chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • パパウマが滑った話 【小道具:海苔】

    こんにちは! 先週はたくさん雪が降りましたね。 降り積もる雪に子どもたちもみかんも大喜びでした。 www.amama30s.net そして、パパウマは滑りました。 パパウマが滑った話 と、言っても雪が原因で滑ったわけではないです。 渾身の一発コントで、見事に滑りました!!!(笑) それがこちら・・・。 まぁ、保育園児にはまだ難しかったかな。(笑) ちなみにママウマはハマりましたがね。( ̄▽ ̄) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中!

  • 庭にドッグラン作りました!

    こんにちは! 実は、庭にドッグラン作りました。 ドッグランとは ドッグラン(dog run)とは、犬の飼い主が管理の上、隔離されたスペースの中で引き綱をはずし自由に運動させることができる場所 しもしもさん家のドッグラン しもしもさん家にはやや広めのお庭があります。 土地に対して家が小さいので・・・( ̄▽ ̄) 数年前に雑草対策として、防草シートと人口芝を敷いていたので、 正直なところ、柵さえあればドッグランが出来上がる感じてした。 色々悩んだ末、ドッグランの柵(ネット)はこちらを購入しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

  • まだまだ百人一首ブーム続いています。

    こんにちは! 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」1番:天智天皇 歌を覚え中 長女ザルが百人一首に興味を持ち始めたことは、以前のブログにも綴りましたが・・・ www.amama30s.net 現在も百人一首ブーム続いています! 最近は、結構本格的(?)にポスターや本で歌を覚えています! おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) 子どもが効率よく暗記するために、どうしたらいいかを考えた結果、 しもしもさん家では、お風呂の時に覚えるのがいいのかなと! そこで購入したのが、こちら! おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) (functio…

  • 関宿をぶらり観光してきました!

    こんにちは! この前、家族で関宿観光してきました! 関宿観光 皆さん関宿(せきじゅく)はご存じですか? 関宿(せきじゅく)とは・・・ 東海道五十三次の47番目の宿場町になります。 ちなみに、東海道五十三次 ( とうかいどうごじゅうさんつぎ ) は、江戸時代に整備された五街道の一つ、東海道にある53の宿場を指します。 www.kankomie.or.jp お昼寝していた三女ネズミをおんぶしながらの観光だったので、 写真が撮れなかったのですが・・・( ̄ロ ̄lll)残念。 (ちなみにパパウマはみかんを散歩させていました。犬もok!) 江戸時代や明治時代に建てられた町家が立ち並んでいました。 素敵な駄…

  • “犬は喜び 庭かけまわり”を実証!!

    こんにちは! 冷え込みますね…。(寒い) みなさんの住んでるところも雪は降りましたか? しもしもさんの住む地域にも、たくさん雪が降りました! 久々の大雪 今回の雪は大雪警報が出ていたので、かなり積もりましたね。 ニュースでは「歴代最強」とか言われているだけあって、本当に寒いです。 (((=ω=)))ブルブル でも、朝一番、降り積もってる雪を見て大喜びの子どもたち。 保育園に行く前に第1回目の雪遊びが開催されました! そして、朝から洗濯物が山積みに…。(ーー;) “犬は喜び 庭かけまわり”をいざ、検証! さて、今回初めての雪を経験したみかん。 不思議そうな顔で部屋から降り積もる雪を眺めてまし…

  • 三女ネズミの保育参観 ~ぺんぎんたいそう~

    こんにちは! 実は新年早々に三女ネズミの保育参観がありました! 実は初めての保育参観 コロナ禍の始まりの頃(2020年4月)に産まれた三女ネズミ。 1歳になる前(生後10か月)から保育園に通っていますが、 基本的に保育園のイベント(運動会など)は今までありませんでした。 ですが、年に1度、「上映会」はありました。 「上映会」は、保育園での様子を先生たちが撮影して編集したものを観る会で、 遊戯室に保護者が集まってスクリーンに映る映像を観ます。 と、いっても10分程度のものなので、正直、少し物足りない感はありますが、 忙しい中で作っていただけることには本当に感謝しています(*'ω'*)! 保育参観…

  • たまには主食がパンもあり!

    こんにちは! 日本人なら主食はご飯(米)の人が大半かと思いますが・・・ たまにはパンもありですね! 朝食にパン食はありだけど・・・ 朝食はご飯派?パン派?って質問はよく耳にしますが、 たぶん、半々なのかなと思います。(ママウマの想像です。) でも、夕食(晩ご飯)になるとパン派人ってあまりいないのかと・・・。 大学時代に食べるものがなくて、夕食が食パンだったことありましたね。 極たまに・・(笑) たまには夕食にパン食もあり! しもしもさん家では、冬の季節になると、パパウマが 今晩は、シチューにフランスパンが食べたいな~(´艸`*) と、ちょっとオシャレな夕飯をリクエストしてきます。(笑) なので…

  • あま~いイチゴ!「とちおとめ」&「とちあいか」

    こんにちは! 先日、職場の方からイチゴをいただきました! 「とちおとめ」と「とちあいか」 「とちおとめ」 「とちおとめ」はママウマでも知っているくらい、かなり有名なイチゴですね。 「とちおとめ」は栃木県農業試験場で育成され、1996年(平成8年)に品種登録されたイチゴになります。 安定した食味のよさと収穫量の多さで、東日本ではシェア1位を獲得しているそうです! 「とちあいか」 「とちあいか」は初めて聞いた品種でした! それもそのはず、「とちあいか」は2019年(平成元年)秋に初出荷された、完全新種のイチゴだそうです! www.itigo.co.jp 「とちおとめ」or「とちあいか」どっちが美味…

  • あったかくなったら・・・

    今週のお題「あったかくなったら」 こんにちは! 毎日寒い日が続きますが、 今週のお題「あったかくなったら」を綴ろうと思います。 春になったら 春になったら・・・ 長女ザルが小学1年生に!!! 月日の流れは早いですね~(●´ω`●) 韓国語だと・・・ 月日の流れは早いですね。 세월이 빠르네요.(セウォリ パルネヨ) 春になったらしたいこと 桜が満開の木の下で家族写真が撮りたいですね! 家族写真ってあまり撮る機会がないので、たまにはちゃんとした写真が撮りたいです。 ランドセルを背負った長女ザルを囲んで、 もちろん、みかんも一緒に! ハイポーズ!カシャッ ちょっと春が待ち遠しくなったママウマでした…

  • 三女ネズミがよく噛まれている話

    こんにちは! 最近、保育園に三女ネズミをお迎えに行くと、 よく言われることがあります。 保育連からの連絡 保育園にお迎えに行くと、 その日の出来事を、先生が伝えてくれるのですが、 最近は1ヶ月に1回くらいのペースで 「お友達に噛まれちゃって歯形がついてます。すみません。」 と言われます。 最初の頃は、ママウマもあまり気にしていなかったのですが、 最近はちょっと頻繁なので、少し心配です。 あと、けっこうくっきりと歯形が残っているので、 痛かったやろうな~と思います(>_<) 噛まれる原因 聞いてみると、噛まれる原因は三女ネズミにもあるので、何とも言えません。 例えば、 ●おもちゃや絵本を三女ネズ…

  • RAINBOW SONSのワッペンで世界に一つのフリース 次女イヌ編

    こんにちは! 昨日のブログにて、 www.amama30s.net と、長女ザル編を綴りましたが、 姉妹あるあるなんですかね・・・( ̄▽ ̄)。 次女イヌも"モコモコ"が欲しい! 長女ザルのフリースが出来上がると、 ○○(次女イヌ)もモコモコほちかった(欲しかった)・・・。 まぁ、予想はしていましたね( ̄▽ ̄)。 と、いうわけで、次女イヌにもフリースを作ることに! オリジナルの"モコモコ"を作り(2回目) 準備したもの ●イオンで購入したフリーズ(130) セール品で1000円以内で購入できました! しかも、なんか可愛い感じのモコモコでした(´艸`*) ●RAINBOW SONSのワッペン ・恐…

  • RAINBOW SONSのワッペンで世界に一つのフリース 長女ザル編

    こんにちは! 今回のブログでは久々に・・・ RAINBOW SONSのワッペンについて(*^^)ノ "モコモコ"が欲しい! 衣替えの際に長女ザルの冬用のアウターがサイズアウトしていたので、 長女ザルに お外で着るジャンパー買いに行こうか! と言ったら "モコモコ"が欲しい! ("モコモコ"って何だ・・・?) 詳しく聞いてみると、フリースのことでした。 さっそく、近くのショッピングモールに見に行きましたが、 長女ザルのお気に召す"モコモコ"が見つからず・・・ ユニクロの無地のフリースとRAINBOW SONSのワッペンとで オリジナルの"モコモコ"を作ることにしました! オリジナルの"モコモコ"…

  • 最近の困りごと~次女イヌの癇癪~

    こんにちは! 最近困りごとがあるママウマです。 最近の困りごと:次女イヌの癇癪(かんしゃく) 最近の次女イヌですが、 少し気に入らないことがあったり、自分の思い通りにならなかったりすると、癇癪を起こします。 癇癪(かんしゃく)とは・・・ 何かのきっかけで、大声で泣き叫んだり、暴れたりなど興奮を伴う行動を起こすことを言います。 次女イヌの場合は、 ・「お風呂に入るよー」「歯磨きするよー」と言われて、やりたくない時(だいたいは眠たい時) ・遊びを中断された時 ・自分の意見が聞き入れてもらえない時 ・自分の間違いを指摘された時 などなど、 特に、長女ザルとは干支の如く「犬猿の仲」なので、ケンカも多く…

  • 首輪を購入しました!

    こんにちは! 昨年のことになりますが、 みかんに革の首輪を購入しました! 犬に首輪は必要? ママウマは、犬(特に柴犬)は首輪をしているイメージがあったのですが、 みなさんは、犬に首輪って必要だと思いますか。 首輪のメリット 散歩中などに飼い主からの意思を伝えやすく、指示を出す必要のあるトレーニングなどに適しています。 また、首輪にネームタグ(迷子札)をつけておけば、災害が起こったり脱走した時などに安心です。 あと、首輪をつけていれば野良犬ではなく、飼い犬であることがわかりやすいです。 首輪のデメリット デメリットは首への負担があること。 →着用部位が首であるため、負担が首に集中します。 特に首…

  • 冬のお弁当祭り!! ~お弁当の記録~

    こんにちは! 今回のブログでは、 年末年始で給食センターがお休みの際の長女ザルと次女イヌに作ったお弁当を 夏同様にギャラリー展示します。 www.amama30s.net 記録:お弁当ギャラリー 年末年始は、12月23日(金)~1月6日(金)がお弁当持参保育でした。 ※12月29日(水)~1月4日(水)はお休み 12月23日(金) お弁当初日。とりあえずおにぎりで手作り感を演出。 12月26日(月) すみっコぐらしを全面押しする! 12月27日(火) 海苔がなくなり、おにぎり諦めました。 12月28日(水) ブロッコリーを入れるだけで、緑が映える! 1月5日(木) この日は、三女ネズミもお弁当…

  • 超簡単!七草がゆを作りました。

    こんにちは 昨日は1月7日。 みなさんは七草がゆは食べましたか? スボラな人にぴったり!フリーズドライタイプ 昨年は、七草セットを買ったにもかかわらず、 食べるのを忘れて、後日みそ汁でいただきました( ̄▽ ̄) www.amama30s.net 今年は、1月7日に七草がゆを食べる! と、心に決めていました! スーパーの野菜コーナーに行くと、 昨年買ったもの同じ七草セットが並んでいたのですが、 その隣に、フリーズドライタイプの七草が!! 春の七草の加工品 大分県産「春の七草」 なんと、出来上がったお粥に混ぜるだけ! 超簡単! 出来上がった七草がゆのお味は・・・ 普通にめっちゃ美味しい! 苦みが…

  • ママウマが正月太りしてた話

    こんにちは! 一昨日、衝撃的な出来事(?)がありました・・・( ̄▽ ̄) みかんの体重 生後2ヵ月の頃に体重約2kgでやって来たみかん。 柴犬は6ヵ月~1歳半くらいまでに成犬の体重になるのですが、 現在6ヵ月のみかんは、1月5日の体重測定で、 7.8kg!すくすく成長しています(・ω・)ノ (寝転んでると、さらに大きく感じます。) 聞いてはいたけど、犬の成長は早いですね。 あの小さくてザ・子犬だったみかんはどこへやら・・・(;´д`)トホホ あ、でも、今の姿ももちろん可愛いですよ(*´ω`*) みかんの体重測定で発覚!! みかんの体重は、餌の量の調整のためにも2週間おきくらいで計測しています。 …

  • ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」一気見しました!

    こんにちは! 年末年始の休みに入って一気見したドラマがあるので紹介しようと思います。 ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」 「エルピスー希望、あるいは災いー」はこんなドラマ 2022年10月24日から12月26日までフジテレビ系列にて放送されたテレビドラマです。 テレビ局を舞台に、過去のスキャンダルによりエースの座から転落した女子アナウンサー(長澤まさみ)が、仲間たちと冤罪事件の真相究明をする中で、一度は失った「自分の価値」を取り戻していく姿が描かれる社会派エンターテインメンドラマになります。 www.ktv.jp 「エルピス」って 古代ギリシャ神話で、中からさまざまな災厄が飛び出したと伝…

  • お正月は〇〇〇〇を食べている家が多い!?

    こんにちは! あっという間に年末年始の休みも終わり、 今日から仕事始めのママウマです! 頑張るぞー! さて、最近ブログにみかんとの散歩について綴り続けていますが、 今回も・・・少し散歩が絡んできます(笑) みなさんはお正月に何を食べましたか? みかんの散歩をしていると・・・ しもしもさん家は、たくさん家が建ち並んでいる住宅街にあります。 なので、夕方にみかんの散歩をしていると・・・ (ん!?このお家は今日はカレーかな?) (あっ!このお家は焼き魚かな?) と、美味しそうな匂いが漂っているお家がたくさんあります!(笑) そして、 今回、正月の三が日に散歩をしていて、 断トツで漂っていた匂いが・・…

  • 長女ザルの成長を感じた話~みかんのリード編~

    こんにちは! 2023年2回目のブログはほっこり話を綴ります! 昨年末に「柴犬みかんの散歩録」を綴りましたが・・・ www.amama30s.net 今回のエピソードもみかんの散歩が舞台になります。 ある日、長女ザルと二人で散歩に行った時、 長女ザルが リード持ってみたい! と、言ってきたので、ちょっとくらいなら大丈夫かなと思い 絶対に離したらダメやで! と約束して、リードを持たせました。 始めは順調に進んでいたのですが、 どてっ (みかんが歩き出し、ぼーっと突っ立っていた)長女ザルがこけました。 もちろん、手からリードが離れ・・・みかん逃走。 咄嗟にママウマが反応して、みかんはすぐに捕まりま…

  • 2023年 よろしくお願いします(*^-^*)

    2023年になりました! そして、もうすでに2日目です。 しもしもさん家の2023年の抱負 まずは、こんな世の中なので、 家族全員が健康に過ごすことですね! また、来年の4月からは長女ザルがいよいよ小学生になり、 生活リズムとかも変わってくるかと思います。 毎日がどんな感じになるのか、まだ想像つきませんが、とりあえず楽しみです! あと、趣味(ブログやイラスト)のことを言えば、 イラストの勉強をして、アニメーション動画の作成もしてみたいですね~(=゚ω゚)ノ ん・・・時間あるかな?(*_*;) それぞれの抱負 お勉強・ダンス頑張ります!早寝早起き頑張ります! (自分で起きれるようになってください…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用