chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

  • 三女ネズミ 3歳になりました!

    こんにちは! 毎年、バタバタと過ぎ去っていく4月ですが、 そんな中、三女ネズミが3歳になりました! 3歳の三女ネズミは・・・ 身長:90.9cm(3歳の平均92.2cm) 体重:15.3kg(3歳の平均13.1kg) 参考: 子どもの身長,体重,成長に関する情報サイト|スクスクのっぽくん(すくすくのっぽくん) 身長は平均より低く、体重は平均より重いです。 つまり、ぽっちゃり体系をキープしていますね! そして、オムツガールも継続中です。 本人(三女ネズミ)も親(ママウマ)もトイトレの意欲ゼロです。(笑) パウパトロールに夢中 現在、三女ネズミはパウパトロールというアニメに夢中です! パウパトロー…

  • 今年もカラー帽子に RAINBOW SONSのワッペン つけてみました(・ω・)ノ!

    こんにちは! さて、長女ザルは無事に1年生になりましたが、 www.amama30s.net 次女イヌと三女ネズミも無事に進級しました(・ω・)ノ 進級しました! 次女イヌは年中クラスに、三女ネズミは2歳児クラスに進級しました! ちょっと面白エピソード 4月の始めの登園日の出来事 (次女イヌは病児保育に通っていたので) 三女ネズミだけが保育園に登園したのですが、 どうやら4月から新しく来た先生が2歳児クラスを担当していて、 お迎えに行った時、 先生:「三女ネズミくんお迎えだよ~!」 ママウマ心の声:(ん・・・くん?) 先生:「三女ネズミくん今日も楽しく過ごしていましたよ!」 あ・・・いちよう"…

  • ピッカピッカの1年生になりました!

    こんにちは! 世間で言う春休みに、3人仲良くインフルエンザに罹った娘たちですが・・・ www.amama30s.net 長女ザル、ついに小学生になりました! 元気に入学式の日を迎えられました! 今回、インフルエンザに一番やられていた長女ザルでしたが、 入学式の数日前には復活して、元気に入学式の日を迎えられました(*^-^*) 入学式当日は朝から晴天で、まさに入学式日和でした! 入学式ならではの写真をパシャリ! 改めて少子化を感じる・・・。 1年生は、2クラスで、長女ザルは1年2組になりました! しもしもさんの住む地域も少子化は加速しているので、 小学校は2クラスあれば「子どもが多いね~」って、…

  • 子どもたちがインフルエンザに罹りました!

    こんにちは! 前回のブログで、年度末にいろいろあったと綴りましたが・・・ www.amama30s.net 実は、子どもたちがインフルエンザに罹りました! まさかのこの時期にインフルエンザ・・・ 初めて子どたちがインフルエンザに罹りました。 ちなみにインフルエンザ(A型)でした。 まずは長女ザルから始まり、次女イヌ、三女ネズミと順番に感染しました( ̄▽ ̄) 3月30日(木)夜 長女ザルが発熱 残念ながら、最後の保育園の登園日はお休みすることになりました。(´;ω;`)ウッ… 3月31日(金)夜 次女イヌも発熱 4月 1日(土)朝 長女ザルが小児科で検査してもらい、インフル確定! ちなみに、検査…

  • 春のお弁当祭り!! ~お弁当の記録~

    こんにちは! 今回のブログでは、 年度末に作ったお弁当の記録をギャラリー展示します(・ω・)ノ 記録:お弁当ギャラリー 今年度末は、3月24日(金)~4月10日(月)がお弁当持参でした。 ※撮り忘れた日もあります(。-`ω-) ちょっと、おにぎりの位置を変えてみた。ほんのちょっと。 カツ(茶色い丸いやつ)がめっちゃ美味しかったらしい!(←冷凍食品) 長女ザルは、食べる前にふりかけをかけたいようで、この日は白米で行きました! 混ぜご飯は大好評でした(*´ω`*) 次女イヌご要望のタコさんウィンナーC:。ミ 4月からは三女ネズミもお弁当スタート! ん??長女ザルのお弁当がない??? ケチャップライ…

  • 雨の産物"水たまり"にて

    こんにちは! 最近は、たまーに雨の日がありますね~(´-ω-`) 雨に日はみかんの散歩も行けないことがしばしば。 www.amama30s.net なので、雨上がりに散歩へ行った時のこと・・・ 雨の産物"水たまり"にて 雨上がりのみかんとの散歩中にて、 歩道に水たまりがありました。 この日は三女ネズミと一緒に散歩に行ったのですが・・・ 振り向くと、 ガッツリ水たまりの中に・・・( ̄▽ ̄) しかも靴!!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そして、ママウマの視線に気づいた三女ネズミの一言が、 みずたまりには はいっちゃダメだよ! いやいや、ガッツリ入ってるやーん! と、思わずツッコんだママウマでした。…

  • 「なでわんしゃもじ」を買ってみた。

    こんにちは! 最近はホームセンターやペットショップに立ち寄ると ついついみかんのおやつやおもちゃに目が行っちゃいますね。 そして、先日、パパウマがこんなものを購入しました。 「なでわんしゃもじ」を買ってみた。 まずは、商品を見ての正直な感想です。 普通のしゃもじやん!(笑) 商品情報 ペットライフのよきパートナー DoggyMan-ドギーマン- ただ、長女ザルが言うには、 ぶつぶつの中に隠れ肉球があるから、ただのしゃもじではないそうです。 まぁ、犬用として売るなら、これくらいのデザインは必要?? と思ってしまうママウマです。 あっ、決して商品に対する悪口ではないです。 ちなみに、お値段は7…

  • 次女イヌは怖がりです・・・。

    こんにちは! 最近、よく見かける次女イヌの行動について、 今回は綴ろうと思います。 次女イヌは怖がりです・・・。 次女イヌは、三姉妹の中で、たぶん1番怖がりです。 特にトイレに一人で行くのが怖いみたいで・・・ いつも三女ネズミに付き添いを頼んでいます。 いわゆる、連れしょん。(笑) ※三女ネズミはまだオムツガールでトイレの必要なし。 ちなみに、しもしもさん家の1階のトイレは、 リビングから見える位置にあり、距離で言うと2メートルもないのですが、 怖いらしいです・・・。 いや、「怖くないよ!」(と、叫びたい!) 小学生になるまでには1人で行けるようになればいいなと思うママウマでした。 最後まで読…

  • 「桜がキレイだな」と感じるようになり、歳を感じでいます。

    こんにちは! ここ数日はいいお天気が続いてましたね! 桜がキレイだな みかんとの散歩道には桜がたくさん咲いています! 「キレイだな~」 と、つい声が出てしまう。 ママウマもなんだか歳を感じた。 そんな今日この頃でした( ̄▽ ̄) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中! ランキング参加中雑談

  • ダンス教室のmini発表会がありました!

    こんにちは! 3月に、長女ザルと次女イヌが通うダンス教室のmini発表会がありました! 長女ザル:キレッキレのダンス 年少の夏からダンスを習い始めた長女ザル! 2年半でこんなに上手に踊れるようになるんだな~と感心しました。 昨年の夏からはHIPHOPクラスにも通い始めて、 さらにキレッキレなダンスを踊っています٩( ''ω'' )و とにかくダンスが大好きなので、このまま楽しい気持ちで 上達してくれたら嬉しいですね♪ ちなみにHIPHOPクラスで踊った曲は なとり - Overdose youtu.be カッコイイ曲でした! ちなみにこの曲、ストリーミング総再生回数は2023年1月時点で1億5…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:出会いの季節

    こんにちは! 今日から4月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「出会いの季節」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:出会いの季節 いかがでしたか? 先月はこたつとの別れを惜しんでいたハナナガキツネですが、 今月は新しい出会いがありました♪ このキツネ(?)は実際にしもしもさん家の近所で見かけたので 思わず写真を撮りました! キツネのお友達ができて、嬉しそうなハナナガキツネでした(*´ω`*) ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amama30s.net …

  • 次女イヌの成長を感じた話~似顔絵編~

    こんにちは! 最近、次女イヌの描く似顔絵に変化が・・・ ちゃんとメガネをかけている!! 今まで、次女イヌの描く似顔絵にはメガネがありませんでした。 でも、この前保育園から持って帰ってきた似顔絵には・・・ メガネが・・・!!! なんか感慨深いです。(´;ω;`)ウッ… 「自分はメガネをかけている」という自覚が次女イヌに芽生えてきたんだなぁ~と。 次女イヌのメガネ生活も約2年半になりますが、 いつか、メガネがなくても生活できる日が来たらいいなと思うママウマでした。 www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中! …

  • カッパを着たら固まってしまった柴犬みかん

    こんにちは! みかんの散歩習慣が始まってから、朝起きたら一番に窓の外を見ます。 よし!今日も晴れてる!お散歩行ける! ですが、もちろん雨の日もあります・・・ 雨の日は散歩ができない。 雨の日は散歩に行くべきかやめるべきかすごく迷います。 さすがに大雨だと、危険なのでやめますが、 小雨だと、「う~ん・・・。」と迷います。 でも、みかんは、小雨でも体に雨水が身体にかかるのを嫌うのか、 玄関から出たがりません。 なので、今回犬用のカッパを購入してみました! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function…

  • これなーんだ!~保育園での制作~

    こんにちは! 先日、無事に卒園した長女ザルですが・・・・ www.amama30s.net 卒園前に、1年間の制作物を持ち帰ってきました! 長女ザル作:これなーんだ! 持ち帰っきた中にこんなものが・・・・ 皆さんは何だと思いますか? ちなみにパパウマは、これを見て 蜘蛛の巣めっちゃ上手やん!! と絶賛すると・・・・ どこから見ても雪の結晶やろ! と、長女ザルからツッコミ。(笑) 正直、ママウマも蜘蛛の巣と思ってました・・・。 でも、上手に作ってるのには変わりないので、 たくさん褒めてあげました(*´ω`*) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラ…

  • やっぱり、まだおっぱいが好き。

    こんにちは! しもしもさん家の三女ネズミですが、おっぱい好き継続中です。 三女ネズミのおっぱい好きについては・・・ www.amama30s.net 三女ネズミはおっぱいが大好き。 来月で3歳になる三女ネズミですが、 相も変わらず、おっぱいが大好きです。 保育園に通う関係で、生後9カ月で断乳した三女ネズミなんですが、 それ以降、おっぱいを飲みたいしぐさは全く見せませんが、 隙あらばおっぱいをおさわりしてきます。(笑) でも、ありがたい(?)ことに、 保育園の先生方におさわりはしてないみたいなので安心しました。 (※保育面談の際に確認しました。( ̄▽ ̄;)) おっぱいが一番求められる時 三女ネズ…

  • 三姉妹の三女あるある!?

    こんにちは! 最近、ふと気づいたことがあります。 それは・・・ 三姉妹の三女あるある!? 長女ザルが生まれた時 パパウマに似てる? パパウマに似やね! 次女イヌが生まれた時 ママウマに似てる? ママウマに似やね! 三女ネズミが生まれた時 長女ザルに似てる? 次女イヌに似てる? そう、三人目になると、親に似ているかではなく どっちの姉に似てるかになる。( ̄▽ ̄) 特にしもしもさん家は、 長女ザルはパパウマ似、次女イヌはママウマ似なので、 なおさら、そうなってることに最近気づきました。 ただ、それだけです。それだけのことです。(笑) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) In…

  • 長女ザル、卒園しました!

    こんにちは! 先日、無事に保育園を卒園した長女ザルです。 長女ザルの保育園生活はコロナで始まる 長女ザルは、年少から保育園に通い出しましが、 始めの2カ月ほどは、感染予防のため家庭保育でした。 ※全国的にコロナの感染予防で外出規制がかかった時です。 ママウマは三女ネズミを出産した直後で(家にいたので)、 なんとか家庭保育ができました。 今思い出すと、新生児と1歳児と3歳児との生活はなかなか過酷だったな・・・。 そんな感じで、結局、年少の6月から保育園に通い始めました! 「人少し見知りなので泣いたりするのかな~?」 と思って、そわそわしていましたが、 保育園がとても楽しいみたいで、毎日ニコニコ笑…

  • ホワイトデーにクランチポップ作りました!

    こんにちは! 3月14日はホワイトデーでしたね。 わが家は三姉妹なので、ホワイトデーはどちらかと言えばもらう側なのですが、 今年は、バレンタインデーに長女ザルが友チョコをもらったのでそのお返しに、 クランチポップを手作りました! 今どきの子は保育園児でも友チョコ文化 ママウマが子どもの頃は、中学生になった頃から友チョコ文化が始まりましたが、 今は、保育園児でも友チョコ文化が・・・( ゚Д゚)! 今どきの子どもたちはませていますね。(笑) 夕方にわざわざお家まで届けに来てくれました。 ホワイトデーで友チョコのお返しを しもしもさん家では、例年、 バレンタインデーチョコはパパウマの分しか用意してい…

  • 最近気になっていた「タコハイ」

    こんにちは! 晩酌が日課になりつつあるママウマです! ヤバい・ヤバい・・・( ̄▽ ̄) 最近気になっていた「タコハイ」 最近、CMで気になっていた「タコハイ」 youtu.be タコと聞くと海の生物:蛸(タコ)を想像してしまって・・・ 何の味??? と、かなり気になっていました。 www.suntory.co.jp いちよう味はプレーンサワーとなっていますが、 プレーンということは味がないのかな?とも、思っていました。 いざ、「タコハイ」を実飲! 飲んでビックリ!!( ゚Д゚) めっちゃ美味しい(´艸`*)!! 何かで表現するのであれば、 レモンサワーのレモン抜き。 つまり、プレーンサワーですね…

  • 柴犬みかん 初めての生理(ヒート)の記録

    こんにちは! 現在、生後9か月の柴犬みかんですが、 先月、初めての生理になりました。 犬にも生理があります。 恥ずかしながら、ママウマ、みかんを飼い始めてから、 犬にも生理があることを知りました。 犬の生理はヒートとも呼ばれます。 柴犬の場合は生後6か月~10か月くらいで初めての生理になり、 その後も半年に1回のペースで生理になるそうです。 ヒトよりも間隔がかなり長いワン! 生理になると、2週間から1ヶ月ほど出血が続きます。 これも!ヒトよりもかなり長いワン! ちなみに、犬の生理はヒトのように閉経はないそうです。 犬も犬で大変だワン・・・ なので、生後6か月を過ぎた頃から、 みかんがいつ生理に…

  • おすすめ韓国ドラマ「ユミの細胞たち2」

    アンニョンハセヨ! 最近になってようやく最終回まで行きつきました! www.amama30s.net 韓国ドラマ「ユミの細胞たち2」 ドラマの内容 おすすめポイント!細胞たちのセリフ(韓国語)が理解しやすい! 「ユミの細胞たち2」もあるのか? 韓国ドラマ「ユミの細胞たち2」 今回紹介するドラマは韓国ドラマ「ユミの細胞たち2」です! 最後にシーズン2と書いているので、もとろんシーズン1があります! www.amama30s.net ドラマの内容 2021年に大反響を呼んだ「ユミの細胞たち」の、待望のシーズン2になります。 シーズン1に引き続き、ある1人の女性(キム・ユミ)のラブストーリーで、 3…

  • いざという時、あると助かる!~Tile Mate (2022)~

    こんにちは! ママウマはよくAmazonをよく利用するのですが、 最近こんなものを購入しました。 Tile Mate (2022) thetileapp.jp ご存じの方もいるかもですが、 このTileは探し物を「音」で見つけるスマートトラッカーになります。 スマホとBluetoothで接続して使用するのですが、 カギ・財布・カードケース・自転車などのTileをつけた物の場所を ♪音♪を鳴らして知らせてくれます。 そして、Tile本体のボタンをダブルクリックすると、Tileからスマホを鳴らすこともできるのです。 忘れん坊なママウマ (歳のせいなのか・・・?いや、違うか。) スマホや車のカギなど…

  • 子どもは親の行動をよく見てる

    こんにちは! 最近、長女ザルのとある行動に困惑しているママウマです。(笑) 子どもは親の行動をよく見てる ママウマの日課と言えば… そう、お酒です。 1日の終わりにビールを嗜むことが生き甲斐になってます。(笑) そして、その行動をいつも見ている子どもたち。 特に最近は長女ザルが、 どうしてママだけビール飲むの?私たちはいつもお茶なのに。 と、若干怒り気味に言ってきます。 よく見ていますね。( ̄▽ ̄) 長女ザルも将来は酒好き? 長女ザルと言えば、こどもビール(※)が大好きです! ※ビールのように泡立つこども用の炭酸飲料 www.amama30s.net 長女ザルと買い物に行くと、何の躊躇もなく買…

  • 三女ネズミの成長を感じた話~横断歩道編~

    こんにちは! 最近、三女ネズミのある行動に感動したママウマです。 横断歩道を渡る時 たぶん、保育園で教えてもらっていると思うのですが、 横断歩道を渡る時に、車が止まってくれると、 車の方を見て、大きな声で ありがと! と、必ず言います! さすが・・・! この行動(気持ち)はを大人になるまで続けてほしいな。と、 心から思ったママウマでした(*´ω`*) www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中! ランキング参加中イラスト

  • 最近、気づかされたこと。

    こんにちは! 最近、こんな気づきがありました。 一人っ子ってこんな感じ? 先日、眼科の定期健診で、次女イヌが保育園をお休みした日があったのですが、 検査を頑張ったご褒美に、二人でココスに行きました! いつもは長女ザルと三女ネズミの間に挟まれて、すぐにケンカになりますが、 次女イヌ1人だけだと、めっちゃお利口さん。(*´ω`*) ※基本的に子どもたちはみんな、ママと1対1だとお利口さんモードになります。 一人っ子ってこんな感じなのかな? とか思いながら、美味しくランチデートができました(*^^)v 「ママと一緒に遊ぶ」を失念 ココスから帰ってくると、次女イヌが ママ、いっちょにパウパトロールごっ…

  • しもしもさん家のひな祭り in 2023

    こんにちは! 3月3日はひな祭りでしたね(*'ω'*) しもしもさん家は三姉妹なので、今年も賑やかなひな祭りでした! 初節句のみかん みかんですが、いちよう♀なので初節句! とりあえず記念写真をパシャリ! 長女ザルが保育園の制作で作ってきたひな人形と! 噛みちぎらないか、ヒヤヒヤしました。(笑) ういろうで菱餅!? パパウマが菱餅買ってくるわー! と、言って買ってきたのが、 まさかのういろう なんで…?(笑) 聞いてみると、菱餅が売ってなくて、ういろうで菱餅を作ろうと思ったそうです。 ほーーー( ̄▽ ̄) で、出来上がったのがこちら! ういろうマン参上!と言いながら子どもたちに披露していました。…

  • 保育園からの「発熱」連絡

    こんにちは! この季節は、コロナ禍前までなら、 「インフルエンザに気を付けましょう!」 とだけ、言われていましたが、 コロナ禍の今はそうはいきませんよね・・・。 保育園からの「発熱」連絡 2月の中旬ごろ、仕事中に保育園から電話が・・・ 保育園からの着信は心臓に悪いです。 基本的にお迎えお願いします連絡なので・・・Σ(゚д゚lll) 午前9時半過ぎ 先生: 「■■保育園の▲▲です。 お仕事中にすみません。〇〇(三女ネズミ)ちゃんなんですが、 しんどそうにしてて熱を測ったら、38度だったので、お迎えお願いできますか?」 ママウマ: 「あ・・・。わかりました。すぐ行きます。」 発熱か・・・・・ 今朝…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:別れの季節

    こんにちは! 今日から3月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「別れの季節」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:別れの季節 いかがでしたか? 春…特に3月は別れの季節ですよね・・・。 ハナナガキツネも別れを惜しんでますね。 こたつとの・・・(笑) まぁ、気持ちはわからなくもないですが( ̄▽ ̄) 最近は暖かい日も増えてきましたが、 まだまだ寒い日も時たまありますので、 皆さんもお身体にはご自愛ください! ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amama30…

  • お風呂で泡遊び! 遊べる入浴"あわっぴー"

    こんにちは! 最近、購入した秘密兵器のおかげで、 子どもたちがお風呂に進んで入ってくれるようになりました! お風呂への誘導は、意外と疲れる・・・ お風呂入るよー! と、言っても、まったく入る素振りを見せない子どもたち。 まぁ、ママウマも子どもの頃はお風呂嫌いでしたので、気持ちはわかる。 でも、やっぱり子どもは新陳代謝がいいので、 お風呂には入ってほしい・・・。 なので、今までにも色々なおもちゃなどで工夫してきましたが、 www.amama30s.net そう、子どもたちはすぐに飽きます。( ̄▽ ̄) なので、そろそろ何か策を考えないとな・・・と考えていたところ、 お店で発見しました! 遊べる入浴…

  • 柴犬みかんのおかしな行動

    こんにちわー! 9月にしもしもさん家にやって来たみかんですが・・・ 一緒に暮らす中で発見した、みかんのおかしな行動をご紹介。 ①意外と綺麗好き 柴犬は綺麗好きな性格の犬だと聞いたことがあるのですが、 そんな、綺麗好き?と思わせるみかんの行動があります。 それは・・・ 必ずと言ってもいいくらい、トイレシートを取り替えるとすぐにおしっこをすること。 たぶん、綺麗なトイレが好きなのかな? 平日はお留守番の時間が長いので、トイレシートはレギュラーサイズを4枚敷いてますが、 1枚に1回ずつおしっこしてます。 (平日のお留守番だと、3回(枚)くらいはしてるかな?) つまり、使用済みの(一度おしっこをした)…

  • 韓国に行ったら・・・

    今週のお題「行きたい国・行った国」 こんにちは! 今も昔も「行きたい国・行った国」は韓国のママウマです。 韓国に行ったら食べたいもの:ホットック(호떡) 韓国に行ったら飲みたいもの:マッコリ(막걸리) 韓国に行ったら乗りたいもの:ディスコパンパン(디스코팡팡) ※今回掲載している写真は全て実際に韓国に行った時に撮った写真なので、 約10年ほど前の写真になります。(〃▽〃) 韓国に行ったら食べたいもの:ホットック(호떡) 韓国では屋台が賑わっています。色んな料理の屋台があります! そんな屋台で売っている、ホットック(호떡)という、 中に甘い餡が入ったホットケーキのようなお菓子があるのですが・・・…

  • 初めて長女ザルの歯が抜けました!

    こんにちは! 先日、ついに…長女ザルの乳歯が抜けました。 抜けたのは下の前歯。 グラグラする~ と聞いてから、1週間くらいで抜けました。 乳歯の抜ける順番 乳歯の抜ける順番って知っていますか・・・? 乳歯の生え変わりは下の前歯から始まるのが一般的です。 多くの場合、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯へ変わります。8~9歳には、前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わり、上下の奥歯は11歳頃です。14歳頃までには、すべての歯が永久歯になるでしょう。 今回ご紹介した乳歯が抜ける順番は、一般的な目安であり個人差があるため、生え変わりが順調であれば問題ありません。…

  • 鳥取旅行!~スタバよりもスナバ~

    こんにちは! 前々回のブログから、連続して鳥取旅行を綴っていますが・・・ www.amama30s.net www.amama30s.net 今回が(たぶん)最終です(;'∀') これだけは紹介したくて・・・・ すなば珈琲 すなば珈琲って知ってますか? スタバじゃないですよ! すなば(スナバ)です。(笑) www.sunaba.coffee 2014年に誕生した、鳥取県初のコーヒーチェーンになります。 ほんのり砂の香りが・・・というのは嘘ですが、(笑) とっても美味しいコーヒーですので、鳥取に行った際にはぜひ一杯! ちなみにママウマは賀露港のかろいちにあるすなば珈琲で飲みました。 karoic…

  • 鳥取旅行!~初めてのラクダ!~

    こんにちは。 前回のブログで鳥取旅行を綴りましたが、 www.amama30s.net 今回もその続きを・・・。 鳥取に向かう道中(中国道)は雪が積もっていましたが、 鳥取市内は雪も少なめでいい天気でした! 久しぶりの鳥取砂丘! 約10年ぶりくらいに鳥取砂丘に行きましたが、 変わらぬ風景。素敵でした(*´ω`*) www.sakyu-vc.com 鳥取砂丘は犬も入場OK!(条件あり) 鳥取砂丘は、リードをつないでおけば犬も入場可能なので、 みかんも鳥取砂丘デビューしてきました! (いいことではありませんが、)めっちゃ穴掘ってました。( ̄▽ ̄;) 埋蔵金でも埋まってるのか!?と思うくらいに(笑)…

  • 鳥取旅行!~そこは雪国でした。~

    こんにちは! 少し前になりますが、家族で鳥取に行ってきました! 鳥取とは何かと縁がある 実は、鳥取とは何かと縁があります。 まずは、ママウマのお父さんの出身が鳥取なんです。 そして、ママウマとパパウマが初めて出会ったのも鳥取なんです。 なので、鳥取にはなんだか愛着があるのです! ちなみに今回の鳥取旅行には初めてみかんも一緒に行きました! 鳥取は実は雪国 意外と思う方もいるかもですが、 鳥取って、めっちゃ雪が降ります。 (あ、雨もよく降ります。) まぁ、日本海側なのでね。 50センチから1メートルくらいは普通に雪が積もります。 今回、鳥取への道中、西粟倉村(岡山県)に寄ったのですが、 めっちゃ雪…

  • 妹には厳しめの三女ネズミ

    こんにちは! 末っ子の三女ネズミですが、末っ子らしく日々わがまま&甘えん坊に育っております。 たぶん、今後の人生もうまーく掻い潜っていきそうな、そんな予感がします。(笑) そんな、三女ネズミですが、妹のみかん(柴犬)には実は厳しめです・・・。 三女ネズミとみかんの関係 三女ネズミは現在2歳10か月、みかんが0歳8か月なので、 年齢だけ見れば、三女ネズミはみかんの姉になります。 なので、三女ネズミはみかんに お姉ちゃんが〇〇してあげるね! お姉ちゃんのいうこときいてね! と、口調が上から目線お姉ちゃん目線になっています。 以前ブログに、みかんのトイトレの失敗を厳しく注意していた三女ネズミですが・…

  • しもしもさん家のバレンタイン in 2023

    こんにちは! 今回のブログでは昨日のバレンタインデーを綴ります! 今年も必死なパパウマ(笑) 今年も、2月に入った頃から子どもたちに、 バレンタインは娘がパパにチョコをあげる日だよ!!! と、言いまくっている、必死なパパウマのために 昨日は子どもたちと手作りチョコを作りました! 子どもたちと手作りチョコ 今年は(今年も)溶かして固めるだけの簡単なチョコを作りました! 子どもたちには、チョコを砕く作業と飾りのトッピングをお願いしました。 簡単な作業でも、気合十分な長女ザルと次女イヌ。 ちなみに三女ネズミはつまみ食い担当でした。(笑) ママウマはお菓子作りが苦手。 チョコを溶かした後に牛乳を入れた…

  • 思わず「おっ!」と声が出たチョコ

    こんにちは! 今日は2月14日・・・ バレンタインデーですね! そう!チョコが美味しい季節です(*´ω`*) 思わず「おっ!」と声が出たチョコ 先日、職場の方から、こんなチョコをいただきました! それが、こちら ↓ なんか、インパクトがすごいチロルチョコ。 そして、味が・・・んん?ソーダ味? そして、いざ実食! 「おっ!」 なんか、すんごい味。 チョコでこんな味が出せるのかと!と、思わずビックリ(@_@;) 美味しくないわけではないですが、美味しい味かと聞かれると、そうでもない。(笑) そんな不思議な味でした( 一一) チャレンジしてみたい方は、ぜひ!!! prtimes.jp ではでは、素敵…

  • T-falの"取っ手のとれるフライパン・鍋"

    こんにちは! 毎日使うものって、やっぱりストレスを感じたくないですよね。 フライパンや、鍋ってどんなの使ってますか? しもしもさん家では、取っ手がとれるタイプのものつかってます。 取っ手がとれるタイプの良いところは、 収納した時にコンパクトになることです。 あと、しもしもさん家では基本、食洗機で洗ってるのですが、 取っ手がない分、食洗器に収まりやすいです! この度、新調しました! 先日、かれこれ3年くらい使っていたものを手放し、 新たに購入しました。 ちなみに、かれこれ3年くらい使っていたものは・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObj…

  • 次女イヌのヨダレがすごい話

    こんにちは! 最近、次女イヌのヨダレがすごいんです。 なんか冷たい。 次女イヌの寝顔を見てると、 口が、ぽかーん。 そして、 よだれが、たらーん。 不意に触れると、なんか冷たい。 次女イヌは口呼吸? 調べてみると、寝ている時によだれが出るのは、口呼吸が原因らしいです。 次女イヌの場合は 別に鼻がつまってるとかではないので、 たぶん、くせで口呼吸なんだと思います。 いろんな記事を読んでいると、 やっぱり口呼吸はよくないみたいで・・・ 口呼吸は口の乾燥だけでなく様々なデメリットを発生させ、健康被害も引き起こす危険性を持っているので、早めの対策が必要 みたいなので、 何か、対策を考えないとなと思って…

  • おませな娘たち

    こんにちは! 最近、娘たちの女子化についていけてない自分を感じているママウマです。 スカートが好き 休みの日の朝は必ずと言っていいほど ワンピースまたはスカートをチョイスする長女ザルと次女イヌ。 保育園はスカートがダメなので、その反動かなと! 確かにスカート可愛いけど、 冬は寒くないのか( ̄▽ ̄)?? たまに短いスカートを履いてる長女ザルと次女イヌを見ると、 タイツかスパッツ履きなさい! 女の子は冷やしたらあかんよ! と、なんだか、口うるさいおばちゃんみたいになってしまいます。(笑) 事件です!三女ネズミの顔が白い 最近、脱衣場でこそこそ何かしている三女ネズミ。 そして、出てくると、なぜか顔が…

  • 小学校の学校説明会に行ってきました!

    こんにちは! 先日、4月から小学生になる長女ザルの学校説明会に行ってきました! 学校説明会の内容 学校説明会は・・・ ・校長先生による学校紹介 ・教頭先生から学校の決まり事や持ち物などについて ・物品販売 といった流れでした。 体育館で行われたのですが、めっちゃ寒かったです。 ちなみにその日の天気は雪でした・・・( ̄д ̄) そんな凍える中で聞いた説明の中で、印象に残った3つをピックアップします。 その① 挨拶に力を入れていること 挨拶は挨拶でも、自分から先に挨拶ができることも目標にしているそうです! 確かに、みかんの散歩中に、出会う小学生はいつも挨拶してくれます! こんな知らないおばさんに挨拶…

  • みかんのクッションを新調しました!

    こんにちは! しもしもさん家の柴犬みかんは室内で飼っているのですが、 基本的にいつもお気に入りのクッションにいます! 犬だけにホットドックがお好き? みかんに初めて購入したクッションがこちら そう、ホットドックの形をしたクッションです! 犬(ドック)だけににホットドックがお好きなようでした。(笑) でも、すぐに噛みちぎって中綿を散らかしまくったので・・・終了。 まるで犬鍋? その次に購入したのが、 フカフカのカゴのようなクッション。 中に丸まって入っている様子は、猫鍋ならぬ犬鍋。 しかし、こちらもすぐに噛みちぎって中綿を散らかしまくったので・・・終了。 柴犬の噛みたい欲は本当にすごいです。 ニ…

  • 驚きの出来事~音だけで百人一首⁉~

    こんにちは。 実は先日、驚きの出来事がありました! 次女イヌがいきなり・・・ 次女イヌと三女ネズミとママウマの3人でお風呂に入っていたのですが、 湯船に浸かっていると、 次女イヌがいきなり、 あきのちゃの~かりおのいおのとまをありゃみ~わがこりょもでは~ちゅゆにぬれちゅちゅ~ と、詠いだしました。 え!!!すごいやん!!! めっちゃ驚きました! いつもお風呂で、長女ザルと練習しているのを聞いていたから??? ちなみに次女イヌはまだひらがなはほとんど読めないので、 完全に音だけで覚えたみたいです! それなのに、上の句から下の句まで読み上げたので、 めちゃくちゃ驚きましたね!! 三女ネズミもいきな…

  • 鬼のパンツいinダンス体験

    今週のお題「マメ」 こんにちは! 今日は2月3日で節分ですね(・ω・)ノ 節分といえば・・・ 節分といえば、恵方巻と豆のイメージのママウマです! 今年はパパウマが仕事帰りに恵方巻を買ってきてくれるので、楽しみです(●´ω`●) ちなみに、豆は事前に購入済み! 紙で作られた桝に入っているので、なんだか雰囲気が出ますね。 長女ザルの疑問「とし」 長女ザルが、 節分にはとしの数だけ豆を食べるって聞いたけど、私はいくつ食べたらいいの? ん???としの数やから6個やろ! あぁ~6個って6歳やから? そやで~。 確かにいつも「なんさい?」「いくつ?」って聞かれるので "とし"が"歳"であることに初めて気づ…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:ゆき

    こんにちは! お久しぶりです。ハナナガキツネです! 先月の1日、そう!お正月でしたが、 【ハナナガキツネの日】をしれっとスルーしちゃいました。(笑) もう2月ですが、本年もハナナガキツネをよろしくお願いします<(_ _)> そして、本年も毎月1日は【ハナナガキツネの日】続きます! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「ゆき」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:ゆき いかがでしたか? 娘たちに完敗のハナナガキツネでした。 ママウマもどちらかと言えば鼻が高い方なので、、 寒い日はすぐに鼻が冷えます。(=_=) きっと、鼻がながーいハ…

  • パパウマが滑った話 【小道具:海苔】

    こんにちは! 先週はたくさん雪が降りましたね。 降り積もる雪に子どもたちもみかんも大喜びでした。 www.amama30s.net そして、パパウマは滑りました。 パパウマが滑った話 と、言っても雪が原因で滑ったわけではないです。 渾身の一発コントで、見事に滑りました!!!(笑) それがこちら・・・。 まぁ、保育園児にはまだ難しかったかな。(笑) ちなみにママウマはハマりましたがね。( ̄▽ ̄) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中!

  • 庭にドッグラン作りました!

    こんにちは! 実は、庭にドッグラン作りました。 ドッグランとは ドッグラン(dog run)とは、犬の飼い主が管理の上、隔離されたスペースの中で引き綱をはずし自由に運動させることができる場所 しもしもさん家のドッグラン しもしもさん家にはやや広めのお庭があります。 土地に対して家が小さいので・・・( ̄▽ ̄) 数年前に雑草対策として、防草シートと人口芝を敷いていたので、 正直なところ、柵さえあればドッグランが出来上がる感じてした。 色々悩んだ末、ドッグランの柵(ネット)はこちらを購入しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

  • まだまだ百人一首ブーム続いています。

    こんにちは! 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」1番:天智天皇 歌を覚え中 長女ザルが百人一首に興味を持ち始めたことは、以前のブログにも綴りましたが・・・ www.amama30s.net 現在も百人一首ブーム続いています! 最近は、結構本格的(?)にポスターや本で歌を覚えています! おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) 子どもが効率よく暗記するために、どうしたらいいかを考えた結果、 しもしもさん家では、お風呂の時に覚えるのがいいのかなと! そこで購入したのが、こちら! おぼえやすい 百人一首 学習ポスター (キッズレッスン) (functio…

  • 関宿をぶらり観光してきました!

    こんにちは! この前、家族で関宿観光してきました! 関宿観光 皆さん関宿(せきじゅく)はご存じですか? 関宿(せきじゅく)とは・・・ 東海道五十三次の47番目の宿場町になります。 ちなみに、東海道五十三次 ( とうかいどうごじゅうさんつぎ ) は、江戸時代に整備された五街道の一つ、東海道にある53の宿場を指します。 www.kankomie.or.jp お昼寝していた三女ネズミをおんぶしながらの観光だったので、 写真が撮れなかったのですが・・・( ̄ロ ̄lll)残念。 (ちなみにパパウマはみかんを散歩させていました。犬もok!) 江戸時代や明治時代に建てられた町家が立ち並んでいました。 素敵な駄…

  • “犬は喜び 庭かけまわり”を実証!!

    こんにちは! 冷え込みますね…。(寒い) みなさんの住んでるところも雪は降りましたか? しもしもさんの住む地域にも、たくさん雪が降りました! 久々の大雪 今回の雪は大雪警報が出ていたので、かなり積もりましたね。 ニュースでは「歴代最強」とか言われているだけあって、本当に寒いです。 (((=ω=)))ブルブル でも、朝一番、降り積もってる雪を見て大喜びの子どもたち。 保育園に行く前に第1回目の雪遊びが開催されました! そして、朝から洗濯物が山積みに…。(ーー;) “犬は喜び 庭かけまわり”をいざ、検証! さて、今回初めての雪を経験したみかん。 不思議そうな顔で部屋から降り積もる雪を眺めてまし…

  • 三女ネズミの保育参観 ~ぺんぎんたいそう~

    こんにちは! 実は新年早々に三女ネズミの保育参観がありました! 実は初めての保育参観 コロナ禍の始まりの頃(2020年4月)に産まれた三女ネズミ。 1歳になる前(生後10か月)から保育園に通っていますが、 基本的に保育園のイベント(運動会など)は今までありませんでした。 ですが、年に1度、「上映会」はありました。 「上映会」は、保育園での様子を先生たちが撮影して編集したものを観る会で、 遊戯室に保護者が集まってスクリーンに映る映像を観ます。 と、いっても10分程度のものなので、正直、少し物足りない感はありますが、 忙しい中で作っていただけることには本当に感謝しています(*'ω'*)! 保育参観…

  • たまには主食がパンもあり!

    こんにちは! 日本人なら主食はご飯(米)の人が大半かと思いますが・・・ たまにはパンもありですね! 朝食にパン食はありだけど・・・ 朝食はご飯派?パン派?って質問はよく耳にしますが、 たぶん、半々なのかなと思います。(ママウマの想像です。) でも、夕食(晩ご飯)になるとパン派人ってあまりいないのかと・・・。 大学時代に食べるものがなくて、夕食が食パンだったことありましたね。 極たまに・・(笑) たまには夕食にパン食もあり! しもしもさん家では、冬の季節になると、パパウマが 今晩は、シチューにフランスパンが食べたいな~(´艸`*) と、ちょっとオシャレな夕飯をリクエストしてきます。(笑) なので…

  • あま~いイチゴ!「とちおとめ」&「とちあいか」

    こんにちは! 先日、職場の方からイチゴをいただきました! 「とちおとめ」と「とちあいか」 「とちおとめ」 「とちおとめ」はママウマでも知っているくらい、かなり有名なイチゴですね。 「とちおとめ」は栃木県農業試験場で育成され、1996年(平成8年)に品種登録されたイチゴになります。 安定した食味のよさと収穫量の多さで、東日本ではシェア1位を獲得しているそうです! 「とちあいか」 「とちあいか」は初めて聞いた品種でした! それもそのはず、「とちあいか」は2019年(平成元年)秋に初出荷された、完全新種のイチゴだそうです! www.itigo.co.jp 「とちおとめ」or「とちあいか」どっちが美味…

  • あったかくなったら・・・

    今週のお題「あったかくなったら」 こんにちは! 毎日寒い日が続きますが、 今週のお題「あったかくなったら」を綴ろうと思います。 春になったら 春になったら・・・ 長女ザルが小学1年生に!!! 月日の流れは早いですね~(●´ω`●) 韓国語だと・・・ 月日の流れは早いですね。 세월이 빠르네요.(セウォリ パルネヨ) 春になったらしたいこと 桜が満開の木の下で家族写真が撮りたいですね! 家族写真ってあまり撮る機会がないので、たまにはちゃんとした写真が撮りたいです。 ランドセルを背負った長女ザルを囲んで、 もちろん、みかんも一緒に! ハイポーズ!カシャッ ちょっと春が待ち遠しくなったママウマでした…

  • 三女ネズミがよく噛まれている話

    こんにちは! 最近、保育園に三女ネズミをお迎えに行くと、 よく言われることがあります。 保育連からの連絡 保育園にお迎えに行くと、 その日の出来事を、先生が伝えてくれるのですが、 最近は1ヶ月に1回くらいのペースで 「お友達に噛まれちゃって歯形がついてます。すみません。」 と言われます。 最初の頃は、ママウマもあまり気にしていなかったのですが、 最近はちょっと頻繁なので、少し心配です。 あと、けっこうくっきりと歯形が残っているので、 痛かったやろうな~と思います(>_<) 噛まれる原因 聞いてみると、噛まれる原因は三女ネズミにもあるので、何とも言えません。 例えば、 ●おもちゃや絵本を三女ネズ…

  • RAINBOW SONSのワッペンで世界に一つのフリース 次女イヌ編

    こんにちは! 昨日のブログにて、 www.amama30s.net と、長女ザル編を綴りましたが、 姉妹あるあるなんですかね・・・( ̄▽ ̄)。 次女イヌも"モコモコ"が欲しい! 長女ザルのフリースが出来上がると、 ○○(次女イヌ)もモコモコほちかった(欲しかった)・・・。 まぁ、予想はしていましたね( ̄▽ ̄)。 と、いうわけで、次女イヌにもフリースを作ることに! オリジナルの"モコモコ"を作り(2回目) 準備したもの ●イオンで購入したフリーズ(130) セール品で1000円以内で購入できました! しかも、なんか可愛い感じのモコモコでした(´艸`*) ●RAINBOW SONSのワッペン ・恐…

  • RAINBOW SONSのワッペンで世界に一つのフリース 長女ザル編

    こんにちは! 今回のブログでは久々に・・・ RAINBOW SONSのワッペンについて(*^^)ノ "モコモコ"が欲しい! 衣替えの際に長女ザルの冬用のアウターがサイズアウトしていたので、 長女ザルに お外で着るジャンパー買いに行こうか! と言ったら "モコモコ"が欲しい! ("モコモコ"って何だ・・・?) 詳しく聞いてみると、フリースのことでした。 さっそく、近くのショッピングモールに見に行きましたが、 長女ザルのお気に召す"モコモコ"が見つからず・・・ ユニクロの無地のフリースとRAINBOW SONSのワッペンとで オリジナルの"モコモコ"を作ることにしました! オリジナルの"モコモコ"…

  • 最近の困りごと~次女イヌの癇癪~

    こんにちは! 最近困りごとがあるママウマです。 最近の困りごと:次女イヌの癇癪(かんしゃく) 最近の次女イヌですが、 少し気に入らないことがあったり、自分の思い通りにならなかったりすると、癇癪を起こします。 癇癪(かんしゃく)とは・・・ 何かのきっかけで、大声で泣き叫んだり、暴れたりなど興奮を伴う行動を起こすことを言います。 次女イヌの場合は、 ・「お風呂に入るよー」「歯磨きするよー」と言われて、やりたくない時(だいたいは眠たい時) ・遊びを中断された時 ・自分の意見が聞き入れてもらえない時 ・自分の間違いを指摘された時 などなど、 特に、長女ザルとは干支の如く「犬猿の仲」なので、ケンカも多く…

  • 首輪を購入しました!

    こんにちは! 昨年のことになりますが、 みかんに革の首輪を購入しました! 犬に首輪は必要? ママウマは、犬(特に柴犬)は首輪をしているイメージがあったのですが、 みなさんは、犬に首輪って必要だと思いますか。 首輪のメリット 散歩中などに飼い主からの意思を伝えやすく、指示を出す必要のあるトレーニングなどに適しています。 また、首輪にネームタグ(迷子札)をつけておけば、災害が起こったり脱走した時などに安心です。 あと、首輪をつけていれば野良犬ではなく、飼い犬であることがわかりやすいです。 首輪のデメリット デメリットは首への負担があること。 →着用部位が首であるため、負担が首に集中します。 特に首…

  • 冬のお弁当祭り!! ~お弁当の記録~

    こんにちは! 今回のブログでは、 年末年始で給食センターがお休みの際の長女ザルと次女イヌに作ったお弁当を 夏同様にギャラリー展示します。 www.amama30s.net 記録:お弁当ギャラリー 年末年始は、12月23日(金)~1月6日(金)がお弁当持参保育でした。 ※12月29日(水)~1月4日(水)はお休み 12月23日(金) お弁当初日。とりあえずおにぎりで手作り感を演出。 12月26日(月) すみっコぐらしを全面押しする! 12月27日(火) 海苔がなくなり、おにぎり諦めました。 12月28日(水) ブロッコリーを入れるだけで、緑が映える! 1月5日(木) この日は、三女ネズミもお弁当…

  • 超簡単!七草がゆを作りました。

    こんにちは 昨日は1月7日。 みなさんは七草がゆは食べましたか? スボラな人にぴったり!フリーズドライタイプ 昨年は、七草セットを買ったにもかかわらず、 食べるのを忘れて、後日みそ汁でいただきました( ̄▽ ̄) www.amama30s.net 今年は、1月7日に七草がゆを食べる! と、心に決めていました! スーパーの野菜コーナーに行くと、 昨年買ったもの同じ七草セットが並んでいたのですが、 その隣に、フリーズドライタイプの七草が!! 春の七草の加工品 大分県産「春の七草」 なんと、出来上がったお粥に混ぜるだけ! 超簡単! 出来上がった七草がゆのお味は・・・ 普通にめっちゃ美味しい! 苦みが…

  • ママウマが正月太りしてた話

    こんにちは! 一昨日、衝撃的な出来事(?)がありました・・・( ̄▽ ̄) みかんの体重 生後2ヵ月の頃に体重約2kgでやって来たみかん。 柴犬は6ヵ月~1歳半くらいまでに成犬の体重になるのですが、 現在6ヵ月のみかんは、1月5日の体重測定で、 7.8kg!すくすく成長しています(・ω・)ノ (寝転んでると、さらに大きく感じます。) 聞いてはいたけど、犬の成長は早いですね。 あの小さくてザ・子犬だったみかんはどこへやら・・・(;´д`)トホホ あ、でも、今の姿ももちろん可愛いですよ(*´ω`*) みかんの体重測定で発覚!! みかんの体重は、餌の量の調整のためにも2週間おきくらいで計測しています。 …

  • ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」一気見しました!

    こんにちは! 年末年始の休みに入って一気見したドラマがあるので紹介しようと思います。 ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」 「エルピスー希望、あるいは災いー」はこんなドラマ 2022年10月24日から12月26日までフジテレビ系列にて放送されたテレビドラマです。 テレビ局を舞台に、過去のスキャンダルによりエースの座から転落した女子アナウンサー(長澤まさみ)が、仲間たちと冤罪事件の真相究明をする中で、一度は失った「自分の価値」を取り戻していく姿が描かれる社会派エンターテインメンドラマになります。 www.ktv.jp 「エルピス」って 古代ギリシャ神話で、中からさまざまな災厄が飛び出したと伝…

  • お正月は〇〇〇〇を食べている家が多い!?

    こんにちは! あっという間に年末年始の休みも終わり、 今日から仕事始めのママウマです! 頑張るぞー! さて、最近ブログにみかんとの散歩について綴り続けていますが、 今回も・・・少し散歩が絡んできます(笑) みなさんはお正月に何を食べましたか? みかんの散歩をしていると・・・ しもしもさん家は、たくさん家が建ち並んでいる住宅街にあります。 なので、夕方にみかんの散歩をしていると・・・ (ん!?このお家は今日はカレーかな?) (あっ!このお家は焼き魚かな?) と、美味しそうな匂いが漂っているお家がたくさんあります!(笑) そして、 今回、正月の三が日に散歩をしていて、 断トツで漂っていた匂いが・・…

  • 長女ザルの成長を感じた話~みかんのリード編~

    こんにちは! 2023年2回目のブログはほっこり話を綴ります! 昨年末に「柴犬みかんの散歩録」を綴りましたが・・・ www.amama30s.net 今回のエピソードもみかんの散歩が舞台になります。 ある日、長女ザルと二人で散歩に行った時、 長女ザルが リード持ってみたい! と、言ってきたので、ちょっとくらいなら大丈夫かなと思い 絶対に離したらダメやで! と約束して、リードを持たせました。 始めは順調に進んでいたのですが、 どてっ (みかんが歩き出し、ぼーっと突っ立っていた)長女ザルがこけました。 もちろん、手からリードが離れ・・・みかん逃走。 咄嗟にママウマが反応して、みかんはすぐに捕まりま…

  • 2023年 よろしくお願いします(*^-^*)

    2023年になりました! そして、もうすでに2日目です。 しもしもさん家の2023年の抱負 まずは、こんな世の中なので、 家族全員が健康に過ごすことですね! また、来年の4月からは長女ザルがいよいよ小学生になり、 生活リズムとかも変わってくるかと思います。 毎日がどんな感じになるのか、まだ想像つきませんが、とりあえず楽しみです! あと、趣味(ブログやイラスト)のことを言えば、 イラストの勉強をして、アニメーション動画の作成もしてみたいですね~(=゚ω゚)ノ ん・・・時間あるかな?(*_*;) それぞれの抱負 お勉強・ダンス頑張ります!早寝早起き頑張ります! (自分で起きれるようになってください…

  • 2022年 ありがとうございました(´-ω-`)

    こんにちは! 今日で2022年も終了! 2022年はこんな1年 ママウマにとっての2022年は、 約4年半の育児休暇から仕事復帰して2年目になり、 仕事と家事と育児のバランスがとれるようになり、 毎日が充実していたように思います。 ただ、ちょっとイラストを描いたりブログを綴ったりする趣味の時間は減りましたね。 また、9月にはみかんもやって来て、 色んな意味で生活が変わりましたね!U。・ェ・。U www.amama30s.net 2023年はどんな1年になるのかわかりませんが、 2022年よりも、さらに充実した1年になればいいなと思っています。 今後としもしもさん家をもよろしくお願いいたします(…

  • 柴犬みかんの散歩録

    こんにちは! みかんも生後6ヶ月になり、 散歩のある生活が日常化してきたママウマです。 ちなみに、みかんの散歩はママウマ担当です。 最近のみかん散歩録 現在の散歩は・・・ 朝に30分・夕方に30分 仕事のある日は 朝6時~、夕方5時半~ 散歩に行くのですが、 今の季節は朝も夕方も真っ暗。 みかんからしたら、常に夜の散歩ですね( ̄▽ ̄;) ごめんよー。( ノД`) 1日の歩数が約2倍に! みかんの散歩をするようになって、 当たり前のことですが、1日の歩数が増えました!(パチパチパチ) 歩数はママウマ愛用のGalaxy watch 4で計測しています。 (function(b,c,f,g,a,d,…

  • しもしもさん家のクリスマス in 2022

    こんにちは! クリスマスも過ぎ去り、年越しモードに入りつつありますが、 前回に引き続き、しもしもさん家のクリスマスを綴りますね。 オリジナルケーキ作り 前回のブログでも綴っていたように、 www.amama30s.net クリスマスもオリジナルケーキを作りましたー! 今回は2枚組のスポンジケーキだったので、 真ん中をブドウとチョコクリームで挟んで 上とサイドはイチゴとイチゴクリームで飾りました! たぶん総額1,500円くらい? 子どもたちも大満足で、パクパク食べてくれました(●´ω`●) サンタさんを迎える準備 しもしもさん家の子どもたちはまだ、サンタさんを信じています。 ※まぁ、実際にサンタ…

  • しもしもさん家のメリークリスマス in 2022

    こんにちは! 明日はついにクリスマスですね(^^♪ 子どもたちは「サンタさん、ちゃんと来てくれるかな?」と、 そわそわしてます。→12月になってからずーっと(笑) 長女ザルが保育園で作ってきたリースを飾りました! クリスマスリース(長女ザル作)を玄関に飾りました。(下のリースです) 上のリースは、昨年ワークショップで作ったものになります。 ちなみに、これも長女ザルが作りました! スウェーデンハウスの玄関ドアは木材でリースがとっても似合いますね。 なので、結局1年間飾っていましたね・・・(笑) クリスマスケーキは簡単手作りで! この前、ブログにも綴りましたが・・・ www.amama30s.ne…

  • かくれんぼが上達していた件

    今週のお題「ビフォーアフター」 こんにちは! 先日、子どもたちが家の中で"かくれんぼ"していたのですが・・・ かくれんぼが上達していた件 パパウマが鬼で、長女ザルと次女イヌが隠れる番。 パパウマが探していると・・・ 寝室にて、布団がもっこり。 パパウマがニヤニヤしながらめくりあげると・・・ まさかの、ひっかけでした。(笑) 長女ザルが考えたみたいですが、 こんなこともできるようになったのね・・・( ̄▽ ̄) かくれんぼの腕が上がっていて、パパウマもママウマもビックリしましたね。 今回の“かくれんぼ”から・・・ 今回の“かくれんぼ”で・・・ 遊びからの学びは無限大だなと。 子どもは遊びの中でいろん…

  • 三女ネズミは自画自賛

    こんにちは。 今回は、最近の三女ネズミについて少しだけ綴ろうと思います。 自画自賛とは? 自画自賛とは・・・ 自分で自分のことを褒めること。自分で描いた絵に自分で賛を書く意から。▽「賛」は絵画に書き込む詩や文章などのこと。また、詩や文章などを画面の中に記すこと。他人に書いてもらうのが通例。「賛」は「讃」とも書く。 出典:自画自賛(じがじさん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 三女ネズミは写真を撮ると・・・ 最近、スマホのカメラを向けると、 ポーズをバッチリ決めてくれる三女ネズミ。 で、撮り終わると必ず・・・ そして、 かわいい~♡ と、自分の写真を眺めてうっとりしてますね。(笑…

  • ズボラなオリジナルケーキ作り!

    こんにちは! 先週の休日に子どもたちとケーキを作りました(´~`)♪ ※正確には、ケーキのトッピングしました。 ズボラなオリジナルケーキ作り! 用意したもの 市販のチーズタルトケーキ(300円くらいで購入) ホイップクリーム(すでに完成しているもの) チョコペン(ピンク色にしました!) 可愛いトッピング(たぶん砂糖菓子?) 作り方 ①ホイップクリームを飾り付ける。 ②チョコペンでハートを描く。 ③可愛いトッピングを適量飾り付ける。 はい!完成(=゚ω゚)ノ 10分くらいで完成しました!超簡単! 注意したこと 作る際に子どもたちに、一番注意したのが・・・③の適量 しもしもさん家の子どもたちはある…

  • まさかの返答!

    こんにちは! ママウマ、自分が気に入ったもの、「いいなぁ!」と思ったものは、すぐに人に伝えたくなる性分なのですが、 この前、みかん(柴犬)のことを話していて、「犬可愛いよ~!毎日楽しいよ~!」とおすすめしたら、まさかの返答でした。 「犬」を勧めてみたら・・・ 昼食休憩時間に、職場の方に犬を飼始めたことを伝えた時の話です。 犬を飼い始めて・・・ ・毎日楽しいこと ・早寝早起きになったこと ・毎日散歩することで運動するようになったこと ・とにかくみかん(柴犬)が可愛いこと などなど、みかんの写真や見守りカメラの映像を見せながら語りました(´▽`) まさかの返答 そのママウマの語りを聞いての返答が …

  • メガネを使って・・・

    こんにちは! この前、次女イヌが面白い変装(?)をしていました。 メガネを使って・・・・ 次女イヌは弱視治療でメガネをしているのですが、 www.amama30s.net www.amama30s.net このメガネを使って変装(?)していました! メガネの間に折り紙で作ったウサギの面を入れて、 うちゃぎー(うさぎー)!ぴょんぴょん! と、なりきっていました。(笑) 実際の写真はこちら➡ ※なぜ手袋をしているのかは謎です・・・。 メガネの意味をなしていませんが、発想はGOODですね(*^^)b! 子どもの発想力の豊かさに感心したママウマでした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*…

  • 柴犬好きなら『柴公園』

    こんにちは! 最近、実はあるドラマを一気見しました。 ドラマ『柴公園』 こんなドラマです。 柴公園(しばこうえん)は2019年1月10日にテレビ神奈川で放映されました。 3人の柴犬の飼い主である中年男性とその柴犬をメインにしたユーモア満載の日常ドラマで、ドラマのキャッチコピーは 『衝撃のまったり感!おっさん3人+柴犬3匹。公園ダベリエンターテインメント』 shiba-park.com 本当に普通の日常ドラマなんですが、見入ってしまいましたね! そして、見てるとみかん(柴犬)と散歩に行きたくなる!そんなドラマでした(=゚ω゚)ノ ドラマに登場する柴犬たちがインタビューされてます!(笑) www.…

  • 長女ザル 6歳になりました!

    こんにちは! もう12月ですが、先月11月に、長女ザルが6歳になりました! 誕生日ケーキはすみっコぐらし 誕生日ケーキですが、今年は大好きなすみっコぐらしにしました! 次女イヌの誕生日の時は、キャラデコお祝いケーキのプリキュアを購入したので、 長女ザルにはすみっコぐらしを予約しました! 正直なところ、外箱と飾り付け以外はノーマルなショートケーキなんですが、 長女ザルも大喜びしてくれたので、良かったです(^^♪ www.bandai.co.jp 6歳の誕生日プレゼントは、ランドセルと・・・ 6月に予約購入した、ランドセルがついに届きました! www.amama30s.net このランドセルを背負…

  • 謎のコラボレーションー白米にネギー

    こんにちは 先日、三女ネズミがご飯と謎のコラボをしてました!(笑) ー白米にネギー ママウマが、納豆にネギを混ぜて食べていると、 三女ネズミがご飯茶碗を持ってきて ねーねー!ネギいれてー! え?ネギ食べるの? うん。ごはんにまぜまぜする! まぁ、こんな感じの笑顔で言われると、 「いいよ~」って言ってしまうママウマです。 我ながら、三女には甘すぎる・・・( ̄▽ ̄) で、こちらが、ー白米にネギー あんまり美味しそうには見えませんでしたが、 もぐもぐと三女ネズミは完食しましたね! まぁ、ネギにも栄養はあるので、OKです! ちなみに、プラスで生卵入れたら、普通に美味しく食べれそうだなと思いました。 最…

  • 頑張りました!発表会

    こんにちは! 先日、保育園の発表会がありました。 新型コロナもまだまだ流行していますので、 昨年同様に、年少・年中・年長のみ、クラス別にて発表会が行われました。 初めての発表会の次女イヌ 年少の次女イヌは初めての発表会。 10の月運動会は無事にやり遂げてくれたので、今回の発表会も楽しみにしていました! 次女イヌのクラスは、一言で言えば、「自由」な感じなので、 例えば合唱。歌う子がいれば、歌わずにただ立っている子、座りこんでいる子、ずっとおちょけている子、パパ・ママのところに走っていく子、トイレに行く子、と、 まさに「自由」です!(笑) でも、みんな仲良しみたいで、見ていて微笑ましかったです(*…

  • 買ってよかった!見守りカメラ

    今週のお題「買ってよかった2022」 こんにちは! 今回、しもしもさん家ではようやく購入に踏み出したものがあります。 それは、見守りカメラ! なぜ見守りカメラ? 屋内HDカメラ KX-HRC100を購入! 屋内HDカメラ KX-HRC100の特徴 屋内HDカメラ KX-HRC100を実際に使用してみて プライバシーモード機能がGOOG 気になる日中のみかんの様子は・・・ しもしもさん家の買ってよかった2022 なぜ見守りカメラ? なぜ、見守りカメラを購入したのかと言うと、 お留守番中のみかん(柴犬)の様子を確認するため。 www.amama30s.net 平日は朝7時半過ぎには家を出て、だいた…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:冬眠

    こんにちは! 今日から12月ですね! 今年のカレンダーも残り1枚になりましたね。 そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「冬眠」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:冬眠 いかがでしたか? キツネは冬眠しないんですね。 なので、ハナナガキツネも得した気分の顔ですね。(笑) ハナナガキツネは何をして過ごすんですかね? みなさんも残りの1カ月を有意義にお過ごしくださいね! ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうご…

  • 今でも心に残る本『努力は裏切らない』

    今週のお題「人生変わった瞬間」 こんにちは! 今回は久々に、今週のお題「人生変わった瞬間」 正直、人生はそんな簡単には変わりませんが、 中学生の時に読んだある本が、今でも心に残っています。 『努力は裏切らない』 著者:宇津木妙子 中学生の頃、ママウマはソフトボール部だったのですが、 夏休みの課題に読書感想文がありました。 (今も中学生もあるのかな?) その時に読んだ本が、 女子ソフトボール元日本代表監督である宇津木妙子さんの『努力は裏切らない』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){…

  • 素敵な歌声!Ben「一人で飲みたい夜」

    こんにちは! ママウマ、朝の通勤時はラジオを聞くことが多いのですが、 たまには音楽を聴くのもいいかな~と思い、 Amazon Musicで、ランダムに韓国の曲を聴いていたら、 この歌声、好きかも! と、思う曲に出会いました(*´▽`*) Ben「一人で飲みたい夜」 歌手のBenさんは、今回初めて知ったのですが、 韓国でバラードの女王と評される感性のヴォーカリストなんだそうです。 そして、今回紹介する「一人で飲みたい夜」という曲は、 誰もが孤独や疲労感を感じてしまうこんな時代に、Benからのささやかな贈り物と言える癒しの歌。 この歌には、寂しく一日を締めくくるしかない昨今、人々に伝えたい言葉が込…

  • みかんの血統書が届きました!

    こんにちは! 先日、郵便受けの中に、 みかん(柴犬)を購入したペットショップから大きな封筒が届きました。 www.amama30s.net www.amama30s.net www.amama30s.net みかんの血統書が届きました! 宛名には【柴犬】 そして、折り曲げ厳禁 なんだろうと、恐る恐る封筒を開けると、 紫色の(たぶん)立派な和紙に大きく血統書と書かれたか紙が入ってました。 血統書とは 血統書とは人で言う戸籍謄本に近く、その犬や猫の出生を公的に証明する書類です。当然、血統登録された両親でなければ発行されません。血統書には、犬や猫の品種名、名前、性別、生年月日などの他、両親とその祖先…

  • 手袋買いました!

    今週のお題「防寒」 こんにちは! 最近ようやく、夏服を片付けたしもしもさん家です! 子どもはたちは、日中が暖かい日には11月になっても半袖を着ていましたね。 さすが、子どもは風の子! 朝晩の散歩のお供に手袋を購入 最近は朝晩がかなり冷え込んできたので、 みかんの散歩も防寒着が必須になってきました! いつも長女ザルも一緒に散歩に行く時は、リードを持つのは長女ザル担当なのですが、 手が冷たい・・・(>_<) と、手がかじかんで、思わずをリードを手放してしまいそうになることも・・・ 手放される前にと、手袋を購入しました! 裏起毛になっているので暖かいです(●´ω`●) この手袋で、この冬の散歩も乗り…

  • 子どもたちの成長記録【2022年11月】

    こんにちは! 最近、毎日がバタバタでなかなかブログが書けないママウマです。 10月くらまでは、Instagramにも毎日イラストを投稿していたのですが、最近は2~3日に1回のペースになっています・・・。 だが、しかし、継続は力なり! 今後も頑張って続けていこうと思いますので、 みなさんよろしくお願いします。<(_ _)> ママウマのInstagramはこちらです! さて、そんな忙しい毎日の中でも、子どもたちは日々成長しています! 最近の子どもたちの成長記録 イラストが上達している長女ザル 服が畳めるようになった次女イヌ 一人でお着替えできるようになった三女ネズミ 最近の子どもたちの成長記録 イ…

  • 犬を飼い始めてからの変わったこと

    こんにちは! 柴犬のみかんを飼い始めてから、約2ヶ月が経ちましたが、 いろいろ変わったことがあります! 犬を飼い始めてからの変わったこと ①早寝早起きに! 早寝 早起き ②定期的な体重計測 みかんの体重の測り方 ③ダメージ系が増えました! 【補足】パパウマはみかんを世話してないの? 犬を飼い始めてからの変わったこと ①早寝早起きに! 早寝 みかんは室内(リビング)で飼っているのですが、 深夜までリビングでくつろいでしまうと、 明るい+うるさいで、みかんの大切な睡眠を妨害しかねないので、 遅くても10時には寝室に行くようになりました(・ω・)ノ でも、実際のところ・・・ ママウマたちが寝室に行く…

  • 野菜、食べてますか?ー野菜は生野菜派です!

    こんにちは! みなさんは毎日、野菜を食べてますか? 野菜、食べてますか? 1日の野菜の摂取量 「健康日本21(第二次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値の一つに「野菜類を1日350g以上食べましょう」と掲げられています。 野菜を多く食べるメリット 野菜は、ビタミンやミネラル・食物繊維を多く含んでいます。多くの研究で、野菜を多く食べる人は脳卒中や心臓病、ある種のがんにかかる確率が低いという結果が出ています。 参照:野菜、食べていますか? e-ヘルスネット(厚生労働省) 野菜は比較的食べます! しもしもさん家の子どもたちは野菜を比較的食べてくれます。 ただ、ピーマ…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:ポカポカ

    こんにちは! 今日から11月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「ポカポカ」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:ポカポカ いかがでしたか? 色白って・・・( ̄▽ ̄) ハナナガキツネは毛が生えてないのかな? (いつか解明します!by.ママウマ) あと、ババンババンバンバン!~でおなじみの「いい湯だな」は 群馬県のご当地ソングとして1966年2月にリリースされた曲なんですよ! (ママウマはザ・ドリフターズが元祖だと思ってました・・・) ハナナガキツネって意外と物知りみたいです…

  • ハッピーハロウィン!

    こんにちわ! 今日は10月31日なのでハロウィンですね。 と、言っても、しもしもさん家は通常運行です(・ω・)ノ ハロウィンでよく見るカボチャ 最近はいろいろなことを興味のある長女ザル。 保育園でハロウィンについてお話を聞いてきたみたいで、 帰ってくるなり、 ハロウィンのカボチャは、顔のないのが、パンプキン。顔があるのが、ジャックオランタンなんやで! 豆知識:ジャックオランタン ハロウィンに登場するカボチャお化けのキャラクター「ジャック・オ・ランタン」。 その名前の由来は、 ジャックは「人の名前」、ランタンは「灯り」なので、「ジャックオランタン」は“ジャックが持つ灯り”という意味になります。 …

  • インフルエンザの予防接種を受けてきました!(1回目)

    こんにちは! 最近、急に寒くなりだしましたね。 もう10月も終盤に差し掛かりましたが、皆さんはインフルエンザの予防接種は受けますか? なんか、今年はインフルエンザのワクチンは豊富にあるみたいですね。 インフルエンザの予防接種 しもしもさん家の子どもたちは1歳を超えてからは毎年接種しています。 接種したからといってインフルエンザにかからないわけではないですが、 予防の観点から毎年受けています。 ちなみに、まだインフルエンザに罹ったことはないです(・ω・)ノ 日本では13歳未満は2回接種というのが主流なので、とりあえず1回目の接種として先日かかりつけの小児科に行ってきました! 泣き叫ぶ次女イヌ し…

  • 三女ネズミのトイトレ事情

    こんにちは! さて、2歳半を過ぎた三女ネズミなんですが・・・ トイレトレーニング(以下、トイトレ)を全くしていません。 トイレトレーニングはいつ始める? 保育園ではいちようトイレには座っているみたいで、 1回だけ奇跡的に成功した(たまたま出た)のはもう数ヵ月前の話です。(笑) いちよう、しもしもさん家では、長女ザルの頃から3歳半までにはトイトレ完了を目標にしています。 ちなみに、長女ザルは3歳前、次女イヌは3歳半でトイトレが完了しました。 長女ザルの場合 長女ザルは11月生まれなので、3歳になる年の夏の時期にトイトレを始めて、1ヶ月くらいでトイトレ完了しました! その頃はまだ保育園には通ってな…

  • 楽しみすぎて・・・

    こんにちは! 実は昨日の金曜日、こんな出来事がありました。 急に回転ずしに行きたがる次女イヌ 最近、保育園のお迎えに行くと、必ず おちゅちやちゃんに行きたい!(お寿司屋さんに行きたい!) と言ってくる次女イヌ。 なんで、急に言い出したのか謎ですが、 たまごとイクラたちゃべちゃいの!(たまごとイクラ食べたいの!) ※次女イヌの言うお寿司屋さんは回転ずしのことです。 パパウマに相談すると、 金曜日の夜ならパパウマも早く帰れるとのことで、 くら寿司に行くことになりました! www.kurasushi.co.jp くら寿司に行く日 そして昨日の金曜日、保育園のお迎えに行くと・・・ 先生「お寿司が楽しみ…

  • 家族の可愛いランキング!

    こんにちは! 先日、長女ザルと次女イヌがなにやら面白い会話をしていました( ̄▽ ̄) 可愛いランキング 家族の中で誰が一番かわいい?順番に言ってみよう! いいよ~ まずは長女ザルからね! 長女ザルの可愛いランキング 1位 みかん(犬) 2位 ママウマ 3位 三女ネズミ 4位 長女ザル 5位 パパウマ パパは男の子だから可愛くなーい! 可愛い男の子もいるよー! 次女イヌの可愛いランキング 1位 みかん(犬) 2位 ママウマ 3位 三女ネズミ 4位 パパウマ 5位 次女イヌ パパは王子様だから可愛いかも! パパは王子様(おうじさま)よりおじさまかな?(笑) 可愛いランキング発表を経て・・・ やっぱり…

  • パパウマが密かに好きなお菓子

    こんにちは! 食欲の秋ですが、 お菓子はみなさんも食べますよね? 今回のブログでは、普段お菓子をあまり食べないパパウマが密かに食べているお菓子を紹介しようと思います。 パパウマが密かに好きなお菓子 「このお菓子見たことあるけど食べたことない」 っていうお菓子ありますか? 実はママウマは、パパウマと結婚してから初めて口にしたお菓子があるのですが・・・ それは・・・ たまに買い物に行くとパパウマが買い物かごに入れてます。(笑) 粟おこし(あわおこし)とは 大阪府の名物菓子。 米を原料とする菓子。(名称に粟(あわ)とついているが粟ではなく)米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生…

  • 犬を飼いたい人、 犬を飼い始めた人におすすめ本

    こんにちは! 犬を飼い始めてからですが、 本屋に立ち寄ると必ずペット雑誌コーナーを漁っているママウマです。 www.amama30s.net 思い返せば・・・子なら子・犬なら犬 子どもが生まれた時は育児本や育児雑誌、子供服コーナーに運んでましたが、 犬を飼いだしたら、飼育本やペット雑誌、ペットコーナーばかりになってます( ̄▽ ̄) まぁ、みかんはしもしもさん家の四女なので致し方ない・・・。(笑) 犬を飼っている人、飼おうと思っている人には特におすすめの本 最近、本屋でペット雑誌をパラパラと立ち読みして、 これ面白い!と思ったのが・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

  • 運動会の後は・・・

    こんにちは! 最近は朝晩は冷え込みますが、秋晴れのいいお天気で気持ちがいいです(*´ω`*) さて、無事に運動会が終わったしもしもさん家の子どもたちですが、 www.amama30s.net 運動会が終わってすぐに、長女ザルと次女イヌからこんな要望がありました。 運動会の後といえば・・・ ママウマの子どもの頃を思い出すと、 運動会の日のお昼ご飯は、グランドで家族そろってお弁当を食べて、 夜ご飯もちょっとしたご馳走だったような記憶があります。 思い返すと、運動会って特別な日だったように思いますね。 今年の運動会の後は・・・ 今年の保育園の運動会は平日の午前中だけだったので、 終わってすぐに、長女…

  • 今年の運動会も無事に終わりました!

    こんにちは! 秋はスポーツの秋でもあり、 昨日はスポーツの日でしたが、 少し前に、しもしもさん家の子どもたちの通う保育園でも運動会が開催されました! 今年もコロナ禍のため小規模な運動会に 今年もコロナ禍のため、未満児クラスの運動会はなく、 昨年同様、年少・年中・年長クラスはクラス別・時間別で開催されました! 保護者も2名までの制限があり、小規模な運動会になりましたが、 今年は、 年少の次女イヌにとっては初めての運動会 年長の長女ザルにとっては保育園最後の運動会 となりました(*´ω`*)! ニコニコ次女イヌ 前回の保育参観では、何もしなかった次女イヌなので、 www.amama30s.net …

  • 【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場:スポーツの日

    こんばんは! 今日は10月10日(月)で、、 2022年はスポーツの日です! スポーツの日とは・・・ 10月の第2月曜日 2020年に「体育の日」から名称が変わった日本の祝日の一つです。 内閣府「国民の祝日について」の資料によると、スポーツの日とは「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日とされています。 ↓ 参照 ↓ www.hoikushibank.com 今回のブログでは「スポーツの日」のハナナガキツネのについて。 ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「スポーツの日」です。どうぞ。 1コ…

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用