chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まーるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/13

arrow_drop_down
  • 窓の仕様を決めました♪

    おはようございます。 前回、建築会社さんの方から提案をいただいた話というのはこちら↓ 窓枠をYKKのAPW330から エクセルシャノンのトリプルシャノンに 変更しませんか?とのこと。 正直なところ、トリプルサッシは気にはなっていましたが 「そこまで要りませんよ」 と言われそうで話題に出さないようにしていました。 ※実はアルミ樹脂から樹脂サッシに変更するときそれに近いことを言われました。 ですが使えるのであれば価格面で折り合いがつけばすぐにでもGOサインを出したいところ。 価格面も相場よりかなり頑張ってもらえているようで♪ 窓枠はこちらでいくことになりました。

  • 一難去ってまた一難・・・

    おはようございます。 確認申請も無事通り、ようやく着工というところで問題が発生しました。 それがこちら↓ はい。今年は思ったより大雪で雪解けがうまく進んでいません。 まずは除雪からやっていかないと・・・ 一応画像を建築会社さんの方に送って、除雪の段取りを決めました。 その時に建築会社さんの方からまた提案をいただきました。 こちらは費用も発生しますがかなり魅力的なお話で。 少し考えることにします♪

  • おひさしぶりです。

    おひさしぶりです。 昨年度末からいろいろあって更新が滞っておりました。大変申し訳ありません いろいろ思い出しながらまた更新していきたいと思います。 プランの修正から見積もりを出してもらいましたが、窓枠がアルミ樹脂ということで オール樹脂サッシの見積もりも出してもらうことに。 リクシルのサーモス2Hから YKKのAPW330へ 差額的には思ったより差が無く積雪地であれば樹脂サッシの方が断熱的にも いいのでこちらで話を進めることに。 プランの方も和室の収納を一部変更。 フリースペースにも床暖を入れました。 とりあえず確認申請まで進めてもらうことにします♪

  • 軽微なプラン修正を依頼しました。

    おはようございます。 昨日作成してもらったプランですが、妻に見せて修正点を洗い出しました。 軽微な修正点は以下の通りです↓ ①キッチンの後ろは1800幅のカップボードのみにし、縦滑り窓を追加しました。 ②和室のクローゼットを二つに分け、南向きに神棚スペースを設けました。 ③リビング南側窓を9尺幅の掃き出し窓と縦滑り窓に変更しました。 ④2F子供室の西側窓を壁にしました。 ①について 食品庫を作りましたがカップボードにしまえばよいとのことで幅広なカップボードに変更しました。 ②について 一応神棚は要るとのことで神棚追加。大きいクローゼットを割って使い勝手を向上。 ③、④について 西側の窓は極力減…

  • 修正プラン出来ました♪

    おはようございます。 いろいろ調べてしまって気になったところを建築会社さんに修正を依頼していたプランですが出来上がってきました。 それがこちら↓ ◆1F 玄関の位置をずらして外部収納は土地も大きいということで物置を外に置くことにしました。 サンルーム、フリースペースも使いやすい大きさになったと思います。 今流行りの回遊同線では無いですがそこそこ使いやすいと思います。 只廊下が少し広いような・・・ 和室は一応リビングと独立して老後の寝室として確保しました。 ◆2F 2階に関して階段上がったホールを大きくして使い勝手を良くしました。 廊下もかくかくしていないので個人的には前回よりこちらの方が好みで…

  • 構造について気になる点②

    先日から気になっていた柱や壁の直下率を建築会社さんに聞いてみました。 私「プランが出来てきましたけど耐震等級とかはどうなんですか?」 建築会社さん「積雪そこそこもあるので3は難しいかもですが2はとれますよ」 私「今いろいろ動画等で直下率とか見たのですがこのプランだと結構悪いですよね」 建築会社さん「私さんの場合いろいろ条件が重なってこうなってますが、気になる様なら見直してみましょうか?」 私「よろしくお願いいたします。」 その後いろいろ聞いてみましたが、私の所は積雪が2Mを超える場所なのでそれも込みで耐震等級3は難しい様です。 プランが悪くても柱や梁・耐力壁等で等級を上げるのはできるようですが…

  • 構造について気になる点①

    こんばんわ。修正後のプランも出来ていろいろ考える毎日です。 ふとYOUTUBEの方でいろいろ見ていた所、構造について 興味深いものがありました。 それは柱や壁の直下率です。 昨今の地震を始めとする自然災害はテレビのニュースを見るだけでも毎年 話題になりますし、構造はとても大事なものであると思います。 簡易的な直下率を調べる方法がありましたので調べてみたところ 上下階の直下率はあまりいい数値ではなくもう少し間取りの変更もあるのかな と考えています。 原因として ①総二階ではないので壁が四隅の壁がずれてる。 ②二階の各個人の部屋割りが多く1階とのずれがある。 もちろん建築会社さんもいろいろ検討して…

  • プラン編 その3 修正案が来ました♪

    こんにちわ。 プラン2が建築会社様の方から提案してもらい、修正点を妻と話し合ったところ以下の点を修正してもらうことにしました。 ①洗面所を1坪から1.5坪に増やしてもらう。 ②サンルームを大きくしてもらう ③リビングを増やしてもらう。 ①~③の解決策として1Fをそのまま横に伸ばして2階はそのままにすることに。 そのプランがこちら↓ 1F 2F 建築会社さんの好意でキッチンへの入り口は少し狭くなりますがフリースペースに小物入れがついていました。 娘はまだ小さいのですが大きくなった時のことを考えて洗面所と脱衣場を仕切りましたが使い勝手はどうなんでしょうか? 本当はフリースペース側も三本引きの建具が…

  • プランⅡが出来てきました♪

    こんにちわ。 プラン1がようやく建築会社さんの方から出てきて妻と改善点をまとめたものを再度伝えてプラン2を作成してもらいました。 それが以下のプランです。 1F 前回とは変わって纏まりのいいものになりました。 2F 2Fは部屋数が多いため廊下が細くグネグネしています。 外観 前回は切妻屋根だったものが寄棟になっています。 【プランを見て】 妻曰くかなり希望通りのものが出来たらしく満足そうです。 ただ・・・・私としては気になる点が。 ①洗面所が1坪で洗濯機等置くと狭いような・・・ ②サンルームが小さく子供3人の洗濯物を干すとなると・・・ ③できることなら延べ床を増やさずリビングを増やしたい。 も…

  • ようやく プラン1が完成しました。

    おはようございます。 年末の忙しさと建築会社さんがプランの作成に時間がかかったため更新ができませんでした。 ようやくプランが完成したのでお披露目です♪ 【こちらからの要望】 ①子供も小学生なのでゲーム等いろいろうるさくするので勉強スペースも込みでフリースペースが必要 ②私たち夫婦が歳を取った時に2Fに上がらなくて済むよう1Fに和室が必要 ③万が一車いす生活になってもいい様にトイレは広くする。 ④仕事でテレワークになった時大丈夫なように書斎が必要。 上記以外ではとりあえず寝室、子供部屋は各1人に与えるように設計してもらいました。 1F間取り 2F間取り フリースペースはユーティリティとして、書斎…

  • 土地の詳細

    おはようございます。 昨日決定した土地の詳細です。 縦17m横21mの土地で右隣にはすでにお隣さんが建てています。 南側は今のところ住宅が建つ予定が無いのでしばらくは日当たりがいい状態が続きそうです。 土地の地盤調査も終わっており山手側ということで地盤はかなりしっかりしており地盤改良等は要らないそうです。 市役所曰くハザードマップの土砂災害の黄色い部分には少しかぶっているようですが、市全体でみてもハザードマップの水害、土砂災害のどちらもかかっていない土地はかなり少なく、しょうがないかなと思います。 次回は希望する建築条件に付いて話したいと思います。

  • ようやく土地決定!

    前回、妻とお互いに土地を探して候補を3パターンまで絞りことができたが・・・ こんばんは。 前回の3パターンの土地をお互いにディスカッションし、ようやく今回土地は決定することができました。 まず1つ目から。 ~旧公共施設の跡地その一~ 妻「家に近いのはいいけど、学校の廃品回収等私たちだけでやるのはちょっと・・・。でも子供が体調崩したときに親に頼れるのはかなり助かってるし。うーん。」 私「雪も今住んでいる所からすると朝、除雪に来てくれるのも遅いし難しいかもね。体調面で子供に手がかかるといっても主に小学校になるし高校に上がってからの送り迎えもあるし、できれば市内の方がいいんでない?」 妻「そうだよね…

  • はじめに その2

    ー前回のあらすじー 妻と私の意見が食い違い、お互いに最良の土地を探すことに・・・ まずは妻の探してきた土地の紹介から。 ①旧公共施設の跡地その一 ・今の住んでいる場所から徒歩5分程度。 ・土地の広さ約200坪 ◆メリット◆ ・金額は坪5000円程度(かなり安い) ・土地もかなり広いので雪捨て場、後で子供たちも家を建てれる等いろいろ出来る ◆デメリット◆ ・田舎特有のとても濃い近所づきあい(お隣さんが気難しい方らしい) ・そこに建てた場合、子供がうちしかおらず廃品回収等・学校行事はすべてうちがやらないとダメ。 ・結局今住んでいる所と距離的に変わらないため雪の量変化なし。 ②旧公共施設跡地その二 …

  • はじめに

    はじめに家づくりに挑戦した私たちのご紹介から始めます。 私たち五人家族は ・私 35歳(まーるこ) ・妻 32歳 ・長男 10歳(小5) ・長女 7歳(小2) ・次男 7歳(小2) という家族構成です。 まず新築を考え始めたのは長男が保育園を卒園した4年前です。 その当時は漠然とした考えしかなく土地選びもよくせずに住宅展示場や住宅雑誌を購入して妻と「あーだこーだ」と話すだけでした。 その後だらだらと時間が過ぎ、昨年になって周りが家を建て始めたのをきっかけにようやくエンジンがかかり土地選びから真剣にやるようになりました。 まずは近隣に空いている土地がないか聞きまわったり不動産屋さんに足を運んでみ…

  • 田舎で建てる一軒家♪について

    当ブログは、田舎に住むサラリーマンが体験し考えてきたことを感謝を込めて書き綴る備忘録です。土地から購入する注文住宅での試行錯誤と、家づくりの最中に悩んだことをなるべくありのままに書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーるこさん
ブログタイトル
田舎で建てる一軒家♪
フォロー
田舎で建てる一軒家♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用