chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/10

arrow_drop_down
  • コーディネートしてみる

    作ったものでコーディネートをしてみました。 ワユー風バッグとモチーフのベスト&スカート ショートブーツをあわせたいのですが、まだ持ってないので、リカちゃん購入時の靴で妥協。 バッグはリカちゃん購入前に作ったので、サイズがちょっと大きかったかなー。今度ワユーバック風を作るときは、ちょい小さめで作ろうと思います。ショルダーも半分の太さでいいかな…💧 次はワントーンコーディネート。 かぎ編みのベストは、もうちょっと針のサイズを大きくして、ゆるく作り直ししたいなー。裾のリブを入れるから、防弾チョッキみたいになっちゃうのかな?リブ無しも作らないと分からないですね…。 まだまだ改善点はいっぱいありますね……

  • リカちゃん ガラスのくつセット購入

    ”おしゃれは足元から”ということで、ガラスのくつセットを買ってみました。あと、スタンドもついで買いです。 くつセットは他にもあったんですが、 リカちゃん LG-01 すてきなくつセット タカラトミー プレゼント ギフト おもちゃ価格: 880 円楽天で詳細を見る パンプス系が欲しかったので、LG-02 ガラスのくつセットにしました。 ちょっぴりヒールになっています。 紫、金、水色のパンプスはキツめのゴム的な感じです。ぴったりします。 ガラスのくつなので、うっすら足が透けて見えます。 サンダルはヒール高めで色もカワイイです。 水色っぽいグレーっぽい靴は合わせやすいカラーで、使えそうです。赤リボン…

  • リカちゃん用アクセサリー作り

    家にあった材料で、リカちゃん用のアクセサリーを作ってみました。ビーズをゴムに通しただけで簡単です! ブレスレットを多めに、ピアス、ネックレスも作りました。材料を増やして、色々作りたいですね。また買い物してしまいそう…。あぶない。 リカちゃんにまとめて試着してもらいました。マダム感が出ましたね…。カーリーヘアが、マダム感を出してしまうのか…。貫禄がスゴイ! 今になって、カーリーヘアの難しさに気づきました😂 リトルファクトリーオリジナルドール お人形教室 カジュアルコレクション2 リカちゃん えらべるドレス小物 髪型:トップアップ1つ結びカーリー 髪色:うす茶価格: 3980 円楽天で詳細を見る

  • ゲージで悩む

    レース糸40番とレース針8号でクロッシェベストを編んだのですが… ローゲージの方がカワイイのではないか?と思い…レース糸20番とレース針6号で編み直してみました。 模様が少ないから簡単だろうと思ってましたが、編み模様が大きい分、腕周りとかの調整が結構大変でした💧 上が40番下が20番。ローゲージの方がカジュアルな雰囲気で個人的には好きです♥ リカちゃんに試着してもらうと、20番は、なんだか防弾チョッキ的な分厚さが… 写真だと、ローゲージのほうがわかりやすくて映えるんですよねー。柄が細かいとちょっぴりエレガンス感がでてくるような…。それはそれで、素敵なんですけどねーー。 (´ε`;)ウーン…悩む…

  • アフリカンフラワーモチーフでピンクッション

    リカちゃんグッズばっかりに気を取られていましたが、久しぶりに人間用のものを作りました。 アフリカンフラワーのモチーフを2枚編んでくっつけます。 モチーフ部分は、レース糸20番とレース針4号です。 縁どりはレース針2号でしました。中綿のカバーをNEWミシンで縫いました!! モチーフの中に詰めたらできあがり。 表は、ブルーで 裏はイエロー。リバーシボーです。意味があまりなさそうですが、自分的に気分が上がるので、良し!! また、リカちゃんに戻ります💧

  • ミシン購入!JUKI HZL-J1000 Black

    前回の完成で履いてたパンツは手縫いで作りました。最初についてきた服はワンピースだったので、ニットに合わせられなかったのです。 めんどくさい💧ミシンがほしい…ミシンが… そう、インナーやベーシックな服があってこそ、ニットが映えるのです!! じゃーん!それなので、買ってしまいました!JUKI HZL-J1000 Black 黒でカッコイイ!! 糸かけただけで、簡単に縫えます。 フェルトなのでくい込み気味ですが、きれいに縫えてます。初心者なので糸の調整とかうまくできそうもないので、勝手にきれいにしてくれてありがたいです♥ むかーしに買ったジャノメはプラのケースでしたが、コレは布ケースでした。ふんわり…

  • 【クロッシェセーター&巾着バッグ】完成

    クロッシェセーターは完成したのですが、このままだとちょっと物足りないので… 巾着バッグを作りましたーーー かぎ針で編む リカちゃんのカジュアルワードローブのものです。 指定糸はレース糸30番でしたが、ないので40番で作りました。ネット編みで、すぐできました! 中身に綿を入れて、ふっくらさせています。 ↓持ってもらいました。 小物があると、かわいさUPしますね!!

  • 【クロッシェセーター】一応できあがり

    極細毛糸を買ったので、クロッシェセーターを編み直しました。 アームホールも測り直して、編み図も変更しました。極細毛糸とレース針12号です。毛糸に記載されている針は2/0号ですが、細くてもいけました。 無事、袖がついたので、襟、裾、袖口のリブを編みます。これも、レース針12号。 メカニカルファスナーを付けて、一応できあがり。 「どや!」 オーバーサイズで今風に作ったつもりですが、なんだか野暮ったい昔風セーターになりました。これは、これでカワイイですよね?(確認) リカちゃんは骨格がストレートなのかな?オーバーサイズだと太って見えるような…。薄い生地だと大丈夫なのか?なかなかサイズ感難しいです💧

  • 【クロッシェセーター】試作

    袖があるセーターを作りたくて、チャレンジしてみました。 模様は、以前から編みたかったブロックな感じの模様です。 最初になんとなくで編んでみたのですが、(オレンジ)やっぱりうまくいかず…。編み図を書きました。 編み図を書いた後に編んだのが、下のグリーンのものです。 1回ベストとカーディガンを作っているので、袖なしまでは、すぐに出来ました! 問題は、袖なんですけど… 5回編み図を書き直してもうまくいかなーい!! それと、レース糸なのでセーター感がなーい!! 毛糸を注文してるんで、それが来たら編み直したいと思います。

  • 【本】リカちゃんのカジュアルワードローブ

    リカちゃんのかぎ編み本が出てたので、購入。 ドール服初心者なので、すごく勉強になりました_φ(・_・ かぎ針で編む リカちゃんのカジュアルワードローブ: 本 手づくりタウン 日本ヴォーグ社 (手づくりタウンで立ち読みできます。) 人間用の編み図と随分違うんですよ…。そのまま縮小すれば、いける!と思ってました。 指定糸はないので、近そうなレース糸20番でひとつ編んでみました。かぎ針の2/0号と4/0号を使いました。結構でっかい針で編むのでビックリ! ザックリなので、すぐ出来上がっていいです♥ ちょっと編む手がキツイので、つんつるてんの仕上がり↓ ほかにもカワイイのが載ってるので、編んでいきた…

  • 【モチーフベスト&スカート】完成

    モチーフベスト&スカート完成しました! まずは、お見本↓ 出来上がり↓ ドール用ボタンを持っていなので、購入してつけようと思います♥ リカちゃんに試着をお願いしました↓ インナーがないので、ワイルドなチョッキスタイル…💧インナーがほしい!!重ね着すると、もっといい感じになるんじゃないかと思います。 ミシン糸ですが、ニット感が結構出ました。安い糸の方が、ボサボサなので毛糸っぽくなりますね。指と目が辛かったですが、可愛くできたので良しとします。 【制作メモ】 ミシン糸60番 レース針25号 レース糸40番 レース針8号

  • 【モチーフベスト&スカート】モチーフベスト完成、スカート制作

    palmdo.hateblo.jp モチーフベストが肩衣になったので、もう一度作り直します。 モチーフをひたすら編みます。指にタコができてきました(;_;) 背中部分が多いのでは?と思い、削ってみました。肩部分も半分のモチーフでつないで、リカちゃんの超なで肩にフィットさせました。これで、肩衣阻止です! いきなり完成!(夢中で編んでたので、写真を取るのを忘れた…。) 縁編みは、編み図だとピコット編みだったのですが、やってられないので、普通の細編みです。 最初は、ミシン糸で編んだのですが、インパクトにかけるので、レース糸40番で太めに縁どりました。レース糸が硬いので、服自体もしっかりしていい感じで…

  • 三角ショール完成

    ダルマの手縫い糸で三角ショールを編んでみました。レース針は12号。 結構ツルツルした糸で編みやすいです。 ↓何か歪んでるけど、完成! そのままだと着用した時浮いちゃうんで、重りを付けます。 本当に完成! さっそくリカちゃんに着用してもらいました。(ΦωΦ)フフフ… まずは、普通の巻き方。 後ろ 次は、斜め巻き。 そして、コレが一番やりたかった アフガン巻き! アフガン巻きがしたいために、大きめに編みました。ペラペラなので、巻いてもそんなに変にボリュームがでなくて良かったと思います!! ダルマ家庭糸、アリですね。 【制作メモ】 手縫い糸 細口30番(きなり) レース糸12号 サイズ:縦9cm 橫…

  • 【モチーフベスト&スカート】モチーフベスト試作1

    このベストとスカートを作ってみます!本当は自分が着たいのですが、着る機会がなさそう💧なので、リカちゃんに夢を託します。 【中古】かぎ針編みのモチ-フがいっぱい /日本ヴォ-グ社(ムック) リカちゃん用なので、モチーフは1cm角です。25号のレース針とミシン糸60番を使って編みます。目と手がツライです💧 編み図通り作ってみます。が、リカちゃんに合わせてみるとちょっと大きめになるので、一列削って様子見です。 一応形にしてみました。リカちゃんは、超なで肩なので、肩付近の布が浮き上がって 肩衣(かたぎぬ)みたい…。 もうちょっと調整します。

  • 【フリンジバッグ】試作2

    色々編んでみましたが、持ち手が細いほうが、持たせた時にしっくりきたんでコレでいってみます。 フリンジを前面に付けました。 綴紐とスタッズを付けました。フリンジの感じがなんだか違う…。タコみたいになってる(^_^;) リカちゃんに持ってもらいました。持ち手の細さはいい感じですが、太くてもカワイイのかなー?迷いますね。 あと、フリンジがタコみたいなんで間引いてみるか、付け方を変えるかしてみたいと思います。

  • フリンジバッグ試し編み

    前日のサークルバッグのザックリ感が良かったので、他にも編んでみました。 細編みのくるみ編みの編地が気に入ってます。 ↓目標はこんな感じにしたいのですが… リカちゃんに合わせて作ると、サイズ感がなかなか難しくて、コレだ!!というところまで行きません💧 持ち手、バッグサイズを変えて色々編んでます。たどり着けるといいんですが😂

  • サークルバッグ完成

    【バーゲン本】ヨーロッパの手あみ 2020春夏 (Let’s knit series) [ ムック版 ] に掲載されているサークルバッグも可愛かったので、編み図を参考にしてミニチュアを作ってみました。 最初に40番で作ってみたんですが、(左下)もっとザックリ感を出したかったので、20番にして編み直しました。(右上) 本の編み図とは違うものが出来ましたが、それっぽいので良しとします。 厚めにマチを付けて、取手もザックリめで編みました。 マチがあると立体感がでるので、大げさぐらいのマチを作るのが、リカちゃんサイズには良さそうです。 ↓完成!! サークルバッグは、ラクマで出品予定です。 リカちゃんの…

  • グラニースクエアのビッグトート

    【バーゲン本】ヨーロッパの手あみ 2020春夏 (Let’s knit series) [ ムック版 ] に掲載されている、グラニースクエアのビッグトートがかわいくて、ミニチュアを試作してみました。 ↑柄的には左側が近いんだけど、ちょっと大きくなっちゃうんで、右側のモチーフで作っていきます。 側面4枚と、単色で編んだ底をつなぎます。 底からつないで、最後に前後を編み合わせます。 ↓合体終了!!このあと、持ち手をぐるりと編むんですが、その前にサイズチェックを… サイズチェックをリカちゃんにお願い… でかい!! サイズ感がおかしい…。柄はカワイイのに…。 (´ε`;)ウーン… 持ち手は編まずに、こ…

  • あずま袋完成

    あずま袋にチャレンジしてみました。 グラニースクエア3枚なので、楽ちんです。 サイズが心配だったため、小さめで作りました。最初にしては、なかなかいい感じに出来上がりました。 結び目のリボンがカワイイ♥ リカちゃんに持たせるなら、もう少し大きめでもよかったかなー。 一発で完成できました! 【制作メモ】 レース糸40番 レース針8号 サイズ:縦5cm 橫3.5cm 【改善点】 ・もう一段増やして、ちょっと大きめで作るといいかも?

  • レース糸まとめ買い

    ワユーバッグがうまくいったので、レース糸40番をまとめ買いしました。 レース糸 40番 / Olympus(オリムパス) 金票 #40レース糸 単色 10g 1 春夏 近所で買ったのは330円だったのですが、ネットだと264円!…なので、16個買いました。 編みたいものがあったので、さっそく編んでみました。 ツヤツヤでしっかりした良い糸なんですが、ドール用とかミニチュアにするには少し光沢がない方がいいのかなって思います。でも、ボサボサのレース糸って需要ないですよねー。 しばらく楽しめそうです♥

  • 【Wayuu】ワユーバッグ風完成

    完成したので、リカちゃんに持ってもらいました。 マクラメで作ったショルダーストラップが自画自賛ポイントです! リカちゃんのスカートがギンガムチェックなんで、柄が分かりにくい…💧 【制作メモ】 レース糸40番 レース針8号 サイズ:底直径3cm 高さ3.5cm 【改善点】 ・タッセル紐をもう少し短めにしたほうがいい ・タッセルのボリュームをダウン&長さを作ったほうがいい ・ファスナーテープは長めに&片側は固定で接着したほうがいい ベースが出来たので、柄や色を変えて作っていきたいと思います!

  • 【Wayuu】ショルダー付け

    長さを変えられるよう&リカちゃんに着用させるときに楽ということで、ファスナーテープでショルダーを付けようと思います。 人形用は薄いファスナーテープを使うらしくて、メカニカルファスナーというものを買ってみました。 薄いです。接着剤がついていますが、弱い感じなんで、グルーガンを使います。 本体を裏返しにしたところ。両側に付けて、ショルダー紐側には、短く付けます。 ショルダー側に短くつけて、長さを変えられるように目論んでたんですが、ファスナーテープの面積が少ないため、すぐ外れてしまいます💧 ショルダーの長さを変えるのは、諦めました…。 ↓一応完成!! ショルダー長さを変えられないのなら、片方は固定で…

  • 【Wayuu】ショルダーストラップを試作

    本体が編めたので、ショルダーストラップを試作です。かぎ編みでちょっと編んでみたら、柄が出ないのと、厚みがでてしまい断念。 マクラメで行けるかとやってみたら、いい感じになりました。ただ、すごく時間がかかる💧 2日間くらい編んでる。コレばっかり… タッセルがちょっとボリュームありすぎたんで、やる気が出たら直そうかと思います…。 試作だとストラップが短かったんで、編み直しました。 とにかく、このマクラメがツライ!かぎ編みで編みたい! ストラップは取り外しできるように、ファスナーテープで付けたいと思います。

  • リカちゃん購入!

    ミニチュアのモデルとしてリカちゃんを買いました!子供の頃はジェニー派だったので 初リカちゃんです! カーリーヘアだそうですが、アフロっぽくてカワイイのでコレにしました。 ↓このように到着 メイクのカラーは選べないので、お楽しみだそうです。ウチは赤リップが来ました。 裸で、パンツ1枚です。↓ 服と小物の色がチョイスできるので、ブラウンの服と、黒の小物にしました。 久しぶりに人形を触ったら、もっと他のリカちゃんも欲しくなってきました(^_^;) 編み物じゃない方にハマりそうです…危ないですね、リカちゃん。

  • 【Wayuu】ミニチュアバッグ本番編み

    試し編みもできたんで、40番のレース糸を買ってきました。 まとめてネットで買いたかったんですが、出来上がりにまだ不安があるので、最低限だけにしました。ダルマの家庭糸も編めるかなーと思って、一緒に買ってみました。 黒:901 白:852 買うときは、852が生成りに見えたのですが、編んでいくと、白!に見える…白感強いです。 もうちょっと白がベージュ寄りだと良かったんだけど、このまま編みます!

  • 【Wayuu】レース糸40番で最終試し編み

    20番だとザックリバッグが出来上がったので、もう少しドールサイズに寄せて、40番で試し編みをしました。 20番で編んだ時と同じくらいのサイズで編みます。 できあがり。目が細かいので、編み込み模様がよく出そうです。 20番と比べると、ちょっぴり小さく、厚みもないです。20番のザックリ感もカワイイですけど、ドール用だとやっぱり40番だなー

  • 【Wayuu】バッグ底の模様

    ワユーバッグは底にも模様があったので、試し編みをしてみました。 レース糸20番 レース針0号 目数が合わないのか、反っちゃって難しい💧 本番では、右上の模様でチャレンジしようかなと思います。

  • レース針12号購入&試し編み

    ちっちゃいグラニースクエアを編みたいので、レース針12号を買ってみました。 レースあみの本によると、12号針は80番のレース糸が対応してるみたいです。 8号針(右)と比べると、ちょい細いかな?ってくらい。 レース糸80番は持ってないので、ミシン糸を編んでみました。だいたい3段で1cm角になりましたが、糸が細いので編地がペラペラな感じです。 ↑上3枚が12号針 下3枚が8号針 編んだ糸は、ミシン糸60番くらいだと思うので、もっと細い針を買わないとダメですね💧

  • 【Wayuu】ワユーバッグ風のミニチュアを試作

    ワユーバッグ風のミニチュアを作りたくて試作しました。 レース糸20番、レース針0号。 底を編んで 側面は、シェブロン柄にしてみます。 ざっくり完成… 紐とタッセルをつけて 試作完成! サイズは、底直径3cm 高さ4cmくらいになりました。 リカちゃんサイズに作りましたが、やっぱり20番だと太いかなー? 本番は40番で作ろうと思ってます😃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mariさん
ブログタイトル
Palm
フォロー
Palm

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用