chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英国 ホテルの歯ブラシ事情

    英国のホテルに泊まる時、私が大体のホテルで思うこと・・・それはほとんどのホテルアメニティで、歯ブラシがありません。日本では安いビジネスホテルでさえホテルのアメニティで歯ブラシは置いてありますよね。英国でのホテルの歯ブラシは、自分で持参するかホテル周辺のお店で購入するかまたはホテルで購入するか。ホテルでも販売はしていますが割と高いです。歯ブラシ一本500円程度。または運がよければホテルから無料でもらえます♪マンチェスターのクラウンプラザに泊まった時は、携帯用の立派な歯ブラシを無料でいただくことができました♪本当に携帯用・旅行用らしく、歯ブラシの半分をケースに入れられる仕様です。この時は、客室清掃…

  • ホリデーを見つける

    家族の勤務形態が変わってから仕事がとても忙しくなり、9月まではろくにホリデーが取れなくなったため、今年は夏休みもどこにも行かず特別なにをすることもなく過ごしてきました。UKの人たちはホリデーをとても大切にして、職場での有給もどんどん取りますし、以前は私たち家族もよく有給休暇を取り、旅行に出かけたものです。ところが現在では勤務形態が変わり忙しくなったため、また、子供があまり旅行に行きたがらないため、家族旅行の機会が本当に減りました。コロナにより色々と規制が出てきた時は本当にどこにも行けず、身近で楽しめることを探したり、通信販売で買い物したり。コロナ規制が緩和され、わりと自由に動けるようになった今…

  • 珍しい雪

    2020年のクリスマスホリデーでは、珍しく雪が降りました。過去にも雪は降ることはあったけれど、積もるのはとても珍しい。早速近所の丘に行き、ソリ滑りを楽しみました♪ ソリ滑りに来ていた人は、他にもた~くさんいました。周囲にあまり遊べる施設が無いため、こんな時に楽しみたいです。

  • 北への旅 ジョン・オ グローツに到着!編

    2020年のセプテンバー・ウィークエンドを利用して、北への旅を計画しました。セプテンバー・ウィークエンドとは、9月に労働者に与える連休で、日本で言うゴールデンウィークのようなもの。毎年9月半ばの土日を挟んで、その前後、金曜と月曜が追加され、4連休になります。今年2020年は9月18~21日の4連休でした。行き先は、UK最北端の村、ジョン・オ グローツ John o' Groats。 キャンピングカーをレンタルし、数日かけて行きました。 実はこの土地に来るのは2回目。 初めて来たのは10年前。子供が生まれる前の、最後の静かな旅行(笑)と題しての旅でした。 そして今回到着したジョン・オ グローツは…

  • 北への旅 キャンピングカー編

    2020年の9月、セプテンバー・ウィークエンド(September weekend)を利用して、北に旅行に行きました。 セプテンバー・ウィークエンドとは、ゴールデンウィークのようなもので、9月半ばに労働者に与えられる4連休です。今年2020年は9月18日~21日の4連休。この日付は毎年多少前後しますが、だいたい18日と19日の土日を挟んでその前後の金曜日と月曜日が追加されます。 今年のセプテンバー・ウィークエンドでは北のジョン・オ グローツ John o' Groats まで行きました。 ジョン・オ グローツとはUKの最北端の村です。 そして今回はホテル泊ではなく、キャンピングカーを借りました…

  • コロナ規制中の旅計画

    コロナの規制が厳しい中、ホリデーはあってもホテルにも泊まれない、お店も開いていない、どこにも行けない中、でもやっぱり息抜きにどこか行かないとストレスになってしまいます。日頃からあまり外出せず家にいるのが好きな私でも、自分の知らないうちにストレスが溜まっていました。そんな中、ドライブの最中、ふと近くの車屋さんでカラフルな車を見つけました。 あのカラフルな車はなんだろう?と思ってお店の人に聞いてみると、キャンピングカーでした。内装を見せてもらうと、とても綺麗。こんなコロナ規制中でもキャンピングカーのレンタルができ、しかも寝具や簡単な台所用品も付いています。2日間レンタルすることに。この状況の中、日…

  • プロの仕事道具

    2020年の夏休みに窓の入れ替えをするため工事をお願いした時に、ジョイナーさんが持っていた自分の仕事道具。 こういうプロの人が使う仕事道具を見るのが好き。

  • 窓とドアの着工

    2020年の夏休みを利用して、わが家の窓とドアを入れ替えをしました。 ここは冬になるととても寒くなるのですが、わが家の窓は全て一重で、冬になると結露がとてもひどかったのです。 毎日窓辺が結露でぐしょぐしょになり、タオルで拭くも、すぐにまたびしょびしょ。 しまいにカビが発生したり、どうにかしたいと思っていました。 この、窓とドアの着工には一悶着ありましたが、どうにか終わり・・。訳あって玄関ドアのみ、施工はせずに置いといてもらいました。 今後は冬に結露で毎日窓をタオルで拭かなくてよさそう。 その手間を省けるだけでも天晴!

  • 冷蔵庫を新調

    わが家の冷蔵庫ももう10年以上活躍してくれていますが、冷蔵庫はあまり冷たくならず、冷凍庫は霜が凄すぎて半年に一度、霜を溶かす作業が必要でした。 そろそろ新しい冷凍庫が欲しいと思い、この2020年の夏休みを利用して見に行きました。 お店では5~10分程見て回っていると、子供が疲れてきて床にゴロリ(笑 そして結果、大型のアメリカンスタイルの冷蔵庫に買い替えました。

  • おせち代わりのケーキ

    2020年、新年を迎えましたが、英国にはお正月の風習もおせち料理というものもありません。なんか寂しすぎるので、今年のホリデーではケーキを買ってみました。知人から教えてもらったお店で、ケーキを手作りしているお店です。ケーキを注文できるお店はたくさんあるけれど、ほぼ全てが、硬いアイシングシュガーという砂糖のかたまりでスポンジケーキをコーティングされた、あま~いもの。 アイシングシュガーでコーティングされたケーキは、見た目はとっっても綺麗ですが、砂糖で出来ており、硬くてただ甘い。しかしこのお店のケーキはアイシングシュガーではなく生クリームとフルーツで飾られたもので、最初はこの知人の手作りかと思ったほ…

  • マンチェスター クラウン・プラザに泊まった感想

    2019年に宿泊したのは、マンチェスターにあるクラウン・プラザ。 街の真ん中にあり、買い物や観光に最適な場所です。公式では4つ星ホテルということで、街の中にあるホテルにしては広々として綺麗で、さすが4つ星というところ。 さてクラウン・プラザのロビーへ。 早速チェックインしようとフロントに行ってみると・・このホテルのチェックインは14時ですが、たとえチェックイン規定時間の1分前でも、10秒前でも、チェックインを受け付けてもらえません。チェックインはきっかり14時から!(笑 ロビーにはすでにたくさんの人がチェックイン待ちをしており、受け付けが始まるとフロントに行列が出来ていました。 チェックインを…

  • マンチェスター プレミア・イン レビュー

    2019年の夏休みを利用してマンチェスターに行きました。泊まったところは、プレミア・イン オールド・トラッフォード(Premier Inn old trafford)。 プレミア・イン オールド・トラッフォードは、マンチェスター・ユナイテッドのサッカー場の近くにあり、私が泊まった時は試合が無い日だったので、ガラガラに空いているのだろうと思いきや、けっこう宿泊してる人がいました。サッカーの試合が無くても、普段から利用している人は多いようです。 サッカーの試合がある時はきっと満室になるのだろうと予想されます。 フロント周辺 プレミア・イン オールド・トラッフォードのロビー。とても清潔感があります。…

  • マンチェスターユナイテッド スタジアム見学

    2019年の夏休みを利用してマンチェスターに行きました。 泊まったホテルがマンチェスターユナイテッドのサッカースタジアムに近く、スタジアムの見学ツアーも有ったので家族で参加してきました。 見学ツアー参加者の待ち合わせ場所は、スタジアム内のミュージアムでした。ここだけでもゆっくり見て回りたかったのですが、到着したのがツアー開始ギリギリだったので断念。 参加費はひとり25ポンド。 費用にはヘッドホンの貸し出し、ツアーガイドさん、参加証が含まれています。ヘッドホンは、必要な場所で必要なガイダンスを聞くためです。参加証には、首にかけるこのストラップも貰えます。 マンチェスターユナイテッド スタジアムの…

  • ベニドームへの団体旅行

    2018年の夏休みを利用して、スペインはベニドーム(Spain, Benidorm)に行きました。この旅行は旅行会社のJet2Holiday(ジェット トゥ ホリディ)を利用して、私たち家族だけでなく、身内も勢ぞろいして合計13名の団体旅行でした。 ここのところ、こじんまりとした旅行だったので、なんだか久々の団体旅行。スペインに向かう飛行機もみんなと一緒でした。 ベニドームは観光地。UKからの旅行者がたーくさんいました。UKは雨が多く天気にあまり恵まれないため、太陽と暑さを求めて、ホリデーになるとスペインに来る旅行客が本当にたくさんいます。私はスペイン語全く話せないのですが、ベニドームは観光地…

  • スペイン ホテル メディテラネオ レビュー

    2018年にUKの旅行会社 ジェット トゥ ホリデー(Jet2holiday)のパッケージ旅行でベニドームに行きました。この旅行で泊まったのはホテル・メディテラネオ Hotel Mediterraneo。 旅行費用の中に、航空券・食事・ホテル代の3つがセットになったパッケージ提携されたホテルでした。ホテル メディテラネオに泊まってみた感想を綴ってみたいと思います。 ホテル メディテラネオのレストラン ホテル メディテラネオには、「RIU-RAU」というレストランがあります。営業時間は 朝食 08:00~10:00昼食 13:00~15:30夕食 19:30~22:00夜食 22:30~24:0…

  • わけありスペイン旅行

    2015年の夏休みのホリデーでは、スペインへ。しかしこの旅、ちょっと訳ありで、自分の家族だけではなく身内総勢だったので、私は恐れをなしてしまいました。日本でも国内・国外問わず団体旅行はたくさんあるけれど、団体旅行ってなんだか疲れませんか?それでも、見ず知らずの人たちとの団体旅行ならまだ気もあまり使わず居れますが身内親戚総出となると、なぜか余計に疲れる。自分側の身内も多少気を使うけれど、それが妻側・夫側の身内となると、余計に。 その身内親戚と旅先で一週間の寝食を共にするとなると、どんだけ気を使うのだろう。今回のスペイン旅行は、申し訳なくも私は辞退 (-_-;もし身内総勢でなければ、喜んで飛んで行…

  • ザ ビッグブルーホテル レビュー

    プレジャービーチで遊ぶため、ブラックプールの、ザ ビッグブルーホテルに泊まりました。 ザ ビッグブルーホテルは、どちらかといえばリゾートホテル。すぐ横に遊園地「プレジャービーチ」もあるので、遠方から遊園地に行くために泊まるにも最適です♪ 実際に私たちはこのホテルに泊まり、翌朝フロントにて遊園地に入園するためのリストバンドを発行してもらい、ホテルを出てすぐ横にある遊園地に入って行きました。 ひとつクセモノなのは、ホテルと遊園地はすぐ隣り同士にあるものの、遊園地の正面入り口はホテルとは真逆にあります。ホテルを出て、遊園地の正面入り口までけっこう距離がありますが、遊園地には裏口もあり、ホテルに宿泊し…

  • 遊園地 プレジャービーチ

    2014年の9月の週末(September weekend)を利用して、プレジャービーチに遊びに行きました。 プレジャービーチ(Pleasure beach)とは、ビーチの名前のように見えますが、遊園地の名称です。 このプレジャービーチで遊んでいると、あちこちにレトロ感というか少し古さを感じるのですが、なんとこの遊園地、1896年に建てられ、オープンしてから120年の年月が経っているのですよ。 レトロ感はあるけれど120年経った今現在もみんなから愛されている遊園地って素晴らしいです。 このプレジャービーチで私がいちばん好きな乗り物は、「Alice in wonderland」アリス・イン・ワン…

  • カメラ・オブスキュラ

    2014年のイースターホリデーで、カメラ・オブスキュラ(Camera Obscura)に遊びに行きました。 ここは鏡で出来た迷路があったり、周りのカラフルな壁がグルグル回るトンネルがあったり、楽しめる屋内施設です。 このカラフルなトンネルを子供は気に入り、何度も入ってました。トンネルの壁は回っていて、画像を撮るとこうなります。 鏡で出来た迷路は、壁が全て鏡になっているので、自分の居場所も分からないぐらい。方向音痴な私は入って行くのも戸惑いました(笑広さがどれぐらいなのか検討も付きませんが、一度入ると出れなさそう。でも子供と一緒に入り楽しみ、中の広さはそんなに広くないのだと分かりました。 そして…

  • タムワース ホリディイン・エクスプレス レビュー

    2013年のクリスマスホリデーを使い、タムワース(Tamworth)にあるホリディイン・エクスプレス Holiday Inn Express に泊まりました。 ここに泊まった理由は、子供が好きなきかんしゃトーマスのトーマスランドに行くため。 とても清潔感のある部屋で、今回一緒に旅行した姪は、このホテルのことを「今まで泊まった中でいちばん良い」と喜んでいました。 ホテル内部を、主に画像でご紹介します(^^ まずはロビーとフロント周辺。広く清潔感があります。 ホテルの部屋。スペアベッドもあります。 コーヒー、紅茶。 バスルームにはバスタブが無くシャワーのみですが、清潔感があります。 ここのホリディ…

  • トーマスランドに行く

    2013年のクリスマスホリデーを使って、子供が大好きなきかんしゃトーマスの、トーマスランドに行きました。 このトーマスランドは、遊園地ドレイトン・マナー(Drayton Manor)内にあり、ドレイトン・マナーに行くのは実はこれが二度目。 この旅行には姪も連れて行き、姪にとってはこれが私たちオジ・オバからのクリスマスプレゼントになりました。 遠方だったので、タムワースのホリディ・イン・エクスプレス(Holiday Inn Express Tamworth)に泊まりました。 次の日にトーマスランドへ。 トーマスランドは、きかんしゃトーマスだらけ(笑)で、トーマスキャラクターの乗り物がたくさんあり…

  • クリスマスプレゼントを開ける

    クリスマスの朝は、プレゼントを待ちきれず子供は超早起きして朝5時ごろ起こされました。 夫が「まだ早すぎるから朝7時まで待って」と言うと、今度は6時58分ぐらいに「もういい?」とまた聞かれ・・w クリスマスは夫の実家でディナーを頂きました。そして親戚中からクリスマスプレゼントに、たーくさんもらいました♪ パジャマにおもちゃ、トイストーリーのリープパッド2ももらい、これがいちばん嬉しかったのか、最初に手を付けてました(笑

  • クリスマスディナーをレストランで

    2013年のクリスマスホリデー。 今年のクリスマスディナーは、伯父がみんなにレストランで奢ってくれるということで、今年は珍しくレストランで食事しました。 もちろん予約制! クリスマスはどの店も閉まっていますが、このレストラン(正確にはホテル内のレストラン)は開いていました。 予約時間の少し前に集まり、みんなで座って談笑。この時点でみんなワインを飲んだり。 ディナーは前菜から始まり、メインとデザートのフルコースでした。 一緒にテーブルを囲んだ夫側の身内は10名。 10名全員のフルコース・クリスマスディナーと、もちろんクリスマス追加料金もあり、500ポンド強の料金でした(驚!

  • 街のジャーマン・マーケットへ

    クリスマスホリデーに、街にあるジャーマン・マーケットに行きました。 ここはドイツから来たいろんな出店があり、街のイベントの一つです。クリスマスホリデーの時期にしか開催していないので、このホリデーが終わればお店は撤去されます。 温かいモルトワインや、クリスマスの飾りや雑貨などが並びます。遊び場もあり、空中ブランコや子供が気軽に楽しめる遊び場もありました。 出店の中にチーズフライのお店があり、食べてみるととても美味しかったです。

  • 日本への一時帰国

    2013年の夏休みを利用して、日本に一時帰国しました。 もうやりたいことがいっぱ~い。やらないといけないこともいっぱ~い。 お役所関連から銀行関連、書類関係などなど。 いろんな思いを胸に、日本に降り立ちました。しばらくぶりの日本だったので、周りのいろんなものが変化していて、まるで浦島太郎状態でした。 あの建物は無くなり、これが新しく出来、ここにあった店は無く、新しくこの店に。それらの変化を見ながら、変化を受け止めながら、日本の滞在時間は過ぎていきます。 日本では日本食を美味しく頂いたり。 こんなお弁当を自分で作らなくても買えるなんて素晴らしい! 私はヘッドスパなど、英国では受けられないサービス…

  • 移動遊園地

    イースターホリデー中に、移動遊園地が家の近所に来たため、遊びに行きました。 この移動遊園地、業者の方は大型トラックに遊具を積んで各地を周り、遊園地を開きます。移動遊園地とはいえ、観覧車にジェットコースター、空中ブランコなど本物の遊園地に負けない乗り物がたくさんあり、大人も子供も楽しめます。子供は大好きな機関車系の乗り物にたくさん乗って満喫しました。 この手の乗り物はいくつもあり、それぞれ周って機関車の乗り物を堪能しました。

  • はじめてのボウリング

    子供にとって初めてのボウリング。 あまりお金を使えないイースター休暇のため、地元で気軽に遊べる場所を選びました。 私は1時間で十分と思っていたけど、夫が2時間の時間設定して、やっぱり2時間では長すぎたかも。 最後には子供が疲れてきて、夫も一緒に楽しんでました。 子供にとってはボウリングのボールがあまりにも重いので補助を使いました。 UKのボウリング場ってなんか、薄暗くてまるでクラブのような照明。 日本のボウリング場って普通の蛍光灯でもっと明るいですよね。

  • 電車博物館

    夏に日本帰国予定のため、このイースター休暇はあまりお金を使わないことにしよう、と近場の地元で楽しめる場所に行くことに。 子供は電車が大好きなため、電車の博物館に連れて行きました。 この博物館は、子供が喜ぶ電車などの乗り物などは何もなく、ショーウインドーに並んだ古い電車を見るだけの博物館でしたが、子供はウィンドウ越しに並んだ電車を眺めていました。

  • ダイナミック・アースへ

    2013年のクリスマスホリデーでは、ダイナミック・アース Dynamic Earth に行きました。 ここは地球の歴史や科学などを学べる屋内施設です。 建物の外観もとても特徴的。テントとか宇宙ステーションを連想させます。 サンゴ礁や海の様子が見れたり 本物の北極(または南極)の氷もありました。表面がツルツルしています。これでウィスキーのロックが何杯飲めるんだろ(笑 大人も子供も楽しめる施設でした。

  • エステのギフト券

    2012年のクリスマスホリデーに、クリスマスプレゼントとしてエステのギフト券をもらいました。 初めて英国でエステを受けてみての感想は、たまたまこのエステティシャンが上手だったのか、また受けてみたいと思いました。 マッサージの手わざは、上手な人とそうではない人の差ってありますよね。またはその手わざ(やり方)が合う人・合わない人。私はたまたま英国にて初めて受けたマッサージの手わざが合う人だったようで、本当に良い時間を過ごすことができました。 エステティシャンにしっかり名前をお聞きし、またこの方を指名したいです。 とはいえ、エステなんて滅多に行かないため、本当に自分のご褒美として年に一度くらい、受け…

  • 機関車の旅

    きかんしゃトーマスが大好きな子供のために、蒸気機関車に乗ることにしました。 蒸気機関車まではかなり遠く、早朝に出発して丸一日かけての小旅行になりました。 この機関車が走るルートの中には、実はハリーポッターの映画撮影にも使われた場所があり、この橋がメインの景色です。 機関車が走るスピードはこの橋に差し掛かる時にスピードを落として、乗客にゆっくり景色を楽しんでもらえるよう配慮してくれました。レトロな機関車に、ものすごい蒸気に橋。なんとも言えない雰囲気です。蒸気機関車に乗って、子供は多少喜んでいたものの、メインの橋に差し掛かろうとした時眠くなってきてグズり始め、きっと子供にとっては景色はどうでも良く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶぅさん
ブログタイトル
ホリデー日記
フォロー
ホリデー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用