chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一つ言葉にすれば、、、 https://kinutora.hatenablog.com/

思いを遂げる、夢をかなえるためには言葉にすることが大事。 退職を伝えてから日々の記録。ドラマ感想。スポーツ観戦記。その他雑感など 50代後半男性の想いを言葉にしていきます。

絹虎
フォロー
住所
福岡市
出身
玖珠町
ブログ村参加

2021/10/25

arrow_drop_down
  • 渋野日向子プロ、逆転優勝

    先週、一週間。精神的にも疲れがたまっていたのか、今朝目覚めたら9時。 久しぶりに寝坊の朝でした。 今日は朝からCSで女子ゴルフを観戦。昨日までトップタイで最終組スタートの渋野日向子選手の応援です。あの全米女子OPゴルフの劇的優勝以来のファンの私、最近はまた調子を戻しているのがとてもうれしい。 今日も、1,2番ホール連続バーディの好スタートまで見届けていったん休憩です。 女子ゴルフとテレビの関係がニュースになっていますがファンの気持ちとしてはCSのLIVEが一番うれしいけど、録画地上波でもいいからやっぱり放送してほしいですね。日曜お昼のお楽しみですから。 今回は、地上波放送あり。ということで4時…

  • 通院記録(10月)

    50代後半となればどうしても病院通いも必要になってしまいます。現在、定期的に眼科、糖尿病内科、整形外科に通院しています。 本ブログでは通院記録もシリーズとしてみようかなと思います。もちろん専門家ではないイチ患者ですので、アドバイス的なことは書けません。あくまで個人の記録としての公表ですのでその点ご了承ください。 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ さて、本日は糖尿病内科の通院日でした。40代の頃、健康診断でコレステロールや中性脂肪の高さがひっかかり、それ以来通院、服薬を続けています。 闘病生活20年弱?あらためて思い返せばびっくりです。以前は「メタボ?生活習慣病?、そんなのは病気のうちに入らない」…

  • ドラマ感想「おかえりモネ」

    NHK朝ドラウォッチャーでもある私の今期作品の感想です。 今期はコロナ影響でイレギュラーな放映スケジュールとなった「おかえりモネ」。主演はすでに数々のドラマで高評価を得ている清原果那さん、全120回の今日が最終回(実際には明日の週刊ダイジェストが最終回)でした。 まず私の独断による総括は「残念、もう一つ」でした。 舞台は宮城県。2011年の東北大震災で心に傷を負ったモネと妹のみーちゃん、そして高校時代のブラスバンド仲間を中心に話が進みました。モネはみんなの役に立ちたいという気持ちから、気象予報士を目指します。 ドラマ前半の雰囲気は悪くなかったんです。登米で働き出したモネが気象予報士を目指すと決…

  • コロナは収束したのか?

    最近の急速な感染者数の減少と、制限解除を受けて町は活気づいてきました。 うちの会社も気分が緩んできた(?)のか、本日急遽若手社員と4人での食事会となりました。そもそも在宅勤務が減ってみんなが会社に集まることも増えてきましたし、いつまたどうなるかわからないので今のうちに一度行っとこう、みたいな感じです。 繁華街に繰り出すのは1年半、いや、もっとぶりかもしれません。 もはや前回がいつだったか誰も思い出せません。 今日のお店は韓国料理店。 お目当てのサムギョプサルはなかなかの美味しさでした。 何だか懐かしく、楽しく、2時間の予定が終わってみると3時間でした。 店は満席。ほぼ若者グループで埋まっていま…

  • 休日を静かに過ごす(読書)

    久しぶりに有給休暇を取りました。 今年はオリンピック対応でスポーツの日が7月に移動したから10月は休日なしだったんですよね。やはり月一は休みを取りたいものです。 休みと言ってもこの年になると、定期通院が待っています。 今日は眼科。診察結果は特に変化なし。引き続き経過見ていきましょうとの診断でした。コロナのせいでしょうか、いつもは待たされる外来がずいぶん少なく予想外に早く終わりました。 さてさて午後はどうしようかな。 そういえば最近は読書のペースがガタ落ちです。以前は月10冊ペースの時もあったののに、今月はまだ2冊目。よし、午後は読書することに決めました。 その前に本屋さんに立ち寄って新作チェッ…

  • 「はてなブロガーに10の質問」

    ブログ公開したところで自己紹介も兼ねて、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名からのアナグラムで作りました。正式(?)には名字もあるけれど、最近は名前だけの短縮形ばかり使っています。ちなみに漢字は読みが合うものを雰囲気で選びました。 はてなブログを始めたきっかけは? ブログはずっとやってみたかった。雑記だけで進めても続きそうになかったのでテーマがあるタイミングでスタートを切りました。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? まだ始めたばかりなのでこれからです。 ブログを書きたくなるのはどんな…

  • そして、当日

    宣言しました。 上司の反応は 「えっ!」という驚きが第一声。予想通りです。 そして案の定、これからどうするの、蓄えどれくらいあるの、家はどうするの、などなど質問攻め。とにかく辞めさせないつもりなのか? でも転勤の話をしても、「君の年では引き取る部署がないから今のまま続けてほしい」って。それは今から人が変わったら引継ぎ等やると大変(上司は62,あと一年でリタイアするつもり?)で自分が楽したいだけじゃないかと勘繰ってしまいます。 「今やめても仕事ないんじゃないか、あと2年、いやせめてあと一年は続けた方がいい。」と言葉を変えて引きとめにかかります。 「でも結局2年後に仕事探すんだったらもっと条件厳し…

  • カミングアウト前夜

    いよいよ前日になりました。 この一週間、いろいろと逡巡したけれどやっぱり宣言します。 問題山積のタイミングになっていることに、気が重くなるけれど自分の人生を遠慮していては今までと何も変わらないから。 もしかしたら、いやきっと「今のトラブルから逃げ出す気持ちでは?」という反応が返ってきそうです。そこはしっかり説明しないといけません。 もっと前、約1年前から考えていたのだということを。 日本人は組織から抜けることに批判的です。その刷り込みがあってか言い出すことには強いエネルギーを求められます。振り返ればクラブを退部するときや、約20年前に所属していた趣味の会を退会するときにも、ずいぶんエネルギーを…

  • 歌手の夢をかなえた女優さん

    女優の本仮屋ユイカさんが「ゆいか」名義で歌手デビューするとの発表がされました。 この度、"ゆいか"として歌手活動をスタートすることになりました!9歳から夢みてたことが実現して…まだ私自身、実感がわいていません😳YouTube「#ユイカのラジオ」でその経緯をご報告しているので、ぜひご覧ください🙇‍♀️よろしくお願いします!https://t.co/xZ232emOWr — 本仮屋ユイカ (@yuika98_) 2021年10月22日 若いころから数々の作品に出演され、私の推し女優さんでもあります。 最近は特に精力的に仕事の幅を広げられ、YOUTUBEのチャンネル公開から、全国ネットのラジオ番組で…

  • 疲れた一週間がどうにか終わりました

    長い一週間が終わりました。 特に今日は会議の連続で、しかも重たい会議だったのでほとほと疲れました。 週末は頭を切り替えてリフレッシュしたいと思います。 そして週明けの上司面談でどういう話をするかももう一度整理して月曜日を迎えようと思います。 準備はしすぎてもしすぎることはないはずだから。 その日まであと3日

  • 「世界で一番可愛い私の娘」

    全65話完走。 ひと言でいうといいドラマでした。 3人姉妹それぞれのストーリーがしっかり練られていて最後まで興味をつなげたし、中心となる母親がまたいい。ラスト3話はとにかく泣けました。 近ごろ何かと鬱なことが多い中、泣いて心を浄化するってのはいい気持ちになります。 韓流ドラマは長期戦になり、挫折する作品も多いけど本作は最後まで飽きなかったし逆に続きが楽しみなドラマでした。

  • 新幹線雑感

    思えば2年以上新幹線には乗っていませんでした。 コロナが急速に縮小して遠方出張も回りだして、久しぶりに利用しました。 しかし私の感触よりも世間はすっかり元の社会に戻っていたようです。 同じような出張帰りと思われるサラリーマン。中高生の修学旅行。添乗員さんの旗につながって行進しているご高齢の皆様方。 山陽新幹線はまだ車販はやっていないけれど大阪以東の東海道新幹線区間では車販のワゴンが回り始めました。 元の社会に戻るのはうれしいけれど、何か少し違和感をぬぐい切れない、そんな気持ちで席についていたマスク姿の私なのでした。

  • まるで同窓会

    本日はセミナー当日。 私にとっては答え合わせと呼んできた日です。 内容は、退職年金制度や延長雇用といった福利厚生の説明から、ライフプランの作成、資産運用(投信の紹介、保険の見直し、何より家計の見直し)となかなか密度の濃いものでした。 ほぼ想定していた内容だったので答え合わせとしてはあっているのではないかと思います。 まだ断定できないのは、見直しライフプランに対する最終的なシミュレーション結果は後日郵送されるからです。うーん、決断の日が遅れるのか。それはそれで仕方ありません。焦るよりも納得しつくしたうえでの形にしなければ。 それよりも今日のセミナーは楽しいものでした。というのも一堂に集まったのは…

  • 心の中でお別れを

    答え合わせの前日、前のりも兼ねて本社へ出張でした。会議の後、昔遊んだ仲間や世話になった人に出くわしてしまいました。 ずっとコロナで動けなかったから、会えたことは素直に嬉しかった。 でも心の中では退社がくすぶっているので複雑でした。まだ言えないし、匂わせてもいけない。 コロナも理由で夜の飲みもないし、あとは明日を待とう。 その日まであと6日

  • 負の流れが襲ってきた

    いよいよ1週間前になりました。 しかし、ここにきて困った事態が起きてしまいます。 仕事上のトラブル、しかもかなり重めの問題が起きてしまったのです。 すぐに解決できそうにない感じで、顧客からは上司(それもかなりの上位職)からうちのエライさんに直談判したい、まで発展してきました。 こういう”無理を通して通りを引っ込める”やり方って一番嫌いなのですが、立場的には何も言えません。 こうなってしまうと、問題を抱えたまま予定当日を迎えることが容易に想像されます。 このまま退職を切り出したら、間違いなく今回の問題で凹んだとか、仕事がいやになった、という短絡的な動機ととらえられかねません。そうではなく熟考した…

  • ひとりは辛い日曜日

    ブログに書き始めて2日目は日曜日でした。 会社に出社することもなく、気持ちを仕事から切り離してすごしました。 断捨離も始めなくちゃ、と少しだけ部屋の掃除を始めます。 でも決意を記したことで、心はどうしてもふわふわしてしまう。 ひとりでいるとどうにかなりそうで、お掃除中断。 知り合いの家に行って世間話したらリフレッシュできました。 在宅勤務でもそうだけど一人で悶々って言うのはよくないですね。 会社辞めた後どういう生活を送るのか、これも徐々に考えていこうと思います。 昨日ブログをオープンしました。 初期設定のまま全体公開になっていましたが、その日まではあまり人目に晒さないほうがいいのでは、と思い直…

  • 決意(ブログ開始に当たって)

    ずっと考えてきたことがあります。それは退職することです。 気が付けば勤続30年以上、50代後半になりました。 あと3年勤め上げれば定年退職を迎えるという時、ふと立ち止まって考えました。 まだ3年、今の会社にしがみつく必要があるのだろうか。 資産はある程度できました。 数年前から考えて、いよいよ決心したのですがコロナに出鼻をくじかれてしまいました。それを言い訳にして言い出せないままずるずると1年半。 でもやはりこのまま続けてもいいことなさそうです。 これ以上の昇進はなさそうだし、そもそも嘱託で65歳まで延長するなんてまったく頭にありません。 30代と同じ仕事のやり方を続けているのは体力的にもしん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、絹虎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
絹虎さん
ブログタイトル
一つ言葉にすれば、、、
フォロー
一つ言葉にすれば、、、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用