chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 2022年 ありがとうございました(´-ω-`)

    こんにちは! 今日で2022年も終了! 2022年はこんな1年 ママウマにとっての2022年は、 約4年半の育児休暇から仕事復帰して2年目になり、 仕事と家事と育児のバランスがとれるようになり、 毎日が充実していたように思います。 ただ、ちょっとイラストを描いたりブログを綴ったりする趣味の時間は減りましたね。 また、9月にはみかんもやって来て、 色んな意味で生活が変わりましたね!U。・ェ・。U www.amama30s.net 2023年はどんな1年になるのかわかりませんが、 2022年よりも、さらに充実した1年になればいいなと思っています。 今後としもしもさん家をもよろしくお願いいたします(…

  • 柴犬みかんの散歩録

    こんにちは! みかんも生後6ヶ月になり、 散歩のある生活が日常化してきたママウマです。 ちなみに、みかんの散歩はママウマ担当です。 最近のみかん散歩録 現在の散歩は・・・ 朝に30分・夕方に30分 仕事のある日は 朝6時~、夕方5時半~ 散歩に行くのですが、 今の季節は朝も夕方も真っ暗。 みかんからしたら、常に夜の散歩ですね( ̄▽ ̄;) ごめんよー。( ノД`) 1日の歩数が約2倍に! みかんの散歩をするようになって、 当たり前のことですが、1日の歩数が増えました!(パチパチパチ) 歩数はママウマ愛用のGalaxy watch 4で計測しています。 (function(b,c,f,g,a,d,…

  • しもしもさん家のクリスマス in 2022

    こんにちは! クリスマスも過ぎ去り、年越しモードに入りつつありますが、 前回に引き続き、しもしもさん家のクリスマスを綴りますね。 オリジナルケーキ作り 前回のブログでも綴っていたように、 www.amama30s.net クリスマスもオリジナルケーキを作りましたー! 今回は2枚組のスポンジケーキだったので、 真ん中をブドウとチョコクリームで挟んで 上とサイドはイチゴとイチゴクリームで飾りました! たぶん総額1,500円くらい? 子どもたちも大満足で、パクパク食べてくれました(●´ω`●) サンタさんを迎える準備 しもしもさん家の子どもたちはまだ、サンタさんを信じています。 ※まぁ、実際にサンタ…

  • しもしもさん家のメリークリスマス in 2022

    こんにちは! 明日はついにクリスマスですね(^^♪ 子どもたちは「サンタさん、ちゃんと来てくれるかな?」と、 そわそわしてます。→12月になってからずーっと(笑) 長女ザルが保育園で作ってきたリースを飾りました! クリスマスリース(長女ザル作)を玄関に飾りました。(下のリースです) 上のリースは、昨年ワークショップで作ったものになります。 ちなみに、これも長女ザルが作りました! スウェーデンハウスの玄関ドアは木材でリースがとっても似合いますね。 なので、結局1年間飾っていましたね・・・(笑) クリスマスケーキは簡単手作りで! この前、ブログにも綴りましたが・・・ www.amama30s.ne…

  • かくれんぼが上達していた件

    今週のお題「ビフォーアフター」 こんにちは! 先日、子どもたちが家の中で"かくれんぼ"していたのですが・・・ かくれんぼが上達していた件 パパウマが鬼で、長女ザルと次女イヌが隠れる番。 パパウマが探していると・・・ 寝室にて、布団がもっこり。 パパウマがニヤニヤしながらめくりあげると・・・ まさかの、ひっかけでした。(笑) 長女ザルが考えたみたいですが、 こんなこともできるようになったのね・・・( ̄▽ ̄) かくれんぼの腕が上がっていて、パパウマもママウマもビックリしましたね。 今回の“かくれんぼ”から・・・ 今回の“かくれんぼ”で・・・ 遊びからの学びは無限大だなと。 子どもは遊びの中でいろん…

  • 三女ネズミは自画自賛

    こんにちは。 今回は、最近の三女ネズミについて少しだけ綴ろうと思います。 自画自賛とは? 自画自賛とは・・・ 自分で自分のことを褒めること。自分で描いた絵に自分で賛を書く意から。▽「賛」は絵画に書き込む詩や文章などのこと。また、詩や文章などを画面の中に記すこと。他人に書いてもらうのが通例。「賛」は「讃」とも書く。 出典:自画自賛(じがじさん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 三女ネズミは写真を撮ると・・・ 最近、スマホのカメラを向けると、 ポーズをバッチリ決めてくれる三女ネズミ。 で、撮り終わると必ず・・・ そして、 かわいい~♡ と、自分の写真を眺めてうっとりしてますね。(笑…

  • ズボラなオリジナルケーキ作り!

    こんにちは! 先週の休日に子どもたちとケーキを作りました(´~`)♪ ※正確には、ケーキのトッピングしました。 ズボラなオリジナルケーキ作り! 用意したもの 市販のチーズタルトケーキ(300円くらいで購入) ホイップクリーム(すでに完成しているもの) チョコペン(ピンク色にしました!) 可愛いトッピング(たぶん砂糖菓子?) 作り方 ①ホイップクリームを飾り付ける。 ②チョコペンでハートを描く。 ③可愛いトッピングを適量飾り付ける。 はい!完成(=゚ω゚)ノ 10分くらいで完成しました!超簡単! 注意したこと 作る際に子どもたちに、一番注意したのが・・・③の適量 しもしもさん家の子どもたちはある…

  • まさかの返答!

    こんにちは! ママウマ、自分が気に入ったもの、「いいなぁ!」と思ったものは、すぐに人に伝えたくなる性分なのですが、 この前、みかん(柴犬)のことを話していて、「犬可愛いよ~!毎日楽しいよ~!」とおすすめしたら、まさかの返答でした。 「犬」を勧めてみたら・・・ 昼食休憩時間に、職場の方に犬を飼始めたことを伝えた時の話です。 犬を飼い始めて・・・ ・毎日楽しいこと ・早寝早起きになったこと ・毎日散歩することで運動するようになったこと ・とにかくみかん(柴犬)が可愛いこと などなど、みかんの写真や見守りカメラの映像を見せながら語りました(´▽`) まさかの返答 そのママウマの語りを聞いての返答が …

  • メガネを使って・・・

    こんにちは! この前、次女イヌが面白い変装(?)をしていました。 メガネを使って・・・・ 次女イヌは弱視治療でメガネをしているのですが、 www.amama30s.net www.amama30s.net このメガネを使って変装(?)していました! メガネの間に折り紙で作ったウサギの面を入れて、 うちゃぎー(うさぎー)!ぴょんぴょん! と、なりきっていました。(笑) 実際の写真はこちら➡ ※なぜ手袋をしているのかは謎です・・・。 メガネの意味をなしていませんが、発想はGOODですね(*^^)b! 子どもの発想力の豊かさに感心したママウマでした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*…

  • 柴犬好きなら『柴公園』

    こんにちは! 最近、実はあるドラマを一気見しました。 ドラマ『柴公園』 こんなドラマです。 柴公園(しばこうえん)は2019年1月10日にテレビ神奈川で放映されました。 3人の柴犬の飼い主である中年男性とその柴犬をメインにしたユーモア満載の日常ドラマで、ドラマのキャッチコピーは 『衝撃のまったり感!おっさん3人+柴犬3匹。公園ダベリエンターテインメント』 shiba-park.com 本当に普通の日常ドラマなんですが、見入ってしまいましたね! そして、見てるとみかん(柴犬)と散歩に行きたくなる!そんなドラマでした(=゚ω゚)ノ ドラマに登場する柴犬たちがインタビューされてます!(笑) www.…

  • 長女ザル 6歳になりました!

    こんにちは! もう12月ですが、先月11月に、長女ザルが6歳になりました! 誕生日ケーキはすみっコぐらし 誕生日ケーキですが、今年は大好きなすみっコぐらしにしました! 次女イヌの誕生日の時は、キャラデコお祝いケーキのプリキュアを購入したので、 長女ザルにはすみっコぐらしを予約しました! 正直なところ、外箱と飾り付け以外はノーマルなショートケーキなんですが、 長女ザルも大喜びしてくれたので、良かったです(^^♪ www.bandai.co.jp 6歳の誕生日プレゼントは、ランドセルと・・・ 6月に予約購入した、ランドセルがついに届きました! www.amama30s.net このランドセルを背負…

  • 謎のコラボレーションー白米にネギー

    こんにちは 先日、三女ネズミがご飯と謎のコラボをしてました!(笑) ー白米にネギー ママウマが、納豆にネギを混ぜて食べていると、 三女ネズミがご飯茶碗を持ってきて ねーねー!ネギいれてー! え?ネギ食べるの? うん。ごはんにまぜまぜする! まぁ、こんな感じの笑顔で言われると、 「いいよ~」って言ってしまうママウマです。 我ながら、三女には甘すぎる・・・( ̄▽ ̄) で、こちらが、ー白米にネギー あんまり美味しそうには見えませんでしたが、 もぐもぐと三女ネズミは完食しましたね! まぁ、ネギにも栄養はあるので、OKです! ちなみに、プラスで生卵入れたら、普通に美味しく食べれそうだなと思いました。 最…

  • 頑張りました!発表会

    こんにちは! 先日、保育園の発表会がありました。 新型コロナもまだまだ流行していますので、 昨年同様に、年少・年中・年長のみ、クラス別にて発表会が行われました。 初めての発表会の次女イヌ 年少の次女イヌは初めての発表会。 10の月運動会は無事にやり遂げてくれたので、今回の発表会も楽しみにしていました! 次女イヌのクラスは、一言で言えば、「自由」な感じなので、 例えば合唱。歌う子がいれば、歌わずにただ立っている子、座りこんでいる子、ずっとおちょけている子、パパ・ママのところに走っていく子、トイレに行く子、と、 まさに「自由」です!(笑) でも、みんな仲良しみたいで、見ていて微笑ましかったです(*…

  • 買ってよかった!見守りカメラ

    今週のお題「買ってよかった2022」 こんにちは! 今回、しもしもさん家ではようやく購入に踏み出したものがあります。 それは、見守りカメラ! なぜ見守りカメラ? 屋内HDカメラ KX-HRC100を購入! 屋内HDカメラ KX-HRC100の特徴 屋内HDカメラ KX-HRC100を実際に使用してみて プライバシーモード機能がGOOG 気になる日中のみかんの様子は・・・ しもしもさん家の買ってよかった2022 なぜ見守りカメラ? なぜ、見守りカメラを購入したのかと言うと、 お留守番中のみかん(柴犬)の様子を確認するため。 www.amama30s.net 平日は朝7時半過ぎには家を出て、だいた…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:冬眠

    こんにちは! 今日から12月ですね! 今年のカレンダーも残り1枚になりましたね。 そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「冬眠」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:冬眠 いかがでしたか? キツネは冬眠しないんですね。 なので、ハナナガキツネも得した気分の顔ですね。(笑) ハナナガキツネは何をして過ごすんですかね? みなさんも残りの1カ月を有意義にお過ごしくださいね! ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用