chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 100均でアクアリウムのツールスタンドを見繕う

    ハサミやピンセット等を収納できるツールスタンドとして使えそうな物が100均にあったので、ご紹介です。 ダイソーの「PEラインバスケット」です。 PEラインバスケット(長方形)2サイズアソート - ダイソーオンラインショップ【公式】 ↑ 上記はまとめ買い用ページ どの100均でも置いてある類のワイヤーカゴですね。 網目がハサミやピンセット、プロレイザー、スポイトがするっと差し込めて落ちない絶妙なサイズ感です。 ただ、フック状になっているので引っ掛けられる場所は必要です。 水切りとして使いたい場合は下に珪藻土を敷いてもいいかもしれません。 そんなわけで用品紹介でした。 おまけ カクレクマノミとサン…

  • 水槽用にコンセントカバーをつけてみた

    新居への引越しで水槽の設置場所が変わったので、コンセント周りの環境も変わりました。 水槽台のすぐ下にコンセントがあり、電源タップやコード類でごちゃごちゃしてますが、これは近いうちに整理する予定。。 水槽のすぐ下にコンセントがあると、地震などで水がかかる恐れがあり危険です。 コンセントカバー ベビーガードコンセントフルカバー 2連 鍵無しセキュコンセントカバー 感電から守れる 防滴コンセントカバー 屋外コンセント用セ Yahoo! そこで、こちらのコンセントカバーを購入してみました。 テレビアンテナもあり横2列になっているタイプのため、2連用です。 また同じような商品はたくさんありますが、赤ちゃ…

  • 水槽引越し後の変化と挑戦について

    住居引越し&水槽引越しから2週間経ちました。 ちょっとした変化と、これから挑戦したいことについて雑談です。 まず、最近スターポリプの勢力が急激に広がってきました。(引越しと関係ないと思いますが) ガラス面に到着するまで砂地を這ってきたのと、ライブロックを回り込んでカクオオトゲのところまで上がってきています。 このスタポは2022年4月にトールマン八尾本店で購入して、当時はこんなでした。 無事大きくなっているのを実感すると嬉しい気分になりますね。 引越し時の振動でライブロックの位置が少し変わってしまったため、フタホシキツネベラが巣を移動したようです。 ライトが消えた夜、たまにひょっこり顔を出すか…

  • 折れたエダコモンサンゴを接着

    先日、住居引越しに伴い水槽の引越しを実施しました。 概ね無事移動することができたのですが、唯一の心残りが・・・ エダコモンサンゴが折れてしまったことです。 折れる前はこんなに立派になっていたのに・・・ 欠片が何本ありましたが、全てをフラグにするには置く場所がない。 枝ぶりがかなり良いこの欠片だけでも残すことにしました。 接着するのに使ったのは、最近よく登場する「アクアスケープ」です。 アクアリウムボンド アクアスケープ マリンスタイル/石灰藻カラー Amazon 楽天 Yahoo! ライブロックに水中で接着するときに重宝するので、お気に入りです。 ここに接着しました。 背の低いサンゴではハナサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トムジンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トムジンさん
ブログタイトル
淡水海水30cm生活
フォロー
淡水海水30cm生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用