chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ病治していく改善ブログ https://mojamojaafro.hatenablog.com/

うつを治して、稼いで楽しく過ごしたくて ブログを始めました! テーマは二つ。 -なかなか治らない現状を相談したい -ある程度マシになってきたのでこれまでの体験を誰かの参考になったら嬉しい 宜しくお願いします!

mojamojaafro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/28

arrow_drop_down
  • 激しく社会が変わり始める時どうすりゃいいのか

    コロナで家に閉じ込められITの進歩で、お金の払い方まで変わり始めている良いものに囲まれて過ごせた今までと、捉えるか もしくは今後より良いものが生まれてくると捉えるか人が集まらないと良いものはできない コロナは接触すれば大変工場が止まったり、サプライチェーンだけに車で言うと半導体一つ足りないだけで作れなくなる。たまたまこのタイミングで色んな企業の面接に行って詳しく話を聞けたが、本当に今まで通りが通用しなくなりつつある印象を受けた。日本の衣類メーカーだと仕入れ先のおばあちゃんが縫製してるんだけど、そろそろ引退する。 生地屋さんも減ってきて選択肢が減りつつある。家具は木の仕入れが大変 ってか、そもそ…

  • しんどっ

    自分が強いと思っていた若い頃今思えば、ただ無理をしていただけで知識もなく、なぜ体調悪いのか分からなかっただけかもしれない。元気でタフそうな人でも、それは日々の食事や生活を自分に合わせて管理しているか 苦しんでいることにすら気付いていないだけとゆうこともある後者の場合、いずれガタがきて病気や怪我につながるんだと思う。人に優しいものは刺激が少ない刺激があると、危機感から目が覚める 刺激とは例えば、ストレス眠そうでダラダラしているか のんびり平和ボケに見える人に対して 命を削りながら頑張っている人はきっと怒るだろう。目を覚ませとだから、職場のストレスは人の気分で起こるから無くなりはしない。なぜなら、…

  • 太った警備員の声がでかくてしんどい

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 銀行の窓口。入り口のところに警備員の男性がいる。その他は美人な受付の女性。そう。話したいのは、声を聞きたいのは女性のほうだ。 なーのーに、なぜ、このおっさん、うっせーんだ。たしかに、声のトーンを高く、人当たりの良さそうな表情、声。ただ、でかいんじゃ声が。響くんじゃ。 なんでそんな頻繁に声出すんじゃ。しんどくなる。いや、本人は疲れないのか。女性の三倍はデカイ声で。 頼む。声を出すな。イライラする。疲れる。肩が凝ってきた。 ありがとうございましたっ!じゃねぇ。お待たせしましたっ!いらっしゃいませ…

  • 精神疾患同士の揉め事 2話

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。前回の続きですが隣人が焚き火をして、火の粉や灰が飛んできて車にたくさんついていた。気づけば塗装に独特なヒビや傷が入っていた。直接話をしてみると、逃げる文句ばかり。 焚き火はしたけど、私のせいじゃない。ドラム缶に蓋をして焚き火していた。 いやいや、普通にそうしてたら灰飛ばないし。 嘘やろ。挙句、認めたかと思えば塗装代の半分は払うけど、今後も焚き火は続けるし、これ以上言うな。払わない。まぁ、傷さえつかなきゃ、汚れるくらいなら良いんですよ。あっちのほう、、、つまり全然知らない他人の土地に駐車しろとか…

  • 精神疾患同士の揉め事

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。精神疾患同士の揉め事は、結構起きます。 起きています。トラブルも多いです。頭ふわふわしながら、車の運転もしなければ生活できないのでやりますが。どこかにぶつかって事故も何回か起こしたし被害妄想やイライラも強いので煽り運転をされたら、すぐ喧嘩してしまいます。 特に相手が精神疾患だった場合、鬱陶しさが倍増します。隣人が焚き火をしていて、車の塗装が溶けた。傷つけられた。なのに、相手は謝りもせず 因果関係があるかどうかわからないこんな山でそんな車を持っているのが悪いここに駐車するなあっちに置け などと言…

  • うつ病とネットの仕事〜ブログアフェリエイト〜

    うつになって、仕事に復帰すると考えた時に 思い浮かんだのが時間が自由 気分が向いた時にすれば良い そんな仕事。となると、私は自然とFXや仮想通貨の投資 ブログアフェリエイト、youtuberなどの仕事しか思い浮かばなかったし、今そうしている。少しも稼げてはいない。同じようにブログをやっている人はどうなのだろう。そもそも稼ごうとしているのだろうか。こうやって、自分の意見や考えていることを発信して 聞いてもらって楽しんでいるだけなのだろうか。はてなブログじゃなくてワードプレスにしたら、広告を自分でつけられて稼げるようになるのだろうか。わからない。しかし、漠然と生活費を稼ぐために何かはしないといけな…

  • 光に集まる虫

    こんにちわ、もじゃです。光に集まる虫のように人間も何かに釣られてあつまっているんじゃないのかと感じることがあったので書いていきたいと思います。音楽好きはイベントに集まる。ミッキー好きはディズニーランドに集まる。セックス好きは乱交パーティーにあつまる。 よく考えてみれば、意外と虫みたいに好きな場所に集まっているんじゃないのかと思える事がたくさんですね。 好きな事を続けていくだけで人生良いんだなと思いました。 一度やってみて、嫌いだったら 辞めて次を探さないと時間がもったいない。車も買ってみたけど、あっちのほうがよかった となれば買い替えたほうがいい。 できる限り早く。 我慢していて良かった試しは…

  • うつ病、肩こりに効く簡単ストレッチ

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。肩をまわしましょう。手を肩に軽く触れて、肩を回すと、肩に腕の重みとゆうか負荷が少ないので、痛めずに済みます。くるくるくると普通の人は、前に後ろに10回するかな?それくらいですよね。前に30回!後ろに30回! 肩が限界、熱くなるまで。 コツとしては肩の可動域いっぱいまで大きくまわすこと。効きが変わります。終わったら、手を組んで上に上げて、グーっと背伸びをしましょう。負荷をかけた肩が楽になります。肩がパンッパンになって熱くなる、1日に一回筋肉を動かして温まって血流を促す。これが大事なんです。どの部…

  • うつ病や肩こりに効く どこでもできる簡単体操 これだけ

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。ズバッと言います。背伸びです。手を頭の上で組んで、ぐーっと上に伸びるストレッチです。背中やお腹、伸びて気持ちいいですよね!でも、数秒くらいしかしてないことないですか?1、2、3、ふー気持ち良かったくらい。それを1分伸ばし続けてみて下さい。 プルプルするくらい筋肉が限界〜ってなるまで。それが血流を促して、はっきり効いてくる証拠なんです。とはいえ、なかなか一人でやっていると限界まではやりません。そこで、ジムに通ってレッスンを受けたりするわけです。それもコロナ禍で厳しいので、パーソナルヨガ教室はおす…

  • 悪口が聞こえてきた時の対処法

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。自分の悪口が聞こえてきた。 もしくは、確信はないけれど自分の悪口ではなかろうかという内容の話が聞こえてきた。嫌な気分になりますよね。若い頃であれば、喧嘩してお終い。 でよかったのですが、大人になると暴力事件や犯罪になりかねません。大人の対応をしなければならないのです。特に、職場などの公の場では。愚痴を言う側は、ストレス発散しているのでしょうが的になった側はたまりません。そうゆう人に限って、何の意識もなくツラツラと悪口を言い廻っています。タチの悪いことに、性格なのでなかなか治りません。場合によっ…

  • すぐ絡んでくる酔っ払い風おじいさん

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 おじちゃん、おいおい 酔っ払ってるん?いや、酔ってはいない。普段からこうなのだ。口調、歩き方、話す内容、絡み具合酔っとるやろー!でも、お酒は飲んでいない。ここは病院だから。そのおっちゃんがまぁ〜 話し出すと、どうでもいい話が止まらない。 しかもほぼ、何言ってるかわからない。 話が締まらない。 人のことなど、お構いなし。例えば、話の途中で忙しい?何かやってた?とか聞いてくれれば まだかわいげがあるがお構いなし。 ある日、少し体力に余裕があったので興味本位で、 ジャケットかっこいいですねと言って…

  • うつ病とジャンクフード

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 ジャンクフード大好きです。 味は。中毒です笑笑ポテトはなんでも好き。 マックもケンタッキーも派今日はジャンクフードにほぼ毎日、または週に4回以上通い続けてる方を救いたいと思います。 行くなやめろ死ぬぞ こんなにも的を得ている正解は他にあるでしょうか?ジャンクフードは大体が高脂質、糖質過多に陥りやすいものばかり。もちろんタンパク質もありますが少しだけ。あと死ぬというのも過剰ではなく、過剰な脂質と糖質の摂取は健康を損ない、だるくて活気なく人生を鬱々と過ごすことは死ぬより辛いです。 ジャンクフード…

  • うつ病患者に合唱させるべき音楽

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 これをみんなで歌わせれば、 もう誰もうつ病患者とは思わないだろうhttps://youtu.be/ol50CA0WQEk 以下、お勧めできるサービスなどです。 説明もしてあるので、もしよろしければご一読ください。 豆乳はセロトニンの材料になり、安心できよく眠れます。 ヨガは関節の負担少なく、ほどよく身体を鍛えることができます。血流がよくなるので脳に酸素や栄養が行き渡ります。 正しいやり方を学ばないと怪我の原因や効果がないので、少なくとも初めは習って下さい。 実体験として、ほぼ全てのポーズで間…

  • 幻覚や幻聴すら楽しんでしまう

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。幻覚や幻聴はしんどいものですそれは恐れているからなのです 気分の問題。楽しんでしまいましょうホラー映画を楽しむように小さいおじさんが見えたら追いかけて遊べばいいし、白い衣に包まれた女の人が見えたら脱がせばいい。そもそもヒッピー達はそれらを楽しんでいるじゃないか街中で一人でニヤニヤしている自分を見られるのは恥ずかしいなら、誰かと一緒にいればいいまぁ、幻聴、幻覚に限って、ストレスフルな 鬱陶しい怒ってる奴が出てくるんだけどそれは繰り返し悩んで考えているうちに過剰に反応して現れたものだろう解決する方…

  • 神だ 頭がおかしくなったのではない

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 もう随分前、20代だった時だ。 スノボにサーフィンに明けくれている時ツレに神さまがいた。そう。あの時、一緒に飲み歩きまくってた 神はいた。神さまと呼ばれていたし、神さまでしかない。久しぶりに会ってもやっぱり神だった。仲間が神様なら、おれも同類じゃ とゆうことで私は神だ 以下、お勧めできるサービスなどです。 説明もしてあるので、もしよろしければご一読ください。 豆乳はセロトニンの材料になり、安心できよく眠れます。 ヨガは関節の負担少なく、ほどよく身体を鍛えることができます。血流がよくなるので脳…

  • 変わらない人の性格

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。せかせかして走り回っている 早口で忙しい 人にゆっくりしてくださいとお願いしても 変わらない。 いや、その時だけは変わってくれる時もあるが相当ストレスだろうなと思う。一体誰がその人を、そうでしか動けないようにプログラミングしたのだろう。そうゆう人に限って、足を折っても尚 せかせか動こうとする。落ち着いていこやーなんて聴こえていない。テキパキしたら喜ぶ。ダラダラしたら怒る。STOP the feelingして欲しいものです。https://youtu.be/ru0K8uYEZWwとは言え、昔は私…

  • 見た目で人を見分ける

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。見た目でだいたいの性格、わかりますよね。 もちろん、人間色んな側面がありますが、 偏見ではなく初めて接する時に失敗しないように心構えをしておけば、良いし合わなそうなら根っから避けておいて一生出会わなければいい。 細い人は素早く動きカリカリしてる ネガティヴで改善的太っているとゆるゆるしてる ポジティブで楽観的 欲が強い 何もしない 余裕がある 普通体型の人は、ほどほどで 合わせることができる 安定感ありムキムキの人は、努力ができる 自信がある 威張りがち 卓越した余裕がある世の中でよく、顔色を…

  • 話せばわかる

    はなせばわかる。 そうですね、うつ病対策で一番平和的な解決ができる言葉かもしれません。うつ病、話さなくなりますもんね。まぁ、話してもわからん場合もありますが。話してみる、とゆうのはアリです。話したくもなければ、その人の前から消えましょう。はなせばわかる feat. 吉澤嘉代子FUJIPACIFIC MUSIC INC.Amazonはなせばわかる feat. 吉澤嘉代子(Album ver.)FUJIPACIFIC MUSIC INC.Amazon話せばわかる! イヌごころポプラ社Amazon雪雀酒造 お絵かき日本酒セット 日本酒 雪雀 辛口・話せばわかる 720ML雪雀酒造Amazon

  • 肩こり、首コリにお悩みの方へ

    簡単に治ります。マッサージ、まぁまぁ 肩をぐるぐる回す、うんまぁまぁ 首を回す、まぁ気持ちいいよね気持ちいい、楽なことはやっても効きはイマイチです。それらを効かすためにすることは、 肩周りの筋肉をパンッパンになるまで筋トレすること。それからのぐるぐる回してストレッチやマッサージなんです。肩の後ろ首回りを使うには、懸垂です。 やり易いのは斜め懸垂です。 とゆうか、普通の人は斜め懸垂で回数重ねてギリギリまで追い込みましょう。 よいしょよいしょと1回、3回から5回懸垂やってもフォームも崩れて効きません。コツは、二の腕でなく、肩甲骨メインで引くことをイメージしてすることで肩に効かせます。 めっちゃ効き…

  • うつ病の人を理解する 5話

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 うつ病の人は、神経過敏で大変。 酒 タバコ ギャンブル シンナーやると神経が立ってくる。じゃあ、神経敏感って悪いのかと言われればメリット、デメリットがあると言えます。メリット 繊細で人の気持ちが分かる 色彩や音楽の感じ方がよい 頭の回転が速い 責任感がある デメリット イライラしがち 人と接するのが疲れる 騒音や悪臭に弱い 疲れがち 気分の浮き沈みが激しいうつ病でしんどいから何もできないのでなく 人間であれば、誰でもあるように向き不向きがあるとゆうだけなのです。あなたがうつ病の人を見て、なん…

  • 自分に見合う場所に行きましょう

    どうもー! モジャです。今日も宜しくお願いします(o^^o)自分もうつを治して社会復帰したいと思っています!ブログを始めたきっかけは、 なかなか治らない現状を相談したい ある程度マシになってきたのでこれまでの体験が誰かの参考になれば嬉しい と想いで綴っています。何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助けにでもなれればいいなと思っています。質問やコメントお待ちしてますね! さて、テーマですが、 自分に見合った場所に行きましょう です。どうゆうことかと言うと、オタクはオタク、カードゲーム屋の一角が天国。そこ…

  • うつ病、入院の必要性

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。うつ病になってしまった。しんどい。 そうなってしまった時に 自分で管理できないから、その状態に陥っているとまず気づかなくてはいけない。何が自身の体調に悪いのかすらわかっていない。入院することで気づく人は気づくかもしれない。いつもと違う生活環境に身を置くことでいつもと比べると 食事が違う 睡眠、生活のリズムが違うあえて、何もしないこと手放すこと何をしていたから身体に悪かったのか気付くために初めは入院生活、気が狂うほどしんどいので 逆に悪影響なのではと思うかもしれない。でも、真実は逆だと思う。生活…

  • うつ病の人を理解する 4話

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。鬱の原因には 言いたくないこと、も含まれています。 気づいていないこと、も含まれています。例えば、不倫相手と揉めたとか 〇〇くんにいじめられているとか ドラッグに手を染めてしまったとか 未成年なのにタバコを吸っているとかまぁ言いたくないですよね。 悪いことしてると、罪悪感とかで神経ピリピリするんですね。精神的にも大きな罰を受けて人生棒に振るので、悪いと思うことはやらないに限ります。 気づいていないことは、たくさんありますよ。実は家がシックハウスで毎日、カビやら溶剤のケミカル吸ってる実は近所の工…

  • うつ病の人を理解する 3話

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 体調不良からうつ病は始まります。 どんな体調不良があったでしょうか? 何に対して不安だったでしょうか? 何に傷つけられたのでしょうか?そのような問いは、うつ病の人にしてはいけません。基本的にしんどいからです。 仮に何年も臨戦体勢で緊迫した兵士だとしたら、精神的に参っているはずです。くらいの感覚で接してください。本人が話したくなったら、たくさん聞いてあげて下さい。必ず、うつ病の人のペースで。身近にいたのであれば、ヒントはあるはずです。察してあげて下さい。 そして、それを取り除いてあげて下さい。…

  • うつ病なんか気合いで治る

    うつ病になって、しんどかったら気合いでふりきる!そうやって何度も倒れてきた。いや、でも気合いしかない!もっと気合いを振り絞るんだ!しんどい、疲れた、くそーっそんな時は腕立て、腹筋、背筋、筋トレしてからバイクに飛び乗り全開で180.190.200.210 220...まだいける、びびるな、楽しい、赤信号が見える、ここを乗り切れば230、もっといける、スロットルは全開のまま、赤信号をつっきる240針はほぼ止まる。最高速とスリルを味わい満足してアクセルを戻す。がんばれば、振り切れば快感に変わる。死の恐怖こそが幸せ。もっと速い車を買った。 安定しすぎて260だしても何も感じない。とゆう自分はうつ病が長…

  • 陶芸がメンタルへ与える良い影響

    こんにちわ〜陶芸いいですよね。土いじるのが気持ちいいし、意外と難しい。そして、難しいようで意外とできる。まぁ、粘土でなんらかの形を一生懸命作って焼いたら、それなりに思い入れのある作品ができてしまうんです。焼き上がったモノの触り心地も良いですし、作品の種類はほんとに自由。お皿なんかは粘土を伸ばしてポンだしお洒落で使えるのが良いし、あげたらみんな喜んでくれますね!ここもいい。コップや湯呑みも作ると、晩酌が楽しくなります(o^^o)是非お試しください陶芸 電動ろくろ 陶芸ホイールマシン 0-300r/min 350W ロクロ径 30cm セラミック成形 回転台 無段変速 52*42*35cm DIY…

  • うつ病の人を理解する 2話

    みなさん、こんにちは。 もじゃです。うつ病になって感じたことや想いを書いています。宜しくお願いします。 では、シンプルにうつ病のメカニズムを説明します。私が治療を受ける中で体験し感じたことです。身近なドラッグ、依存性はあるけど合法なものについて、私見を述べたいと思います。酒 タバコ ギャンブル シンナーは脳や体内部からホルモンなどを減らし、危機状態、過敏にさせます。要するに、すぐには鬱にはなりません。が、積み重なれば、人によって体力は違えどうつ病になり得ます。こんな人あったことないですか? なんか喧嘩っ早い、怒りっぽい 情緒不安定 だるそうなんかやってないですか? 以下、お勧めできるサービスな…

  • うつ病の人を理解する 1話

    こんにちわ、もじゃです。宜しくお願いします。ここでは、シンプルにうつ病のメカニズムを説明します。私が治療を受ける中で体験し感じたことです。まず、体調不良からうつ病は始まります。そして、人間も動物ですから体調不良になると本能的に身を守る行動を取ります。そこから、恐怖 不安な気持ちが生まれます。 この気持ちは自分を守るために起きます。そんな恐怖を感じる期間がずーっと続くとアドレナリンが出続けます。故に、あらゆる神経が過敏になります。耳、鼻、目、触覚、痛感などそしたら、どうゆう行動を起こすでしょう。どんな人間になるでしょう。 殺し屋みたいに敏感になります。 ちょっとしたストレスで威嚇します。 恐ろし…

  • なんか知らんけど怒られた時のストレスへの対処法 4話

    どうもー! モジャです。今日も宜しくお願いします(o^^o)自分もうつを治して社会復帰したいと思っています!ブログを始めたきっかけは、 なかなか治らない現状を相談したい ある程度マシになってきたのでこれまでの体験を誰かの参考になれば と綴っています。何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助けにでもなれればいいなと思っています。質問やコメントお待ちしてますね! さて、なんか知らんけど怒られたシリーズ第四弾に差し掛かって参りました。どんなけ怒られとんねん!って話ですが続けたいと思います。これはほんまによくわ…

  • 旅をするってうつ改善の塗り薬かも

    昔から人生で何かあったら旅をする、よく聞いてきましたが、やっぱり旅をするっていいよね。色んな人に出会い、自然に癒されて、現地の美味しい目新しいご飯を食べる。 刺激も大きいし、新しい発見もある。 住んで働く、転々とすることも気分転換になっていいですね。ほんと何をやってもいい、良い時代ですね!石原さとみのすっぴん旅inスペインAmazonVARNIC スーツケース キャリーバッグ キャリーケース 機内持込 超軽量 大型 静音 ダブルキャスター 耐衝撃 360度回転 TSAローク搭載 ファスナー式 旅行 ビジネス 出張 (S サイズ(40.5L/機内持込), 銀)VARNICAmazon[クールライ…

  • みんな自由がええ

    もう、廊下を走るなとかルールをおしつけたりせず自由にやったらええそんなもんや気にする奴が鬱陶しいからルール作りたがる ただ、走り回ってぶつかられたり、もの壊されたりでもしたらどう感じるだろうやっぱり、自由にやったらええとは言えなくなるのだろうかおまえ走んなってなるわなそれでも走り続けるとしたら、、、 しんどいな共同生活でなく、走る人が一人で家で走ってるとしたら全然問題ない!家にいてもらおう解決した。きっと、走り続ける人は家族に何度言ってもやめず、精神科に入院させられたのだろう。そして、同じ階にいるだけでやはりウザい。どこかに行ってもらいたくなる。優しさとはなんだろうか。優しさと勇気の育てかた作…

  • もの忘れとの付き合い方

    モジャです。今日も宜しくお願いします(o^^o)自分もうつを治して社会復帰したいと思っています!ブログを始めたきっかけ なかなか治らない現状を相談したい ある程度マシになってきたのでこれまでの体験が誰かの参考になれば嬉しい という想いで綴っています。何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助けにでもなれればいいなと思っています。 さて、もの忘れ、めっちゃ多いです。 出掛ける時なんて、3回は車と家を往復しますw鍵かけわすれ、携帯忘れ、財布忘れ。。。2層式洗濯機を使えば、必ず、 洗ったまま忘れて すすぎは水出…

  • うつ病に効く運動 懸垂

    BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン 耐荷重150kg 懸垂 器具 筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー (ブラック+レッド 背面クッションあり)BangTong&LiAmazonどうもー! モジャです。今日も宜しくお願いします(o^^o)自分もうつを治して社会復帰したいと思っています!ブログを始めたきっかけは、 なかなか治らない現状を相談したい ある程度マシになってきたのでこれまでの体験を誰かの参考になれば と綴っています。何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助…

  • お酒とメンタル不調と不眠について

    まずお断りしておきたいのは、元気で体調が良くパワフルな方はお酒を飲んだくらいではビクともしません。それは知っていますと言うところから始めましょう。園乃露(そののつゆ) 芋焼酎 1800ml地芋焼酎Amazon この芋焼酎はうまいっ! あっ違うか。でも、お試しください、本気でうまいです。別格の中で手に入る。 まぁ、これはこれとしてお酒とうつ病に関して自分の経験から考察していきたいと思います。あくまで素人が、何年も失敗したり感じたり調べて学んだことを勝手に述べているだけですので、一つの参考までに一読頂けますと嬉しいです。 さて、お酒に関しては飲んだら元気になって明るく楽しくなる最高の飲み物だと思っ…

  • どなたかわかりませんがありがとうございます。

    ブログを始めてみて、初めて収入がありました。嬉しいものですね。ちょうど、独り言感が強くなってきていたのでめげそうでしたがもう少し続ける気力が湧きました。↓ご協力クリックありがとうございます♪

  • どこに行っても色んな人がいる

    介護助手の方に諭されました。どこに行っても色んな人がいる。俺もしんどい時あるよ。と。そのしんどい想いの積み重ねでうつ病になってしまうとしたら、なんて生きづらい世の中なんだろうと思う。自分が変われば周りも変わる。 よく言われる言葉。これはねー、意味もわかるし 間違いないんだけどねーあれこれ、人に合わせるとかしんどいんですよ。一番良い学びは、うわーっこいつ嫌やなーって人と過ごして、自分の胸に手を当ててみる。 自分もそんな風になってないかと。って、変わったところで結局なんなんやってなるだけやけど。何をどう変えるかによるから、なんとも言えないし、抽象的な言葉ばらまくなやと思う。人にアドバイスするなんて…

  • マウント取る奴、上から目線がしんどい

    いますよねー。一緒にいたら疲れる人。話を聞いてあげないと、とゆうか止まらない。対処法、ありますよ!まぁ、色々やり方はありますが コツは振り切ってやってしまえばなんてことないってやつです。みんなでやりましょ まずは、逃げる! これはまぁ、ガン無視ですね イヤホンしてスマホに集中。もしくは、近づいてきたら、全力で走って わーっとか言いながら逃げてみてください。もはや、笑えてきます。そもそも、そんな人が現れる場所には近づかないようにしましょう。ドラクエでもヤバい敵が出るところにはびびって近づかないはずです。 怒れ 怒ってあげましょう。なんか知らんけど、解決します。 相手に対しても傍目から見ても楽しく…

  • 仕事なんてマネすればいい

    webデザイナーになるためにはどんな才能や資質がいるんだろうと考えてたら。友人は、あれは才能とかいらん、方法を覚えるだけやしパソコン業務ができるかそうでないかと、あと発注元と普通に会話できたら何の問題もない向いとるか向いてないかってレベルの仕事じゃなかろうかと誰でもできるとは言わんけどなとゆう。ちゃうねん、それがおもんないねん。ワンピースのルフィも言ってたやん。答えは聞きたくない、言ったら海賊辞めると 仕事は最短ルートを通ってできるようになれば、そりゃ稼げるし、まぁできるようになるわな。教えてもらう内容がまぁ良い内容とゆうか、それだったら。旅もガイドブックを見ながらなんて、したくない。あくまで…

  • 妄想、イライラの対処法

    何もしていない、ぼーっとしている時にふと腹の立つ上司を思い出したりしてイラッとする時期がありました。いやー、無駄ですよね。 思い出し笑いなら幸せですが、思い出し怒りは猫も食わん。とゆうことで、その対処と段階についてじぶんの経験を語りたいと思います。まず、うつ病の人では普通の日常で起きています。ですので、なんかイライラしてる人には近づかないようにしましょう。巻き添いを食らいます。 ヤバい時期、つまりもうイライラしまくっているか恐怖や不安でどうにかしてしまっている時。何かに向かって叫びまくりましょう。これが一番無害で怪我もありません。それでダメなら、サンドバックなんてあれば最高ですが布団などを息が…

  • 断酒命令が出された、、、

    今日、先生から二度とお酒を飲まないようにと断酒の指示が出ました。 悲しい。園乃露(そののつゆ) 芋焼酎 1800ml地芋焼酎Amazonキリン ハートランド 小瓶 330ml×1ケース(30本)キリン ハートランドAmazonもう飲めないのか、お酒。お酒以外の楽しみを見つけよう。いや、まぁあるけど。キャンプとか釣りとかスノボとか。映画もアニメも好きだし。飲みながらBBQやキャンプ楽しかったなぁ。キャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイアグリル M-6500キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)Amazonキャプテンスタッグ クイックシェードDX300UV-S (キャスターバッグ付)…

  • なんか知らんけど怒られた時のストレスへの対処法 3話

    どうもー! モジャです。今日も宜しくお願いします(o^^o)自分もうつを治して社会復帰したいと思っています!ブログを始めたきっかけは、 なかなか治らない現状を相談したい ある程度マシになってきたのでこれまでの体験を誰かの参考になれば と綴っています。何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助けにでもなれればいいなと思っています。質問やコメントお待ちしてますね! それでは、3話に入りたいと思います。 1話では逃げろ、2話では怒れ3話では幾分まともな考えかな? 正攻法である大切な人になることを挙げていきたいと…

  • なんか知らんけど怒られた時のストレスへの対処法 2話

    どーも、なんか知らんけど怒られた、、、 ありますよねー。入院中、朝ごはん7時に食べて、眠くて。 ふわふわーっと寝たんですよ。で、11時くらいに目が覚めて。 歯を磨いて、さぁ今日も一日しんどいけど、がんばるぞ!と思った矢先にですよーきたんです、ヤバい奴。60代おばさん看護師さん、いきなり『あんたー!こんな時間に歯を磨いてから、時間くらい守りなさい!もー!』ですよ。朝から。しんど。いや、無理やし、怒られたら精神的に疲れるし寝れなくなったり、変な症状出るかもしれないんで、立派な暴力ですよ。腹が立ってきて、怒りが収まらないので ブチギレてやりました!『うっせー!こっちも必死にやっとんじゃ!』と。事情を…

  • なんか知らんけど怒られた時のストレスへの対処法 1話

    いやー、ありましたね。 よくわからんけど、怒られてる。相手からすれば良かれと思って、と捉えることもできますが、それは間違い。ケースバイケースですが、立場が上の人、親とか年上、上司が単純にイライラしてた時の八つ当たりとゆう場合もあります。もしくは、なにか気に食わないことがあって、なんかコイツ腹立つわとゆう理由で怒っている場合もあります。一つは妬み、嫉妬の類ですね。部下が高学歴でのうのうと生きてきたんだろうとゆう妄想からの妬み。怒っている側の言い分としては、オレは昔あんなに厳しい目にあってきたんだ、呑気な顔、話し方をしやがって、とイラついて、自分が受けてきた厳しい試練とやらを味合わせてやろうとして…

  • うつ病とお金、生命保険について

    生命保険は4社くらい入ることをお勧めします。理由としては、まず健康な時にしか保険に入れないからだ。一旦病気や怪我をすれば、完治後しばらくは新規契約はできない。複数に分けておくことで、いざ何かあった時の助けになる。一つの病気や怪我に対して、ある会社は保険金がおりないとか、イレギュラーがあるからだ。家計が厳しくなった時に保険金額の調整をするにも、複数に分けておけば解約できるのでみやすい。例えば、このくらいかけていれば、、、 入院日額 1、5,000円 就業不能特約 30万円/月 2、7,500円 3、10,000円 4、7,500円60日入院した時に、単純に240万円保険金が入ってくる。 うつ病に…

  • 鬱陶しい、お節介おばさんの対処法

    入院してて、朝起きて朝ごはんが運ばれてくる。たっぷり盛られた白米に味噌汁、おくらのみ。どうやってご飯を全部食べたらいいのかわからない。案の定、オカズが足りずご飯が余った。 まぁお腹はいっぱいだし、ちょっともったいない気はするが無理して食べてしんどい想いはすることはない。、、、と思っていた矢先。 病院によくいる補助員とゆうおばさんが食後にお盆を片付けにくる。掃除をしたり、高齢者のおむつを替えたりする看護師の補助をする人だ。去り際に毎回、『また残してー!もったいない!なんできれいに食べんのー?ほらもう一口や、食べー!』と言ってくれる。。。いや、言って来やがる。いちいち説明をした時もあったが、何度も…

  • うつ病改善〜リンパ、血流の促進〜

    しんどいな〜、だるいな〜と思った時には寝るwwこれが一番なのですが、別の方法もあります。運動やストレッチです。心拍数を上げ、血液を流し、体温を上げていくと身体は動いてきます。しかしながら、だるい時にいきなり腕立てやスクワットなんてしたら低血圧でふらっと倒れてしまいます。どうしたものか、、、数年考えて出した答えは、ストレッチポールでした。寝転がってコロコロすると気持ちいいし、なんと言っても揉み返しがこない。マッサージ機やマッサージ店に頼るのもありですが、私は揉み返しで翌日痛くなるので、やりません。朝起きたら、ストレッチポールでごーろごろ。太もも、脇の下を数分コロコロしてると血流が良くなり少しダル…

  • 入院、病院のベッドがやばい

    入院すると毎回、肌荒れが起きる。 色々原因を考えてみたが、なかなか答えはでない。 何が悪い影響を与えているのか。 はっきり分かることはあるのだろうか。 そもそも気にしなければ、気にならなければ何の問題もないが、、、 とにかく、かゆい!! 早急に解決しないと夜もゆっくり眠れない。 真夏に蚊と一緒に寝るようなものだ。 どうすれば解決するのか一つずつ考えていく。 1、風呂が週数回で不衛生 入浴回数はどうしようもない。 →タオルを水に濡らして体を拭いたり、洗面所で頭を洗ったりはできる。 2、ビタミン不足 病院食は衛生面からほとんど火を通してあるとのこと。なので、ビタミンCは壊れて不足しがちになる。 →…

  • 入院、病院について思うこと

    敏感肌で、普段はせっけん系の洗剤で洗濯するか、二層式洗濯機できちんと洗剤が流れ落ちていることを確認している。 でないと、痒くなるから。 入院中、痒くてかゆくて眠れない。 肌も荒れている。 なのに、風呂は週に二回か三回。 おかしいやろ。 健康を害すると、いくら訴えても規則だからと変わらない。 刑務所に入っているのではなく、健康になるために病や怪我を治すために入院しているのにおかしい。と思う。 が、しかしまぁ、まともに考えることもできるし理性は保っているので。 病院だから、仕方ない。業務上の都合や管理するとゆう意味合いでは、もちろん最低限週に数回入浴していれば充分に清潔なんだろう。 基準なんて知っ…

  • うつになってから、改善するための行動のしかた

    どうもー! モジャです。 今日も宜しくお願いします(o^^o) 自分もうつを治して社会復帰したいと思っています! ブログを始めたきっかけは、 -なかなか治らない現状を相談したい -ある程度マシになってきたのでこれまでの体験を誰かの参考になれば と綴っています。 何より、色んな意見も聞きたいなと楽しみにブログを始めました。 うつ病の方だけでなく、普通のしんどい想いをされている方々のちょっとした助けにでもなれればいいなと思っています。 質問やコメントお待ちしてますね! では、テーマに沿ってお話ししていきたいとおもいます。 疲れたら休む、しんどいことはしない 当たり前のことですが、なかなか難しいです…

  • ブログ開設疲れた

    ブログ開設しようと朝から奮闘、、、 もう、2時間もスマホと戦っている。 疲れた 休もう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mojamojaafroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mojamojaafroさん
ブログタイトル
うつ病治していく改善ブログ
フォロー
うつ病治していく改善ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用