chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #362 他にやりようはなかったのか

    先日話題になった「FIRE卒業」。 ネットを中心に大いに盛り上がっていましたので私もこれをネタに一本記事を書こうと思いつつも全然まとまらず、そのまま投稿するタイミングを失ってしまいましたが、テレビ朝日の番組でも取り上げられた模様です。 午後1時ごろに起きて、ゴロゴロした後、夜は友達と遊んだりゲームをしたり、映画を見たりして過ごし、眠くなったら寝る 1例目の方が語るFIRE後の過ごし方ですが、普通の人なら半年も経たないうちに飽きるでしょうね。 私も自分のことをたいがい怠け者だと思っていますが、これを死ぬまで繰り返すのは耐えられないことくらい、FIREしていない今の状況でも簡単に想像がつきます。 …

  • #361 来年の投資

    もうすぐ12月です。既に来年の投資戦略を固めた人もいらっしゃるかと思います。 私は昨年同様、今年もつみたてNISAとiDeCo、特定口座でひたすら米国株インデックスを買い続けてきました。 来年も株式投資は米国株のみで考えていますが、特定口座については入金額を減らす、あるいは積み立てのペースを落とすかもしれません。 相場だけでなく、投資環境や自分の考えだったり色々と流動的なことが多くなっていますので、その辺柔軟に対応できるようにキャッシュを貯めておこうかなと。 今年はまだ終わっていませんが、振り返ってみると、臨機応変な態度をとれなかったのが反省点ですね。

  • #360 4回目のコロナワクチン接種

    4回目のコロナワクチンを接種してきました。 私が接種したのはファイザー製のオミクロン株(BA.4-5)対応のワクチンです。朝早い時間に予約して会場に行ったんですが、周りを見渡しても高齢者ばかりで…若い人は全然いませんでした😅 身体への負担もそうですが次の接種までの間隔がだんだん短くなってきていることへの抵抗感も大いにあると思います。 接種したところで感染の可能性はゼロにならないし、重症化を防ぐといっても気休めの域を出ないわけですから、時間の無駄と考える人が増えているんでしょう。 国も5類に引き下げる検討を始めたようですし、いくら第8波がどうのこうのと専門家が言ったところで今まで通りの同じ呼びか…

  • #359 米国株投資実績(27)

    2022年11月第4週の資産形成状況の確認です。 資産形成状況 2022年11月26日時点 評価額:12406182円評価損益:1468743円損益率:13.43% 1 USD=139.12円 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) ひとこと S&P500が4000まで回復しましたが、NASDAQは週末にかけて下落しました。為替はこのところ落ち着いているようです。 来月発表のCPIとFOMCが年末に向けての株価上昇の追い風になるのかが注目されます。

  • #358 ブラックフライデー

    今日は出勤でした。そして来週の土曜日も出勤です。 振替休日があるとはいえ、二週連続の土曜日出勤は仕事が嫌いな私にはこたえます。有休が残り少ない身分ですので、何とかして乗り切るしかありません。 現在Amazonでブラックフライデー開催中です。 私は固定費の一部をPayPayカードで払っている関係で、ネット通販はヤフーショッピングを主に利用しています。Amazonの利用頻度は昔に比べると少なくなりました。 とりあえずざっと見てみましたが、これといってポチりたくなるものはありませんでしたね。。。 それに一応セール価格で表示されてはいるけど、「これって安くなっているのか?」と思ってしまう商品も結構あり…

  • #357 新NISA続報

    情報感度の高い方々はとっくにチェック済みと思われますが、NISAの抜本的拡充に関する続報です。 ・口座数を3400万、投資額を56兆円を目標・制度の恒久化・生涯上限枠を設定し非課税保有期間の無期限化・一般、つみたてNISAそれぞれの年間投資上限額の増加を図る・年間投資上限額の拡大幅については与党と調整を続ける 内容だけ見れば期待が膨らみますが、今後は税制調査会での協議にかけられることになります。 新NISAについては先日ネガティブなネット記事を目にした手前、喜ぶのは全てが決まってからにしたいと思います。 制度の恒久化と非課税投資期間無期限、年間投資上限額拡大は過去に出された金融庁の要望に沿って…

  • #356 ベイカーズ(Baker's)

    銘柄名:ベイカーズ(Baker's)内容量:750mlアルコール分:53.5% 感想 ベイカーズはジムビームで有名なビーム社が供給するシングルバレルバーボン。ブランド名はビーム家の4代目のマスターディスティラーであったJames Baker Beam氏の名前が由来となっています。 同社が販売する4種類のクラフトバーボンシリーズの一角であり、ビーム社の製品群でも上位ランクに位置するウイスキーです。尚、長期熟成版の13年モノも存在するようですが、当方はまだ現物をこの目で見たことはありません。 使用される穀物はトウモロコシが75%、ライ麦13%、モルト12%でマッシュビルはノブクリークやノーマルジム…

  • #355 LAY DOWN ROTTEN (Germany) - Deathspell Catharsis (Mors Semper Maior Est) (2014)

    バンド:LAY DOWN ROTTENタイトル:Deathspell Catharsis (Mors Semper Maior Est) 出身:ドイツリリース:2014年レーベル:Apostasy Records 感想 ドイツの中堅デスメタルLAY DOWN ROTTENの7枚目のフルアルバム。 当方が個人輸入でメタルのCDを買い漁りまくっていた頃、たまたまカナダのディストロでデビュー作を見つけたのが彼らとの出会いでした。4作目からは最大手METAL BLADEと契約し、コンスタントに音源をリリースしていましたが、残念ながら本作をもって解散。 2005年に発表された2nd「Cold Const…

  • #354 不動産投資クラウドファンディング

    不動産投資クラウドファンディングのサービスについて、著名な米国株投資家であるたぱぞうさんが自身のYouTubeチャンネルで動画(おそらく企業案件)を公開していました。 当方が投資の参考としている(私の場合は全世界株ではなく米国株ですが)、「ほったらかし投資」の山崎元さんは不動産投資に否定的ですし、 再現性や流動性に難があることや参入ハードルの高さなどから、自分が実際に行う予定は今のところはないのですが、以前から不動産投資には少し興味があったので見てみました。 結論から言って、このクリアル社が提供するサービスは今の自分が行っている他の投資を中断してでもやらなければならないタイプの投資ではなかった…

  • #353 シングルモルトのジャック

    私がウイスキーの主な情報源として利用している、BARRELさんやCROSSROAD LABさんでも取り上げられていますが、ジャックダニエルの初のシングルモルトが発表されました。 ・商品名はJack Daniel’s Twice Barreled Special Release American Single Malt・テネシー州の蒸溜所としては初めての100%麦芽使用・ジャック・ダニエル蒸溜所で粉砕、発酵、蒸溜・チャコールメローイングを行った後、アメリカンホワイトオークの新樽で最低4年間熟成・さらにスペインのヘレスにあるアントニオ・パエス・ロバト社のオロロソ・シェリー樽で2年間熟成・カスクプル…

  • #352 奨学金の返済期間

    すでに返済を完了しておりますが、私も学生時代に奨学金を借りていました。 借りていた額は300万円ほどで返済期間は12年でしたから、1年あたり約25万円を返していくイメージです。 返済期間中は家族の問題や仕事にも恵まれなかったことなどが重なって、それこそ人生でどん底ともいえるような時期であり、ピンチが度々訪れましたが一回も滞納することなく自力で完済しました。 自治体から無利子の奨学金を受けることができたので利息分返済期間が延びるようなことはありませんでしたが、当時は車のローンも並行して払っていましたので厳しかったですね。 奨学金と車のローンの返済が同じ年に終わったこともあり、その開放感は何物にも…

  • #351 老舗の喫茶店を紹介するチャンネル

    近頃よく見ているYouTubeのチャンネルがあります。 たまたま他のワードでサーチしていて引っかかったことがきっかけで見るようになったんですが、その丁寧な編集でファンになりました。 主に関西と福岡の喫茶店を中心に巡っておられる「喫茶 純」さんです。 名前の通り、昭和の空気感が漂う老舗の喫茶店専門に扱っているのですが、落ち着いたお店の雰囲気を引き出した動画づくりが素晴らしい。 私は毎日コーヒーを2杯くらい飲んでいますが、飲む銘柄にさほどこだわりがあるわけでもなく、特にこうしたお店に行く習慣もないので興味深く見ています。 中央区六本松「珈琲ひいらぎ」 南区平和「長崎阿蘭陀珈琲館」 早良区西新「珈琲…

  • #350 意識だけはZ世代?

    ・お金を稼いで出世・成功したいが36%・会社で働いて出世・成功したいが18%・どちらでも出世・成功したいが23%・出世したくないし、成功もしたくないが23%・資産を増やしたいか尋ねたところ、「はい」が62% お金は稼ぎたいけど、会社での出世は望まない。本業以外で資産を拡大したいという傾向が見てとれるかなと。 今はネットで容易に情報を入手できますし、自分らの親世代と違って給料が上がっていくような時代ではありません。長時間労働やパワハラが当たり前のように行われているブラック企業の実態なども見えるようになってきました。 このような背景を踏まえると組織労働で成果を上げることに関心を持てない若い人が増え…

  • #349 一本目に欲しかったもう一つの時計

    腕時計の話です。 私は一本目の機械式時計にカレラを選びましたが、予算の範囲内かつ現在新品で手に入る機種という縛りの中で、気に入ったモデルを手にすることができたので、これについては満足しています。一本目で中古という選択肢は自分の中ではありませんでした。 一方で既に生産終了したモデルも含めて選べたとするなら、何を買っていただろうかと今でも考えることがあります。 その中ではオメガスピードマスターオートマティックデイトを選んでいたかなと。その名の通りデイト表示付き自動巻きモデルで、いくつか世代がありますが、最終型である画像の323系が好みです。 オメガを代表するシリーズであるスピードマスターはフラグシ…

  • #348 ネヴァー・セイ・ダイ

    今日はさぞかし忙しいだろうと予想して、ほんの少しだけ気合を入れて出勤しましたが、蓋を開けてみるとそれほどでもなかったので助かりました。 勤務先で休み時間中にネットをチェックしていたらウイスキーの最新情報を提供している「Barrel-バレル-」さんで、面白そうな記事が掲載されていました。 イギリス初のバーボン「ネヴァー・セイ・ダイ」が誕生したとのことです。 見出しだけだと、色々と想像を巡らせてしまいますが、蒸留まではケンタッキー州で行われているようですので、味や香りは通常のバーボンとさほど変わりなさそうですね。ラベルにも"KENTUCKY STRAIGHT BOURBON"と印字されています。 …

  • #347 新NISAは期待外れに終わるのか

    個人投資家が固唾を飲んで動向を見守っているであろう新しいNISAについて、このような記事が出てまいりました。 記事では金融機関のシステム改修の問題などが難航の理由として挙げられていますが、肝心の財務省も税収減を理由に難色を示しているようですし、先行きは怪しいです。 今朝通勤中に聞いていたラジオの番組でインボイス制度の話題が出ていましたが、近頃では他にも防衛予算確保のための増税案や走行距離課税などの新税案も浮上しています。 当方も新NISAに一定の期待感を持っていましたが、こうした報道が連発される中で国が国民の資産形成を本気で後押しする気があるのか懐疑的になっていました。 NISA拡充に向けた動…

  • #346 SUFFOCATION (USA/NY) - Pinnacle of Bedlam (2013)

    バンド:SUFFOCATIONタイトル:Pinnacle of Bedlam 出身:アメリカ・ニューヨークリリース:2013年レーベル:Nuclear Blast 感想 ニューヨークデスメタルの王者SUFFOCATIONの7枚目となるフルアルバム。 本作は2013年にリリースされましたが、このアルバム最大のトピックはSUFFOCATIONが1998年に一度解散する前に発表された名盤EP「Despise the Sun」以来となる凄腕ドラマーDave Culrossの復帰でしょう。 一聴して彼と判るしなやかで手数の多いプレイは非常に特徴的で、Daveの再加入によって今回の音源はSUFFOCATI…

  • #345 米国株投資実績(26)

    2022年11月第2週の資産形成状況の確認です。 資産形成状況 2022年11月12日時点 評価額:12309644円評価損益:1412553円損益率:12.96% 1 USD=138.8円 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) ひとこと これまで各資産の損益など細かなデータを貼り付けていましたが、更新作業負荷の大きさや続けることの意味などを再考し、今回からやめることといたしました。 ブログを始めてもうすぐ1年になりますが、開設当初と比べて自身の心境や価値観も随分変わってきています。 なるべ…

  • #344 来週は忙しい

    今日は出勤でした。土曜に出社すると大抵は忙しいのですが、珍しく暇な一日でした。 来週はチームの一人が一週間まるまる不在となります。いわゆる永年勤続休暇ってやつです。 中途採用の私はまだ付与されたことがありませんが、いざ自分がもらう頃になったら過ごし方を悩みそうです。 以前は海外旅行をする人も割といたようですが、今はかつてのように渡航が気軽なモノじゃなくなりましたからね。私が取得できる頃にはコロナや世界情勢はどうなっているやら…。 水曜日はさらに一名減で終日忙しくなりそうですが、私も翌日に休暇を入れましたので、そこはお互い様の精神です。各々が気軽に休めない空気ができてしまうことのほうが嫌ですから…

  • #343 SPLG買い増し

    今朝がたマーケットを閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$46.39です。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-7.77%SPY:-17.38%QQQ:-29.61%IWM:-17.73%VTI:-18.45% 今年はDIAが健闘していますね。 上昇局面では注目されることの少ないETFですが、今のような相場環境では高い分散効果により下落耐性を発揮しています。毎月分配金が出る点に魅力を感じる人もいるでしょう。競合するETFが他になく経費率が0.16%と高いのが残念ですが。 さて、昨日は株価と為替が大きく動いた一日でした。自分でもあまり良いタイミングと…

  • #342 台風被害の保険金

    9月に上陸した台風14号で発生した自宅被害に対して、保険金が支払われることになりました。 被害の状況など細かいことはお伝えしませんが、連絡をもらうまで結構長くかかりましたね。 発覚直後に付き合いのある業者に見積を依頼したのですが、向こうも忙しいということで半月ほど待つことになり、提示された見積書をもとに代理店に相談してから、回答をもらうまでにまた1か月以上かかりました。 あらかじめ適用されることは担当者からは聞いていたのでそこまで焦りはしませんでしたが、具体的な受取額を知らされるまでは落ち着かないですよね😅 今年7月に保険料を抑えるために既存の契約から現在の損害保険に切り替えたばかりだったんで…

  • #341 エヴァンウイリアムス・グリーンラベル(Evan Williams Green Label)

    銘柄名:エヴァンウイリアムス・グリーンラベル(Evan Williams Green Label)内容量:750mlアルコール分:40% 感想 バーボンの中でもメジャーな銘柄であるエヴァンウイリアムス。 ブランド名は1783年にライムストーンウォーターと呼ばれる石灰水を発見し、初めてコーンを原料にウイスキーを作ったといわれる人物からとられています。 現在エヴァンウイリアムスは全米で最大規模の生産量を誇るヘヴンヒル蒸留所が買収したバーンハイム蒸留所で製造されており、バーボンとしてはジムビームに次いで販売数の多いブランドと言われています。 日本では正規品の一部をバカルディジャパンが取扱っていますが…

  • #340 ワイルドターキー8年の味が変わった?

    今夜は皆既月食+天王星食ということで442年ぶりの天体ショーの日だそうです。皆さんはご覧になったでしょうか🌒私もさっき家のベランダに出て夜空を見上げました。寒いのですぐ部屋に戻りましたが 笑 さて、ディスコンだったワイルドターキー12年が復活したことは大きな話題となりました。 残念ながら私はまだ入手できていないのですが、12年の再販に伴い、8年のボトルデザインも新しくなっています。 しかし、変わったのは見た目だけでなく味わいにもどうやら変化が起きているようです。 ネット上の反応は様々で、美味くなったとも不味くなったとも。 本当に味が変わったのか気になるところですが、家飲み職人せるじおさんが検証…

  • #339 年末調整申告完了

    勤務先で年末調整の申告を済ませました。 資産形成に積極的な勤め人で年末調整を疎かにする人はいないと思いますが、こういうめんどくさいことは早く終わらせてしまいましょう。 毎年iDeCoの控除証明書が一番最後に届くのですが、やっぱり今年もそうでしたね。 私の現在のiDeCoのポートフォリオは100%eMAXIS Slim S&P500(米国株式)です。 先日、政府内で退職金の課税検討に向けた動きが報じられたことで、ネット上でも「iDeCoはやめとけ」といった意見がよく見られるようになった気がします。 これに関しては、私も引き続き情報収集に努めますが、やはり掛金全額所得控除は強力です。 よって、私自…

  • #338 呑山観音寺に参拝(糟屋郡篠栗町萩尾)

    天気の良い日が続いていますね。先週車を久しぶりに洗いましたが、しばらく雨に降られていないので嬉しいです。ということで、昨日は紅葉を見てきました。 ところで全然関係ない話をします。福岡では日曜日にTNCで「にちようももち」という番組が放送されているんですが、そのMCを務める女子アナの可愛いダンスCMが最近気に入っています🥰 高木アナのダンスが可愛い😍 あとTNCといえば何十年も前から使っているTMNの「Fantastic Vision」のメロディを使った天気予報が他地域の方にも少し知られているかもしれませんね。ロバート秋山が「華丸・大吉のなんしようと?」でモノマネしていました。 子供の頃、0:2…

  • #337 時計の沼にハマりそう

    タグ・ホイヤーのカレラを購入してから2か月が経ちました。オンオフ問わずガンガン使っています。 41mmのサイズ感、クールなデザイン、クロノグラフの機能美。どれもが自分好みでマイファースト機械式時計に選んで本当によかったです。 改めて機械式時計って面白いなと思っています。もともとそこまで興味がなかったものが、今は暇さえあれば様々なブランドの名作、新作、メーカーの歴史、時計の知識に関するYouTube動画を片っ端から見ています。 名機誕生の背景などを知ることでそのブランドへ対する憧れやリスペクトが深まると同時に「欲しい!」と思ってしまいますね。 購入後に知ったことではありますが、結構メディアでよく…

  • #336 厳しいのはどこも同じ

    11月も値上げが相次いでいます。昨日は今月に入って初めてスーパーで買い物をしましたが、各報道の通りで様々なモノの値段が上がっていました。 買い物ついでに自分がよく行くうどん屋さんで肉そばを食べたのですが、これも前回訪問した時に比べて10%ほど値上がりしていました。 そのお店はもともと周辺の他店に比べて単価の高い店ではあるのですが、私は正直な対応だと好感を持ちましたね。 うどんとかそばというのは庶民の食べ物ですから、価格の再設定というところで難しい判断を迫られたと推察しますが、私は客をつなぎとめるために価格を据え置いたり、下手な値下げをするよりは健全だと感じました。 来年の賃上げに関してネットの…

  • #335 最強(恐)のレバレッジETF

    ついにProShares社が提供するNASDAQ100連動3倍ETFであるTQQQとSQQQの取り扱いがマネックス証券やSBI証券で始まりました。 今さら私などが説明するまでもないと思いますがTQQQがレバレッジ(ブル)、SQQQがインバース(ベア)となります。 これまで国内で購入が可能なNASDAQ100連動のレバレッジ商品は投資信託のレバナス(2倍)くらいしか選択肢がなく、グロース系のレバレッジ商品に好んで投資する人達はDirexion社のTECLやSOXLなどで代用していたようなところがありましたのでその方々にとって、これらのETFの取扱開始はまさに待望の出来事と言えます。 マネックス証…

  • #334 米国株投資実績・月報(4)

    11月に入りましたので、先月末までの投資状況の確認を行います。 評価額 リスク資産合計:12666260(+1298126、+11.42%) 外国株式:7639913(+832595、+12.23%)投資信託:3058828(+269777、+9.67%)年金:1967519(+195754、+11.05%) ※単位は円、カッコ内は前月差 評価額・前月差 評価額・元本 損益・損益率 評価額内訳 ひとこと 隔週報と重なってしまうことが多く、いつもアップするタイミングを見失ってしまいます。 9月は大きく落ち込みましたが、10月はドル高のアシストもあって評価額が押し上げられました。過去を振り返ると今…

  • #333 趣味を持つのは大変

    趣味を持たない若者が増えているようです。 今のご時世持たない人が増えることも理解できます。何と言ってもお金がかかります。 趣味は何処まで行っても自己満足です。別に持たなくたって生きて行くことは可能ですが、私は豊かな人生を送るために自己満足も必要だと思っています。 当方も昔は貯蓄優先の観点から、できるだけお金のかからない趣味を探していました。しかし、実際にはお金のかからない趣味を探すのは難しいですし、お金をかけずに一生モノの趣味を見つけるのはさらにハードルが高くなります。 全ての人に当てはまる話ではないと思いますが、自分の場合はお金がかからない趣味だけではやはり物足りないです。 私は観葉植物が好…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用