食べるモノには好奇心いっぱいな もなか です、豚さんの匂いが良かったのかビビリなくせに何一つ躊躇することなくかぶりつきました、食べることは大好きなようで最近チョット体形が気になるんのですがねぇ~、でも食の細い びすけ よりは良いような気がしますけど・・・。
今までの話の流れに関係がないことやらなんやら、最近はダックスフンドのチョコタン・ブラックイエロー・レッドダップルのお話が多めになってます、お散歩やその他
食べるモノには好奇心いっぱいな もなか です、豚さんの匂いが良かったのかビビリなくせに何一つ躊躇することなくかぶりつきました、食べることは大好きなようで最近チョット体形が気になるんのですがねぇ~、でも食の細い びすけ よりは良いような気がしますけど・・・。
暇つぶし?ストレス解消?それとも破壊行為?それとも何かの役に?
我が家のダックス~ズのチョットした暇つぶし?&ストレス解消?になっているようですねぇ~「牛のひづめ」というチョット臭いアイテム?、正直いえば人が臭いな~と思うようなものがダックス~ズには大好物だったりと鼻をつまみながらじゃないと触れないというほどではないんですけどねぇ~。
ソファーで寝っ転がってテレビを見ていると必ずやって来る・・・ダックス~ズ、今日は「びすけっと」ですか?肩の上に頭を乗っけるのが何時ものパターンです、さすがに長い時間は無理ですがたまぁ~にいびきが聞こえてくることもありますが本当に良く寝るんですダックス~ズは
スリップインハーネスだけど着け心地は?のえるクンに聞いてもねぇ~
初めてワンコさんと生活することを考えてから思いつくのが「首輪」と「リード」かなっと思います、どんなモノが良いのか分からない中で好みに合わせて選択するのですがそれがなかなか上手くいかないってことありますよね。
春は何処に行ってしまったのか?新しいハーネスでおさんぽは暑いね!
我が家のダックス~ズには普段から「首輪」が着けられています、家で過ごしてるときは外していても良いとは思うのですが脱走したなんてことがあると何かと面倒なので「首輪」にタグを着けて迷子にならないようとチョットした対策にでもなれば良いかなぁ~と思っての事です。
ダックス~ズ2ヵ月に1回はトリミングでDog&Cats 長池店へ
ダックス~ズのトリミングは基本的に二ヵ月に一回のペースでお願いしています、なんか匂うなぁ~って時はもう少し早くトリミングをお願いしますけどねぇ~という事で今回も「Dog&Cats 長池店」へお願いしました。
本日もワンプロ勃発!ダックス~ズのじゃれ合い?それとも・・・
いつもながらのダックス~ズのチョットした時間、お昼寝から起き上がってまず最初にやる事は決まって「ワンプロ」まぁ~じゃれ合いってヤツですね、長い時間じゃれ合ってると本気になり始めるので切の良いところでブレイク!させますがねぇ~・・・。
のえる・びすけ・もなかと予防接種の季節!あんなか動物病院へGO!
ダックス~ズには嫌な季節がやってきました!だってねぇ~「年1回の狂犬病予防注射が義務付けられていて、未接種の場合だとなんと・・・20万円以下の罰金が科される可能性があります」って事なんで嫌でも狂犬病の予防接種は打ってもらいましょうかねぇ~。
胴長と短足の魅力全開!個性あふれるダックス達と過ごす癒しの毎日
チョット遅れましたが、ここ長野でも桜が散り始めています。山の上の方なら、まだ蕾のところも多少は見られましたけどねぇ~。この写真は、のえる の“ケツ”がメインなんですけど…胴が長いからフレームからはみ出る? じゃなくて、チョットミスった写真でしたぁ~。
今日もダックス~ズの散歩とクン活で、運動不足解消?楽しいよぉ~
今日は久しぶりに かぁ~ちゃん と もなか のおさんぽ日、お休みの日がおさんぽ日で もなか とコンビさんぽって週に数回あるのですが今日は特別お天気も良く絶好のおさんぽ日和、のえる と びすけ はオヤジさんといっしょです
多頭飼いの真ん中だからって何時もつらい立ち位置ってどうなの?
我が家の子供たちも3人居ます、同じくダックス~ズも3ダックスが居ます、人間も男2人と女1人、ダックス~ズも男の子2ダックスと女の子1ダックスです、性格もチョット似たようなところがあってなかなか楽しいなぁ~と思って日々を送っています。
ダックス~ズの Pee & Poop の処理は ちり紙 が良い
一日の生活リズムも「ごはん食べて」「チョット寝て」「か~るく運動して」と決まったようなもんです?「ごはん食べる」なら「う○ち」「お○っこ」してっていうのもあります。イレギュラーな時もありますが、だいたい時間や場所等も決まったようなも
梅の花と 臆病なびすけっと と ダックス~ズ の 春のおさんぽ
なんだかんだと言っていても春が来ているんですねぇ~、ダックス~ズの複数あるおさんぽコースの中にも梅の木やジャーマンアイリスがあったりします、季節によって色々な景色が楽しめるので田舎って良いですよぉ~・・・て言ってますが移住するには面倒な地域です。
ダックス~ズと AI Google Gemini で遊んでみた?
AI・・・エーアイって凄いんですねぇ~、スマホで撮影したデータをアップロードしてこんな感じとかって指示すると、勝手にそれなりのイラスト等に変換してくれるっていうのでモノは試しにってんでグーグルジェミニっていうAI(エーアイ)を使ってみました。
毎度お騒がせなダックス~ズが Dog&Cat’s 長池店へ行く
今回も Dog&Cat’s長池店 へお騒がせダックス~ズのトリミングへ Let’s GO です、リーズナブルな料金とスタッフ皆さんの優しさに甘えながらついつい無理なお願いをすることも多々ありますが快く引き受けていただいていることに感謝です!
犬は寝るのが仕事?6歳ダックス のえる とお気に入りおもちゃ
ワンコさんとの暮らし始めは、毎日こんなにたくさん寝てばかりで大丈夫か?って思ってたんですが特に のえる が良く寝るので病気かな?って思ってたんですが、どうやらこれが普通のワンコさんなんですねぇ~。普通に11時間~15時間ほどだそうですが・・・
我が家のダックス~ズのトイレな事情?と もなか のお見送り?
長野県の北信地方もそろそろですかねぇ~、って暖かくなったとはいえ朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが体調管理に気をつかう年齢になってきたオヤジさんを横目に一番若い もなか が朝から外の空気を吸わせろ&オシッコ&うんぴの時間だと
ソファーの段差はダックス~ズの負担に、簡易ステップ作ってみたよ
ワンちゃん達の室内飼いで気を付ける事の中で重要なことの一つに「段差」ってヤツがあります、体重の軽いワンちゃん達や身軽なワンちゃん達ならって思っている飼い主さん達もいるかと思いますが意外と色々なところに負担がかかっているようです。
ダックス~ズ長兄 のえる の カリカリ 朝ごはんと 歯みがきガム
朝ごはんを食べないって ワンちゃん て結構いるようですねぇ~、ダックス~ズの のえるクン& びすけっとクン も 朝ごはんを食べるまでチョット時間がかかります、最低でも20分は様子を見ますが時間を過ぎた場合は即座に片付けちゃいます。
のえるクンのおさんぽと マーキング と 匂い嗅ぎ な いちにち
デカニンヘンダックスフンド君です、2020年6月生まれの5歳のオジサンダックスなんですが犬って可愛いですよねオジサンになっても、ソファーでオヤジさんがテレビを見てると隣へやってきますが寂しがりなのか?引っ付きたいだけなのかなぁ~。
ミニチュアダックス レッドダップル もなか そんないちにち?
後数日で2歳の誕生日になる ミニチュアダックスフンド の レッドダップル「もなか」のある日の過ごし方です、最近はダップル種を色々なSNSで見かけますがなかなか珍しい毛色なので目に留まりますがダップルって何だ?って方に・・・
我が家のダックス~ズ の びすけっと 持病の軽いてんかんの発作が
今日も元気だ我が家のダックス~ズ!何事もない日が一番良いですねぇ~って思っていると・・・次男犬の「びすけっと」が一番心配なんですけどね、季節の変わり目だったりこのところのお天気の変わり方で体調を崩すことも多々ありますから・・・。
ダックスフンドの多頭飼いって楽しいなぁ~ その2 ドッグファイト
我が家のダックスフンドの「のえる」「びすけ」「もなか」の何でもない日常の風景パート2です、多頭飼いって楽しいなっと思えるからいつの間にか1ダックスが2ダックスへそれから3ダックスへとバージョンアップしていってしまいました。家族の協力がなけれ
お世話はチョット大変?多頭飼いするって楽しいなぁ~と思うことは
多頭飼いって良いなぁ~と思ってます?それがねぇ~すげぇ~良いですよ、我が家の場合ですが現在「カニンヘンダックスフンのチョコレートタン」「ミニチュアダックスフンドのブラックタン・レッドダップル」と多頭飼い生活をしています。
新年明けましたけど相変わらずなダックス~ズより今年もよろしくです
2026年 明けましておめでとうございます!今年も我が家のダックス~ズとオヤジさんの拙いブログですがよろしくお願いいたします!例年の通り我が家のダックス~ズは・・・寝正月を満喫しています、そろそろかと思うのですがこれがダックス~ズ
今年も残すところ後わずかとなりました、ダックス~ズのブログって
2025年もオヤジさんとダックス~ズの、つまらないブログをご覧いただき誠にありがとうございました、娘から引き継ぎで「のえる」「びすけ」「もなか」の日常を綴ったブログです。来年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
今年最後の トリミング で Dog & Cat’s 長池店 へ
今年最後のダックスーズのお散髪?トリミングになりました、今年も一年間お世話になっちゃってありがとうございました!店長さんスタッフ皆さんってご挨拶したところで最後の最後に「クリスマスケーキ」ってヤツがありましたねぇ~。
多頭飼いのダックスフンド達の普通の日?でもこれが一番なのかも?
一日は朝7:00から始まります、ケージから最初に出されるのは「のえる」からなんですが一番の寝坊助でケージのドアが開いても出てきません?半分寝ぼけてるのかなぁ~、次にケージのドアを開ける「びすけっと」は「オシッコ」が限界のようで毎朝一番に
ダックスーズと何時ものお散歩と多頭飼いって良いもんだなぁ~っと
Regular walks with the dog とか言っちゃってますがグーグルさんのAIをつかえば英語のわからないオヤジさんでも何とかなる時代になったんですねぇ~、そんな事は今更ですけどねぇ~?
ワンコさんの眠る時間って子犬、成犬、老犬で多少違ってくるようですね、成犬になると大体は約12時間から14時間で子犬の頃にはなんと18時間から20時間も寝ているようですね、歳を取って老犬になってくるとなんと18時間から19時間以上も寝たままだそうです。
のえるの大切な縄のおもちゃ、コレさえあれば半日は遊んでられる?
ダックスーズにはそれぞれ好きなおもちゃがあります、ワンコさんが居るお家では当たり前に一つや二つはあると思います、まぁ~多頭飼いしているとそれぞれにおもちゃの奪い合いが始まってそれはもう大変なことになります。
アマゾンショッピングの定期便が届いたぜぇ~と喜ぶダックスーズ
のえる・びすけっと・もなか のご飯が今月も「アマゾンの定期便」で届きました、定期購入割引みたいなものがあるのと運んでくる手間がないので大変助かってますがお届け時間がまちまちで配達のある日はチョット大変ですねぇ~。
ミニチュアダックスフンド のおんなの娘 もなか よく寝るねぇ~
気が付けばそこいら辺に落ちてる?スイッチが切れた状態のワンコ達?人間様のソファーを占領されるなんて事は日常茶飯事の事です、ワンコと生活するからにはこんな事もある程度は覚悟が必要だという事はわかっていましたので良いのですがねぇ~・・・我が家の...
ボッサボッサなダックスを綺麗に Dog&Cat’s 長池店 で
毎度毎度お世話になってます Dog & Cat’s 長池店 のトリミングコーナーにチョット手抜きで伸びきったボッサボッサなダックスーズをサッパリ綺麗にしてもらいに行ってきました、お忙しいところ無理を言ってゴメンナサイです~。
胴長で短足が可愛らしいダックスフンドですが市販のトイレトレーでは
ダックスフンドといえば「短足」で「胴長」が直ぐに思い浮かぶと思いますが、その可愛い「胴長」「短足」が悩みの種?なんてことがあるかと思います、市販されてるトイレトレーですがレギュラータイプとワイドタイプが一般的ですが我が家のダックスフンドに
本日は車高短ボーイズのおさんぽです「もなか」はかぁ~チャンとおさんぽに連れていかれました、チョット寂しそう?な「のえる」と「びすけっと」の車高短ボーイズと還暦すぎのオヤジさんの野郎んぼ達の色気のないおさんぽですがいつも通り何も変わらないでしょう?
ワンコとおさんぽ、暑かったのにぃ~急に涼しくなってきたなぁ~と
オヤジさんが子供の頃って?50年以上前ですがね、真夏でも30度なんて日は無かったように記憶してますがここ最近は平気で30度越え?まごまごしてると35度越えなんて日が続いています。我が家のダックスーズは、エアコンで部屋の中は26度に設定してます
ダックス達の9月のある日、オヤジさんは新型コロナだってさぁ~
9月なのにまだ暑い日が続きますねぇ~、と気を抜いていたらなんと?オヤジさんが「コロナ」に感染してお散歩もままならない2025年の9月のある日です、8月の終わりごろから喉の調子が朝だけ悪い日が続いたと思ったら体温が37℃越えに・・・
2025年の夏は酷暑、ダックスーズのお散歩は夕方の涼しくなって
年々夏の暑さが厳しくなってきてるような気がします?信州といえば避暑地なんて言われていたのは昔のことのようですがそれでも移住するって方が増えてるようですね。ただねぇ~20年~30年くらい前に比べたら夏は暑く冬は涼しくって感じでしょうかねぇ~
ダックスフンドの びすけっとクン 4回目の誕生ケーキとお届け物
6月と7月は、我が家はお誕生日ラッシュなんです!6月の のえるクン 7月は かぁ~ちゃん と とぉ~ちゃん と びすけっとクンなのです、びすけっとクンは4回目の誕生日で4歳になりました。先月の のえるクン の誕生日もバースデーケーキ
猛暑の梅雨に ダックスーズ は 朝んぽと アマゾンプライムデー
ダックスーズのストレスもこの猛暑と同じで溜まってるんでしょーか?、のえるにいたっては暇さえあればお外を眺めてますが・・・もともと余りおさんぽが好きって程ではなさそうですがねぇ、暑いのが苦手みたいなので夏の暑い季節なると早朝?5時からのおさん...
長毛種にはつらいこの季節 Dog&Cat’s 長池店 でサッパリ
今年もなんだかんだ言って真夏並みの気温の梅雨ですが長毛種の皆さんは涼を求めてませんか?我が家のダックスーズもエアコンのある部屋で朝から晩まで気持ちよく寝ていますが・・・一番の年少さんの もなか だけは元気いっぱいで暇さえあれば部屋中を走り回...
新しい首輪と犀川ドッグランと父の日の赤いランニングシューズと
今年もうっとうしい季節がやって来ましたねぇ~、ジメジメした梅雨がここ盆地帝国「信州長野県」に襲来ですがダックス~ズには関係ないかのように何時もと変わらない日々ですねぇ~、新しい首輪にそろそろ変えようかと娘が気を利かせて
今日のごはんは、なに?ヒルズ サイエンス・ダイエットってなに?
毎日欠かせないダックス達のごはん乾燥フードですが色々と種類があったり好き嫌いがあったりで飼い主を悩ませるモノですがたまには違ったフードと考えたら何が良いのやらコマッタもんですねぇ~チョット気になるのが体重管理の問題でがねぇ~ダイエット系
ご飯の後に 歯磨きガム お米と牛皮とヤギミルクでつくった ガム
朝ごはんの後は、お腹がいっぱいになって気持ち良さそうに眠てしまうのは動物の本能なんでかねぇ~、末っ子の「もなか」については最近になって「のえる」や「びすけっと」達と良く眠るようになりました、1歳と3ヵ月も過ぎるとこんな感じなんでしょうか?
犬と暮らすために、五種混合ワクチンの接種とフィラリアの検査と薬
車とバイクの税金を払えば、続いてやらなければいけないのが「わが家のゆかいな仲間たち」の予防接種とフィラリア対策です、毎年の事なので「五種混合ワクチン」の「バンガードプラス 5」をお願いしに「あんなか動物病院」へオヤジさんの愛車で・・・
新しいハーネスは通気性が良さそうなメッシュ素材で軽くて柔らかい
涼しそうなイメージのここ信州は長野市ですが、今年は暑くなるのが早くないですかねぇ~ってのえるクンが訴えてきたのでチョット涼しそうなハーネスを新調してみました、通気性良いのメッシュ素材で軽くやわらかなつけ心地よさそうなハーネスです。
犬と暮らしてたら主としての義務、令和7年度の狂犬病の予防接種に
犬と生活するために最低限やらなければならない「犬の登録」と「狂犬病の予防接種」、犬をお迎えした時に(生後91日以上)「犬の登録」を最寄りの動物病院か長野市保健所動物愛護センターで登録します、我が家のゆかいな仲間たちはお迎えした時に登録は完了
須坂市の臥竜公園にダックス達とお散歩&サクラはちょっと早いかな?
長野市北部周辺はそれなりにサクラの名所はありま、善光寺周辺の城山公園の花見小屋とか花見なんですが何故か小屋の中から花見というチョット変わったスタイルです、花見というよりは酒飲んでおでん食ってという飲みの席なんで下戸のオヤジさんには遠い話
ダックスフンドの性格も色々で多頭飼いの楽しみの一つと言っても良いようですね、体格等も関係してくると思うのですが我が家の三頭それぞれがなかなかの曲者でお世話をするのもそれなりに楽しくしています。
令和 7 年度の 狂犬病 予防接種 の実施についてのハガキが来た
今日は良い天気かな?、チョット気温が上がって暖かいを超えている?、過ごしやすいと言えばそうなんですがねぇ~、今年も 狂犬病 予防接種 の実施につてのハガキが届きましたね、いつもお世話になっている「あんなか動物病院」へ行く季節がやって来ました...
今日は雪だね!おさんぽ止めて、一緒にお昼寝の一日にしようかなぁ~
今日は朝から雪で、どう頑張ってもおさんぽなんて行けそうもない?雪が好きな「のえるクン」寒さは苦手でも雪で遊ぶのそこそこ好きなんです、「おさんぽ」は中止とさせていただきます、残念なのですが「のえるクン」専用?のソファーでゴロンちょですね。
レッドダップル の おんなのこ「もなかチャン」のお通りだい!
善光寺のお膝元、ここ信州は長野市北部周辺です、新潟県の妙高まで車で二時間ぐらいの所ですが雪の影響もなく道路はカラカラでございます、例年より雪の量は少なく足腰にはとても優しい年になりましたが寒さは相変わらずです、それでもダックスずは元気に家中...
ポカポカ陽気の中、3匹のダックスたちとおさんぽにでも行きますか?
天気が良いと我が家の愛犬ダックスたちとおさんぽもこの季節のポカポカが気持ち良いですねぇ~差最近は昔とは違った意味で生活しやすい?環境になっているような気がします、雪かきの回数も今シーズンは玄関先ぐらいで片付いてしまって・・・気候変動ですか?
何時間でも寝るワンコたち、気持ち良さそうだなぁ~と隣で寝てみるか
ワンコさんと生活していると「また寝てる?」って思う事ないですか?我が家のワンコさん達は起きているより寝てる方が長いんじゃ?ないかと・・・隣のケージにいるウサギさんなんかいつも起きてる?って、ウサギさんは目を開けたまま寝れるんで
破れたので ハーネス付ダウンベスト 新調したけど赤福美味かった?
我が家の短足胴長達とおさんぽでこの時期無くてはとっても困る「ダウンベスト」まぁ人間様が寒いからってワンコさん達も寒いとは限らないんですけどねぇ~、それでもできるだけ快適におさんぽしてもらいたいので「ハーネス付ダウンベスト」ってヤツを着てもらって
たぶんこれはストレス解消?それとも運動?わんわんプロレスが勃発?
おさんぽへ行けないときに暇つぶし?ストレス解消?なのか起こる事があります「のえるクン」と「びすけクン」の時には殆ど無かった?起きなかった「わんプロ」が「もなかチャン」が加わった事で勃発する事が多くなりました良い所で止めないと
寒い日のお散歩だぜぇ~、のえるクン!今年の雪はどんな感じかなぁ~
足が短くて胴の長いところが特徴のダックスフンド、我が家の「のえる」クンは長毛種ってヤツで足の裏から胸とおしりが地面に着きそうなぐらい伸びてます、飼い主の都合で伸ばしてるのですが雪の日の散歩は特に帰って来てからが大変なんです。
ダックスフンド達とお散歩で3頭引き用のリードを試してみたけど・・・
2021年1月から「のえるクン」が我が家にやって来てからは想像すらしていなかったダックスフンドの多頭飼いにいつの間にかなってしまいました。賑やかで良いと言えばいいのですがそれはそれ、色々な面で大変な事の方が多いですが楽しい事もそれなりに多いです
リビングのソファーに洗えるペットシーツとダックスくん達の居場所
我が家のワンコさん達の日中はケージを開けっ放しでリビングに放牧状態になってます、そのために諦めたモノがいくつかあります、冬といえば電気カーペットにこたつ定番のモノが使えなくなりエアコンに頼るようになりました、ここ信州は寒い?ので朝だけは石油ファンヒーターで部屋を暖めています。
犬の歯磨きで、健康を獣医師と共同開発の歯みがきガムで考えてみる!
ダックスたちが大好物の歯磨き「ライオンのペットキッス」アマゾンプライムで定期購入なのでご近所のホームセンターやドラッグストアーよりはメチャクチャお得に購入しています。のえるクンは朝だけは「グリニーズ」で歯磨きですがびすけクンともなかチャンは「ペットキッス」で歯磨きです
ワンコさんと飼い主のお散歩と時間と健康維持をチョットだけ考える
我が家のワンコさんとのお散歩事情について多頭飼いの良い事と悪い事があります、3頭でのお散歩では性格の違う3頭なので歩く速度が違って、1頭だけが追いかけるような事や置いて行かれるなんて事もしばしばあります、クン活も時間のかけ方がそれぞれ違うので見ている人間の方が気を使います。
ダックス多頭飼いの醍醐味?お散歩はチョット大変な事もあるけど
態度のデカい?図体もデカめなダックスフンドの「のえる」君、我が家へウサギさんやハムスターくん以外で初めてやって来たワンコさんですが・・・血統書ではカニンヘンダックスフンドって書いてあるけど4歳になっているのでこれ以上は成長しない?はず、現在8Kgと7Kgの間で行ったり来たりです。
まだ台風の影響もなく、おさんぽ&クン活を楽しんでますが蒸し暑いね
本日の夕方は少し涼しく感じたのでダックスブラザーズとおさんぽです、もなかクンはお家でお留守番をお願いすることにしました、まだブラザーズとお散歩はキツイのではないかと勝手にオヤジさんが判断したためです、帰ったらうちの前をおさんぽするので勘弁してもうって事で
ダックスフンド レッドダップル 女の子 もなか の出番ですよ~
小動物のハムスターからミニウサギ、ネザーランド、ホーランドロップイヤー、アメリカンファジーロップ、ダックスフンドと歴代の我が家の「ゆかいな仲間たち」はことごとく男の子ばかりでしたがこの度初の女の子が登場となりました。
今年の夏は猛暑って事で我が家のダックス君達朝のおさんぽ!朝んぽへ
今年の夏は猛暑の予想?去年も猛暑だったと思うけど・・・これが普通になるんだろうなぁ~。さて、そうなると我が家のワンコさん達のお散歩事情も季節に合わせてという事になるんだろうなぁ~。夏の暑い時期は太陽さんと一緒にって早起きは辛いんだよねぇ~
ダックス君達の夏は涼しい朝んぽで、クン活と縄張りパトロールへ
信州は涼しくて過ごしやすいって言われてたのは大昔の事?さすが盆地帝国なのでここ最近では蒸し暑い夏?、当然人間より地面に近いワンコさん達には過酷なお散歩になってしまうので夕方涼しくなってからお散歩&クン活へと思っていたのですが、今年も夏は厳し
ロボット掃除機で毎日2回の床掃除から少しは解放されれば良いなぁ~
ワンコさんとの生活には無くてはならない?っていうか、普通に生活していれば家の中を掃除するのはごく当然な事で誰しも汚いよりは綺麗な方が良いに決まってます?ごくまれにそんなこったぁ~どうでも良いやって方もいらっしゃるようですがねぇ~・・・。 神
ダックスフンド君達のトリミングで DOG&CAT’S 長池店 へ
伸びてくるものは綺麗にしたくなるの当然の事で?汚いよりは綺麗な方が良いですからねぇ~と、何時も大変お世話になっている「DOG&CAT’Sドッグ アンド キャッツ – 長池店」へレッツゴーです。駐車場が空いてる時が良いのですがね
今日のシャコタン・ボーイズ、白いモノがチラホラと舞ってきましたねぇ
例年なら、11月の終わりから12月の初めころチョットした白いモノは舞ってくるのですが今年はクリスマス近くになってやっと白いモノが舞ってきました、寒さには強いって聞いていたのですがもしかしたら我が家のネザーランドドワーフ「ろわちん」より寒がり
ダックスフンドのお散歩に必需なチョットした癖と防止策を考えてみる
多頭飼いには、あるあるな事だと思いますが同じ犬種でも性格が違うので歩く速度も違いますよね「のえる君」はゆっくりと歩き途中で臭いを嗅ぎ始めると止まってしまいます、一方の「びすけっと君」はと言うとさっさと歩きあまり周辺の匂いを嗅ぐって事が少なく
信州は長野市の未だ雪降る前の寒がりなダックスフンドのお散歩事情
本来なら雪の一つもチラつく季節なんですがまだまだ雪の気配なしのここ信州長野県です、寒さに強そうなダブルコートの毛皮を着てるとはいえ、寒がりな犬種のダックスフンド君達のお散歩問題を考えるとします。長野県でも北部の善光寺方面なので・・・。
犬と散歩の時に場所によってはブーツを履かせた方が良いところもある
犬とお散歩の時に、人間は冬なら雪対策用の靴を履いて暖かい服を着て手袋をして寒さ対策をするかと思います。暖かい地方の方には無縁の事かもしれませんがここは信州長野県、最近は暖かいねぇ~とは言っても朝の気温が-1度と暖かくて1度とまぁ~極寒では無いにしても寒い事には違いないですよ。
ダックス ブラザーズ も寒さを感じる季節になってきたようですね
おやじさんチョット寒くいなって来たんだけどぉ~、とでも言いたそうな「びすけっと君」ですか?目が小さく見えるのはきっと眩しいのでしょう?なんか小っこい瞳ですねぇ~、さて「のえる君」はというと何時もの通りにクンクン臭いを嗅いだ後に決まったところへ「シャ~♪」としていきます。
ダックスブラザーズ のえる & びすけっと の10月ある日の散歩
ちょっと前までワンコさんに服を着せるのはチョット違うかなぁ、と思っていたのですが今年の酷暑の夏のおかげでかなり考え方が変わりました、短足クン達はアスファルトに体が近いので熱を感じるのは人間の数倍の暑さになるらしいです。冬は冬でアスファルトの温度は、低いでしょうから人間が感じる温度よりかなり冷たくなっていると思いますし、ダックスブラザーズは人間でいえば裸足で歩いているようなものなので寒いだろうと思います。
きょうの長野は涼しそうだけど「あさんぽ」に行くのかぁ~オヤジぃ~
涼しそうだと思われているここ信州は長野県北部地方です、ですが何という事でしょう?毎日35度近くまで気温が上がっています、ワンコさんのお散歩も太陽さんが顔を出し始めると気温も上昇するので日の出前に行く事がワンコさんにも良いようですね。とはいえ
胴長で短足なダックスブラザーズのお楽しみ「朝んぽ活動」とオヤジ
ここ最近は毎朝5時起きですがおかげで体重が1.5Kgぐらい落ちました、普段座ったままの姿勢が長いのと適度な運動ってヤツがあまり得意では無いのと面倒くさいってだけなんですが「のえる君」「びすけっと君」のダックスフンドブラザーズ達のおかげですかねぇ~減ったぜぇ体重?。
びすけっと君 が本日は腹痛のため「あ散歩」は のえる君 と・・・。
この暑さ?猛暑か?は何時まで続くのか、ついでに台風まで・・・、ここ長野県には大きく影響するような台風の進路では無いようなので一安心ですが、このクソ猛暑には我が家のダックスブラザーズ&黒ウサギ君たちも夜でも暑いので寝心地が悪そうです。信州長野
のえるクン&びすけっとクンの朝のおさんぽ 2023.7.28
ダックスブラザーズ達の朝のルーティーン?ともいえる早朝のお散歩の始まりです、本日はチョット寝坊しました!3時ごろ暑くって目が覚めてからの2度寝ってヤツです、びすけっとクンが何か言いたそうにこっちを見てますが早くドアを開けろと言っているのかなぁ~。では、本日も早朝 5時25分 いつもより30分遅れのおさんぽへ行くぜぇ~っと!
ダックスフンド「のえる」「びすけっと」朝のお散歩は涼しいのかなぁ
犬を飼っていると絶対にこれだけはやった方が良いと言われる「お散歩」、夏でも冬でも彼たちワンコさん達に無くてならない生活の一部?だそうです。彼らに直接聞いたわけでは無いので本当かどうかは知りませんが専門家のお偉い方たちは、皆さん犬のお散歩は
楽天市場に負けないアマゾン定期おトク便で犬用歯磨きが届きました
AMAZONの定期おトク便を使う事で10%~15%の割引が適用されるって知ってましたか?我が家でもアマゾンプライム会員なので普通に使わせてもらっています。定期おトク便でライオン ペットキッス 犬用 が届きました。
まとめ買いするなら Amazon prime day ビッグセール がおススメ!
日ごろからネット通販する時って決まった「Amazon」か「楽天市場」なんです、ごくまれに使うことは少ないですけど「モノタロウ」や「Yahoo!ショッピング」なんかも使ったりします、基本的にはショッピングサイトってところなんですけどねぇ~、少
胴長・短足ブラザーズのお散歩用のリードをチョット考えてみよう?
我が家の胴長・短足ブラザーズのお散歩事情です、基本的に2頭を一緒につれて散歩に家を出ます、最初の頃は1頭ずつ連れてさんぽに出かけていたのですが、空き時間の関係で2頭同時の方が良いのではと思って多頭散歩になりました。2頭だと散歩の際のリードの
我が家のダックス君たちの歯石対策は歯みがきガムの効果と重要性。
我が家のダックス君たちの歯垢って、歯石になるスピードが速く人間が約25日かかるところ、わずか3〜5日で歯石ができるそうです、この歯石ってヤツは人間なら歯科医院へ行ってとなるのですがダックス君たちは、動物病院でないと取る事ができないので歯石がつく前に歯垢を落とすことが大切だそうです。簡単な予防法として「歯みがきガム」ってヤツを使ってます。
ダックスくん達の首輪とかハーネスとかって何年くらい使えるのか?って思うのですが、犬飼さん達はどうしてるのでしょうかねぇ~。我が家のダックスくん達のはそろそろ変え時?まだまだ使えるようですが気分で新しいモノに変える事にしました、お値段もそんなにお高いモノでなくて良いし、耐久性もそんなに長く使う気分では無いのでお手頃なヤツで十分ってことで
ネットワークカメラを使って我が家のダックス君達の見守りをしてみる
ここ信州も朝夕かなり過ごしやすい季節になってきました、当初の目的と違ってウッドデッキはダックス君達自由スペースになっちゃいました。広さはヨコ3.6m×1.8mとそこそこの広さがあるので目が届かないところも・・・。
ポケモン新作!スカーレット&バイオレット、絶賛プレイ中です!!
ソード&シールド発売から早くも3年となりました。相棒のゴリランダーと共にダイマックスエリアを駆け抜けた日々は合計したら500時間ほどで、追加コンテンツの「鎧の孤島」と「冠の雪原」で更に楽しませてもらいました。そして、本日はとうとう新作の発売
鼻呼吸ができないと思ったら、まさかのアレルギー性鼻炎でした。
こんにちは、あるいはこんばんは。こちらは晴天の宍道湖の写真です。私、この時期になると、なんだか妙に息苦しさを感じます。寒いし、空気冷たいし、乾燥してるし、まぁ仕方ないか…と思っていたら病院に連れていかれました。医者「だいぶ酷いアレルギー性の
乾燥の酷い時期になってまいりました。昔から乾燥肌でこの時期はカサカサして困ります。湿度があるときは落ち着いている髪の毛も、乾燥のせいか広がりを見せてくれており、ボリューミーになってしまっているので、ここ一ヶ月くらいとあるヘアオイルを使ってい
iPhoneSE2からiPhone13に乗り換えたらカメラが凄く良くなった気がする。
今回は、世間ではもう『iPhone14』が発売されているので、ひとつ前の型になりますが、『iPhone13』のお話をしようかな、と思います。新しいスマホって、ワクワクしちゃいますよね!!なんでか私はiPhone好き高校時代はandroid端
9月の出雲大社人生で、一回は出雲大社に行ってみたいと言い続けて何年経ったか覚えていないけど、とうとう時が来ました。長野から出雲に来てしまった信州人Sがこちら山が恋しい!!!!生涯長野…否、生涯『信州人』として生きていくのだなぁ、と思っていた
アマゾンの63時間タイムセールがやって来る前にやっておくことは?
アマゾンの「63時間のビッグセール タイムセール祭り」が 2022年10月30日 9:00 ~ 11月1日 23:59 まで開催されます「ポイントアップキャンペーン」同時開催、最大10%のポイントアップキャンペーンが始まる前にチョットした準備でもしておきましょう。
我が家の短足胴長くん達の歯磨きに グリニーズプラス 使って良かった
人間でも歯磨きが嫌いな人はいるのに動物ならなおの事ですよね、子供の頃からのしつけで嫌々歯磨きしてだんだん大人になっていくにつれて自主的に歯磨きするようになるかと思いますが・・・。犬・・・我が家のダックスフンド君達も、自主的に歯磨きしれくれれ
ダックスフンドの「のえる君」と「びすけっと君」のフードなお話です
我が家のダックスフンド君たちのごはんを買う係にいつの間にかなってしまったようですねぇ~。まぁ、ワンこさんは昔から好きなので良いのですがね!それにしても最近のワンこさんのごはん事情って凄いことになってるんですね、専用のごはん?フードって言うんですね。
少しの時間でしたが ダックスフンド の 子犬 が立派に生きた話。
2021年11月のある日の出来事です。 ミニチュアダックスフンド。それもまだ生まれて2ヶ月のパピー犬「ダックス」同じブリーダーさんの所の子だから「のえる君」とお父さんが同じという奇跡。腹違いの兄弟でしたか!そんな、新入りの「仔犬」のお話です。
アラ還 Oyaji が 熊野油脂 の 馬油シャンプー を使ってみる。
最近まで「ビオリス」のシャンプー&コンディショナーを使っていました、これはこれで悪くは無かったのですが近所のスーパーで取り扱いをやめてしまったようで商品棚から無くなってしまいました。チョット困った事になります代替のモノを探すにも似たようなシャンプーを見つけなくては。
この時期は 信州 小布施産 の シャインマスカットが食べられるって
毎年この時期になると食べたくなるお決まりの、信州は小布施町産「ナガノパープル」「シャインマスカット」さすがにもぎたて?取り立てのブドウ。須坂産の「ナガノパープル」「シャインマスカット」も有名ですがね。小布施町のシャインマスカット
掃除で始まり掃除で終わる、換毛期突入のダックス君達の服事情。
2歳3ヵ月「のえる君」まだ遊びに夢中な1歳と2ヵ月の「びすけっと君」ダックスフンドという犬種の通り短足です、胴長です。我が家のダックス君達はダブルコートってヤツです、「ダブルコート」ってのは長い毛の下にチョット種類の違う短い毛が生えてるヤツの事です。
これで何個目になるかなぁ~ 牛革製の犬のおもちゃ 壊れてなんぼのおもちゃなんでこれはこれで良いのですがね、犬専用のベッドなんかは買ってきても1時間もしないうちに破壊する我が家の破壊神「のえる」犬なんで噛み千切ることは最初からわかってますが最
ミニチュアダックスのびすけっと君、伸縮式の巻取りリードを初体験。
普段は1メートルそこそこのリードで十分なのですが、広いところではいっぱい走らせたいなぁ~とよけいなお世話をやいてみたのです。いつものお散歩コースの中にチョット広めの駐車場があります、よほどのイベントでも無い限りはルートセールスのお仕事中の方が昼寝をしたり、時間調整で車内でのんびりする場所らしいのですがここって無断駐車にならないのでしょうかねぇ~?と思うのですが
食べるモノには好奇心いっぱいな もなか です、豚さんの匂いが良かったのかビビリなくせに何一つ躊躇することなくかぶりつきました、食べることは大好きなようで最近チョット体形が気になるんのですがねぇ~、でも食の細い びすけ よりは良いような気がしますけど・・・。
我が家のダックス~ズのチョットした暇つぶし?&ストレス解消?になっているようですねぇ~「牛のひづめ」というチョット臭いアイテム?、正直いえば人が臭いな~と思うようなものがダックス~ズには大好物だったりと鼻をつまみながらじゃないと触れないというほどではないんですけどねぇ~。
ソファーで寝っ転がってテレビを見ていると必ずやって来る・・・ダックス~ズ、今日は「びすけっと」ですか?肩の上に頭を乗っけるのが何時ものパターンです、さすがに長い時間は無理ですがたまぁ~にいびきが聞こえてくることもありますが本当に良く寝るんですダックス~ズは
初めてワンコさんと生活することを考えてから思いつくのが「首輪」と「リード」かなっと思います、どんなモノが良いのか分からない中で好みに合わせて選択するのですがそれがなかなか上手くいかないってことありますよね。
我が家のダックス~ズには普段から「首輪」が着けられています、家で過ごしてるときは外していても良いとは思うのですが脱走したなんてことがあると何かと面倒なので「首輪」にタグを着けて迷子にならないようとチョットした対策にでもなれば良いかなぁ~と思っての事です。
ダックス~ズのトリミングは基本的に二ヵ月に一回のペースでお願いしています、なんか匂うなぁ~って時はもう少し早くトリミングをお願いしますけどねぇ~という事で今回も「Dog&Cats 長池店」へお願いしました。
いつもながらのダックス~ズのチョットした時間、お昼寝から起き上がってまず最初にやる事は決まって「ワンプロ」まぁ~じゃれ合いってヤツですね、長い時間じゃれ合ってると本気になり始めるので切の良いところでブレイク!させますがねぇ~・・・。
ダックス~ズには嫌な季節がやってきました!だってねぇ~「年1回の狂犬病予防注射が義務付けられていて、未接種の場合だとなんと・・・20万円以下の罰金が科される可能性があります」って事なんで嫌でも狂犬病の予防接種は打ってもらいましょうかねぇ~。
チョット遅れましたが、ここ長野でも桜が散り始めています。山の上の方なら、まだ蕾のところも多少は見られましたけどねぇ~。この写真は、のえる の“ケツ”がメインなんですけど…胴が長いからフレームからはみ出る? じゃなくて、チョットミスった写真でしたぁ~。
今日は久しぶりに かぁ~ちゃん と もなか のおさんぽ日、お休みの日がおさんぽ日で もなか とコンビさんぽって週に数回あるのですが今日は特別お天気も良く絶好のおさんぽ日和、のえる と びすけ はオヤジさんといっしょです
我が家の子供たちも3人居ます、同じくダックス~ズも3ダックスが居ます、人間も男2人と女1人、ダックス~ズも男の子2ダックスと女の子1ダックスです、性格もチョット似たようなところがあってなかなか楽しいなぁ~と思って日々を送っています。
一日の生活リズムも「ごはん食べて」「チョット寝て」「か~るく運動して」と決まったようなもんです?「ごはん食べる」なら「う○ち」「お○っこ」してっていうのもあります。イレギュラーな時もありますが、だいたい時間や場所等も決まったようなも
なんだかんだと言っていても春が来ているんですねぇ~、ダックス~ズの複数あるおさんぽコースの中にも梅の木やジャーマンアイリスがあったりします、季節によって色々な景色が楽しめるので田舎って良いですよぉ~・・・て言ってますが移住するには面倒な地域です。
AI・・・エーアイって凄いんですねぇ~、スマホで撮影したデータをアップロードしてこんな感じとかって指示すると、勝手にそれなりのイラスト等に変換してくれるっていうのでモノは試しにってんでグーグルジェミニっていうAI(エーアイ)を使ってみました。
今回も Dog&Cat’s長池店 へお騒がせダックス~ズのトリミングへ Let’s GO です、リーズナブルな料金とスタッフ皆さんの優しさに甘えながらついつい無理なお願いをすることも多々ありますが快く引き受けていただいていることに感謝です!
ワンコさんとの暮らし始めは、毎日こんなにたくさん寝てばかりで大丈夫か?って思ってたんですが特に のえる が良く寝るので病気かな?って思ってたんですが、どうやらこれが普通のワンコさんなんですねぇ~。普通に11時間~15時間ほどだそうですが・・・
長野県の北信地方もそろそろですかねぇ~、って暖かくなったとはいえ朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが体調管理に気をつかう年齢になってきたオヤジさんを横目に一番若い もなか が朝から外の空気を吸わせろ&オシッコ&うんぴの時間だと
ワンちゃん達の室内飼いで気を付ける事の中で重要なことの一つに「段差」ってヤツがあります、体重の軽いワンちゃん達や身軽なワンちゃん達ならって思っている飼い主さん達もいるかと思いますが意外と色々なところに負担がかかっているようです。
朝ごはんを食べないって ワンちゃん て結構いるようですねぇ~、ダックス~ズの のえるクン& びすけっとクン も 朝ごはんを食べるまでチョット時間がかかります、最低でも20分は様子を見ますが時間を過ぎた場合は即座に片付けちゃいます。
デカニンヘンダックスフンド君です、2020年6月生まれの5歳のオジサンダックスなんですが犬って可愛いですよねオジサンになっても、ソファーでオヤジさんがテレビを見てると隣へやってきますが寂しがりなのか?引っ付きたいだけなのかなぁ~。
今年もうっとうしい季節がやって来ましたねぇ~、ジメジメした梅雨がここ盆地帝国「信州長野県」に襲来ですがダックス~ズには関係ないかのように何時もと変わらない日々ですねぇ~、新しい首輪にそろそろ変えようかと娘が気を利かせて
毎日欠かせないダックス達のごはん乾燥フードですが色々と種類があったり好き嫌いがあったりで飼い主を悩ませるモノですがたまには違ったフードと考えたら何が良いのやらコマッタもんですねぇ~チョット気になるのが体重管理の問題でがねぇ~ダイエット系
朝ごはんの後は、お腹がいっぱいになって気持ち良さそうに眠てしまうのは動物の本能なんでかねぇ~、末っ子の「もなか」については最近になって「のえる」や「びすけっと」達と良く眠るようになりました、1歳と3ヵ月も過ぎるとこんな感じなんでしょうか?
車とバイクの税金を払えば、続いてやらなければいけないのが「わが家のゆかいな仲間たち」の予防接種とフィラリア対策です、毎年の事なので「五種混合ワクチン」の「バンガードプラス 5」をお願いしに「あんなか動物病院」へオヤジさんの愛車で・・・
涼しそうなイメージのここ信州は長野市ですが、今年は暑くなるのが早くないですかねぇ~ってのえるクンが訴えてきたのでチョット涼しそうなハーネスを新調してみました、通気性良いのメッシュ素材で軽くやわらかなつけ心地よさそうなハーネスです。
犬と生活するために最低限やらなければならない「犬の登録」と「狂犬病の予防接種」、犬をお迎えした時に(生後91日以上)「犬の登録」を最寄りの動物病院か長野市保健所動物愛護センターで登録します、我が家のゆかいな仲間たちはお迎えした時に登録は完了
長野市北部周辺はそれなりにサクラの名所はありま、善光寺周辺の城山公園の花見小屋とか花見なんですが何故か小屋の中から花見というチョット変わったスタイルです、花見というよりは酒飲んでおでん食ってという飲みの席なんで下戸のオヤジさんには遠い話
ダックスフンドの性格も色々で多頭飼いの楽しみの一つと言っても良いようですね、体格等も関係してくると思うのですが我が家の三頭それぞれがなかなかの曲者でお世話をするのもそれなりに楽しくしています。
今日は良い天気かな?、チョット気温が上がって暖かいを超えている?、過ごしやすいと言えばそうなんですがねぇ~、今年も 狂犬病 予防接種 の実施につてのハガキが届きましたね、いつもお世話になっている「あんなか動物病院」へ行く季節がやって来ました...
今日は朝から雪で、どう頑張ってもおさんぽなんて行けそうもない?雪が好きな「のえるクン」寒さは苦手でも雪で遊ぶのそこそこ好きなんです、「おさんぽ」は中止とさせていただきます、残念なのですが「のえるクン」専用?のソファーでゴロンちょですね。
善光寺のお膝元、ここ信州は長野市北部周辺です、新潟県の妙高まで車で二時間ぐらいの所ですが雪の影響もなく道路はカラカラでございます、例年より雪の量は少なく足腰にはとても優しい年になりましたが寒さは相変わらずです、それでもダックスずは元気に家中...
天気が良いと我が家の愛犬ダックスたちとおさんぽもこの季節のポカポカが気持ち良いですねぇ~差最近は昔とは違った意味で生活しやすい?環境になっているような気がします、雪かきの回数も今シーズンは玄関先ぐらいで片付いてしまって・・・気候変動ですか?
ワンコさんと生活していると「また寝てる?」って思う事ないですか?我が家のワンコさん達は起きているより寝てる方が長いんじゃ?ないかと・・・隣のケージにいるウサギさんなんかいつも起きてる?って、ウサギさんは目を開けたまま寝れるんで
我が家の短足胴長達とおさんぽでこの時期無くてはとっても困る「ダウンベスト」まぁ人間様が寒いからってワンコさん達も寒いとは限らないんですけどねぇ~、それでもできるだけ快適におさんぽしてもらいたいので「ハーネス付ダウンベスト」ってヤツを着てもらって
おさんぽへ行けないときに暇つぶし?ストレス解消?なのか起こる事があります「のえるクン」と「びすけクン」の時には殆ど無かった?起きなかった「わんプロ」が「もなかチャン」が加わった事で勃発する事が多くなりました良い所で止めないと
足が短くて胴の長いところが特徴のダックスフンド、我が家の「のえる」クンは長毛種ってヤツで足の裏から胸とおしりが地面に着きそうなぐらい伸びてます、飼い主の都合で伸ばしてるのですが雪の日の散歩は特に帰って来てからが大変なんです。