chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • コーヒー缶に尾ひれ

    魚名「珈琲缶」2歳メス 昨日の楽友会二歳大会で下位に撃沈。 それはさておき、 何度も自分の手で掴んでいる魚なのでよくわかるのですが、現在のボディのサイズ感がコーヒー缶そのもの。 らんちゅうは小判に尾ひれ、なんて昔から言われておりますが、この魚はコーヒー缶に尾ひれ、ですね ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 超ハイレベルな二歳大会

    www.youtube.com楽友らんちう会二歳大会に参加。 私は16位1匹を持参して全審査員3点で沈没。それは想定の範囲内でしたが、今日は私がこれまでローカルで見た中では最もハイレベルな大会でした。 その証として 1.3匹の魚に二人以上の審査員が5点をつけた(内一匹は満点) 2.出陳魚の半数以上の魚に少なくとも審査員の一人が4点以上をつけた この二つの事象は見た記憶がありません。 喜楽らんちゅう会の2歳大会で圧倒的強さを見せた石田さんの魚は今日も出陣。私はその魚に大谷翔平というニックネームを勝手につけていましたが・・・なんと、ジャッジが現れたのです。 良いものを見せていただき、大変勉強になり…

  • 明日は楽友らんちう会二歳会

    令和5年度楽友らんちう会 二歳会の御案内 4月23日(第4日曜)会費1000円(昼食無し)の予定1人3尾以内午前10時開始(天候により多少速く開始することもあります)。会員は会場準備のため8時半までにお集まりください。 会場 堀切氷川神社 (葛飾区堀切5-38-10) ちなみに前年度の結果はこちら www.youtube.com ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 4月中旬で飼い込み期?

    1週間更新をさぼってしまいましたが、らんちゅう飼育はおおむね順調に進んでいます。 今年は仔引きはしておりませんが、当歳魚は買い付けて手元には確保しています。 写真は主力の12匹。もうエラを経験済みなのでガンガン行きます。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 喜楽らんちゅう会二歳大会

    喜楽らんちゅう会二歳大会に参加 www.youtube.com 私はこちらの魚を持参。全審査員3点の15点で24位でした。 この魚が2歳では戦えないことは承知しています。親勝負と位置付けてこれからの長い期間も強化飼育を続けていくにあたり二つのことを確認したく、今日は出陳しました。 一つは出陳魚の中でサイズが最大級であること 二つ目は致命的な欠点の指摘を受けないこと ということで目的はクリア。ただこの魚はどうあがいてもローカルが限界ですねぇ。悩ましい。 それにしても東大関の石田直樹さんの魚はすごかったです。大谷翔平くらい一目見て飛びぬけていました。サイズも十分。もうこの段階で秋のメジャー大会の2…

  • 停電時の救世主

    午前11時半。停電発生。ブレーカーダウン。 停電のエリアはビルの2階から4階。幸い1階の店舗の営業に影響はありませんでした。 専門業者様に来ていただき、停電から3時間後の14時半に無事復旧。 大事には至りませんでしたが、一つだけヤバかったのはエラ病治療中のらんちゅう水槽のエアレーションが止まったことでした。エラを犯されているらんちゅうは健康ならんちゅう以上にエアレーションが命綱なのです。 そこで大変助かったのがソーラーパネルエアポンプでした。 一カ月前のこちらの記事で紹介した商品です。 horikirimedaka.hateblo.jp 堀切めだか1号店で販売中です。 ************…

  • 白の色揚げ?

    葛飾愛魚会の長井会長からお分けいただいた試供品。 白の色揚げ用エサ、という事らしく、最初はピンときませんでした。 その後、会長宅にお邪魔して白勝ちのらんちゅうを見て納得。かぼちゃを与えた時のようないい感じの黄頭でした。それがこのエサの効果らしいのです。 研究会や品評会で「これはもしかして長井会長の魚じゃないか」という事がその独特の色合いで分かることがよくありました。 その秘密はこのエサにあったようなのです。 我が家には今年、白勝ちの当歳魚がたくさんいます。このエサを試してみようと思います。大変興味深いところです。 効果を感じたらまたレポートします。 ************* メダカのブログも…

  • イロゾン

    師匠からお分けいただいた当歳魚。ハネの理由はたった一つ。 色損 後はすごくいい魚。群れの中で泳がせてみるとその差は歴然。尾形、背腰などの良さが泳ぎにもしっかりと反映されています。 会では使えませんが、他のらんちゅうとの相対評価をする際の基準尺として飼育を続けてみます。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 7歳魚死す

    izest.hatenablog.com 2017年に我が家で生まれ、葛飾愛魚会の仲野さんに育ててもらい、5歳、6歳時には品評会入賞を果たした7歳魚が☆になったとの知らせを受けました。 残念ですが、大往生といったところでしょう。差し上げた魚を7歳まで育ててくれたというのは本当にうれしいこと。大感謝です ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 愛魚会年間行事予定

    愛魚会の年間行事予定のハガキが到着しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 高卒ルーキー育成枠

    宣言通り今年は全く仔引をしていません。 その理由の一つは近隣にらんちゅう会が複数あり、一流ブリーダーの方も多数。黒子が入手しやすい環境にあることにあります。 おかげさまで今年もこの時期に当歳魚を購入させていただくことができました。70匹ほどの黒子を約半数に選別。 針子や青仔の選別に比べたら作業的には楽なものです。 そして毎年のお楽しみ、色変わり前後の当歳魚の群泳シーン。 www.youtube.com この段階で入手できる仔は当歳魚としてはハネで、おそらく2歳でもほとんどダメだと思いますが、親魚としては会で遊べる素材はいるはず。 プロ野球では高卒ルーキーの育成選手だって大輪の花を咲かせることも…

  • 葛飾愛魚会二歳大会

    今シーズンの開幕戦となる葛飾愛魚会の二歳大会に参加しました。 こちらの魚を持参して5位とまずまずの結果。 入賞魚動画はこちら www.youtube.com 今回一番こだわったことは出陳魚の中で一番大きいことでした。 私の魚の体長は17cm。体長に関しては同等の魚はいましたが幅もふくめた体重(体積)は文句なしで最大。WBC日本代表の大谷選手のような感じでサイズの違いははっきりしていました。 積年の課題であった「サイズづくり」という課題は一つクリアできたと実感。なんとなく次のステージが見えてきたような気がします。そういう意味で満足度の高い大会でした。 ************* メダカのブログも…

  • コジマケイコ

    明日の葛飾愛魚会2歳大会から今シーズンが開幕。 昨年の秋、堀切めだかに入社したコジマケイコを同行し、見学をさせていただきながら勉強させていただきます。 4月以降の喜楽らんちゅう会、楽友らんちう会でも同様にお世話になります。 horikirimedaka.hateblo.jp どうぞよろしくお願いいたします。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 楽友らんちう会、喜楽らんちゅう会の年間行事予定

    楽友らんちう会、喜楽らんちゅう会の年間行事予定を日らんサイトに掲載しました。 なお私の所属会に関しますと葛飾愛魚会、観魚会の年間行事予定はすでに掲載されております。 rantiu.com ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 横浜観魚会二歳大会結果はここから

    去る3月19日日曜日に開催された横浜観魚会さんの2歳会の入賞魚動画を発見 公式Twitterにありました。 https://twitter.com/Yokokangyo ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 横浜観魚会二歳大会結果はここから

    去る3月19日日曜日に開催された横浜観魚会さんの2歳会の入賞魚動画を発見 公式Twitterにありました。 https://twitter.com/Yokokangyo ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 開幕投手は誰だ

    いよいよ一週間後に迫った今シーズンの開幕戦。葛飾愛魚会二歳大会。 そもそも我が家の2歳魚は3匹しかいないのですが一応全部会用でこの冬はしっかりと加温飼育で十分なサイズに仕上げました。 だけどどれも帯に短したすきに長し、といった感じで、これなら無敵!という魚はいません。 という事で昨年の同大会の動画を見て作戦を練りたいと思います。 www.youtube.com 3人の審査員全員が4点以上をつけた魚は1匹しかいなかったというのがこの時の結果。 動画を見て出陳魚は自分の中でだいたい決まりました。 開幕投手はアイツで。 WBCと同じで。 身体のデカい投手に初戦の先発をさせます。 **********…

  • 二兎を追わずに一兎を得る

    2歳魚3匹と4歳魚1匹。引き続き順調です。 仔引きはしていません。 当歳魚と2歳親を同時進行するのは野球でいう二刀流くらい大変なのだと改めて実感。片方への未練を断ち切って充実のらんちゅう生活です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 二兎を追わずに一兎を得る

    2歳魚3匹と4歳魚1匹。引き続き順調です。 仔引きはしていません。 当歳魚と2歳親を同時進行するのは野球でいう二刀流くらい大変なのだと改めて実感。片方への未練を断ち切って充実のらんちゅう生活です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 二兎を追わずに一兎を得る

    2歳魚3匹と4歳魚1匹。引き続き順調です。 仔引きはしていません。 当歳魚と2歳親を同時進行するのは野球でいう二刀流くらい大変なのだと改めて実感。片方への未練を断ち切って充実のらんちゅう生活です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんらんに今日から3泊

    らんちゅうの黒子がたくさん。 実はこのらんちゅうは我が家ではありません。 埼玉県羽生市に来ています。ここはらんちゅう専門店「らんらん」であり、「堀切めだか5号店」でもあります。今日から3泊、泊まり込みです。 泊まり込みでやってきた目的はらんちゅうではなくメダカ こちらにその理由と背景を記事にしました。 horikirimedaka.hateblo.jp ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんらんに今日から3泊

    らんちゅうの黒子がたくさん。 実はこのらんちゅうは我が家ではありません。 埼玉県羽生市に来ています。ここはらんちゅう専門店「らんらん」であり、「堀切めだか5号店」でもあります。今日から3泊、泊まり込みです。 泊まり込みでやってきた目的はらんちゅうではなくメダカ こちらにその理由と背景を記事にしました。 horikirimedaka.hateblo.jp ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • ローコスト楽々らんちゅうライフ

    120cm角の池に2歳3匹、4歳1匹。 今、我が家にいるらんちゅうは完全にこの4匹だけです。全部会用。仔引きの予定はありません。 ブライン無し、アカムシ無し。水換えは2日に一度行うものの排水はメダカで再利用。 本当にローコストで楽ちん飼育なのですが、ブログネタに事欠く日々。シーズン開幕が待ち遠しいですね。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 4歳と2歳が同じ大きさに

    この冬は4歳魚1匹を120リットルのブラ容器で、2歳魚3匹を120cm×120cmのFRP池で。いずれも加温飼育をしてきました。 全国大会含む5大会を戦った4歳魚を隔離するための構成でもありました。 そして昨日、4歳魚を2歳魚のFRP池に合流させました。 大きさが同じになっちゃっていますね。 3匹の2歳はメス、4歳はオス。 昨日、オスはとても興奮してメスたちを追いかけていました。 気持ちはよくわかります。 今年は全く卵は採っていませんし採らないつもりでしたが、3月中に産んじゃうかもしれません。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ***************…

  • デカさで勝負

    今シーズンの初戦となる葛飾愛魚会2歳大会まであと約半月。 そもそも2歳は3匹しか持っていないのでそのいずれかで挑むしかありません。すごい魚はいないと思いますが、冬の間にしっかりと加温飼育をしたのでサイズ的には仕上がっています。 その中でもこのメスは19cm近いサイズになってきました。うちにいる別の4歳魚より大きくなってしまいました。 シルエット的に大関は無理と思いますが「一番デカい魚」という地位狙いで出してみましょうか。さすがに20cm以上の魚は出てこないでしょう。 なんでも一番はおめでたいという事で。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか **********…

  • エアポンプ内蔵太陽光パネル

    エアポンプ内蔵太陽光パネル! 紹介動画を作成しましたのでご覧ください www.youtube.com この商品は「メダカの・・・」名付けられていますがとらんちゅうの会でニーズがあるのではないかという気がしています。 こういうシチュエーションですね。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅう飼育はリスクだらけ

    2歳魚3匹を加温飼育中の120cm角池2つ。3匹のサイズはそれぞれ18cm、16cm、15cm。いずれもメス。 二日に一度のペースで左右交互に水替えを兼ねて入れ替え。 エサはタイマーで一日5回。朝5時から3時間おき。 エサはキョーリンのパラクリア。メモリはこの位置。 これで完全に好循環モードになっています。二日に一度水替えをしていたらまぁ調子を崩すこともそうそうはありません。 後はこの単純作業をミスなく維持し続けるだけ。 ヒーターの電源を入れ忘れるとか、 サーモスタットの設置をミスするとか、 ふたを閉め忘れるとか、 水栓の締めが甘くて水漏れを起こすとか、 洗面器にあげた魚を忘れて放置するとか、…

  • 写真革命?

    らんちゅう写真の革命になるかも、というお話。 まずはこちらの動画をご覧ください。 youtube.com このように被写体を背景から切り抜くことができるのです。 昨年の9月からiPhoneに装備された機能です。 もちろんそれまでも被写体切り抜きのソフトやアプリは存在していたと思います。 今回、革命的なことはスマホでサクッと出来てしまうことです。 いろいろできちゃいます。 集合写真をこうしたり、、、 入賞者記念撮影をこうしたり、、、 会長(withSP?)の挨拶をこうしたり、、、 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** …

  • ノートラブル、ノーストレス

    仔引きをしていないのでブログネタもなく更新が滞りがちな昨今。申し訳ございません。 2歳魚3匹、4歳魚1匹を変わらぬペースにて飼育を続けています。今年に入って以降らんちゅう飼育はノートラブル、ノーストレス。仔引きの時ほどの刺激はなくとも単純に楽しむことができております。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 葛飾愛魚会令和5年度行事予定

    葛飾愛魚会の年間行事予定が公開されました。 昨年秋時点で発表された(=品評大会で配布された会報に記載されていた)令和5年度日程と変更になっていますので関係者の方は特にご注意ください。 大きな変更点は会報で6回開催とされていた研究会が4回になったことです。また、当初6月4日とされていた第一回の研究会が5月21日の交換会に吸収されました。 例年は6回される研究会。コロナ渦では4回に縮小されていましたが、今回の縮小理由はコロナではなく、第3日曜日の研究会について愛魚会との日程重複に配慮したものと伺っています。 愛魚会の日程はまだ連絡をいただいておりませんが、もしそうであれば夏の研究会行事は、、、 第…

  • 特別な日

    今日の東京は雪。 屋外加温水槽は二日に一度の水替えの日でしたが、明日は天気も回復するようなので今日はパスします。それに合わせて蓋もしっかりしてフードタイマーによる給餌もストップ。 東京で雪なんて年に2、3回程度の特別な日。なのでらんちゅう飼育も特別措置でしのぎます。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • テトラからちょっと面白い商品が出るようです

    テトラさんのマーケティング本部の方が堀切めだかにご来店。 2月中旬に発売予定の新商品の紹介で。 その中に一つ、大変面白い商品がありました。 それはソーラーパネル付きエアポンプ 水槽の縁に取り付けることができ、パワーもまぁまぁらしいです。 主にメダカ用を想定しての発売だったそうですが 「これ、らんちゅうの品評会で重宝しますよ!」 しかも価格が5000円前後と手ごろ。 会の景品にもいいと思います。 発売後に実物を入手したら改めてご紹介します。 テトラさんの社員さんもらんちゅうの会を見学したいとおっしゃっていたので一度どこかにお連れするかもしれません。 ************* メダカのブログも毎…

  • ノーアカムシ、ノーブライン

    今はリアルに会用の2歳魚と4歳魚しか飼育をしておらず、仔引きの予定も準備もしていません。まぁーーーーいろいろと楽です。ノーアカムシ、ノーブライン。 同じらんちゅう趣味でも仔引きをするのとしないのとでは別の趣味のようでもあります。 研究会はどうするのか? ここでは明言できませんが、一つ良い作戦があり、それに伴う形で有望な会用当歳魚の調達ルートを確保しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 18cmの明け2歳

    明け2歳。サイズはほぼ18cmに。 同居している3匹の中では一番ランクの低い魚ですが、存在感が圧倒的。 この魚には22cmくらいになってもらって親魚で暴れてもらうことを期待しています。 相変わらずよく泳ぐし食欲は旺盛です。 キズのない大型魚はとにかく貴重。 大きいらんちゅうは観賞しているだけでも楽しいものです。 とにかく大きな会用の魚を持ちたい、というのはらんちゅうを始めたころからの一貫した夢。今、この魚で初めてその夢に近づいていると感じています。。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部…

  • 30年後に起こりそうなことは、10年後に起こる

    昨日、所属会の新年会兼総会がありました。 すぐに実施を、という事ではないのですが、検討課題として議論は重ねていく必要があるであろう課題を3点、提案させていただきました。 1.品評大会における役魚料という慣習の見直し(財政構造改革含む) 2.ハガキ連絡は段階的廃止へ、LNE等に一本化検討 3.審査員ミーティングの実施(年1回でもよい、審査基準の言語化、会としての哲学の統一) この3つは私の所属会だけでなく、どこの会でも課題だと思います。 1については昨年、ある会で親魚の出陳が16匹に満たず、出陳魚すべてに役魚料が発生するという事態がありました。こんなことになると出陳魚数は一層減少傾向をたどります…

  • 100歳でも可能ならんちゅうライフ

    亀切(4歳オス)の飼育環境。120リットル水槽単独飼育、温室、仕事用デスクのそば ここでコンディションを維持できています。デスクのそばということで観察頻度が高いという事にも効果があるようです。 今、品評会があったらこの魚はまぁまぁの結果も出ると思います。 実績のある会用の親魚だったらこの飼い方でらんちゅうの品評会参加を楽しめそうです。エサは粒餌のみ。ランニングコストもほとんどかかりません。水換えも週一回程度。 100歳になっても、この飼い方でらんちゅう会に参加できそうです。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほ…

  • 守りの飼育

    4歳になった「亀切」 昨年は喜楽(立行司)、葛飾(立行司)、観魚(西関脇)、東部(東前頭1)、全国(ドボン)の5大会を完走(楽友は自分がコロナになって欠場) この冬は冬眠させることも考えていましたが、養生に万全を期すため監視の利く室内加温飼育を続けています。 ここ数日の調子は絶好調。どうやら大会出場の影響は解消したと言ってよさそうです。 この魚の課題はサイズのみ。もう一回りでも大きくできれば成績は向上するのでしょうが、そこはもう欲張らずにとにかく健康第一で。エサも無理に突っ込んでいません。 今年の秋は6大会~7大会に出場させることを目指して守りの飼育、で行きたいと思います。 *********…

  • 日本一の人がチームメイトにいるというありがたみ

    sportiva.shueisha.co.jp 数年前は予選落ちもしてしまうほど危機的な状況にあった中央大学駅伝チーム。今年の箱根駅伝は見事2位に。その復活ストーリー。 吉居選手という一人の逸材がチームを明らかにレベルアップさせていることがわかります。 これは私が経験してきたバドミントンでも野球でも同じだと思います。どんな競技でも最終的には個人次第ですが、優れたチームメイトやライバルの存在から得ることができるものは絶大です。 数日前、楽友会の稲村さんがFacebookにアップされていた2歳魚はすごい魚でした。日本一を2度経験されている稲村さん。もうこの段階で次の日本一を取るための準備をしっかり…

  • 17cmになった未来のエース

    加温飼育をしている3匹の明け2歳魚のうちの1匹「風」が17cmに到達しました。 この魚は3匹の中で導入時では圧倒的に一番安い魚。当歳としては「ハネ」のグループの魚でした。 楽友らんちう会の第一回研究会に出して東大関の肩書だけは取りましたが、この時は参加者が少なかったことと、早生まれの利点で獲得しただけの結果。 www.youtube.com その後の段階においては会に使えるレベルには程遠く、一時は戦力外池に。 最大の難点は和金のごとく腹が細かったこと。らんちゅうのくせに泳ぎが俊敏で手で捕まえることも難儀するほど。頭が寂しいのも残念なところでした。 しかし、健康で泳ぎが活発、食欲旺盛、尾形がしっ…

  • 交流忘年会

    12月29日(木) らんちゅう大学「喜泉」で忘年会。今回の私は幹事ではなく、お誘いをいただいた側。 メンバーの括りは日頃このお店をよく利用している人、といった感じでしょうか。 所属会が異なるメンバーでこのくらいの人数の飲み会もまたいいものです。 楽しく過ごさせていただくことができました。ありがとうございました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 室岡賢治さん

    今朝、喜楽らんちゅう会のLINEグループでで訃報が。。。 室岡さんは私も所属している葛飾愛魚会の前会長さんです(最前列中央)。 私が入会させていただいた1年後(=5年前)くらいから、体調を崩されていたようで室岡さんの回への参加頻度は減少し、会長職も現会長の長井さんへバトンタッチされました。 なので個人的にはあまり多くの接点を持たせていただくことはかないませんでした。しかし時折声をかけてくださったときの紳士的で優しい感じは強く印象に残っています。 2013年に刊行されていたフィッシュマガジン別冊では室岡さんの取材記事も掲載されています。 2013年当時71歳。この時すでに40年以上のキャリアだっ…

  • 次の大会まで3カ月

    当歳3匹 3歳1匹 今年もたくさんのらんちゅうを飼い、たくさんのらんちゅうとお別れをして、、、残ったのはこの4匹。 幸い全部の魚が元気。飼育の型もそれぞれに確立されており、あとはミスなく作業をし続けるだけ。ストレスなく楽にらんちゅう飼育を楽しめています。 来年はどんならんちゅうとの出会いがあるでしょうか。 最初の行事は3月26日日曜日、葛飾愛魚会の二歳大会。もう3か月後ですね。 楽しみです。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 過去最大のミスの話

    数年前、池に注いでいた水道水を止め忘れ、大切ならんちゅうを塩素中毒で全滅させてしまうという失敗をしたことがあります。数匹でしたが、2歳魚と親魚なので結構な打撃でした。 これはらんちゅう生活における過去最大のミス。 その後は水道とつながっているホースは、らんちゅうの池に向けて放置しないように細心の注意を払っています。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 湯気に驚く

    加温飼育の池を見に行くと湯気が出ていました。写真ではわかりにくいですが。 ヒーターのトラブルか? 一瞬ビックリしたのですが、水温は24℃。無事でした。 ただただ今日は寒い日なのでした。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 体長は価値

    今から40年前。高校生時代のお話。大宮スケートセンターに新日本プロレスを観戦に行った時のこと。 細身で色白で運動とは無縁そうに見えるのだけど身長が190cmくらいある若い男性のお客さんがいました。その若者が当時の営業本部長の新間寿さんに練習生として入門の誘いを受けている、そんなシーンを目撃した記憶があります。 身長は努力してもどうにもならないけど横幅は鍛えればどうにでもなる、というのは当時のプロレスでよく聞いた言葉でした。 らんちゅうもそんな側面が無きにしも非ず。 当歳魚。我が家にいる4匹の内、もし売りに出した場合最も値が付かないのはこの魚だと思います。だけど実はこの魚の将来が一番楽しみと個人…

  • 凡事継続

    魂入れつつ凡事継続 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 自然のような水槽

    水泡眼、東錦、和金の混泳水槽。120×45×45cm水槽。水替えなしでも絶好調。 ちなみにこの水槽の2020年8月の写真がこちら。 中身はずいぶんと変わりましたが外付けフィルターと底床はこの時から変えていません。 バクテリアが相当いい感じで根付いているのでしょう。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 女王死す

    「女王」2歳が☆に だいぶ前から松かさ病になってしまい、秋以降はもう会用魚としての復活は見込めない状態でしたが。 飼育方法に問題があったのかもしれませんが同居していた魚たちは元気でしたので、これも運命なのかもしれません。 遺された魚は当歳3匹、3歳1匹。 4匹とも会で実績があるのでこれに集中して引き続き頑張ります。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • あぶねーあぶねー

    危ねえ危ねえ。 業務上過失致死をやらかしてしまうところでした。 木曜日金曜日と一泊旅行で外出。 その間当歳魚加温池の排水溝のパイプが緩んで水漏れ。 水位が半分まで下がってしまっていました。 恐ろし。 気をつけます。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 俺のらんちゃう

    昨日まで3日間の金沢出張。 不在時は加温飼育のらんちゅうの給餌を止めて安全策を取ります。妻には時々らんちゅうの様子を撮影してLINEしてもらうように頼んでいます。 で送られてきたのがこちら。 らんちゃうって。 本件に限らず妻の誤字脱字はLINEでも会話でも日常茶飯事。信じがたいかもしれませんがナイツの塙さんのボケのような話し方が日常会話。私はいつも土屋さんのように突っ込む立ち位置をとることが強いられてしまうのです。 ある意味天才。 普段の会話を記録しておけばそのまま漫才の台本が年に何本もできると思います。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *********…

  • 給餌を休止

    朝6時の飼育場。 今日から2泊3日で金沢出張。私1人なので家族や社員はいますが、らんちゅうの給餌は自分の不在時には止めてしまうのが基本。フードタイマーは外しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅうに機会を与え、機会によってらんちゅうを変えよ

    一番大きな当歳魚は16cmになりました。 大きくなると見ごたえがあります。 その魚は夏にはハネるかどうか迷った魚。そんな魚が2歳3歳になった姿を確認することも一つの貴重な経験。 一昨日行われたプロ野球の現役ドラフトが話題になっています。25歳くらいで戦力外になってしまうような選手でも、チャンスが巡って試合に出し続ければスターになることもあります。 「自ら機会を作り、機会によって自らを変えよ」 リクルート社創業時の有名な社訓。私も大好きな言葉です。 人間はキャリアをセルフプロデュースすることは可能ですが、らんちゅうのキャリアを決めるのは飼育者。 したがって 「らんちゅうに機会を与え、機会によって…

  • メダカからキンギョへ

    今日お会いしたメダカ屋仲間の方が 「最近金魚に強い興味が湧いてきたんです」 とのこと。実際に飼育も始められていました。 まだ現段階ではらんちゅうではなく金魚、ですがこの方はらんちゅうの魅力に触れたらハマる可能性が高い気がしています。来年チャンスがあればこの方をどこかの会に連れて行きたいと考えています。 金魚からメダカに流れる方も多い昨今ですが、逆のパターンもあるんですね。そこにらんちゅう人口増加の一つのチャンスがあるのかも知れないと思いました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ラン…

  • 考えさせられる水槽

    120cm水槽。室内加温飼育。もう3年以上フィルターを回しています。エーハイムの外付けフィルターです。バクテリア最好調なのでしょうか。多少の乱暴な混泳も簡単に成立します。すべての魚はとても元気です。水替えなどまったく行いません。減った水を足すのみ。 色々と考えさせられる水槽です。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 日課は観察

    水替え作業は2日に一度で定型化しており、餌はフードタイマーだけなので毎日やることはこうして観察を行うだけ。1日2回前後。 本日も異常なし ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 魂入れて

    魂入れて飼育するにはこのくらいの密度がちょうどいいと思っています。 今年も当歳魚はたくさん飼育したけど、巡り巡って残ったのがこの3匹だったことはベストだったかなと。 なので、今年の冬はらんちゅうが楽しいです。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 「国分太一のTHE CRAFTSMEN」【らんちゅう】観賞魚に迫る

    Youtubeで偶然発見。11月25日にBSで放送されたもののようです。 www.youtube.com ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅう好きの前にあるもの

    東錦と水泡眼と和金が混泳する120cm水槽。見ていて飽きません。 らんちゅう好きの前に金魚好きであることを再確認 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 懐かしのらんちゅう交流会

    自宅ビルの駐車場を色々片付けて2年半ぶりに車2台分のスペースが空きました。 コロナ渦で各会が中止になった2020年に何度か交流会と銘打って研究会を開催しました。懐かしいです。 当時の写真。 第一回らんちゅう交流会成功しました - 俺のらんちゅう ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 鯉のような食いつき

    浮上タイプの粒餌に対し、鯉のような食いつき。 屋外加温飼育中の当歳魚たちは今日も順調です。2日に一度の引っ越し水替えも実施しました。 ************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 10万年続きますように

    こちらの記事の続きを izest.hatenablog.com 日らんサイトに動画を掲載することは改めてNGとする、という通達が昨日ありました。このような文章をLINEで頂いています。 「日らんホームページに動画は載せない事で(責任者の方と)確認しました。各大会が終了した所ですので問題は無いと思いますが、本日以降、動画のアップはしない様にお願いします。」 まぁそっかぁ、仕方がないかと思い、特に感情的には何も思わなかったのですが一応確認しておきたいことがあり以下のように返信しました。 「承知しました。確認事項があります。 1.動画のアップ2.動画の埋め込み3.入賞魚動画をアップしているYouTu…

  • 作業の自動化と季節対応

    ここにいる当歳魚たちは基本的には親魚での大成を目指しています。まだ2年も先の話。 ここからの700日を無事に乗り越えるための手段の一つは作業の自動化です。 ・120cm角の池を二つ並べて交互に移動させながら2日に一度の大量水替え ・ヒーターで24度をキープ ・餌はフードタイマーで一日5回 この1カ月はこれでかなりうまくいきました。 だけど、日本には四季があるからそう単純にはいかないんですよねぇ。今日は穏やかな気候ですが、明日から寒くなるそうです。 ************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門…

  • 15.5cm

    こちらの当歳メスが15.5cmになりました。今年は品評大会に出せるレベルではありませんでしたが、何気にこいつの将来に期待しています。 ************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • プライベートBAR第一号のお客様

    プライベートBARが昨日よりOPENしました。 早速、杉本さんと山本さんにご来店いただき、サッカー観戦をしながららんちゅう談義を楽しませていただきました。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • パラクリア

    屋外加温飼育。120cm角の池に当歳を3匹飼育中。 今日も淡々と水替え。左の池から右の池に移しました。これを大体1日おきに行っています。 エサはフードタイマーで一日5回。キョーリンのパラクリア。このエサにした理由はメダカ用にと15kg仕入れたら粒がデカくてメダカには使えなかったためです。 パラクリアの効果かどうかはわかりませんが、3匹のらんちゅう達は好調をキープしています。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • パラクリア

    屋外加温飼育。120cm角の池に当歳を3匹飼育中。 今日も淡々と水替え。左の池から右の池に移しました。これを大体1日おきに行っています。 エサはフードタイマーで一日5回。キョーリンのパラクリア。このエサにした理由はメダカ用にと15kg仕入れたら粒がデカくてメダカには使えなかったためです。 パラクリアの効果かどうかはわかりませんが、3匹のらんちゅう達は好調をキープしています。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • プライベートBAR

    自宅1階。プライベートBARが完成しました。 ここでらんちゅう仲間の皆さんとらんちゅう談義をする日が楽しみです。10人くらい大丈夫です。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 集中

    二日に一度の水替えはルーチンワークと化しており、餌もすべてフードタイマー。加温飼育にて魚は順調。 あとはミスをしないように注意して、ヒーターのセットとか。 集中集中。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 羽生の特大養魚場

    www.youtube.com アクシズちゃんねるさんのYoutubeチャンネルで堀切めだか5号店を紹介いただきました。合わせてらんちゅうの紹介もされています。 らんちゅう愛好家のみなさんもメダカ愛好家の皆さんも一度訪れてみて損はないものすごい養魚場です。ここは森山さんの夢を形にした楽園。 まずはぜひ映像をご覧ください ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • アブねぇアブねぇ

    亀切(3歳オス)。ここ数日エラ病で安静にしていました。大会のダメージというより最近餌を突っ込み過ぎていたことが原因のような気がします。 以前にも親魚を全国大会出陳後に☆にしてしまったことがあるので今回は特に慎重に対処。 先ほどの水替えで泳ぎ出してきました。何とかヤマは越えたでしょうか。 塩漬けはまだしばらく継続。エサも与えず、一層慎重に見守ります。。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 抜き打ち検査

    夕方、矢ケ崎さんより突然電話が。 「今、散歩ですぐ近くに来てるんだけど・・」 お譲りいただいた課題魚の成長度合いを抜き打ち検査 現段階としては合格をいただき、春に向けての課題もご教示いただきました。 師匠に池を見ていただくほど勉強になるありがたいことはありません。堀切在住の大きなご利益。感謝です。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • にほんらんちゅう

    Facebookのタイムラインに6年前の今日、として出てきた写真。 2016年11月21日は香港の金魚街を観光していました。金魚街はアクアリウムショップが数十件軒を連ねる同国の観光名所。 香港=風水流行 風水=金魚は金運アップのアイテム という背景があるようです。 あらかじめ酸素パックをして壁にかけて陳列している姿が印象的でした。らんちゅうまでも。 らんちゅうのパックにはマジックで日本蘭鋳と書かれていました。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位…

  • 盛り上げ役

    魚名「風」当歳メス 楽友研究会の今年第一回の東大関ではありましたが、その時には体格と尾型だけで押し切ったもので一度は戦力外池に移動したこともありました。 おそらく2歳になった来年に会で結果を残すことはないと思います。サイズは上がると思うので20cmくらいになって親で使えばローカルでは遊べるかもという程度。 しかし今では1軍池における貴重な存在です。その理由は、、、 1.成長が良い 2.泳ぎが活発 3.食欲旺盛 つまりは池の盛り上げ役ですね。 こういう魚を池に1匹入れておくことはかなり有意義なことと実感しています。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだ…

  • 文句なしの環境で

    120cm×120cmの池に2歳魚を3匹収容。加温飼育中。東南角地3階のバルコニー。 同じサイズの池が隣にあって二日に一度は水替えを兼ねてお引越し。 環境や条件は文句なしでしょう。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 寝たいときもある?

    メダカを飼育している濃厚な青水の坪池で寝かせている当歳2軍選手 元気そうです。 こういうのを見ると1軍も寝かせようかなと思ってしまいます。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 11月のネタ探し

    毎年11月はブログネタが枯渇。 昨年を振り返ると1カ月で4本しか書いていません。一昨年も12本のみ。 で、2019年までさかのぼると11月も30本書いていました。 何を書いていたんだろうと振り返ると、、 izest.hatenablog.com 秋なのに仔引きしてました。。。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • あっという間の繰り返し

    11月になるとオフシーズンに入り、、、 早く春が来ないかと願い、、、 春になれば当歳の仔たちを眺めながら秋が楽しみだと思う。 こうして自分から迎えに行くようにどんどん歳を取るらんちゅう人生。********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • ブログの振り返り

    このブログの振り返りを 開設から間もなく6年。 記事の数は1760、合計のアクセス数は160万越え。 ありがとうございます。 引き続き頑張ります。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 女王の今

    今年の春の楽友会二歳大会東大関の魚の今 当時の貫禄と実績に敬意を表して「女王」というニックネームで飼育。 しかしその後状態が上がらず、今年の秋は品評大会への出陣すらかないませんでした。 おそらく内臓が調子を崩していたのかと。一時は浮袋が機能していないようで浮力を失い、底の方を泳いでいました。夏には穴あき病にもなりました。 いずれも現在は完治した様子で、元気には泳いでいます。ここから1年かけて何とか復活を図りたいところです。とにかく健康飼育を心がけていきます。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほ…

  • 生きた水

    別の水槽で数カ月回し、豊富にろ過バクテリアがいるだろうと思われるスポンジフィルターを投入したところ、見違えるように水が澄んできました。生きた水、ですね。 この水槽は頻繁な水替えを行う方針だったので、当初は簡素なフィルターを使用していました。ところが水の白濁とらんちゅうの食欲不振が顕在化したため方針を変更しました。 こっちの方がもう断然安心です。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 7年目突入

    自分のFacebookに「6年前の今日の写真」と出てきた写真。 北千住の杉本さんの飼育場を訪問させていただいた時のもの。きっかけは杉本さんがヤフオクで出品されたらんちゅうを落札し、直接受け取りに伺ったことでした。当時の自宅からは北千住は1駅。 この時、らんちゅうの世界に本気で踏み込むかどうかはまだ迷っていたのですが、、、 「で、仔引きやるの?」 とおっしゃった杉本さんの迫力に押されて 「はい」と思わず回答。 正にここから私の会用らんちゅう人生は始まりました。なので今日からが7年目のスタートなんですね。 そんな今日、偶然にも喜楽らんちゅう会の理事会が開催。この会がある時はいつも杉本さんと2件、3…

  • 15cmになった当歳魚

    当歳メス、魚名「風」。今年の楽友会第一回研究会1位の魚。 ついに15cmに到達。おそらく2歳でも使えないと思いますが親になって20cm超えれば使えるとみて育てています。 長所は2点 1.楽にサイズアップする魚であること 2.尾形があること 加えていうと泳ぎの活発さと食欲も素晴らしいものがあります。たくさん運動してたくさん食べてどんどん成長する子、です。 長手の細身で頭が寂しいですがそのあたりは3歳4歳で解決すると踏んでいます。 品評大会の主戦場は親魚でという方針なので、プロ野球が高卒ルーキーを育てていくみたいに多産多死も含みつつ長期戦でやっていきます。 ********************…

  • 会魚である前に観賞魚たれ

    もうすぐ4歳。らんちゅうの美しさが最も人の心を打つのは4歳、5歳あたりと個人的には思います。 この冬は寝かせようかとも思ったのですが、観賞に浸りたく、事務所で加温飼育。 会魚である前に観賞魚たれ、ということで。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 4年前から変化したこと

    昨今のこのブログの日別アクセス数。全国大会翌日に少しハネで883。たくさんの方にご覧いただきありがたい限り、、、なのですが、 実は2018年の同時期のアクセス数は倍以上ありました。 いや、3倍近いでしょうか。 これには複数の要因が想定されますが、大きい理由と思われるのは2つ。 1.コロナ渦をまたいだことと重なったメダカ業界の活性化によるらんちゅう参加人口の減少 2.数年前のYahooブログサービス終了を機に人気のあったらんちゅうブロガーの多くがブログから撤退したこと まあ、らんちゅうは100年以上続いてきた根強い世界。 なのでこのような短期的な波は一過性のこと。そんなに気にしなくて良いとは思っ…

  • 日らんサイトに動画を載せることの是非

    こちらのサイトは今日の記事をご理解いただくための一つの事例です。 rantiu.com 現在、楽友、喜楽、葛飾、愛魚の4つの会のイベントに関する情報の日らんサイトへの掲載を担当しています。東部本部では数人のメンバーで手分けして各会の行事のサイトへの掲載作業を行っています。そしてそのメンバーはLINEグループを組んで必要な際には情報交換や意見交換をしています。 3年くらい前でしょうか。旧日らんサイトは様々な制度疲労が重なって、完全リニューアルされました。その際、西部本部の方々のご尽力があって今のサイトが立ち上がっています。しかしそこで一つ困った決定事項がありました。 それは動画掲載を禁止するとい…

  • 貴重な経験談

    アウェイ開催の全国大会における前日現地入りによる1泊がらんちゅうに与える影響の是非についての記事を昨日ここで書きましたが、それをSNSに投稿したところ、大変参考になるご意見をいただきました。 同じ楽友会の稲村さんからです。 ちなみに稲村さんは親魚部門で 2017年大阪 西大関 2018年名古屋 東大関 2019年東京 東大関 というものすごい実績をお持ちです。 以下引用です。 「今まで勝負の時はいずれも前日車を運転して現地入りでした。ただし、魚はホテルの寒い駐車場に置いたままにして水温が上がらないようにしました。そして当日は朝5時くらいから会場に行き、魚を車から出して外の寒いところに置いておき…

  • 大阪前日入り→前夜祭飲み会開催の是非

    昨夜は我が師匠、矢ケ崎さんの全国大会優等入りをお祝い。 一方でそこは反省会の場にもなるわけですが・・・・ ディスカッションのテーマは 大阪前日入り→前夜祭飲み会開催の是非でした 矢ケ崎さん、石田さんはリアルに勝つために当日入りを選択されています。 らんちゅうをビジネスホテルに宿泊させちゃぁ勝てねえよ、ってことですね。 反省・・・********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 10月2日愛魚会品評大会の結果

    10月2日に開催されました愛魚会品評大会の結果を先ほど日らんサイトに掲載しました。 rantiu.com ちなみに私は用事があって同大会に参加させていただくことができませんでした。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • ドボンでも愛魚

    昨日の全国大会を含む5大会を戦い切った「亀切」も今朝の様子。とりあえず問題はなさそうです。 本当にタフな魚でこいつには頭が下がる思いです。昨日の結果はドボンでしたが愛着は増しました。 常時暖房オンの室内120cm水槽でしばらく静養です。 この魚は調子を落とさず生かしさえすれば来年以降もたくさん遊べます。4歳、5歳なりの厚みが増せば少し成績も上がるでしょう。なのでこの魚だけは何とかあと2年は生かしていきたいところです。そうすればその上を目指す魚の育成により集中できます。 この場所は仕事をするデスクの視界の先。病気はしていないので集中治療室じゃないですが、しばらくは観察状態を最強にしてこの大切な愛…

  • 全国は甘くない

    大阪で開催された全国大会に参加。 コロナ禍をまたいで3年ぶりの開催でしたがたくさんの人で賑わいました。らんちゅう趣味の人気の根強さをあらためて実感。 各部門役魚の動画はこちらにアップしました。 https://youtube.com/channel/UCPQowirwaSnUEml4fZL2_ag 私は大きなバッグに親魚を1匹入れて前日に大阪入りしましたが、、、 ドボン この結果は想定の範囲内。ワンチャン洗面器乗る可能性にかけて出陳しましたが、そんなんではやはりダメですね。 毎年優等狙いで参加するくらいの力をつけないといけませんね。運に身を委ねることをいつまでもやっていては夢は叶わないまま人生…

  • らんちゅうはやめません

    楽友らんちう会の森山禎紀さんとの対談動画全4話完結。メダカにハマって春以降らんちゅう会への参加はご無沙汰でしたが、最後に「らんちゅうはやめません」と力強くおっしゃってくださいました。 www.youtube.com ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • もしらんちゅうと出会ってなければ

    卸売会社にメダカと飼育用品を仕入れに。行ったつもりが、、、 水泡眼の親魚に一目ぼれ。 メダカ店で売りつつペットとして飼育。売れた話お別れ、寂しいけれど。 水泡眼って上見で人間と目が合うからかわいいんですよね。 らんちゅうと出会ってなければ好きな金魚No1はこれだったでしょうな。 ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 楽友らんちう会の31年先輩

    Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた という企画にて森山禎紀さんとらんちゅう談義。ぜひご覧ください。 www.youtube.com 第一話【森山禎紀さん:堀切めだか5号店オーナー】らんちゅうに使ったお金は年100万じゃきかないです - YouTube ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • フードタイマーの難点

    加温飼育の池にてフードタイマーを設置。 今はメダカ屋をやっているため、自分の手で一日中いつでも給餌ができるのでフードタイマーは2年ほど使用していませんでした。 まぁ便利は便利ですが、観察頻度が減ってしまいがちなのは難点ですね。 ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 補欠選手はいないので

    全国大会に持参予定の亀切3歳。 今朝の水温は15℃。 そもそも全国大会の洗面器に乗る期待をもって持参できる魚などそうはいません。補欠選手がいないのでコンディショニングには一層の緊張が伴います。 成績を期待しているのではなく、手ぶらで参加するのはちょっと寂しいのでなんとしても戦いの舞台に立たせたいのです。 集中してあと数日。できることはしっかりと観察を行う事。頑張ります。 ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • らんちゅう健康法

    加温飼育中の池。ここは自宅の3階。 一方、寝室・リビングルーム・事務所は2階。 上の階に登るのはいつもしんどいもの。その元気、動機、やる気を与えてくれるのはやはりらんちゅう。 らんちゅう趣味と出会ったのは50歳を過ぎてから。この趣味が確実に自分の健康寿命を延ばしてくれていると思います。お金もかなり使いましたが、十分にその価値を感じています。 ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

  • 羽生でらんちゅう談義

    楽友会の大先輩、森山さんを訪ねて埼玉県羽生市へ。自宅から約70㎞。高速道路が効率よく結ばれているので所要時間は1時間ほど。 現在は、メダカビジネスで業務提携中。こうして月1~2回訪問させていただいていますが、メダカの打ち合わせだけでなくらんちゅう談義も楽しんでいます。 今日は初めて森山さんがらんちゅうを始めたころのお話を伺いました。44年前の18歳のころからだそうです。楽友会所属はもう37年くらいになるそうです。私はまだ6年。大大大先輩ですね。 ********************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 …

  • 花鳥風月

    今年残して来年以降の会用として飼い込む当歳4匹が確定しました。1匹ずつご紹介。名前を付けないといけないですね。4匹いるので花鳥風月の一文字ずつを魚名としましょう(ただの思い付き) 1.命名:花 今年の8月に矢ケ崎さんからお分けいただいたメス。東部大会で洗面器に乗りました。頭がもう少しといったところですが、その問題は魚齢とともに解決していくと考えると来年以降期待できる魚です。簡単に腹が付く食欲旺盛な女の子。産卵を頻発したり卵詰まりに警戒したりという来年が予想されますが、そこさえクリアしたら会では活躍してくれると踏んでいます。筒元の白さが効いて更紗特有の赤の濃さを感じますが、それでいて一見巣赤にも…

  • 最高品質の会報誌

    品評大会で配布される会報誌 葛飾愛魚会の会報誌があまりにも素晴らしいのでご紹介します。 1.表紙 2.前年度品評大会の入賞魚と表彰者写真。これはどの会報誌にもあるかと。 3.驚くべきはここから。今年度の活度結果がまとめられているのです。 4.今年の研究会の入賞魚写真! 5.さらにさらになんと来年度の行事予定も掲載! 6.裏表紙のデザインも素敵です 7.制作は大成企画さん **** メダカのブログも書いてます horikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

  • まさに愛魚

    亀切(3歳オス)の一人部屋を水替え。その際に今日の状態を撮影。今日も元気です。 喜楽、東部、観魚、葛飾、、、4戦に出陳、現在に至るまで一度も調子を崩さず。そしてこの間、一度も薬を使用せず。イソジンもメチレンもグリンFも使っていません。調子を崩すどころか、この間でどんどんいい男になってきている気もします。 あと10日間。しっかり集中して飼育を行い、大阪へ出陣予定。帰ってきたらこの部屋で冬眠をさせます。 親魚としては小粒ゆえ、現段階では大関獲得はまず無理ですが、立行司から前頭上位の間位の成績を安定的にもたらしてくれます。それで十分。この魚は私にとって宝物。まさに「愛魚」です。 4歳、5歳まで健康で…

ブログリーダー」を活用して、アイゼストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイゼストさん
ブログタイトル
俺のらんちゅう
フォロー
俺のらんちゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用