赤ちゃん引き取り。 沐浴は既にやっていただいている。 退院の手引きに従って退院時の赤ちゃんの服をナースステーションに持って行ったら、助産師さん指導の下、自室でやるようにとのこと。 手引きと実際のオペレーションは色々違うことが多…

  • 【出産レポ⑤】入院4日目 沐浴、マタニティブルー

    こんにちは、メロンです。 出産レポ⑤入院4日目になります。 この日は主に下記のメニューでした。 ・沐浴練習 ・退院指導 ■7時10分 起床。 3時と4時半に目が覚める。 4時半はなかなかその後眠れなくて6時半前に眠りにつく。 建物のすぐ隣りが新幹線のホームで、4時頃から稼働しだして段々とアナウンスとかも始まっていくので、一度起きるとその後が辛い😂 でもトレインビュー自体は非現実的感があって気に入ってます🚅 部屋に終始アナウンスが聞こえてくるけど笑 ■7時15分 体重&血圧測定。 体重が一昨日~昨日~今日で毎日2kg減ってて喜んでたら、体重計故障してたとのこと😂 後ほど再測定したら、一昨日の体重…

  • 【出産レポ④】入院3日目 メンタル少し回復

    こんにちは、メロンです。 出産レポ④ 入院3日目になります。 この日は主に下記のメニューでした。 ・赤ちゃんと同室、お世話(随時お預け可能) ・アロママッサージ ・調乳指導 ■7時半 起床。この日も4時半頃目覚める。 出産以来、夜中起きるとロキソニンがきれて縫合手術の場所の痛みを感じる。 トイレ、体温を測り、ロキソニン内服。 その後再度眠れて7時半に起床しました。 ぐっすり眠れました。 ■7時50分 体重、血圧測定。 血圧基準値内。 ■8時 朝食 ホットドッグ😍病院の朝食のなかで一番好きなメニューかも💓美味しかったです。 その後赤ちゃん迎えにいくも、体重測定これかららしく後ほどになる。 ■9時…

  • 【出産レポ②】入院2日目 母子同室で凹む

    こんにちは、メロンです。 出産レポ③ 入院2日目です。 この日は、主に下記のメニューでした。 ・朝から採血 ・母子同室開始 ・授乳指導 ■7時 起床。 7時間ほどぐっすり眠れました。 5時に目が覚めてトイレ行ったけど、その後もすぐ眠れました。 ■7時10分 朝7時半から採血で助産師さんが来るので、急いで体重&血圧測定へ。 期待してた体重は3kgしか減ってなかったorz 赤ちゃん3.5kgと胎盤もなくなってるのに、なんでー😱 血圧は正常値。 ■7時半 採血。結果次第で抗生物質や鉄のサプリ摂取になるとのこと。 また縫合手術の術後の状況を見て貰ったところ、きれいに治ってきているらしい💫 シャワーのO…

  • 【出産レポ②】入院1日目

    こんにちは、メロンです。 出産レポ② 入院1日目になります。 出産後、9時頃に部屋へチェックイン。 洋室の個室です。クリニックは、全室個室で ・洋室個室 ・和室個室 ・特別室(+30000円くらい) から選べました。 ソファもあって広めで清潔で新しくて、しかもトレインビュー(新幹線が見える)で素敵💫 だけどその時は貧血でフラフラもうろうとしててそんなこと感じる余裕なく。 部屋で説明を受ける。 縫合手術後は、痛くてもトイレ行くことが大事らしく、今日13時からトイレに3時間おきにいき、最初のお小水の量を報告するようにとのこと。 親への出産報告をまだしていなくて、旦那から連絡がくる(心配で旦那に連絡…

  • 【出産レポ①】陣痛~出産

    こんにちは、メロンです。 出産レポになります。 まずは陣痛~出産編。 ■陣痛 28日深夜1時頃から定期的に開始。 最初は全然耐えられるレベルだったし、間隔も不定期で20~30分と長かったので大丈夫でした。 前駆陣痛で途中で終わるのでは?と淡い期待も抱きつつ。 (出産予定日過ぎてるんですが、楽しくて幸せだったマタニティライフが終わるのが突然過ぎて、心の準備ができておらず。。) ☆朝ご飯☆ いつもの朝食。旦那が用意。 ☆昼ご飯☆ モスバーガー。まだモスを食べれる余裕あり。。 ただ3時間毎ぐらいに陣痛のギアが上がる。 最初の頃は子宮周りやお尻の尾てい骨辺りの痛みだったのが、途中から腰への痛みに変わる…

  • 【出産】無事産まれました!

    こんにちは、メロンです。 本日朝7時22分、無事産まれました! 3530gのビッグベイビーちゃんでした👶 赤ちゃん出るのに時間を要しましたが、最後はなんとか出てくれました! 出産する際、会陰が破れてしまったので措置してもらう。 その後カンガルーケア。 部屋へ移動。出血による貧血がやばくフラフラでした😓 9時半 朝ご飯完食。体温は37.5度。 10時~12時 2時間ほど寝て、体調かなりよくなる。 12時 お昼もほぼ完食。 13時 トイレに行くよう指導あり。無事でる。 14時 血糖値測定、体温測定。 14時半~15時半 お昼寝 15時半 おやつ 16時 赤ちゃんと部屋で30分過ごす 16時半~18…

  • 【出産直前?③】(更新中)入院しました🏥

    ただいま23時前。 19時半から陣痛の間隔が6、7分になったため夕ご飯食べつつ様子見。 1時間経つも変わらず、しかも痛みが増すので病院に電話して、21時半に入院しました。 必要書類提出して、体重、血圧、お小水。 体重は夕飯食べたばっかりなので昨日+1kg。もうよいか💦果たして産まれたらどれくらい減るのかな。 血圧は最高133と、高め!陣痛のせい? そして、麻酔科の先生により無痛処理が終わり、痛みを感じなくなってきてます。 助かったー😂 麻酔処理全然痛くなかった💫 麻酔処理は背中を丸くして針刺されるんですが、上手!と先生&助産師さんに誉められる。 助産師さんによると子宮口は5cm。 赤ちゃんかな…

  • 【出産直前?②】 不規則な陣痛だけど痛みが増してきた

    現在17時。 相変わらず陣痛が続いてます。 でも間隔は不定期。10分~30分間隔です。 ただ痛みが強くなってきて、辛い。。 特に腰が痛い。 早く無痛の注射打ちたいです😱 ただ、もっと間隔短くなったら更に痛いんだろうな。。 旦那が午後会社休んでくれて、終始サポートしてくれて、助かる(特に腰さすり)。 とりあえず、今からシャワー入っておきます😖

  • 【出産間近?】40w2d 夜中から陣痛…

    おはようございます、メロンです。 夜から前駆陣痛か陣痛らしきものが続いております。 陣痛アプリで記録。 ※途中寝落ちしてて、正確でないところもあります。 最初は生理痛の鈍痛のようでしたが、そのうち痛みが少し増してきました。 でも横になって我慢できるぐらいです。 そして、おしるしもかなりの量が続いてます。 このまま本陣痛になるのかな😖 あー初めてのことで怖いです😱 胎動は定期的にあるので胎動ちゃんは大丈夫そう👶 とりあえず今から朝食食べて引き続き様子見ます。 病院から言われている1時間で6回(10分間隔×6)陣痛来たら、電話する予定です。

  • 【妊婦健診】40w1d 陣痛間近!?15回目の健診

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で40週1日目になりました。 ✔️予定日から1日経過してます。 予定日から1日超過、もう本当にいつ陣痛が来てもおかしくないので、昨日の夜は目がさめる度に何だかドキドキしてました。 結局何もないまま朝を向かえることに。 今日は15回目の妊婦健診でした🏥 14時半からの予約で、午前中は家でまったり。 体調に変化はないものの、おりものがどろっとしたものが結構でてきて、おしるしの予兆?な気も。。 午前中はPCでネットサーフィンしつつ、旦那の住民税の申告書を作成してました。 会社員なので給与所得と配当所得、譲渡所得のみなので普通なら住民税の申告は不要なのですが(所得税に…

  • 【日常】40w0d 出産予定日

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で40週0日目になりました。 ✔️本日出産予定日です。 出産予定日になりました! といっても、今日も大きな変化はないです。 夕方頃、生理痛のような鈍痛?、ずどんと重い感じが少しあったくらいです。 おりものも透明なものなので、いわゆるおしるしではなさそう。 胎動は活発で今日も元気です👶 ただ、陣痛は昼間よりも夕方~朝になる確率の方が高いみたいなので油断はできないですね💦 特に副交感神経が優位になる睡眠時、夜中に起きやすいみたいです。 とりあえず破水対策として、昨日夜からベッドの敷きパッドの下にビニール袋を敷きました。 母からも「どう?」と連絡がきました。 そりゃ…

  • 【出産準備】39w6d 予定日まであと1日!&入院バッグ

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週6日目になりました。 ✔️予定日まであと1日です。 予定日は明日!ですが、今のところ何の兆候もないです😓 昼間散歩した時、歩く度に膀胱が圧迫されて辛かった笑 よちよち歩きで皇帝ペンギンみたいに歩いてました🐧 胎動は相変わらず活発で元気👶 16時頃胃の辺りが定期的に痛みがあって、もしや陣痛!?ってビビりましたが、暫くしたら収まりました。そもそも子宮近くないから違うね😂 おしるしもないし、このままだと予定日の明日も何もなさそうだなー。 このまま産まれなければ、次の健診(明後日)で何て言われるのだろうか。 想定されるプラン ①41週まで待つ。その後入院して計…

  • 【ベビーグッズ】39w5d ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週5日目になりました。 ✔️予定日まであと2日にです。 体調に大きな変化はありません。胎動は激しく、元気に動いております👶 お昼ウォーキングした際に、ほのかに下半身がズキンとしたくらいです。 丸山桂里奈さんのYouTubeで壮絶なお産体験を聞いて、ビビっています😱 以前、ベビーグッズ大物について記事にしました。 上記記事にも記載の通り、当時神奈川payという20%ポイント還元される制度があったので、そちらを使い2022年の10月頃、ベビイザラスで購入しました。 購入したのはこちら。 ■ベビーカー 購入したもの:コンビのスゴカルminimo Combi(コ…

  • 【日常】39w4d メルカリで色々購入

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39w4dになりました。 ✔️予定日まであと3日です。 体調は変わらず。胎動はとっても元気👶 今日丸山桂里奈さんが出産されましたね!おめでたい😆 最近は39週でお家時間も増え、メルカリや楽天のラクマでベビちゃんグッズを購入してます。 最近購入したもの💫 ・ジェラートピケのガラガラ 新品 2個で2100円 ・スワルドアップ正規品 中古 2個で2800円 ・授乳ライト VAVA BABY NIGHT LIGHT 中古 1850円 どれもお得に買えました👍️ あとはベビーモニターも中古で購入予定📹️ 今後も何かとお金がかかるため、積極的に利用していきたいと思います…

  • 【日常】39w3d 漫画コウノドリで涙 陣痛バッグ

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週3日目になりました。 ✔️予定日まであと4日です。 体調は変わらずです。胎動も元気、夜になると激しくなる気がします👶 今日は家で終日まったり(というかダラダラ?)してました。 ■最近読んでるマンガ 漫画「コウノドリ」を前から少しずつ読んでいて、今日で27巻まで読みました📕 コウノドリ(1) (モーニングコミックス) 作者:鈴ノ木ユウ 講談社 Amazon コウノドリは総合病院の産科医の先生のお話です。 すごくお薦めの漫画です!! 全部で32巻+コロナ特別巻の33冊。 Ameba漫画で電子書籍で全巻購入しました。 今日もせつなくて泣いてしまった😭 てんか…

  • 【妊婦健診】39w2d 14回目の健診

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週2日目になりました。 ✔️予定日まであと5日です。 体調は変わらず。元気な胎動に一安心👶 今日は14回目の妊婦健診に行ってきました。 午前中の予約枠がとれたので、10時半予約でいつも通り旦那に送ってもらいました🚙 車を駐車しようとしたところ、一番近くの駐車場は満車!午前中は混みますね💦 クリニックの駐車は、すぐ横にあるタイムズ他複数の駐車場を利用するルールで、クリニック滞在時間に応じてサービス券を発行してもらうシステム。 駅近なこともあり、駐車場はいつも8割方埋まってます。 幸いすぐ車が出てくれたので良かったです。 10時からNSTなので、その前に尿検…

  • 【出産準備】39w1d 確定申告と給料日

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週1日目になりました。 ✔️予定日まであと6日です。 体調はほぼ変わらず。夜、数回不定期に子宮がきゅーとなる小さな痛みがありました。 胎動もいつも通りで、特に夜になると激しさを増し、膀胱と骨盤を圧迫してます(まさにブログ書いてる22時半今)。 胎動はお腹の動きを見てみると、右から左へうねるように動いています👶 元なでしこの丸山桂里奈さんも昨日入院されたらしく、そろそろ産まれそうですね💨 ■確定申告 今日は、所得税の確定申告をしました。 会社員なので年末調整があるため、基本的には申告不要なんですが、 ・不妊治療クリニックと産科分の医療費控除 ・ふるさと納税…

  • 【出産準備】39w0d お金の管理、旦那へ家事の引継

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39w0dになりました。 ✔️予定日まであと7日です。 今日で39週目❗️ 体調は変わらず。今日も夜になると胎動で膀胱や骨盤が圧迫される症状がでます。 昨日の夜は1時間おきに目が覚めて、トイレへ。 目が覚めるものの朝方以外はすぐ寝れるんですが、旦那から目にクマができているのと、顔色が悪いと言われました😨 確かに今日は体調があんまりよくなかったです😖 今日も朝から旦那とモーニングへ行きました。 そこで、ここ最近の家計の分析と毎月の予算の見直しをしました。 うちは共働きなので、毎月共通口座に生活費をそれぞれ入金し、そこから家賃の引き落としと生活費用のクレカの引き…

  • 【出産準備】38w6d 体重の管理、出産後のプラン

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で38週6日目になりました。 ✔️予定日まであと8日です。 38週最終日です。明日から39週❗️ ここまで無事妊娠を継続できていることに感謝😌 体調は今日も今のところ変化ありません。 昨日も変化ないと記載してましたが、夜膀胱への圧迫がすごく、一時10分に1回の頻度で何回もトイレに行きました💦辛かったー😂 今日は今のところ大丈夫そうです。 胎動も、とても元気よく動いています👶 ■体重管理 タイトルの体重管理ですが、毎日朝起きて顔を洗ってスキンケアした後、体重を測っています。 前日食べ過ぎた時は、やっぱり増えてて。大体金、土、日辺りで+0.5kg増えて戻りません。…

  • 【出産準備】38w5d ねんトレ対策

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週4日目になりました。 ✔️予定日まであと9日です。 体調は変わらず。今日は恥骨の痛み等もなく快適に過ごしています。 胎動は元気よくあります🤰 本当にあと10日ちょっとで産まれるのかい?👶という感じです。 最近、出産までにねんトレ(ねんねトレーニング)の本を読んでおいた方がよい、と聞き下記の本を買い、読みました。 マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 作者:愛波 文 主婦の友社 Amazon 漫画で読みやすく、かつ明快で分かりやすい! きちんと科学的根拠に基づいているのも良いです。 この本を読んだからといって、ねんトレが上手く行くとは限りませんが、ばっく…

  • 【妊娠糖尿病】38w4d 血糖値が安定してきた?

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週4日目になりました。 ✔️予定日まであと10日です。 予定日までもうあと10日💨いよいよカウントダウンが…(^◇^;) 体調は今日もほば変わらず。元気な胎動に一安心してます。 今日もダラダラしてました。 書斎と書類の整理を午前中に少しやって、お昼は、前から行ってみたかった近くのお蕎麦屋さんに🍲 鶏南蛮そば 560円 提供早い、安い、そして美味しかったです! 歩いて行ったんですが、帰りは少し恥骨の辺りが刺激されて?少し痛かったです。 2時間後血糖値を測ってみたら… 120でギリギリ基準値でした。 一人前食べたのに、意外と抑えられました。サラダも食べてません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
melonplanet
フォロー
melonplanet

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用