chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 勝手に捨ててしまうのはよくなったです・・・ママウマ反省中

    こんにちは! 実はママウマ、先日やってしまいました・・・。 年少クラスから制作が本格的に! 4月から年少クラスになった三女ネズミですが、 毎日のように制作で作った作品などを持ち帰ってくるようになりました。 しかも、大量に・・・。 ある日はお手紙(紙切れ) ある日は折り紙(先生が折ったであろうもの) ある日はお花(たぶんもぎったやつ) と、いった感じです。 大量のお手紙を・・・ ある日、小さく切った包装紙を大量持って帰ってきた三女ネズミ。 お手紙だよー! 中身を見ると、謎の絵や暗号が。(笑) それから数日間、リビングの机に放置してあったのですが、 三女ネズミもお手紙の存在を忘れているようだったの…

  • おすすめ映画『わたし達はおとな』

    こんにちは! 先日、Netflixである映画を観たのですが、 ちょっと綴りたくなったので、綴ります。 映画『わたし達はおとな』 2022年6月10日に公開された日本映画になります。 www.youtube.com notheroinemovies.com どんな映画? ある女子大学生が、妊娠してしまって・・・・ その恋人の青年の思いや考えのすれ違いを中心に、 若者たちの等身大の日常と恋愛の物語です。 もっと、ざっくり言うと、 "大学生活のある半年間くらいを切り取った" そんな感じの映画になります。 思ったこと 正直、ラストまで観たのですが、スッキリはしない終わり方でした。 主人公の男の子も女の…

  • おにぎりは俵型が好きです!

    今週のお題「お弁当」 こんにちは! 今回はおにぎりについて綴ってみようと思います。 おにぎり・おむすび・握り飯 みなさんは、何て呼んでますか? しもしもさん家は、「おにぎり」と呼んでます。 でも、お店で売っている商品名を見ていると、 「おむすび」と表記されているものもあれば、 「握り飯」と呼ばれるのを聞いたこともあります。 違いはあるのか? ➡ありません。 所説には、色々言われたりもしていますが、 基本的には、意味としてはまったく同じで、類義語になるそうです。 三角派?俵派? ラップで作るおにぎりだと、食器が汚れなくて済むので、 朝ごはんによくおにぎりを作るのですが、 その場合は三角の形のおに…

  • 優しさ溢れ出る次女イヌ

    こんにちは! 今回は優しい次女イヌのエピソードです。 年少になった三女ネズミを優しく見守り 4月から年長クラス、言い換えると、 保育園の中の1番大きい組さんになった次女イヌ 最近は、毎日のように年少クラスの三女ネズミを見に行っては、 ○○(三女ネズミ)ちゃんとしてる? と確認しているらしいです。(´▽`) ちなみに、今までも同じ保育園に通ってたのですが、 未満児クラスから年少クラスになった三女ネズミが ちょっぴり心配で、気になるみたいです( ̄ー ̄)! 罵声のなかにも優しさ!? この前、三女ネズミがなにかやらかしたっぽい時に、 いつも、穏やかな次女イヌがキレました(゜o゜) そして、放った一言が…

  • 三女ネズミ 4歳になりました!

    こんにちは! 三女ネズミですが、4歳になりました! 4歳の三女ネズミは・・・ 身長:98.2cm(4歳の平均99.5cm) 体重:17.5g(4歳の平均15.2kg) 参考: 子どもの身長,体重,成長に関する情報サイト|スクスクのっぽくん(すくすくのっぽくん) 4歳の三女ネズミも身長は平均より低く、体重は平均より重いです。 ぽっちゃり体系をキープし続けていますね! ちなみに3歳の時は 身長:90.9cm(3歳の平均92.2cm) 体重:15.3kg(3歳の平均13.1kg) だったので、 身長は7.3cm、体重は 2.2kgも大きくなりました! そして、1番の変化はやっぱり、 パンツガールにな…

  • 最近は、家事を楽させてもらってます!

    こんにちは! 実は、最近ママウマは、 家事を楽させてもらってます! お手伝いのやりたいお年頃? 最近になって、長女ザルと次女イヌが、 「何かお手伝いすることある?」 と、よく聞いてくれます。 なので、ママウマはここぞとばかりにお願いしています!(笑) お手伝いの種類 ①料理編 少し前のブログで、長女ザルがたまご割りができるようになったことを綴りましたが、 www.amama30s.net ママウマに余裕がある時は、夕飯準備を手伝ってもらってます。 長女ザルには、簡単な調理をしてもらったり、 次女イヌには、お皿やお箸を並べたりするのを手伝ってもらっています。 あと、しもしもさん家は食洗器を活用し…

  • 暖かくなったけど・・・

    今週のお題「外でしたいこと」 こんにちは! 寒かった冬が過ぎ去り、暖かくなったけど・・・ 柴犬にはもうι(´Д`υ)暑いー ポカポカ陽気の休日は、 みかんはお庭で過ごすことが多いのですが、 4月中旬にして、めっちゃ暑い! ウッドデッキの下に避難してます。(´-∀-`;) これから、もっと暑くなっていくのに・・・ 何か日陰ゾーンを作ってあげないとですね。 www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中! ランキング参加中柴犬大好き!

  • 試験勉強始めます! -基本情報技術者-

    こんにちは! さて、有言実行派のママウマは、この度また勉強を始めます! ITパスポート、合格を確認! 3月に受験したITパスポート試験ですが、 無事に合格を確認できました!(WEBで合否を見ることができます。) この中にママウマの番号が!! たぶん、後日に合格証書が届くのかな(・ω・)ノワクワク よかったよかった! なんか、時代の流れなのか、 ITパスポートの受験者数及び合格者数が増えているそうです。 基本情報技術者の試験勉強始めます! さて、このITパスポートの合格の波に乗って、 基本情報技術者の試験勉強をスタートしました! まずは、参考書を購入。 ITパスポートの時に購入したシリーズと同じ…

  • 暇な時に子どもとすぐにできるゲーム ーパンパンゲームー

    こんにちは! 今日は超絶暇な時に子どもたちとできるゲームをご紹介します。 パンパンゲーム このゲームはとっても簡単です。 現在、年長クラスの次女イヌでもできます。 やり方 まず、テーマを決めます。 次に順番を決め、パンパンと手を叩いてスタート! リズムよくテーマに沿った単語を言っていきます。 単語が出てこなかったり、先に言われた単語と同じ単語を言ってもアウトです。 例えば、テーマを「くだもの」にした場合 パンパン(手を叩く) りんご パンパン(手を叩く) みかん パンパン(手を叩く) いちご といった感じです。 これ、意外と難しいんです・・・(。-`ω-) たぶんリズムに合わせて言っていかない…

  • しっかりした子に育ってました!

    こんにちは! 4月といえば、新学期! 長女ザルも2年生になりました( ^ω^ ) 楽しみにしていたクラス替えは・・・? 長女ザルの通う小学校は、2年生も1年生の時と同様2クラス。 始業式の日は、クラス替えが楽しみでルンルンで登校しました。 長女ザルには、とても仲良くしている友達がいるのですが、 学校から帰ってきた長女ザルに クラス替えどやった? ☆☆ちゃん(一番仲のいい友達)と違うクラスやったわ。 ○○ちゃんや◇◇ちゃん(ダンスのお友達)は? うん、みんな違った 2クラスなのにこんなこともあるんですねー。 と、こんな感じの新学期を迎えた長女ザルでした。 3年生に期待!? 一番仲のいいお友達と違…

  • 子どもたちの言葉遣いが今どきに・・・

    こんにちは! 最近、子どもたちの言葉遣いに驚かされてます。Σ(・ω・ノ)ノ! 〇〇さん これは、主に長女ザルですが、 よくパパウマとケンカするのですが、 ヒートアップしていくと 「パパ」ではなく 〇〇(パパウマの名前)さんがわるい! と言ってきます。 なんか、コワいです。(笑) やばい! これは、主に次女イヌなんですが、 ビックリすることなど驚きがあると、 やばーい! と言っています。 使い方もあってるけど・・・ なんか小さい子どもが言うと、違和感ありですね( ̄▽ ̄) むりむり! これは、主に三女ネズミなんですが、 「いやいや」ならぬ「むりむり」に・・・ 少し前までは、 早くお着替えしてね~ …

  • 進級したので、毎年恒例の RAINBOW SONS のワッペンつけました!

    こんにちは! 今回は、毎年恒例となりつつある、 保育園のカラー帽子にRAINBOW SONSのワッペンをつけたので、 ご紹介します(*・ω・)! 今年は新作:ミニ恐竜セットをゲット 少し前のブログで、新しい恐竜のワッペンが発売されていることは、紹介しましたが、 公式ホームページを見ていると、 新作でミニ恐竜セットが!!! 可愛い~♥️ 即、ポチっとしました(*´ー`*) ※令和6年4月10日時点で、公式ホームページでは売り切れになってます。 rainbowsons.theshop.jp ワッペンつけてみた! 今年から保育園の方針で、カラー帽子が持ち上がりになったのですが 、 三女ネズミは新色の…

  • 2024 春のお弁当祭り ~お弁当の記録~

    こんにちは! 今年もこの季節がやってきましたー! 春のお弁当祭! お弁当の記録 今年は3月最後の1週間と4月最初の1週間(春休み)が お弁当ディだったのですが、 長い・・・(´Д`) その記録になります! あ、3月は写真を撮り忘れたので・・・ 4月1日(月) 4月2日(火) 4月3日(水) 4月4日(木) 4月5日(金) よく頑張ったよ、自分(ママウマ)!(笑) 子どもたちのお弁当にプラスして、パパウマとママウマのお弁当も作っていたので、 お米の消費が異常に早かったです(o゚Д゚ノ)ノ 今週からは給食センターの方々、よろしくお願いしますm(_ _)m いつも美味しい給食をありがとうございます♪…

  • 長女ザル、髪をブリーチしてました!

    こんにちは! 長女ザルですが、 春休み限定で髪をの毛先をブリーチしてました! 髪を染めたい 先月末にダンスの発表会があったので、 長女ザルから 今度の発表会は髪を染めたい! と要望があり、 まぁ、春休みの期間だし、いいよ! と、新学期には(染めた部分を)切る約束でOKしました! 要望は水色 長女ザルからの要望は、 毛先を水色にしたいとのことで・・・ なかなかの難易度。(+o+) 家で染める予定でだったので、 知り合いの美容師さんに色々聞いて、 やり方としては、 ”ブリーチを2回しっかりして、カラーバターで色を入れる” 購入したもの 今回はこちらを準備しました! ★ベースアップブリーチ ベースア…

  • 「わんだふるぷりきゅあ!」に夢中。

    こんにちは! 「わんだふる・わん!」 聞いたことありますか? 最近は“わんぷり”に夢中 今、子どもたち(特に次女イヌと三女ネズミ)は 「わんだふるぷりきゅあ!」に夢中。 www.asahi.co.jp 4月に4歳になる三女ネズミの誕生日プレゼントには かなりフライングで3月半ばに こむぎ(犬)のぬいぐるみを購入しました! 「ずっとおともだち♥おしゃべりたっぷりこむぎ」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript…

  • 2024年、春

    こんにちは! 朝夕毎日、みかん散歩をしてると季節を感じる出来事が多いです。 桜 みかんの散歩コースに、桜並木があるのですが、 先週末くらいから、桜の花が(*´ー`*) 桜の花を見つけると、 春だなーと感じますね♪ 春 春って、よく出会いと別れの季節って言いますが、 ママウマはどちらかというと苦手な季節です。 環境が変化することに耐性がないので、 環境が変わると、慣れるのにものすごく時間がかかります。 で、ずーっと慣れないことも、経験上しばしば・・・ 周りをみてると、そんなのどーってことないって(みえる)人ばかりなので、 私だけなの? と、思ってしまいますね。 とりあえず、4月にはゆっくり頑張り…

  • 最近の三女ネズミ情報ーまもなく4歳ー

    こんにちは! まもなく4歳になる三女ネズミについて、 今回は綴っておこうと思います。 将来は舞台女優も夢じゃない!?(笑) 最近、不機嫌になると、 響き渡る大きな声で あ゛ー!あ゛ー! ん・・・これは、次女イヌもしてたな( ̄ー ̄) www.amama30s.net でも、三女ネズミの場合は、お腹の中から声が出るタイプなので、 めっちゃうるさいです。(笑) 舞台で活躍できるんじゃない?ってくらい、本当に大きな声です。 末っ子だから、甘やかし過ぎたのかなと、少し反省もしております。<(_ _)> でも、そんな三女ネズミも寝顔はいつまでたっても天使ですね♡ 言葉は急成長中! 最近は、ふと思うようにな…

  • ママウマはこしあん派

    今週のお題「あんこ」 こんにちは! 今回は「あんこ」についてちょっとだけ綴ってみます。 ママウマはこしあん派 ママウマはどちかと言うと、粒あんよりこしあんが好きです。 理由としては、こしあんの方は引っかかりなく食べられるから! 粒あんって、皮が口の中に残ることがありませんか? ママウマは、それがあまり好きではないからです。 【豆知識】アンパンマンの頭の中は? 子どもたちのヒーロー・アンパンマンですが、 アンパンマンの頭の中って・・・ 粒あん・こしあんどちらか知っていますが? 正解は「粒あん」です! 公式Q&Aでも、回答されています➡ www.anpanman.jp ママウマは、今回調べて初めて…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:エイプリルフール

    こんにちは! 今日から4月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「エイプリルフール」エピソードの4コマです。 どうぞ。 4コマ劇場:エイプリルフール いかがでしたか? ママウマも昔はエイプリルフールになると、 必ず何か嘘をついていた思い出があります。 でも、確かに柴犬に見えなくもないですね・・・。( ̄▽ ̄) と、言うよりも、しもしもさん家のみかんがキツネ顔なので、 もしかしたら、みかんがキツネなのかも・・・(゜o゜)(笑) あと、Googleレンズってめっちゃ便利ですよね! ママウマ…

  • おすすめ柴犬映画:『ひまわりと子犬の7日間』

    こんにちは! 先日、家族で映画鑑賞をしたのでそのお話です。 映画は基本お家で鑑賞! しもしもさんちの子どもたちですが、 映画館デビューはまだしていません。 近くに映画館はあるのですが、 まだ、子どもたちを連れて行ったことはないです。 なので、最後にママウマが映画館で映画を観たのも、 2026年公開の『君の名は』が最後です。 長女ザル妊娠中に観ました! 映画館で映画を見なくなった理由 しもしもさん家がなんで映画館で映画を見ないのかを考えてみたのですが、 たぶん、この3つの理由かなと! ①料金が高い 映画のチケット代って、まぁまぁお値段しますよね。 通常だと、大人は1人1800円~2000円くらい…

  • ITパスポート試験 たぶん合格できましたε‐(´∀`;)

    こんにちは! 例の試験、受けてきました! www.amama30s.net 冷や汗の出る2時間 ママウマが3月に受けると言っていた、 ”ITパスポート試験” 先日、受けてきました! 試験時間は2時間で、4択の問題が100問出ます。 問題を解き始めて、冷や汗がたらーん・・・。 過去問でやってた問題と全然違うやんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン これは、ヤバい。 でも、とりあえず、解かないと! 頭の中で過る、「あぁ・・・7500円(受験料)が無駄になる・・・」 ( ̄▽ ̄) ママウマが参考書籍として使ったのはこちら いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 (function(b,…

  • 三女ネズミのトイトレ、いつの間にかほぼ完了してました!

    今週のお題「練習していること」 こんにちは! たまーにブログで報告している、 三女ネズミのトイレトレーニング(以下、トイトレ)ですが、 いつの間にか、ほぼ完了していました!( ゚Д゚) 保育園に100%お任せしたトイトレ 長女ザルと次女イヌがトイトレしている頃は、 ママウマもそれなりに力を入れていましたが、 三女ネズミに関しては、ほぼほぼノータッチ! いつかはオムツとれるかな・・・と、 「保育園の先生、よろしくお願いします!」 と、いった感じて、お任せしました。( ̄▽ ̄) 昨年の11月くらいから保育園でパンツを履くようになり、 今では、ほぼほぼ失敗もないみたいです。 家でも遠出しない日はパンツ…

  • どこでもお絵描きできる!iPad air5購入しました。

    こんにちは! 実は・・・ 今年に入ってから、iPad Airを購入しました! スマホはandroid派 ママウマは、スマートフォンが発売された当初からスマホユーザーなのですが、 デビュー当時はiPhoneを使っていました。確か、iPhone4だったかと。 でも、もう10年くらいはandroidのスマホを使っています。 ママウマはガジェット好きな方なので、 iPhoneへの憧れはありますが、 別のOSへの移行はめんどくさそうなイメージがあって、 結局慣れてしまったandroidを愛用しています。 ちなみに、今はgalaxyのスマホを使っています。 この度、iPad Airを購入! そんなママウマ…

  • 長女ザル 漢検10級に合格しました!

    こんにちは! ついに、届きました! 長女ザル 漢検10級に合格しました! 漢字検定を受けるきっかけ 長女ザルは、小学生になってから、漢字に興味津々。 前に、ブログでも紹介しましたが、 わからない漢字や気になる漢字があると、 漢字辞典で調べたりもしています。 www.amama30s.net なので、せっかくなら漢字検定を受けてみるのも いい刺激になるのかなと思い、申し込みました! www.kanken.or.jp 漢検10級のレベルは・・・ ●レベル(対象漢字数) 小学校1年生修了レベル(80字) ●主な出題内容 漢字の読み・漢字の書取・筆順・画数 ●審査基準 【程度】 小学校第1学年の学習漢…

  • 断捨離がしたい!けど、いつも物が減らない・・・Σ( ̄ロ ̄)

    こんにちは! 最近、時たま、「断捨離したいな・・・」の頭になってるママウマです。 「断捨離」の本をよく読んでます。 断捨離を行う順番 まずは家のモノ 次に大人のモノ 最後に子どものモノ 必ずしも「断捨離する=ミニマリストになる」にはならない みんなに聞きたい!「靴って何足必要?」 「断捨離」の本をよく読んでます。 ママウマは寝る前によく電子書籍を読むのですが、 最近はもっぱら、「断捨離」や「ミニマリスト」の本をよく読みます。 毎回読んでは、 よし!断捨離しよう! と、思うのですが、そう簡単にはいきませんね。( ̄▽ ̄) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

  • 柴犬みかんは困ってます。(笑)

    こんにちは! しもしもさん家のアイドル、柴犬みかんですが、 最近、困ってます。(笑) 最近の柴犬みかん 最近の柴犬みかんですが、 以前と変わらず、 鼻、掻いてます。( ̄▽ ̄) www.amama30s.net 柴犬みかんの日常ショット ①誘惑だけされて・・・ これは、辛い・・・。 食べられない唐揚げの匂いだけ嗅がされてました。(パパウマに) 匂いだけは困ります。 くぅ~(´-ω-`) ②よりどりみどり 何とも言えない表情。(笑) お姉ちゃんからの優しさなんですが、 こんなに用意されても困ります。 迷うわん・・・(´-ω-`) ③「無」になる もう、無になるわん。(ー”ー) 困った時は、大きな鼻…

  • 図工の授業で作ってきたお弁当が素晴らしかった件

    こんにちは! 3月になので、学校から作品をたくさん持ち帰ってきた長女ザル その中に、紙粘土で作ったお弁当がありました! 自信作らしい。「おべんとう」 学校から帰ってくるなり、 見せたいものがあるねん!(・∀・)ニヤニヤ と、自信あり気な顔で、言ってきました。 で、見せてくれたのが、こちら 「すみっこ弁当」 すみっことは、すみっこぐらしのことです。 中身を見ると、 1つ1つよくできていました(゜o゜) 底にレタスが敷いてあるよ! と、野菜もちゃんと入っているアピールもしてました(・ω・) 長女ザルは図工は苦手ではないけど好きではない。 ママウマの見立てですが、 長女ザルは、あまり図工が好きではな…

  • しもしもさん家と熱性けいれんの話

    今週のお題「卒業したいもの」 こんにちは! 熱性けいれんって知っていますか? お子さんがいると、聞いたことがある方も多いと思います。 熱性けいれんとは・・・ 熱性けいれんは、乳幼児期に発症するけいれんの1つです。 通常、生後6か月から5歳くらいまでの子どもに見られるけいれんで、 発熱に伴って起こるものです。 日本では10人に1人が経験し、 成長発達に問題がない子どもでも起こします。 1回だけの場合もあれば、発熱のたびに起こることもあります。 一般的には、年齢を重ねるにつれて、熱性けいれんを起こすことは少なくなりますが、 5歳を過ぎても発熱時にけいれんが起こることもあります。 一方で、発熱がなく…

  • 倒れにくい加湿器”Krobaan”を購入!

    こんにちは! 先日、小型の加湿器を購入してみました! しもしもさん家の湿度 冬の季節はしもしもさん家の湿度は低めです。 理由としては、 ・冬の季節は暖房が常時稼働していること(22度くらい) ・洗濯ものの乾燥は、常に乾燥機でしていること などかなと! リビングに(柴犬みかんのための)空気清浄機があるのですが。 そこに表示される湿度は、40%に満たないことが多いです。(´-ω-`) 一般的に快適といわれる湿度 人間が快適に過ごせる湿度は40~60%です。 外気温が高くなり、蒸し暑くなる夏場は、室温25~28℃で湿度50~60%が最適で、外気温が低くなり、乾燥する冬場は、室温18~25℃で湿度40…

  • 最近、ぬりえに夢中な三姉妹です!

    こんにちは! 最近のしもしもさん家の三姉妹ですが、 家の中でぬりえをしている姿をよく見かけます。 長女ザルと次女イヌは本のぬりえに夢中 ある本を購入したのがきっかけ 最近、よくぬりえをするようにになったきっかけは この本を買ってあげたからです。 女の子のおえかきデラックス かわいいイラスト670てん! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(…

  • プレミアムなアイスなだけあって、めっちゃ美味しい!『山形の極み プレミアムリッチアイス』

    こんにちは! 少し前になりますが、結婚内祝いとして 友達からカタログギフトをいただきました! カタログギフト、いつもすごく迷う 友達からいただいたカタログギフトは、リンベルe-GIFT www.ringbell.co.jp カタログギフトっていつもめっちゃ迷います。(笑) いちよう選ぶ基準ですが、 "普段自分では買わないけど、あると便利で実用的なもの" 昔、一度、立ち切バサミとか選びました。(笑) 今でも草刈りの時に大活躍してます!(・ω・)ノ なので、今回も実用的なもの系にしようかなと思ったのですが、 迷いに迷って、家族みんなで食べれるアイスクリームにしました! 山形の極み プレミアムリッチ…

  • 【アニメーション】鼻が・・・あっ!

    こんにちは! 今回のブログはしもしもさん家のアイドルである 柴犬みかんのアニメーション作品のご紹介です。 テーマは「鼻」 今回のアニメーションのテーマは「鼻」です。 普段のみかんの行動を見て思いついたので、描いてみました。 いちよう、子どもたちにはウケましたd( ̄  ̄) ※オレンジ部分をクリックするとアニメーションが表示られます。 /* アコーディオン(折りたたみ)パネル */ /* Copyright SimpleLifeNavi */ details{margin:16px!important;} details summary { list-style: none; max-width:…

  • 長女ザル 花粉症の治療を始めました!ー舌下免疫治療ー

    今週のお題「小さい春みつけた」 流れる季節の真ん中で~♪ こんにちは! 今日は3月9日ですね! つい、歌ってしまいました!(笑) 今年は、花粉症が少しひどくなったような・・・ ニュースを見ていたら、今年は花粉の飛散が早かったようで、 1月末くらいから、花粉症状が・・・ ママウマも(たぶん)花粉症なんですが、 鼻水のみなので、毎年、軽い風邪のように扱っていました。 でも、今年は、なぜか目にきています・・・。(´;ω;`)ウッ… かゆーい! すぐに目薬買いました! とりあえず、今期はこれで乗り切ろうと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliate…

  • おすすめ韓国ソング 주시크 『너를 생각해』

    アニョハセヨ! 今回のブログでは、 最近ママウマがずっとリピートして聞いている韓国ソングをご紹介 주시크(ジュシク)『너를 생각해(ノル センガッケ)』 今回紹介する曲は、 男性アーティストの주시크(ジュシク)が2021年にリリースした 『너를 생각해(ノル センガッケ)』という曲です。 너・・・あなた、君 ‐를・・・-を 생각해・・・考える・思う・想う(動詞:생각하다) 英語題だと『Think About You』で、"あなたを想う"という意味になります。 また、この曲は、女性アーティストの경서(ギョンソ)がカバーして、 ママウマは경서の歌声でこの歌を知りました! 『너를 생각해(ノル セン…

  • 三女ネズミの関西弁の秘密 絵本『ぼちぼちいこか』

    こんにちは! しもしもさん家の子どもたちが通う保育園では、 スマホのアプリで朝の連絡や、保育園からの連絡を受け取ります。 三女ネズミの保育園での様子について 三女ネズミは現在2歳児クラスなので、 毎日個別に保育園での様子について、連絡があります。 内容はたわいのないもので、 "自分から"トイレに行くと言って、トイレができました!" "お友達と一緒におままごとをして遊びました。" などなど、 で、時々、三女ネズミのセリフ付きで書いてある時があって、 "「寒いのはかんわんわー!」と言ってました。" "「もう疲れたわ~。」と座っていました。" めっちゃ関西弁 確かに普段も関西弁言ってるけど、 これは…

  • 結局、資格取得を目指すタイプ

    こんにちは! 実は、今年に入ってから資格の勉強を始めたママウマです。 資格取得を目指す方が勉強が捗るタイプ ちょっと変わってるんですが、 ママウマは(たぶん)向上心が高いタイプの人間なんです。 仕事においても趣味においても、何かやりたいことが見つかると、 まずは、知識を身につけるために勉強します。 で、せっかく勉強するなら資格も取りたいな~と! まぁ、要するに目標がないと、勉強できないタイプなんです。(´-ω-`) ママウマの持っている資格紹介! ママウマ、実は資格マニアなところもあって、 今までに色々な資格を取得してきました。 社会人になってから取得した資格の一部を紹介しますと、 ・簿記 2…

  • しもしもさん家のひな祭り in 2024

    こんにちは! 今年は日曜日がひな祭り♪ ギリギリでした。 ひな人形飾らないとな~と思っていたら、 いつも間にか、ひな祭りの前日に! ギリギリセーフ! ※昨日(3月2日)の午前中に飾りました。(笑) ダンボールから出して置くだけなのになんだか大仕事に感じる・・・。(´-∀-`;) たぶん、実家にあるママウマのひな人形が7段の本格的なのだったので、 そのイメージで大仕事のように感じていたのかもですね。(きっとそうだ!) ひな人形に関する云われ しもしもさんの住む地域では、ひな祭りが終わったらすぐにひな人形を片付けます。 "早く片付けないと、お嫁に行くのが遅くなる" と、云われがあるからです。 ママ…

  • 似たもの親子(笑)

    こんにちは! 先日のオモローな出来事です。(←懐かし(´艸`*)) 似たもの親子 これ、売ってるの知ってますが? ビッグサイズ よっちゃん 一億円 お札 焼かま これで、パパウマがこんなことを・・・。 で、別の日に長女ザルが同じことをしてました(笑) 似たもの親子ですね(笑) www.amama30s.net www.amama30s.net www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投稿中! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中雑談

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:さんぽ

    こんにちは! 今日から3月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「さんぽ」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:さんぽ いかがでしたか? ハナナガキツネも花粉症みたいですね。 しかも、結構重度なのかな・・・可哀そうに(´;ω;`)ウゥゥ あと、マスク・サングラス・帽子を黒で決めて、 オシャレな一面もあるみたいですねー!職質されてましたが・・・(笑) ところで、ハナナガキツネの職業って何なんでしょうね?( ̄▽ ̄) ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amam…

  • 朝の身支度をスムーズに!

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは! 朝が弱いです・・・。 長女ザルは、朝がめっきり弱いです。 以前に目覚まし時計を購入したことをブログで綴りましたが、 あの目覚まし時計を毎朝とめているのはママウマです・・・(笑) www.amama30s.net 人生初の遅刻!? 現在小学1年生の長女ザル、 先日、初めて遅刻しました・・・。 7時には起きていましたが、 遅刻しました・・・(-ω-)。 長女ザルの通う小学校は、朝は集団登校になります。 集合時間と出発時間が決まっているのですが、 班のメンバーが全員揃い次第出発する感じです。 その日は、長女ザルのクラスの学級閉鎖明けの日だっ…

  • 柴犬みかんのお散歩グッズ紹介

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは! ママウマの毎日の習慣:みかんのお散歩 さて、今回のブログではそんなみかんのお散歩グッズをご紹介します! ハーネス&リード ハーネス①:Liberte harness ハーネス②:すず工房 処理グッズ 処理水 処理袋 処理ボックス お散歩バック おまけ:ママウマの朝の習慣 ハーネス&リード 散歩しているわんちゃんを見ていると、 首輪派とハーネス派に分かれるのですが、 みかんはハーネス派です。 なぜかと言うと、首輪だとすぐに抜けて逃走してしまうからです。( ̄▽ ̄) 過去に数回逃走されました・・・。(笑) たぶん、ママウマの装着の仕方が甘い…

  • おすすめの韓国ドラマ『私の夫と結婚して』

    アニョハセヨ! さて、久しぶりに韓国ドラマを一気見したのでご紹介します。 韓国ドラマ『私の夫と結婚して』 このドラマは、Amazonプライムオリジナルの韓国ドラマになります。 www.youtube.com ヒロインがタイムスリップして、過去に戻り、 違う人生を歩もうと、あらゆる困難を果敢に乗り越えていく物語になります。 ヒロインには親友である女友達がいるのですが、 なかなかのすごいキャラ(性格)をしています・・・。 ママウマも女ですが、 女って怖いな・・・。と、ゾクッとします。(笑) あと、ドラマを観ていると、ストーリーの順序が(わざと)ちぐはぐになっていて、 「あぁ、さっきのシーンはこのシ…

  • ついに!三女ネズミも スマイルゼミ(年少コース) 始めました!

    こんにちは! ついにしもしもさん家の子どもたちがみんな、 スマイルゼミっ子になりました(=゚ω゚)ノ 年少コースが加わりました! 実は、次女イヌも年少からスマイルゼミを始めてました。 タブレットが到着して1週間 タブレットが新しくなってる? スマイルゼミが気になる方は、ぜひ体験会へ! 3人仲良くタブレットでお勉強 年少コースが加わりました! いままで、スマイルゼミは年中コースからしかなかったのですが、 この春から年少コースが始まったので、 さっそく4月から年少になる三女ネズミも スマイルゼミに入会しました! smile-zemi.jp 実は、次女イヌも年少からスマイルゼミを始めてました。 実は…

  • 大学時代の友達とワイワイ in 京都駅(ポルタ)

    こんにちは! 先日、数年ぶりに大学の頃の友達に会ってきました( ´ ▽ ` ) 大学時代の友達と久々の再会! 数年ぶりに大学の頃の友達に会いました! 今回はママウマ含め、3人で会うことに。 いちよう、大学のサークル仲間になります! ちなみに大学時代、ママウマは演劇サークルに所属していましたd( ̄  ̄) 現在、3人とも住んでるところは関西なのですが、 みんな県はバラバラなので、 今回は、京都駅で会うことになりました! 京都駅(ポルタ)のおすすめのお店3選 とりあえず、12時にお昼を食べるお店で集合! お昼は駅地下のポルタにある「京へそ」っていうお店を 友達が予約してくれました(・ω・)ノ hes…

  • 子どもたちが大好きなご飯のお供 ー"ちりめんちゃん"ー

    こんにちは! 今回は子どもたち、特に長女ザルが大好きなご飯のお供を紹介します! 磯じまん:ちりめんちゃん その名の通り、ちりめんになります。 ちりめんと聞くと、山椒が入っているイメージですが、 このちりめんちゃんには山椒は入っていなくて、 子どもたちでも美味しく食べられます。 調理済み&瓶入りなので、食べたいときにサッと食べれます(´~`) しもしもさん家では、朝ごはんに大活躍してます。 子どもたちに魚料理を出そうとすると、 ママウマの場合、骨のを取り除いたりするのが面倒なタイプなので、 釜揚げしらすに頼りがちなのですが、 この"ちりめんさんちゃん"を知ってからは、 ちょこっとですが、魚のレパ…

  • つい可愛くて・・・ガチャガチャ 〜美酢〜

    こんにちは! この前、いつものようにガチャガチャを見物していたら・・・ 韓国発のお酢:美酢(ミチョ) 美酢のガチャガチャを発見!!! 美酢(ミチョ) cjfoodsjapan.net 韓国発の美酢は、100%果実発酵のお酢から作った飲むお酢になります。 韓国語では미초(ミチョ)と書きます。 미が「美」という意味で、초が「酢」という意味です。 めちゃくちゃ余談ですが、日本食の代表であるお寿司は、 韓国語で초밥(チョパップ)と言います。※밥(パップ)はご飯を意味します。 つまりは、酢飯ですね!( ̄▽ ̄) 話がそれましたが、美酢はお酒ではありません。 でも、この間ビールで割ったら美味しかったです!(…

  • 三女ネズミは外面がいい

    こんにちは! この前「三女ネズミは気分屋さん」というブログを綴りましたが・・・ www.amama30s.net 今回は「三女ネズミは外面がいい」を綴ります。 保育園では急成長! さて、4歳まで2ヵ月を切った三女ネズミ、 現在、トイレトレーニング真っ最中です。 家ではオムツですが、保育園ではトレーニングパンツで過ごしています。 最近はお迎えに行くと、 先生:「今日はトイレ全部成功してましたよ!」 と、言われる日が増えました。 とても喜ばしいことなんですが、 (家では全くなんだけどな( ̄▽ ̄)・・・(ママウマ心の声)) まぁ、保育園では頑張ってくれいるみたいで何よりです! www.amama30…

  • ママウマの超大作を発見!手作り布絵本

    こんにちは! この間、子どもたちのおもちゃを整理していたら、 こんなものを発見しました! 1歳の長女ザルに誕生日プレゼントした「布絵本」 こう見えて、、、ママウマは 手芸が得意なんです! 当時、育児休暇中で時間に余裕があったママウマは 長女ザル1歳のお誕生日プレゼントに布絵本を作りました。 それが、こちら・・・ ↓ 表紙・裏表紙 1ページ・2ページ 3ページ・4ページ 5ページ・6ページ 7ページ・8ページ 9ページ・10ページ ちなみに、全部手縫いです。 あと、何かの作り方の本を見て作ったとかではなく、 ママウマの完全なるオリジナルになります(・ω・)ノ 長女ザル➡次女イヌ➡三女ネズミとみん…

  • たまごが上手に割れるようになりました!

    こんにちは! やっぱり女の子ですね。 最近、長女ザルはお料理に興味があるようです(´艸`*) まずはたまご料理 先輩ママに、 小学1年生の間にたまご料理が1品でもできるようにしとくといいよ! と、言われ、 少し前から、お料理のお手伝いをしたがる長女ザルに、 たまご割りを教えることにしました! 最初の1回目は、力加減がわからず、粉々になった殻が混入してましたが・・・ 2回目で習得してしまい、今ではたまご割り役として、 たまごを使うときは、いつも割ってくれます(*^ω^*) ついに1人でたまご料理完成! この前、ちょっとママウマに余裕があったので、 (このママウマの余裕はとっても大事!(笑)) 最…

  • 新しい恐竜ワッペン購入しました! -RAINBOW SONS-

    こんにちは! ママウマの大好きなワッペン屋さんである RAINBOW SONの新しい恐竜のワッペンを購入しました! どの恐竜も可愛い! 新しい恐竜のワッペンはこちら。 この他にもあと3種類あります! 特にピンクの恐竜ワッペンは次女イヌのお気に入りで、 4月からの保育園のカラー帽子に付ける予定です! 貼っても可愛い! この恐竜ワッペンはシールタイプになっているので、 好きなところに貼り付けられます! ママウマも以前にスマホケースやノートをデコりました(*'ω'*) そして、今回は・・・ジャジャーン! パパウマのスマホケースに貼り付けました! なんてことでしょう!おじさんが使うスマホケースが可愛く…

  • しもしもさん家のバレンタインin 2024 超簡単!溶かして固めるだけ 棒付きチョコ作りました♪

    こんにちは! 今日は2月14日、バレンタインデーですね~♡ 2024年のバレンタインデーは・・・ 今の時代は便利ですねー! たいていのものが100均で手に入ります( ̄  ̄)b 今回セリアで購入したもの! これらを使って、バレンタインデーのチョコ作りをしました! 今年のバレンタインデーは平日ど真ん中だったので、 12日の祝日に子どもたちと一緒に作りました。 超簡単、溶かして固めるだけ -棒付きチョコ- 完成したのがこちら!!! なんとか成功!(;´・ω・) 作り方 ① ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを湯煎で溶かす ② ①を順に型に流し込む ←スティック棒のセットを忘れずに! ③ 冷蔵庫…

  • 三女ネズミは気分屋さん

    こんにちは! 最近の三女ネズミのことなんですが、 ママウマでも、よくわからんなと思うことがよくあります。(笑) 気分屋すぎる三女ネズミ 現在、週に1回ダンス教室に通っているのですが、 三女ネズミは基本的に踊りません。 というか、何もしません。 ダンスしない! はずかしい! ねむたい! と、あらゆる理由を言っては何もしません・・・。(笑) まぁ、まだ3歳なので・・・と思いたいけど、 他の子はちゃんと踊ってるんですよね~Σ( ̄ロ ̄lll) 【1コマ】ダンス教室ですみっコぐらししてる三女ネズミ でも、2ヶ月に1回くらい、 めっちゃ踊る日があります! ・ ・ ・ なぜ?( ̄▽ ̄) ママウマにも理解でき…

  • 化粧水を変えてみました!ーオルビスユーー

    こんにちは! 最近、季節のせいなのか、加齢のせいなのか、 お肌の乾燥が気になりだしたので、 化粧水を変えてみました! 化粧水はオルビスが好き! ママウマは現在、ママウマはオルビスの化粧水を愛用しています。 前にブログでも紹介した、オルビスの化粧水(アクアフォース)を使い切ったので、 新しく購入することにしたのですが、 ちょっと乾燥が気になるな・・・ と、思い始めていたところだったので、 実際にオルビスの店舗に行って、店員さんに選んでもらいました。 今回購入したのは「オルビスu」 今回購入したのがこちら オルビスユーシリーズにしました! www.orbis.co.jp ちなみに今回は洗顔・化粧水…

  • チョレギサラダの“チョレギ”って何?

    こんにちは! この前、家族で焼肉の食べ放題に行ったのですが、 その時にふと疑問に思ったことがあるので、 今回綴ろうと思います。 チョレギサラダの“チョレギ”って何? 焼肉の食べ放題って、メニューをよく見ていると、 韓国料理がまぁまぁありますよね! この前行ったのは「本格焼肉 カルビ大将」っていう焼肉屋なんですが、 「キムチ」「クッパ」「石焼ビビンバ」などがありました。 で、ママウマは「チョレギサラダ」を注文しました。 ちなみにパパウマはチョギレサラダって、間違って言ってました。( ̄▽ ̄)(笑) そこで疑問が・・・! チョレギサラダって、なんとなくですが、 韓国のサラダのイメージを持っていたので…

  • しっかり伝わってますね。

    こんにちは! この前の朝ごはんの出来事です。 このパパにこの娘あり。 パパウマは、何かにつけて理由をつけて、言ってきます。 例えば、 お肌を良くするために、ローションを塗らないといけないよ!虫歯にならないために、歯をちゃんと磨きなさい!栄養があるから、野菜もしっかり食べなさい! まぁ、良いことなんです。理由があると納得できるのでね! で、この前の朝ごはんの時、 次女イヌが、 栄養いっぱいだから、みんなバナナ食べるよー! (ん?なんか聞き覚えのある言い方・・・( ̄▽ ̄)) そしたら、長女ザルが、 私は食べないから! と言うと、 まぁ、栄養あるから、一口だけでも食べなよ! と、・・・さすが!!!d…

  • なんとかしてほしい!!!元気な学級閉鎖

    こんにちは! さて、今回のブログはオンタイムで綴っています。 今、インフルエンザとコロナが大流行! 昨日、長女ザルの通う小学校からお昼に連絡があり、 長女ザルのクラスが学級閉鎖になりました。 今回ので、今年度2回目の学級閉鎖です・・・( ̄▽ ̄) 今回はお休みの子が8人いたそうです。 (確かクラス全員で33人くらいだったと思います。) 現在、全学年で3クラスが学級閉鎖で、 今年になってから、たぶん7クラスくらいは学級閉鎖になっていますね。 聞いていると、インフルエンザとコロナが大流行しているようです。 ちなみにですが、長女ザルはめっちゃ元気です。(-ω-)/ 元気な学級閉鎖は親もなかなか大変で・…

  • 長女ザル 初めての国際交流!

    こんにちは! 実は、この前、長女ザルが国際交流に参加しました! 姉妹都市とのオンライン交流 しもしもさんの家の住む地域では、 韓国のある市と姉妹都市として、交流をしています。 その姉妹都市の小学生とオンライン交流する機会があったので、 長女ザルと参加してみました! オンライン交流会の内容 内容としては、夏休みにオンラインで交流するものでした。 まずオンライン上で2時間くらいの交流会があり(自己紹介やゲームなど)、 その後、パートナーを決めて、自分の似顔絵書いた人形を韓国に送って、 その人形が代わりにホームスティするといったものでした! 長女ザルの人形です ↓ ちゃっかり柴犬みかんもいます。(笑…

  • 今年はアレをまきました!ー2024年「節分」の記録ー

    こんにちは! 鬼は外!福は内! 昨日は節分でしたが、豆まきはしましたか? 今年は、恵方巻ではなく・・・ 今年の節分は休日(土曜日)だったので、 恵方巻ではなく、家族で手巻き寿司をしました! しもしもさん家では5歳になったらお刺身を解禁しているので、 長女ザルと次女ザルは大好きなマグロやサーモンを巻いて、 オリジナルの手巻き寿司を作っていました(*^ω^*) 今年は、豆まきではなく・・・ そして、節分といえば豆まきですが、 今年は、豆ではなく・・・ ドッグフードをまきました!(笑) ちなみに柴犬みかんが鬼役を務めてくれました。 まいたドッグフードは一粒残らず食べてくれて、助かりました!d( ̄  ̄…

  • お菓子作りがしたい!〜チョコバナナ編〜

    こんにちは! 料理が苦手なママウマが、最近お菓子作りしました! きっかけは図書館の本 なぜ、お菓子作りをしたかというと・・・ きっかけは、子どもたちが図書館で借りてきた本! こちらです。 『かんたん❤ラブリー ときめきお菓子レッスン スペシャル』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(argu…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:大雪

    こんにちは! 今日から2月ですね! 2024年も、もう1ヵ月が終わっちゃいましたね・・・。 そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「大雪」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:大雪 いかがでしたか? ハナナガキツネが雪だるまに大変身! きっと、三姉妹のしわざのような気がします。( ̄▽ ̄) そして、ハナナガキツネの驚き顔は、目が真ん丸になってなんだか可愛い♪ それにしても、なんで立って寝たんだろう・・? たぶん、地面と鼻(ハナ)との距離を確保したかったのかもですねー。 人間もハナナガキツ…

  • 0歳~4歳向けの知育絵本「まるごとひゃっかシリーズ」「えほん百科シリーズ」

    こんにちは! 今年は末っ子の三女も4歳になるのですが・・・ 今までの育児時間を振り返って、何かおすすめを紹介できればと思いました。 なので、今回のブログでは、 0歳~4歳向けの知育絵本をご紹介しようと思います! 今回は「まるごとひゃっかシリーズ」と「えほん百科シリーズ」をご紹介します。 ひかりのくに:まるごとひゃっかシリーズ まるごとひゃっかシリーズは0歳~3歳までの全4冊になります。 しもしもさん家も全4冊購入しました! まずは持ち運びしやすい大きさ!(体裁:19 × 17.5 cm 、24ページ) また、全ページハード仕様になっているので、 舐めたりしても、破れたりしにくく、 小さな子でも…

  • これ、やってたわぁ〜。

    今週のお題「最近おいしかったもの」 こんにちは! この前、おやつにアポロのチョコレートを食べていた時のことです。 アポロの食べ方 アポロは好きですか? ママウマのチョコランキングのベスト10に入るくらい好きです! www.meiji.co.jp この前、三女ネズミが、アポロを食べながら、 1つずつ並べていました。 チョコの部分だけを・・・(笑) その光景を見て、 やってたわぁー(笑) これはきっとみんなやったことありますよねっ!ねっ! 綺麗に分解できると、嬉しいんですよね( ̄▽ ̄)! あと、きのこの山もよく分解食べしてました。(笑) なんか、懐かしいなぁ~ 今度、ママウマも久々に分解食べやって…

  • 『虹』クイズ

    こんにちは! 『虹』と言えば、何の曲を思い浮かべますか? ダンスの曲当てクイズ 長女ザルはダンス教室に通っているのですが、 今年に入って、新しい曲でのダンスの発表が始まりました。 長女ザルに、 次は何の曲? 虹だよー! 一生そばにいるから~ 一生そばにいて~【菅田将暉】 違うよ! ただ地図を広げて~ ただ風を待ってたんだ~【福山雅治】 違うし! ら~ら~ら~ 虹が 虹が 空にかかって~【童謡】 違うー!! え・・・どの曲( ̄▽ ̄)??? と、モヤモヤしていたら、ダンスの先生から練習動画が届きました。 (通っているダンス教室では、毎回練習が終わると、練習の動画がLINEで届きます。) あぁ~!!…

  • 柴犬みかんのLINEスタンプ作っちゃいました!

    こんにちは! 実は、先日・・・ なんと!柴犬みかんのLINEスタンプがリリースされました! カラフルな日常スタンプです! 今回のスタンプは、40個セットになっていまして、 まあるい形のカラフルな日常スタンプになります! 敬語調なので、色々な場面で活用できるかと思います。 store.line.me キュートで可愛いみかんちゃんがいっぱいですね♪ みかんちゃん(実物)もとっても嬉しそうです( ̄▽ ̄) store.line.me ハナナガキツネのスタンプもあります・・・↓ www.amama30s.net 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにてイラスト投…

  • 今日から明日にかけて大雪らしい・・・

    こんにちは! このブログは1月23日の夜に書いているのですが、 24日から25日にかけて大雪らしいですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ニュースを見ていると、最強寒波が襲来と言われています・・・ www.jma.go.jp ママウマはわたわた・・・ 雪予報の前夜は何だかわたわたしてしまいます。 明日の朝、いつもよりも早く起きて、早く送迎して、早く出勤しないと・・・ 雪がちらつくだけで、朝の通勤時間が2倍以上かかります( ̄▽ ̄) みんな、超がつくほど安全運転しているからでしょうね。 なので、今、このブログを書いているママウマは、内心わたわたしています。 (明日早く起きれるかな・・・?) 子どもたちはわ…

  • ママウマが仕事に行く理由

    こんにちは! 先日の朝の出勤前の出来事です。 ママウマが仕事に行く理由 先日の朝の出勤前(三女ネズミにとっては登園前)、 ねぇねぇ、ママはどうしてお仕事行くの? と涙目で、三女ネズミに問いかけられました。 朝の時間は1分1秒でももったいないので、 とりあえず、 ○○(三女ネズミ)の大好きなドーナツ買うためだよ! と、言ったら、 はやく、お仕事行って!いっぱいドーナツ買って! と、めっちゃ急かされました・・・( ̄▽ ̄;) まぁ、仕事行く➡お金稼ぐ➡ドーナツ買える と、あながち間違った回答はしていないのですが、 きっと、三女ネズミの頭の中では、 ドーナツ買うためにママが仕事に行っていると、 インプ…

  • お家で韓国の屋台菓子「ホットク(호떡)」を味わう!

    こんにちは! 先日、スーパーの冷凍食品コーナーであるものを発見しました(=゚ω゚)ノ 【冷凍食品】ホットク(호떡) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=…

  • スイカゲームって何?

    こんにちは! 先日、次女イヌが保育園でこんなものを作ってきました。 次女イヌがスイカゲーム作ってきた! 保育園から帰ってきたら、何やら次女イヌがポチポチ。で、 スイカゲーム楽しかった! んん?スイカゲーム?? なんか、名前は聞いたことあるけど、、、何? スイカゲームとは www.aladdinx.jp なんか、フルーツを進化させて、スイカにするゲームなんですね! スイカってフルーツの王座なのか・・・?あ、大きいからかな? ちなみ、しもしもさん家ではスイカゲームを一度もしたことがないのですが、 (ママウマも知らなかったのでね( ̄▽ ̄;)) たぶん保育園のお友達に誰かがはまってるのかもです。 とり…

  • 【悲報】長女ザルの視力下がりました。

    こんにちは! 昨年のことになりますが、 長女ザルの視力が下がりました・・・。 2回目の視力検査結果 小学校に入って2回目の視力検査が11月にありました。 ちなみに6月にあった1回目の視力検査では両目で0.3でした。 そして、今回の結果が、両目で0.15 視力ってこんなに下がるもんなの( ̄▽ ̄)!?? 結構ショックでしたね・・・。 ママウマ(両目0.7)で裸眼で生活しているので、なおさら・・・(´;ω;`)ウゥゥ www.amama30s.net メガネを新調 前回6月に購入した初めてのメガネはもう度数が合っていないので、 今回新しくメガネを新調することに・・・。(出費が・・・(。-`ω-)) …

  • 最近のしもしもさん家の1日~平日編~

    こんにちは! しもしもさん家は共働きなのですが、 特に平日はとてつもなくバタバタです。 しもしもさん家の1日(平日朝) 6:30 ママウマ起床(本当は6時に起きたい!!!) すぐにみかんの散歩(約20分~30分) この間にパパウマと子どもたちが起床 7:00 朝食 最近は物価高なので、基本的に主食は米です。 7:30 長女ザル登校 集団登校の集合場所が家の前なのでギリギリに出てもOK! 7:45 パパウマorパパウマが次女イヌ三女ネズミの送迎&そのまま出勤 ちなみに出勤までにママウマは皿洗いと洗濯、パパウマはゴミ出しをします。 しもしもさん家の1日(平日夜編) 17:00 ママウマが仕事帰りに…

  • “2024年の運”使っちゃったかも!?

    こんにちは! 厄も終わって、2024年はさらによりよい1年になることを願うママウマです。 そんな、ママウマが2024年になってすぐ、 “2024年の運”使ったかも!? と思った出来事を綴ろうと思います。( ̄▽ ̄) 年始はおみくじではなく・・・ガチャガチャ 年始と言えば、初詣で運試しにおみくじをする人が多いかと思いますが、 ママウマはおみくじではなく・・・ 子どもたちが貰ったお年玉でガチャガチャがしたいとのことで、 ガチャガチャがいっぱいあるところに行ってきました。 そこで、ママウマの目に留まったのが、 チュッパチャプス ミニチュアコレクション THE BEST gashapon.jp 狙ってい…

  • 2024年もスウェーデンハウスのカレンダーと共に!

    こんにちは! さて、今日から子どもたちも小学校・保育園が始まり、 パパウマも長ーい長ーい正月休みが終わりました! まぁ、ママウマは4日から仕事でしたがね・・・( ̄▽ ̄) しもしもさん家のカレンダーは今年もスウェーデンハウス! しもしもさん家はリビングにカレンダーを飾っているのですが、 毎年、スウェーデンハウスのカレンダーを飾っています。 デザインが毎年全く異なるので、毎年ワクワクしますね(´艸`*) 今年のカレンダーはこんな感じ。 ポップなカラーで、 挿絵(と言うには広範囲ですが・・・)はスウェーデンハウスな雰囲気で 可愛い♡ です(*´ω`*) 2024年はこのカレンダーと共に、 賑やかな1…

  • 今年は福袋デビュー!

    こんにちは! お正月と言えば・・・ みなさんは福袋は購入しましたか? 福袋を購入したことがないかも!? ママウマは、記憶が残っている限りでは、 お正月に福袋を買ったことがないです。 最近は中身が見える福袋もたくさんあるので、 「買ってみようかな~」と思ったりもするのですが、 福袋の中身全部が欲しいわけではないので、結局、買わないですね。 今年は福袋デビュー! 実は、今年ついに福袋デビューしました! しかも、ママウマではなく子どもたちが福袋デビューしました! しかもしかも、お値段は0円です! なんで、0円なのかというと、 図書館の本の福袋だからです! 年齢・テーマ別で選べるようになっていました(…

  • おすすめ韓国ドラマ「美しかった私たちへ」のOST「사랑스러워(Loveable)」

    アニョハセヨ! 久しぶりに韓国ブログです! 今回のブログでは、あるドラマのOSTをご紹介します! ※OSTについての説明はこちらブログで ↓ www.amama30s.net 韓国ドラマ『美しかった私たちへ』 韓国語タイトル『아름다웠던 우리에게(日本語訳:美しかった私たちへ)』 このドラマは、2020年に放送されていた韓国ドラマになります。 現在はNetflixで独占配信中です! ドラマの内容は? 子供から大人へと成長するにつれて変わっていく、大好きな幼なじみとの関係をコミカルに描いた恋愛ドラマになります。 www.amama30s.net OST「사랑스러워(Loveable)」 今回紹介…

  • お正月のナイスボケ 2024

    こんにちは! ママウマは今日が仕事初めです。 2024年も頑張っていこうと思います! お正月のナイスボケ2選 今年のお正月は、ほぼほぼお家かママウマの実家(近所)で過ごしました! ①きん違い 元日は、お昼からママウマの実家に行って、 おせち料理を食べながら祝い酒を嗜んだママウマです。 その時、祝い酒(清酒)の中に金箔が入っていたので、 長女ザルを呼んで、 ほら、金(きん)が入ってるよ! と、見せたら、笑いながら 「きん」ってばい菌のきん? ・・・その菌(きん)やと困るわぁー!(笑) 長女ザルの可愛いナイスボケでした! ②鏡餅 今年は初めて鏡餅を購入して、リビングに飾ったのですが、 飾ってる時に…

  • 2024年 よろしくお願いします(*^-^*)

    新年あけましておめでとうございます 2024年になりましたね~! しもしもさん家の2024年の抱負 今年は新型コロナウイルス感染症も5類感染症に移行して、 徐々に、流行前の生活に戻ってきたので、 もっと旅行に行きたいです! できれば、みかんも一緒に行けるところがいいですね(●´ω`●) そして、趣味(ブログやイラスト)のことを言えば、 昨年は、育児や特に仕事が忙しく、 ちょっと挑戦に乏しい1年になってしまったので、 今年こそは!!! イラストの勉強をして、アニメーション動画の作成します!(宣言) それぞれの抱負 ダンスのために身体を柔らかくする!漢字をたくさん覚える! ダンスも漢字もどっちも応…

  • ベストバイ in 2023年 ニトリ 布張カウチソファ(ウォール3KD LC)

    こんにちは! 2023年最後の日に、 2023年に実は購入していたベストバイをご紹介! 【ニトリ】布張カウチソファ(ウォール3KD LC) しもしもさんの家は、家を建てた時に購入した、 ローソファを使っていたのですが、 子どもたちの粗相や、最近はみかんの粗相で、 カビルンルンが酷くなってきました・・・。 なので、ソファを新調することにしました! で、購入したのが、こちら ニトリに行くたびに座っては、「いいなぁ〜(*´ω`*)♡」 と、思っていたソファなんで、 人をダメにしてしまいそうなくらい、座り心地が最高すぎなんです!(笑) そして、念願のL字型! しもしもさん家のリビングはかなり狭いので、…

  • 長女ザル、年賀状を書く。

    こんにちは! 2023年も残るは今日を含めて、あと2日ですね。 現在、人生初の冬休みを堪能している長女ザルの宿題に、 「年賀状」がありました。 年賀状 しもしもさん家はいつも写真入りの年賀状を作っています。 ちなみに、スマホアプリの「みてね年賀状」で作っています! mitene-nenga.jp 今回の宿題では、学校から年賀状を1枚もらって、 白紙の状態から絵や文字を書いて学校宛に送るのですが、 長女ザルの書いた年賀状がこちら・・・ なかなか斬新ですね。( ̄▽ ̄) 評価するなら、シンプル イズ ベスト! でも、龍(辰)は可愛いですね♪ 今の時代は、SNSなどが主流になってきて、 だんだん年賀状…

  • 今日から年末年始のお休みだー!

    こんにちは! 今日から年末年始のお休みのママウマです。 1年間お疲れ様でしたね(о´∀`о) 2023年はがっつり休みました! 働いていると、有給休暇などのいろいろな休暇制度があると思うのですが、 今年のママウマは、あらゆる休暇を取得して、約35日休みました。(笑) 我ながら休みすぎですね・・・(´-∀-`;) ちなみに、あらゆる休暇とは、 有給休暇・夏季休暇・看護休暇(子どもの看病のために休暇)などなど でも、ママウマ自身のために取得した休暇って、多分2日くらいしかないと思います。 大体は、子どもの体調不良や行事のための休暇でしたね。 仕方ないけど、なんだかな~と感じちゃいます。 でも、3人…

  • 次女イヌの発表会がありました!

    こんにちは! 11月のことになりますが・・・ 次女イヌの発表会がありました! 今年の発表会もクラス別で 今年の発表会も、クラス別の時間別で行われました。 ただ、席は自由になっていて、人数制限もなくなってました! 来年あたりは、全クラス合同で開催でもいいのかなと思いますが、 クラス別だと、やっぱり観覧人数も少ないので、 ビデオや写真も撮りやすいので良いですね(=゚ω゚)ノ 発表会はキンチョーでガチガチ 発表会の内容はこんな感じ ・歌 ・合奏 ・劇ごっこ(劇だけど劇までいかない感じの劇(笑)) まずは、歌ですが、 ママウマも大好きな歌、『にじのむこうに』 なんか振り付けもあったみたいですが、 次女…

  • 〇〇〇〇の目撃情報多発!(笑)

    こんにちは! ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~♪ クリスマスですね! 〇〇〇〇の目撃情報多発!(笑) しもしもさんの家の子どもたちの中で、 なんと!!! 空飛ぶトナカイの目撃情報が多発しています! 先日次女イヌと三女ネズミが通う保育園に、 フライングでサンタさんが来たらしく、 トナカイ見たよ! お空飛んで行ったよ! そして、長女ザルまでも・・・ 保育園の時、いっぱい見たよ! とトナカイの目撃情報が多発しています。(笑) (ごく普通の住宅街なのに・・・( ̄▽ ̄)) 本当にいたら、珍百景に出れますね。(笑) ちなみに、しもしもさんの家の中にも・・・ トナカイがいました!(笑) 今夜は、もしか…

  • まさかのアドバイス!

    こんにちは! 少し前のブログでも綴りましたが、 かなりのスロースペースでトイレトレーニングをしている 現在3歳8ヶ月のしもしもさん家の三女ネズミですが、 先日、保育園でこんなことはあったそうです。 まさかのアドバイス! 現在、保育園でトイレトレーニングに励んでいて、 2時間おきごとに、みんなでトイレに行くそうです。 先日、トイレを拒むお友達に、三女ネズミが、 出なくても座ってみたらいいよ! と、いっちょ前なアドバイスをしていたらしいです…。( ̄▽ ̄) ちなみに、保育園でのトイレの成功率はゼロ近いみたいですが、 とりあえず、お友達にアドバイスできるくらい、 トイレには座れているそうなので、 三女…

  • 長女ザル 7歳になりました!

    こんにちは! もう先月のことになりますが・・・ 長女ザルが7歳になりました(*^^)v! 長女ザルの年齢はつまり・・・ 長女ザルの年齢は、言い換えると、ママウマのママ年齢になります。 つまり、長女ザルが7歳なら、ママウマもママ7歳です! 時の流れは早いものですね~( ̄▽ ̄) 7歳の誕生日プレゼントは、おもちゃ卒業! 今までの誕生日プレゼントは、基本おもちゃだったのですが、 今年は、特に欲しいおもちゃもないらしく、 ファンシーショップ(女の子たちが好きそうな雑貨が売っている店)で 5,000円分の好きなもの が誕生日プレゼントでした(●´ω`●) ちなみに長女ザルが買っていたのは、 ・お化粧グッ…

  • ただの自己満で買ったもの・・・ペットハウス

    こんにちは! 先日、ホームセンターで衝動買いしたものがあります。 ペットハウス ホームセンターに行ったら、必ず向かうのがペットコーナー! そこで、あるものがママウマの目に留まりました! それが・・・ペットハウスL (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getEle…

  • 次女イヌの視力は順調に良くなっています!

    こんにちは! 現在、弱視治療中の次女イヌですが、 早期治療のおかげか、視力は順調に良くなっています! 治療を始めて早3年 生後6か月の頃に、たまたま屈折検査で遠視が発覚し、 2歳半で斜視が出始めてから、本格的な治療(メガネ装着)をスタートして 早3年が過ぎました。 www.amama30s.net 最近の視力検査結果 現在次女イヌは、3~4か月の間隔で定期検査をしています。 最近の視力検査では、 メガネをかけた状態で、両目とも1.0以上の視力が出るようになりました! また、アイパッチ治療のおかげもあって、 左右の視力の差も縮まってきました(^^v いちよう弱視の基準が、メガネをかけて1.0未満…

  • 坊主だからこそできること

    こんにちは! みなさん、ご存じかもしれませんが パパウマの髪型は坊主頭です。 なんで坊主!? パパウマは天パ(天然パーマ)らしく、 それが嫌で、坊主を維持しています。 ママウマと付き合ってから、今で10年以上たちますが、 当初から変わらず坊主です( ̄▽ ̄) ちなみにママウマの中の"男性の好きな髪形"は坊主です! 散髪はママウマが! 基本的にパパウマの散髪はママウマがしています。 バリカンを使えば簡単に仕上がります。 坊主頭のコツとしては、まず6mmで刈って、2mmで仕上げます。 使っているバリカンはこちら panasonic.jp 名前からも分かるように、坊主専用のバリカンです! ちなみに散髪…

  • えっ、"ひょこ"じゃないの?

    こんにちは! 少し前の出来事になりますが、 ちょっとした驚きがありました。 小学生の宿題に音読は必須 小学生になってから、国語の宿題で、 毎日必ず音読があります。 ・正しい姿勢で読めているか ・大きな声で読めているか ・スラスラ読めているか を音読カードに△・○・◎で評価して、 読んだ回数を記入してサインをします。 あの早口言葉が・・・ 長女ザルは光村図書出版の教科書なんですが、 www.mitsumura-tosho.co.jp 少し前の音読の宿題で・・・ かえるひょこひょこ三ひょこひょこあわせてひょこひょこ六ひょこひょこ かえるぴょこぴょこやろ!ひょこしか言えないの!? ってツッコんだら、…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:スケート

    こんにちは! 今日から12月ですね! 2023年もあと1ヶ月・・・。(早いな(´;ω;`)ウゥゥ) そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「スケート」エピソードの4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:スケート いかがでしたか? スケートが得意かと思いきや・・・ 止まれなかったみたいですね。 か、鼻の長さを忘れていたかもです。 「ハナナガキツネ、ハナの長さを失念!」 こんな記事が書けそうです。(笑) ▼その他のハナナガキツネの4コマ劇場はこちら▼ www.amama30s.net 最後まで読んでいた…

  • そろそろパンツガールになってほしいな

    こんにちは! さて、3歳半を過ぎた三女ネズミですが・・・ まだ、オムツガールを継続中です。( ̄▽ ̄) 同じ頃、姉たちはもうパンツでした・・・ 長女ザルは3歳になる前に、 次女イヌは3歳半には、 すでにパンツガールでした! でも、現在3歳7か月の三女ネズミは・・・ まだまだオムツを愛用しています(´-ω-`) まさかのパンツ拒否!? 3歳半になった頃、 トイレトレーニングも全くで、 さすがに"ヤバい・・・"と思ったママウマ、 そろそろさぁ~、パンツ履いてみない? と三女ネズミに聞いてみたら、 えっ、みんなオムツだよ!〇〇ちゃんも、○○くんも、みーんなオムツだし。 ・・・( ゚Д゚) ママウマ圧倒…

  • チュモッパ作ってみた!

    こんにちは! この前の休日のお昼ご飯に、チュモッパを作ってみました! チュモッパって何? チュモッパとは、韓国語で「주먹밥」と書きます。 読み方はそのままチュモッパで、日本語で言うおにぎりにあたります。 意味は、 주먹・・・拳(こぶし) 밥・・・ご飯 なので、韓国のチュモッパは、丸い拳の形になります。 KALDIで購入した「チュモッパの素」 先日、たまたま立ち寄ったKALDIで「チュモッパの素」を発見し、即購入! www.kaldi.co.jp 作り方を見ていると、ご飯に混ぜて握るだけなので、 ズボラなママウマでもできるかなと!( ̄▽ ̄) さっそくチュモッパを作ってみた! 裏面に書いてある作り…

  • おすすめの絵本の紹介「犬ずもう」

    こんにちは! 「柴犬の絵本や~!」と思ったら、 お友達が出版した絵本でした(*´ω`*)♪ 絵本『犬ずもう』 著者:最勝寺朋子 2匹のわんちゃんが力強く取っ組み合ってる姿が印象的な 絵本『犬ずもう』 著者:最勝寺 朋子 www.ehonnavi.net 犬好きにはたまらない一冊です! 絵本の中では色んな犬種のわんちゃんがたくさん登場しますよ! 「犬ずもう」とは・・・ 「犬ずもう」とは、仲良しの犬がはげしくじゃれあう遊びのこと。別名は「わんプロ(わんわんプロレスごっこ)」 参照:犬ずもう 最勝寺 朋子 絵本ナビ:レビュー・通販 最勝寺朋子さんのデビュー作『しらすどん』もおすすめです! 絵…

  • インフルエンザの予防接種は大騒ぎ!

    こんにちは! 今、全国各地でインフルエンザが大流行中ですね(+o+)! インフルエンザって? インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。 参照:インフルエンザとは インフルエンザの感染力は非常に強くて、 日本だと毎年約1千万人(約10人に1人)が感染しているそうです。 でも、予防ができる! 「重くなりやすい疾患」であるインフルエンザですが、 予防接種で重症化予防もでき、 万が一感染した場合にも、治療薬があります! 【豆知識】インフルエンザの予防接種っていつから始まったの? …

  • 長女ザル、人生初の辞典を買う!小学館:漢字辞典

    こんにちは! 4月から小学1年生になり、ひらがな・カタカナを習い終わって、 少し前から漢字を習い始めた長女ザルです。 長女ザルは漢字がお好き? 授業で漢字を習い始めて、毎日漢字ワークの宿題があるのですが、 長女ザルはもともと本を読むのが好きなこともあり、 (業間休みや昼休みは本を読んでるタイプの子らしい・・・) そのおかげなのか、漢字も好きなようです(*^^)v ちなみに、自分の名前も漢字で書けるので驚きです! でも、まだ1年生・・・わからない漢字の方が多いので、 「これは何て読むの?」 「これはどう書くの?」 と、質問攻めに合うこともしばしば・・・ まぁ、好奇心旺盛なことは素晴らしいことなの…

  • ドッグランですみっコぐらしになった犬

    こんにちは! 先日の秋晴れの日に、柴犬みかんとドッグランに行ってきました! ドッグランはまだ初心者 みかんを飼い始めてから、1年と少し経ちますが、 近所にドッグランがなかったりで、 ドッグランにはまだ1・2回くらいしか行ったことがないです。 ちなみに、これは柴犬あるあるらしいですが、 みかんがドッグラン内でランしている、つまり、走っている姿は 見たことがないですね・・・( ̄▽ ̄;) 久しぶりにドッグランへ 先日、たまたまみかんとお出かけの道中にドッグランがあったので、 行ってみると、小型のわんちゃんが1匹だけいました。 そのわんちゃんはドッグラン慣れしているのか、 みかんが入ってくるなり遊びに…

  • 三女ネズミの熱の謎

    こんにちは! 今回のブログでは最近のモヤっとについて綴ろうと思います。 保育園からの発熱連絡 次女イヌと三女ネズミの通う保育園では、 37.5度の発熱があると電話がかかってくるのですが、 (まぁ、どこの保育園も同じたと思いますが・・・) 正直なところ、 「今、37.5度なんです!」 で、電話がかかってきたことはほぼないです。 だいたいは、 「今、38.5度なんで、お迎えに来てもらえませんか?」 と、38度以上の明らかな熱が出てから連絡が来ます。 でもでも・・・ まぁ、子どもの熱って急に上がるので、 37.5度のタイミングはきっと一瞬です。(笑) でも、そこで不思議なんですが、 慌てて迎えに行っ…

  • ケンカしていると思ったら・・・絵本『けんかはやめやさ~い』

    こんにちは! 先日、子どもたちが何やらケンカをしていました! 保育園で借りてくる絵本 今年度から、月に1度くらいの頻度で、 保育園から1冊絵本を借りてくるようになりました。 次女イヌは犬が大好きなので、基本的に犬の絵本を選んで借りてきます。 三女ネズミはと言うと、 まだ3歳なので、たぶん直感(見た目)で選んで, 色んな絵本を借りてきます!(笑) ケンカが勃発!その原因がまさかの・・・ 先日、三女ネズミが借りてきた絵本を廻って、 3人で大ゲンカしてました・・・(;・∀・) (まぁ、ケンカはいつもの事なので、気にしていません(´-ω-`)) ただ、ケンカの原因となった、三女ネズミの借りてきた絵本が…

  • おすすめの韓国ドラマ『愛と、利と』

    今週のお題「最近読んでるもの」 アニョハセヨ! 最近はスキマ時間があれば、韓国ドラマをいそいそと観ているママウマです。 韓国ドラマは倍速で視聴! 今年の9月くらいから、1カ月に2作品くらいを目安に韓国ドラマを観ています。 韓国ドラマは1作品あたり基本16話くらいあり、 1話が80分程度なので、全部見ようと思うと、 なかなかの根気が必要です(; ・`д・´) (日本のドラマの約2倍の時間がかかりますね・・・)」 なので、ママウマの場合は、 家事や育児のスキマ時間に1.5倍速で観ています(笑) ※Netflixは再生速度が選べます! www.amama30s.net よく、「内容ちゃんと理解できる…

  • 玄関ドアをクリスマスっぽくしてみた!

    こんにちは! 10月末のハロウィンが過ぎ去り、 11月になってスーパーに行ったら、 クリスマスの雰囲気になってましたね(●´ω`●) リースの似合う玄関ドア しもしもさん家は、スウェーデンハウスというハウスメーカーなのですが、 木造の家になります。 ちなみに使っている木はスウェーデンの木だそうです。 そんな、スウェーデンハウスの玄関ドアは、もちろん木製です。 なので、リースがとってもよく似合います(*^^)v 先日までは、長女ザルの作ったリースを飾っていましたが、 ドアの塗装をするにあたり、劣化も酷かったので処分しました(´-ω-`) (ドアの塗装は5年に1度くらいのペースでしています!ちなみ…

  • 寝坊助の長女ザルに目覚まし時計を購入!

    こんにちは! だんだん、朝目覚めるのが辛い季節になってきましたね・・・。 冬の朝はなかなか起きれない。 夏は朝すっきり目覚められるのに、 冬ってなかなか起きられないことないですか? その原因としては、日照時間が関係しているそうです。 冬は日照時間が少なく太陽光も弱めなので、 覚醒を促すセロトニンの分泌が少なくなることによって、 脳の機能が低下し、目覚めにくくなるんだそうです。 寝坊助の長女ザル しもしもさん家の中で一番の寝坊助は長女ザルです。 (ちなみに1番の早起きは柴犬のみかんです。(笑)) 長女ザルは、4月から1年生になり、朝は集団登校しています。 なので、7時半には家を出ないといけないの…

  • 野外活動に参加しました!

    こんにちは! 秋と言えば・・・キャンプもいいですよね! 野外活動に参加しました! 日常生活では全く意味をなしていませんが、 キャンプディレクター2級の資格を持っているママウマです。 www.amama30s.net そんなママウマに先日キャンプ協会(※)から 野外活動のイベントの案内が来たので 10月に家族で参加してきました(・ω・)ノ! ※キャンプディレクターなどの試験や、キャンプ活動を行っている団体 野外活動の行程はこんな感じ 9時半集合 アイスブレイキング 火おこし体験 野外調理 防災学習 15時解散 の日帰りメニューでした! 今のご時世、「火」に触れることは大切 火おこし体験では、まき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用