chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 喜楽らんちゅう会二歳大会

    喜楽らんちゅう会の二歳大会に参加しました。rantiu.com サイトを見ると私が存在した形跡はありません。 つまりドボンでした。手ごたえはないままここに至っていましたので納得の結果です。出陳魚は2歳では成績は出ないと思います。戦力外にはせず親でローカルで活躍できるよう育て上げたいと思います。************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 今日は誕生日

    昨日まで二泊三日の札幌出張でした。人事コンサルティングの仕事のオファーをいただき、今回は商談です。 契約をいただくことができれば今後は札幌出張を繰り返すことになるかもしれませんが、まだそれはわかりません。半々といったところでしょうか。いい仕事をさせていただく自信はありますし、商談内容も手ごたえは十分でしたが先方の社内事情や同様の提案に参加されているライバル会社様との兼ね合い次第といったところかと思います。 らんちゅう達は出張直前に水替えを行い餌も切っておきましたので無事元気です。 そして、今日4月11日は私の誕生日。59歳になりました。この年齢の誕生日は複雑な気分です。ここまで健康に生きてこら…

  • 昭和12年に生まれたものとは

    堀切めだかの店頭に楽友らんちう会研究会の行事日程を掲示しました。告知は堀切めだかの駐車場で開催される研究会の日程に絞りました。別途葛飾愛魚会の「入会希望者募集」というポスターも5年以上掲示していますが、そのポスターに対する反応はこれまでゼロ。 なので「この場所で研究会っていうのを開催しますからまずはお気軽に見学して下さいね。らんちゅうを買うこともできますよ」という告知にしました。 楽友らんちう会の歴史の長さを訴求するために「昭和12年設立」と表記しました。が、実際は何年に設立されたのかははっきりわかっていません。ある書籍で昭和30年に第19回の品評大会が開催されたとの記述がありました。 そこか…

  • もうちょっとで入会しそうな方々は意外に多いかも

    私が経営している堀切めだかでは創業以来毎年安価ならんちゅうも販売しています。したがってメダカ屋ではあるのですがらんちゅう好きのお客様も一定割合います。 そのほとんどの方は会には入会していませんが、その人なりの情熱と愛情をもってらんちゅう飼育に取り組んでおられます。らんちゅうの話になると皆さん熱いのです。らんちゅうという魚が人の心をひきつける力は本当にすごいと思います。 あとちょっと背中を押せばこちらの世界に踏み込んでくれそうな感じです。 今年は楽友らんちう会の研究会を堀切めだかの駐車場で開催します。この連携を活用して同志を増やしていきたいですね。 堀切めだかの駐車場で開催する楽友らんちう会研究…

  • 松かさ、見事復活入賞

    いよいよ私にとっての開幕戦。葛飾愛魚会の二歳大会に参戦しました。 速報はこちら rantiu.com 私は昨年の11月の松かさ病から回復したオスを出陳。10位入賞と満足のいく結果となりました。 こちらは11月の姿。 不治の病とも言われ、有効な治療法が認知されていないこの病気。発病後1週間ほど塩浴。その後は温室で普通の水で20リットルバケツで単独飼育。そこから2カ月は給餌もせず、死なない程度に水替えをし、といった管理でした。「現役復帰」はもう無理だと思っていたのです。 ところが12月末に回復。年明けから一軍の池で飼育。その後は好調をキープ。そして今日の開幕戦に見事スタメン入りを果たしました。 い…

  • 空気中で起こっている気候の変化を水中で感じる感性

    今日は午前中が雨、そして午後から晴れ。雨上がりの時はらんちゅうもメダカもテンションが高い気がします。空気中で起こっている気候の変化を水中で感じている彼らの感性はとても興味深いです。不思議です。 これもまたらんちゅう飼育の面白さなのでしょう。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • お金と手間を最小限にしてらんちゅう会を楽しむ方法

    今回は「らんちゅう会に興味はあるけどお金と手間がかかるしなぁ」とお悩みの方を対象とした記事です。らんちゅう会に入る直前だった2016年冬の自分に送るメッセージでもあります。 1.【戦略】 品評会は二歳部門または親部門に徹する 2.【魚の入手】 交換会で当歳魚を買う →当歳では勝てないが2歳以降で使えそうな魚を探す(先輩の助言に頼るもよし) →白、または白勝ち更紗がねらい目(白は尾型が良いものが多い。当歳では成績が出にくいが二歳以降では支障がない→良魚が当歳時に安価で流通する) →1匹5000円以下での調達を目標にする 3.【飼育、育成】 →ベランダにおけるサイズの飼育容器でも育成可能 →アカム…

  • 開幕投手は誰なのか

    いよいよ来週3/31(日)の葛飾愛魚会2歳会。ここからが私にとっての今シーズンの開幕戦です。 今年は出陳してみても面白い魚は5匹用意できています。そしてこの5匹は全て一度はどこかの会の2歳会に出してみたいと思っています。我がチームのローテーションピッチャーたちです。 今日は全部の魚を洗面器で泳がせてみて開幕投手候補を検討しました。当日のコンディションもあるので予告先発はできませんが、開幕投手候補は決めました。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 楽友らんちう会令和6年度行事予定正式公開

    楽友らんちう会令和6年度行事予定正式公開しました。今年は私の会長就任や研究会会場の変更などがありました。多くの会で例年あるような「去年と同じで」という感じでサクッと進めることができない点がいくつかありましたので、多少の苦労はありました。そんな中でも何よりも頼りになったのは副会長となった山岡仁さんの4つのスキルの高さ。これに本当に助けられました。会長職就任に当たり、最も心強かったのは山岡さんの存在がありました。1.事務能力の高さ 2.らんちゅうへの情熱の高さ 3.協調性の高さ 4.意見や感想の表現力の高さ理系の思考と体育会系のスピリッツが同居した珍しいタイプの方です。いつも本当に助けられています…

  • 7つの近隣の会の行事予定の一覧

    私が参加させていただいている、あるいは参加させていただく予定の都内近隣の会の今年度行事予定がおおむね出そろいました。愛魚会だけは担当の方のご家庭等の事情で昨日の時点ではまだ行事日程の決定は出来ていないとのことでしたが、これから動き出すそうですので近日発表はあると思います。 9月15日まで毎週日曜日はスキマなしです。4月21日が空白になっていますが愛魚会2歳会はここに入ってくるかもしれません。さて私はどうしましょう。すべての行事に出ることは労力的にも魚の用意という点でも難しいと思うのですが、その時が来たら血が騒いで参加したくなっちゃうんですよね。 いずれにしても年間にこれだけの行事に参加が可能な…

  • 令和六年度観魚会行事日程

    今年の観魚会の行事予定のハガキが届きました。ありがとうございます。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • なぜ頭だけに赤が乗る?

    堀切めだか1号店で販売中の「高頭丹頂3歳」。見ごたえのある好きな品種。商品として出していながらもこのまま売れ残って飼育を続けたいなぁ、と思うほど。 しかし不思議なことがあります。丹頂はなぜ頭だけにきれいに赤が乗るのでしょう。これをらんちゅうで実現することはできないのでしょうか。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 楽友らんちう会令和六年度の行事予定

    楽友らんちう会令和六年度の行事予定に関しまして日程と会場が決定しました。 ■二歳大会 4月28日第4日曜日 会場:氷川神社 葛飾区堀切5-38-10 ■第一回研究会(&交換会) 5月19日第3日曜日 会場:兵頭秀一邸(堀切めだか店舗)駐車場 葛飾区堀切7-21-10■第二回研究会(&交換会) 6月23日第4日曜日 会場:兵頭秀一邸(堀切めだか店舗)駐車場 葛飾区堀切7-21-10■第三回研究会(&交換会) 7月28日第4日曜日 会場:兵頭秀一邸(堀切めだか店舗)駐車場 葛飾区堀切7-21-10■第86回 品評大会 8月25日 日曜日 会場:氷川神社 葛飾区堀切5-38-10 時間、参加費等は詳…

  • プロと同じ舞台で恐れ多きバンドデビュー

    58歳にして人生初。中学のころからなんとなくあこがれていたアマチュアバンドで昨日デビュー。40人近いお客様の前で45分間、アリス、サザンなど8曲を演奏をさせていただきました。 13歳の時にギターを手にして以来自宅で適当に弾いていただけの45年を経ての初舞台。想像以上に楽しい世界でした。これはハマります。舞台の魔力に取り憑かれそうです。 ところで、共演させていただいた4組16人の皆さんはこの世界ではみな私の大先輩。この後レベルの違いを見せつけられることになります。 私たちのバンドに続く二組目はパイン。 デュオで曲はすべてオリジナル。CDなども出されているプロです。歌、演奏の確かさはもちろんのこと…

  • 星になったパラクリア

    パラクリア(メス)が☆になりました。これで一旦は親魚の持ち魚がゼロになってしまいます。 5歳に出来なかった亀切、22cmに出来なかったパラクリア。いずれももう一息のところでした。しかしこの薄い壁が果てしなく高いのでしょう。 元々はハネらんちゅうだったパラクリア。当歳時には研究会で東大関、そして親魚として楽友会優等、とかなりの活躍をしてくれました。私のらんちゅうライフにおいても記憶に残る1匹でした。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 共著で参加した書籍が完成「日本論」明日発売

    私を含む25人の共著による本が明日発売されます。 日本論.2024(前) 株式会社NIHONDO 本 通販 Amazon 日本論.2024(前) 株式会社NIHONDO 本 通販 Amazon このプロジェクトのリーダーである山近義幸さんは10年ほど前からお世話になっている先輩経営者の方です。山近さんから共著の出版のお誘いをいただいたのが昨年の11月。こんな内容のメッセージでした。 私のノルマは10ページ。これだと執筆作業も苦になりません。それで本が出せるなら、ということで快諾させていただきました。で、山近さんからの依頼内容に「メダカのことも書いて欲しい」とありまし…

  • 良いものを持ち、目を肥やすべし

    「いい魚をもって目を肥やせ」とは師匠の教え。 「いい魚を持つと目が肥えるだけでなく、モチベーションも上がる。そして人生が豊かになる。」 本当にそうだと思います。心から共感しています。なのでらんちゅうにもまぁまぁお金をかけてきた方だと思います。そしてその効果はてきめんだったと実感しています。 安物買いの銭失い、タイムイズマネーはどの世界にも通ずる話。 という事で買っちゃいました。30万円越えのギター。Gibson J-45 このギターを使用している主なミュージシャンがすごいです。 あいみょん稲葉浩志井上陽水植村花菜 奥田民生川本真琴木村カエラ木村拓哉桑田佳祐小池徹平小渕健太郎斉藤和義 桜井和寿 …

  • 葛飾愛魚会の本年度行事予定

    葛飾愛魚会の本年度行事予定を日らんサイトに公開しました。どうぞよろしくお願いいたします。rantiu.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 新団体「城南おとと倶楽部」テイクオフ!

    東京都品川区に活動拠点を置く「城南おとと俱楽部」が旗揚げされました。 同会の幹部の方数名が一昨日の東部本部総会に参加されており、協会への加盟は仮承認という形になっています。 承認でなく仮承認である理由は簡単な話で、現時点でまだ行事が一つも開催されていないためです。2歳大会や研究会の開催を重ねた上で承認の方向という事は総会で東部本部長もおっしゃっていましたので、順調にいけば秋の全国大会に城南おとと倶楽部の皆さんは参加されてくるかと思います。 行事日程を見ますと私個人的には5月26日は楽友会の研究会(予定)と被るので残念ながらアウト。で、研究会日程は第三日曜日という事で葛飾愛魚会研究会と重なってい…

  • とても有意義だった東部本部総会

    日本らんちう協会東部本部の総会兼新年会に参加させていただきました。 お恥ずかしながら同会への参加は今年が初めて。結論から言うと大変有意義で大変楽しい会でした。今まで参加してこなかった事を激しく後悔しています。 宗家、本部長、各会の幹部の皆さんと酒を酌み交わすことで得られた学び、信頼、相互理解は何にも変え難いもの。今後のらんちゅうライフがまた一層楽しくなりそうです。 そして今回は今日の主題である会計報告と予算案についての感想を述べたいと思います。 以前にもこのブログで東部の会員数減少の問題は数字を添えて記事にしました。最盛期に比べると収入が激減している事は明白です。そして当然のごとく今年の予算案…

  • 番付札自作プロジェクト 地元の皆さんと共同制作

    現在進行中の番付札自作プロジェクト。今日は板のヤスリがけを近所の小学三年生の男の子たちに手伝ってもらってます。 文字入れについては近所の書道教室の先生にお願いできることになりました。4月の二歳大会までに完成できそうです。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 目からウロコ!魚が成長する理由がよくわかるの「水」の話

    www.youtube.com この動画のお話はらんちゅう愛好家として、またアクアリストとして大変勉強になるものでした。 興味深いのは 1.日本は世界でも稀有な水に恵まれた国である 2.その理由は中国大陸から流れてくる雨雲をアルプス山脈がせき止め、山の中に何十年と蓄積され、土の中でハイレベルなろ過をされた湧水が川に流れるためである 3.長野県の安曇野で良質なわさびが獲れる理由はワサビの毒を清涼な水が洗い流すから根が大きくなる、ということを江戸時代の人が発見した。 という内容です。 中国ではらんちゅう飼育も盛んで、金魚文化そのものは日本よりも大先輩なのですが、それでもメイドインジャパンのらんちゅ…

  • 【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

    喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思います。 rantiu.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

    喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思います。 rantiu.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • ハイテンションらんちゅう

    2歳以降を中心にらんちゅうをやっていこう、となるとこんな課題が浮上してきました。それは「1年365日、らんちゅうが常に健康であるためにはどうすればよいか」 当歳魚中心にらんちゅうをやっていると、春から秋の中で一度エラ病をして免疫作って大会に出て、という基本的なプロセスがあります。一年を通して病気ゼロなどありえないことでした。しかし2歳以降は免疫づくりのための病気経験は不要なのです。 矢ケ崎さんのらんちゅうにふれさせていただくことがものすごく多いというとても恵まれた今の環境で強く感じることは、矢ケ崎さんの健康飼育の技術の高さです。 矢ケ崎さんから分けていただいて我が家へ来たばかりのらんちゅう達は…

  • 本番前2週間の仕上げ作業

    2月25日日曜日に開催されるアマチュアバンドの合同ライブに演者として参加させていただくことになりました。ポスター右上のSTURMに追加メンバーとして初参加させていただきます。 昨日は第一回のリハーサル。 写真右端が私を誘ってくれたリーダーで、残りのお二人は初対面。上は63歳から下は55歳まで。ほぼ同世代のメンバーでアリス、サザン、チャゲアス、松山千春などのヒットナンバーを8曲演奏します。 私自身、ギター歴は45年にもなるのですがバンドでのライブ演奏は実は初体験。リハーサルのやり方とか機材の使い方、片付けのマナーなどすべてが新鮮でした。ライブハウスは半貸し切りみたいな感じで半日間、お酒を飲みなが…

  • 喜楽会、健全財政の背後にある驚くべきスキームとは

    昨夜、2月10日土曜日。北千住にて喜楽らんちゅう会の総会が開催されました。 同会の財政、会計は非常に健全で美しいと感じます。年会費は5000円と安価、大会の役魚料はなし、で年間で10万円ほどの黒字を計上し、50万円弱の繰越金を確保。 その大きな要因は二つのことにあるようです。一つは年会費を支払っている会員数が40人を超えていること。そして会場と倉庫の使用料がほとんど無料であることです。 会場が無料となったことについては杉本副会長の貢献度が絶大です。 3、4年ほど前からだったでしょうか。喜楽会が使用しているのは越谷市にある民営の市場。長年、青果店を営まれてきた杉本副会長の人脈の力で使用許可をいた…

  • 不思議の勝ち

    90cmガラス水槽で飼育中のアズマニシキ7匹。 もう2か月くらい水替えをしていないのですが絶好調をキープ。食欲は常に旺盛。色つやもよく、頭もいい感じに張りがあります。コンディションだけで言えば品評会に出すにふさわしい状態。 好調の秘密は1年以上回しているスポンジフィルターと底床とみて間違いないと思います。好気性の優良なバクテリアが潤沢にいるのでしょう。そこに落ちたフンも数時間後には溶けてなくなっています。 この水槽にらんちゅうを放り込んだ方が状態が上がるのではないかと思うくらい。水づくりとは何か、を本当に考えさせられる水槽です。ハネらんちゅうでも入れてそれがどんな育ち方をするか試してみましょう…

  • いよいよ番付札の自作に挑戦

    izest.hatenablog.com の続きのお話。 いよいよ番付札の自作に挑戦することにしました。待っていたも何も解決しないので。1mの檜の板24枚を自腹で購入。これを50cmずつに切る作業を行いました。3部門の役魚分48枚の板ができました。 後は書道の達人を探して字を書きニスを塗る、という工程です。大会まではまだかなり時間があるのでじっくり取り組みます。 www.youtube.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 不惑の8年めへ

    30年くらい前でしょうか。当時プロ野球選手の門田博光さんが40歳を過ぎて本塁打王を獲得した年に「不惑」という言葉が流行しました。不惑とは単に「40歳」という意味の他に「物の考え方に迷いがないこと」という意味もあるそうです。 このブログの初期に当たる2017年まで住んでいた細長い3階建ての住宅では狭い中でらんちゅうの飼育場をどうするか、惑いっぱなしでした。そして2017年末に現在のバルコニーと屋上が100坪もあるビルに転居。すると今度は飼育場造りの選択肢が多すぎて惑いっぱなしに。 しかし、昨年末。都内在住の白石さんの飼育場を拝見する機会に恵まれ、大いなる刺激を受けました。 www.youtube…

  • 善金魚ちゃんねる出演

    楽友会の矢ケ崎さん、田中淳さん、山岡仁さんとの飲み会の映像が「善金魚ちゃんねる」で配信されました。このメンバーの飲み会は年に何度もあるのですが撮影された動画は初めてかもしれません。記念にここに埋め込みます。 www.youtube.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅうで長く活躍し続ける秘訣(2)

    news.yahoo.co.jp こちらの記事も大変勉強になるものでした。さすが天下を取った人、です。 「周りは未来に向かっているのに、過去の強い自分に戻ったところで勝てなくなってしまうのだ」 らんちゅうでも起こりがちなのかもしれません。私はその領域を経験していませんが、想像はつきます。 バドミントンの桃田選手と奥原選手は現在、そんな状況で奮闘していると思います。************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅうで長く活躍し続ける秘訣

    horikirimedaka.hateblo.jp昨日メダカのブログの方で投稿した萩本欽一さんの名言に感動した話。 長く活躍し続ける秘訣について 「成功したときに喜ぶ時間を短くし、同じように失敗したときも悲しむ時間を短くする」 今の私の生活で勝ったり負けたりと、順位がつくような競争をしているのはらんちゅうだけです。 らんちゅう人生はこの足で歩ける限り続きます。毎年完結はするけれども一生続くともいえる戦い。ゆえに一発屋では誰も認めてくれない世界。 なので「長く活躍し続ける秘訣」という視点に立ったこの言葉は特に心に響きました。************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか **…

  • 番付札のサイズって縦何cm?

    会をより良くしていく、というテーマにおいてのいわゆる「一丁目一番地」は品評大会の一層の充実に他なりません。これは基本的にどこの会も同じでしょう。会員数増加、財政改善、審査の質向上といった課題はすべて品評大会の充実と連動するものです。 品評大会の運営上の課題というのは常にあるものですが、そのことに本当に向き合うのは大会の前日~翌日くらいが最もホットというのが現実。それ以外の時期はどうしても問題意識が希薄化しがち。そこはこれまでの自分としても大いなる反省点です。 なので、楽友らんちう会では日頃から「品評大会をより良くしていくために」という意見交換を会員の皆さんと重ねていきたいと思っています。早速そ…

  • 会用の2歳魚3匹は順調

    2歳魚トリオ(全部オス)の調子が上がってきました。 3月から始まる2歳大会はこの3匹のいずれかをローテーションで出陳する予定です。 品評会優等入賞率100%のエース「風月」 11月の松かさ病から奇跡の復活を遂げた魚名「松かさ」。これがどんな成績を残すのか楽しみです。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 超強運!奇跡のらんちゅう人現る

    今日の正午ごろのことです。 堀切めだかに40歳代くらいの男性のお客様がご来店。 関西方面からお越しとのことでした。で、お話を伺うと来店動機はメダカよりもむしろらんちゅうとのこと。このブログもご愛読いただいていたと。 しかもなんと日本らんちう協会の関西のらんちう会に所属されているというではありませんか。 その方のお名前が心当たりがなかったのですが、らんちゅう歴はまだ数年でメジャー大会には出陳はされていないとのことでした。 一方、今朝の11時半ごろに矢ケ崎師匠から用件があると連絡をいただいていました。そしてそれに関して13時ごろの訪問を予定していました。 ということで、その男性をお誘いしました。「…

  • 自ら時間を作り、空いた時間によってらんちゅう人生を変えよ

    「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とはリクルート創業者が考案し1968年から約20年間公式の社訓としていた有名な言葉。私はリクルート社に勤めた経験はありませんがこの言葉にこれまで多くの力をいただいて生きてきました。 ただ、機会を作るのはちょっとレベルが高い話。それを実践できる人は決して多くありません。それにインスパイアされて作ったキャッチコピーです。「自ら時間を作り、空いた時間によって自らを変えよ」。私の会社で新規事業として今年から挑戦する合宿研修事業で使用します。結構気に入っています。これなら意を決して一歩踏み出せばだれでもできると思うのです。 まず時間を作らないと夢が夢のまま…

  • 審査員の条件と審査員育成システムの案

    昨今のらんちゅう会はどこも人数が減少気味。品評会の参加者数が30人に満たないケースも散見されます。その場合5人審査で3部門の中で兼務なしならば審査員は15人必要です。 審査員の育成について以前のように長い年月をかけることも難しくなっていますし、審査員の質をそこにたどり着くための競争倍率で担保することもできなくなっています。 したがって審査員は会として戦略的かつ積極的に育成していく必要があると思うのです。そしてその際は審査員候補となる人の条件もある程度明文化できた方がスムーズではないかと考えています。 こんな感じでしょうか。あくまでも思い付きレベルです。 1.本人が審査員になることを望んでいる …

  • 肝いりの新組織「楽友会審査部とは」

    楽友らんちう会役員改選のお知らせを日らんサイトにUPしました。 rantiu.com 新役員体制に関して肝いりの新組織は「審査部」の発足です。 部員による審査をテーマにした議論と研鑽の機会をつくり、審査規定で網羅しきれない黙示的規範の言語化に挑戦します。そして審査力と審査員育成力の革新的な強化を図ります。そのことこそが会の、そしてらんちゅう界全体の発展にもっとも大事な事であると信じてやみません。そして幸いなことに楽友会には各部門で実績のある一流らんちゅう師が揃っています。 矢ケ崎さんの当歳、そして稲村さん、大久保さんの2歳親の実力と実績は会にとって誇りでもあります。 そして田中淳さん。当歳魚の…

  • 楽友らんちう会の会長に就任させていただくことが決定しました

    この度、楽友らんちう会の第6代会長に就任させていただくになりました。一カ月ほど前に役員会で内定しはていましたが、1月28日日曜日に行われた総会で正式決定となりました。まずはこの場をお借りしてご報告させていただきます。 直接的なキッカケとして前会長のご家庭の事情による辞任という背景がありました。それは会長職の辞任にとどまるものではなく、らんちゅうそのものもできなくなったと伺いました。その話が出たのがまだ2カ月ほど前のことです。前会長はまだ就任されてから2年でした。そして60歳代とお若く、次期会長はだれか、という議論も話題も始まっていなかった状況でした。 らんちゅう歴7年の私が会長、というのはあま…

  • 亀切死す

    5歳になったばかりの亀切(オス)が☆になりました。 5歳魚を品評会で入賞させるという夢はまた数年遠のいたことになります。数年前にもいい5歳を1匹持っていましたが、春を超すことはできませんでした。 昨年末から調子は崩しっぱなしで、生きながらえたとはしても品評会で活躍することは難しかったかもしれません。これもまたらんちゅうの難しさ一つの側面なのでしょう。 枯れ木も山の賑わいという言葉がありますが、亀切も入賞は難しくとも、近年出陳魚数の減っている親魚部門をこの秋も盛り上げてもらえればと思っていたので残念です。 ポジティブに考えるなら、自分の最大の課題であるメジャー大会に焦点を振り切るきかっけなのかも…

  • もし日本らんちゅう狂会という団体があったら

    先週末、人の紹介で大変面白い方に出会いました。こちらの本の著者である佐谷恭さん。48歳の男性。京都大を卒業後、富士通、ライブドアなどを経て2008年にパクチー料理専門店を創業。 当初は殆どの人にこういわれたそうです。「パクチー料理専門店なんてタイ人でもやらない」「事業化できるイメージがない」「狂っている」 ところがなんとお店は大成功。そこには深い戦略と努力はあるのですが開店4年目からは数十席ある席は連日満員という状態が7年も続いたのです。 そのポイントはどこにあったのか。 私はこう理解しました。漢字一文字にすると「狂」 佐谷さんはこんな団体も作っています。「日本パクチー狂会」 狂という文字をこ…

  • 100年続くらんちゅう会、我々世代の課題と責任とは

    これほど娯楽が多様化し変化を遂げた昭和~令和の時代において多くの会が50年、100年と続いているらんちゅう会。「なんやかんや言っても底力はあるから大丈夫でしょ」と私も思ってはいました。しかしどうやらそうもいかない状況になっているのではないでしょうか。 昨年の12月にも記事にした上の表。関東近郊のらんちゅう会はコロナ前と比べ3割前後の会員が減少しています。これに伴い、二つの大きな課題が浮き彫りになっています。 1.財政のひっ迫 会員3割の減少は当然に収入の減少と直結します。では支出が3割減るかというとそうではありません。会場費や倉庫代などは会員の数に関わらず定額で発生する固定費だからです。また、…

  • 新規事業のお知らせ

    私が経営する株式会社ちかなりでは今年から新しい事業を開始します。4人~8人で行う3泊4日社員合宿研修。インストラクターは私が担当します。 その名も「361明志塾」 361.hatenadiary.jp こんな企業様におススメです。 「社員数20人前後~300人前後の企業様」「社風をポジティブなものにしたい」「社員のベクトルを一つにしたい」「社員の精神疾患を予防したい」「労働生産性を向上させたい」「新卒採用力を強化したい」 らんちゅう愛好家の方には会社経営をされている方も多いと思います。ご興味をいただけましたら是非サイトの方を覗いてみてください。 ************* メダカのブログも毎日…

  • 志ある人材がそこに集う学び舎

    一朝一夕にはいかないプロレスラーの育成。2年、3年で一人前などありえません。そういう意味ではらんちゅう師の育成にも似ているのかもしれません。 歴史的に見ると人材輩出という点で秀でているのはやはり新日本プロレスという事になるのでしょう。野毛道場、ロス道場、、、道場が有名でブランド化しているのは新日本プロレスだけです。 らんちゅうの世界における道場は伝統的にプロらんちゅう師の飼育場が担ってきたのではないでしょうか。プロの飼育場は「志ある人材がそこに集う学び舎」なのです。 葛飾区の堀切5丁目にはそんな「志あるらんちゅう師が集う学び舎」があります。私の住まいはそこから徒歩10分の7丁目。本当に恵まれて…

  • 離合集散を超えて

    らんちゅう会に入って7年。プロレスを見続けてきて50年。 らんちゅう界とプロレス界は離合集散の歴史とその背景にある構造が本当によく似ていると思います。哲学を一本化しにくいという点がまず共通しています。 関東では昨年から今年にかけて複数の新しいらんちゅう会が旗揚げ。らんちゅう歴7年の私にとっては初めて見る現象。若いエースの存在を軸に新団体が立ち上がるという点でもらんちゅう界とプロレス界は同じように見えます。 まぁそれは避けることのできない流れとして、、、 この状況下で本当に気を付けなければいけないことは、50年続いていようが100年続いていようが消滅する会が出ても不思議ではない状況になったという…

  • ブライン1缶3000円!

    さぁいよいよらんちゅうも採卵シーズン! ブラインシュリンプ1缶なんと3000円。24缶を追加入荷しました。ただし訳アリ。ふ化に48時間かかります。でも使えます。 私はらんちゅうの仔引きはしていませんが、このブラインを毎日孵化させてメダカに与えています。ずっとその形で自家消費してもいいのですが、ご希望の方に販売いたします。ちなみに追加入荷の可能性はもうありません。 堀切めだか1号店で販売しています。 店舗概要はこちら horikirimedaka.hateblo.jp ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ…

  • 夢の対決!昭和5年の東関脇VS令和5年の東関脇

    昭和50年前後のらんちゅう界の著名な複数の有識者の座談会を特集したこちらの本。 発行されたのは平成5年。私が入手したのは5年ほど前。改めて読み返してみると興味深い記述が多数。それらを少しずつ紹介します。 今回は昭和5年の観魚会親魚東大関のお話。 お話をされているのは清水弥一氏。明治23年のお生まれ。 忘れられない名魚は?という問いに対し、昭和5年の観魚会親魚の東関脇だったという「篭釣瓶(かごつるべ)」という魚のお話をされています。 なんというご縁でしょう。最新、令和5年の観魚会親魚東関脇は我が「亀切」なんです。 「亀切」は94年前の大先輩「篭釣瓶」に対して恥ずかしくない魚でしょうか。写真などは…

  • らんちゅうのために登る階段

    自宅兼職場。寝室もリビングもオフィスも2階。そして3階と4階に7匹のらんちゅうと無数のメダカ達。 朝、起床後は階段上がるのをしんどいと感じてしまうのですが、そんな自分を突き動かしてくれるのはらんちゅうの存在。メダカはある程度放っておけますが、らんちゅうはそうはいかないので。 朝一番で階段を登る時、らんちゅうに元気をもらって自分は生きているのだと実感します。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 明け2歳5匹

    松かさ病から復活した白勝ち更紗含め明け2歳魚5匹。今年も仔引きはしないのですべて会用。 昨年優等歴3回と実績の豊富なエース「風月」とこれから期待の4匹。良い布陣で新しいシーズンも楽しめそうです。 春が待ち遠しいですね。。。。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 松かさ退院

    約2か月にわたり隔離飼育していた「松かさ(白勝ち)」を仲間の元に戻しました。晴れて「退院」です。 同時に通常飼育をしていた同級生とのサイズ差を比較。健康だった2匹の成長度合いも確認できました。このくらいの差であれば松かさもいずれ追いつけるでしょう。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 親魚出陳数減少問題を考える(1)

    ここ1か月ほど、親魚の調子が良くありません。ローカルで数々の入賞歴のある亀切はもうすぐ5歳。来年の大会で同様の成績を出すのはもう難しいかもしれませんが、せめて出陳できるように持っていきたいものです。 昨今の品評大会では親魚の出陳数の少なさが危機的と言える状況です。 出陳=役魚確定=役魚料支払い確定、では出陳数の減少に拍車をかけてしまうでしょう。 競争ごととしての価値もなくなってしまいます。 親魚減少問題は役魚料というシステムの是非とともに真剣に考えていかなければいけない問題と考えています。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *****************…

  • 魚名「松かさ」

    11月1日の写真。不治の病ともいえる松かさ病に。さすがにちょっと絶望感が漂っていたのですが・・・ 今日12月27日。復活した感じ。 2歳、親でローカルで遊ぶ魚として期待をしていました。 20リットルのバケツで単独飼育。最初の半月ほどは塩とメチレンを入れていました。その後は真水で飼育。エサを切り、週に一度程度の水替えをし、奇跡を信じてその時を待ちました。 泳ぎは活発で食欲もあります。もし来年の秋、この魚を会に出すことができたら魚名は「松かさ」に決まり。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部…

  • 昭和の時代にタイムスリップ

    昨夜は喜泉へ。葛飾愛魚会の大久保正次さんが40年以上経営を続けている居酒屋。76歳の大久保さんはお元気でした。昭和から時が止まったような空間が魅力のお店。 私がここを初めて訪れたのは6年ほど前。黒板に書いてあるメニューはその時からなんとほとんど変わっていません。しかも価格が不明。いつもよく頼むのは焼うどん、ウィンナー、ポテトフライ。これらを値段を知らないまま6年間食べ続けています(笑) katsushika.mypl.net ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1…

  • 会員数減少という事実に向き合う時

    らんちゅう会の会員現象の話はよく聞きますが、実際にはどんな状況なのでしょうか。 私が所有する日らんの冊子で最も古いものは平成28年のもの。そこに記載されている会員名簿の人数を最新の令和4年版と比較してみました。関東の会に絞っています。 この間に参入した三郷らんちゅう会(11名)は除外していますが、それを含めても関東のらんちゅう会員は77名が減少しているという事になります。 原因の一つはこの間に発生したコロナ渦があるのは間違いないと思います。しかしそこだけを原因と考えるのは楽観的過ぎるといえるでしょう。コロナとは無関係の理由もあると考えなければなりません。 昨日、金魚とメダカの卸売販売をしている…

  • 5歳は50歳

    もうすぐ5歳になる亀切。3歳4歳の2年間は数々のローカル大会で入賞を果たしてくれました。しかし来年の秋に使えるのかちょっと不安になるほど元気がありません。 らんちゅうの年齢は人間の1/10と考えています。したがって5歳となると人間で言えば50歳代。 今の私が58歳。確かに食欲は若い時よりかなり落ちました。 引退するのか、もうひと頑張りするのか、という年代でもあります。 亀切の気持ちがよくわかる今日この頃なのです。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 冬季飼育の動機付け

    この冬も会用の2歳親候補を集中して飼育をしています。その数6匹。 1軍出場を果たせず終わるプロ野球選手がいるように、冬の間に加温して一生懸命育てた選抜組の魚でも会デビューを果たせないこともめずらしくありません。わずか6匹ではその不安は無きにしも非ず。 万一、会に出せずに終わっても、飼育のプロセスでこちらも夢と元気をもらっていると自分を納得させながら日々給餌や水替えをしています。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 出張中は断食

    3泊4日の金沢出張から戻りました。出張期間中は加温飼育のらんちゅう達も断食。 出張前は調子が今一つだった風月は元気になりました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 魚名を人工頭脳に提案させてみた

    車の運転中、何気にラジオを聴いていると人工頭脳「ChatGPT」の賢さがどんどん進化しているという話題がありました。 という事でこんな質問をChatGPTに投げてみました。 「らんちゅうに魚名を漢字で付けたいと思います。候補を提案ください。」 数秒でこれだけの候補をいただきました。使えそうなのがいくつもあります。大会で魚名に迷ったらぜひChatGPTの力を借りてみましょう! ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 同じ餌を継続することの是非

    温室飼育中の当歳魚。いいフンをしています。エサはパラクリア。いろいろ与えるより一つのエサを継続して与えた方が調子はいいような気がしますが、どうなのでしょう。 実際に大ベテランの先輩から「大ききしたければ同じ餌を与えなさい」というアドバイスは頂いたことはあります。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 祝勝会

    楽友らんちう会のメンバーを中心に今年11月3日に開催されたらんちゅうの全国大会の祝勝会が開催されました。 当歳魚の部、取締一と西関脇の矢ケ崎さん 当歳魚、勧進元一の田中淳さん 2歳魚立行司の石田さん あらためましておめでとうございます。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 室内に太陽光

    我が家の3階バルコニーの朝7時半。隣接する部屋は東南角部屋になります。 冬の間はここで暮らすらんちゅう達もたっぷりと太陽光を浴びることができています。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • ミジンコで運動不足解消

    現在、オオミジンコがたくさん湧いて確保できているので親魚に与えています。 ミジンコを投入するとそれを追いかけ続けるらんちゅうの運動量が増加するので良いですね。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 場所取るらんちゅう

    常時暖房オン、のメダカ飼育場にらんちゅうの舟が二つ。それぞれの収容数は2匹ずつ。 しかしらんちゅうは場所を取りますな。 この4匹を会に出すのは来年の秋。それだけを考えるとあまりに長い戦い。なので観賞そのものをこの冬も楽しみたいと思います。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 風月ファースト

    観魚取締二、葛飾東大関、大和西大関と大活躍をしてくれた当歳魚「風月」。今日時点でのコンディションはとても良好です。 で、このタイミングでもう一匹、優良な当歳魚の入手の機会に恵まれたのですが、それは見送りました。風月がいなかったら入手していたと思いますが、風月ファーストと考えた時、新たな魚の導入はリスクがあるとの判断です。 風月はこれまで私が所有したらんちゅうで最強の魚。何しろ観魚の優等なので。 こいつが会用としての状態である限り、「風月ファースト」を貫きたいと思います。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブ…

  • らんちゅうの排水の有効活用システム

    今日はいい天気です。 右側の池二つ(いずれも120cm×120cm)で当歳魚2匹ずつを加温飼育。左側はオオミジンコを沸かせています。 右側の二つの池は3m×2mのタイル池の中に入れています。120cm角池の排水はタイル池に溜まります。これを錦鯉用の大型ろ過装置でろ過をして、1フロア上の屋上にあるメダカの水で再利用しています。 らんちゅうの水替えが遅くなるとメダカ用の水も悪くなってしまうというわけです。メダカ用の貯水量が不足気味の時はらんちゅうの池を一日に2回水替えをすることもあります。 らんちゅうの排水に付加価値をつけることで水替えのモチベーションをより高めるというシステムです。 ******…

  • 冬は転覆に注意

    この冬は冬眠をさせようと思い屋外で無加温飼育をしていた親魚2匹。ところがメスの「パラクリア」が転覆。室内の暖房の効いた部屋に移動したところなんとか復活しました。 「パラクリア」はメジャーで戦える魚ではありませんがローカルでは遊べる魚。そして現在20cm。来年はもう数センチの成長も期待できるのでここで引退をさせたくはありません。再び低温下にさらすと転覆再発は必至と思われます。冬眠の予定は変更して加温飼育するしかありません。 しかしこれで予定が大きく狂ってしまいました。 現在の構成は3面の池で各2匹ずつの飼育 1.A組:当歳魚2匹 3大会連続優等獲得中のエース「風月」とお供1匹 2.B組:当歳魚2…

  • らんちゅう界の昭和40年男

    喜楽らんちゅう会の伊庭さんが私と同じ昭和40年生まれと知ったのはつい数日前のこと。飲み会の席でのことでした。 50歳を過ぎてらんちゅうを始めた私にとってはほとんどの同い歳の方がこの世界では大先輩。なのでどなたが何歳なのかを気にすることなく先輩として敬意をもって接していました。 両毛愛魚会の塩原さんも昭和40年生まれ。今年の秋に私のブログをみて「もしかして同じ歳?」と声をかけてきてくれてその事実を知りました。 この他、喜楽らんちゅう会の福田勝則さんも同じ昭和40年生まれ。 他にもいらっしゃるのでしょうか。全国のらんちゅう界の「昭和40年男」の皆様、全国大会の時にでもぜひお声がけください。 ***…

  • らんちゅうの魅力の一つは仲間との連係プレー

    昨日の大和らんちゅう会で脇行事一に入賞した魚。葛飾愛魚会の仲野さんの出陳魚です。 この魚の背景にある物語をご紹介。 この魚は今年の6月に行われた喜楽らんちゅう会の第一回研究会の小の部で東大関を獲った魚でした。それは矢ケ崎さんから私が譲り受けた直後のことでした。 非常にいい魚だと思い、その後2カ月ほど我が家の1軍池で飼育をしていました。サイズは上がらなかったのですが10月の観魚会品評大会の小の部で戦えるかもと思っていたのです。 で、前哨戦と思って9月に行われた観魚会の第3回研究会に出陳してみたところ「ドボン」 いい魚という想いは変わりませんでしたが、仔引きもせず2歳親で勝負と考える私にとって大き…

  • とても素晴らしかった「第一回大和らんちゅう会品評大会」

    祝!本日旗揚げ。第1回品評大会を開催されました、大和らんちゅう会に参加させていただきました。会場は埼玉県久喜市。 会場は会長の内田徹さんの会社の敷地。 駐車場もあり、広さも十分。緑の建物の中に本部席があり暖を取ることもできる素敵な会場でした。 本日開催された品評大会は当歳魚の部のみで洗面器審査。そして洗面器は出陳者が各自持ち込むという方式。 多少不ぞろいなのは仕方ありませんが、大会前に最も時間がかかる作業である、洗面器陳列と水くみが省略できることはとても快適でした。 そしてなんといっても特筆すべき点は審査員が矢ケ崎さんと渡谷さんの二人だけで行われたこと。 私にとってはこれほど信頼度100%の審…

  • 21世紀のらんちゅう会の在り方

    rantiu.com 11月3日に行われた全国大会のレポートが日らんサイトに掲載されたようです。 それはそれとして、昨日全国大会に関してこんなお電話をいただきました。堀切めだかの問い合わせ電話に。 愛媛県の男性の方。年齢は私よりは上と思われます。もともとらんちゅうをされており、ここ数年はメダカにシフトされ中断。しかしまた会に入会してらんちゅうを再開されたいとのこと。 「今年の全国大会の動画がYoutubeに見当たらないんだけどどうやって探したらいいか教えて欲しい」 これが世間の常識。それなりの規模のイベントでテレビ中継が入るレベルでもないものは動画がSNSに早いタイミングで上がっていて当たり前…

  • 最高レベルの養生とは

    全国大会から5日。ドボンだった亀切(4歳オス)。今日も元気です。そして今回も塩も薬も使わず、愛知県からの帰宅後は同棲している彼女(パラクリア、2歳メス)が待つ自宅に返してあげました。 男は地方で一仕事をしたら女の待つ家に帰って癒される。 これこそが最高の養生だと思いませんか? ちがうか。 (関連記事) izest.hatenablog.com 亀切、品評大会全12戦の出場成績 ■2021年(2歳) 10月葛飾=東関脇 ■2022年(3歳) 9月喜楽=立行司 9月東部=東前頭1 10月観魚=西関脇 10月葛飾=立行司 11月全国=ドボン ■2023年(4歳) 8月楽友=東大関 9月喜楽=西関脇 …

  • シーズンオフに移行できない11月

    11月7日。加温飼育をしていない池の水温が24.7℃。 全国大会が終わったら冬眠をさせようと考えていたらんちゅう達も休む気ゼロ。 多くの会の年中行事は50年以上も前からの流れを汲んでいます。当時よりは明らかに温暖化が進んでいます。11月3日の全国大会の後でも何らかの行事を新設するのもアリなのかもしれません。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅうのためにあきらめた2つの夢

    生まれ変わったらやりたいことが一つあります。それは中学や高校で軽音楽部に入って、バンドをやり、プロを目指すこと、です。 運動部寄りの青春時代でしたのでこの人生ではそっちの努力はしませんでした。 ただ、並行して中学時代から自宅でひっそりとギターは触っていました。できることはコード弾き程度です。バンドを組んで舞台に立ったことはありません。 そんな中、バンド活動を今でもガンガンやっている同世代の友人からワクワクするようなオファーが。 「兵頭さんに相談があるんですが。うちのバンドで真剣にサイドギターを探しているんです。いかがですか?」 「え、興味はあるけど私の技量で大丈夫?」 「そこは問題ないんですが…

  • 誰も納得していない「洗面器撮影禁止」

    日らん全国大会撮影禁止問題の続きです。 私が現在得ている情報は次の二つ。 1.今年の愛知大会は公式に入賞魚動画の撮影は行われていない(当然にDVDの制作も予定されていない) 2.来年の東京大会については公式動画の撮影は検討されている(決定ではなく検討) んで、今年の入賞魚について非公式に撮影された動画が存在すると伺ったので調べてみると出てきたのがこれ。 www.youtube.com 縦長の映像なのでスマホで撮影されているのでしょう。当歳魚しか見当たらないのは残念ですが、この動画の存在に感謝している人は全国にたくさんおられることと思います。二日間で再生回数が1000回を超えています。 しかし問…

  • 新幹線移動のススメ

    愛知県蒲郡市で開催された日らん全国大会。 11月2日(木)都内の自宅でらんちゅうをパッキングし、15時に出発。 タクシーで5分、最寄りの綾瀬駅から東京駅へ 1時間半の新幹線車内ではパソコン作業に没頭 らんちゅうは足元に 18時ごろ、豊橋駅前のアパホテルへチェックイン。 ホテルとは反対側の西口駅前に素敵な飲み屋街を発見。ここはスケートの鈴木明子さんのお母様が経営する居酒屋。 カウンターだけの7席。3人の常連さんと意気投合して次の店でカラオケ12時までエンジョイ。 深夜1時就寝、朝6時半起床。7時にホテルで朝食。 7時半ごろホテルをチェックアウトし豊橋駅から東海道線の電車で12分乗車、蒲郡駅から1…

  • 全国大会レポート

    日らん全国大会に参加。まずは役魚入賞の皆様、おめでとうございます。 当歳魚 二歳魚 親魚 私は親魚部門に亀切(4歳オス)を持参。予想通りドボンでした。 ですが、この2年で11大会を完走、ローカルで5回の優等入賞を果たしてくれたこの魚には愛着いっぱい。来年はこの魚を全国に出さずに済むような準備が課題。ローカルでは引き続き現役続行予定です。 今回の会場は海岸沿い。素晴らしい会場でした。観光で来る価値アリ。 そして、残念ながら今大会は洗面器に乗った魚の撮影が禁止されました。 経緯は存じ上げませんがこれには大反対。私だけでなく多くの人が同じ思いかと思います。 別に私が撮影したいわけではないのです。大会…

  • 明日全国大会、今夜豊橋入り、スケジュール

    明日はいよいよ全国大会。魚は持参しますが入賞はおぼつかないので何の欲もありません。気楽に楽しみたいと思います。同じ会に所属されている方ですごい結果を出す方もおられるかもしれません。むしろそこが楽しみです。 要項です 会場は名古屋よりも豊橋の方が近いので、、、 今日16時33分東京発のひかり号で豊橋に向かい、、、、 豊橋駅前のアパホテルで前泊します。 明日の朝は楽ちん。7時起きでOK 今回も昨年同様、妻を同行します。 豊橋に前泊される方はいるのでしょうか? 私の知り合いはほとんどの方が東京地区から車で当日入りをされるようです。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか…

  • らんちゅう1900、メダカ2000

    昨日時点でこのブログの記事通算本数が1900本。同時に堀切めだかブログの記事通算本数が2000本。偶然にも100の倍数で重なりました。合計3900本。 2016年にこのブログを始めるまでは「ブログには手を出しちゃいかん」と思っていました。毎日書かないと性格的に続かないし、毎日書くとしばしば睡眠時間を削ってしまうからです。ブログは過労死の元、とさえ思っていました。 しかし今では生活のリズムとして定着。これによって睡眠時間を削ることもほぼありません。 両方ともまだまだ続けてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ****…

  • 行政公認のらんちゅう墓地

    自宅前。それぞれの石の下に最近☆になったらんちゅうが眠っています。 ここは厳密に言うと葛飾区の土地。 数年前、ここにスコップで穴を掘ってらんちゅうの墓を作っていると警官が自転車で通りかかり「何をしているんですか?」と声をかけられました。 私は正直に「死んだ金魚を埋めようと思って・・・」と答えると警官は、、、 「なるほど!」と言って去っていきました。 という事で、行政公認のらんちゅう墓地と勝手に解釈しています ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • コンヤガヤマダった当歳魚たち

    ここ数日、当歳魚の池に病気が蔓延。ここには葛飾愛魚会、観魚会で優等を獲得した「風月」もいます。一時は「コンヤガヤマダ」の集中治療室状態となり6匹中3匹が☆に。 しかしなんとか風月は一命をとりとめました。その他含め生き残ったのは優良な3匹であったのは不幸中の幸い。昨日あたりにもう危険な状態は脱することができました。 風月は状態が良ければ全国大会への参戦も目論んでいましたが、11月3日に出せる状態ではなくなりました。2歳以降での活躍を期して根気よく飼育を続けていきます。 一方、今年すでに5戦を戦っている4歳の亀切は青水無加温飼育でコンデション良好。6戦目の全国大会には持っていけると思います。 **…

  • 観賞魚部門の2冠王

    堀切めだかブログがにほんブログ村ランキングで1位となりました。約半年ぶりの返り咲きです。 horikirimedaka.hateblo.jp 一方「俺のらんちゅう」はらんちゅう部門でもう6年以上ほぼ1位を継続いただいてます。 ということで現在、観賞魚部門の2冠王。 でございます ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 新団体「大和らんちゅう会」

    大和らんちゅう会という新しい会がこの秋旗揚げされるそうで、お誘いをいただきました。会場は埼玉県久喜市。 第一回のイベントは当歳限定の品評大会とらんちゅうやメダカの交換会とのこと。日程が11月12日というのがとてもいいですね。 洗面器を各自で持参というアイデアも素晴らしく、個人的には大賛成です。合わせて水も持参すれば出陳魚が病気を持ち帰るリスクは極めて安心できるレベルになるでしょう。 洗面器を持っていない人は?という意見もあるかもしれませんが、例えば私は4枚持っていますし、複数持っている人と助け合えば難なく解決できる問題だと思います。 このように新しい会は過去の習慣にとらわれることなく新しい試み…

  • 11大会に出た魚

    もうすぐ5歳となる「亀切」。我が家へお迎えしたのは3歳の春。前オーナーの中茎さんに聞いていたのは「2歳の時に品評会に出したけど小役でしたよ」ということ。 あらためてちゃんと調べてみました。 日らんサイトに入賞魚の動画を埋め込み掲載するために2019年の春に開設したこちらのチャンネルは今やらんちゅう動画の宝庫 らんちゅうちゃんねる - YouTube 過去5シーズンに渡り私が参加した品評会、研究会の入賞魚動画が残っています。 亀切が2歳の時は2021年。その時の葛飾愛魚会品評大会の動画をチェックしてみると、、、 葛飾愛魚会品評大会2021二歳1位〜16位 - YouTube なんと東関脇でした。…

  • 魚名「現役ドラフト」

    喜楽らんちゅう会の良魚交換会に参加。 今年の私は手ぶら参加の買い屋一本。 欲しいと思った1匹を無事落札できました。 田中淳さんの出陳魚です。今年も田中さんは当歳で研究会の大関や品評会の優等魚を量産されています。会では使ったことがない魚だそうです。田中家の分厚い選手層の中ではでは1軍半だったと思われるこの魚もチャンスを与えれば来年、再来年、ローカルでは遊べる魚、とみています。 プロ野球では今年初導入された「現役ドラフト」で移籍した選手で大活躍した選手が何人かいました。そんな期待をしています。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *****************…

  • 明日10月22日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会

    明日10月22日は喜楽らんちゅう会の良魚交換会です。楽しみです。 喜楽会員以外の方も参加可能です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 私の養生論

    昨年5大会、そして今年すでに5大会を亀切(4歳オス)。今日も元気にしています。 実は養生なるものは、ほとんどしていません。大会後に数日だけパラキソリンを食べさせていますが、それもやったりやらなかったり。亀切が元気であることとの因果関係は不明です。 item.rakuten.co.jp ちなみにこの薬はコロナ前に購入したもの。今は売っていないようです。 らんちゅう初心者のころは大会出陳後によく死なせていました。その時の経験からこう考えるようになりました。 養生のための池に隔離して塩浴などをするより、住み慣れた池にすぐに戻してあげた方がいいかも、と。 私たちも旅行に行った後、いちいち病院で検査入院…

  • 審査を科学する

    「4点という判断に要する時間と2点という判断に要する時間が同じ、はおかしい」 あるベテランらんちゅう師の方の言葉です。 確かにその通り。 例えば異性の交際相手を決める時、あるいは就職面接における面接官。不採用という評価=×の評価はそのたった一つの重大な理由が相手と対峙して最初の5秒で発見され判断をすることができます。しかもそれは難しいことではありません。 逆に〇の評価=交際するとか面接の合格を出すといったポジティブファクターは複数の情報から判断することが必要なので瞬時に行うことは不可能です。 らんちゅうの審査における採点の速度について整理するとこういうことだろうと思います。 最も速いのが2点を…

  • 自分史上最も充実の飼育環境と戦力

    らんちゅうの飼育場の改装&環境整備も一段落です。 120cm×120cm①。16cm近い大型の当歳魚2匹を飼育。この2匹を20cm以上に育てていくことを目指します。加温して高い水替え頻度で飼育をする予定。 120cm×120cm②。超大型の錦鯉用ろ過システムと連結して循環ろ過を行う池。坪池3面に相当する水量でらんちゅうのサイズアップを目指します。来年の戦力として見込む当歳4匹とお供2匹の計6匹を飼育中。 120cm×120cm③。親魚2匹(亀切とパラクリア)を収容。青水飼育。亀切は状態が整えば全国大会に持っていくかもしれません。あとは来年の品評大会シーズンまで1年間、淡々と飼育をしていくだけで…

  • The Winner Takes It All

    葛飾愛魚会品評大会から一夜明けた今日。出陳魚たちは今のところ元気にしています。 10月1日の愛魚会品評大会、8日の観魚会品評大会、15日の葛飾愛魚会品評大会という連戦を通じて実感したことは連投できることの価値、です。特に私の場合所属会が多いので。 4歳の亀切は3連投、当歳の風月は2連投に成功しました。この間に2匹で獲得した賞状が計4枚。らんちゅう初心者時代からやりたかったことがちょっとでき始めてきました。 私自身がらんちゅう初心者時代に数々の品評大会で打ちのめされながら感じたことはこれです。 「The Winner Takes It All 」 身近なところでは楽友会の矢ケ崎さん、稲村さん、大…

  • 2週連投、大活躍の亀切と風月

    葛飾愛魚会品評大会に参加。当歳で東大関、親魚で立行司。ローカル大会今シーズン最終戦を大変満足のいく結果で締めくくることができました。当歳オス「風月」は先週の観魚会品評大会で取締二を獲得した魚。2週連投です。木曜日あたりに一度動きが止まり食欲不振に陥りました。その時は今日の出陳は無理どころか命の危険すら感じたのですが、翌日すぐにケロッと回復。それでも今日これを出すかどうかは今朝まで迷っていました。 その理由は11月3日の全国大会はこの魚か親魚の亀切しか出陳候補の選択がなく、手ぶらで参戦は寂しいのでこの風月は全国に照準を合わせるべきかと迷っていたからです。 しかし今朝、持参することにしました。大関…

  • 明日は10大会目の出場となる4歳魚

    明日は葛飾愛魚会の品評大会。出陳予定の4歳魚は青水飼育中。 何とかいい状態で明日を迎えることができそうです。楽友、喜楽、愛魚、観魚に続く今年5戦目。昨年は5大会(喜楽、東部、観魚、葛飾、全国)に出している魚です。親魚部門で10試合目の出場となる記念試合。 私の仕事は出陳まで事故なくこの魚を運ぶこと。あとは頑張って泳いでくださいね。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 昔から決まっているもの

    らんちゅう雑談の中である方が面白い提案をされました。 「日らんの全国大会は各会の品評大会の大関だけを出場資格とすると面白いと思う」 実施されるとあまりにも激しいゲームチェンジがおきるので実現はないともいますが。これはこれで新しい世界。想像するだけでもワクワクするものです。 らんちゅうの全国大会には地区予選がありません。らんちゅうとは無関係の友人に「今度文化の日にはらんちゅうの全国大会に行く予定」と話すと「すごいね!」と返ってきます。地区予選を勝ち抜いたと思うのでしょう。 それはそれとして、現状における一つの問題は全国を本気で目指す人達の多くが所属会の品評大会にエースを出陳しないことにあると思い…

  • 飼育場のレイアウト変更

    昨日今日の1日半をかけてらんちゅう飼育場のレイアウト変更を行いました。120×120が3面、120×90が1面の計4面は変わっていません。諸々の作業効率、飼育効率向上が目的。理想に近い飼育場になったと思います。 2歳親中心の少数精鋭戦略で仔引きをしないのでこの面数がちょうど良いと考えています。120×120の2面は3m×2m池の中に入れています。らんちゅうの排水を濾過してワンフロア上階にポンプで組み上げて数百あるメダカ水槽で再利用するシステムを組んでいます。 うまく説明できないのですが要はらんちゅうの水替え頻度が楽にアップできる仕組みです。 ************* メダカのブログも毎日更新…

  • 天国への階段

    昨日は都内一流らんちゅう師の皆さんの飼育場見学勉強会ツアー。3件周りましたがその中で紫錦会の白石さんの飼育場が私にとって初めての訪問でした。 まだ30代の若さにしてキャリア20年以上のベテラン。とある建物の屋上にあるこの飼育場は6年目とのこと。すごい魚が多数いたのはもちろんなのですが、何よりも刺激を受けたのは飼育場の環境整備のレベルの高さ。 それは単に整理整頓にとどまるものではなく惜しみない設備投資を妥協なく行なっている点に驚かされました。 「ここであと40シーズンはできますね」 本人はもちろんその気満々。今すでにこの力量と経験であと40シーズン続けたらどれほどの偉人になるのでしょう。 その時…

  • 幸運に包まれた観魚会品評大会

    観魚会品評大会に参加。 まずそもそも今回は4歳魚1匹のみを出陳する予定でした。 そんな中で起こった奇跡のドラマ。 その始まりは昨日土曜日のことでした。 楽友会の大先輩で現在堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)を運営していただいている森山さんと浜松町で開催された「東京メダカフェス」に見学参加をしていました。 一通り見学を終えた後、森山さんがぽつっと一言。「矢ケ崎さんの池を見に行きたいなぁ。今日いるかなぁ」。ということで電話で確認、承諾を得て夕方ごろ訪問。 飼育場で1時間ほど過ごさせていただいたのちの帰り際。矢ケ崎さんが私に突然こうおっしゃいました「10月15日の葛飾愛魚会に持っていく当歳は持っている…

  • 会の再建案

    今から68年前、昭和30年の品評大会の開催日程。ここには3つの驚きがあります。 1.自宅開催多数 この年に発足したと思われる東京ランチュウ以外の会場はすべて個人宅 2.平日開催多数 楽友会の9月23日と横浜観魚会の9月30日は昭和30年は金曜日に当たります。また愛魚会は土曜日開催。当時の土曜日は事実上平日だったと思われます。いずれもおそらく仕事が終わって夜に開催していたのでしょう。 3.なんと68年も変わらないこと 観魚会の日程が10月の第二日曜日、紫錦会の日程が10月の第三日曜日開催という基本の日程設定は今年も同じです。どちらも代々続く石川家、高橋家というしっかりした軸がある会という共通点も…

  • 2代目亀切候補

    10月1日に開催された愛魚会品評大会当歳の部取締二。今年の夏に開催された喜楽らんちゅう会の交換会で入手した木村文夫さん作の魚です。 導入目的は来年以降の戦力としての期待で、当歳で使う予定はありませんでしたが、愛魚会の品評大会を盛り上げることにお役に立てればと思い、今回出陳しました。 白勝ち更紗は当歳ではやや不利な感はありますが、親魚まで飼い込んで大きくできると見ごたえがあります。まだまだ先は長いですがこの魚の将来には大きな期待を寄せています。昨年と今年ですでに8大会に出陳し、4枚の賞状を獲得している4歳の亀切のような活躍をしてくれるのではないかと。 親魚まで育てることができたら2代目亀切を襲名…

  • 枯れ木も山の賑わい、と思ったら

    10月1日に開催された愛魚会品評大会の当歳小の部で取締二に入賞したこの魚。 夏ごろに入手。尾形も泳ぎも抜群でフンタンもいい感じで出そうなので、今年の研究会用当歳のエース候補として一軍池で飼育を続けていました。 ところがなぜか全然大きくならず色も揚がらず、結局使えずじまい。2歳以降で使うにもサイズが上がらない魚ではしんどいので戦力外にしようと思っていたところでした。 そして愛魚会品評大会当日。当歳小の部があるようだし「枯れ木も山の賑わい」じゃないですが1匹でも多く出陳することが会への応援になると思って持ち込んだのでした。 この魚で賞状とトロフィーをいただけたのは大金星です。最後に一花咲かせること…

  • 愛魚会品評大会参加

    愛魚会品評大会に参加。結果を日らんサイトにアップしました。 rantiu.com 私は5匹持参して優等が4匹。うち3匹はおおむね想定通りでしたが、1匹は一か八かで持参した魚が幸運の入賞でした。 私の出陳魚についての解説は明日以降記事にします。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイゼストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイゼストさん
ブログタイトル
俺のらんちゅう
フォロー
俺のらんちゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用