chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じんしゃん小姐
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/08

  • 初めてODした話

    昨日人生で初めてOD(オーバードーズ:経口薬の過剰摂取)しました。ODしたのが午前4時頃で、一度眠りに就き、7時半頃に目が覚めた瞬間、異変に気づきました。体が重く、顔の表情筋まで垂れ下がるようで、まるで重力が自分の体にだけ10倍もかかっているようでした。眠気もひどく、それでいて落ち着かず、一所に留まっていられないようなそわそわ感に苛まれました。すぐに内科と精神科を受診し、丸一日かかってようやく快復の目処が立ち、今に至ります。 薬の副作用に苦しめられてはじめてODしたことを後悔しましたが、薬を口に放り込んでいる最中はこんなことになるなど考えも及びませんでした。本気で死ぬつもりだったからです。遺書…

  • 気分良好と思いきや

    7月に入ってから気分が回復し、落ち込みや過眠、倦怠感もなくなって、毎日とても心地良く過ごしていたのですが、次第に外出が増え、毎日休む間もなくあちこち動き回り、睡眠時間も減って、お金遣いも荒くなっていました。 異変に気づいたのは、あるとても大切な人を傷つけてしまったことがきっかけでした。詳細は言えませんが、私の行き過ぎた行動がもとになり、その人の信頼を踏みにじることになってしまいました。 相手の方にはとても申し訳ないのですが、私にとっては人間関係が躁状態か否かのバロメーターになっています。毎日誰かと会う約束をするようになったら危険信号。また、普段は基本的に他人とトラブルになることはないので、いざ…

  • 自炊再開

    今月に入ってから気力がかなり回復してきて、お風呂に入ることへの抵抗がなくなったり、積極的に外出するようになったりと、随分活動的になりました。もちろん以前に比べれば疲れやすくはなりましたが、それはおそらく年のせいだと思います(笑) 最近は料理も精力的に作るようになりました。野菜を切ったり具材を炒めたりする過程はとても癒されます。自炊すれば自分好みの味付けにできますし、創作意欲も満たされるので、料理は大好きです。ついでにお皿洗いも私にとっては楽しい家事の一つです! 自炊を再開してからまだ日は浅いですが、カポナータ風野菜煮込み、茄子の辛味噌炒め、グリーンカレー、ゴーヤチャンプルー、ラムレーズンクリー…

  • 楽しい毎日

    ここ最近友人、知人からのお誘いが多く、オンライン飲み会をしたり実際に会って食事をしたりなどして、とても楽しい日々を送っています。 そういったお誘いが嬉しいと思うようになったのは、うつ状態から回復してきた証拠だと思います。うつ状態がひどかった時は、お誘いがあっても断っていました。家族を除いてできるだけ人との接触を避け、外出は通院とコンビニに行くくらいでもう精一杯でした。コロナ予防の観点から言えば模範的な自粛生活ですが(笑) さらにその頃は過眠がひどく、一日中気だるくて、入浴さえもつらいような状況でした。今まで大好きだったファッションにも興味がなくなり、美容院にもなかなか行けませんでした。 薬の処…

  • 久々の掃除

    昨晩はうまく眠れず、早朝5時頃になってようやく寝たのですが、8時頃に目が覚めてしまいました。睡眠時間僅か3時間ほどですが、眠気もあまりないし、せっかくなので掃除を始めました。 お恥ずかしい限りですが、部屋を掃除するのは一か月ぶり(ともすると二か月ぶり!?)です。ここ最近元気になってきたといっても、やはり気力が湧かず、なかなか掃除にまで手が回りませんでした。幸いにも物は少ないので、ぱっと見ごたついてはいないのですが、部屋の隅に積もったほこりや排水の悪くなった洗面台がずっと気になっていました。 今朝一通り掃除を終えて、すっきりした部屋の中でブログを書いています。やはり部屋がきれいだと心も軽くなりま…

  • 治療経過と仕事の話

    またまた久しぶりの投稿になってしまいました。一応生きています。 過眠は相変わらず続いているのですが、気分は比較的安定してきました。服薬とカウンセリングを続けているおかげだと思います。臨床心理士さんからも「もうカウンセリングも必要ないかもしれませんね」と言われるくらい、穏やかかつ前向きに毎日を送ることができています。 特に最近は衰えた中国語のスピーキング力を取り戻すため、語学学習アプリを活用して積極的に中国語母語話者と話しをするようにしています。最初はたどたどしくて目も当てられないような喋り方でしたが、徐々に慣れてきて、今は比較的スムーズに話しができるようになりました。語学交流を通じて友人もたく…

  • 短所は長所

    皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は兄夫婦と長野へ遊びに行ったり、家族揃ってご馳走を囲んだりと、和やかに過ごしました。 相変わらず夕方頃まで寝てしまうこともしばしばあるのですが、それでもひどく落ち込むことや希死念慮はなくなったので、うつ症状はかなり改善されてきているといえるでしょう。服薬とカウンセリングの両方のアプローチを実践していることが、状況の改善に大きく貢献しているではないかと思います。 今日も病院に行ってきました。今回のカウンセリングでは、「他人からバカにされたり見下されたりすることが怖い」ということについて相談しました。 この件についてのカウンセラーさんの考えは、「他…

ブログリーダー」を活用して、じんしゃん小姐さんをフォローしませんか?

ハンドル名
じんしゃん小姐さん
ブログタイトル
じんしゃん小姐の筆記
フォロー
じんしゃん小姐の筆記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用