前回、妻とお互いに土地を探して候補を3パターンまで絞りことができたが・・・ こんばんは。 前回の3パターンの土地をお互いにディスカッションし、ようやく今回土地は決定することができました。 まず1つ目から。 ~旧公共施設の跡地その一~ 妻「家に近いのはいいけど、学校の廃品回収等私たちだけでやるのはちょっと・・・。でも子供が体調崩したときに親に頼れるのはかなり助かってるし。うーん。」 私「雪も今住んでいる所からすると朝、除雪に来てくれるのも遅いし難しいかもね。体調面で子供に手がかかるといっても主に小学校になるし高校に上がってからの送り迎えもあるし、できれば市内の方がいいんでない?」 妻「そうだよね…
ー前回のあらすじー 妻と私の意見が食い違い、お互いに最良の土地を探すことに・・・ まずは妻の探してきた土地の紹介から。 ①旧公共施設の跡地その一 ・今の住んでいる場所から徒歩5分程度。 ・土地の広さ約200坪 ◆メリット◆ ・金額は坪5000円程度(かなり安い) ・土地もかなり広いので雪捨て場、後で子供たちも家を建てれる等いろいろ出来る ◆デメリット◆ ・田舎特有のとても濃い近所づきあい(お隣さんが気難しい方らしい) ・そこに建てた場合、子供がうちしかおらず廃品回収等・学校行事はすべてうちがやらないとダメ。 ・結局今住んでいる所と距離的に変わらないため雪の量変化なし。 ②旧公共施設跡地その二 …
はじめに家づくりに挑戦した私たちのご紹介から始めます。 私たち五人家族は ・私 35歳(まーるこ) ・妻 32歳 ・長男 10歳(小5) ・長女 7歳(小2) ・次男 7歳(小2) という家族構成です。 まず新築を考え始めたのは長男が保育園を卒園した4年前です。 その当時は漠然とした考えしかなく土地選びもよくせずに住宅展示場や住宅雑誌を購入して妻と「あーだこーだ」と話すだけでした。 その後だらだらと時間が過ぎ、昨年になって周りが家を建て始めたのをきっかけにようやくエンジンがかかり土地選びから真剣にやるようになりました。 まずは近隣に空いている土地がないか聞きまわったり不動産屋さんに足を運んでみ…
当ブログは、田舎に住むサラリーマンが体験し考えてきたことを感謝を込めて書き綴る備忘録です。土地から購入する注文住宅での試行錯誤と、家づくりの最中に悩んだことをなるべくありのままに書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします
「ブログリーダー」を活用して、まーるこさんをフォローしませんか?