chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 1m25d 里帰りから帰宅

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月25日目になりました。 最近の赤ちゃんは、身体の成長も著しく、またよく笑うようになりました😊 機嫌が良いときにほっぺや手を触ると、お口をあけて笑顔になります💓 ■身長&体重 体重は5日前に測ったところ5038gに😲 1日28.8gの増加なので順調そうです。 最近ミルク1000ml弱あげてますが😂 身長も60cmまではいかないものの、それに近いような。。 ■授乳スケジュール ここ最近一日の授乳(ミルク)のスケジュールが安定してきました。 次の授乳の時間はだいたいこのくらいとわかっていると、準備できるし余裕がもてて良いです👍️ このままのペースが続けば良いなー…

  • 1m18d 出産前によく聴いた曲

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月18日目になりました。 明日で生後50日目になります。 早かったような長かったような… いずれにしろ、今までの人生では経験しなかった生活、メンタル状態でした。 そして実家での暮らしも、もう終わります。 今まで週末に旦那に来てもらってましたが、2ヶ月近くもこの生活をおくっており、気がつけば私以外の旦那、両親が大分お互いに気疲れしてたようでした。。 今思い返せば、もっと早く切り上げてもよかったのでは?旦那は日帰りにすべきだったか?等々思うことがあります。 私は正直、目の前の育児で精一杯で、そこまで気が回らなかったのが正直なところ。 ただ、流石に申し訳ないので予…

  • 1m12d 最近趣味で始めたこと

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月12日になりました。 今日は朝6時半からの朝泣きと恒例の夕方泣きで四苦八苦しました😅 夕方泣きはいつものことなんですが、朝泣きは久々でした。 ミルクあげたのに泣き続け、あやし続けてるも泣きやまず。結局1時間半後にミルク追加、おむつ替えで落ち着きました。 でもその30分後にまたギャン泣き😱 私の体力が限界を迎えたので、母に抱っこして落ち着かせてもらいました。 睡眠不足での早朝のぐずり、寝かしつけはキツすぎる…(ノД`) その一方で、ぐっすり睡眠タイムもあります。 18時に沐浴、その後授乳、ミルクをあげベッドに戻すと19時半頃には寝てくれて、12時近くまでずっ…

  • 1m10d 友人とランチ♪

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月10日目になりました。 今日は友達とランチしました♪ 母が赤ちゃんの面倒をみてくれて、久々に家族以外の人と長時間おしゃべりをしました。 ランチして、Afternoon Teaでデザート🍸️ パフェ美味しかった~💞幸せ😍 彼女は中学からの友人ですが、5月に出産予定で、現在マタニティ期後期🤰 月齢が近いので、出産と育児の話で盛り上がりました。 マタニティの彼女からは、すごく幸せオーラがでてて私までほっこり😊 彼女との会話は、なんというかマタニティと産後の境目にいるような不思議な時間でした。 育児の話以上に盛り上がったのは共通の趣味のkpopと韓流! 去年の4月…

  • 1m8d ベビーカーデビューと抱っこ紐

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月8日目になりました。 産後退院してからの実家暮らしも折り返しに入ってます(2ヶ月を予定)。 今日は週末なので旦那が来てます。 (週末は旦那が土曜朝~月曜朝までこちらに滞在してます)。 なので夜は旦那が赤ちゃんの対応してくれるので、ほぼ寝れて助かります。 ただ旦那がかなり疲れてる😂。 週末しか面倒みれないので、ほぼすべて「自分がやる!」と言い張るのですが、明らかに疲労してます。。 自宅に戻ったら、ちゃんとシフト制を組んでやらないとなー。 今から考えていかねば。 実家暮らしは、最初、親との生活リズムの違いに戸惑っていましたが、今はもう慣れました。人って順応が早…

  • 1m4d 試行錯誤のギャン泣き対策

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月4日になりました。 今回は現在、試行錯誤中のギャン泣き対策についてです。 うちの赤ちゃんは、 ★10時~16時 1時間~2時間半間隔でぐずる→授乳&ミルクは適時、ミルクあげてもギャン泣き止まらないことあり 17半時~18時半 沐浴 沐浴後 授乳&ミルク 19時~24時 寝る(通しで寝てくれる) 0時~10時 2時間半~4時間間隔でぐずる→ミルクあげる→だいたい寝る という感じで、10時~16時の日中帯がぐずり、ギャン泣きが多いです。 流石にミルクは最低でも1時間半たたないとあげれないし、そもそもミルクあげても直後にぐずることもあるし。 最近はこのギャン泣き…

  • 1m0d 1ヶ月経過と自宅生活の課題

    こんにちは、メロンです。 今日で1ヶ月になりました。 そして今日から4月ですね🌸 新年度、新学期、新たな始まりの時期ですね。 ここ数日はとても暖かくて過ごしやすいです。 気温が快適だと夜泣きの対応や沐浴が助かりますね。 そこが3月生まれでよかった点かも👶 昨日は自宅で初めて赤ちゃんと泊まり、今日再び実家に帰ってきました。 1ヶ月後の自宅生活のプレみたいな感じでしたが、一言でいうと、とてつもなく大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。 実家での赤ちゃんとの暮らしがスタンダードだった訳ですが、自宅だと ・家事を自分たちでやる ・旦那は家にはいるが、在宅で勤務。 ・賃貸 という前提となり、 ・赤ちゃんが間隔…

  • 0m30d 1か月健診&新生児終了

    こんにちは、メロンです。 今日で0ヶ月30日になりました。 本日は、1ヶ月健診に行ってきました。 出産した産科&小児科での受診のため、実家より自宅の方が近いことから、朝7時前に赤ちゃんと旦那と3人で自宅に行きました🚙 夜も赤ちゃんのお世話してるのにこんな朝早くでるなんて😂 旦那の在宅にあわせての出発でした💨 赤ちゃんは朝熟睡してるなか連れて行ったせいか、午前中は覚醒し興奮してて午前中からぐずり&ギャン泣き😱 抱っこ、おしゃぶりでしのぎました👶 1ヶ月健診は15時前からの予約のため、再び14時過ぎに出発🚙 まず小児科の健診では、待合室に同じ頃生まれた赤ちゃん&ママがいました。 入院中見かけたママ…

  • 0m29d お世話に少し慣れてきました

    こんにちは、メロンです。 本日で0ヶ月29日目です。 退院して、何事もなく順調に生活できております。 実家生活で相変わらず母に家事全般と育児もサポートしてもらってるので、私がやるのは ・オムツ交換、授乳、ミルク ・沐浴(母と二人で) ・ぐずり、ギャン泣き対応(母も助けてくれる) こう箇条書きすると、一見何てことなさそうに見えますが、 ・泣く理由が分からないことが多い。あやしても泣きやまないこともある。 ・授乳しても嫌がられる。なかなか吸ってくれない。 ・24時間赤ちゃんのニーズに応えて出動しなきゃいけない。自分のペースで進められない。夜まとめて寝れない。 こういったことプラス産後のメンタルで以…

  • 0m27d 緊急入院 退院しました

    こんにちは、メロンです。 前回の面会からの続きになります。 melonplanet.hatenablog.com 結論から言うと、本日無事退院となりました。 大事なく、ほっとしています。 昨日 2回目の面会で14時に病院に向かいました。 この日は、電車、バスで行きました🚃 旦那がいないため、母も一緒に来てくれました。 赤ちゃんとは2日ぶりの再会!👶 元気そうでした。 前回は抗生剤の点滴のせいか、顔がむくんでパンパンになっていたのですが(アンパンマンみたい)、この日は大分元に戻っていました。 ちょうどミルクをあげる時間だったので、ミルクもあげました🍼 入院してる4人部屋は、前回はうちの赤ちゃん一…

  • 0m25d 緊急入院④ 面会と今後の予定など

    こんにちは、メロンです。 昨日、入院3日目に赤ちゃんの面会と医師からの説明を聞きに総合病院に行ってきました。 11時からの予約で、週末で旦那も休みなので2人で車で行きました🚙 せっかくの週末なのに雨☔️しかも寒い😭 病院に着いて小児科に直行。 小児科のあるフロアは、産科やNICUもあります。 新生児室から赤ちゃんが見えました👶 ちっちゃくて可愛い😍 そして、我が赤ちゃんは小児科の大部屋に一人でいました。 まず赤ちゃんをみて思ったのが、大きくなってる😲 いや、流石に2日じゃ変わらないか。。 でもえらい大きく感じました、特に顔。 抗生剤投与でむくんでるのかもしれません(可哀相😭) また、今までは毎…

  • 0m24d 緊急入院③ 突然の赤ちゃんのいない生活

    こんにちは、メロンです。 前回の続きです。 赤ちゃんの入院に伴い、出産ぶりに家に帰宅しました。 出産、退院してからは実家に帰省してて(同じ市内ですが)、旦那は週末だけ来る生活を送っていました。 赤ちゃんが入院でいないので、その間実家にいても何なので、旦那と帰宅した訳です🚙 正直、 ・初めての育児でアタフタ、メンタルずたぼろ ・自由がない生活 ・久々の実家暮らしで生活ペースや生活スタイルが違う親との生活(育児のフォローや家事を全てお任せし助けてもらってるのですが) ・グチやおしゃべりできる旦那がいない 等々、今までと全く違う生活で疲れていました。 週末旦那が来ても、今までなら旦那と一緒に颯爽と車…

  • 0m23d 緊急入院② 尿路感染症で入院

    こんにちは、メロンです。 前回書いた緊急入院の続きになります。 melonplanet.hatenablog.com 38度超えに伴う小児科クリニック緊急受診。 その2日後の昨日、経過観察を経て当初の予定通りクリニックを再受診しました。 午前9:15の予約だったため、バタバタでしたが準備し8:15頃出発。 先日から旦那が実家に滞在し続けてくれたため、旦那の運転で行きました。 いつもは夜のおむつ替え&ミルクで寝不足のため、朝10時近くまで横になっているのでこの時間に出発は久々です。 用意したのは、 ・オムツ×3 ・ミルク100ml×1 ・タオル×2 ・おしりふき×1 到着して、診察まで少し時間が…

  • 0m22d 緊急入院① 高熱から緊急受診

    こんにちは、メロンです。 3週目が経過しました。 色々ありました。。 結論から言うと、今日から赤ちゃんが総合病院で入院することに。。 抗生剤の投与で回復予定です。 一昨日 夕方急に赤ちゃんが熱っぽくなり、小児科クリニックを緊急受診しました。 朝~昼まではいつも通りだったと思うのですが、午後から ・ミルク飲んで暫くしてからのはきもどし ・顔が赤い ・くしゃみする ・口をパクパクする ・熱っぽい という症状がみられ、夕方体温を測ったところ、38.2度を計測。 いつもなら36.5~37.5度なので明らかに高熱。 38度超えた場合、産科に電話するよう言われていたので、TEL。 新生児で38度超えは万一…

  • 0m14d 生後2週間経過

    こんにちは、メロンです。 今日で0ヶ月14日目、早いもので生後2週間が経過しました。 毎日があっという間に過ぎています。 最近は心に少しゆとりがでてきて、赤ちゃんのお世話以外はグダグダするだけでなく、本を読んだり先々のことを色々と考えたりできるようになってきました。 また、赤ちゃんの成長を少し感じることができ、今は今しかないので思いで作り(写真など)をしっかりやっていきたいなと思ってます。 そう思えるのもメンタルと体の回復のおかげですね💫 ■赤ちゃんの状態 ・表情が可愛い💞 ・体が少し大きくなった気がする。 ・おでこ、顔にできものあり(新生児あるあるらしい)。 ・ここ数日10~15時でグズる、…

  • 0m9d 少しずつ落ち着いてきました

    こんにちは、メロンです。 退院して5日経過、本日0ヶ月9日目になります。 ようやく赤ちゃんのお世話のルーティーンにもなんとか慣れてきました(まだまだですが)👶 メンタルもここ2~3日でかなりよくなりました。 それもこれも実家でのサポートあってこそだと実感してます。 ■赤ちゃんのお世話 2~3時間おきのおむつ替え、授乳、ミルク、おむつ再チェックのルーティーン。 本当は3時間おきにやりたいのに、1時間半~2時間でぐずることもしばしば。 なんならおむつ替え、ミルクあげたのにすぐギャン泣きすることもある。 原因がわからない😱 夜も自分のリズム外で叩き起こされるので、なかなかしんどい。 赤ちゃんを持ち上…

  • 【出産レポ⑥】退院~里帰り

    こんにちは、メロンです。 出産レポ⑥ 退院になります。 入院5日目、いよいよ退院です💫 ■6時40分 起床。 この日も3時半頃目が覚めて、1時間後ぐらいに再度眠りにつく。 目の前で飛行機が墜落する夢をみる。 というか出産後は、いつも夢をみるんですが悪夢しかみない(;´Д`) ■7時20分 体重、血圧測定 体重は1キロ弱減少。便秘解消のお陰!? 血圧は高め。 ■7時50分 赤ちゃん引き取り。 沐浴は既にやっていただいている。 退院の手引きに従って退院時の赤ちゃんの服をナースステーションに持って行ったら、助産師さん指導の下、自室でやるようにとのこと。 手引きと実際のオペレーションは色々違うことが多…

  • 【出産レポ⑤】入院4日目 沐浴、マタニティブルー

    こんにちは、メロンです。 出産レポ⑤入院4日目になります。 この日は主に下記のメニューでした。 ・沐浴練習 ・退院指導 ■7時10分 起床。 3時と4時半に目が覚める。 4時半はなかなかその後眠れなくて6時半前に眠りにつく。 建物のすぐ隣りが新幹線のホームで、4時頃から稼働しだして段々とアナウンスとかも始まっていくので、一度起きるとその後が辛い😂 でもトレインビュー自体は非現実的感があって気に入ってます🚅 部屋に終始アナウンスが聞こえてくるけど笑 ■7時15分 体重&血圧測定。 体重が一昨日~昨日~今日で毎日2kg減ってて喜んでたら、体重計故障してたとのこと😂 後ほど再測定したら、一昨日の体重…

  • 【出産レポ④】入院3日目 メンタル少し回復

    こんにちは、メロンです。 出産レポ④ 入院3日目になります。 この日は主に下記のメニューでした。 ・赤ちゃんと同室、お世話(随時お預け可能) ・アロママッサージ ・調乳指導 ■7時半 起床。この日も4時半頃目覚める。 出産以来、夜中起きるとロキソニンがきれて縫合手術の場所の痛みを感じる。 トイレ、体温を測り、ロキソニン内服。 その後再度眠れて7時半に起床しました。 ぐっすり眠れました。 ■7時50分 体重、血圧測定。 血圧基準値内。 ■8時 朝食 ホットドッグ😍病院の朝食のなかで一番好きなメニューかも💓美味しかったです。 その後赤ちゃん迎えにいくも、体重測定これかららしく後ほどになる。 ■9時…

  • 【出産レポ②】入院2日目 母子同室で凹む

    こんにちは、メロンです。 出産レポ③ 入院2日目です。 この日は、主に下記のメニューでした。 ・朝から採血 ・母子同室開始 ・授乳指導 ■7時 起床。 7時間ほどぐっすり眠れました。 5時に目が覚めてトイレ行ったけど、その後もすぐ眠れました。 ■7時10分 朝7時半から採血で助産師さんが来るので、急いで体重&血圧測定へ。 期待してた体重は3kgしか減ってなかったorz 赤ちゃん3.5kgと胎盤もなくなってるのに、なんでー😱 血圧は正常値。 ■7時半 採血。結果次第で抗生物質や鉄のサプリ摂取になるとのこと。 また縫合手術の術後の状況を見て貰ったところ、きれいに治ってきているらしい💫 シャワーのO…

  • 【出産レポ②】入院1日目

    こんにちは、メロンです。 出産レポ② 入院1日目になります。 出産後、9時頃に部屋へチェックイン。 洋室の個室です。クリニックは、全室個室で ・洋室個室 ・和室個室 ・特別室(+30000円くらい) から選べました。 ソファもあって広めで清潔で新しくて、しかもトレインビュー(新幹線が見える)で素敵💫 だけどその時は貧血でフラフラもうろうとしててそんなこと感じる余裕なく。 部屋で説明を受ける。 縫合手術後は、痛くてもトイレ行くことが大事らしく、今日13時からトイレに3時間おきにいき、最初のお小水の量を報告するようにとのこと。 親への出産報告をまだしていなくて、旦那から連絡がくる(心配で旦那に連絡…

  • 【出産レポ①】陣痛~出産

    こんにちは、メロンです。 出産レポになります。 まずは陣痛~出産編。 ■陣痛 28日深夜1時頃から定期的に開始。 最初は全然耐えられるレベルだったし、間隔も不定期で20~30分と長かったので大丈夫でした。 前駆陣痛で途中で終わるのでは?と淡い期待も抱きつつ。 (出産予定日過ぎてるんですが、楽しくて幸せだったマタニティライフが終わるのが突然過ぎて、心の準備ができておらず。。) ☆朝ご飯☆ いつもの朝食。旦那が用意。 ☆昼ご飯☆ モスバーガー。まだモスを食べれる余裕あり。。 ただ3時間毎ぐらいに陣痛のギアが上がる。 最初の頃は子宮周りやお尻の尾てい骨辺りの痛みだったのが、途中から腰への痛みに変わる…

  • 【出産】無事産まれました!

    こんにちは、メロンです。 本日朝7時22分、無事産まれました! 3530gのビッグベイビーちゃんでした👶 赤ちゃん出るのに時間を要しましたが、最後はなんとか出てくれました! 出産する際、会陰が破れてしまったので措置してもらう。 その後カンガルーケア。 部屋へ移動。出血による貧血がやばくフラフラでした😓 9時半 朝ご飯完食。体温は37.5度。 10時~12時 2時間ほど寝て、体調かなりよくなる。 12時 お昼もほぼ完食。 13時 トイレに行くよう指導あり。無事でる。 14時 血糖値測定、体温測定。 14時半~15時半 お昼寝 15時半 おやつ 16時 赤ちゃんと部屋で30分過ごす 16時半~18…

  • 【出産直前?③】(更新中)入院しました🏥

    ただいま23時前。 19時半から陣痛の間隔が6、7分になったため夕ご飯食べつつ様子見。 1時間経つも変わらず、しかも痛みが増すので病院に電話して、21時半に入院しました。 必要書類提出して、体重、血圧、お小水。 体重は夕飯食べたばっかりなので昨日+1kg。もうよいか💦果たして産まれたらどれくらい減るのかな。 血圧は最高133と、高め!陣痛のせい? そして、麻酔科の先生により無痛処理が終わり、痛みを感じなくなってきてます。 助かったー😂 麻酔処理全然痛くなかった💫 麻酔処理は背中を丸くして針刺されるんですが、上手!と先生&助産師さんに誉められる。 助産師さんによると子宮口は5cm。 赤ちゃんかな…

  • 【出産直前?②】 不規則な陣痛だけど痛みが増してきた

    現在17時。 相変わらず陣痛が続いてます。 でも間隔は不定期。10分~30分間隔です。 ただ痛みが強くなってきて、辛い。。 特に腰が痛い。 早く無痛の注射打ちたいです😱 ただ、もっと間隔短くなったら更に痛いんだろうな。。 旦那が午後会社休んでくれて、終始サポートしてくれて、助かる(特に腰さすり)。 とりあえず、今からシャワー入っておきます😖

  • 【出産間近?】40w2d 夜中から陣痛…

    おはようございます、メロンです。 夜から前駆陣痛か陣痛らしきものが続いております。 陣痛アプリで記録。 ※途中寝落ちしてて、正確でないところもあります。 最初は生理痛の鈍痛のようでしたが、そのうち痛みが少し増してきました。 でも横になって我慢できるぐらいです。 そして、おしるしもかなりの量が続いてます。 このまま本陣痛になるのかな😖 あー初めてのことで怖いです😱 胎動は定期的にあるので胎動ちゃんは大丈夫そう👶 とりあえず今から朝食食べて引き続き様子見ます。 病院から言われている1時間で6回(10分間隔×6)陣痛来たら、電話する予定です。

  • 【妊婦健診】40w1d 陣痛間近!?15回目の健診

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で40週1日目になりました。 ✔️予定日から1日経過してます。 予定日から1日超過、もう本当にいつ陣痛が来てもおかしくないので、昨日の夜は目がさめる度に何だかドキドキしてました。 結局何もないまま朝を向かえることに。 今日は15回目の妊婦健診でした🏥 14時半からの予約で、午前中は家でまったり。 体調に変化はないものの、おりものがどろっとしたものが結構でてきて、おしるしの予兆?な気も。。 午前中はPCでネットサーフィンしつつ、旦那の住民税の申告書を作成してました。 会社員なので給与所得と配当所得、譲渡所得のみなので普通なら住民税の申告は不要なのですが(所得税に…

  • 【日常】40w0d 出産予定日

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で40週0日目になりました。 ✔️本日出産予定日です。 出産予定日になりました! といっても、今日も大きな変化はないです。 夕方頃、生理痛のような鈍痛?、ずどんと重い感じが少しあったくらいです。 おりものも透明なものなので、いわゆるおしるしではなさそう。 胎動は活発で今日も元気です👶 ただ、陣痛は昼間よりも夕方~朝になる確率の方が高いみたいなので油断はできないですね💦 特に副交感神経が優位になる睡眠時、夜中に起きやすいみたいです。 とりあえず破水対策として、昨日夜からベッドの敷きパッドの下にビニール袋を敷きました。 母からも「どう?」と連絡がきました。 そりゃ…

  • 【出産準備】39w6d 予定日まであと1日!&入院バッグ

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週6日目になりました。 ✔️予定日まであと1日です。 予定日は明日!ですが、今のところ何の兆候もないです😓 昼間散歩した時、歩く度に膀胱が圧迫されて辛かった笑 よちよち歩きで皇帝ペンギンみたいに歩いてました🐧 胎動は相変わらず活発で元気👶 16時頃胃の辺りが定期的に痛みがあって、もしや陣痛!?ってビビりましたが、暫くしたら収まりました。そもそも子宮近くないから違うね😂 おしるしもないし、このままだと予定日の明日も何もなさそうだなー。 このまま産まれなければ、次の健診(明後日)で何て言われるのだろうか。 想定されるプラン ①41週まで待つ。その後入院して計…

  • 【ベビーグッズ】39w5d ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週5日目になりました。 ✔️予定日まであと2日にです。 体調に大きな変化はありません。胎動は激しく、元気に動いております👶 お昼ウォーキングした際に、ほのかに下半身がズキンとしたくらいです。 丸山桂里奈さんのYouTubeで壮絶なお産体験を聞いて、ビビっています😱 以前、ベビーグッズ大物について記事にしました。 上記記事にも記載の通り、当時神奈川payという20%ポイント還元される制度があったので、そちらを使い2022年の10月頃、ベビイザラスで購入しました。 購入したのはこちら。 ■ベビーカー 購入したもの:コンビのスゴカルminimo Combi(コ…

  • 【日常】39w4d メルカリで色々購入

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39w4dになりました。 ✔️予定日まであと3日です。 体調は変わらず。胎動はとっても元気👶 今日丸山桂里奈さんが出産されましたね!おめでたい😆 最近は39週でお家時間も増え、メルカリや楽天のラクマでベビちゃんグッズを購入してます。 最近購入したもの💫 ・ジェラートピケのガラガラ 新品 2個で2100円 ・スワルドアップ正規品 中古 2個で2800円 ・授乳ライト VAVA BABY NIGHT LIGHT 中古 1850円 どれもお得に買えました👍️ あとはベビーモニターも中古で購入予定📹️ 今後も何かとお金がかかるため、積極的に利用していきたいと思います…

  • 【日常】39w3d 漫画コウノドリで涙 陣痛バッグ

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週3日目になりました。 ✔️予定日まであと4日です。 体調は変わらずです。胎動も元気、夜になると激しくなる気がします👶 今日は家で終日まったり(というかダラダラ?)してました。 ■最近読んでるマンガ 漫画「コウノドリ」を前から少しずつ読んでいて、今日で27巻まで読みました📕 コウノドリ(1) (モーニングコミックス) 作者:鈴ノ木ユウ 講談社 Amazon コウノドリは総合病院の産科医の先生のお話です。 すごくお薦めの漫画です!! 全部で32巻+コロナ特別巻の33冊。 Ameba漫画で電子書籍で全巻購入しました。 今日もせつなくて泣いてしまった😭 てんか…

  • 【妊婦健診】39w2d 14回目の健診

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週2日目になりました。 ✔️予定日まであと5日です。 体調は変わらず。元気な胎動に一安心👶 今日は14回目の妊婦健診に行ってきました。 午前中の予約枠がとれたので、10時半予約でいつも通り旦那に送ってもらいました🚙 車を駐車しようとしたところ、一番近くの駐車場は満車!午前中は混みますね💦 クリニックの駐車は、すぐ横にあるタイムズ他複数の駐車場を利用するルールで、クリニック滞在時間に応じてサービス券を発行してもらうシステム。 駅近なこともあり、駐車場はいつも8割方埋まってます。 幸いすぐ車が出てくれたので良かったです。 10時からNSTなので、その前に尿検…

  • 【出産準備】39w1d 確定申告と給料日

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39週1日目になりました。 ✔️予定日まであと6日です。 体調はほぼ変わらず。夜、数回不定期に子宮がきゅーとなる小さな痛みがありました。 胎動もいつも通りで、特に夜になると激しさを増し、膀胱と骨盤を圧迫してます(まさにブログ書いてる22時半今)。 胎動はお腹の動きを見てみると、右から左へうねるように動いています👶 元なでしこの丸山桂里奈さんも昨日入院されたらしく、そろそろ産まれそうですね💨 ■確定申告 今日は、所得税の確定申告をしました。 会社員なので年末調整があるため、基本的には申告不要なんですが、 ・不妊治療クリニックと産科分の医療費控除 ・ふるさと納税…

  • 【出産準備】39w0d お金の管理、旦那へ家事の引継

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で39w0dになりました。 ✔️予定日まであと7日です。 今日で39週目❗️ 体調は変わらず。今日も夜になると胎動で膀胱や骨盤が圧迫される症状がでます。 昨日の夜は1時間おきに目が覚めて、トイレへ。 目が覚めるものの朝方以外はすぐ寝れるんですが、旦那から目にクマができているのと、顔色が悪いと言われました😨 確かに今日は体調があんまりよくなかったです😖 今日も朝から旦那とモーニングへ行きました。 そこで、ここ最近の家計の分析と毎月の予算の見直しをしました。 うちは共働きなので、毎月共通口座に生活費をそれぞれ入金し、そこから家賃の引き落としと生活費用のクレカの引き…

  • 【出産準備】38w6d 体重の管理、出産後のプラン

    こんにちは、メロンです。 ✔️今日で38週6日目になりました。 ✔️予定日まであと8日です。 38週最終日です。明日から39週❗️ ここまで無事妊娠を継続できていることに感謝😌 体調は今日も今のところ変化ありません。 昨日も変化ないと記載してましたが、夜膀胱への圧迫がすごく、一時10分に1回の頻度で何回もトイレに行きました💦辛かったー😂 今日は今のところ大丈夫そうです。 胎動も、とても元気よく動いています👶 ■体重管理 タイトルの体重管理ですが、毎日朝起きて顔を洗ってスキンケアした後、体重を測っています。 前日食べ過ぎた時は、やっぱり増えてて。大体金、土、日辺りで+0.5kg増えて戻りません。…

  • 【出産準備】38w5d ねんトレ対策

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週4日目になりました。 ✔️予定日まであと9日です。 体調は変わらず。今日は恥骨の痛み等もなく快適に過ごしています。 胎動は元気よくあります🤰 本当にあと10日ちょっとで産まれるのかい?👶という感じです。 最近、出産までにねんトレ(ねんねトレーニング)の本を読んでおいた方がよい、と聞き下記の本を買い、読みました。 マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 作者:愛波 文 主婦の友社 Amazon 漫画で読みやすく、かつ明快で分かりやすい! きちんと科学的根拠に基づいているのも良いです。 この本を読んだからといって、ねんトレが上手く行くとは限りませんが、ばっく…

  • 【妊娠糖尿病】38w4d 血糖値が安定してきた?

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週4日目になりました。 ✔️予定日まであと10日です。 予定日までもうあと10日💨いよいよカウントダウンが…(^◇^;) 体調は今日もほば変わらず。元気な胎動に一安心してます。 今日もダラダラしてました。 書斎と書類の整理を午前中に少しやって、お昼は、前から行ってみたかった近くのお蕎麦屋さんに🍲 鶏南蛮そば 560円 提供早い、安い、そして美味しかったです! 歩いて行ったんですが、帰りは少し恥骨の辺りが刺激されて?少し痛かったです。 2時間後血糖値を測ってみたら… 120でギリギリ基準値でした。 一人前食べたのに、意外と抑えられました。サラダも食べてません。 …

  • 【日常】38w3d 最近のお家時間

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週3日目になりました。 ✔️予定日まであと11日です。 体調は大きく変わりなく、今日は下腹部痛もなかったです。 胎動は頻繁に感じています。回数は多いけど、強さはほんの少し落ち着いたかな?(相変わらず激しいけど) 今日は寒いですね😣 今日は1日まったりお家で過ごしました。 家にいる日は毎日午前中朝食後、お昼まで書斎でPCで通信講座&ネットサーフィン、出産準備などしてます(旦那がリビングで在宅してるため)。 今日もPCで作業してたところ、何だか体調が悪くなってベットで寝ました。 集中して小難しいことやるのは、もう厳しいですね。。 ちなみに会社で申し込んだ通信講座を…

  • 【妊婦健診】38w2d 13回目の健診とバレンタインデー

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週2日になりました。 ✔️予定日まであと12日です。 体調は変わらずです。相変わらず押し付けられるような胎動と恥骨辺りへの圧迫。トイレにばかり行ってます😂 今日は13回目の妊婦健診に行ってきました🏥 通院してる産院は38週からNSTがあるので、15時からの診察ですが14時半には来てくださいとのこと。 今日も旦那に車で送ってもらい、14時前にはクリニック到着🚙 体重は前回+0.7kg、血圧は基準値。 この時期になっても体重の増加が止まらない😱 体重は毎日朝測ってるんですが、先週土曜の朝に一気に増えたんですよね。。 金曜夜のお家焼き肉のせい? 本日の診察は、下記の…

  • 【妊娠糖尿病】38w1d 総合病院7回目の診察

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週1日目になりました。 ✔️予定日まであと13日です。 体調は変わりありませんが、夕食後、恥骨の当たりがキュッと痛む感覚がありました。 ほんのかすかな感じなので耐えられます。 これも前駆陣痛だと思います。 今日は7回目の妊娠糖尿病の検査で総合病院に行ってきました。 本日は14:30から。雨が降っていたので旦那の昼休みにあわせて2時間前に車で送ってもらいました🚙 病院内にドトールがあるので、カフェインレスアイスラテでまったり 漫画コウノトリを読んだりしてました。 病院内なのでWi-Fiがないのが残念。。 〈ここ1ヶ月の血糖値結果〉 〈基準値超えの食事〉 ・1/2…

  • 【日常】38w0d みなとみらいランチ

    こんにちは、メロンです。 ✔️38週になりました。 ✔️出産予定日まであと14日です。 今日は体調はいつも通りでした。 1点、夜になると胎動で骨盤辺りが押し付けられる感覚がありました。 結構圧迫され、かなり力強い感じです。 これも出産が近づいてることなのかな。子宮が下がってきてるんでしょうか? 次の健診が待ちきれないです💨 今日は、旦那と以前から予約してたみなとみらいのビュッフェ付ランチに行ってきました。 じゃらんのポイントが有効期限を迎えてしまうので先週頃急遽予約しました💨 ノンスパークリングワインで乾杯🍸️ 旦那はアルコール入り。メインはハンバーグのビーフシチュー煮込み。 ケーキのビュッフ…

  • 【日常】37w6d 外出がしんどくなってきた…

    こんにちは、メロンです。 ✔️37週6日目になりました。 ✔️予定日まであと15日です。 今日で37週も終わり、明日から38週です。 38週というと、イメージいつ生まれてもおかしくないですね💦 本当いよいよという感じです。 ここまでの日々があっという間でした。 特に産休後は暇なはずなのに日々過ぎ去るのが早い😂 今日は昨日のような前駆陣痛はなく、ひたすら蹴り、パンチの強い胎動とうねりのような胎動が続いてます。 特に膀胱付近に胎動が直撃し、何度もトイレに駆け込んでます🏃😅 本日は建国記念日ですね。 祝日だけど土曜日だから振替休日がない残念パターン、旦那がぼやいてました。 休みの日は旦那と私の気分転…

  • 【記録】37w5d 前駆陣痛?

    こんにちは、メロンです。 ✔️37w5dになりました。 ✔️予定日まであと16日です。 今日の15時頃から子宮のあたりがキューッと痛む、生理痛のような痛みが出てきました。 ずどーんと子宮が重くなる感じ、久々です。 ただ耐えられる痛みで横になれば楽になります。 時間は1~2分で、間隔もまばら。 今は落ち着きました。 今までお腹が張ることはよくあったんですが、このような痛みは今までなかったかも。 いわゆる「前駆陣痛」だと思います🤔 前駆陣痛から本陣痛までの期間をググってみたら、人によるけど初産の場合1週間以内が多いとのこと😲 まじか…😱 ちなみに胎動は相変わらず活発です。 ドキドキしてます😂心の準…

  • 【妊娠糖尿病】37w4d 基準値内だった外食②(ファミレス、チェーン店、焼き肉など)

    こんにちは、メロンです。 ✔️37週4日目です🤰 ✔️今のところ体に変化はありません。 私は現在妊娠糖尿病です。 以前、基準値内だった外食の記事をupしてました。その後もトライ&エラーで実践中なので、記録します。 ■しゃぶ葉 豚肩ロース&鶏肉食べ放題コース だしは、基本の白だしと赤チゲ味噌だしにしました。 野菜を沢山食べ、お腹満腹。 写真には写ってないですが、カレー、わかめご飯少しと中華麺も少々食べました。 血糖値は・・ 98mg/dLでした。 野菜をたくさん食べ炭水化物抑えると、血糖値は低くでますね。 ■野毛ホルモンセンター(焼肉) 桜木町にある焼肉屋さんです。 ホルモンやハツ、その他色々食…

  • 【妊婦健診】37w2d 12回目の健診(助産師外来)

    こんにちは、メロンです。 今日は12回目の健診に行ってきました。 今回は助産師外来2回目です。 13:30からだったので、旦那の休憩時間中に車で送ってもらいました🚙 体重は前回から+0.4kg、血圧は基準値内。 一週間ぶりの健診だったから、体重はキープしたかった😂 週末に外食で食べ過ぎて一気に増えました💧 助産師外来自体は2回目なので、内容は陣痛などのお話、前回の採血等の結果、エコーでした。 今日も前回の助産師さんと同じ方で、優しい方でした👩‍💼 (診察内容) ✔️最近の体の変化 歩くと恥骨が痛い →子宮が下がってきてお産に向けて体の準備が進んでいる証拠 ✔️前駆陣痛について 夜中、明け方に起…

  • 【日常】37w1d 西松屋でセレモニードレス購入

    こんにちは、メロンです。 今週から37週に入りました。いよいよ正産期! 病院からもアドバイスされた通り、ウォーキングを今日から再開しました。 身重だから運動控えがちになるんですが、出産に向けて体力をつけるため、むしろ積極的にやる必要があるんですね💪 ただウォーキングだけだと歩きっぱなしで疲れるので、ランチやカフェを目的として歩くことにしました。 今日は、お一人様ランチで久々のロイヤルホスト🍴 明日健診なので、サラダランチ。 体重が先週より0.5kg増えてしまったので😂 食後はドリンクバーでまったりしながら、出産までのto doリストなどをチェック✔️ 最近飲食店の小さい氷?を食べるのになぜかハ…

  • 【出産準備】36w6d 産後ケアと両親学級③

    こんにちは、メロンです。 今日で36w6d!36週も今日で終わりです💨 ここ最近、以前よりも更に胎動が膀胱を直撃し、テキメンにトイレに行く回数が増えました。 少し子宮が下がってきてるのかな🤔 ところで、今週は少し色々あり、感情を取り乱すことが多々ありました(専ら旦那に対してですが)。 やっぱり迫り来る出産に対しての不安も前提としてあって、そんな中で期待してたことがチョンボしてしまうとメンタルを持ち直すのが難しいんですよね。。 話は変わりますが、今週区役所の両親学級ラスト3回目に参加してきました。 テーマは下記の通り。 ・お産について ・授乳について ・産後の手続き お産や授乳についてはほぼ知っ…

  • 【日常】36w5d 美容院とバレンタインチョコ

    こんにちは、メロンです。 今日は出産前最後の美容院に行ってきました。 今までは土日の夕方の時間帯で予約して行ってたんですが、今回は平日の朝一10時から💇‍♀️ 平日午前中って、背徳感ありますね笑💞 髪型はここ10年セミロングだったんですが、今回は肩に付くぐらい、縛れるくらいにしました。 カラーもほぼ黒のダークモカブラウンに。 でも、せっかくだからもうちょっと短くしてもよかったかもー😂 その後は、一人ランチ&買い物に🏃 ファーストトイのぬいぐるみを買う予定で、ミッフィーストアへ。 めちゃくちゃ可愛い😍 買いたかったんですが、欲しいのが在庫1点現物のみっぽかったんで、楽天で買う予定です✋ その後は…

  • 【妊婦健診】36w2d 11回目の健診と精密検査

    こんにちは、メロンです。 今日は11回目の妊婦健診に行ってきました。 時間は14時からで、旦那に車で送ってもらいました。 写真はクリニックの廊下。モチーフのむささび?です。 体重は前回から+1kg😅、血圧は基準値内👍️。 まずは通常の妊婦健診。 エコーで胎児ちゃんの状態確認。羊水等これといって問題なく、エコー中もポコポコお腹を蹴って元気でした👶 体重は2614g。平均の真ん中辺りで順調だそうです☺️(36wの目安2000~2900g)。 12月までは上限のギリギリでかなり大きく、旦那は喜んでましたが、私は妊娠糖尿病の影響なのか心配だったし、お産が難産になりかねないので、この大きさで充分です😅 …

  • 【出産準備】36w1d 3コインズと100均で購入したもの

    こんにちは、メロンです。 昨日から36週に入りました。ついに臨月! 正産期は来週(37週)からですが、いつ産まれてもよい準備をしておかないと💦(出来てませんが・・) 体調はというと、お腹が以前よりも張るようになりました。 たまに張りすぎて少々苦しいときがあります。ただ、横になると楽になるので、大丈夫そう。 胎動は活発で、キックキックというよりは一回の胎動が長く、中から強い力で引っ張られてる?押されている?ような感覚で、お腹をぐるんぐるんとうごめくような感覚です。 子宮が下がっているような感覚は今のところありません。 明日妊婦健診なので、どんな状況なのかドキドキです。 現在、陣痛バック、入院バッ…

  • 【日常】35w4d 両親学級②& 会社の先輩とランチ

    こんにちは、メロンです。 今週から35週目に入りました、来週から臨月です(^o^; 妊娠期間も残り5週間くらいか…(もちろん早まる可能性もあり)。 最近はYouTubeで陣痛や出産のvlogを見てイメトレしたりしてます🤰 後は、陣痛バッグ&入院バッグの荷造り。 意外と足りてないものがあるので、週末買い足さないとな。。 胎児ちゃんの方は、元気そうで胎動が激しいです。胎動が始まると、お腹がワイドに動き、目で見ても分かります。一度始まると、以前よりも長い時間動き続けています👶 声掛けやお腹をポンポンしたりすると、心なしか反応してくれてる気もします。 来週の健診でどこまで成長してるか、不安もありつつ、…

  • 【妊娠糖尿病】34w4d 総合病院6回目の診察

    こんにちは、メロンです。 妊娠糖尿病の診察で総合病院に行ってきました。 午後からだったので、ウォーキングを兼ねて歩いて歩きで🏃。歩数は3500歩程度。 30分くらいで着くかなと思ってたんですが、40分かかりました(^^;) やっぱり歩くの遅くなってるなー。。 診察の方は、本日も日々の血糖値測定のチェックです。 ここ1ヶ月の血糖値は下記の通りです。 ・1/3夕食後の血糖値146😨→スシローで寿司を食べた(サラダなし) ・1/6昼食後の血糖値→シズラーのサラダランチ(パスタやタコスも食べた) ・1/10夕食後の血糖値172😱→京樽の寿司弁当を食べた(小さい寿司だったのに…) ・1/14朝食後の血糖…

  • 【妊婦健診】34w1d 助産師外来とバースプラン(10回目の健診)

    こんにちは、メロンです。 今週から34週目です。 臨月まであと2週間😱 お腹の様子は、相変わらず胎動も激しく、以前よりもワイドに動くようになってます。 服の上からもお腹の動きが分かります。 今日は産婦人科で初めての助産師外来でした。 前回の健診から3週間ぶりです。 今までは仕事(在宅)からの通院だったので、午後受診していましたが、今日は産休初の健診のため、朝の9:30に受診しました。 また、いつもは医師の診察ですが、今回は助産師さんオンリー。 通院してるクリニックは、このクリニックで分娩予定の場合、助産師外来はマストとなってます。 他のクリニックも助産師外来は必須なのでしょうか? ■助産師外来…

  • 【妊婦健診】33w4d 歯科検診と最近の体調

    こんにちは、メロンです。 今週から33週目に入りました。 臨月まであっという間に時が経ちそうです。。 最近は、胎動がかなり激しく、20~30分間隔で波が押し寄せ、夜も胎動で目が覚めることもあります。でも、元気な証拠なので、嬉しいことですね。 本当は今週、妊婦健診の予定だったのですが、今回は助産師外来を受ける必要があり、その予約枠が既に満員で取れず・・。来週に持ち越しです。 今日は、かかりつけのデンタルクリニックに妊婦歯科健康診査に行ってきました。 妊婦歯科といっても、妊娠前から行っている定期健診と内容は同じです。 ・歯周ポケットのチェック ・クリーニング ・先生の診察 9~10月にも通院したの…

  • 【日常】32w6d 産休突入

    こんにちは、メロンです。 世間では仕事始めの週ですね。 私は予定通り産休に入りました。 ストレスフリーでまったりした生活を送っております😌 本日、在宅用パソコン、モニター、業務用スマホも郵送で返却しました。 あれだけ産休を望んでいたのに、いざ始まると暇で少し世間に取り残された感が…😂 でもお腹も日に日に大きくなって明らかに疲れやすくなっているので、休みに入って本当よかったです。 とりあえず、何もしないまま日々が過ぎ去るのはもったいないので、出産前の産休中にすべきこと、やりたいことをリスト化し、毎日のルーティーンをざっくり決めました。 ■予定がない日のルーティーン 〈午前中〉 ・遅くとも8時半ま…

  • 【日常】32w0d 2023謹賀新年

    こんにちは、メロンです。 2023年明けましたね、本年もよろしくお願いします🌅🎍 年明けとともに、胎児ちゃんが32週になりました。 相変わらず胎動も激しく、元気です。 最近はひゃっくりの胎動も振動が大きめです。 朝は、おせちを食べました。 お雑煮以外スーパーで買いました😂 年度末は友達と会ったり緊張感も抜けて食べてしまい、朝4日ぶりに体重測ったら1kg増えてました(;´Д`) その後は、初めて当たったスタバ福袋が届きました。 楽しみにしてたんですが、タンブラーが1個しか入ってなくて物足りない。。 シェルのお皿とかカバン2つもいらない。。 逆にマグが欲しかったですね☕️ TwitterやInst…

  • 【日常】31w6d 大晦日

    こんばんは、メロンです。 2022年も残りあと5分。 珍しく紅白ずっと観てました。紅白って長いですねー、途中で寝落ちしかけました😪 キンプリのパフォーマンスを初めて観ましたが、すごいですね!!KPOPに引けをとらない。脱退とかもったいない。。 ちなみにK-POPオタクです💞 夕飯は年越しそばを食べました🍜 その後ポテチも食べましたが😂 今年は人生の節目でした。 来年もより大きく変わるであろうけど、マイペースに頑張ろう。 年明けの買い物は、appleの初売りでipad買おうか検討中🍎 皆様良いお年を✨

  • 【妊婦健診】31w5d 9回目健診と精密検査

    こんにちは、メロンです。 前回の記事の日に8回目の妊婦健診に行ってきました。 前回の8回目健診の30週スクリーニング検査でへその緒で気になるところがある、と言われました。 そのため今回は8回目健診と外来の専門医の先生による精密検査の診察でした。 今まで妊娠糖尿病や胎児ちゃん大き目以外、あと私の体重w以外は順調で問題なし、と言われていたので、とても心配。 この日は、旦那に車でクリニックまで送迎してもらいました。 まずは体重測定。 前回より2kg増(;^ω^) いや、14時半からだったので、朝より朝食と昼食分増えてて+1kgだったのですよ。。 続いて診察。まずは8回目健診から。 順調で問題ないとの…

  • 【仕事】31w2d 産休前最終勤務日

    こんにちは、メロンです。 今日はもう27日、産休前の最終勤務日でした。 予定日の6週前から産休ですが、有休を取得して早めの産休突入です。 最終勤務といっても在宅勤務で、しかも午後は健診のためお休み頂いちゃいました。 昨日は、社内社外へ産休に伴う挨拶メールを送り、後は残務とパソコンのファイル整理をしてました。 今日も同様に残務と整理、あとはミーティングでチームメンバーへの挨拶、メール等をしました。 後輩が送ってくれたメールに感動😭 仕事終える前は、やり残しはないかとりこぼしはないか非常に不安でした。また、10年働いたものが一度リセットされる刹那感がありました。 が、仕事を終えた後は不思議と肩の荷…

  • 【日常】31w0d Xmasとマタニティブルー

    こんにちは、メロンです。 今日から31週に突入しました。 胎動も活発です。毎日胎動カウントをやって、10回の胎動に何分かかるか確認しています。 昨日はイブ、今日はXmasですね🌲🤶 昨日は夜モスチキンとクリスマスケーキを頂きました。 人気のケーキ屋さんなんですが、11月に並んで予約の整理券ゲットしました。 ノエルにしましたが、期待通り美味しくて大満足😍大人の味です。 ここからはグチとマタニティブルーです。。 今日は予定では銀座に行って、毎年恒例の旦那からクリスマスプレゼントを買ってもらう予定でした。 今年は色々頑張ったし、節目とご褒美を兼ねて予算少し超えてもと思い、予め欲しいものをピックアップ…

  • 【仕事】30w5d 最終出社日

    こんにちは、メロンです。 今日は最終出社日でした。 来週少しだけ在宅勤務はあるのですが、出社は最後です。 偉い方に挨拶して、お世話になった方へ先日のリンツ配りをしました。 もう全ての場面が、当分見ることはないと思うと切なくなり、色々な風景をパシャパシャ撮りました。 今週は引き継ぎと仕事の各種対応で猛烈に忙しくストレスがたまる日々でしたが、終わってみるとなんだか心の中にぽかっと穴が空いたような気分です。 やっぱり仕事が好きだったんだな…、仕事人間だったんだなー。 常に刺激的な日々だったこの10年。 果たして普通の日常が耐えられるのか…。 産休、育児期間を経て、当然守るべくものや優先順位は変わるだ…

  • 【妊娠糖尿病】30w1d 総合病院5回目の診察

    こんにちは、メロンです。 昨日から30週に入りました。 30週に入ると妊娠までカウントダウンが始まった気がします…! まだ心も身の回りの準備もできてないYO❗️ 胎児ちゃんの胎動は相変わらず活発なので、今のところ大丈夫そうです。 ただ、お腹が張りやすくなったので、意識して休憩してリラックスの姿勢をとるようにしています。 今日は1ヶ月ぶりの妊娠糖尿病の検査で総合病院に行ってきました。 在宅勤務からの午後休での通院です🏥 まず、採血、採尿して1時間後に診察しました。 〈直近1ヶ月の血糖値測定結果〉 傾向としては ・主菜量多いと高い(野菜は除く) ・かぼちゃ量多いと高い ・全粒粉、糖質オフパスタ量多…

  • 【仕事】29w4d 送別会

    こんにちは、メロンです。 今日は1ヶ月ぶりに出社しました。 ずっと在宅なので久々(ノ^^)ノ 仕事納めではないのですが、今日で担当メンバーと会うのは最後なので送別の品を渡しました。 リンツのチョコをアウトレットで買い、せっせとラッピングしたものです。 上司には箱のリンツ詰め合わせを。 皆夜は忘年会兼送別会を開催して頂きました。 お花とプレゼントも頂きました。 温かく送り出してくれて感謝につきます。 仕事はギリギリまでドタバタしそうですが、なんとかやり遂げておやすみ入れるようあと一息頑張ります!

  • 【妊婦健診】29w2d 30週スクリーニング検査(8回目健診)

    こんにちは、メロンです。 今日は30週スクリーニング検査に行ってきました。 この日も在宅からの時間休を頂き、16時からの予約枠です。 いつもは車で旦那に送ってもらうんですが、前日の夜から冷戦中💣️で貸しを作りたくなかったので、歩いていきました😳 健康のため良しとしよう。 体重は前回から0.6kg増です(ワールドカップの応援でポテチとか少し食べた分が減りません…)。 30週スクリーニング検査ですが、終始問題なしで和やかに進んだのですが、最後へその緒だけ引っかかってしまいたした。 血管の太さが通常とは違う?みたいで、赤ちゃんへの栄養のラインでとても大事なところだから検査が必要。 ただ、スクリーニン…

  • 【出産準備】29w0d 西松屋でお買い物

    こんにちは、メロンです。 今日から29週目に突入しました。 来週から30週目です、20週の10週間はあっという間でした。。 やっぱり仕事をしていると日々の目の前のタスクに追われ、月日が経つのが速い気がします。。 ただそれもあと2週間かと思うと感慨深い・・。 日曜のサザエさん症候群もあと2回かと思うと、なんてことないなと思いそうですが、相変わらず仕事が炎上していないか心配でならない日曜夜なうです(笑) ところで、自分の全身を見ることは外出時以外ないので、お腹の大きさは意識することないのですが、最近旦那から「お腹すごいよ」と言われ、家の鏡で見てみると・・。 ビックリ!すごく大きくなっています。 今…

  • 【仕事】28w4d 久しぶりの3時間残業

    こんにちは、メロンです。 12月も、もうすぐ3分の1が終わりますね。。 相変わらず胎動が激しく、まさに今もブルッブルと元気よさそうに動いています🤰 久しぶりに仕事のお話を。 仕事は今月一杯でお休みに入るため、残りもあと約2週間になりました。 チームリーダーのため、重要案件は自分がいるうちにある程度済ませることになっており、今かなりドタバタしております。 今日も3時間残業しました…。 在宅ですが、流石にぐったりです。やっぱり後期の妊婦ともなると、体に負荷がかかりやすいので無理は禁物ですね。 ただ、いるうちはやり切りたいという気持ちもあります。 なので有休消化も兼ねて、時間休で早上がりし休むときは…

  • 【セミナー】28w1d 両親教室に参加しました

    こんにちは、メロンです。 今日は初めて自治体の両親教室に参加しました。 午前在宅の午後お休みを頂きの参加です。 私の住んでる自治体は計3回のコースの両親教室を毎月実施してます。 母子手帳交付時に下記の通り説明受けました。 ・参加するにはあらかじめネット予約が必要 ・すぐ満員になるので早めに要予約。特に土曜実施回は予約開始と共に即予約が必要 ・安定期が望ましいので予定日が2月なら10月目安に参加 結局、今回12月に参加になりました。 やはり開催が基本平日の日中帯というのがネックです。 2回目、3回目は12月開催分が満員だったので、1月に予約しました。ギリギリ😓 セミナーは参加者は20人弱ぐらい、…

  • 【出産準備】28w0d ベビーザらス、無印良品でお買い物

    こんにちは、メロンです。 今日から28週、妊娠後期に入りました💨 あっという間ですね…😓 最近は胎動もより頻繁になってきて、定期的な鼓動(胎児ちゃんのひゃっくり?)も多く感じ、より愛しさを感じるようになりました😌 お腹も大きくて、鏡越しの自分の姿にいつもびっくり、厚みが半端ない😂 今日はベビーザらスにベビーグッズ&出産準備のお買い物に行きました。 というのも、今日は第一日曜日でマタニティのメンバーはポイント20倍dayなので、10%ポイント還元なので月1のお得日なんです✨ 購入したのはこちら ・電子レンジ式哺乳瓶消毒(加熱じょーず) ・ガーゼハンカチ3P ・粉ミルク×4(おしりふき×2、粉ミル…

  • 【休日】27w6d ワクチン4回目接種してきました

    こんにちは、メロンです。 本日はコロナのワクチン4回目を受けてきました。 以前は漠然と妊娠中のワクチン接種について懐疑的でした。 ですが、7月に妊娠後コロナにかかり、コロナの辛さと胎児ちゃんへの影響の心配で、ワクチンを受けることのメリットを痛感。回復後、3回目の接種に行きました。 4回目は前回の半年後だと聞いてて、その頃には臨月になってるし接種は産後かなと思ってたんですが、3ヶ月後から受けられるようになったと最近知り。 かつ、12月は産休前最終月で出社、忘年会等も少々あるので、接種を決めました。 会場は今回もハンマーヘッド。 前回まではモデルナでしたが、オミクロンBA4.5対応型が受けられるの…

  • 【妊婦健診】27w2d 7回目健診と出産リスク

    こんにちは、メロンです。 今日は妊婦健診に行ってきました。いつも通り在宅からの時間休頂いてクリニックへ。 ちょうどクリニック着いたタイミングで雨が降り出しました☔️傘持ってないよ~😓 雨なんですが気温はとても温かく、夜までずっと20℃をキープの予報、もう12月になるのにびっくり😲 でも週終わりから寒波が押し寄せるみたいです。 クリニックへ着き、まずは体重測定。 前回+1.3kgでした。 あちゃー(;´Д`)完全に旅行太りです。 健診の方は、胎児ちゃんは元気で問題ないとのことでした。 ただやはり大きくて27wにして1280g🤰 先生からも「あら、大きいわね😲」と!。 心配で、また大きさについて質…

  • 【マタ旅】大阪&京都旅行 3日目最終日

    こんにちは、メロンです。 大阪&京都旅行3日目最終日です。 この日は血糖値測定日だったので、まず朝食前の計測。 高い・・。前日のアイス、お菓子の影響と思われます。 朝食は京都駅八条口にあるイノダコーヒーへ。 20分くらい待ちで入店できました。 京の朝食を注文。 京の朝食(1,600円) 飲み物はホットミルクティーにしました。クロワッサンがさくさくで美味しい♪ バランスがとれた内容で糖尿病患者には嬉しい🙆その後は八条口でお土産屋を購入し、一旦部屋へ戻り休憩。 日本茶with新幹線🍵 その後、11時にチェックアウトし京都タワーのなかへ。 食後2時間の血糖値を測ると 81mg/dLで基準値の120を…

  • 【マタ旅】大阪&京都旅行 2日目

    こんにちは、メロンです。 大阪&京都旅行 2日目です。 朝食はホテルのモーニング。ホテル1階にある喫茶店ピノキオです。 店内は最近リニューアルされたらしく綺麗♪ 簡単なブッフェ形式です。妊娠糖尿病なのでサラダは2杯(笑)納豆は食べきれず残しました、、すみません。。 その後チェックアウトして京都へ出発。 途中、イベントみたいなのをやっていて子ヤギがいました。 水を飲んでいる姿が哺乳瓶で飲んでいる赤ちゃんみたいで可愛い🍼 電車に乗って京都到着。 まずは駅ナカになるホテルで荷物を預けます。 都シティホテルに泊ったんですが、京都駅九条口のすぐ横の駅ナカですごく便利でした! もうクリスマスモード🎄 京都…

  • 【マタ旅】大阪&京都旅行 1日目

    こんにちは、メロンです。 先週末、旦那と旅行に行ってきました✈️ 行き先は大阪&京都の2泊3日の旅。 あっという間ですが、とても楽しかったです😆 この日は会社は午後休を頂き、まずはハロー赤ちゃん!のセミナーに参加。 その後、旦那と待ち合わせし羽田空港へ✈️ 大阪便満員でした。 搭乗しなかった人の荷物をおろしたため、1時間の遅延😖 理由があるんだろうけど、大勢の人が影響受けるわけで、うーむ。。 ただフライトはあっという間に大阪到着。 大阪の空から🌠大都会🌉 CAさんからお腹の赤ちゃんに頂きました。 お気遣いありがとうございます😊 その後はシャトルバスでなんばまで行き、メトロで淀屋橋へ イルミネー…

  • 【妊娠糖尿病】26w1d 総合病院4回目の診察

    こんにちは、メロンです。 1ヶ月ぶりに妊娠糖尿病の診察で総合病院へ行ってきました。 この日は仕事は午前中までにして、時間休を頂き受診しました。 総合病院までは3キロ弱で、いつもは旦那に車で送迎してもらうんですが、この日は出勤でいなかったので往復歩きました。 11月ですが、日中帯は暖かく日差しが強かったです☀️ 診察の方は、前回からの血糖値測定結果を先生にまずは見てもらいました。 暗くてはすみまん💦 赤枠は基準値の120を超えたものです。 「基本的には基準値内ですが、またに130~140の数値が出ます。」と先生に恐る恐る告げたところ、 👨‍⚕️「これくらいなら大丈夫、今のところインスリン投与は不…

  • 【セミナー】25w5d マタニティひろば ハローあかちゃん!に行ってきました

    こんにちは、メロンです。 マタニティひろば ハロー赤ちゃん!のセミナーに行ってきました。 このセミナーは、オンライン形式と全国で開催してるオフライン形式があり、サンプルなどのお土産が沢山もらえ、とても人気があるセミナーです。 この日は平日なので、仕事は午後休を頂き参加しました。場所は横浜会場。最寄りは桜木町駅で駅から徒歩5分くらい。 落語?の会場のようです。 13時開始なので12時45分から入場開始。 まずは、ホールで講演会。 会場はかなりゆとりがあり、座席に対して20%くらいの参加者でした。 プログラム 講演会の内容は、前半の「これから出産するあなたへ」は久々の対面形式だったので、講義を受け…

  • 【妊婦健診】25w2d 6回目健診と胎児ちゃんの体重

    こんにちは、メロンです。 6回目の妊婦健診に行ってきました。 もう25週目なので今回から2週に一回の健診となります。 今日も在宅勤務してから時間休を頂き15時半から健診へ。 体重は、前回からプラス0.7kg。 今日は人が少なく、2人くらい待って診察室へ。 エコーでは、元気そうな胎児ちゃんを見れて一安心。今日は逆子になって手と足で顔を隠してました、可愛いです💕ちなみに、この時期に逆子でも問題はないそうです。 エコー中も胎動を感じてて、キックしてるようでした😊そして、産毛も生え始めました😲 ただ、一点気になる点が。それは胎児ちゃんの大きさ。今回約980gでした。先生からは「平均より大きめ。でも正常…

  • 【妊娠糖尿病】基準値内だった外食①(モーニング、タニタ、チキン、韓国料理など)

    こんにちは、メロンです。 現在、妊娠糖尿病です。 平日は食事療法に基づき、自炊して健康的な食事を心がけていますが、正直ワンパターン化しており、かなりストレスがたまります。 週末くらい外食したい! ということで、週末は昼夜のどちらかは外食してます。そのなかで、血糖値が基準値内だった食事について紹介します。 ■デニーズ モーニングセット(スクランブルエッグモーニング+グリルドチーズサンド半分) デニーズは好きなメイン+好きなパンを選べるのが良いです。そしてカロリー表記されているのが素晴らしい。 パンはグリルドチーズサンドを選択。半分だけ食べました。 血糖値は・・ 83mg/dLでした。 低かったで…

  • 【仕事】同僚への妊娠報告

    こんにちは、メロンです。 今日は久々に会社に出社してきました。 現在総合職のフルタイムで働いてるんですが、職種柄リモートワークで支障ないため、うちのチームはほぼ毎日在宅。私も実に4ヶ月ぶりの出社です。 胎児ちゃんも一緒に会社にいるんだなーと思うと不思議な感覚でした🌠 前回出社したときは、まだ妊娠初期で足取りも軽かったのですが、7ヶ月目ともなると流石に体が重い…。 荷物もそこそこあると通勤も少し体に負担が出てきます。 在宅本当にありがたいです。 今日はチーム全員揃ったミーティングの場で、妊娠報告をしました。 上司には妊娠発覚後すぐ報告してたのですが、チームメンバーには安定期になってから報告する予…

  • 【ベビーグッズ】大物選び(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐)

    こんにちは、メロンです。 妊娠7か月目に入り、24週目になりました。 ここ1、2週間で胎動も動きが活発になってきています、元気そうでなにより。 最近は週末よくアカチャンホンポやベビイザラスに行って、ベビーグッズを見ています。 最初は旦那に父親としての自覚を植え付ける目的で行ってました。 最初の頃は旦那も、こんな世界が初めてだったのかどこか素知らぬ顔だったのですが、最近はかなり興味をもって率先して店員さんに聞くなどして、変わってきます👍️ ベビーグッズと言えば、大物は ・ベビーカー ・チャイルドシート ・ベビーベッド 辺りでしょうか。 このうち、ベビーベッドはレンタル予定です。 当然場所もとるし…

  • 【妊婦健診】5回目健診とショックな体重測定

    ごんにちは、メロンです。 5回目の妊婦健診に行ってきました。 早いものでもう23週目です。 今回は中期検査で、通常の腹部エコーの他に経膣エコーと血液検査がありました。 通院しているクリニックは、まず受付を済ませた後、尿検査と体重測定と血圧検査を診察の前に各自で行います。 体重については、前回の4回目の検査で1ヶ月で3kgも増えていて、、 そのとき先生に注意されていたので、この1ヶ月は毎日体重を測って体重管理し、なんとか1.5kg増で抑えました。 ただ、私は仕事の都合でいつも15~16時頃の診察なので健診までに朝食と昼食を食べるので、朝イチの体重より0.7kgくらいは増えます。 クリニックの体重…

  • 【妊娠糖尿病】栄養指導、総合病院2回目の診察

    こんにちは、メロンです。 妊娠糖尿病のため、現在、食事療法+総合病院へ通院中です。 自己血糖値測定は現在も継続しています。 1回目の通院後、と毎日朝食前、食後2時間後にそれぞれ3回測り、1週間後の2回目の診察で栄養指導と診察で食事内容と測定値をチェックすることになりました。 <測定結果> ※赤枠は、ここに記入するようにという指示の印なので意味はありません。 ※26までが毎日計測していた期間 ■2回目の診察 ・血糖値は安定しているのでOK ・糖負荷検査はとても甘い炭酸水を飲んでの検査なので、実は異常ない人もひっかかることはある。 ・今後は3日おきに測定してください ・次回は1か月後 ■栄養士さん…

  • たまひよファミリーパーク2022

    こんにちは、メロンです。 昨日たまひよファミリーパークへ行ってきました。 妊娠・育児ジャンルのイベントやブースが並んでいて、妊婦の方、子連れの方が楽しめるイベントです。 近年コロナでオンライン開催だったため、会場開催は3年ぶり。 会場もパシフィコ横浜で比較的近く、タイミング良く参加することができました。 久しぶりのパシフィコ横浜。 3年前のふるさと納税祭り以来です。 午前、午後(正午から、15時から)の3部制となっていて、15時からの部はマタニティの方優先なので、そちらで参加しました。 15分前には到着しましたが、既に行列。列はたまごファミリー(マタニティの方)とひよこファミリー(子連れの方)…

  • 【妊娠中期からの保活】区役所の相談窓口へ

    こんにちは、メロンです。 妊娠も中期になり、折り返しに入ってきました。 たまごクラブやゼクシーベイビーを読んでいると、 保活についての記事が目に入ってきます。 保活とは「子どもを保育園に入れるために保護者が行う活動」 を言います。 保育園なので、対象は0歳から。 私は現在フルタイムの総合職で働いています。産休、 育休は取得しますが、その後は仕事に復帰予定です。 なので、今のところ ・出産2ヶ月前~出産後8週間 有給+産休 ・産休後~出産後半年 育休 ・育休後 仕事復帰 のプランで考えています。 仕事復帰したら保育園への入園は必須ですが、 記事を読む前は出産後に考えればよいだろうと思ってました。…

  • 【安産祈願】水天宮へ行ってきました

    こんにちは、メロンです。 先月、安産祈願で水天宮に行ってきました。 安産祈願は5か月目の戌の日が縁起が良いと言われています。 水天宮は ・週末の戌の日が激混み ・戌の日の場合、安産祈祷は妊婦さんのみ昇段可 のため、6か月目の一週目の戌の日前日の週末に行ってきました。 この日は晴天で気候がとても良かったです♪ 子宝犬 祈祷料は初穂料として8,000円です。 初穂料に4,000円プラスすると、「御子守帯一式」か「子布一式」がいただけます。 私は、腹帯に縫い付けられる「子布一式」にしました。 御神酒が可愛いです。 小布 その後待合室で待機。 安産祈願は15時半まで受け付けているんですが、15:15頃…

  • 【妊娠糖尿病】総合病院へ

    こんにちは、メロンです。 産院から妊娠糖尿病を告げられた翌週、紹介状を持って近くの総合病院の糖尿科に行ってきました。 産院からは、自分で血糖値を図りながら食事管理をしていくとこになると告げられていたので、今後のイメージは何となくついていました(YouTubeの妊娠糖尿病のvlogなども参考になりました)。 指定された総合病院は、紹介状が必須かつ予約マストだったので事前に電話して予約。 クリニックと違って、時間も「この時間で!」と指定されるのでなかなか融通がつきづらい。。 この日は仕事をフレックスで早上がりし、車で病院へ。 総合受付から外来受付を経て、糖尿科専門医の先生の診察。 ・これから1週間…

  • 【マタ旅】宮古島旅行⑤ 最終日

    こんにちは、メロンです。 宮古島4日目最終日、早いもので夜のフライトで帰ります。 台風が近づいていて飛行機が心配だったのですが、宮古島へは翌日以降本格的に影響を受けるらしく、この日のフライトは予定通りらしく、一安心。 いつものように朝食はホテルで。 メニューは日替わりもあり、飽きることなく頂けました。 ホテルのチェックアウトは10時ですが、フライトが夜なのでそれまで時間も長いし一休憩したいため、事前にレイトチェックアウトをお願いし、15時にしました。 最終日は、近場の海辺スポットを中心に行きました。 まずは、インギャーマリンガーデンへ。 宮古島南岸特有の変化に富んだ海岸線や入江を利用した海浜公…

  • 【マタ旅】宮古島旅行④ 3日目 池間島へ

    こんにちは。メロンです。 宮古島3日目は夜明け前からのスタートです。 旦那からの日の出の映えるスポットを見たいとの要望を受け、この日は朝4時半に起床。 5時前にはホテルを出発しました。 闇。目の前は見渡す限りの漆黒の闇。どこまで続くのか・・・ 写真は伊良部大橋です。夜明け前なので、海は見えません。 宮古島は街灯も少なく、夜や夜明け前は運転について注意が必要です。 車を走らせること40分、 伊良部島の佐和田の浜に着きました。 時刻は5:49。 日の出時間は6:20を予定。日の出はまだですが、移動時よりは少し景色が見えてきました。 6:05 6:22、日の出直後。 6:47 7:12。大分青空に。…

  • 【マタ旅】宮古島旅行③ 2日目 伊良部島、下地島へ

    こんにちは、メロンです。 宮古島2日目です。 前日朝早かったので夜は爆睡、よく眠れました。 朝ご飯はホテルのビュッフェです🎵 ご当地の料理が沢山あり、美味しかったです。 ブルーシールアイスもありました。 この日は伊良部島へ。 伊良部大橋、全長3.5km。 とても長いです。 海がエメラルドグリーン! 伊良部島に渡り、 サトウキビ畑を駆け抜けて、隣の下地島へ。 17ENDビーチに着きました。 下地島空港の滑走路を囲む周回道路の下にあります。 真っ白ビーチ⛱️ 前撮り風景。幸せをもらった気分💞 映える~💕 反対側は下地島空港の滑走路。 車で移動して、 通り池へ。 2つの池があり、海と通じているそう。…

  • 【マタ旅】宮古島旅行② 1日目

    こんにちは、メロンです。 無事に宮古島に到着してからの1日目です。 レンタカーを借りるため、レンタカー会社のバスに乗り空港から移動。 右手奥には宮古空港、形が独特。 ヤシの木もあり南国へ来た感がしてきました。 台風が過ぎ去った後なので、天気が曇っているのが残念。 レンタカーを借りて、まだお昼まで時間があったので、ドライブがてら宮古島の最東端にある東平安名崎へ。奥には灯台。 岩場の景色も映える。 お昼時になったので、ソーキそばで超人気店の丸吉食堂へ。 前日まで台風でお休みだったため、1時間待ち。せっかくなので待ちましたよ。 メニュー 旦那はソーキそば、私は宮古そばをチョイス。じゅーしー(炊き込み…

  • 【マタ旅】宮古島旅行① フライト編

    こんにちは、メロンです。 安定期にほば入り、旅行に行ってきました。 旅行を計画した時は、まだ妊娠してなくて、海外にも行けてないし、マイルが余っていて計画した宮古島への旅行。 マタ旅ということで当然、体調に最大限気を使い無理だけはせず、まったりすごすプランにしました。 健診の際、先生にも確認。 「国内旅行なら飛行機乗っても大丈夫ですよ!」と了承頂きました。 とは言っても、何かあれば自己責任ですし、賛否両論あるのは当然だと認識してます。 旅行は3泊4日です。 飛行機はJAL✈️ 宮古島へは直行便が一日一便あります。 ただ羽田→宮古島は朝がとても早くて6:55😱 前泊することも考えましたが、それもそ…

  • 15w1d 糖負荷検査結果と妊婦健診3回目

    こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診から3週間後、妊婦健診3回目に行ってきました。 この日は15時まで仕事して、そこから時間休をとって行ってきました。 仕事は直前まで部長説明(在宅オンライン)があって、ドタバタでした。 腹部エコーでは、無事育っていて一安心。 健診も月1ペースなので、その間何不安なので、エンジェルサウンド買おうか迷ってます。 今日の先生はネットで口コミが良かった先生で、色々丁寧に教えてくれてよかったです。 それで、心配だった糖負荷検査の結果ですが、、アウトでした😱 糖摂取前の血糖値は基準値内だったのですが、1時間後と2時間後が基準値オーバー。 妊娠糖尿病だと告げられました。…

  • 出生前検査の結果

    こんにちは、メロンです。 出生前検査(オスカー検査)の結果の連絡がありました。 オスカー検査とは、NT(胎児の首の後ろのむくみ)と血清マーカーとの組み合わせにより、3つの染色体異常のリスクを算定するもので、コンバインドテストとも呼ばれます。 この3つのリスクとは、 21トリソミー・・ダウン症症候群 18トリソミー、13トリソミー・・発達障害 を言います。 https://www.genetech.co.jp/disease/ 検査の結果は口頭説明と書類が渡されるのですが、口頭説明は1週間後、書類は1ヶ月ほどかかりました。 口頭説明は電話か対面か選べて、電話だと730円、対面だと2000円くらい…

  • 13w1d 糖負荷検査

    こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診から1週間後、糖負荷検査に行ってきました。 今回受けたのは75g糖負荷検査というもので、空腹で来院し、検査用の甘い炭酸水を飲む前後(1時間後・2時間後)で採血し、血糖値の変化を見ます。 前日は夕食は24時までに済ませ、当日は検査終了までは水・お茶を除き飲食禁止です。 この辺りは、採卵で慣れていたので問題なかったです。 この日は平日ですが夏季休暇を入れていたので、お休み。 朝9時から開始で、11時過ぎまでかかりました。 といっても採血までの待機なので、ほぼ待合室でスタンバイ。 途中抜けても良いとのことでしたが、1時間経つごとに帰ってこないといけなし、待合室…

  • 12w1d 出生前検査と妊婦健診2回目

    こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診の際、オスカー検査を勧められました。 オスカー検査とは初期の出生前検査のことを言い、NT(首のむくみ)、お母さんの年齢、赤ちゃんの大きさ、赤ちゃんの心拍数、 お母さんの血液検査(PAPP-A,freeβhCG)等を組合せて、対象染色体異常のリスクを算出する検査です。 コンバインド検査とも呼ばれるもので、世界では最もよく行われている検査のひとつです。 検査費用は40,000円。 受けるなら12w~13wの間のみです。 検査を受けるのは迷いましたが、早いうちに知っておくに越したことはないと考え、旦那とも相談し受けてきました。 検査は妊婦健診2回目と同時に受け…

  • 9w5d 妊婦健診1回目

    こんにちは、メロンです。 7月末、妊婦健診1回目に行ってきました。 初めての産科、ドキドキ! 会社には妊婦健診の際は特別休暇(時間休)とれる制度があるため、15時頃から休み頂いて行ってきました(会社に感謝!)。 産科を選ぶにあたっては、色々調べました。 自分の条件としては ・無痛分娩 ・食事が美味しい ・口コミ評価が高い ・交通手段使って40分以内 ・できれば駐車場がある ・できれば設備が新しめ ・できればクレカが使える ・料金は財布に優しいとよいが、一生に一度あるかないかなのでそこそこならok このあたりで探しました。 いくつか気になるところを絞り、最後は直感で決めました。 産科は小児科も併…

  • 9w1d クリニック卒業

    こんにちは、メロンです。 前回のコロナ感染から復活し外出も出来るようになり、当たり前の日常をありがたく感じるようになりました。 保健所からクリニックへはコロナにかかった旨連絡してくださいと言われていたので、コロナ発覚後恐る恐るクリニックへ電話。 (保健所からクリニックへ連絡することもあるらしく、事前に連絡するのがマナーのようですね) ドン引きされるんじゃないかと冷や冷やしてましたが、電話の受付の方は淡々と丁寧に対応してくれました。慣れているようで、もう珍しいことでもないんでしょうね。 担当の先生にも伝えておきますねーとのことで。 先生、ごめんないさい!でも濃厚接触者じゃないから業務に支障はない…

  • 妊婦でコロナ感染

    こんにちは、メロンです。 前回の心拍確認後のお話なんですが、結論から言うとコロナに感染しましたorz 心拍確認の前日から、やけに食欲がなくその翌日も同じ状況でした。 週が明けてから深夜になると咳がとまらず一時間おきに目が覚めてかなりつらい状況に・・。 ただ熱は37.4度くらいだったので、妊娠して基礎体温も高いし、当初はただの風邪だろうと思ってました。 が、日に日に具合も悪くなり咳もひどくなり喉も腫れ、いよいよおかしいかも・・となり、PCR検査可能な病院に予約し検査したら、抗体検査で見事に陽性でした。 なんだかんだで陰性だろうと思ってたんですが、かかるときはかかるんですねorz 正直コロナとか他…

  • BT29 心拍確認

    こんにちは、メロンです。 前回の胎嚢後から2週間後、ドキドキの心拍確認に行ってきました。 この日は土曜日で会社はお休み。 神奈川県民割でホテルが格安で泊まれる&クーポンももらえるので、前日は仕事後に新横浜プリンスホテルに泊まりました。 一泊2名朝食付で割引後5,000円、しかもクーポン4,000円付き。 プリンスホテルに実質1,000円で泊まれるなんて破格です。 独特の円形上の建物。 ただ、朝食のブッフェはレパートリーは沢山あるけど微妙だったな。。 チェックアウト後一旦帰宅してお休みし、16時予約のクリニックへ車でGO。 内診で、無事心拍確認できました。 大きさは7mm程?で1人のようです。 …

  • BT17 胎嚢確認

    こんにちは、メロンです。 3回目の胚移植で陽性判定後、初の診察です。 この日は平日朝イチの8時半に予約できたので、仕事(在宅)前に行きました。 陽性判定後も心拍確認までは安心できないのでドキドキ。 結論としては、内診で無事、胎嚢確認できました(^^) 子宮内妊娠で胎嚢は黒い楕円形。大きさも問題なし 今までの内診では存在しなかった生命体が新たに宿ってて、何だか不思議な気持ちとともに、感動しました。 診察では、先生からは ・10日後には胎児が見えてくる(早くて1週間後遅くて2週間後) ・次回は1週間~2週間後に受診 ・妊娠すると抵抗力が弱くなるため食中毒注意。水銀が入っているカジキマグロや深海類は…

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
melonplanet
フォロー
melonplanet

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用